リゼロの一般的なモブの強さ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:08:00

    別作品で立ってて気になったので

    多分そこまで強いのゴロゴロではないにしても、それなりに鍛えて握力70kgベンチ80kgのスバルでも平均的な異世界一般人(同年齢以上の男性)以下なんだっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:41:02

    初期のスバル以下はネームドだとペトラだけのはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:42:56

    そもそも異世界の住民は魔力でバフをしてる
    エミリアがそこまでムキムキでもないのにゴリラできるのもそれが理由
    スバルはそれができないから素のフィジカルオンリーだから貧弱になってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:48:06

    オットーというか加護持ちをモブの強さに挙げるのはなぁ
    剣奴達があの世界のモブくらいじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:01:17

    ペトラには将来負けることが確定してるらしいがアナスタシアさんとはどうなんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:27:48

    もしかして筋力落ちまくってゲートもない子供スバルでも割と善戦できるアベルってあの世界では激レアなのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:45:09

    オットーですらガチ切れしたら壁に穴開けれるのに部屋を散らかす事しか出来なかった黒髪黒目2人の悪口はやめろ

    現代人が魔法とパワーのファンタジー住人に勝てる訳ねぇだろ!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:21:31

    >>4

    でも加護使わなきゃモブ並みなのも事実

    そして加護一切関係なく制圧されたスバル

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:27:50

    荒事に巻き込まれることもあるので最低限動けるように鍛えている行商人VS
    ニートだけど努力のふりして鍛えてた体育上位者VS
    子供といい勝負をするヴォラキア皇帝

    ところでエキドナは身体強化できないの? 魔女なのに

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:03:43

    >>9

    こ、皇帝は別に戦闘能力なんて必要ないし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:24:31

    初期スバルでも一応はチンピラとして粋がってたトン・チン・カンを不意打ちなら倒せるので、多分、新規が想像する程の圧倒的な差ではないぞ

    マナで身体能力を強化する「流法」もヴィルヘルムやガーフィールみたいな達人やエミリアみたいに膨大なマナを持ってる一部を除けば、そこまで桁違いじゃない

    5章開始時点のスバルはルグニカ王国の新兵くらいには強くなってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:27:38

    >>9

    一応アベルの本気の強さは大人の姿のスバルと同じくらいだぞ

    読み直すと解るが、アベルはちゃんと子供スバルに手加減をしてる

    そもそも話を切り上げたいアベルとぶん殴って強引に話を続けたいスバルじゃモチベーションが違う

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:29:07

    >>6

    いや、アベルが本気を出してたら、普通に取り押さえられてたよ

    無礼を働いた人間に手加減してくれるヴォラキア皇帝って意味じゃ、とんでもなくレアだけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:30:08

    >>9

    多分、その気になればできるだろうけど、プライドが許さない

    エキドナ 全力で走る(●´ω`●) 【リゼロ】


  • 15二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:31:10

    >>8

    オットーって護身術を身につけてるから、ルグニカの新兵より強いよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:33:39

    >>4

    剣奴はピンキリだから、そこはイドラさんに限定しとけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:37:48

    >>8

    オットーは5章開始時点のスバル(鞭装備)が相手でも、素手の加護なしで渡り合えるくらいに鍛えてるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:38:08

    >>15

    さすがにそれはオットー持ち上げすぎ

    独学で護身術身に付けた商人に負ける新兵なんて嫌だわ、王国騎士団の名も泣くし

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:40:51

    >>18

    せやな。さすがに商人がそこまでとは思えない

    加護使って搦め手で戦うならともかく普通に戦って兵士どうこうは無理でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:14:35

    こいつらってどうなん?
    初期スバルに負けかけてたけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:29:29

    フェルトって一般人レベルなんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:40:21

    王国の登場人物の殆どが剣聖含む上澄みと大罪司教なのスバルくん頭おかしいよ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:42:01

    >>22

    それスバルのせいじゃないですし

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:54:27

    >>7

    現実の一般人でも怪我を恐れずに殴れる健康な大人なら壁に穴くらい開けれるぞ

    ましてやオットーが殴った壁は竜車内の壁だからあんま頑丈じゃないと思われ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:22:05

    リゼロ世界の住人が地球に来た場合はマナが無いから弱くなるのかな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 02:10:29

    >>25

    自分でマナって生成できないんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 02:13:31

    そもそもあの世界戦い方学んでない人が大部分だからなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:39:17

    あんまり一般兵士とかの描写ないからなあ
    冒険者とかもいないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:51:50

    >>17

    Q:鞭使いになったスバルはオットーといい勝負できるようになりましたか?

    A:鞭なしなら僅差で負けますが、鞭ありならオットーも言霊の加護使うのでやっぱり僅差で負ける。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:42:48

    >>29

    えぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:25:36

    >>29

    負けるんかい

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:00:43

    流石に5章スバルは一般的なモブよりは強いだろう
    まあ鍛えてるモブとかちょっと腕に自信のあるモブには負けそうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:48:08

    >>2

    ヨシュアも負けるんじゃないかな?

    ヨシュアはペトラよりも弱いってのを作者のTwitterで見た気がする。

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:37:07

    >>1

    なんか初期スバルって過剰に低く観られてるけど、あの世界の危険生物である魔獣を地形利用とはいえ一匹倒してるくらいの強さだからな


    モブの一般人がこれより強いなら、レムを助けに行くとき、誰もついていかなかった村人たち不義理な集団になるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:30:52

    >>34

    不義理云々は別の話だろ。というか村人ゾロゾロ連れていくメリットがない

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:55:06

    ついてくる必要性はともかく、あの村人たちが初期スバルより強いようには思えないな
    ペトラが有能だから勘違いしそうになるが、あのロリ、作者が太鼓判を押すレベルの万能型の天才かつ愛の力で努力家だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 03:24:07

    >>33

    ヨシュアは生まれつき体が弱くてまともに行動できるようになったのもつい最近だからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:50:47

    さすがにルグニカのそこら辺歩いてるモブよりはスバルの方が強いだろう
    ヴォラキアのそこら辺歩いてるモブにはスバル負けるかもしれないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:56:44

    >>29

    これ逆に言えば、鞭使ったスバルに対してオットー加護使って僅差だからね

    みんなが思ってるほどスバルは弱くないし、オットーは強くない

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:56:45

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:58:00

    >>38

    一応アベルの判定だと「それなりに鍛えているが、狼の列に加われるほどではない」とのことなので、

    ヴォラキアでも一般人より強いかもしれないが、軍人なら新兵でも権能抜きのスバルより強いと見ていいと思う


    ちなみにレムは記憶喪失で鬼化と魔法が使えず足が万全じゃない状態でも、ヴォラキア兵のゾンビ数人を倒せる

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:41:03

    >>36

    ペトラは作者いわく魔法の才能があまりないだから天才ではないと思うぞ

    現状でも初歩の初歩レベルだし、学園リゼロでは学力がクラスで2番か3番という設定だったから秀才レベルかと

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:59:59

    >>1

    第1話の時点で、平和的な一般人よりは強いであろうチンピラがこの通りです

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:02:34

    エルザが遊んでた&死に戻りによる先読みのおかげとはいえ、エルザに一撃入れてるからな
    異世界でも一般人より強いのは確実だよ
    素人の範囲ではあるが

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:10:02

    >>35

    ゾロゾロついてく必要はないにしろ、自分たちより弱いケガ人&子供たちを助けた恩人を、そのまま行かせるのは十分に不義理だわ

    せめて腕自慢だけでもついていけって話になる

    スバルはケガ人状態でも、村の腕自慢よりは強いって事でもない限りは

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:45:26

    >>45

    同じだよ。数人でも村の腕自慢レベルが連れていってどうすんだって話

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:47:21

    >>43

    ほぼ不意討ちだし、トンチンカンが一般人より強い?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:50:41

    >>44

    自分で言っているように死に戻りの先読みと相手の油断あっての一撃じゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:04:19

    スバルは死に戻り以外の権能がどの程度使いこなせるかどうやったら成長するか不明なのも難しい まったく使えない時でも瀕死がーふをノックアウトできるパワーの心霊手術だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:36:53

    >>49

    瀕死の相手の顎に完全不意討ちでようやくノックアウトだからパワーはわからんけど

    普通の手と違って強度やブレーキがない強みがあるし、三本腕は単純に使いこなせば強いはず


    多腕キャラじゃないなら腕力が同等以下なら両手押さえ込んで三本目の腕で殴るなり刃物持って刺す切るで勝てる

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:26:21

    >>47

    鍛えてないし力そのものは弱いのでは?

    現実の半グレだって攻撃性の高さ除けば平均以下だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:38:42

    >>50

    おまけに不可視でけっこう伸びる。そりゃ反動でかくないと雑魚相手なら負けない以上反動大になる

    >>44

    こうしてキックシーンみるとけっこうさまになってるな

    >>22

    それで世界に絶望してないのもすごい。よき出会いに恵まれなかったおぼれるルートのほうが自然とまでいかずとも普通はその中間くらいになりそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:56:45

    >>51

    半グレはわりと格闘習得率高いぞ

    ヤクザは酒タバコでボロボロだから手段選ばない怖さはあるけど弱い


    トンチンカンは一人はやたらガタイいいけど普通にスラムの住人なら体は弱そう

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:18:28

    >>21

    腕力は一般レベルだけど風の加護で高速で移動できるから、完全な一般人よりは強い

    まあ、オットーとそう大きくは変わらない扱い(5章でどっちも非戦闘員として扱われてる)

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:22:38

    >>48

    じゃあ、リゼロ世界の一般人は先読みがあれば油断してるエルザに一撃入れられるの??

    リゼロ世界でも一般人に同じことができそうにないから言ってるんだけど?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:28:59

    つーか、行商人のフロップ(荒事は妹任せとはいえ)がトッドに何もできずに殺されてるんだから、
    ヴォラキアですら一般人はそんなに強くないって普通はわかるだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 22:32:06

    >>55

    死に戻りに耐えられるかは別にしても先読みと相手の油断があれば入れられてもおかしかないだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:43:49

    >>57

    身体能力以前に一般人に刃物を持ってる殺人鬼に蹴り入れる度胸はないだろ


    身体能力的にも、イドラを基準に考えると、トッドに簡単に迎撃される程度で、油断してるとはいえエルザの攻撃尾を避けてすかさず反撃にあんな綺麗な蹴りを入れられるとは思えないぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:46:06

    >>53

    確かトンチンカンの一人は父親が偉い人だけど、牢屋に入れられてもユリウスが取引を持ち掛けるまで放置されてたくらいだから勘当されてるのかもな

    フェルトに拾われて陣営に組み込まれた後も家族の話は出ないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:24:13

    >>56

    トッドは真正面からやり合うのに向いてないだけで、ロウアンとかイズメイルとかも仕留めてるし普通に強いんキャラの括りに入ると思うんだが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 07:31:43

    >>60

    イズメイルを仕留めたのはアラキアや粉塵爆発で、まともにやったら子供スバルも仕留めきれなかったじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:11:04

    >>61

    仕留め切れないも何も、初見のインビシブルプロビデンス使われた上で仕留める寸前だったじゃん

    >>41であるように素のスバルで帝国の狼の末席くらいで、トッドはその部隊の一般兵よりはちょっと上の立場にいた以上、不意打ちとか抜きでも大人のスバルとかよりは強いでしょ

    まあイズメイルはトッド単独じゃあ不意打ちでもどうしようもないくらいの強さはあるだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:54:36

    >>58

    度胸なんてそれこそ人それぞれで入れられるやつもいるって話になるだろ…

    思えない思えないってお前がそう思うってだけの話で可能性を否定する根拠に全くなってないじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:09:09

    >>60

    正面からやり合うのに向いてない奴に正面から何もできずに殺されたから大したことないという話では?


    あと油断してるエルザに一撃入れるのは強いと認めないのに、油断してるロウアンを殺したのは強い扱いなの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:10:30

    >>63

    ブーメラン

    油断してるエルザになら一般人でも一撃入れられれもおかしくないってのが、そもそも根拠のない思い込み

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:15:10

    もう根拠の乏しい罵り合いになってるよな


    ま、俺からしたら>>34で言ってるように魔獣を殺せた時点で、スバルは一般人レベルでは強い方だと思うけどね

    そもそもリゼロの一般人が強かった描写が全くないし


    護身術を習得してるオットーでも、ギルティラウさんにはスバルと二人がかりでも真っ向からじゃ勝てない程度

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:17:43

    完全な一般人のイドラはギルティさんに体当たり一発食らっただけで死んでるしな
    あの合のシーンで、リゼロ世界でも特に鍛えてない連中は素じゃ大したことないってのと嚙ませ犬ギルティさんも一般人にとっては脅威だったのが判明したんだろうに

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:58:54

    ちょっと本題からズレるけど、ギルティラウさんも一般魔獣よりは強いからな?
    メイリィも頭の悪さしか文句言ってないし…

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:15:19

    そういやギルティラウさんは頭と扱いが残念だけどメイリィの手持ちの魔獣の中では最強格だったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:07:47

    >>68

    >>69

    その「普通の魔獣より強い」ギルティラウさんからレムを背負ったまま逃げれるのが初期スバルだぞ

    まあ、レムは存在を奪われた影響で本来より体重が軽くなってたっぽいけど、それを差し引いても横のオットーやペトラとそう体力に差があるわけじゃないって描写だろ、これ


    てか、オットーはともかく、ペトラは幼女なのに体力値が高くてビビるね

    そら、将来スバルより強くなれるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:28:46

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:29:12

    >>65

    ブーメランの使い方間違ってるぞ

    こっちは一般人でもできる可能性を語っているだけなんだから、思い込みもくそもない


    そっちは「一般人には出来ない」と否定しているんだから、可能性を否定する以上は根拠を示す必要があるってだけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:38:20

    >>71

    そもそも一般人以下の人間が、いくらユリウスが手加減して急所も外してくれてるとはいえ、木剣で20分近くもボコボコにされて立てるわけないよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:49:41

    >>1

    ASKより

    アナスタシア、スバル、ペトラ一般人以下

    オットーはラチンスとガストンの間の強さ

    オットーは一般人よりそこそこ強くてスバルより上

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:53:16

    >>74

    なおこれは2017年くらいでスバルもオットーも章によっては強さが変わる

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:03:33

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:48:42

    オットーは知略の面も入れたらモブじゃないしな…
    4章では活躍してたし、帝国でも陣営の識者として扱われてるし

    トンチンカンのラチンスも実は貴族の出身でルグニカの暗部について知ってるし、そういう頭脳面も考慮したら強い人間だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:51:44

    リゼロは単純な戦闘力だけじゃなくてキャラの頭脳や人望も評価されている作品だからなあ
    最強格のラインハルトも色々と苦労してるし…

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:57:29

    >>78

    まあでもそういうスレじゃないし

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:19:07

    >>70

    まあ、初期といっても、本格的な特訓をしてないだけで、異世界に来てから二カ月が経ってる頃だから、

    その間の使用人としての仕事やヴィルヘルムとの稽古や数々の実戦で、最初期よりは強くなってると思うぞ


    アニメ2期を反映した異世界かるてっとの映画で、微妙に身体能力の数字を上げてたし(原作者が監修してる)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています