学園バトル系ラノベあるある

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:35:11

    序盤に主人公とヒロインが決闘する

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:36:11

    もしくは主人公の能力覚醒の鍵になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:39:18

    メインヒロインが赤髪

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:39:20

    プロを差し置いて前線で大活躍する学生たち

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:40:31

    期末試験がバトルトーナメント

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:41:32

    主人公物語開始時点で劣等生でいがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:45:20

    ヒロインの風呂とか着替えとかに不意に遭遇しがち

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:45:50

    >>6

    実は隠された能力を持ってるけどデメリットがあったり厄ネタだったりするので普段は使わない

    若しくは学園で教えられるものとは別系統の技術を習得してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:46:10

    >>7

    ラノベ初心者か?そんなもん大体のラノベであるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:52:13

    主人公が忘れてるだけでヒロインは幼なじみだった
    闘将!!拉麺男ばりの勢いでその過去が生えてくる場合もあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:54:47

    >>4

    主人公達がラスボスとガチバトルしてる背景で「たまには頑張りますか」と敵の大軍相手に無双してる教師陣なんてパターンも

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:54:55

    生徒会長が美人でヒロイン
    大体クソ強くて腹黒

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:57:25

    主人公の能力を危険視する教師は厳しく接してくるが制御法を親身になって教えてくれる
    主人公に理解がある風の教師は中盤くらいに能力を利用するつもりだったことが明らかになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:58:27

    学食のオバちゃんとか用務員の爺さんとか地味そうなキャラが異様に強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:01:22

    魔法学園系だと主人公に忠誠を尽くす使い魔系ヒロイン(大体竜娘か妖狐)がいたりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:02:23

    目立ちたくないなら平凡学生を装えばいいのに、何故か飛び抜けた劣等生のふりをする

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:02:57

    入学試験で属性魔法の的当てテスト

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:17:18

    どっかの国のお姫様が留学してくる
    そしてその姫様を狙って襲撃を仕掛ける謎の組織

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:51:06

    こういう系のラノベってバカにされがちだけどたまに無性に読みたくなるよね
    定番のラーメン屋とかファストフードみたいな感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:00:53

    教師の中に内通者がいる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:16:26

    終盤に学園外の敵との一大決戦がある
    本気になった教師陣の大暴れやそれまでしょっちゅう対立してた嫌味な先輩との共闘みたいなイベントが山盛りされる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:29:14

    主人公に姉や妹がいる場合そっちは優等生として評判だったりする
    そして主人公は劣等生

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:17:06

    何故決闘するか
    主人公とヒロインのキャラ紹介と設定説明
    序盤の授業は設定説明もかねるが一巻ラストの展開の伏線になってるパターンもよくある

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:19:03

    学校対抗や学内のランキングがある

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:54:38

    主人公の友人ポジションのお調子者キャラが実は裏に通じてて暗躍してるスパイ(一応何だかんだで味方側)

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:49:19

    全国大会一回戦の相手が前年度優勝者

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:50:58

    >>26

    それは決勝や準決勝のイメージ

    第1回戦目は調子乗ってる微妙に強い能力持ってるモブ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:20:59

    序盤の決闘展開には二通りのルートがある


    一つは>>1のようにヒロインとの決闘

    もう一つは主人公を見下してくる嫌味ったらしい不良や貴族との決闘


    前者の場合は良い感じに勝って和解して仲間になるけど

    後者の場合はボロクソに倒して二度と出てこなくなるか逆恨みされて復讐しに来たりする

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:24:52

    >>28

    ギーシュ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:36:07

    >>20

    一巻のボス担任になりがち

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:46:05

    トーナメント一回戦は、主人公に散々絡んできた嫌な奴

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:41:44

    教育機関の筈なのに悪役や反社会的な人物が多く所属する学園がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:07:27

    >>19

    10年前くらいがちょうどピークだった気がするジャンル

    ISから始まってアスタリスク、落第、竜騎士、最弱無敗とか

    今だと何があるかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:10:19

    >>28

    後者の場合って、それヒロインじゃなくなるじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:11:49

    世界の転覆を狙うなぞの秘密結社が出てくる……

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:12:01

    ヒロインの能力がやたらと攻撃的だったり、ストレートだったりする

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:15:04

    炎を操るとか、筋力の超強化とかな
    スレ画は後々どっちもだったと発覚するやつだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:15:19

    学園の地下に秘密の施設がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:18:25

    常に一人称が「私」で丁寧な言葉遣いの男子生徒がいる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:19:39

    親友ポジの少年がとんでもない秘密を抱えてたりするよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:25:54

    野外演習で主人公とヒロインが二人きりでグループからはぐれる

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:41:23

    >>33

    最近のアニメだと冰剣の魔術師が世界を統べるかなぁ。

    あと、最強陰陽師の異世界転生記もアニメ範囲は学園系やったな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:51:33

    金装のヴェルメイユってラノベじゃないんだっけ
    あれも近いものを感じた

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:07:36

    無難に優等生で強い主人公がいなくて
    大体何らかの欠陥があったり珍しいというかマイナーな能力だったりするイメージがある

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:15:42

    >>44

    七つの魔剣の主人公は一通り卒なくこなせる優等生だったぞ

    その上でジャイアントキリングも可能だけどデメリットも大きい奥の手を隠し持ってる感じだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:23:56

    イケメンのカマセキャラは反省して仲間となり、不細工なカマセキャラはそのまま退場する

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:25:13

    教師ものの場合主人公は普段はうだつの上がらない二流教師を装ってるけど
    実はかつて最強の暗殺組織とかにいた過去がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:27:28

    >>47

    宮廷魔術師だったけど権力闘争で排斥された利、平民出身で疎まれたりで、学園(特に落ちこぼれクラス担当)に左遷ってパターンも結構見る

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:39:24

    斧使いはかませ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:52:33

    これ系やっぱり落第が頭一つ抜けてるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:04:24

    主人公は刀使い

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:16:54

    >>51

    他の者は両刃の直剣だけど、主人公のみが片刃の湾曲刀

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 05:25:29

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:08:01

    主人公が公式イケメン設定

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:17:11

    中等部からの内部上がり学生が威張っていて、高等部から入った外部生が余所者などと言われ迫害される

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:33:22

    やたらと生徒会の権限が強い
    生徒同士で勝手に退学かけて決闘したりする

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:38:50

    主人公の最終奥義を最初にぶっ放された女

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:43:25

    >>56

    破れて退学になった奴が、後にライバル校やテロ組織の刺客として現れる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:23:11

    実力主義を謳ってるのに実際は貴族や政治家の子息たちが幅を利かせてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:33:39

    学園が事実上の治外法権を持っている

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:03:21

    学園長が作中最強格の実力者
    大体ダンブルドア的なおじいちゃんか若々しい美女が多くて壮年〜中年くらいの男性やおばあちゃんの学園長はあんまりいない

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:09:14

    >>61

    学園長は、見た目はロリ美少女だけど、実年齢は200歳とかの老人で口調が「~なのじゃ」

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:20:57

    >>59

    貴族制がある社会なら、学園では実力主義だからと下の者が上の者にタメ口聞いたりしたら、卒業後に出世を阻まれたり冷遇されたりってのが目に見えてるからそうなるのはある種当然だと思う。むしろそんな社会情勢で階級を無視した校風を謳ってる学園に問題がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:37:27

    >>27

    決勝や準決勝はライバルキャラやダークホースじゃない?

    スレ絵の落第騎士はまさに一回戦が昨年優勝者だったし

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:39:11

    主人公がけっこう以上に強い

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:40:14

    1人はメイド枠がいる

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:41:53

    ヒロインのエロリョナ描写

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:46:32

    学園は実は人体実験の為に造られた場所
    学生は日々データを勝手に取られたり、エネルギーを吸い取られたりしてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:40:59

    差別意識の激しい教師が一人はいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:28:06

    今さら学校で教わることあんのかよってくらい強い主人公

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:05:40

    >>70

    自分がどれほど異常なのかを教わるんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:13:10

    >>28

    ギーシュやリチャードはヒロインだった…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:16:00

    >>59

    貴種は強ぇーから貴種なんだ。がまかり通ってる世界なのかもしれん


    というか能力的に実際その通りなヤツも多いし(そして主人公がダークホースする)

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:18:17

    >>70

    ポテンシャルは出鱈目に高いけど暴走のリスクがあったりすると制御法を学ぶ必要も出てきたりする

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:19:33

    >>73

    そうはなってない作品も多いから、わざわざここに書かれるのでは

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:22:09

    大勢から馬鹿にされてた平民や下位クラスの主人公がトーナメントを勝ち抜くと、貴族や上位クラスの生徒や教師が危機感を抱いて主人公の友人やヒロインを拉致して人質に取ったり主人公自身を事前に拉致しようとするなどの妨害行為をしてくる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:29:20

    ヒロインの誰かが無理矢理政略結婚させられそうになる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:38:38

    学園内で弱いやつが悪い理論でいじめがまかり通ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:39:14

    よう実かな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:46:29

    >>78

    劣等生を装ってる主人公もターゲットにされかかるけど実はめっちゃ強いので返り討ちにする

    そして本当にイジメを受けてる子が黒幕に唆されて力を得てイジメてきた奴らに復讐して回ったりする

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:48:27

    劣等性を装っていじめられる主人公って、絡んできた奴を返り討ちをするのがカッコイイと思ってわざと気位の高い生徒を挑発してるようにしか見えんのだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:07:10

    >>81

    主人公の内面はともかくメタ的にはそうだからね

    雑魚装って近寄ってきた間抜けを叩き潰すのを読むのは気持ちがいいし

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:16:00

    自作自演のマッチポンプ主人公ってやつか

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:26:34

    なんで劣等生を演じるの?凡人を演じればいいのに

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:49:45

    >>84

    大体チート能力持ってる代わりに一般的な技術はあんまり得意じゃないみたいな設定があったりする

    だからチート能力抜きだと演じるまでもなく平均以下の劣等生になっちゃうんじゃない?

    お兄様も実技面はそんな感じだったし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:05:40

    主人公が筆記試験で飛び抜けた点数を取り、貴族組にズルしただろなどとあらぬ疑いをかけられる

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:50:50

    士官学校みたいな組織のくせに学生同士の内ゲバに明け暮れて無駄に戦力をすり潰してる
    カルト宗教や過激な政治団体じゃないんだからさ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:53:41

    >>87

    学校も派閥社会の一部だから...

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 05:59:07

    たまにガチの落ちこぼれ主人公がいるけど前世の記憶を思い出したり曰くつきの武器に選ばれたりチート種族の使い魔と契約したりして下剋上する

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 06:03:46

    >>77

    政略結婚の相手が実は裏で敵対組織と手を組んでて婚約者であるヒロインの能力を利用しようとしてる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:42:02

    >>89

    前世を思い出すパターンの場合は大体勇者か魔王で前世の頃の従者(美少女で主人公に惚れてる)が主人公の元に押し掛けてくる

    武器に選ばれるパターンの場合は武器に精霊的存在(美少女で主人公に惚れてる)が宿ってたりする

    使い魔と契約パターンの場合はその使い魔の種族はドラゴンか神獣(美少女形態になれて主人公に惚れてる)が多い

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:43:37

    学園の野外活動イベントにテロリスト系悪の組織が乱入してくる

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:45:57

    >>49

    アニメで上方修正されたせいで妙に強いやつきたな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:58:23

    >>91

    主人公がそれらの美少女に好かれてるのを周囲に見せつけると、「女はモテてる男が好き」の法則が発動してモテ始める

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:08:37

    >>91

    まさしく様式美だなあ

    こういうのにとやかく突っ込むのは無粋なんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:20:15

    ヒロインとの決闘に勝った主人公に一目置いて生徒会に勧誘してくる生徒会長(美少女)

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:28:03

    落ちこぼれクラスが成果を出し始めると、学園側が焦って教師ぐるみで妨害してくる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:30:02

    >>97

    大体教頭が主導してる

    校長は実は気づいてる上で泳がせてて決定的瞬間に介入して主人公たち落ちこぼれクラスの味方に回る

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:41:22

    露骨なクズ教師が野放しになってる理由は、大体はそのボスである上級貴族や魔族を釣る為だったりする

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:44:19

    実力者であるヒロインに決闘で勝利したはずなのに何故か依然として周囲から舐められ続ける主人公

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:49:35

    >>100

    何か汚い手を使ったんだろ!?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:56:45

    >>101

    ヒロインが主人公と仲良くしてるのを見たら「何か弱味でも握られてるんじゃないの?」って言いそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:59:24

    主人公とヒロインが付き合わってるわけでもないのに、「もし俺様が勝ったらヒロインちゃんを寄越しやがれ」とか言って決闘を仕掛けてくる奴が現れる。そして相手が負けた場合の対価を示すことなく了承...

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:02:06

    >>103

    若しくはヒロイン親衛隊(本人非公認)みたいなのが出てきて

    リーダー格みたいなのが「俺が勝ったらヒロインさんを解放しろ!」って一方的に勝負を仕掛けてくる

    なお敬愛してるはずのヒロインの言葉は全無視

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:03:42

    >>104

    その時にヒロインの口から出る言葉は、主人公に脅されたか洗脳されたかで無理矢理言わされてるだけという理屈で無視してるんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:10:58

    ヒロインとの決闘展開はもはや無い作品探した方が早いんじゃないかってくらい当然の如く組み込まれてるよね
    テンプレ展開から外し気味の東京レイヴンズや七つの魔剣が支配するですらやってたし

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:15:50

    決闘するヒロインは、やや高慢→ツンデレってなる事が多いかな?

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:23:52

    本文に特に描写はないけど絵師のデザインで女子生徒の制服がなんかエロかったりする

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:40:06

    制服に乳袋があったり、スカートがやたら短かったりするのはテンプレだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:57:32

    絵ではIカップ
    設定上はCカップ

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:22:26

    >>107

    若しくは規律に厳しいですます口調の真面目ちゃんタイプ

    ラキスケ発動した主人公を規律を乱してると見做して決闘を挑んでくる

    負けた後は何故か態度が軟化する

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:36:15

    >>106

    決闘は学園バトル物の華だからね

    テンプレと揶揄されがちだけど無いとそれはそれで寂しいもんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:53:06

    決闘は何故か主人公ばかりがリスク(退学、奴隷落ち等)を背負い、仕掛けてきた者はリスク無しか極めて軽い

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:04:54

    >>113

    たまに「負けた方が勝った方の奴隷になる」みたいな契約を交わして

    結果ヒロインが負けて主人公の奴隷(という名のハーレムメンバー)になるみたいな展開もあるよね

    言い出したのはヒロインなのに何故か主人公が周囲から白眼視されるやつ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:06:10

    テンプレから外れてて大人になってから見ても面白い作品あんのかなこの系統

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:14:15

    >>114

    なんなら主人公が「別に奴隷にならなくていいよ。勝った側の俺が権利を放棄するのはいいよな?」と言っても、ヒロインのほうが「決闘の約束を破るわけにはいかない!」と奴隷になる事を強行する

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:13:05

    序列が出てきたら、第一位を倒してしばらく後に隠された第0位が登場する

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:47:33

    戦争や魔物のスタンピードで学徒動員になると、立場を振りかざした高慢な学生は死ぬか、敵前逃亡して戦後に立場が一気に悪くなる

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:54:23

    >>118

    逆にそういう奴らが土壇場で主人公たちの勇姿を見て矜持を取り戻し克己する展開もあったりする

    序盤から事ある毎に主人公に絡んできたマルフォイポジの奴とか

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:02:24

    現代ベースだと他国からの留学生、中世ファンタジーだと帝国から来たお姫様がヒロインとして出てくる

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:09:53

    ヒロインが姫だと主人公は「実はかなりの名家の出身でした」という展開になりそう
    そのヒロインとくっつけるために最低限の家格を持たせるために

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:11:39

    >>106

    水星の魔女もいきなり決闘からだったな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:15:15

    >>122

    あれの一話目はスレッタが男だったら完全にラノベの文脈だったな

    最後にミオリネから花婿宣言されるとこまで含めて

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:42:10

    どれほど徹底的に平民を邪魔者扱いし差別する学校であろうと平民の受験を許可する
    そんなに平民が嫌いなら最初から貴族だけ募集してろよっていう

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:31:41

    >>124

    平民がいかに愚かで哀れな存在であるかを間近で観察させ支配者としての意識を植え付ける目的とか

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:33:44

    >>125

    作中でそう言及してればいいんだけどね

    暗殺教室連載以降は公式でそういう設定の作品が増え始めた気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:53:55

    主人公の髪型がめっちゃとげとげしている

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:00:46

    条約だか規約だかに違反した装備でアリーナに参加するやつがいる

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:19:05

    主人公はトーナメントに興味は無かったけど、学園長や生徒会長と何らかの取引をして出場する事になる

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:31:30

    風紀委員会みたいな半ば独立した執行機関がある

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:35:20

    >>130

    やけに生徒会とかの権限が強いんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:50:37

    風紀委員は牛尾さんの印象が強過ぎて、まずは悪役ではないかと疑うことにしてる
    過剰暴力で学園支配してるヤクザみたいな組織になってる事もしばしば…

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:09:21

    ヒロイン複数なら各々のデート回がある

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:14:03

    どう見ても10代に見えない男子学生がいて、アニメだと年に合わない渋い声をしてる。もちろん多重留年や年齢誤魔化しはしてない

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:25:10

    主人公をライバル視してるイケメンキャラがいるけど主人公はあんまり意識してない

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:07:45

    そういうイケメンキャラはモブ女子からはモテまくってるけど、ヒロイン達からはあまり相手にされてなくて、ヒロイン達と仲の良い主人公に嫉妬してる

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:15:40

    テロリストや外国の諜報員が学生と学園にして潜入している

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:52:42

    ラノベでもなろう系あるあるではなくそもそもが学園バトルものあるあるでは?

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:30:09

    >>138

    誰に言ってんの?何が言いたいの?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:32:41

    >>139

    そりゃこのスレに書き込んでる奴らじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:34:18

    スレタイ通りの事を皆話してるのに、スレタイ通りに話せとかトンチンカンな事言ってるように見えた

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:44:30

    >>137

    そういうのがヒロインキャラの場合主人公たちに絆されて組織を裏切る

    そして主人公たちとその組織がぶつかる

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:49:40

    >>142

    男だったら「おいおい、まだ分かんねえのかよ?お前らはずっと俺に騙されてたんだよ!ずっと、ず~っとな!」などと楽しそうに煽ってくる

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:24:00

    禁書って本当に学園物じゃないんだなとしみじみ
    テンプレとほとんど掠らない

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:26:55

    >>144

    劣等生主人公が傲慢な最優秀に勝利するのとかテンプレ中のテンプレじゃね

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:29:44

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:32:44

    >>144

    禁書って初期はどちらかと言えば00年代エロゲ風の伝奇テイスト強めな作品だったし

    でも上条さんとビリビリの関係性はこの手のラノベの源流になってる気がする

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:36:54

    そもそも禁書は学園都市が舞台であっても主人公の学園が舞台であることはあまりないような

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:32:30

    >>144

    禁書は今まで書いてあったテンプレほとんど網羅してるやんけ!


    ・主人公が劣等生と言われているが実は強い

    ・風紀委員が異常な権力を持っている

    ・学園長が黒幕でイケメンor美少女

    ・ヒロインと序盤で決闘する

    ・学園長が作中最強格の実力者

    ・親友ポジの少年がとんでもない秘密を抱えてたりする

    ・教育機関の筈なのに悪役や反社会的な人物が多く所属する学園がある

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:33:45

    学園七不思議的なのがあり、面白おかしく作られただけの伝説とされているが実は真実であると判明する

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:37:17

    年頃の男女なのに何故か同部屋

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:38:33

    七不思議回で大体は与太話や尾ひれ背びれついただけだったと発覚していく中エピローグで一緒に周っていた友人の一人が昨日の夜行けなくてゴメンねと言ってくるホラーオチ…はただの学園モノか

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:06:25

    転校生が来ると大体席は主人公の隣

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:18:07

    学生なのに避妊しない

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:30:59

    なろうのときもそうだけど、この手のスレってアンチしか集まらんよね(それが目的かもしれんが)

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:39:00

    アンチの意図がある書き込みなんて一部だろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:22:57

    >>156

    いや、アンチやけど…

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 03:09:38

    >>149

    禁書の実力者はほとんど学園と関係ない外部の人間なんだがな

    そして風紀委員に学園外の権限は本来ないんだ

    さらに、戦わされるのはレールガンだけで禁書では雑兵にすらなれない

    あと親友ポジションって誰だよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 07:42:11

    >>158

    親友ポジは土御門じゃねえの

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:10:42

    学校対抗戦とかやってるイメージ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:55:18

    >>160

    大体学園対抗戦中は何かしら陰謀図られてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています