江戸時代の人も「昔は良かったなぁ」とか考えたんかな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 14:59:10

    「平安時代の上流階級として産まれたかったなぁ」とか考えたんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:01:05

    なんなら古代エジプトの文献にも最近の若い奴らはという言葉が残ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:01:29

    >>2

    マジ?面白いな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:01:44

    そりゃあったんでないかい?
    腕自慢が「戦国の世なら活躍出来たのになぁ」みたいな。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:03:37

    綱吉の時代ぐらいまでは気風が荒かったらしいから本当に後期まではそんな事考えてる余裕なかったんじゃない?
    新聞の受け売りだから本当かどうかはわからないが

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:03:55

    最近の若い奴らはってのは大体どの時代にも残ってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:04:15

    >>3

    プラトンの「国家」にも似たような文面があったな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:04:55

    源氏物語がブームになってたからそういうのもあったかもね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:05:06

    最近の若い連中は攘夷だの天誅だの…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:05:52

    >>6

    昔の年寄りは…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:06:00

    昔は良かったとしか言わない人はどの時代に産まれても昔は良かったといいそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:06:38

    >>9

    それどっちも割と復古主義的な感じがするんだが……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:06:42

    流通網が整備されてそれまでバラバラだった文化が混ざり始めた古代ギリシャの人々は「この世界もう終わりだよ」と嘆き悲しんだそうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:07:48

    >>2

    それデマらしいぞ

    厳密には「戦争ばっかやってる今じゃなくて昔の平和な時代に生まれたかったなあ」みたいなもん


    >>7

    プラトンは「若者は調子に乗りやすい、年寄りは意固地になりやすい」って両方を批判してるからセーフにしたってや…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:08:22

    文献で残ってる事が少ないだけで多分「老害ウゼー」もいつの時代でも言われてたと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:08:24

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:10:05

    最近の若い催眠寝取り主人公たちはアプリばかり使いおって…わしらの時代は催眠術じゃった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:18:20
  • 19二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:19:26

    傾奇者とかはそんな感じだね。生き過ぎたり21とかみたいなこと言ってた気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:19:53

    当時の最新技術を見て「スゲー時代になったもんだ…!」って感想もった町人とかもいるんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:03:09

    >>20

    江戸時代の最新技術ってなんだろ

    からくり人形か?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:05:05

    鎌倉時代だけど、徒然草にもそんな感じのやつがあったハズ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:10:33

    >>20

    ちょっと前にやってた林修の今でしょ講座での紹介された旧石器時代の舟を再現してた先生が

    「当時としては最先端」として丸太船紹介してたの面白かったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:12:18

    >>7

    孔子(BC500年頃)も、「周の文王の時代はよかった。今はだめだ」って論語で言ってたと思ったぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:21:48

    葉隠も今の若い者はという感じの内容が散見されるね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:24:17

    子供に変な名前付けるのはやめろといったのは徒然草だったか

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:24:41

    清少納言が最近の若者は言葉遣いがなってないと個人的な日記で書いてたそうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:25:54

    ???「最近の歌は…万葉集を見習え」

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:27:14

    >>27

    日本の古典にも同様の逸話があり、『枕草紙』に「最近の若者は、非常に言葉が乱れており嘆かわしい」という一節があるとするものが有名。

    こちらは元ネタと思われる文章が実在する(188段)ものの、「男でも女でも、下品な言葉を使うのは良くないことです」という内容で、別に若者だけを批判しているわけではない。

    >>18より引用)

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:28:02

    >>21

    農具とかでありそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:28:52

    >>21

    庶民的なところだと本の印刷とかじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:29:47

    >>24

    王莽「全くです、周の時代最高!だから現代でも真似するね」

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:30:19

    明治時代とかいう
    昔は良かったと…
    欧米スゲェェ!が混じり合った混沌の時代

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:41:27

    >>32

    五百年前のシステムが上手くいくわけないんだよなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:47:14

    大坂の陣の頃、戦国全盛期と比べて弱くなった兵に家康がキレたみたいな話は聞いたことある

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 16:50:15

    >>35

    まあ気持ちは分かるが勝手な言い分ではあるよな……誰だって死なずに済むなら死にたくないわけで

    余裕が出来ると弱兵になるってのは当然のことなんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:52:23

    >>34

    800年前なんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:03:25

    >>37

    今で言うと鎌倉幕府のシステムに戻すって感じか……そりゃ反乱おきますわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:09:32

    「最近の若者は葛飾北斎だの…芸術とは水墨画みたいなのをいうんだよ!」
    「最近の若者は夏目漱石だの…漢文を読め漢文を!」

    みたいのがあったとどっかで聞いたことがあるような(間違ってたらすまん)

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:42:04

    昔は純文学の小説が今のラノベやなろうみたいな扱いだったらしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:49:36

    >>31

    多色刷りとか、世界でも最先端では?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:55:28

    >>24

    孔子の生きてた時代って戦乱で荒れてた時代だから懐かしむのは仕方ない

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:57:31

    >>35

    立花宗重が天草の乱で最近の若いのは防具の付け方も知らんのかみたいなのも言ってたな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:58:57

    >>40

    小説なんか読んでたら馬鹿になるってあつかいだったからね

    純文学は暇つぶしになるだけで何の教養も身につかないと思われてた

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 08:49:47

    >>40

    大説や高説(立派な言葉)に対する小説だからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:44:38

    >>45

    大説は今で言う評論文みたいなやつだっけか

    そう考えると国語の授業は今昔まんべんなく勉強できるいい科目なんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています