一昔前に『オタクはラップが嫌い』って風潮があったけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:58:17

    1番が普通の歌で2番からラップになるみたいな曲が嫌われてただけでラップ自体は嫌われてた印象はないんだけど実際どうだったんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:01:16

    そもそもあの時代のオタクはラップなんて聞かねぇだろうよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:02:35

    どこのデュラララの話だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:02:43

    昔の日本語ラップ好きじゃなかった民だけど
    ・メロディの変化が乏しい
    ・歌詞の内容がやたら明るい
    ・押韻が下手くそ
    この3つが嫌だったんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:06:28

    亀ラップは好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:06:32

    ラップなんてエミネムの教えてくれるシリーズとwebnokusoyaroくらいしか知らんから嫌えるほど知らん……

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:14:52

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:26:35

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:35:24

    むしろサイファーとかやるのは隂キャだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:38:17

    >>9

    これ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:43:17

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:44:51

    BLEACHとかNARUTOのOPだってラップあるしだいたい好評だしねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:52:09

    ヒップホップとかレゲエとか元々オタクしか聴いてないのに何言ってんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:54:26

    >>13

    マ?

    戦極やKOKやUMBはオタクの溜まり場だった…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:56:29

    曲自体は好きだけどラップいる…?ってなるやつ


    ROOKiEZ is PUNK'D 『コンプリケイション』


  • 16二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:01:23

    ラップあるとカラオケで困るから無い方ががありがたくはあったけど嫌いではなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:14:36

    オタクが何を好んで聴くとかそんなモン気にする必要あるの?
    自分の好きなものを周りの顔伺いながら決めてくのってダサくね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:19:50

    ニコニコでハルヒやひぐらしのラップアレンジがバズってメジャーデビューしたラッパーいたしオタクとラップ嫌いは関係ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:28:07

    オタクが嫌いなラッパーってネットとかアニメコンテンツと関わりのない日本語ラッパーだけな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:29:12

    >>19

    なんでネットやアニメコンテンツの関係ないと嫌われるんや…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:31:04

    >>20

    ネットやアニメコンテンツに関わってれば自分たちの仲間だから認めてあげられるの

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:16:01

    カウボーイビバップのテレ東版最終回で流れたシャカゾンビは当時のオタクから好意的に受け取られていたぞ

    1998年の話だ

    カウボーイビバップ 【空を取り戻した日】


  • 23二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:17:59

    陽キャ、パリピのイメージがあって触りにくかっただけでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:20:41

    一世を風靡したKeyの泣きゲーKanonのEDの「風の辿り着く場所」の後半部分に謎ラップがあった
    雰囲気あわねえ!って意見もあったがそこそこ好意的な人も多かったがなあ
    1999年の作品である

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:24:29

    スチャダラパーとか初期の電気グルーヴとかのファン層ってオタクじゃないの?さすがに昔すぎ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:31:11

    サブカルオタク=ラップオタクではなかったってだけの話でしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:40:55

    サイファー好きとかレゲエ好き、ブレイクダンス好きな奴もそうだけど
    基本は陰キャだと思うわ
    外見ヤンキーだけど根は陰キャ気質というか
    ストリートもB系も格好の決め方とか普通にコスプレだし
    つるんでるけど全員個人主義で馴染めなかったり距離感おかしくて女から敬遠されたりとかそんなんばっかりだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:55:09

    少なくともガチ勢は音楽オタクなんよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:02:41

    テガミバチやってた時のワイは『はじまりの日』のMummy-Dパートに耐え切れず挫折した

    今はBACK-ONのラップパート大好きだし、ペルソナ3系のラップパート大好きだし、ラップの種類に寄るんかね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:06:15

    あの頃はミクスチャーロックが流行ってたからそれもあるのかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:40:37

    陰だけどアンダーグラウンドな雰囲気のとかチャラくてイケイケなやつとか心の底ではちょっと憧れがなくもないからラップ嫌いじゃない
    ただバトルだけはよくわからん

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 08:31:02

    英語のラップは8割方聞き取れなくて単純に音楽と認識するから聴ける

    日本語ラップは言葉が理解できちゃうから何か共感性羞恥みたいなのが発生する

    自分はこんな感じ
    同じ韻を踏むなら短歌とかそっちのが好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:14:40

    ラッパーをバカにするのはこの辺の影響
    こないだチケット売れてないとかでバズってたけどまだ消えてなかったんだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:24:53

    コンプリケイションはその不評なラップの中で「上辺だけの薄っぺらいラップ」って言ってるのが
    自虐なのか…?ってなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:29:48

    普通に歌いたいのに途中でラップが入るとガクッてなってラップ前のテンションに戻りにくい
    最初から最後までラップ調の方がまだマシ

    イニシャルDのOPだったかな
    曲は好きなのにラップが邪魔すぎる!
    ラップしたいなら1番と2番の合間や2番とラストの合間の間奏中にやってくれー!ってなったやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:29:54

    ココロオドルはみんな好きだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:31:27

    00年代頃の
    ・ヨーチェケラッチョ(笑)
    ・悪そうな奴らはだいたい友達(笑)
    ・やたら親に感謝してそう
    なストリート系のラッパーは毛嫌いされてたけど

    J-POP路線に寄せたオレンジレンジやケツメイシは割と聞かれてたやろ
    ラップが嫌いというか『ラッパー』が嫌いだったんだと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:01:42

    10年くらい前のニコ動で、グラストンベリーのjay-zがオアシス歌う動画、コメ欄かなり荒れてた印象。

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:04:30

    むしろオタクくんはSOUL’d OUTとか大好きだと思うんだが
    あれをラップ扱いはしたくない?ah

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:37:24

    90年代ビーストウォーズがあったんだし風潮と言われてもピンとこない
    どこ通ってたかで印象が違うって話だろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:41:06

    GTOのEDのしずくって曲はラップいらねぇなぁこれって思いながら聞いてたな
    あの年代流行りだったから仕方無いんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:48:04

    >>39

    SOUL’d OUTがヒップホップ界の平沢進呼ばわりされてるの何度見ても笑う

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:49:25

    少年ハートは曲に罪はないもののニジウラセブンの絵面思い出すから笑ってしまう

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:53:29

    アニソンのラップは輩の皆さんが好きな仲間や親に感謝or悪い言葉並べてるだけみたいなのじゃなくて作品に沿ったのもあるから割と好きよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:59:26

    笑われてたのはこう言うやつ

    このグループに関してはファンパワー強すぎてツッコミ入れると大嵐になってた

    嵐 - A・RA・SHI [Official Music Video]


  • 46二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:06:08

    ラップパートはカラオケで歌うのがはずいんだよ
    DAYSとかめっちゃ好きなのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:09:54

    >>46

    NARUTOのGO!!みたいに途中途中にラップがあるんじゃなくてラスサビ前に急に挟まれるもんなDAYS

    ラップのとこ以外は気持ちよく歌える歌よね

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:16:58

    大体コンプリケイションのせいという風潮

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:17:46

    ラップ調のアニソンて80年代にはもうあったからなあ

    意外と歴史が長い

    悪魔くん ED「12 FRIENDS」


  • 50二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:18:46

    >>37

    そもそもストリート系ラッパーを毛嫌いするのがとばっちりやんけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:19:14

    >>41

    あれはもう単純にラップ部分がかっこ悪いしそれ以外がいい曲だっただけにもったいねえなという残念さが強かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:19:31

    ラップは音痴でもリズム感良ければサマになるからちょっと練習するだけでたくさん褒めてもらえたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:19:49

    下町兄弟とかは普通にすきだったよ? 嫌なのは下手なのだけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:22:07

    >>51

    ニコ動にラップカットしてるのがあったのは笑った

    みんな考えるの事は一緒なんだなって

    ラップのとこ以外は声も良いし良い曲なんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:23:11

    当時気に入った曲に普通にヒップホップ系混じってたりするんだよね
    当時のテンプレイメージで売り出してたラッパーがあんまりレベル高く無くてそういうイメージになったのもあるんじゃないかなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:23:20

    >>35

    頭文字Dの続編もOPが90年代仕様で一周回っておもしろいぞ

    ノンクレジットOP|『頭文字D』後継作TVアニメ『MFゴースト』


  • 57二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:23:26

    先の先の先の先

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:23:30

    エレクトロスウィングとかタクの香りするけどどうなん?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:27:25

    電波ソングも歌詞の載せ方とかラップに近いところあるよね

    らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」(歌詞字幕つき)


  • 60二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:47:24

    BACK-ON 「ヒカリトカゼ」(ガンダムビルドメタバース オープニングテーマ曲)

    無知で申し訳ないんだけど、これの0:29~とか2:24~辺りってラップ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:50:52

    旋律ついてるしコーラスだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:57:00

    テクノラップじゃないんだし韻を踏め韻をと言いたくなる時はある

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:59:54

    この人地味にラップとかにも影響あったんじゃないかな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:04:27

    日本で最初にヒットしたラップがおそらくこれでコミックソング扱いだぞ

    そりゃオタク以外にもバカにされる

    オタクくんは流行についてけなくて古い価値観引き継いでたんだろ

    吉 幾三「俺ら東京さ行ぐだ」【ビデオシネマ「俺ら東京さ行ぐだ~純情編~」より】


  • 65二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:30:56

    ラップが嫌いなオタクもラップが好きなオタクも一定数いる
    フルで聞くとラップぶっこまれてるアニソンが嫌いなオタクは相当数いる
    そんなイメージ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:04:40

    HIPHOPの治安が悪いせい

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:07:38

    アニメやゲーム界隈に流れてくるラップのヘタクソ率が高かったのも大いにあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:08:01

    別に明るくもないし結構凝ってるし韻も踏めてるのに嫌われてるラップもあったりして謎だった
    風潮に飲まれて自動的に嫌ってた人もいたのかねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:10:44

    >>67

    逆逆

    普通に歌えないからラップに行く

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:13:44

    ラップそのものは別に
    ただなんか途中から急に入るこれいる?ってタイプの本職じゃない歌手がやってる下手くそなラップは嫌いだった
    一時期のアニソンでたまに見掛けた気がするんだけどもうどれだったか覚えてないや

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:13:55

    当時から単純に合ってないとかが言われてたのにオタクが〜とか煽って反論しようとしてた奴等がアホなだけだよ
    不満持ってるのが全員オタクだと決めつければ楽だしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:17:54

    >>69

    マジで?

    ラップの方が歌いにくくないか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:19:56

    ここまでSOUL'd OUTなし

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:23:41

    ラップも技術いるからな
    昔のアニソンラップって結構な割合でただ音がぶつ切りになってるだけだったからそらまあ
    それでラップそのものに悪印象持った人もいたかもしれんが

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:36:41
  • 76二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:39:03

    陽キャはラップ以外と聞かない
    ラップ好きは結構陰キャ多いつーかほぼ陰キャ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:44:35

    ヒプノシスマイクで潮流変わったなと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:07:22

    >>39

    あれちゃんとラップとして好かれてるんか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:09:44

    アイドルのハイハイ~の辺りのあれは苦手、聞いてても歌っててもなんかムズムズする

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:13:10

    焼きたてジャぱんのSOUL'd OUTみたいにヒップホップの曲なら兎も角歌の途中で乗っ取られたみたいにラップ歌われたらまあ多少は違和感覚えるだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:15:18

    フルで聞くと普通の構成してなくてモヤッとするタイプのアニソンと同じくらい
    アニメで使われてない部分にラップ差し込んでる曲もモヤッとする

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:16:53

    アーテイスト側がその辺どう認識しているのかはあまり分からないけど
    少なくともFLOWはDAYSのラップが不評だったことは分かってて
    アンサーソングのブレイブルーも含めて後のタイアップ曲にはラップ全然入れてないな

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:19:35

    つまり今で言うと定期的にDMMのエロソシャゲで流れてくるクソラップを聞いて「ラップ嫌い」って言ってた感じなのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:26:20

    nobodyknows+のココロオドルは当時どんな反応だったの?
    取り敢えずニコ動でその曲をベースに使ったココロ𓏸𓏸ルってタイトル音MADが大量にあるのは知ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:30:28

    >>84

    その辺とか少年ハートは普通に昔でも好評じゃなかったっけ、大抵嫌がられてるのは無理やりねじ込んだラップパートであって

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:31:19

    ラップとして作られたアニソンとそうでないアニソンのラップパートは別物だからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:32:57

    ニコニコユーザーは硬派だからラップも好きだったよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:43:23

    音楽はメロディ重視で聞いてて歌詞はそこまで優先して聞いてなかったからラップがあんまり好きじゃないっていうのはちょっとある
    言葉の羅列より綺麗なメロディが聞きたいから

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:51:28

    >>37

    オレンジレンジもコードギアスの主題歌やるまでパクリパクリ言われて嫌われまくってたぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:59:51

    そういやオレンジレンジのアスタリスクはバリバリラップの曲だな
    あれはOP映像もあわせてめちゃくちゃカッコ良くて好きだわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:00:53

    るろ剣のOPのR指定は好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:02:30

    >>77

    実際ラッパー側が

    ヒプマイの功績でけえって言ってる動画あったな。

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:05:09

    昔はラップが本職じゃない他の畑の人が無駄に手出してこれいる?とか言われてたけど今は普通にゴリゴリのラッパーが楽曲提供してたりするからオタク側の問題と言うよりコンテンツの質が上がっただけだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:08:19

    >>84

    一応アニソンだけどそのアニメはオタク向けじゃないしそこまで知名度はないから一般層に流行った曲がそのままオタク層にも波及しただけかな

    実際この曲でオリコントップテン入りして紅白出てるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:08:19

    >>69

    歌下手で有名な中居正弘がトイレットペッパーマンでソロ歌う程度にはラップは別の技能

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:10:21

    >>94

    これがガンダム系列に提供された曲ってことはマジで最近知ったわ自分

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:12:22

    >>91

    Creepy Nutsなんて両方(特にDJ松永)陰キャエピソードに事欠かないし、なんならルーツのRHYMESTERだって宇多丸もMummy-Dも大概インドア趣味人だからな

    ていうか音楽の道に進みやすいのはヒップホップに限らず大抵インドア派よ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:12:53

    ラップが嫌いというよりメチャクチャ嫌なラップがあるというか

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:19:36

    日本語ラップって言ってる内容が70年代の四畳半フォークとほとんど一緒なのよね
    恋愛、金ない、売れたい、親に地元に感謝、世界に平和を
    ボーカルに自分語りじゃないキャラクター性だとか音楽的素養を求めた連中はボカロに流れていくことになった

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:20:41

    >>97

    他の音楽はメンバー集めとかスタジオの準備あるけど

    ラップはリリックを書いてビートはフリー音源

    あとは曲をYouTubeやSoundCloudに上げるだけで活動できるから大分ハードル低いのもある


    あと基本世の中に不満がある奴しかラップやらないし

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:21:07

    ゲームサイズではラップ入ってないのに2番で突然かつ下手なラップでガッカリさせられた思い出
    ラップ全部ダメではないし好きなのもあるんだけど
    猫も杓子もラップパートがねじこまれてた時代に出来の悪いクソラップにいっぱい遭遇したから全体的には苦手寄り

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:23:31

    YOASOBIのアイドルとかになるとラップパートも技法の一部扱いよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:24:20

    >>100

    実際そのやり方で一時期人気あったニコニコ動画のラップとかオタクの極みみたいな奴らばっかだもんな。

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:25:04

    そもそも自分で詞を書くって時点でだいぶオタク拗らせてるのにそこから発信してくんだもん
    ボカロと合わせて配信系の音楽制作のツインスパイラルでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:26:09

    >>45

    よくこれで今の地位まで上がったよな

    このクオリティだと今でもヘイト買うだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:27:04

    >>99

    そのへんはどっちかというとパンクロックの文脈じゃないの

    下敷きとして社会への不満、前向きor後ろ向きに変化を求める、自分を含めた攻撃性とか

    それに構成要素は繋がってても案外内容は時代によって変化してるもんよ

    何に対して不満があるかは時勢によって変化し続けてるし、例えば正常な社会に馴染めない自分に対する攻撃とかは昔のアウトロー文化だと割と珍しかったしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:30:38

    >>105

    実際デビューから数年はジャニーズ内でもヒエラルキー下の方だったし初期は熱心なファンが買い支えてた感じなんよな

    CDも売れてはいたけどコアなファン以外の人気はしばらくイマイチだった

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:40:25

    世界的にヒップホップブームだったしオタク特有の逆張りよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています