ローゼンガーテン・サーガ 57話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:06:26
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:11:57

    どういう感情で読めばいいんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:12:42

    すげーキレイに終わったなあ

    これホントにローゼンガーテンサーガ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:13:17

    オロ壱様、一回目は普通に殺されたけどいい男だったな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:13:23

    必勝の祝福が消えてキングゴリラからゴリラになったということでいいのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:13:53

    もしかして呪いで蠱毒しようとしてる?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:14:38

    自由になった瞬間に死を願うってかなりえげつない状態だったんだな王妃…

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:15:09

    やべえよちょっと泣きそうだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:18:59

    >>3

    画面の端にモザイクあるだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:19:03

    >>7

    これ催眠術で不様エロを常に強制されてるってことだからな

    しかも本心は催眠されてないから誇り高いやつほどキツい

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:20:08

    プロセスはあんなにド下ネタまみれなのに、ラストこんなにも美しいシーンなことある?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:21:16

    とりあえず主人公貼っておくか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:21:26

    加速したらお遊びモードブリュンヒルデともそれなりに戦えるウンフェルスもかなり強いな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:25:04

    これもしかして名作なのでは…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:26:21

    なんて美しい決着なんだ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:28:13

    なんて…神々しいんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:28:28

    美しい最期の台詞…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:33:18

    >>17

    Episode57「祝呪 〜Rache~」


    Rache

    [ラッヘ] [女] (―/) 復讐(ふくしゅう), 報復, 仕返し.


    die ~ des kleinen Mannes

    かなわぬ相手に対する弱者の仕返し.


    ~ ist süß〈Blutwurst〉!

    ⸨話⸩ 意趣返しは楽し(脅し文句).


    ~ nehmen〈üben〉

    ⸨an j3 für et4⸩ (人に…の)し返しをする, (人に…を)やり返す.

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:35:12

    たまに映り込むモザイクから目を逸らせばめちゃめちゃ美しい結末では??
    これ本当にローゼンガーテンサーガ??

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:38:02

    最後は呪いから解き放たれて、自分の意志で改めて壱に恋をしたってことなんかな
    なんという悲しくも美しい決着か

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:39:07

    おかしいな
    今まで読んでたこの漫画の読後感じゃないんですけど……

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:41:04

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:42:40

    朕も1人で気持ちよくなろうとしやがってよぉ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:45:21

    >>14

    とんでもねぇ下ネタラッシュしながら神話的要素を噛み合わせて、汚い英霊天下一舞踏会やりながら飽きさせない漫画やぞ。名作には違いない。


    人には勧めづらい。

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:46:05

    呪い:イケメン狂い
    祝い:必勝

    でどっちも神々から与えられたモノで、壱ちゃんがどっちも食べたので
    ブリュ様は今後イケメンにも動じなくなるし必勝でもなくなるって理解で合ってる?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:47:00

    ムーランちゃんが男自称するのも、なんか闇深い事情ありそうな予感がしてきたぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:47:45

    この漫画でこんなストーリーが出る何で思えなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:47:56

    じゃあここらでいつもみたいな感想を
    バイブ剣が萎えてる描写で笑う
    これやっぱち◯ぽですよね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:51:50

    >>25

    壱の言うところによると呪いの根源を引き受けた、だからな

    呪いと祝福が表裏一体のものなら一緒に食べてしまっただろうけどこの辺どうだったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:52:39

    今回真っ当にいい話だった…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:53:44

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:56:08

    前回終わりがホラーで今回爽やかってどれだけ引き出しあるんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:56:21

    >>28

    いいえどこからどうみても名剣フルチン…フルンティングです

    決してチンコではありません

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:56:24
  • 35二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:59:31

    クソッ、エッチかと思ったら気持ちよく終わりやがって!

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:59:36

    いつもみたいに笑わせてくれよ、ちくしょー

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:04:09

    イケメン見るとアホになるのは性癖じゃなくて呪いだったのか...

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:08:33

    >>31

    セクアニも何らかの呪いな可能性

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:13:09

    >>34

    これまでの情報にミスリードがなければリンがニーベルングの指環が創り出したなにかなのは明言されてるようなものだし、リンがいなかったことも示唆されている通りだし、予想というか作者がそう取られるように描いてるわね

    ジークフリートの死後に王女が指輪に願ってリンが生まれたけど、その生まれる過程と王女の感情のところはこれから明らかになっていくとして

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:17:19

    ギャグと下ネタで隠れてるけどしっかり悲劇はあるし血生臭い世界だったなと思い出した

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:18:05

    >>20

    自分の命を代償に生まれた時からの呪いをまるっと引き受けて死んでいくイケメンとか惚れないわけないわな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:19:40

    >>26

    つーかムーランちゃんの剣やばくね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:22:28

    >>42

    ジョジョなら章ラスボスクラスの能力

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:25:23

    >>42

    他の剣も軒並みやばいからセーフ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:29:14

    >>43

    ザ・ワールド

    キラークイーン・バイツァ・ダスト

    キング・クリムゾン

    の能力を多分全部使えるの便利

    いや流石に我以外の全ての時間を消し飛ばすのは無理か?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:34:13

    >>35

    エッチなら気持ちよく終わる方が正しいのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:36:58

    このバトル後も負けたチームの合併ルールがあるのか
    寝取られ性癖王様は強者同士の戦いで出てくるナニカに期待しているけど。
    オロチもまだヤマトタケルを振るう草薙剣ver.やっていないね
    次も戦いがあるならガウェインとの対決は見たい

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:41:51

    龍と部下が揃ってるしベオウルフの最期オマージュはやるんじゃないかなと思ってるけど
    ルールやチーム分け的にもウィーラーフとベオウルフでオロチやファブニールと戦う流れなさそうなんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 13:45:19

    美しい決着だったよ………

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:31:46

    原典のブリュンヒルデも、似たような呪い受けてたのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:34:06

    オロチ壱が勝手にイッて勝手に死んだかと思ったらちゃんと相手を満足させてから綺麗にイキ死にしやがった
    それでいてオロチの格が落ちてない作劇のセンスが本当に凄いわ

    ところでなんちゅう術式作ろうとしてるんですかアンタ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:39:16

    過程が色々てんこ盛りすぎて美しすぎる結末に困惑の感情を覚えるもののやっぱり結末が美しいのは変わらんのよな
    あのしょーもない下ネタは草だが呪い持ってくのはイケ蛇がすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:42:32

    >>51

    ひょっとして武闘会を開いたのって、何かそういう人知を超える力をグンテルが手に入れるためとかそういう感じ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:51:37

    >>48

    5人乗り想定のロボがいるから決勝だと一戦の人数多くなりそうだし

    ジークとヴィテゲの同士討ち()が放置だったし

    決勝で誰かが竜のポジションに着いてやるのかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:55:54

    >>12

    顔が不自由

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:57:54

    >>41

    でも壱は改めて自分が惚れられる想定なんてせず

    復讐を果たして満足して去ってるから

    やはり男は身勝手だとも言える結末

    美しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:59:07

    もうこんなん王道すぎてニチアサどころかNHK朝ドラいけるやろー

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:12:06

    >>57

    何言ってんだ、大河枠だぞ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:26:27

    >>12

    表示のサーガの字のすぐ下、真ん中に目立っているもんだから嫌でも目に入ったわ

    やはり

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:39:17

    >>51

    グレイプニル:狼フェンリルを拘束するのに用いた鎖。材料に猫の足音などを用いたので、それらはこの世に無いとされる。

    グレイプニル:オーディンの持つ黄金の腕輪。7日7晩でもう一つに増える滴る物。


    セイズ:北欧神話、特にヴァン神族の女神ヴァナディースが使う魔術および呪術のこと。

    性的な呪術なのか女性が使い、男性が使えないこともないがタブー。知恵のヴァン神との大戦争で苦しめられたアース神族のオーディンは欲しがり、同盟後に女神フレイヤに習って覚えた。ただ上の通り男性が用いるにはってものなのでそれをロキに侮辱された。

    セイズ呪術の巫女がヴァルヴァ、また用いる魔法使いがウィッカでこれがウィッチの語源。

    またフィン人(フィンランド、ただしスオミ人ではない少数民族サーミ人)は太鼓を叩いてセイズ呪術により悪霊ガンドを使い魔として呼ぶので、彼らは嘘吐きだとの慣用句があった。

    ただまあガンドは北欧氏族が自分たちの言葉でそう表現したのであって、実際のフィン人の名称は謎が多い。

    ちなみに狼フェンリルの弟の大蛇であるヨルムンガンドとは、この大いなる悪霊ガンドという意味の名前。


    さらっと重要なワードが出ている

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:40:46

    >>14

    元ネタの作品たちも名作ですしね

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:42:11

    >>42

    ちゃんではない男だ!


    たしか倚天剣は曹操の剣だったと思う

    何故ムーランと思ったが同じ北魏だからだろうか

    時代的には環首刀などの直刀の登場で性能が良く、脅威だった模様

    青江剣もあるのだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:48:38

    >>50

    ドイツのニーベルンゲンの歌の方ではイースランドの女王ブリュンヒルトは怪力で知られるけど由来はあったかな?

    モノによっては処女を失うと力も弱まるみたいなのも何処かで聞いたと思う

    そんな女王との結婚に競技で勝つ必要があったから、ジークフリートが透明マントのタルンカッペ(ハーゲンの酷い格好のアレ)で偽装しながら協力した


    ただローゼンの方は白鳥の翼とか、北欧神話のヴァルキリーの様相も色濃い

    ワーグナーのニーベルングの指環(ドイツ語オペラだけど内容は北欧神話)で知られるブリュンヒルデの特徴もある

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:50:31

    ヤマタノオロチってスサノオがクシナダを助けるまでは生贄の娘たちを喰らって来たから
    ここで女性を認めるのは結構な心境の変化だよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:52:42

    ブリュ様のアホモードがこんな悲しい理由だとは思わないじゃん…そして壱様は良い男だった…

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:57:59

    イイ男ちゃんはいい女だな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:58:32

    オロチの言うブリュンヒルデを惑わす必勝の祝福と狂恋の呪縛って神の力っぽいな
    それを今まで生贄食ってきた大蛇が今度は自分の命を犠牲に対神用のとっておきで共倒れにしたと

    前回までモンスターだったのに
    今回アッティラに飛び掛かるのはギャグ姿じゃないのはわざと悲痛さを表す対比なんだろうな
    良い話なんだがチラついて温度差に風邪引くわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:00:56

    ギーゼルヘア、なんか胡散臭いけど原典じゃ純粋だった気がするし良識枠かな…と思ってたら胡散臭さ鰻登りになったな 結果的には新たな術式を生むどころか呪縛も祝福も失われたが、どう転ぶのやら

  • 696824/01/12(金) 16:21:59

    >>68

    失われた、と思ったけど壱様が持って逝ったことで昇華された可能性もあるか? 初めからブリュンヒルデとオロチをぶつける想定だったなら、予選本選も色々仕組んでた? 薔薇園運営側の面々、誰が何を何処まで知っているんだ… あー続きが気になる気になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:33:34

    こざっと調べたら赤い龍って雲を追い払い雨を止ませるとか出てきたわ
    東洋の龍ってイメージ的には水をもたらす感じなんだけどな
    ブリュ様ぱっくんからの体内は雨で最後は晴れとるな…ってか蛇が龍に成ってるなそういや…神との決戦仕様が龍なんかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:39:07

    いくら調べても
    ガウェインが女装して竜と交わる逸話が見当たらないのだが、調べ方が悪いのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:08:10

    >>70

    日本でも白の龍と黒の龍で天気でも晴れと雨の祈願の違いがあったりする

    神馬の奉納とかもね

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:15:04

    真っ先に殺してって頼んだのって自死しようとしてもできなかった経験があったりしたのかな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:24:57

    >>64

    この作品的には「喰らってきた(意味深)」になるわけね

     

     

     

    (真面目な感傷に水を指したことは悪いと思ってる)

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:48:14

    >>71

    あるだろここに

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:13:55

    オロチが死んだのは純粋に圧倒されたからだったのは結構衝撃だった
    必勝の祝福強すぎるわ
    でも根源ごと持ってってくれたってことは今後ブリュンヒルデはかなり弱体化するのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:22:19

    >>71

    この作品書いてあることには忠実だけど書いてないのは自由にしていいと思ってるからなベオウルフのちんこのデカさとか謎の聖剣とか

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:15:42

    大事なものを作らないようにしてきた、それなのに…!
    でグンテルが回想されてるからグンテルに惚れてるってこと?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:25:05

    勝つ祝福と恋の呪いだけって事は、王女様側にはリン姐さんと顔が同じ理由は無いって事なのか

    王女様のバックボーンがほぼ全て明かされたっぽいから、少なくとも実はリンが本物みたいな割とよくあるパターンの話はもう無さそうね

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:32:04

    ブリュ様これからどういうキャラにすんだろ……
    呪いのチョロ女から天然チョロ女にクラスチェンジするのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:00:40

    >>79

    クリームヒルトのことってなんか明かされてたっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:05:02

    >>80

    なんかグンテルに一途なんじゃないか感ある

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:11:50

    >>82

    その場合グンテルのホワイトエールが生産されないことになるがよろしいか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:20:55

    誇り高く生きたいブリュ様を所かまわず恋に溺れさせそして愛するものを壊す祝福与えるって…
    この世界の神もアンデラ並みなのか…

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:30:32

    この世界神様も録な性癖してなさそうだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:30:50

    >>79

    ブリュンヒルデ(今回戦ってた王妃)とクリームヒルト(リンと同じ顔の王女、ジクフリの妻)混同してない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:34:04

    >>83

    そのためのジークフリート

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:37:52

    オロチに「かけられた」復讐の呪縛って何? 極東の龍神に呪いかけて薔薇園に呼び込める奴がいんの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:38:00

    ブリュが自分で恋出来るようになってシグルドの方も登場するんじゃないかなって感じだな

    グンテルがお股ビシャビシャペルシャ湾になっちゃう!!!

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:57:08

    >>78

    少なくとも敢えて避ける程度には大切な存在だと思われ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 23:13:34

    >>85

    神「うっひょ~このブリュンヒルデとかいう子たまんね~!恋する乙女はかわいいけど処女が良いから絶対に負けないようにして最終的に相手を殺して悲恋で終わるようにしちゃお!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています