バラエーナはアグニに匹敵する威力

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:55:34

    バッテリー機だと即ENが切れるバラエーナと同等の威力のアグニってもしかしてすごい!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:57:37

    アグニが凄いと言うよりバラエーナが失敗作というか

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:58:20

    まあアグニは効くからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 09:58:34

    ビーム関連は連合が進んでてエネルギー問題を解決できなかったのがザフトだからね
    運命で解決したのもオーブの技術使ってるからだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:00:04

    バラエーナも入れ込みで二発を出来るようにならねえかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:00:13

    そんなまるでバラエーナが電力消費の割に威力が出ない微妙兵装みたいなことは…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:00:26

    バッテリーでどかどかビーム撃てる連合が凄い

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:02:25

    >>6

    まともに運用出来ないからお蔵入りしてたのは事実なので…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:02:51

    だからストフリでカリドゥス一門に差し替えられたんですよ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:05:15

    ライフリでも没収されてアグニになってるからなバラエーナ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:06:48

    >>10

    ライフリはおそらくバッテリー機だし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:07:36

    バラエーナってフリーダムの肩(羽?)のビームだっけ。バッテリー機が撃つシーンあった?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:08:19

    >>12

    設定上は火力試験型ジンがテストしてるはず。二発でエネルギーが吹っ飛ぶとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:08:36

    >>12

    設定上だがテスト機のゲイツ改が撃ってる

    なんと2発で機能停止である

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:09:24

    >>13

    ゲイツだったわごめん

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:09:26

    だからストフリやライフリでオミットされるんですね……

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:10:52

    ザフトは最初から最後までビームでは連合に遅れてると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:10:58

    でも肩キャノンの中では珍しい機構とシンプルにかっこいいデザインがやっぱり魅力的……

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:11:10

    ストフリはドラグーンとの配置の都合の問題もあるだろうから多少はね?まあライフリが発展型にするのではなくアグニになったあたり構造的に電力消費を減らせないとかあるのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:13:29

    バラエーナっていつ頃作られたの?
    バスターパクっといて高出力ビーム関連の技術は流用できなかったの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:13:31

    取り回しの低いキャノン砲でパカパカ撃てないものに価値なんかねぇよ
    現場バカにしてんのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:15:02

    しかしね、君。
    私としては待機モードでは綺麗に羽に収まっているバラエーナのデザインが好きだったのだから…
    それを腹ビームで代替というのはだねぇ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:16:16

    改良型はバッテリー機のアビスに載せてるし…
    使ってたかどうか覚えてないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:17:26

    >>21

    νガンみたいに展開せずに背面撃ち出来れば良かったということか

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:17:39

    フリーダムもNJC以外は既存技術の延長だしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:22:07

    ザフトのビーム兵器技術が遅れているのではなく、
    バッテリー技術が遅れているというのはないのかな?
    GATシリーズはPS装甲を使えるほど、バッテリーの余裕があるわけだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:23:10

    >>23

    アビスのはバッテリー機仕様にした結果緑ビームになっている…

    あと立体物触ると分かるが構造上MS形態だと砲を真正面に向けられない…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:23:43

    >>26

    なるほどゲイツ改のバッテリーがストライク以下説か

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:24:24

    虎の子とするなら、動力は新技術だとしても、扱う兵装自体は試験済みの物にしないといけないだろううしね。投入したらどれも役立たずでした、でもいけないし。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:25:36

    連射してたから気にも留めてなかったけどそんなに燃費悪かったのか
    レールガン装備してたのも負担軽減の為だったりする?

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:25:46

    肩に乗っけて撃つバラエーナと腰に固定されたレールガンで後者はストフリにも受け継がれてるのは、やっぱり肩に固定されたら使い辛いという意見があったのかな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:25:48

    >>27

    だから一斉射撃で使ってなかったのか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:26:29

    >>23

    一応セイバーのアムフォルタスもバラエーナの発展型よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:28:05

    >>33

    ことごとく活躍が微妙だった機体だな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:29:26

    >>27

    なんというかアビスの武装の配置ってイマイチ使いにくいんだよな

    背中ビームは水中だと使えないから使う場面としては水面に浮かんで対空するとかくらいだろうし、水面で水平射撃すると波とかの影響大きそうだし

    水中で使える実弾砲はMA形態だと後ろに向いてるし…

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:30:14

    >>32

    でもゲームだと何故か前に向けられる事が多い…

    比較的最近のクロスレイズでも一斉射で使ってないのにバラエーナ改の単独版はあるという…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:31:34

    >>35

    水中戦に関してはオリジナルよりマシとはいえインチキ防御のゲシュマイディッヒパンツァーを装備したディープフォビドゥンが数で押してくるのでやる意味ないから逃げる時用の後方武装なんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:31:43

    ランチャーでもアグニ2門だったらすぐ切れるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:31:50

    >>35

    あの実弾は連合水泳部から逃げながら撃つ為じゃないかという意見も見るな

    Gジェネだと装甲ごと前に向けて撃つ戦闘アニメあるから正面を射撃も出来るみたいだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:32:52

    もう直接ケーブルで繋いで戦艦の上から撃つやり方が一番いいんじゃないか。
    ストライクでそんな感じの運用してなかったっけ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:33:00

    バラエーナはアグニに比べてコンパクトで下手すると三倍くらい軽くなってるのは結構凄いと思うんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:33:16

    >>40

    アグニのことね

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:34:00

    >>41

    燃費はともかく威力保持したまま砲身が吹っ飛ばないもんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:36:23

    >>30

    一番それっぽいのは艦船に使われてるラミネート装甲対策と速射性の高さによる対多数戦の利点だけど実際のところ製造メーカーのゴリ押し

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:36:28

    >>39

    アニメだと離脱と同時に撃って潜水艦沈めてたね

    MS形態だと盾内側のビームの方が火力あるから水中戦用の武装なのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:39:34

    戦艦さんはそれMSである必要ないよねをどうして地で行くの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:39:55

    >>38

    アグニってバッテリー直結だから数増えても変わんないんじゃない?

    PGだと分かりやすく後端のヤツをエールと同じ色にしてある

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:42:20

    バラエーナは核動力さえあればルプスBRの半分くらいの連射力あるからな、チャージなしで
    積めれば強いを地でいってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:42:57

    >>47

    ?????

    フリーダムよろしく2門同時発射したらどうなるんすか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:43:30

    >>26

    >>28

    GATシリーズでオーブの技術が使われているのは

    電池技術とエールストライカーパックだって設定があるので

    オーブの技術者がザフトに入った種死では、ザフトも電池技術が改善されてるってのは筋が通るね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:44:19

    今更だけど、スカイグラスパーでアグニばかばか撃ってるの頭おかしいよな。

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:45:50

    というかフリとジャスの装備で核動力でもなかったらバッテリーだとかなり無理目だったんだろ
    見ろよゲイツ(試験機)くんなんてケーブル繋いで拠点防衛に出てたんだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:46:14

    >>51

    PS装甲、スラスターに使う分のエネルギーをアグニに使えるからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:49:05

    >>52

    リフターのバッテリー込みで10分だっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:49:10

    バスターの砲もバッテリー直結させて威力アップと連合は限られた範囲でのやり繰りが上手い気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:50:27

    >>52

    >>54

    でも一番エネルギー食ったのはルプスBRみたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:51:16

    >>53

    ストライクだとPS装甲やスラスターに加えて、重力下でのバランス制御とかでも細かくモーター動いて電力消耗しそうなのに対して、スカイグラスパーならジェット燃料燃やして飛ぶだけだし、なんなら発電もある程度できるか

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:53:27

    オーブの技術ないとバッテリーと武器燃費の兼ね合いで
    セカンドステージすごく低性能になりそうだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:54:51

    自前の火器もあるから火力高いよなランチャー仕様スカイグラスパー
    それが大気圏内だけとはいえランチャーストライク以上の機動力で戦場を駆け巡るわけだが…

    GIF(Animated) / 1.08MB / 3570ms

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:55:53

    >>59

    このシーンはマジでMSの立場ねぇと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:56:35

    ストライカーパックシステムに対応さえしてればどの機体でも使えるのもアグニの強み

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:56:44

    いうてケルベロスやオルトロス作れてるしザフトもC.E73頃になると後塵を拝してるということはない気がするが

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:58:54

    >>62

    種死時代のザフトは基本的に優秀だと思う

    というかビームシールド作ってるだけでお釣り来るレベル

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:01:32

    種死だと連合は一部の過激派がやる気が以上にあるだけで兵器開発の面では種時代ほど切羽詰まった感じはないし…
    MA路線走った事でデカさ故の力技が目立つ気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:19:03

    >>64

    でもデストロイはあれだけビーム兵器積んでバッテリー駆動なのは凄いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:28:23

    >>65

    HGでエフェクトが付くわけだがアホみたいな量してる

    MA・MS形態どちらでもめっちゃビーム砲がある上に陽電子リフレクターまで付いてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:28:48

    これね、ランチャーストライカーはMS本体含めてバッテリー2個もあること忘れられてるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:34:23

    >>67

    ソードもストライカー自体にバッテリー付いてるよね

    ライトニングなんかは他の機体に供給出来るレベルだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:41:49

    >>67

    しかしだねえ……リフターに追加バッテリーつけてる試験用ゲイツも

    10分でバッテリー切れ起こしているのだから

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:02:25

    フルバーストの時撃ち落としてる数からすると発射シーンは1発分だけどバラエーナもビームライフルなみとはいかなくても相当連射できそうだからその分無茶なキャパシタとか積んでて燃費が悪いんじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:06:02

    >>69

    ランチャーの場合アグニ一本のために増設バッテリー使ってるようなもんだから武装マシマシなら2個じゃ余裕で足りないから言うてそんなに差はない現にパーストは何本もバッテリー増設してポイポイ捨ててる

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:06:32

    >>70

    大体BRの半分くらいのレートと言われてる

    ゲームだと笑うくらい連射してるのもあるけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:17:43

    >>59

    一発被弾でout・積載による機動力低下とかデメリットはあるだろうけど

    大気圏内ならこいつの数揃えとけば大抵のMS部隊は返り討ちじゃなかろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:53:14

    >>73

    なので運命ではもっと強いザムザザーとかが主力になった

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:04:10

    >>59

    これフラガの超絶操縦でどうにかなってるけど

    撃った瞬間機体がぐらついてストール起こしかけてる

    こんなもん支援戦闘機に乗っけるもんじゃないんだわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:02:49

    >>73

    言うは易し行うは難しってやつじゃないかなあ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:05:51

    この頃はまだ空戦MSがディンだけとはいえ、そのディンがスピアヘッド圧倒してて
    スピアヘッドに毛が生えたレベルの性能のスカイグラスパーをさらに鈍重にさせたランチャー装備をモブが使ってどう戦うんすかね

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:05:56

    >>22

    射角取れないとはいえ構え不要で撃てるメリットに惹かれている私への挑戦状かい!?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:43:37

    三馬鹿達の赤ビームとどっちが火力あるんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:48:54

    ナチュラルが作ったMSごときに弾かれるバラエーナ
    いやフォビドゥンがインチキすぎるだけか

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:04:44

    まあアグニより燃費酷くて威力同等
    連射性で優ってるって思ったけどアグニも割と連射出来るのよね
    確かオーブ出る時のやつでバカスカ連射してた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています