スグリの書いた手紙だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 07:52:55

    「俺」と「ねーちゃん」以外はちゃんと普段の口調と違う丁寧体で書いていて…
    スグリのあいたいおもいかんじる あついきもちつたわってくる!

    主人公へ
    元気に していますか?
    俺は 学園を お休みして
    スイリョクタウンに 戻っています
    一緒に ねーちゃんも 帰省しています
    大空洞から あんまり 会えてないから
    もう一度 主人公に 会いたいです
    よかったら パルデアの お友達も 一緒に
    一度 キタカミの里に 来ませんか?
    チケットを 何枚か 入れておきます
    ねーちゃんも 楽しみに 待っています

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:00:26

    フィクションだとこういうの元の口調で書くキャラ多いもんね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:01:47

    あまり → あんまり
    友達 → お友達

    カワイイ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:03:45

    何回も何回も書き直したんだろうなーってわかる
    伝えたい事書いたら長くなりすぎて必要な部分だけ残すよう削りに削った結果があの落ち着きつつもストレートな気持ちを綴るお手紙になったんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:08:20

    ペパー(誰だ…主人公の友達か?)

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:09:25

    楽しみにしてるねーちゃんも見たかったよ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:12:34

    「元気に していますか?」
    それはこっちの台詞だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:22:46

    スマホを持ってないから、お手紙で丁寧な書き口で送ってくれてるのいいよね
    大空洞で主人公から友達の話聞いたから会ってみたかったのかなとか色々想像も膨らむ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:24:16

    正直この手紙罠だと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:24:54

    あんまりって事はあの後何度かは会ってたのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:25:00

    >>2

    そうでやんすね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:25:27

    なんか言い表せないけど…最初は全部丁寧にしてたけど友達に送るとなったら硬すぎかな?ってなって普段の口調のままやろうとしたけど結局ボツにして丁寧な感じと柔らかい感じを不器用に混ぜた感じがする

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:28:27

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:31:11

    海外翻訳もあるから画面上では横書きだけど実際は国語の教科書みたいな縦書きだったと推理

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:39:56

    >>6

    「キビキビー!」


    スグリ「ねえちゃんも楽しみなんだべなぁ…」

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:41:03

    後々話してくれるけど実家で休んでた時は「今までのことずーっと頭から離れなくて辛かった」らしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:42:09

    姉も だとちょっと固いかな…とかゼイユも はなんか照れるというかむず痒いな…みたいな書き直ししてるといい

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:46:53

    素朴で穏やかな言い回しで良い
    「お休み」「お友達」の言葉選びが可愛らしいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:47:33

    元の可愛いスグリに戻ってくれて嬉しいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:55:54

    >>15

    ねーちゃんが呪われたなんて信じたくなかったんだろうな

    実際は呪いでもなかったけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:58:29

    >>7

    でもこの次の日にゼイユが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:05:52

    迷惑かけたみんなに謝るんだ

    これまでのこと頭から離れなくて苦しい…

    主人公達が来るの楽しみ

    ねーちゃんおかしくなった…

    主人公達が来てくれた!

    みんなおかしくなった…

    上がろうとするたびに苦しめられる子

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:13:46

    「もう一度」って主人公は一応リーグ部の部員なんだから学園に行けばたまに会え…あっ本気で辞めるか悩んでたのか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:16:56

    ゼイユがおかしくなったのは手紙を出した後定期

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:22:38

    >>14

    日本の物でもレターセットの便箋って普通横書きの物が多いよ

    縦書きは和風系な便箋の場合

    スグリはキッズだしポケモン柄とかいわゆるキャラ物な便箋とか使ってるでしょ多分

    友達に出す手紙に無地やら古風なのはまさか使わんとは思うし

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:27:55

    手紙送った翌日にキビキビしだすねーちゃん
    スグリの心中お察しする

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:31:30

    そら(ねーちゃんきっと楽しみなんだな……)とでも思いこまないとやってられない

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:34:37

    スマホを持ってない設定がこう生かされるとはね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:37:49

    >>10

    休学する直前に挨拶くらいはしてくれてたのかもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:39:11

    >>28

    確かにスマホ持ってるキャラだと通話になっちゃうもんな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:02:52

    こんな手紙を貰ったら友達として行かない選択肢はねえなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:03:09

    円盤終わったらいないわスマホ持ってないから連絡つかないわ番外編までリアルタイムで一ヶ月開いたわでスグリに会いたい主人公の気持ちをこれでもかというほど追体験できた

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:13:11

    アナログな手段だけどお手紙は物理的に取っておけるから何度でも読み返せるのがいいところ
    大事にしまっておいて時々読み返して楽しかった思い出に浸りたい
    キビキビはともかく

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:18:20

    BWくらいまであったポケモンにメール持たせられる機能を思い出した
    貰うと嬉しいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:22:34

    ゼイユからスマホロトム借りて電話してチケット送るって事も出来ただろうにわざわざ丁寧に手紙書いて一緒に送ってくれるの良いよね……
    メッセージとかで簡単に会話出来る今の時代に味わい深い

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:54:08

    チケット入れてるの用意が良いね

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:55:41

    そのスレ画のポーズで時折ペンの後ろ噛んだりしながら
    頑張って内容考えつつ書いたんだろうなぁ
    アナログなので便箋何枚か失敗しててもいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:09:34

    スマホ持ってないって設定が上手く生きてきたな
    電話やメールで済ませてたらなかったイベントだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:17:07

    >>9

    モモに操られたスグリが主人公を釣り出すために書いたのかと思った

    操られてたのはねーちゃんだった キビキビー!

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:55:12

    よかったら来ませんか?ってところが謙虚

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:03:20

    手紙でほっこりした後に4人分の飛行機のチケットを…!?ってちょっとビビった

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:18:14

    公民館で歓迎会開いてたし事前の準備とか用意とかしっかりするタイプなんだろうなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:20:07

    じいちゃんばあちゃんあたりに文章の書き方教わってそうな感じの文体

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:25:30

    林檎のいい匂いがしそうな手紙だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:28:22

    何気に住所知ってることにびっくりしたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:28:51

    >>42

    スグリは割りと入念に計画して取りかかるタイプなのかもな

    部屋でバトル対策してた様子もなんかそんな気がするし

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:29:44

    >>40

    よかったらきませんか?(謙虚)(飛行機のチケット同封)(友人の分も複数同封)

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:30:49

    >>45

    手紙書く前に主人公がゼイユにスマホロトム通じて住所教えてたのかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:46:50

    家で遊んでる場合か!
    みんな東北に行こう!

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:50:04

    ゲームだから軽く行ってるけどスペインから東北ってすごい距離だよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:13:54

    なんか…愛嬌あるというか可愛い文面だよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:14:32

    遠くから友達と来てくれるんだから粗相のないようにしねぇと…って思ってそう
    いやそう思うのは普通なんだけどゼイユのことで皆が手伝うって言ったら「えっ?」てなってたし友達に迷惑かけちゃダメだって意識が強そう

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:20:10

    「『会いたい』って迷惑じゃないかな……」ドキドキ

    「チケット買っちまった……!」ドキドキ

    「手紙送っちまった……!」ドキドキ

    かわいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:24:16

    >>49

    ちょうど今岩手県立博物館でポケモン化石展してるんだなこれが

    更に北上には鬼の館という鬼専門の博物館があるぞ(ダイマ)

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:25:57

    主人公に会いたいという気持ちと同時に実際会うまでは怖かったと思うから、何度もポストの前で出すか出さないか迷ってえいっと投函してたらかわいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:26:40

    毎日パルデアとイッシュとキタカミを往復してるからあっあの飛行機金掛かるんだ…ってなったのは自分だけじゃないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:29:12

    >>55

    スグリはそういう事する。

    可愛い

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:31:36

    ママ「スグリって人からの手紙だけど知ってる?」
    主人公「知らない」

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:37:40

    >>58

    ここで下選んだ人居るのか…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:02:09

    ちなみにいいえ選んでもママは「そうなの?とりあえず渡しとくわね」って当たり障りのない反応する
    その後の友達かどうか聞かれて「ちょっとね」を選ぶと「ちょっとってなんだよ?まあいいけど」ってペパーが困惑したような反応する

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:08:37

    照れてんのかい?青春だねぇい!

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:14:51

    >>56

    地方チャンピオン張れるくらいなら特権として公共交通機関乗り放題とかならないかななんて思ったり

    代わりにポケモン絡みの有事に対処してくれることを常に期待されてるからとか

    そうでもないとホームウェイ組はネモ以外は他地方旅行はきつい距離なのかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:18:07

    >>59

    他スレの話で恐縮だがネリネさんに脳破壊されたスレのイッチ氏がいいえを選んでるっぽくて笑ったよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:27:57

    >>53

    ずっとドキドキしてるの可愛すぎるだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:56:07

    手紙はスグリが書いてるけどみんなを呼ぶ計画はゼイユと一緒に考えてたりしたらかわいい
    よそ者嫌いのゼイユの変化的な意味でも

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:06:43

    ス…スグリなんて知らないし友達じゃないんだからね!
    みんな!早くキタカミの里に行こう!

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:08:58

    ゼイユにお願いされても友達とは認めないとか手紙の差出人は知らないとか言い出すアオハル多分普通にボケのつもりなんだろうけどエキセントリックすぎるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:11:01

    >>65

    姉のリアクション的にスグリが勝手に呼んでたらもっとびっくりしてるだろうし二人で歓迎会とかの準備はしてたんだろう

    友達の人数がぴったりなのが謎だけどそれこそエリアゼロでわりと詳しく聞いてたのかね

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:12:20

    何も知らせず休学したスグリなんて知らない!
    ……で、プンスコしたアオハルは居るかも?※多分

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:49:30

    主人公来てくれるか不安と楽しみが半々くらいの感情で毎日外で待ってたんだろうなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:52:51

    スグリスマホ持ってないから主人公たちがキタカミに行くタイミングをどうやって知ったんだろうって考えたら、
    プレイヤーが知らないだけでお返事書いて送ってたりしないかなって思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:55:02

    スマホロトム持たせてやれよと思う反面この文通をもう少しやっててほしい気持ちもある

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:02:49

    スマホをお持ちでない!?そんな人間おるん!?ってボタンのツッコミで笑った
    USUMまでは持ってる人いなかったんだけどなー

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:08:19

    本来ならこの手紙を送ってドキドキ待ってる期間だった筈なのにおねーちゃんがキビキビし始めるの本当にかわいそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:17:45

    ご都合ってやつだろうけど飛行機のチケット4枚送るのはなかなか
    チケット代とかフィクションの世界ではなあなあにしがちだと思うんだけどそこぼかさないんだ…って思った

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:50:56

    よかったら パルデアの お友達も 一緒に
    一度 キタカミの里に 来ませんか?

    断れるのは嫌のでとりあえず友達も一緒に誘ったらヨシ...

    ねーちゃんも 楽しみに 待っています

    おれじゃなくてもねーちゃんのためでいいから来てほしい...

    なんだろう…
    この書き方、
    昔自分を思い出した…
    すごくリアルな感じ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:52:23

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:58:20

    チケット4枚あったのも、パルデアで仲良くなった友達が3人いるんだ!って主人公が話していたのかもしれない
    みんなで林間学校行きたかったと言っていたのかもしれない

    それをスグリが覚えてて、友達も一緒にって誘ってたらいいなとと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:01:48

    そういえばエリアゼロで前に来たことあるのを伝えた時に「友達…」って反応してたね

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:18:32

    身体は回復したけど心はまだ回復していないのがなんとなく伝わってくる手紙だ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:22:13

    主人公から話を聞いてたとしてもスグリからしたら知らない人達3人なのによく招いてくれる気になったよな
    前編の地元の人にすら話すの照れてた所から物凄い進歩を感じる

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:36:42

    >>74

    でも円盤の頃ほどじゃないとはいえまだ色々思い詰めてたっぽいから姉がキビキビしだしたお陰でそういう時間が減らせたのは良かったと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:10:23

    >>81

    同じ知らない人でも主人公の友達なら……と思ったのかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:21:06

    「主人公の大切な人は俺にとっても大切だ」
    なんつード・友達思いの坊主だよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:11:12

    >>41

    意外とおかねもち

    それともじいちゃんにもらったか

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:16:31

    >>62

    チャンピオンって単純に強いトレーナーの証と 

    ブルベリの場合はそれプラス部長やれる権利があるくらいだと思ってた 

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:17:23

    キビキビは本当に可哀想だけど結果的にホームウェイ組が姉の力を介さないコミュニケーションで仲良くなった初めての友達になったのは良かったなと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:18:49

    友達に会いたいだけなのに権力使うスグリくんみたいですか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:21:11

    >>75

    ポケモンバトルでお金が手に入るから学園で成り上がる時や数ヶ月間チャレンジしに来たカキツバタから巻き上げれるし割とお金は貯まってそうなスグリ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:21:17

    そもそも、もうチャンピオンじゃないからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:26:02

    便利な世の中になったから大体が電子化して手紙書くって事自体久しくしてないな
    なんなら年賀状も今はLINEで済ませる人もいるって聞いた事あるよ 

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:21:13

    >>84

    面と向かってこれ言えるのすごい成長してるよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:25:26

    >>91

    ある時に身内の不幸あって年賀状書かなかったからそれ以来LINEで済ませるようになってしまった…

    使ってない便箋とかあるから使わないとなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:34:34

    今でも幼馴染とは文通してるな
    普通に楽しいから気になるならやってみて欲しいわ
    小学生低学年の時の誤字とか便箋に書いてた落書き見せあったり案外話題に事欠かないよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:38:48

    のけ者を嫌ったスグリだからこそ「お友達も一緒に」だったんだろうな
    主人公の一番になることには執着してないけど、ネモをライバルと言った時に「俺は?」って感じでチラチラこっち見てくるのは性格ひかえめ負けず嫌いでかわいいぞスグリ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:48:55

    おそらくBPと共にポケモンの育成にぶっぱしていたであろうファイトマネーをチケット代に使ったのかと思うと良かったね……ってなる

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:08:47

    ポケモン世界の飛行機代ってそんなに高くないのかもな

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:13:34

    >>97

    カイリューやリザードンのように背中に乗れるポケモンで空を飛ぶだけじゃなくてタクシーも普及してるしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています