夜蛾先生→夏油への感情も重いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:09:52

    どうすればよかったんだろうね本当に

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:11:44

    ヤガセンはただただ心が優しい人なんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:13:34

    そもそも夏油が助けてと言えないのが悪いとこもある

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:16:11

    五条「まぁ僕じゃないと異変には気づけなかったろうね」

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:16:57

    左下のセリフとか学長が夏油に思ってることまんまよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:19:16

    これに限らず五条以外の昔の仲間から見る夏油は大体後ろ姿なんだよな、後悔の象徴っぽい
    しかし五条だけは二人の親友スマイルを思い出す

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:20:42

    >>6

    これが超親友..

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:21:58

    >>6

    五条

    家入

    夜蛾の中でも唯一横から同じ景色を見てたと思ってたんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:25:04

    五条と夏油が二人で並んで歩いててそれを後ろから学長と硝子さんが見守ってる感じなんだろうなこの青春への心情風景(?)

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:27:18

    どうにもならなかったからこその美しさがある
    私は懐玉·玉折→0巻でそれを知りました

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:28:39

    時間に余裕があれば単独戦力と軍隊的強さの方向性の違いでアドバイスとか出来た可能性とか考えてしまう

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:29:20

    夜蛾先生は見送りすぎて何気一番しんどい人だと思う
    夏油
    子供達 
    灰原
    七海
    せめて五条の死を知らずに逝けてよかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:30:38

    >>6

    隣で歩いてた奴が急に斜め後ろに逆走しだしたのにあの風景を思い出せる五条は凄いよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:30:44

    すごい今考えたけど学長が虎杖に最初に言ってた他人を理由にするなって夏油が潰れた理由を自分なりに考えて言ってたりして

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:32:20

    >>3

    それはもちろんなんだけど、パンピー出身の17歳の子どもを人手不足で使い倒してた訳だし教育者としての後悔はあるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:32:34

    まあこれは高専って組織自体の問題だとは思うけど、護衛していた子供が死にました、後輩が死にましたってことが本人もまだ子供の身に上に起こるけどその死が仕方ないです気にしないでくださいで済まされる環境のヤバさってのに無頓着すぎる組織ではあるんだろう
    一般出身からも入ってくると考えると尚更

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:39:25

    夏油は五条や真希さんみたいに家業でもない
    一般からの入学だからな
    呪術のイロハの殆どを自分から学んでたんだから離反した事に責任は感じてるでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:44:32

    夜蛾学長は大人として当時の夏油を「未熟な子供」だと思ってるからこそ悔いてるんだよな
    「こうして欲しい」「こう言って欲しい」は甘え下手な子供を見る目線から出る言葉

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:52:00

    >>18

    担任って一番悩みを聞いたりアドバイスできる立ち位置だったしな

    九十九みたいな年上術師に本音漏らした訳だから、五条家入よりは夜蛾の方がまだ言いやすかったかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:55:24

    夏油を支えられなかった後悔はあるが
    学長として毎年入ってくる新入生には最悪の呪詛師前髪クソ野郎を許すなと教えないといけないんだから辛い立場よ
    五条はさすがに弁護はしないまでも適当にはぐらかしてそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:58:01

    なんかこの視点を持ってる人がメインキャラで唯一自分の子供を持ったことがあるのが確定してるキャラというのが良いな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 01:05:45

    >>12

    まぁその子供達を除いて五条を加えた面子を見送ることになったのが家入なんですけどねブヘヘ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 01:06:06

    教師としてデカい挫折経験だろうな
    おそらく一番身近な大人だったのに救えなかったって

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 01:25:26

    17才くらいって振り返ってみると一番助けてと言えない時期じゃないかと思う
    もう少し経つと別に大人は完璧な存在じゃないと実感をもって思い知らされて自分の弱さと折り合いつけながら生きていくんだけど、高校生くらいだとまだ客観的には色々足りてないのにもう一人前だからもっとしっかりしなきゃダメだってなるんだよ

    夜蛾先生からすると優等生ぶってるけど悟とふざけたり軽口叩いてくる可愛いクソガキだったんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 01:44:26

    >>3

    助けてと言えないのが悪いってぶった斬るのも酷な話だと思う。性格もだけど言える環境か否かもだいぶデカい

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 01:54:31

    これは一般論だけどね
    10代後半って実際は未熟だし知識も経験も足りないし保護されるべき子供なんだけど
    本人の認識としてはもう成人と変わらないのに年齢を理由に枷だけはめられて窮屈みたいな風に思いがちなんだよね
    そこに呪術師としての大きな力の評価と親元を離れた環境があれば
    自分はもう一人前だと思い込んで大人に頼れない頭でっかちな子供ができてしまうのはまあ自然だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:25:41

    ただでさえ夏油は周りより大人びた所があるしクソ真面目で親友から善悪の指針にされるような奴だからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 07:53:49

    教師としての夜蛾先生が一番必要だった時に蛆の様に呪霊が湧いたでおそらく夜蛾先生もめっちゃ多忙そうなのとても酷いし逃げ道の潰し方がご丁寧過ぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:37:11

    夜蛾先生ってあの五条と夏油の二人が喧嘩おっ始めようとしても来たらすぐやめる、
    ボケたかとか軽口叩いて叱られたり、説明されたら真面目に聞いたりと
    教師や親代わりとしてかなりいい関係築けてそうだったんだよね……
    夏油が事件起こしたときの夜蛾先生が説明してるときも、五条が素直に信じて憤りぶつけられる相手で
    「何が何だか分からんのだ」って言われたら顔歪ませたりと……つらいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:06:42

    夏油って親に呪霊のこと相談してむしろ事態が悪化して相談トラウマになってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:17:50

    ここの流れすごく辛くていいよね
    んな訳ねぇだろ!と激昂してどうにもならない感情をぶつけるほどまさみちに甘えと信頼があって
    その頼りになる大人のまさみちが途方に暮れる姿に駄々を捏ねることすら出来なくなる芸術的なシーン
    辛い

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:19:32

    >>30

    一人だけ見えてだ環境って思うと察するものはある

    全部想像ではあるが、夏油は育ち的にも性格的にも根気強く向き合わないといけないタイプだろうとは思う

    学長自身も忙しかっただろうしそこまで気が回らなかったのは後悔だろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:42:17

    >>3

    別スレ見かけたんだけど、

    夜蛾や五条より初対面の任務受けないロクデナシ九十九を全面的に信用した夏油が悪い

    知らない人間の方が感情を素直に出せたんだろうとお察しするけど

    その自尊心が自分の弱さだと向き合うべきだったのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:46:04

    >>6

    五条って最後まで夏油の選んだ人生否定してないからね

    理解できなくても、阻止するしかなくても、自分の価値観を押し付けることはしなかった

    夏油推しですら離反後の夏油は何かの間違い、五条と共に生きるべきだったのに、悲劇だと思ってる人は多いのに愛の深さ(BLではない)に感心してまう

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:18:08

    >>33

    夜蛾も五条も夏油自身も任務入りまくってたならそもそも任務受けずに自分の都合で動ける九十九しか踏み込んだ会話をする暇すらなかったんじゃないかとも考えられてな

    プライドは高い方だろうけど本人だけの問題で勝手に抱え込んだというのはやっぱり酷だなと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:14:03

    0の「夏油傑という呪いを完全に祓う」って言ってるまさみちも言い切る前に出てく家入さんも辛い

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:57:52

    「彼らは多くの後悔を積み重ねる」って発言、先生自身もたくさん後悔を重ねたんだろうなと分かる
    下手したら親友の五条以上に「憂いを見落とした事を悔やみ尽くした」んじゃないかな、身近な大人で教師だったのに教え子の異変に気付けなかった事に

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:08:57

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:10:25

    描かれてこそないけどヤガセンだって昔死んだり呪詛師になったりで笑い合えなくなってしまった人達を他にも見てるんだよな
    ヤガセン自身もそうだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:43:33

    >>17

    一年時の話も知りてぇよ…呪術はスピンオフ欲しい事象が多すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:41:24

    >>16

    護衛成功してたところで、その護衛対象が無事死地に赴くのを見送りなさいっていうのが任務内容っていう

    しかもその事をきちんと自覚しなさいと念押しまでしてるっていう(同化じゃなくて抹消)

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:00:12

    >>38

    いきなりの空港批判どうした?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:07:40

    本当に最初聞いた時何が何だか分からんかったんだろうなと思うと察するに余りある

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:27:00

    まさみちも内心夏油がそんなことするわけねぇ!ってなるのほんとお辛い
    夏油が弱み見せられなかったのもあるが、その機会すら作らせてくれない環境だったとかどうしようもねえや

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:40:24

    学長本人も忙しかった前提だとなかなか憔悴した姿も見なかったかもしれないし、本人の気持ちとしても本当に突然の事なんだろうな
    寄り添える人格者だからこそお辛い

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:09:47

    >>36

    昔は傑呼びだったのが「夏油の動向はー」「夏油という呪いをー」になる気持ちを思うと悲しい

    学長として呪詛師と戦うけじめはもちろんだけど「傑」はいつまでも可愛い生徒のままだったんだろうなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:47:16

    九十九由基が悪いって言う人多いけどあれは殆ど夏油の中で答えが出てて九十九と話しただけじゃないかな
    先生も大丈夫か?くらいは言ってそうだけど夏油は大丈夫ですって答えてそう高校生の頃の自分も担任には何か相談しづらかった
    今はあの時相談しても良かったわと思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:36:51

    >>34

    学生時代の夏油は問題児ではあれど間違いなく善性の人だったし彼の人間性を知ってる人は心から夏油を憎んだり否定したりは出来ないんじゃないかな

    ナナミンも先輩の闇堕ちは責める気にはなれないって気持ちなんじゃなかったっけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:49:00

    >>47

    闇落ちに九十九との会話が必要だったのは作者の言なんで…

    自分も九十九が悪いとは思わないけど任務受けてない人が干渉してこないでってのは思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:13:54

    >>48

    実際呪術師やってたら何でこいつらのためにって思う事はありそう

    遊びで肝試し行って呪いデカくして助けを求める事もあるだろうし、一方的な妬み恨みで呪い生み出す事もあると思うとね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:58:32

    九十九が悪いわけではないけど九十九との会話が無ければその発想には至らなかった
    あの時点では周りに恵まれてたし良い後輩も居た……居たんだ……

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:59:35

    九十九からしてみれば星漿体なんだから無関係ではないんだよな
    任務で見れば部外者だけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:00:25

    学長の術式が前線向けじゃないのもね
    家入さんもそうだが見送ってばっかよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:18:11

    >>12

    空港で知ることになっただろうが幸か不幸か現状呪術世界は場合によっちゃ死んだ方が幸せそうな世界だしちゃんと再会果たせて良かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:41:07

    >>50

    夏油の場合呪霊玉としてダイレクトに飲み込んでるってのもあるんだろうなそんで味がクソ不味いときた

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:47:30

    >>25

    それはそうなんだけど教師は、大人は助けてという明確なSOSも無しに動く事は許されていないんだよね

    親でもないのに動くのはどんな関係であろうと大人には越権にしかならないのが悲しいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:49:42

    >>47

    あくまで積み重ねられた多くの要素の一つだと思う。

    決定的に背中を押した要因ではあるかもしれないが、アレだけが唯一の理由では無いかと

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:54:28

    >>43

    五条はマジで想像もしてない自体で驚きメインだったろうけど

    夜蛾は一定程度夏油の気持ちも推測できるだろうから

    しまったって気持ちもあって純粋に辛そう

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:54:58

    >>31

    このシーンのアニメは声優さん達の名演もあってすごく良かったよね

    混乱とショックで絞り出すような声しか出ない夜蛾先生とそれを見て事実だと受け入れざるを得なくなり言葉を失う五条の流れが完璧だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:55:14

    >>33

    九十九を信用したから夏油は猿全滅計画やろうとした訳ではなくね?

    呪霊は非術師から産まれるってのを九十九から聞こうが上層部から聞こうがその辺のモブ術師から聞こうが本編通りだったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:02:56

    >>60

    前半は同意するけど「非術師を皆殺しすれば呪霊はいなくなる」という情報ソースの信憑性として九十九がというか九十九の経歴は重要だったと思うかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:53:14

    >>14

    学長もだけどナナミンと伊地知も序盤に虎杖を執拗に子供扱いしていたのは良い人達なのもあるけど、夏油が壊れたのは周りに頼れる大人が居なかったから自分達が頼れる大人にならないと気負っていた部分もあると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:58:59

    良くも悪くも夏油の一件で当時子どもだった子たちが呪術師てありつつもしっこりと子どもを子どもとして扱う大人になってるのが辛いしそれを側で見ている当時既に大人であった夜蛾学長を思うとそれもそれで心が痛む

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:03:45

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:29:46

    >>50

    呪術師って根本的に渋谷で当たり前みたいに一般人シカトして酒飲んでた直毘人みたいなメンタルのほうが向いてるんだろうな、嫌な話だ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:52:06

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 07:21:57

    優しく立派な人だからこそ殺された…メロンパンはさぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:57:36

    >>64

    なんか虎杖と純平の殺すことの選択肢のくだり思い出すんだよなそこの場面

    思想のグラつきと精神的疲労と対人戦経験で普段ならくっそ高いであろう殺す選択肢のハードルが低くなってそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:39:21

    >>66

    お前他の呪術スレにもいるだろ

    他所行けば?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:32:30

    夏油スカウトしたのが夜蛾先生であって欲しい気持ちあるけどそれだとマジで諸々がつらすぎるので全然知らん高専関係者であって欲しい気持ちもある

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:53:54

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:35:34

    >>47

    良くも悪くも九十九の助言が闇堕ちピタゴラスイッチのキーではあるからね

    まあ彼女が悪いというかその後の流れと夏油のメンタル状態の変化も含めて間が悪かっただけなんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています