駆け足気味ではあったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:24:28

    上手くまとめたほうだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:25:13

    ブレーザー結局なんなん?
    以下行間読みNG

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:25:42

    ノリが最終回ってより序盤の山場とかターニングポイントって雰囲気で不完全燃焼感はあるけど終わり良ければなんとか良しよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:25:44

    隊長の相棒

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:25:59

    ぶっちゃけV99は根源的破滅招来体オマージュで俺たちの戦いはこれからだ!エンドかと思ったら一区切り付けたのは良かった

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:27:05

    尺の都合なんだけど怒涛の説明ゼリフで現場で伏線回収するエミちゃんに笑った

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:27:32

    >>2

    未知の宇宙人

    善意の塊なんだけど意志疎通が困難なので相互理解が難しい存在というのが肝なんじゃないか


    劇場版でも正体掘り下げる気なさそうだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:28:49

    ニュージェネなら主人公の覚醒回くらいの規模の話よね今回

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:29:07

    テーマであるコミュニケーションのアレコレはちゃんと描けてたよね。いい面難しい面含めて

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:30:47

    >>9

    それは……


    そうかも… そうかな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:32:51

    >>9

    「コミュニケーション」って題材に単発回でも向き合ってたのは評価できる


    でも本筋でそのテーマをしっかり描けてたかと思うとあんまり

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:33:04

    >>7

    そもそも元祖ウルトラマンでさえ最近まで詳細よくわからん宇宙人だったからその辺の設定開示には最低でも10年単位の時間がかかるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:36:27

    ならコミュニケーションが題材の物ってどんなの?って考えると毎回話し合いで解決してたらバトル物である特撮とは食い合わせが悪いと思う
    やれるとしてもフルムーンレクトでも持ってこないと

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:40:08

    ○○倒して地球を救う!って感じのビシッと目標に向かって突き進むタイプの縦軸じゃなくて
    横軸の単発回が1つ1つ繋がって「コミュニケーション」って一つの話にまとまるの好きなんだけどなぁ 

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:40:29

    >>13

    コスモスは絶対に相容れない絶対悪をメインの悪役に据えて、散々ソイツの凶悪っぷりを描いた上での和解だから単なるアンジャッシュのブレーザーとは方向性が違うし…


    コスモスのほうが作劇が上手いのはそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:42:45

    対話できなかったから戦いが起きて対話をしたから戦いが終った。最終回で上手いことテーマに沿った落ちを持ってきたなあと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:43:59

    >>14

    害があったから殲滅を選んだのは人類もV99も変わらないし自分もこの構成で良かったよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:02:04

    ディスコミュニケーションから始まった物語が対話というコミュニュケーションで終わったのはとても良いと思う
    ただヴァラロン放置が気になったというかV99からヴァラロンを止めてくれ!みたいなメッセージを受信してからヴァラロン倒した方が流れ的にもなんか欲しかったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:21:08

    出身地が分かっているだけでもxよりは素性が割れてるのちょっと笑う

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:24:16

    >>19

    ベラベラと喋ってんのに「俺も行く」しか喋ってないブレーザー君より謎なXサイドに問題がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:39:17

    前作の最終回のハードルが高すぎるんよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:50:12

    よくわからない相手と”どうコミュニケーションするか”だけではなく
    よくわからない相手でも”コミュニケーションという選択肢”を捨て去るなって話だったよね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:52:10

    >>18

    そんなことできるんだったら送りこむ前にもっと対話仕掛けただろうし…

    あと断片的な意思疎通しかできないから下手な発言すると戦闘続行や

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:02:22

    >>21

    ウルトラマンは怪獣現れては倒しての連続で

    大筋の目的が手探りってのも多くストーリ進行が分かりにくいなか

    地球の開放って大目的を最初から視覚的にわかりやすく据えてたのも大きいよねデッカー

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:19:37

    >>18

    行ったか?行ったな、よっしゃV99帰ったからもうヴァラロンはブッコロして構わねえな!

    みたいな流れはちょっとどうかと思ったので、あの状態になったら制御は不可能とかそういう事をV99から言って欲しかったとは思う

    何ならコミュニケーション成り立って戦いが避けられたって事はヴァラロンも回収されて一緒に帰るのかなと思ってたから

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:26:51

    ブレーザーもV99も、なんなら地球の怪獣だって「未知の相手である」というのが重要で、そういう存在と接する場合においても対話の選択肢をハナから捨てるのは良くないというテーマを描く上ではその正体を明かす必要は必ずしも無いと思う。
    なんなら地球怪獣達や教授にドバシにハルノ、出会ったばかりの隊員達やなかなか一緒に過ごす時間が取れない家族とのやり取り、更にはゲントを通さない他のキャラ同士のコミュニケーションだって全部本筋だと思うよ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:00:32

    単発に振り切るには縦軸の主張が強くて
    あれだけ引っ張った縦軸も単発に対してやる気が感じられないのがなんかなぁ… 中途半端になるよりどちらかに全振りすべきだった気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:37:11

    >>12

    なんなら登場からもうすぐ10年経つのに背景がほとんどわからないウルトラマンもいる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:58:55

    上でも言われてるけどヴァラロン置いてけぼりがちょっとモヤるがそこを除けば最終回としてはよくできてたと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています