ダイのバーンとロトの異魔神ってどっち強い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:58:12

    個人的には攻撃力の異魔神と防御力のバーンという感じがするが。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:00:37

    形態をどれにするかで変わってくると言うか
    バーンは鬼眼王が最強なのに異魔神は凝縮状態が最強だから
    微妙に噛み合わないんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:04:23

    ちいさくなった異魔神は弱くなったと言われるけどトリプルギガデインて表面が焦げる程度で済むようになったから耐久は段違いなんだよね
    まぁなんか魔法の威力は落ちたように見えるけど…

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:04:26

    まず大魔王ですら3年かけないと砕けないオリハルコンを素手で軽く砕くドラクエ界最強クラスのバーン様と戦えると思うこと自体が間違い
    大陸や島を一撃で粉砕できるようになってからやっと勝負できるようになる存在だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:08:15

    強いて言えば
    老バーンと巨大異魔神だと巨大異魔神が持久戦と大規模の呪文で勝利
    真バーンと巨大異魔神だと通常攻撃であった謎衝撃波やカラミティウォールで削りきって勝利
    真バーンと凝縮異魔神だと機動力で凝縮異魔神がやや有利で
    鬼眼王バーンと凝縮異魔神だと宇宙空間戦闘のめちゃくちゃ高機動+ドルオーラ無傷で鬼眼王の勝利だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:08:28

    同じドラクエベースの作品でもダイ大とロト紋はシステム大分違うから不毛なレスバにしかならんぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:09:12

    人気の差でバーン様

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:10:25

    まだ他作品強さ議論とか無意味なことやってんのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:11:14

    >>8

    来たか…異常強さ議論嫌悪者…

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:13:14

    >>9

    途中から醜悪なマウント合戦になるまてまがセットなんだから実際意味ねぇだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:14:17

    ロトはよくわかんないけどお互いの勝利パターンを教えてほしいです
    (サウザーVSラオウは純粋な暴力での勝利or南斗鳳凰拳とかどちらにも勝つ条件があるみたいに)

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:17:49
  • 13二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:23:27

    ダイ大は最大火力はかなり高いはず(ドルオーラで一国を消し飛ばして地図から消す、黒のコア複数で地上消滅)なんだけどボス戦が基本殴り合いだからスケールがそこまでじゃない
    対して異魔神は顔だけ状態からして呪文の規模がめちゃくちゃデカい、代わりに最大火力はそこまででもない(りゅうせいで首都壊滅、たつまきが一瞬で捌かれる)

    この差で絶妙に強さ議論が難しいのよね
    同じ最終形態で比較すると、ドルオーラ喰らっても無傷だった鬼眼王バーンの方が単純な強度では上っぽい
    逆にダイ以下の人間たちに関節技喰らったりした異魔神は戦闘経験のなさも相まってかなり柔らかい印象、月の不死身ってアドバンテージはあれどシンプルに強い鬼眼王バーン様よりは弱そう

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:23:58

    凄いメラゾーマしか出来ないバーン様と核爆発クラスのたいようを連発できる異魔神では勝負にならない

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:24:44

    月の有無でも変わってきそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:26:07

    ぶっちゃけスペックだけなら異魔神の方が数段強い

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:26:53

    >>13

    ドルオーラで国消し飛ばしたかどうかは不明

    後にドルオーラ使った時も核爆発くらいだったし王国の国土とあまり大きさ変わらない島の死の大地消し飛ばす爆弾を抑え込めなかったからあれ地殻に紋章閃ぶち込んだんじゃねぇかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:28:01

    >>11

    バーンは鬼眼モードだと無酸素でも活動できるし竜魔人ダイのドルオーラや斬撃でも防ぎきるくらい硬い

    異魔神は亡者の魂を使った無限回復があるから解呪の手段がないと倒せない

    どっちかが舐めプしてる間に死なないと勝負がつかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:28:20

    >>14

    >>15

    >>16

    雑な対立煽りの連投だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:30:12

    両方ともミストバーンで殺せますよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:30:14

    ぶっちゃけ異魔神は無限再生あるしバーンも防御力上回ってるが無限再生の異魔神殺す手段ないから泥仕合で勝負つかんだろ
    ヴェルザー相手するようなもんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:31:49

    >>13

    あと最近になって判ってきたんだけど

    なんか異魔神もバーンも奥義や凄い呪文より変な名称不明の通常攻撃の方がやけに破壊は凄かったりするんだよね

    なんでやねん

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:31:49

    >>19

    ロト紋読んでれば異魔神の方が遥かに強いは普通に分かるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:32:46

    異魔神は国を潰すくらいの攻撃は軽く出来るからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:32:54

    >>14

    核爆発クラスで死ぬのなら

    主城がドルオーラで吹き飛ばされた時に死んでるよ大魔王バーン

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:33:14

    >>22

    軽い腕の一振で底が見えない巨大な谷作り出したりバーンパレス外にも届く衝撃波だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:33:50

    >>25

    杖でガードしたって語られてるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:48:21

    最大奥義のカラミティエンドの破壊描写が弱そうなのがね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:50:41

    どっちも破壊描写ショボクなるからどっちの方が強いとか明確に言えんのよな
    どちらも爆弾使わないと島も破壊できなかったり、りゅうせいを1夜かけて降り注がせないと大陸滅ぼせないのだから能力の優劣付けれないしスペックと強さ両者とも互角で良くない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:53:14

    >>27

    じゃあ杖で普通に核爆発も防げるってことじゃね?

    真大魔王ならそれも必要なしと

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:55:37

    >>30

    杖ありならそりゃそうよ

    対立煽り見た感じ両方の漫画見て無さそうなエア発現してるから相手すんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:56:22

    真バーン最大の強みが天地魔闘のカウンターで大規模な破壊は黒の核晶とかピラァとか外部任せだからな
    黒の核晶の爆発を抑え込んだバラン並に固いだろう双竜紋ダイをあっさり切り裂くから防御貫通的な攻撃力は高いが

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:57:50

    >>15

    そもそもバーンにあの月を壊すの無理だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:58:20

    異魔神の吸収能力って聖なる力以外で対抗できたっけ?
    アレ防御無視だし消し飛ばすのも物量多すぎて一時しのぎにしかならなくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:59:56

    >>32

    竜闘気って使う量によって防御力とか攻撃力凄い差があるからな

    黒のコア押さえ込んで時の最大量竜闘気・生命力使用したバランはカラミティエンド食らったダイより防御力遥かに高くなってたろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:01:42

    バーン側は再生持ち相手でも凍れる時間の秘法かけて封印できないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:02:10

    通常攻撃で地形を軽く変え、大暴れすれば地上も滅ぼせる異魔神
    通常攻撃では城を壊すのが限界で、黒のコアがなければ地上を滅ぼせないバーン
    戦いまでもない

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:03:06

    >>36

    あれ天変地異利用しないと使用できないから500年後まで戦い続けなきゃならんぞ

    そんな時経つまでに両方飽きて停戦しそうだわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:04:06

    両方破壊描写がいい加減になっていくからなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:04:31

    >>35

    バランが火事場の馬鹿力で強くなってるのはもちろんあるだろうけど

    ダイもダイで全力でギガストラッシュぶつけに行ってのカウンターだから竜闘気全開ではあるはず

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:05:27

    異魔神ってゾーマ程度だろ
    バーンには勝てんよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:07:43

    >>40

    竜闘気全開と言っても黒のコア押さえ込む際のバランの全ての竜闘気・生命力費やしてた時よりは流石に固くは無いと思う

    それでもバラン戦みたく紋章全開全力戦闘にバランの紋章2割乗せされてる分かなり固くなってたのは確かだろうけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:13:13

    ところで闇の衣は有り?無し?それ次第でそこそこ変わりそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:16:04

    両者の強さは置いといて味方パーティとのマッチングを入れ替えるとどちらも魔王側が勝ちそうだな
    アルスパーティは圧倒的な個がいないため天地魔闘を突破できず長引けば長引くほど疲労と封印でどんどん不利になっていく
    ダイパーティは会話をせず広範囲攻撃を連発する巨大異魔神にワニやマァムに加えて世界中の人々を殺されて心が折れて戦えなくなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:18:52

    スレ画の状態で比べると異魔神のほうが強いはずなのに老バーンに勝てるビジョンが見えない

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:18:58

    >>44

    バーンは個人の戦闘で、異魔神はりゅうせいで1夜あれば世界滅ぼせるからな

    どっちも心折れるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:21:04

    >>45

    単なるファンフィルターとしか

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:21:27

    異魔神はしんくうという生物特攻あるのも面倒なところ
    こいつが破滅主義者じゃなかったらこれ連打するだけで全滅してたからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:22:35

    破壊と殺戮の神、魔界の神、異魔神
    誰が強いのか巷で噂されているようでな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:25:07

    >>49

    マジで現れる魔神はルールで禁止だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:34:39

    技の練度というかテクニック部分ならバーンで規模やエネルギーで考えるなら異魔神かな
    これはダイ大キャラとロト紋キャラにも言える事だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:35:23

    どっちがどうしたら勝ち目をつくれるかって話にするなら
    バーン様は単純パワーの鬼眼王より禁呪法とか秘法の類の搦め手で攻めたほうが勝てそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:38:52

    鬼眼王もようは防御力とかステゴロが強化されただけだからお互い決め手に欠けて泥仕合続行しそうなんだよな
    お互いの超能力や呪法で戦う方が決着付きそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:40:44

    >>22

    ダイ大はそもそも人間のが硬いからな

    紋章閃でも山を軽く吹き飛ばせるけどダイなんてワンパンで逸らしてるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:40:50

    そもそもバーンには異魔神倒す手段ない気が

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:43:17

    >>54

    アレはダイが紋章全開にしただけでまともに食らったら普通に死にかねないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:51:38

    幻の月は事前準備がいるのと一応物理攻撃でも破壊できるから無限回復は阻止できるはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:53:19

    >>57

    バーンだとその破壊力出すの大変だしタイマンだと普通に邪魔されるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:53:57

    >>57

    だったら若バーンまでは無理でも謎ビームが撃てる鬼眼バーンならワンチャンあるかもな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:54:44

    個人じゃなくて軍団込みの話だが、ミストバーンの凍れる時の秘宝を突破する方法ってロト紋側だとあったっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:55:32

    異魔神は大半はMPタンクとはいえ百人以上でボコって何とかだからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:56:00

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:00:40

    >>60

    可能性ありそうなのは賢王の時の砂の呪文

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:09:13

    >>17

    あれ世界地図の形変わってなかったっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:10:27

    異魔神が使う呪文
    ・りゅうせい:隕石を複数降らせる圧倒的物理エネルギー
    ・ひょうが:一国を一瞬で絶対零度に凍らせる
    ・たいよう:100メートル近い巨大な灼熱の玉をぶつける(海が沸騰するほどなので炎(メラ系)とは比較にならない熱量)
    ・しんくう:広範囲の周囲から酸素をこっそりなくす地味だが即死級で防御回避不可で陰湿な技
    ・げっこう:数ターンで全快するくらい回復量が凄まじいリジェネ(ただし月1個あたり5000個ほどの魂が必要)
    ・たつまき:扇子の風でかき消される程度のそよ風

    普通に考えればバーンは黒のコアを自分に害が出ないように使えるくらいできないと相手にならないが、
    最終形態の見た目なら互角に思える

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:12:23

    >>60

    とりあえずダイの大冒険には出てこない凍てつく波動を試してみたい

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:13:05

    >>64

    地形は変わってた、ただ地形変えた手段が最後まで不明なんだよ

    ドルオーラは前述の通り描写見ると核爆発程度の威力だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:13:24

    >>65

    > ・たつまき:扇子の風でかき消される程度のそよ風


    これ名前負けしすぎだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:14:10

    >>65

    最終形態は完全に八つ当たり自滅フェイズ入ってるせいかたつまきだけしょぼいなこいつ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:23:28

    なんか攻撃手段が妙にショボいのと凄いのとでバラついてるってのは
    両者に共有してるよな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:28:53

    正直バーン・異魔神より宇宙そのものを消せる世界樹の方が俺恐ろしいわ
    こいつだけなんか規模おかしくない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:08:07

    バーン様なら現代兵器で何とか勝てそうだが異魔神はどうやっても無理

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:11:15

    >>72

    ちょくちょく現れてるが対立煽り下手過ぎ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:23:56

    異魔神が竜魔人ダイに勝てる気がしないから相対的にバーンの方が強いわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:27:12

    普通に考えれば強さと格ともにバーン様の方が強いよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:28:21

    竜魔人ダイに勝てるドラクエキャラとかほぼ居ないしなぁ
    彼らだけドラゴンボールの戦闘してるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:29:09

    >>74

    近くにいるレオナやポップを一人でも殺せば簡単に戦意喪失するから広範囲攻撃が得意な異魔神はダイ特効だぞ

    バーンは戦闘狂かつ脳筋だから最後までガチって負けたが

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:31:02

    >>77

    バーンもバーンで舐めプ癖酷いからな

    ダイを殺せる瞬間あったのにいたぶること優先して逃したり怒りをわざわざ増長させて竜魔人にさせてボコられてるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:31:34

    >>76

    設定で言えばほとんどの主人公や魔王はダイより強い

    9の裏ボスの一人(歴代魔王より明確な格下扱い)でさえこんなトンデモ設定持ちだ

    インフレの進んだ10は言わずもがな

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:34:39

    >>79

    オリハルコンを素手で砕けない時点でダイ達の方が強いやろ

    終盤だとフォロボシータとかドルオーラレベルの通常攻撃はダメージ与えることすらできない領域だ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:57:04

    >>80

    ダイ大でのオリハルコンの特性と9でのドロップアイテムからメタルキングやゴールデンスライムが親衛騎団と同じくオリハルコンの体と仮定すると

    フォロボシータは防御貫通型の痛恨の一撃(300弱)を「任意で」撃てるので攻撃によって容易に砕くことが可能であるといえる

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:02:19

    多分対立煽りなんだろうがダイ大のオリハルコンはノヴァでも軽く砕ける程度でしかないのでナンバリング魔王より強いことにはならんよ
    ドラクエに限らず作品によってオリハルコンの強度なんてマチマチなんだからオリハルコンが砕けたからと言って他作品のキャラより強いとはならない

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:47:29

    >>77

    ダイはアバンやポップやバランやゴメちゃんが死んだ時に戦意喪失してないだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:54:04

    異魔神が「たいよう」、「しんくう」あたりを使ったらバーンじゃ防ぎきれないだろうし、「げっこう」の回復をバーンは突破出来ないだろうから異魔神有利だと思うけどなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:58:29

    >>84

    逆に鬼眼王状態だと異魔神はバーンの防御力突破できんしバーンも異魔神の再生力突破出来ないだろうから引き分けでいいんじゃないかって思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:01:16

    >>85

    鬼眼王バーンは宇宙で戦ってたからしんくうは無効でもたいようは普通に効くんじゃね?

    カイザーフェニックスとは明らかに威力が違う

    たいようは最後まで正面突破出来なかったがカイザーフェニックスはポップが食らっても死なない程度の威力しかないし解体されるくらい脆い

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:05:28

    >>86

    たいようと威力が同じくらいのドルオーラが効いてなかったからどうだろ…

    ドルオーラに熱量あるのか分からんが熱量攻撃のたいようならもしかしたら多少効くかもね

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:13:17

    りゅうせいだのなんだの魔法力というか権能は異魔神の方が上に見える
    だけど異魔神の根底にあるのが破滅願望なのに対してバーン様は「どんなときでもポジティブハート」でイケイケドンドンスピリッツで野望に燃えてるから精神面ではバーン様が方が明確に上
    というかスペックでは魔法力に限らず異魔神の方が全体的に高そうなんだけどそのスペックを雑に振るってだけみたいな印象がある
    バーン様はその力を研ぎ澄ましてるのがやっかいで力で負けててもジャイアントキリングやりそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:16:45

    異魔神は最終的な目的が破滅だから自ら負ける行動とるからな(しんくう連打しない等)
    サノスと同じく最終的に負けて滅ぼされるのが目的だから強さ議論に向かないキャラなんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:35:34

    地上消滅規模の爆発を凌げる結界張れるから、りゅうせいだろうがたいようだろうがバーンには効かんだろう
    魔法攻撃は異魔神の闇の衣には通用せずとも物理でボコればいいからバーン有利だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:38:36

    >>90

    そんなバリアを戦闘中にバーン個人には貼れんぞ

    貼ってたのはバーンパレスだけだからあの城の機能だろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:39:14

    >>82

    スラもり基準だとオリハルコンなんざその辺の木の実や宝箱ぶつけるだけで消滅するしな!

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:59:11

    >>87

    ドルオーラは中盤のダイでも耐えられるくらいの威力しかないからどう考えてもたいよう程の威力はないし

    ドルオーラのエネルギー源の竜闘気はレオナが少し熱がるくらいの熱しかない


    控えめに見積もってもたいようはハドラーに埋まっていた黒の核晶と同じくらいの威力がある

    つまり最低でもバランが生命力と闘気を絞り出しても完全には抑え込めない程の威力がある

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:04:57

    >>93

    あの時のダイは紋章全開にしてガードしてたし、たいように島を吹き飛ばす程の威力はないぞ

    海を沸騰させる意味のわからん熱量があるのは確かだから熱量の点ではドルオーラ上回ってるだろうが熱量除いた威力に関しては同じくらいだと思われる

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:07:12

    つーかたいようは直撃くらったシーザリオンが無傷だからそんな強くねーよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:12:58

    クソでかいリヴァイアサンに変身しただけで前形態のシーザリオンは無傷じゃ無いがな
    やっぱり対立煽り過大評価とかエアプ起こっとるし他作品間の強さ議論なんてろくなもんじゃねぇな

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:24:32

    >>95

    無傷ではなく変身のついでに運良く回復できただけじゃねえかな


    てか、シーザリオンが引き裂かれるシーンは地味に子供の頃怖かった

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:51:40

    ダイの大冒険はどんな強い奴でもあくまで個人対個人の戦いって規模だから
    自信の魔力で天変地異を起こせる異魔神のがだいぶ強い気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:59:45

    単純にスペックを比べるなら圧倒的に異魔神だろう
    人型サイズ同士の肉弾戦ならバーンにも分があるかもしれんが魔力と回復力に差がありすぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:02:58

    一応バーン様も若返って本気を出せば闘気と魔力で天地が揺れて魔界にも伝わるくらいには強いけど
    実際に天変地異を引き起こして世界を半壊させた異魔神と比べると描写が弱いんだよな
    キル数がブローム1体なのも弱く見える

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:08:07

    天地が揺れる描写は両者ともあるがただのよくある強者描写で実際の破壊力双方ともそこまでって感じだからな
    バーン様は破壊力は爆弾の方が圧倒的に強く、異魔神はりゅうせいのインパクト凄いけどあっちも一夜降り注がせないと大陸粉砕は出来ないわけだし
    こう見てみるとなんかなぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:56:21

    バーンはいくら強くとも戦いの規模自体は対人戦の範疇を超えないからなぁ
    仮に天地魔闘で異魔神の攻撃を裁けたとしても火力が無さ過ぎて無理な気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:57:49

    異魔神は圧倒的に強いけどバーン様はかなりの強さに加えてレスバや脅しで番外戦術を取りまくる悪辣さが厄介
    異魔神は顔の時とチビの時以外ほとんど喋ってなかったぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:00:51

    >>103

    あいつもバーンに負けず劣らず悪辣な戦術用いて闇堕ちさせたりやりたい放題してるぞ

    あんまり喋らないのに終盤ペラペラ喋ってたのは世界巻き込んでの自殺が達成不可能になった腹いせの破滅目的の八つ当たりだからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:04:16

    ダイ大の作中で最大威力の呪文と思われるドルオーラですら呪文としては桁外れでも規模はそれほどでもないしなぁ
    りゅうせい・たいよう・ひょうがあたりの規模が頭おかしいだけだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:07:18

    >>104

    あー、ほとんどゴルゴナのせいだと思い込んでたけど竜王の闇堕ちとかそうだったな

    終盤小物臭いリアクションが多すぎたのもあって記憶がぐちゃぐちゃになってたわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:13:05

    少年漫画だし実は負けたかった異魔神より勝利を求めるバーンの方が精神の差で勝ちそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:14:06

    >>106

    数千、数万年以上かけた念願の目的が達成不可能になってヤケクソになってたせいかあいつめちゃくちゃ言動が小物臭くなってたからな

    達成不可能になる前はかなり威厳あったんだが生きる目的とも言える願いが無くなってもう自暴自棄になってるからね…そんな状態じゃなければもうちょい威厳ある態度の最終形態バトル見れたんだろうが

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:14:28

    >>106

    世界征服自体がほぼ遊びの範疇だったバーンに比べて異魔神は一度敗れて封印されてるからな

    自身の復活のための活動はかなり真面目にやってた

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:16:34

    >>108

    バーンもバーンで若返った後は自分の貴重な寿命を300年も浪費させたことに文句を言ったり

    ダイたちの異様な粘りに狼狽えたりと老のころに比べて威厳が減ったみたいには言われてたな

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:16:37

    >>107

    実際精神的に死にたがってるからどんなに強くてもわざと負けるような戦闘して自分から負けると思うぞ

    こいつはただ世界巻き込んで破滅したいだけのヤベー奴だからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:20:38

    >>110

    2人とも余裕なくなった際の狼狽え方似てんのよな

    太陽齎す計画阻止されても最終的に皆殺しにすればいい負けることが計画阻止されるよりもダメだったバーンと違って異魔神は願い達成不可能だからヤケクソになるしかねぇって状態だった点が2人の違いだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:26:21

    ロト紋ゾーマ様は両者と比べ強さはどうだろう

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:29:40

    >>113

    こいつ文字通り個の力で世界そのもの消して混沌にしてなかったか?

    改めて見てもデケェ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:32:56

    >>113

    ……こいつ山脈が膝にすら到達してないのを考えると身長下手したら数十kmくらいないか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:33:25

    >>4

    あんな普通の炉で加工できるようなダイ大オリハルコンとロト紋オリハルコンを一緒にされてもなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:49:55

    >>111

    自分に歯向かってきたアルスたちを蹴散らそうとはしてたし

    最終決戦みたいに普通に戦って負けてようやく気付くぐらいだろうから自発的な自死はないだろう

    ただ歯向かうものすべてがいなくなった後はわからんけど・・・

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:52:03

    >>99

    人の魂が素材だからってんでちまちま昇天させてたから

    異魔神のエネルギー源の処理に手間取ってたが、

    あれその気になりゃ異魔神の敵対者もリソースとして利用できる諸刃の剣だから

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:58:07

    >>113

    ロト紋ゾーマ様だと思われる

    もう完全にウルトラ怪獣なんで

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:58:15

    >>116

    ありゃどうやって超高熱を捻り出すかの差だから、単にイズナにそれだけの魔力がないから大仰な設備を要するだけでは


    王者の剣なんて、とある名工らしき鍛冶のおっさんにオリハルコンのインゴット預けるといつの間にか勝手に鍛造してくれた代物だし

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:00:16

    まだ対立煽りのオリハルコン破壊真に受けてんのか

    >>82の言ってることが全てだろ他作品間での扱い違う物質でマウント取ろうとか馬鹿らしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:01:59

    スペックの異魔神と人気のバーンのスレになるのは火を見るよりも明らかだったろうに…

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:02:33

    スレタイから対立させてるこのスレで対立煽りどうこう言っても仕方なかろう
    言い方には注意だが

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:03:51

    >>22

    ゲームでも一番痛いの痛恨の一撃だったりしない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:04:00

    あからさまな対立煽りが10レス以上散見されるのウケるな
    強さ議論なんて大抵ファンフィルターやら荒らしやらで荒れるまでがセットなんだから辞めときゃ良かったのに

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:04:23

    強さ議論は対立してなんぼや
    最終的結論を出すことではなくてお互いの意見のぶつかり合いを楽しむことが目的なんや

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:05:23

    意見の対立はいいが勝てるわけないとか最低限の配慮すらせず見下す言動してる奴は黙ってて欲しいわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:06:42

    >>126

    >>127

    これがそろった時は見てても面白い

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:10:32

    うろ覚えだけど地味なニフラム作業してなかったら勝てなかったよな異魔神

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:19:47

    >>118

    異魔神以外に操作できないからリソースとして使用できなくないか?あくまでもあれは世界樹活性化させてその副次効果として異魔神の回復力強化するものだぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:21:45

    うろ覚えの部分を補完しようと思ってロト紋引っ張り出したけどやっぱ戦闘の規模とんでもねぇな
    漫画の性質の違いといえばそれまでなんだが・・・

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:24:27

    >>131

    紋継ぐでさらに規模超えてきたの予想出来なかったわ

    ゾーマ様に関しては世界中の力結集したガイアソード使わないと殺せなかったんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:30:54

    もともと異魔神との決着も最終決戦の場に集まったみんなの力を借りたミナデインソードで倒してるからな
    直接の続編ならあとはもう世界規模まで広げるしかなかったんだろう

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:37:21

    インフレの悲哀を感じますね…最終決戦とかほぼゾーマ様と勝負になってなかったな

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:37:27

    >>129

    月は壊せばいいはず

    ニフラムしてたのは、人類側には物理的に破壊する術(強力な砲が撃てるムーの船は破壊された)が他になく、破壊できそう力のある勇者達に体力・MPを使わせるわけにいかなかったのと、非情になりきれず人の魂に敬意を払って弔うやり方をしたかったんだろう


    破滅願望のある異魔神は、世界樹ルビスとの大爆発できなくなって以降は正直回復することに執着しておらず、放っておいても興が冷めたらいずれ自分で破壊してたろうし、実際に最後の1個は自らりゅうせいで破壊してる

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:39:22

    >>9

    他作品での強さ議論なんてたとえるなら「ライオンとサメどっちが強いの?」って言ってるようなもん

    こんなの言ってたら馬鹿でしょ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:40:38

    >>135

    異魔神メンヘラ過ぎんか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:43:20

    好きな作品同士でマウントの取り合いか?
    そうじゃない本当にどっちも好きだというならそうだな
    自分の好き度の低い方の強さを弁護してみなさいな

    それで画像みたいなこと言われずに済むようになるぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:43:37

    >>135

    なるほどのう

    月に対してちょっとサイズ足りん気もするがカイザーフェニックスで月破壊はいけそうか

    その隙があるかどうかは分からんけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:52:38

    >>139

    流石にカイザーフェニックス程度の破壊力だと難しそう

    タオ老師が月に乗ってるシーンがあるが少なく見積もっても直径何十メートルはある

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:06:22

    どっちの世界でもデカいから強い・壊されにくいとはいかないと思う
    そこまで強くなかった頃のダイでもでっかい鬼岩城をスパッと切ってるしHPを削り切れればどんなでかくても崩壊するんじゃねえの

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:11:05

    >>141

    スパッと斬ってるとよく言われるが竜闘気の使用を無意識にセーブするほど闘気の大半使用してやっと斬れただけだぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:15:20

    上でナンバリングシリーズと異魔神の方が強いと語る人いるけど全長数百mの城を通常攻撃で軽くぶった斬ってるんだから規模で競う領域をとっくに超えてるダイとバーン様より強いとは思えないんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:22:08

    竜魔人ダイなら異魔神(大)倒せそう
    アルスは鬼岩城バーン無理そう

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:22:12

    ちょうど互いに獣王がいるからこっちも比べあおう

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:23:18

    >>145

    獣王は絶望感はクロコダイン上回ってるけど強さはワニの方が高そう

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:27:21

    >>145

    通常形態ならいい勝負になるかもしれんけど本性を現した後だとおっさんじゃ無理っぽい

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:37:25

    >>144

    流石に竜魔人ダイで異魔神(大)は無理だろ

    鬼眼城バーンとは大きさが違いすぎるし肉弾戦しかしてこなかったバーンとちがって大魔法も使ってくるし

    ドルオーラで腕や頭を吹き飛ばすぐらいはできるかもしれんが…

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:25:07

    ドルオーラの破壊力は一国全てを消し去る(公式)で、竜魔人ダイのそれは更に威力が上昇している
    トリプルギガデインや大魔砲いかづちやマダンテで大ダメージくらってた異魔神がドルオーラに耐えられるわけないでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:30:43

    そりゃ核爆発クラスなら中世レベルの首都消し飛ばして1国を滅ぼせるだろうよ
    それはマダンテ・りゅうせいも同じだがな

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:38:58

    深夜帯で書き込んでからたった数分で返信あるあたり反応して貰えなかったから自演で書き込んだのか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:39:03

    >>3

    でも鬼刃ムラサメやキラの攻撃でスパスパやられてるから硬くなった感じはあんまり

    2人掛かりで動き封じられてマダンテ喰らったし

    魔法防御しか上がってないのでは?

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:40:13

    >>150

    時代が違ったところで国土面積は大差ないが

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:43:04

    >>153

    1国滅ぼすなら王族と主要な政治機関が存在する首都滅ぼすだけで終わりなんですよ

    国土面積全て滅ぼす力も描写も無いですよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:48:50

    くだらんレスバするくらいならお前らさっさとクソして寝ろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:49:12

    バランがドルオーラの応用で黒のコアの爆発の威力を減衰させてたろ
    あん時のコアは死の大地を塵にする破壊力(バーンの言)で、それを大幅にカットしたんだから同等のエネルギーがある筈
    竜魔人ダイはそれより威力上なんだから、大陸一つ吹き飛ばすんじゃね?って言われてんだよ
    りゅうせいもマダンテもそんな威力ないだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:51:30

    >>156

    死の大地とか島程度でしかないのでそれを吹き飛ばす爆弾の威力半減させた程度より多少強い程度では大陸破壊なんて夢のまた夢ですね…

    肝心な威力が実際の破壊描写ではなく限りなく過大評価された妄想頼りな時点でお話になりませんわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:52:11

    まだやってんのか(呆れ)

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:53:28

    深夜帯でも譲らずお互いの大好きなキャラ持ち上げようとしてる人達ってようはこれの状態よね

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:54:37

    >>119

    続編のゾーマ様そんな化け物になってんのかよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:55:43

    >>135

    破滅願望とはよく聞くがそんな自分の首自ら締めに行くラスボスなのか

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:56:33

    >>126

    >>127

    ドンピシャで草

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:57:23

    >>159

    なんでこうネット民とかプレイヤーにモロぶっ突き刺さることばっかり言えるんだろうなバーン様

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 04:00:10

    >>160

    より詳しく言うとこの後精霊と強制契約結んで世界丸ごと闇に沈め滅ぼしたぞ

    この作品自殺願望持ちと色恋に狂う連中多いんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 04:02:06

    >>136

    それを語り己の好きな依怙贔屓してる方を勝たせたくなるのが人情って物なんやで

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 04:06:12

    いい歳した中年2人が深夜にムキになって書き込んでると思うと頭痛いんだが…大人になれ

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:14:55

    >>154

    くだらん屁理屈

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:18:50

    チビ異魔神は実際全部凝縮されてるし描写だけ見てると攻防速全部
    作中の少しの見せでも本気出したら明らかに凄い感じあるんだが
    舐めプしてて負けたからイメージがね・・・

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:20:20

    >>119

    結局ゾーマがぶっちぎり最強になったオチ笑っちまった

    異魔神もバーンもゾーマ様の前にはカスよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:23:06

    >>169

    ゾーマでこれなら>>49とかドラテン勢とかは

    どうなるんだ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:24:48

    >>168

    ケンオウたちが援護に来た時勇者たちを分断するために

    地面を数百メートル規模でえぐり取ったりするからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:25:09
  • 173二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:27:01

    >>4

    オリハルコンなんてHP1の生身の人間でも砕ける程度だぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:30:07

    ドルオーラは逆に仰々しい設定の割に描写が微妙って感じだからな
    バラン戦やバーンにブッパした時も空で撃ってるからあれが地表で撃たれてたら国土全体が更地になるほどの威力だったんだろうか

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:31:27

    >>171

    あの描写だけでもうあの手刀連発してるだけで近づけず詰むだろってレベルで規格が違うんだが

    マジで舐めプとしか言いようがない感じに遊んでて負けたのがほんとさあ

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:36:33

    ゾーマの方の世界の定義なんかあの星の範疇だけどイマジンは宇宙規模みたいなイメージが……
    ゾーマの方で下手に人間の意識が描写されてたせいなんだけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:38:54

    >>153

    ダイ大の国って地方都市みたいなのがほとんどでてこないから国=王都のことなんじゃね?

    それならドルオーラでその王都を消し飛ばせる=国を亡ぼせるも成り立つ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:39:36

    >>167

    お前ら2人とも屁理屈合戦してるだけだぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:41:09

    >>172

    噂したり子供が楽しんだだけで戦い挑んできたり現実世界に降臨する魔神様は勘弁してくれ

    あいつだけ規模と理不尽さが違いすぎるねん

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:44:23

    >>148

    戦闘速度でついていけないわ

    宇宙空間で暴れ回ってたのと負けた鬼眼王バーンがすぐ太陽に呑みこまれたのを考えると

    数千万km規模の距離を暴れ回ってることになる

    まあ「ダイ大世界の太陽はめっちゃ近かった」「ダイ大世界の太陽はめっちゃ小さかった」と言うこともできるが…

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:44:30

    >>170

    ちなみにドラテン勢は世界創成できる神をシバキ回したり星々を滅ぼして回ってる宇宙規模の存在を滅ぼしたりウルトラマンになったりしました

    あそこはもうインフレ隠す気ないからな

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:46:55

    いちおうバランは大陸ごと吹き飛ばした黒の核晶から生き延びてるぞ
    まあ魔界の大陸って死ぬほど謎だけど…ロト紋もダイ大も肝心の魔界がどんなとこなのか謎だらけなんだよなあ

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:47:05

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:47:36

    >>182

    あれ物理的に地下にある面積がクソほど狭い疑惑ある魔界の大陸だからなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:49:37

    >>183

    じゃあ大きさのつり合い的に数百分の一の距離な可能性が高いな太陽との距離も

    …それでも最終決戦に関しては数万kmくらいの距離を飛び回って暴れてたことになるけど…

    バーンが石化して自由落下みたいな形で太陽に呑みこまれたのを考えると…

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:50:00

    >>180

    ダイ大世界滅茶苦茶小さいぞ

    地図的に見れば日本列島より長いはずのロモス王国までの道のりを数日や一日で徒歩で横断してたり数ヶ月はかかるはずの航路を船が数日程度で辿り着いたりしてるからな

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:51:48

    どうあがいても最終決戦だけ唐突にアホみたいな戦闘速度になってしまうの
    演出の都合による壊れを感じる

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:51:59

    >>185

    あ、ごめんちょっと訂正したかったところあったから消して186に書き込んでしまった

    最終決戦は崩壊したバーンパレスの玉座周囲で戦ってただけだから実際は精々見積もっても数km単位で暴れてただけよ数万km単位では暴れてねーべ

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:53:22

    >>188

    それだと今度はダイの剣によって斬られた鬼眼王が何万キロも急に吹き飛ばされたことになる…

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:54:42

    >>189

    実際宇宙空間って空気抵抗ないから1度スピードついたものは止まらず吹き飛んでいくから違和感はないかな

    太陽飲まれるシーンはコマの都合って感じがする

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:56:13

    こう考えると2つの漫画ともいい加減な描写多いな

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:57:30

    >>191

    言語や前評判と明らかに不一致な威力

    妙に力や速度が偏った技のオンパレード

    なぜか奥義や大仰な技より強い通常攻撃の数々

    そんなのが双方の作品に滅茶苦茶多い

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:59:05

    バーン様の最後って太陽の方へ飛んでいっただけと思ってたけど飲み込まれたところまで描写あったっけ?

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:59:25

    傷ついた超魔ハドラーがダイたち助けるために拳打一発でバーンパレスの頭部部分を根本まで破壊してたけど
    お前それ城くらいある大きさなのになんでパンチ一発で…となったの思い出した
    極大呪文より怪我した時の片手パンチの方が強い…

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:59:36

    バーンとその厄介ファン、異魔神とその厄介ファン

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:59:52

    >>190

    ていうか太陽に完全に飲み込まれるシーンってあったっけ

    徐々に太陽に向かって行くような描写だったからそこまで速いイメージなかったわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:01:15

    >>194

    ドラクエでは一部モンスターズ等を除いて物理が強い

    もしかしたら特性の瀕死で会心を持ってたのかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:01:16

    >>193

    >>196

    ない

    実際はバーン様が太陽に向かって行く描写だけだから多分記憶違いなんだと思う

    >>195

    実際噂したらこれしてきそうなの酷いわ逃げ場ねーじゃん

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:01:29

    >>195

    スレタイの時点でちゃんとわかりきったVSスレにわざわざ来て不毛!不毛!ってずーっと粘着してる人からお願いします

    ていうかアレだよね「ドレアム様最強!最強!最強!」ってスレの最初の趣旨にすら合わない主張したいだけよね君も?

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:02:00

    >>199

    馬鹿な連中おちょくってるだけやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています