逃げ上手の若君 第141話 顕家軍1338 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:04:29

    改めて顕家軍と戦況の紹介


    だが、顕家軍の本隊が…!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:18:16

    気付いたことがある

    もしかして南北朝って変態しかいない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:21:10

    >>2

    その変態の子孫が私たちだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:22:02

    数年前の仲間が今日の敵になる
    このグダグダ感が実に南北朝時代

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:24:22

    七支刀の刃が鋸になってるの見て「あっ(察っし)」ってなった

    やっぱり一撃で殺す奴は慈悲なんだなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:25:03

    強そうなじいさんがボケてて笑った

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:26:11

    出たなこの戦いで消息不明になるレイドボス!
    ※数ヶ月後何事なかったかのように生還します

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:26:48

    名越高邦くん戦闘シーンカットされて首になってたの割とショックだったから
    弟だけでも生きていて嬉しい


    …ところでやっぱり被らされてるんですかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:28:32

    >>6

    ワンパンマンのキングさんやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:30:55

    >>6

    まあでも武士でボケた爺さんまで生きてる時点で強いんじゃないか……?

    多分

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:33:31

    結城パパが楽しそうで俺も嬉しいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:35:06

    >>3

    ヘイトスピーチやめろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:50:18

    >>10

    言うて35とかそこらだぞ、この時……

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:00:01

    >>6

    ジャンプの強い爺さんは基本ボケてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:09:05

    どうして歴史って時々バグみてぇな奴が現れるんどす?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:11:06

    >>6

    かの大楠公が戦いを避けたのって、「ボケてる人には理屈が通じないから下手に策練るよりさっさと逃げよ・・・」とか考えたのでは・・・?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:12:33

    結城さんの騎乗位えっちだなあ(白目)

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:14:03

    >>17

    こえーよ白目!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:19:13
  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:21:56

    >>18

    凄い些細な事かもしれませんが普段どうやって見てるんですか・・・?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:23:25

    雫、頼重味が増しつつある

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:23:36

    常時アヘ顔一族

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:23:37

    >>14

    ジャンプの強い爺さん…ボケてはいないだろうがすっとぼけてはいそう(亀仙人、ガープ、3部ジョセフ等

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:24:33

    宇都宮さんあんなだけど実際はこの時36歳くらいで楠木殿より余裕で若いっていう

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:51:19

    新田と合流するのがゴールなら戦略的には負けるってことか

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:56:14

    ●宇都宮公綱のここが凄い!
    なんたって楠木正成が恐れた男!!クソ漏らしの狸なんか恐れた男でサッカーチーム作れるくらいだが、軍神が恐れた男なんてそうはいない!!つまりこの時点で公綱は本当にヤバイヤツだってことがわかる!!
    千早城の戦いでは鍬や鋤を持ち出して城の土台を掘り崩して物理的に陥落させようとしている!抜け道を掘るなんて卑怯者のやること!これぞ漢の策!!陰湿な策を使う楠木との格の違いがここにある!!

    ●宇都宮公綱のここがダメ!
    確かに当時の貴族の日記にも「宇都宮軍を前に楠木軍は逃げ帰った」と書かれているが、その後に対峙した時には宇都宮軍のが退却してる。しかも兵数で勝ってるにも関わらず
    千早城の戦いの作戦も『太平記』の嘘だし、そもそも太平記内でも時間切れで失敗してる。そもそもなんだよ。土木工事で城を崩すって……馬鹿じゃないのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:57:04

    >>8

    変な見た目だけどあっさり退場した牛の人、慈悲はあったんだなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:58:30

    結局は土岐相手に勝つにしても相応の痛手負って体勢立て直してる間に師泰が来る流れかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:59:10

    >>18

    武器を絡めとる七支刀


    やっぱこの人、新しい血族のご先祖さまだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:00:06

    楠木さん再登場

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:01:32

    >>29

    『悪意』の継承の結果生み出された武具と言われても不思議じゃない残虐ウェポンだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:08:07

    >>26

    なんか似た者同士だったのかもな二人共

    同じタイプの武将なのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:25:45

    >>29

    こんなやべー奴からも大将軍の為とか残虐趣味に走れなかったとか言われる顕家卿すげーな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:26:27

    結城さんのあの刀のギザギザの時点で悪い予感はしてたけど
    仮にも味方側の忠臣とされるおじいちゃんがやっていい顔ではなさ過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:54:47

    ねえ味方の方が怖いってどうして

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:56:25

    あの宇都宮殿が松井先生にかかるとこんな斜め上のキャラ付けにされるとは(褒め言葉)

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:16:40

    結城さん「大将軍の為ゆえ」って言ってるから、顕家卿に対する忠誠はマジモンなんだね
    なら一応裏切ったりはしない味方として安心…安心…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 04:34:19

    >>37

    大丈夫大丈夫、南朝にとっては最期の最期まで忠義の士だから。

    南朝から離反しない限りは「頼もしい味方」だよ。

    ・・・ま、ちょっと死んだ後に地獄に堕ちて大変な目に遭うだけだし(太平記準拠)、それすら本人はきっと気にしてないし悔い改める気もない人だから

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 04:41:52

    この配置図、昔から「何故新田軍と北畠軍は合流しなかったのか?」というのは争論のあるところですが、松井先生はどの説を採用するのかな?
    逃げ若の今までの流れからして、流石に「二人の仲が悪かったから」という遺恨説は採用しないと思うけど。
    最近の学説だと「南に下る街道を抑えられてて新田軍が南下できなかった」とかいう説もあるみたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 04:45:24

    >>6

    いちおう公綱って尊氏と3つくらいしか離れていないはずなんだ

    >>26

    一応フォローしておくと千早城で幕府が仕掛けた土木戦は人海戦術を活かせる作戦だし、上赤坂城では給水路の破壊が勝利に繋がってるし、土木戦を仕掛けること事態は問題ないよ

    茨城県の湿地帯の城を坑道掘って攻めようとして失敗した逃げ若の登場人物人物もいる

    千早城は湿地じゃないし、城建てれているからには掘削可能という発想も出るのは分かる

    問題があるとすれば、護良親王が幕府軍補給路を荒らしているしそもそも大軍は大飯食いだから、チキンレースになる前に最初から土木戦しとけばよかったかもねってくらいじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 04:53:14

    >>40

    確かに宇都宮公綱の年齢、一読して「アレ? なんで爺?」と思ったけど、本を見て正確な年齢確認したらこの時点でまだ35か36なんだよね。

    松井先生が知らない筈ないので、なんで爺設定にしたんだろうね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 04:55:36

    >>39

    そもそも青野ヶ原の戦いって1月末だから、旧暦新暦の差があろうと時期的に大雪が降れば新田は越前から出るのキツい

    越前から近江に出るのは山越え必須だから、雪山で兵が命を落とすことを考えると行軍を簡単にはしにくいよ

    顕家たちは積雪量が少ない北関東から東海だから関係なかったけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 04:56:54

    >>15

    バグみてぇな奴が生き残って歴史に名を残すからじゃないか?

    多分今も世界のどこかでバグみたいなやつが生まれてるのかもしれんぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 05:12:01

    >>42

    この辺の地域に住んでるから当然気象条件は認識してるんだけど「南朝側の計画的には」合流させる予定だったわけで。

    顕家軍の行軍が予定より遅くなり1月になった結果、雪で閉ざされ・・・という考えもできるけど、新田軍が南下する気なら顕家軍の美濃到着前に南下することだって出来たわけだから、古来から問題にされるわけよ、この話は。

    ちにみに米原方面周りではなく、関ケ原方面に直接南下する街道も昔(←戦国期には確認できる。南北朝期にあったかは不明)はあった模様だし。

    ちなみに、そこから更に伊勢にも下れる街道だったので、顕家軍の転進がこのルートだったとすると、南北朝期から越前から抜ける街道があったと思われるんだよなあ。。。

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:34:04

    >>8

    馬の人おかしくなってたから被ったのかと思ってたけどデフォでかぶる家だったの

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:34:26

    三浦足利の下についているらしいが足利の誰の配下になってるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:52:21

    >>35

    直義ダークエルフが親王暗殺にビビってるのに叔父上が暗殺ノリノリだったりするから時々敵側のほうが常識度高くなるし

    味方側が常識に見えるためには土岐頼遠と革新値100師直がと思ったが結城さんの中和は敵側も凄いことやってるは難しいような

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:55:15

    >>16

    ボケてるから予想が出来ないと避けたのか

    多少賢い人よりも真のバカのほうが頭いい人には予想できないので脅威になるみたいな

    馬鹿じゃなくてボケだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:58:11

    今回ちょっとホラー描写入ってるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:59:54

    年齢の割には老けてるキャラNo.1は叔父上だと思ってたけど新たな候補が出たな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:02:05

    キャラデザ変わるから作画がどうのとかいってたけど次の年代スキップでまた変わるのに。
    歴史系だとそのせいか武将老けさせないよね。
    逃げ若は子供だから成長させないと変だし。

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:05:02

    公綱さんはボケてるというか爪が甘いというか
    この頃すでに息子と重臣に裏切られて宇都宮城は北朝方だからな(息子の氏綱と重臣の芳賀禅可は出世して上野、越後守護にまでなる)
    ついでに北朝方宇都宮勢はこの戦いでは小笠原勢と一緒に戦ってたらしいぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:17:09

    結城さん怖すぎるけどあのくらいのインパクトが無いと諏訪息子や伊達みたいにスゥ…ってなるジレンマ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:27:25

    >>51

    創作においてわかりやすさは正義だからな

    大人は尊氏老けないのは神力

    師直老けないのはもともと老け顔の人は実年齢が老けてもあんまり変わらない現象

    これが一番苦しいが直義は尊氏の弟だから老けづらい体質?とかで足利トップ3は老けなくても理由つけられるけど

    上杉はキャラデザダークエルフだから上杉は見た目あんまり老けない一族そう

    三浦は若者から観応の擾乱くらいにはかっこいいおじさんに変化してほしいかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:33:02

    うーん…1000騎で4万騎かあ…本調子なら10万騎は余裕で蹂躙できるだろうし頼遠様やっぱり酔いが残ってる?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:04:51

    次週巻頭だし師冬クルー?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:07:48

    >>35

    土岐さんだって怖いだろ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:09:34

    >>43

    バグみたいな奴が生まれても時代がバグってないと発見できないジレンマ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:12:13

    >>58

    後醍醐天皇とか足利兄弟は本来ならスポットライト浴びる生まれ方じゃないからな

    逃げ若尊氏はわからんけど長男があのタイミングで死なないと足利分家の優秀な御家人の一人くらいで終わってもおかしくなかったし後醍醐天皇は本来ならピンチヒッターみたいなもんだったらしいのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:13:23

    >>57

    普段より何倍も調子悪いのに怖いは無いだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:13:56

    >>59

    でも北畠とかは戦はわからんが政治では時代がバグってなくても活躍してるかも

    レジェンド楠木正成も時代が南北朝だから強く輝いたひとかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:18:59

    三十郎にはそうでもない?のに結城父には当たりキツいのは何故だ若

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:32:11

    >>62

    三十郎は戦以外では残虐してないから…たぶん

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:37:02

    >>39

    >>44

    顕家軍は不破の関地点を突破できなくて疲弊の極地

    そして福井から「関ケ原方面に直接南下する街道」っておそらく山中突破の道で真冬は積雪で使うの無理だと思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:39:52

    >>62

    まあ立場的なものもあるんじゃないかな

    個人で好きにやってるヒラ門番と部下動かして壁を作ってまで趣味に走る奴じゃ感じ方違ってくる気はする

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:56:10

    >>54

    足利兄弟は母方エルフの血を引いてるからでいける

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:58:41

    >>66

    あの世界の上杉はどんな血統なんだ

    源氏の血が呪い的な意味で特殊な設定になるのは見たことあるけど上杉は珍しいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:01:17

    >>62

    略奪された側としては味方のためとはいえ略奪を肯定する人に厳しくなるのは仕方ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:38:41

    >>64

    戦国時代に織田の家臣の金森長近が美濃から直接越前に攻めてる記録はあるんだけど、今同じようなルートを通る道は12月から5月まで通行禁止になってるレベルの豪雪地帯だからね。

    なんなら新田義貞軍は比叡山から越前に落ち延びる時に吹雪にあって大損害受けてるから、雪の怖さはわかってるし。

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:40:57

    >>56

    若達が師冬が吹雪ってわかってた方がストレスフリーにいけそうだがどうなんだろう

    書き方うまくないと読者はわかっているが登場人物は知らない展開が長く続くってストレス展開だと思う

    上手く描ければそれも見どころになるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:47:00

    でも若達も略奪した飯食ってるんでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:32:18

    楽しそうに略奪して人殺ししているのが生理的に無理なんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:40:28

    若も興奮して楽しそうに手首斬ってたやん

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:50:19

    つまり…同族嫌悪ってコト!?

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:10:51

    若って三浦とのやり取り的に人格者キャラかと思ってたが違ったのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:11:56

    >>65

    個人でやるのと人使って趣味に走るのは確かに違うか

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:17:31

    若がちゃんと「あの人だけは好きになれない」って本気で嫌悪してたのがよかったわ
    そして雫たちを通してネタとしても扱うバランス感覚よ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:20:55

    >>8

    高邦も高じゃなくて今川と戦ってたら許されたんかな…

    当時はカメラとかなかったけど、覚えてる人は覚えてるから馬や牛の被り物をして素顔を隠してた可能性も

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:23:49

    >>78

    家の習慣だけじゃなくて守るために被らせるのはありえるかもな

    今川回想みると必ずしも今川家必ず被ってるわけではなさそうだし

    牛の人はなんで被ってるんです?

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:25:33

    >>8

    母方が名家だと比較的助けられる率は高くなるんだな

    時行兄弟は母が例え足利でもポジション的には頼朝なのでアウトそうだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:27:01

    >>73

    ネタで言ってるのかもしれんけど全然別だろう

    若が逃げることに快感を覚える変態なのは事実だとしても

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:30:30

    名越の弟生き残ったネタは今川了俊が書いた難太平記ネタなんだ
    作者的にはわりと信じてもいい話かもしれないか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:30:38

    戦で喜ぶ変態は作中に結構いるから一般性癖じゃ……
    残虐趣味はまた別なんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:30:58

    >>82

    ウィキペディアでみたから間違ってるかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:31:40

    >>83

    戦で欲情?するのはともかくドーパミンドバドバでるのは生物としてはよくあることかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:32:45

    >>82

    完全創作じゃなくて元ネタあったんだ

    作者わかってる難太平記ならプロパガンダ入ってると考えても太平記よりは信じても良さそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:41:05

    >>86

    太平記も作者大体特定できてるし、直義殿も確認されているぞ

    確認してあの内容というツッコミについてはそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:43:54

    >>87

    太平記は作者不明だし直義の検閲は途中から絶対ないぞ

    検閲入った部分そのままじゃなくて変化した可能性も考えられるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:50:35

    太平記って異本たくさん有るし版によって書いてある事違うしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:53:05

    >>83

    人殺して喜んでるなら一緒では?

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:56:27

    今回の怖い人だって太平記からのキャラ付けだと思うが太平記だから史実だなとなったらそれは違うと思うし
    逃げ若は松井版太平記だと思うので史実と違うと批判はしないエンタメ作品として埋もれないキャラにするのは太平記にあったネタ含めて好きだけど
    逃げ若は太平記と梅松論要素はとても多く見えるわ
    尊氏のキャラは梅松論半分くらい要素占めてないかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:58:42

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:02:36

    >>89

    平家物語みたいに権力者が統一しようとかなかったのかね

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:03:20

    >>93

    平家物語が比較的物語として辻褄合う綺麗な状態で残ってるのは義満のおかげなんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:04:36

    >>18

    殺すのが大好き遺伝しなかった息子は普通の見た目だからあの目は異常者の目

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:06:07

    「太平記・天正版」では直冬は紀伊征伐のあと尊氏から別に冷遇されてなかったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:33:33

    でしゃばりの顕家卿が今まで出てないということはよっぽどボロボロになってるんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:56:14

    まあエンタメとして面白いのは直冬地雷な尊氏だし殺し合い確定だからその路線だろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:56:52

    >>15

    そういうバグった奴じゃないと語り継がれないから

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:57:36

    >>98

    殺し合いだから直義が尊氏と戦いたくないとする展開はあんまりなさそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:11:25

    >>98

    エンタメとして足利ドロドロ劇場は見たいんだよな

    家族が家族を大切に思う気持ちが拗れてしまう展開

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:29:51

    あのわけわからん内輪揉めやるつもりなかったなら最初から尊氏ラスボスにはせんでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:42:00

    神力剥がして小者化が確定路線な尊氏同様師直も小者化するんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:43:11

    この漫画観応の擾乱一回目大きな山場の一つみたいになりそうだよな
    若には師冬との縁で見せ場用意すると思うが観応の擾乱はそれ以外は若は目撃者一人で見届ける人になるのではというくらい脇役達が活躍しそうなフラグも立ててると思うし
    その後の武蔵野が基氏に勝つとかラスボスと少年漫画だから戦うとかで見せ場があるので主人公が主人公じゃない事態も防げると思うし

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:45:28

    尊氏小物化になるとはまだ決まってないと思うが師直の見せ場はまだだから
    首実検に対して改革するのも顕家打ち倒すのも楠木兄弟倒すのも師直だからな
    わかりやすく悪役らしい悪役できるのは師直だけだから悪役ムーブはいっぱいしそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:47:50

    原作はこのあとボロッボロになった顕家卿が返り討ちにあうんだっけか、相当消耗してそうだな今回

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:50:26

    >>101

    足利兄弟じゃなかったらわかりやすくお互い権力≫兄弟とかなったりするけどそういうことがなさそうなのに日本中を巻き込む兄弟喧嘩になるのは芸術的だからな

    特に観応の擾乱一回目後は師直見捨てた疑惑なのに上杉達の仕打ちに直義に怒ったり直義を負けた側なのに政治的に蹴落としたり尊氏の訳わかんなさが出てるわ

    逃げ若で見たいのは桃井のせいにする尊氏

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:50:58

    >>106

    師直が取ったけどチーム足利の数の暴力の勝利に見える戦い

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:52:17

    史実通り師直がタイマンするのか漫画の都合で尊氏がタイマンするのか、師直タイマンが見たいなー

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:54:35

    >>101

    あんなに一緒だったのにが似合う兄弟になりそう

    幽閉の場所を考えたら物理で近いけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:55:21

    >>109

    尊氏史実通りでないと予想するわ

    師直タイマンは三浦足利側で見れるかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:56:28

    >>101

    父親尊敬してそうな義詮が理由わからないけど揉めたことがあったらしいの松井先生の解釈で見たい

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:56:33

    尊氏は馬鹿殿相手に忙しいし大ボスその2の師直の実力発揮回やろ
    今んとこ楠木に騙されたりでいいとこないしここらでつえーアピールしないと

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:57:48

    >>113

    人妻好きとかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:58:29

    >>104

    ぶっちゃけ観応は弧次郎のが活躍するよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:01:04

    >>115

    観応の擾乱は諏訪頼継と三浦含めた上杉勢と直義に活躍してほしいかな

    直冬は観応の擾乱のときだったらURでステータス出れそう

    一回目は師冬がいるからガッツリやれると思うが二回目はインターミッションなのかナレーションダイジェストなのか

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:01:52

    尊氏はむしろ晩年の方が政治できてるしから小物化よりむしろパワーアップしてきそうだわ
    結局勝ったのも足利側で時行は敗北者だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:04:50

    >>117

    任せてた師直と直義とその配下達失っても尊氏がいる時は回せてるのすげえし怖さもある

    謎勝利はないけど精神不安定になった逸話もないから人間尊氏として強キャラになりそう

    最後に不安定な精神見せてそうなのは噂だけど船遊びに行った逸話くらいだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:05:26

    >>117

    頼重の語った神力についても今のところ言及ないしな

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:05:55

    >>106

    守ってくれる人が力尽きて死にそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:06:19

    >>120

    単体でも強いけどコンビネーションとしての強さだと思うので

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:13:25

    >>90

    人殺してるくせに…って感覚なのかもしれないけど、そもそも作中の時代が戦争当たり前命のやり取り日常茶飯事のレベルで、敵を殺して俺の手柄だヤッターって喜ぶのがごく普通の感覚なのよ

    そんな中でも完全に勝負がついた後ただ楽しむために残虐行為に走るのは普通に異常者側

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:20:57

    若はもう正直何言ってもはいはいまた甘ったれ小僧の戯言かくらいにしか思えないわ
    中先代までは保護されてる世間知らずの坊ちゃんで通るけど独り立ちしてこれはきついわ
    メンタル面何の成長もしてないし足利だけ許さない説明も不十分だし
    というか新田も仇認定してるでって前に本編で触れてたけど足利だけ許さんしてる逃げ若と矛盾してね?
    覚悟決まってる結城のが惨殺差し引いてもまだ好感持てる

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:25:56

    >>122

    若みたいに非力だからスリップダメージ狙うのはわかるが楽しんでいたぶるのはドン引きか

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:30:21

    まあ復讐者とか戦いをするキャラに一番求められてるのって手を汚して清濁合わせ呑んででもやり遂げるぜって覚悟+バトルの格好良さだしな
    綺麗事や理想論語るとかは復讐キャラと食い合わせが悪いというかセットにしたら腹下すの不可避なくらいアウトな属性な気がする
    時代も乱世だし

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:33:35

    >>125

    その結果中先代の頃と違って若のことがよくわからない感じになるのかも

    若は北条復興と裏切った尊氏のこと許せないだけではないみたいだが発言からそうではないみたいだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:35:16

    >>117

    そんな強キャラでも幸せそうに見えないし人生思い通りになってなさそうなのが味だよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:37:24

    >>126

    身内なのにあんな形で裏切った頼重含めた父親達の仇のほうがわかりやすいがそれだと小物になってしまうから難しいな

    信じてくれた人達に報いたい北条復興第一キャラだと結末が足を引っ張る

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:23:06

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:37:36

    何回も同じような話してて飽きないんだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:40:00

    >>129

    キャラ叩きでもないし別に作品に賛否あっても良くないか

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:08:41

    正直賛だけを許し否を許さない人も荒らしと同類だと思う…

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:12:42

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:31:12

    綺麗事実行できるだけの力も意思もないのに非難だけするのはなあ
    今回の結城のやつも止めに入るでもなく見殺しにしてる時点で時行も同類だし
    止めるつもりがないなら黙ってるべき
    性格悪く見える

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:31:47

    >>128

    結末から考えると北条復興より尊氏の神力剥がしを主目的にしたのは漫画として上手いんだが

    その割に神力の話が全然出てこないのも中先代後のわかりにくさに繋がっている気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:43:08

    >>134

    敵将だから止める意味はねえし……

    わざわざ口に出すことではないけど

    漫画的には台詞にしたほうがわかりやすいし

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:43:40

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:49:02

    言うほど綺麗事ばっかりかな
    仮にそうでも結城父のあのやり方に顔歪めない少年漫画の主人公は個人的に嫌だ

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:49:26

    あいつ嫌いと言うことすら言わせてもらえないのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:55:49

    メタギャグやるために雫が仲間の怪我の心配もしないキャラになってんのすげー嫌

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:58:53

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:01:00

    来週全肯定スレ立てよ‥‥‥

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:03:25

    >>125

    キングダムの信がさんざん揶揄されて来たのもその辺だからな

    あっちは復讐者ではなく侵略者だが

    若や信がというよりは奪ってナンボの乱世を題材とする作品に現代的な倫理観を混ぜ込むことの難しさを感じる

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:03:49

    >>142

    それもそれで本スレで叩いてもいいって荒らし公認してるもんだから癪に触るな

    スレの住民も逃げ上手にならないとダメなんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:06:01

    >>143

    犬追いとかはちゃんと両立出来てたと思うんだが

    なんか雫に移ってから自分への言い訳ばかりに見えるのもマズイ

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:07:31

    >>144

    今の今川の将は何を被ってるんだろ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:17:54

    >>140

    まあギャグネタにできる程度の怪我と考えれば…

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:21:03

    >逃げ若スレってガチの歴史語り大好きおじさんか、作者が何を書いても絶賛する層しかいなくて見てて胸焼けするんだよな


    別なとこで言われてたこれ正論過ぎてさぁ

    そらライト層どんどん逃げるわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:22:16

    >>148

    今の状態でそれ言うの?

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:22:47

    好き勝手荒らしてそれ言うとか語るに落ちたな確か

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:24:24

    >>140

    武器ならギリギリ笑えるけど味方の顔の傷だからなあ

    下手すりゃ死んでたのに作画の心配は……

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:28:59

    てか作画ミスも巻末コメントや単行本でミスしちゃったってさらっと告白だけしたり
    言わなくても後で単行本で修正してくれたらそれでいいのにわざわざキャラに作者の代弁させてるのが…
    初めはメタネタで笑えたけどこうも何回もやられると鬱陶しいし自覚あるならキャラに言い訳させる前にその悪癖直せば?と思ってくる

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:32:19

    扱いづらいにしても胡散臭いおっさんと同じように当時の価値観は問題ないけど現代じゃアウトだけにしとけばいいのに

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:53:01

    当時の価値観でもさすがに問題有るのでは

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:24:19

    >>135

    何度か思っていかないと突然言い出したという印象になる

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:32:48

    >>140

    頼重のは笑えたけど犬追い物やる前とか命のやり取りではないときだから笑えたのかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:34:27

    >>135

    それやったらでかい大義名分になって比較的正義側でいられるのに頼重が話したときくらいしか話題にない

    今の上司の顕家はカリスマは凄いは知ってると思うが尊氏の神力知ってるのかでさえ定かじゃない

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:37:42

    結城宗広は太平記だと地獄以下と聞いた覚えが

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:44:49

    >>158

    書いた人結城に何の恨みがあったんだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:45:21

    >>135

    最初出したとき上手いと思ったけどその後全く出てこないから時行の動機としては今はしっくりこない

    吹雪の思いみたいにそれ出すと物語が引っ張られるからだめですならわかるが神力関係の目標は常に頭にあってもいいやつだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:46:34

    >>159

    恨みあるのはそうなんだと思うくらいだが盛りすぎて明らかに嘘だろというレベルになってるのは逆に嘘だと思ってほしかったのではと思うわ

    スポンサーに結城のネガキャンしろと言われたが真っ赤な嘘を書けと言われたのでわざと下手な嘘を書いた

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:48:32

    若のあの人無理はあの振る舞いが生理的に無理みたいなもんと気にならなかったな
    雫のメタネタは作画じゃなくて仲間の怪我を心配してほしかったな

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:50:39

    >>125

    若が尊氏わかりやすく憎いなら尊氏が若もきっと原因で鎌倉に帰れなかったのはカタルシスになるかもな

    鎌倉好きではあるが今の若過去の出来事のせいか鎌倉に対する執着減っちゃったからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:56:32

    新田は仇敵ですでも息子とは仲良くします
    足利は許さないけど元凶の後醍醐天皇は許して仲間になります

    これを描くなら読者が共感できて納得いくよう主人公の心情相当掘り下げなきゃ駄目だと思うんだが
    展開急いでるのか週刊だから展開遅いと飽きられると焦ったのかその辺省き過ぎてるせいで若が何考えてんだ状態で信念もクソもないダブスタしてるようにしか見えんのがね
    脇キャラならともかく主人公の行動のフォローなんだからしっかり描写したほうが後々の都合的にもよかったんじゃね

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:58:32

    顕家活躍中は尊氏出張って来ない筈だし、魅摩が再登場するまで神力について触れられない可能性あるかも

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:59:12

    月刊かジャンプラに行くか隔週連載にする方が落ち着いて書けそうだと思う
    そもそも歴史物なんてじっくり腰を据えなきゃ無理だろ
    作画カロリーも高いんだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:59:49

    新田や後醍醐天皇と違って高氏に若は憧れていたし北条の嫁もらって親戚関係と裏切られたから嫌いとかなんかほしいよね

    脇役じゃなくて主役だから

    >>164

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:01:08

    >>165

    そうだったら大分先になるな

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:04:13

    本格的にアニメ始まる前に長期休載貰ったらいいのにな
    アニメ化直後だと本編が連載してない状態は痛手になるから今がラストチャンス

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:06:32

    過去の馬のペン入れ忘れてるのかなという頃よりはヤバくはなさそうだけどな
    鎌倉釣り大会くらいから面白い回また多かったし

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:13:10

    狩猟回で雫が未来を恐れていたけど目が覚めたって南部に鯨を差し出すところ新章でトップクラスに好きだったからまた未来視に振り回されるのかよってがっかりした
    そりゃ未来を恐れないって言ったからって二度と未来視ネタ使っちゃいけないわけではないんだけどさあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:16:08

    >>166

    1回1回のペースを落としてその分ページ数増とかなら嬉しい

    週刊で読めるのも毎週の楽しみがあっていいんだけど歴史物ってインプットの労力が段違いだろうからなあ

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:17:05

    >>171

    側室アウトという考え方が未来視に振り回されているので

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:35:22

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:37:04

    >>117

    尊氏は勝つことに負けた相手の属性を吸収しているみたいになったら面白いかも

    頼重に勝った時は神力楠木相手には逃げ上手直義は政治力がプラスされる

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:47:53

    >>128

    うーん過去スレで何回か同じ発言してない?

    それだと小物になるって大分強めの主観だし事実みたいに言われても…

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 06:44:02

    >>113

    師直はステータス値高いから逃げ若でも強そうだしな

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 06:50:03

    顕家がボロボロにされるとは逃げ若の土岐頼遠は矢が効かないのか

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:40:16

    >>171

    むしろ「恐れず未来視を楽しもう」みたいな感じで「今から未来視どんどんやらせます」宣言だったのかもしれない

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:43:15

    雫の未来視、仲間の心配はそんな気にならなかったけど前々からちょっと「お前あいつのそれ嫌ってたじゃん………」って気持ちが大きい
    それを振り切る回が漁の回だったんだろうけどさ

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:47:41

    魅摩は天気操作特化?時継は視力良くするだったが
    今後の雫のスキルツリーは頼重みたいに未来視に長けるようになるのかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:54:26

    >>178

    援護攻撃で本気の矢じゃないかもしれないけど刺されても元気な桃井がいるから土岐頼遠には効かないがあってもおかしくないのか

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:13:36

    時継の霊は隙有らば常識人ポジの存在感を消そうとするんだろうか

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:25:47

    未来見れる系キャラは扱いにくいよな
    頼重の時は諏訪限定だったり信仰で神力集めたりで上手いことやってたけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:33:40

    >>184

    頼重に託されたから今の雫は頼重よりも雫本人も持っていた分神力持ってる状態になるのか

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:33:56

    >>183

    怨霊みたいで草

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:46:11

    >>185

    諏訪以外でも未来見れてるから頼重より便利ではある

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:50:46

    >>187

    頼重よりメタ的に使いにくそうだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:36:40

    普通の武将もいるけど若君の視点には入っていないとか

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:49:58

    便利すぎるキャラが味方側にいるとピンチの時に何であのキャラ使わないの?ってなるから難しいんだよな
    頼重みたいに諏訪限定だと連載終盤は出来る事がなくなるから範囲を広げたのはわかるが

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:57:43

    今週三浦を出して共闘を念押ししてたから観応の擾乱一回目で時行も直接的に絡むのかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:18:49

    師直の死に方は史実のリンチ死みたいなものではなく華々しいものになるかも

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:36:20

    >>192

    師直の最期はゲス悪役として惨めに死ぬのかそれともそれなりに綺麗に散るのか気になるわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:07:44

    三浦が師直を討つのはほぼ確定してると思うが一方的に殺るのではなく
    師直が武器を持っている一騎打ちみたいになるかもな
    史実よりはマシだけど私刑なのが変わらなかったらその影響を改変せずに済みそうだし

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:14:32

    師直死んだら天狗衆はどうなるんだろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:59:39

    尊氏に見捨てられるはありそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:04:51

    見捨てたのに直義達にキレるわけわからないムーブする可能性ありそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:05:58

    >>193

    人気キャラだから扱いかなり気をつけないといけないよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:11:22

    人妻趣味が明らかになって以降の師直の人気に変化はあるのか気になる

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:19:13

    吹雪寝返りやったし気にしないっしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています