結界師のテーマっぽい正統継承者とそれ以外の人の話

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:42:34

    今読んだら選ばれなかった人や持ってない人のコンプレックスが分かるから昔以上に重く感じる
    そりゃ兄貴も歪むわな

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:44:07

    裏会がマジで落伍者の寄合所だったのが意外

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:51:21

    幹部連中みんなそれぞれで居場所欲しかったんだろうなと思うけど裏会本部襲撃でやられたかませ3人は普段何やってんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:54:06

    持ってない奴がどんだけ頑張っても持ってる奴には全く届かないのシビアよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:05:37

    そして力を持ってれば持ってればで苦労してる感じもある
    スレ画もそうだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:07:56

    無い物強請りってのが現実的で世知辛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:19:11

    良守が兄貴のこと凄いと思っても嫌味になるのしんどい。
    初登場時めっちゃ悪そうな感じだったのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:14:41

    「強者が幸福なわけではないがだからといって弱者ならいいというわけではない」
    「異常も通常も別にそれだけで偉い偉くないで語ること自体がおかしい」
    はだいぶ通底していそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:29:08

    当時はなんとも思ってなかったけど家を継げない人の集まりって正統後継者の爺が正統後継者の孫に言い切るのすごいよね
    普通?の家業でも葛藤はあれど独立したり一般人になれたりするけど能力者たちはなかなか難しいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:30:28

    実力のある正当後継者それ相当のヤバい所を管理してるから裏会とかで遊ぶ暇が無いという悲しい事実

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:13:42

    大半の幹部が自分が持てなかった縄張りを裏会に求めてた。
    本気で思ってた奴も、それがごっこ遊びだと自覚してたのもいた。
    そんななか、はみ出し者の居場所という真正面から取り組んだのが兄貴。
    こんなイメージだったな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:44:34

    >>2

    実力あるやつは表にいる

    裏の組織は表にいれない連中


    現実的に考えたらそれはそうなんだけど珍しい設定

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:51:05

    >>10

    強いやつは大体相応の責任背負ってるもんなぁ…

    途中まで自由人っぽく見えたお母さんは自由もへったくれもなかったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:08:46

    闇落ちしそうで全く闇落ちしない弟に嫉妬しつつ家族への情で外道にならない兄さん流石よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:17:44

    兄貴含めて主人公側も家の縛りとか過去のトラウマとかでなんだかんだ闇深いな…ってなったはずが後半になるにつれて真に闇深のヤバいことやった奴らが出て来て相対的に見てめちゃくちゃいい家族だったことが分かるの、割と独特

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:31:43

    竜姫とかぬらは落伍者ではなくない?
    というかあの二人は何故裏会にいたのだろうか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:34:40

    >>16

    ぬら様は家督譲ってるのが言われてる

    多分隠居ポジション

    竜姫は……うーん、友達がいたから?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:50:37

    裏会も問題ないわけではないけど
    400年も運営されてきて、歪みやすいはぐれ異能者の居場所になってくれた組織でもあるし

    時守の若い頃からあったら
    時守は歪まずに済んだかもしれないなって悲しさがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 03:42:22

    よっしーはよっしーで兄貴にコンプ持ってたりしたし
    弟含めてお互い思うことはあるにせよ普通の家族普通の兄弟の範疇よね
    扇兄弟とか蠱毒だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 07:57:30

    ジャギやアミバを大量に集めて組織化してトキとかハンも少数混じってると考えると裏会という組織は強いことは強いんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:55:22

    少なくとも裏会を母体にした夜行はメンバーにとって救いであり替えのきかない居場所になってるからな
    裏会自体も受け皿として機能してるし、色々問題はあるんだが無かったらそれはそれで困るみたいなポジション

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:07:57

    >>16 >>17

    入り婿の人はどうなんだろう?

    かなり強かったけど…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:14:13

    >>22

    多分 限みたいなはぐれ異能者(妖混じりだし)が、どっかの名家に気に入られて婿入りした形じゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 02:14:49

    ほんと少年漫画かってくらいシビアな世界観してんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 03:15:40

    裏会にもいろんな人がいる

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:15:08

    >>14

    こんな才能溢れる化け物が「選ばれなかった側」のコンプレックスかかえていたという…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:33:12

    なまじ才能あるから選ばれた奴との差がはっきり理解できてしまうからな、まあ本当に才能に恵まれてない三男は三男でコンプレックス抱えてそうではあったが

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:48:26

    >>3

    扇一郎や正守みたいに自分の組織一応持ってるんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:53:00

    >>27

    木っ端からしたらどっちもすげぇ!ってなるけど

    本人からしたらどれくらい差があるか嫌ってほど理解してるだろうしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:09:33

    >>7

    兄の方は最初弟憎んでるのかと思いきやちゃんと愛情があるのがよかった。

    それどころか自身の正気の拠り所にしてたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:57:13

    >>25

    この人の退場(成仏)シーン好きなんだが生きてて欲しかったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:25:52

    >>30

    継ぐ家が元々ない竜姫みたいなの除けば裏会のメンバーは継承者へのコンプレックスはだいたい持ってる

    それはそれとして家族愛はあるのが正守とか夕上

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 04:54:55

    >>16

    扇一郎と兄貴があるから正統後継者になれなかった連中の集まりみたいな誤解が罷り通ってるけど

    別に裏会はそんな組織じゃないし、正統後継者の方が強いみたいな設定も無いからね

    多分正統後継者でも裏会で役もらえると思うよ。言われている様にぬら様は元当主だし


    土地持ってない突発的に生えた異能者とか、能力は高くても組織運営力がなくて一族が持て余しているとか

    持ってる土地がショボいとか、色々パターンは考えられるわけで

    別に全員が全員後継者に選ばれなかった武士でいう部屋住み身分ではないだろう


    自分と境遇が近似だから扇一郎と正守は同族嫌悪をしたんであって

    逆に言うとそういう連中ばっかりの中だったら一郎一人がイライラしてんのもおかしい

    一郎や正守みたいな家督継げない立場の人間は多数派ってことはないのが察せられる

    多分、突発的に生まれた異能者が一番多いんじゃないかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:09:14

    利守君は達観したところと年相応の子供心が垣間見える気もする
    ただあの子、物凄く兄二人に酷い言い方すると、後継者とか関係なく、お父さんとお母さんが何のしがらみもなしに生まれた子なんだよな
    勿論まっさんもよっしーも両親から愛されているのだけれど

    後継者は当人が亡くなったからって、他の今存在している兄弟姉妹に印が顕れる訳じゃないみたいだから、後継者のための予備、と言うわけでもないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:15:16

    >>16

    そもそもトップ兄弟が家を継ぐも糞もない(強いて言えば裏会が家)流れ者だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:17:38

    >>21

    妻のことを忘れてた総帥が他人に寄生してでも維持する価値がまぁあるか、と思う程度には重要だからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:17:46

    扇家は元々人間社会に基盤があった家が生贄切欠で魅入られて異能に目覚めた側だけど
    竜姫の竜仙郷みたいに人間社会からは距離を置いている(総帥も噂頼りに辿り着いた)ところも普通にあるから
    そういう異能側に足つっこんでるコミュニティが人間社会と関係を持ち続ける意味でも裏会は合ったほうが便利(人間はドンドン環境を開発していって隠れ住むのは難しくなるし)だし
    こういうところから外交窓口として裏会に派遣されるようなのは落伍者どころか地位ある人間じゃないかな
    竜姫は土地神と交渉できる立場だったしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:40:54

    元幹部の無道さんとか突然変異の魂蔵持ちだし
    一郎くん裏会幹部の中でも「コンプ拗らせてまぁw」な扱いだったんじゃ…

    そこに闇ぶってる光の正守くんがやってきて

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:35:49

    裏会も黒芒楼も人外が人間っぽくなりたくて組織ごっこしてる点で共通してるんかな。

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:39:28

    裏会の実力者達は大抵の正統継承者達よりは強いと思うけどなんの慰めにもならないよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:07:19

    十二人会はマジで上澄みっぽいならな……
    龍姫とかぬら様とかはおそらく七郎とほぼ同格だろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:09:05

    >>38

    一郎は極端だろうけど

    奧久尼に言わせたら力のために外法に手を出すような幹部は何人かいるみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています