ランク戦最終戦を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:11:15

    ただし中位の方

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:22:29

    アニメ4期の開幕を飾るバトルだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:25:07

    熊ちゃんVS笹森は割と見てみたかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:00:57

    >>3

    わかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:13:01

    おもってた以上に葉子ちゃんが天才で強かった

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:23:33

    解説席で娘を見るような目の奈良坂と中位解説中に鈴鳴の中位が確定したことを知る村上
    あと全く解説しないのはやめよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:50:36

    >>6

    解説(心の声)のシーンは一瞬の出来事だったから多めに見てやって…

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:51:17

    攻めのカトリーヌつえーってなった
    そりゃ諏訪さんも警戒するわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:07:24

    ベイルアウト直前に堤さんのスパイダーを切る諏訪さん、フェイントで香取を討ち取り、最後もあの中では最善手を取った堤さんと、年長組の判断力の高さを思い知った

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:36:22

    玉狛っていうイレギュラーがいないから順当に作戦を敷いた那須隊が勝ったし、香取の器用さや堤の対応力とかの既キャラクターの中で余りスポットが当たってなかった部分が補完された感じがする

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:42:23

    どぅわああああでワイも泣いた

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:44:12

    「その動きは、もう知っているんだよ」の時からひっそり意識付けられていた堤の強かさが、同じく即興スパイダー機動で意識付けられていた香取の本来の爆発力を封じ込める展開、新鮮さと納得感がすごい

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:46:38

    この試合の茜ちゃんいつもより美人度高くて好き
    表情がキリッとしてるから可愛いより綺麗って感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:15:27

    つつみんのギャンブラー気質も垣間見れて、たしかなまんぞく

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 03:50:48

    >>8

    上位キープ&クガと短時間とはいえ互角に戦ってたのはやっぱすごかったんだなと思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 03:52:25

    つつみんが割といい動きをしている

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 04:09:10

    >>14

    アイビスとさえわかっていれば固定じゃないフルガードでメテオラとバイパーをしのぎつつ避けて勝ちだったということで良いんだよな?

    近距離アイビスを修がこあらかばいながら避けれるのを見るに


    最適解は何だったんだろうな

    伏せてれば射線通らなかったりするのな

    間に合わないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 05:39:23

    つつみんvs茜ちゃんとかいう渋い対決好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:06:40

    修がスパイダー使い始めた頃から「スパイダーを近接戦闘で使えば…」っていう話はあったけど、それがどういうことかを綺麗に表現してくれたと思っている。

    VS諏訪では足元にスパイダー転がしつつ自分は上を通ることで視線誘導をしていたし、VS那須では距離を詰めることで視野を狭めて動きを止めていた。
    基本生身より速い速度で動き回るトリオン体にスパイダーを刺すには、あのくらい状況整えないと刺さらないんだな、と思わせる描写だった。

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:58:27

    これまでの描写で充分出てはいたんだけど
    本当に那須さんのバイパーエッッグイわ
    射手、銃手にとって遮蔽物が多いと不利なはずなのに那須さんにとっては逆に有利ってなぁ
    常にシールドの枠空けとかないといけないのはかなり行動制限されるって圧のかけ方がスナイパーなのに射線切りが効かないってのは相当ク◯ゲーやぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:34:39

    いつかアニメで描写盛ってほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:06:02

    >>2

    「俺らは知ってるけど、お前ら(ワ民)も当然知ってるよな?」と言わんばかりに何の説明も無しにガロプラ戦から始めたアニワースタッフだ

    間違いなくなんの説明もなしにこの試合から始めるだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:13:08

    >>6

    ワートリ三大言ってないセリフ

    ・生駒「生駒旋空」

    ・木崎「雨取を死んでも守れ」

    ・村上「守りが足りる!」

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:20:23

    ジャクソン最初の挫折回

    思えば普通なら怒鳴ってあーしろこーしろ言うキャラが実際にやってみたらテンパって何も出来ないというのは、キャラへの当たりは厳しくなってもいいはずなのに読者の感想が
    「ジャクソン頑張れ……頑張れ……!」
    になるのはもう人徳なんよ

    まあもともとカトリーヌ怒鳴っていたシーンもコンプレックスの裏返しとカトリーヌへの喝みたいなもんってのもあるけども

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 14:45:17

    >>24

    ランク戦中やその後で色々考えが浮かびすぎて悩む描写が多くて焦れる人もいれば応援したくなった人もいるジャクソン

    個人的には若者よ悩め頑張れな目線で見てしまうキャラ

    その一方何気にカトリーヌにスパイダー持たせたりはしてるんよね

    それをがっつり使いこなしてるカトリーヌも強いわ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:07:01

    ユーマとオッサムのワイヤー陣を1人でやるとこうなる
    なんなら直接刺してくる

    初めてであそこまで動けるのは紛れもなく天才
    若村はどのへんでスパイダーにピンときたんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:11:32

    >>26

    まあ修をスパイダー利用して倒したシーンじゃない?

    あれはセンスの塊過ぎるしここまで使いこなすのは想定以上かもしれないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:16:25

    那須隊はクソマップを選択したけど、上を取れたら狙撃で、取られたらバイパーでという2パターン組んでたのかもな
    香取隊は常に対応に追われてしまっていて、そこを諏訪隊が横から荒らしていくという戦況
    ただ諏訪隊も射程の不利を抱えているので、「相手の居るところに攻めに行く」状況を変えられず

    個人でのバトルはそれなりに波乱があったが、終わってみれば最後まで戦場をコントロールし続けた那須隊の順当勝ち
    結果論だけど、たしかに香取を暴れさせたほうが良い結果になったかもなーというのはある

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:26:07

    >>17

    強いて言うなら対バイパー用のシールドを張りながら置き玉の範囲から全力離脱プラス狙撃の射線からの回避とか……?

    そんな化け物じみた機動力あるかどうかは置いといて


    鋼の言う通り、あの状況は固定シールドプラス対狙撃シールド展開が最適解だったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:18:40

    >>29

    言うても固定つかうと止まるからどうやってもアイビスの餌食でしょ

    最適解かって思ってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:25:11

    >>30

    アイビス以外の場合は固定しないといけないしアイビスでも固定シールド位置での択で勝てば耐えきれたから結局択で負けただけの正解にはなるんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:36:13

    >>31

    アイビスの場合固定シールドの賭けに勝つのはほぼ不可能だよ手と足先以外のどこかにあたればいいんだから、広めとはいえ二宮のフルガードで1枚ぶち割るアイビスがそれで防げるかもわからんしな


    ていうか固定シールド見てからアイビスに変えてもいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:01:04

    >>32

    前者はともかく流石にバイパーと合わせるのが必須の状況だから固定シールド見てから即座にアイビスに切り替えるはそんな時間なくない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:43:49

    二択が外れて負けるんじゃなくて

    「二択以外の選択肢を考えきれなかったから」負けたってとこが最高にワートリらしくて好き

    それを思いついた茜ちゃん、バイパーを残した那須さん、とっさに機転効かせて凌ごうとした堤さん、

    みんな素直に称賛できるところもいい


    >>2

    個人的には上位最終戦の解説も気になるんだよな

    ちょっと足りないとこあったよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています