ワートリ最近読み返してるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:12:34

    コイツやイルガーのせいでB級隊員や木虎を弱く見せるの作者が意図してやったことなんだろうかって未だに気になってる

    ランク戦だとあんなに強いのに対ネイバーだとあんなに情けなく見えたのはやっぱ敵のデータがないって事だったんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:14:09

    データは大事だからね
    あとラービットはマジで強い
    あんなに斬ってる太刀川がおかしい
    そしてその太刀川から10本中7本取れる忍田さんはもっとおかしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:20:50

    キャラの強弱というより、適材適所では?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:24:22

    アフトの秘密兵器枠が弱いわけないだろうというリアルを突き詰めた結果

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:31:57

    相手の強さや相性に関係なく負けると安直に弱いと思っちゃうのが読者だからなあ…イルガーの自爆モードはA級でも墜とせる人少なそう
    それこそ風間さんとかカゲとかでもちょっと無理そうだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:34:27

    なんだかんだボーダーは歴史も経験も浅いしね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:35:38

    >>5

    攻撃力的にできそうなのイコさんの旋空の先っちょくらいだよねきっと

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:59:04

    弱かったら弱かったでアフト雑魚扱いされただろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:23:02

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:20:33

    最強軍事国家が超コストつぎ込んでるトリオン兵に
    ここ数年で生えてきた組織がそうやすやすと対処できるわけないっていう
    言われてみれば当たり前の話なんだけど漫画的には負ける=弱いって印象持たれるのはある程度避けられんよな
    アフトはそんじょそこらの攻撃トリガーの出力を想定した上でそれに負けないだけのコストかけて堅くしてるから
    隊員が弱いとかじゃなく普通にやったら分が悪くて当然なんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:22:42

    >>2

    片腕だけになってもラービット3体を抑えてる鋼もおかしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:50:11

    >>5

    チェンソー的な威力特化超回転マンティスならいけるんじゃね

    結局ラービットとかもスコピで削り切れるわけだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:04:49

    クッソ硬いしガンナーやシューターだと出水ニノさん弓場さんくらいじゃないとやり合うのキツそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:42:34

    二宮出水あたりのトリオン富豪たちのアステロイドなら削れるだろうけどその他シューターでは厳しそうだよね
    やり合うならアタッカーがいいんだろうなとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:31:37

    そんな強敵でもトリモンなら気持ちよくワンパン出来るよって教えてくれたろ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:53:53

    量産できる敵は弱いという他漫画の先入観だよね
    ある程度弱くしないと片方蹂躙するだけだから仕方ないんだけど
    しかも今回の場合メインの敵はあくまで人形のインチキトンチキ集団だし尚更

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:31:40

    コイツってステルス攻撃にも対応出来るレベルで感度が高いのもずるいよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:42:24

    >>3

    これ

    木虎と太刀川じゃ優秀さのベクトルが違うし

    この漫画は「頭の良さ」みたいな能力一つとっても種類があるのを意識的に描いてると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:55:49

    木虎の銃でも撃ち続けられればそのうち倒せる感じの描写だっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:24:50

    実際A級でもソロじゃ殆どラービットに勝てなそう
    三輪と太刀川が異常

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:32:33

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:05:38

    >>20

    いや 大体はどうとでもなるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:04:34

    >>19

    読み返してみたらスパイダーぐるぐるしながら銃トリガーでもいずれは行けるかも…だったけど弾丸トリオン消費が激しすぎるからスコピで削ると切り替えた隙?に街に砲撃されてなんやかやで足スコピで一体撃破からの増援ラビでキューブ

    A級でも単独で挑めば食われる:レプリカ先生談ではあるから複数で挑んだ方がいいっちゃいいんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:41:15

    >>22

    トリオンがそこそこ高い組ならいけるだろうけど高コストとはいえ量産型だから、1体相手にトリオンを使いすぎるとダメなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:02:28

    B級は隊全員揃わないと出撃させなかったってあるけど
    イコさん二宮さんカゲ弓場ちゃんあたりは単騎出撃させても大丈夫だったんじゃないかなぁと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:09:25

    >>12

    ラービットは部位で硬さが違う

    太刀川も硬い所を避けて斬ってる

    一番硬い腕になるとユーマの黒トリかチカのトリオンじゃないと傷もつかない

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:46:44
  • 28二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:32:25

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:21:50

    >>25

    いこさんなんて下手すりゃ太刀川レベルで活躍できてたかもしれんのになぁ

    弓場ちゃんもラービットに強いだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:26:35

    まず前提として国規模の戦争では勝つ前提で作戦立てるのが当たり前なので
    情報を収集したうえで
    確実に勝てる戦力と作戦で攻撃を仕掛けてくるという
    そのうえである程度相手の目論見を引っ繰り返して、それでも相手は最低限の目的は達成してる
    個人の生死よりもっと大きいものかかってる戦いだからお互い必死なのが伝わるの好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:34:40

    腕に傷がついてる描写は幾つかあるし
    見えない蓄積ダメージで脆くなったり動き悪くなったりとかもあるかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:38:29

    二宮は大学で間に合わなかったんだなとなるが影浦出撃させないのはあほだなぁとなる
    開戦時学校にいたくさい出水や米屋と同じ高校だろ
    B級合同がいた南部と太刀川が1人で大半やった東部で攫われたんだからどっちかにでもB級上位エースたちがいれば

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:40:34

    >>1

    修のモールモッド撃破が分かりやすいけど相手の攻撃手段調べつくして練習すればどうとなる場合も多いしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:46:25

    コアデラのどっちだか忘れたけど普通に捕まったやつとかキューブになった諏訪とかいたし、ラービットにちゃんと撃破取った木虎が弱いとは思わなかったな。ラービット強いって感覚の方が大きかった
    イルガーの時はちょっと思ったけど大規模侵攻では本部の砲撃でも落とすのが難しいってことで落とせる方が凄いってわかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:23:18

    バレてない長距離狙撃の初撃にはどうなるんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:17:53

    スレ画見て思ったけどなんでブースト5重くらって貫通だけで済んでんだろ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:35:44

    >>32

    影浦が真面目に出席して無かった可能性

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:44:22

    技術力の違い以外にもラービット一体で人間数人育てる以上のコストかかってそう
    人命至上主義の漫画ではなかなか意識されない戦場では人間も兵器も等しく価値が数値化されるって現象を反映してる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:49:26

    >>32

    影浦隊が出られなかった理由で有り得そうなの考えると

    実は前日の深夜シフトに入ってたせいで侵攻時点でトリオン消耗してたとか、そもそも大規模侵攻が数時間で終わるか分からなかったから長期戦も想定していたとか

    迅の未来視でも侵攻タイミングや時間が確定してた訳でも多分ないだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:26:09

    変に実力者投入したらヴィザ(迅視点だとなんか強い敵)が原作より暴れてるルートとか見えたんじゃないかな?

    あとは本編は思ったより早く終わったっぽいから長期戦想定とか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:37:47

    >>39

    ガンナーならまだしも影浦が普通のトリオン兵相手にそんなトリオン使わんだろ

    サイドエフェクトなしでもユーマ以上なのに

    ランク戦後半のユーマが防衛でその後に支障が出るほどの傷追うか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:17:44

    ボーダーの猛者も戦場全体で見ると結局は普通の強者止まりで倒される敵には倒されるし苦戦も普通にするってことじゃないの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:35:00

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:12:48

    >>39

    カゲ、ゾエ、ヒカリの三人は学校が同じだから、ユズルが合流できなかったんだと思ってた


    ランク戦でも一人落ちると取れる戦術の幅が変わってくるから、「全員揃わないと出撃させない」って上層部の判断は正しかったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:28:21

    >>39

    B級上位部隊とかほぼいなかったし迅の想定より早く来て早く帰ったっぽいよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:33:39

    >>42

    遊真の存在からしてそうだしね

    実際の戦場では決して無双出来る実力ではないのに、ボーダーでは上級下位~中位に楽々入れてしまう

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:37:39

    場合によっては間宮隊吉里隊海老名隊みたいなB級下位辺りが固まったシフトのタイミングで大規模侵攻開始とかがあり得たと思うとギリギリの綱渡りだったよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:39:25

    >>46

    改めて考えると戦場帰り×2とトリオン怪獣がチムメンな!ってだいぶ無法なことやってんなメガネ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:24:41

    >>44

    b級下位フルメンバーは良くてと一人欠けた影浦隊はダメなのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:30:05

    >>39

    アフトの侵攻が始まる直前に迅が「うお 早いな」と呟いてるからある程度の時間は予知していてそれが外れたんだと思われる

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:47:50

    影とかが出たとして活躍出来たのにってのは可能性の話で沼王とかケリドンに単騎でぶち当たっても普通に落ちる
    戦闘が始まって最初の2時間くらいは一旦暫定戦力として主戦力のB級は欠けなしで温存したくはあるよね
    チーム戦で育ててんだからバラして使いたく無いし下手したらキューブ化だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:21:04

    地下の直通通路が使えたなら合流をもう少し期待できた可能性もあるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 01:50:47

    >>51

    ほぼ最後まで使わないなら取っとく意味もなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 02:03:33

    >>51

    エネドラに負けるか?

    影浦は即出撃でも風間隊が戦った後にしかつかないだろうしエネドラ足止めして通信室の面々を救えるかなりの有効打だろう

    解析や空調無しでガスブレードなんとかしながら時間稼げそうなのが迅か影浦ぐらいしか思いつかん


    C級ガンガン攫われてる時に何を甘いことをって感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:30:01

    敵の総力が分からん以上迂闊なことはできないと思うよ
    迅がヴィザヒュースを見た後ならある程度分かるのかもしれないけど
    その頃にはエネドラ侵入済みだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:58:09

    「アイビスをはじいただと…?」は初見はモブのおっさんがなんか言ってらあって感じだったけど読み返すと「あの東さんのアイビスをはじいた…だと?」とヤバさが深まる

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:08:41

    >>55

    戦力小出しにして被害拡大させるやつのやることじゃん

    C級が現場出てるのにベイルアウト持ってるやつを保全する意味も分からん


    そもそもA級はフリーで出してOKにしてるのに影浦を止めとく理由もないし


    普通に影浦が学校さぼってて間に合わなかっただけじゃねえの

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:10:40

    >>56

    いや?そんなトリオンやばいわけでもないだろあの人

    アイビスはアイビス

    弾速遅いしユズルが近距離から撃っても修にかわされるぐらいだから防御ぐらい余裕

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:49:37

    >>47

    迅さんが予知して「うお 早いな」と言ってた辺り主力が14:00〜のシフトにメインで揃えてたっぽいよね

    時間的に侵攻が始まったのがお昼12時頃だし


    結果的にB級中位のメンバーが揃って当たったって感じなんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:57:14

    ラービットが強く見えるのは演出のせいだよね
    ラービット圧倒してた天羽や太刀川はほぼ描写されてない

    東隊のところにでたラービットも柿崎隊合流したら他が来るまでなんなく抑えられてる。
    諏訪隊が戦えてる時点で東指揮下に近中3人前衛1人いればまぁ抑えられるんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:07:35

    本気でやるなら
    A級スカウト帰還させてA級、B級上位はほぼ本部か周辺地域待機させとけばもっと楽に勝てた感あるしC級がある程度攫われることでアフト奪還計画行うこと自体が迅の作戦のような気もするなぁ・・・
    最低限A級2隊加古、二宮影浦と生駒弓場あたりがいれば行けそうかんあるし

    B級合同がランバネインの相手してる時と風間やられて太刀川が来る前の時間に大半さらわれたって報告されてるし
    そのときのその方角の外縁部にA級部隊が1隊ずついれば被害ほぼゼロにできそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:06:43

    アフト側も攻撃タイミングは雑魚送ってきて情報集した結果を参照して動員できる人間が少なくなるだろう時間を狙ってる可能性は普通にあるだろうしね

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:09:52

    ゆーてB級隊員は作中なら弱い方だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:20:30

    >>63

    中位相当と元Aの差はけっこうあるよね

    王子隊あたりはどうなのかな

    多分強いんだろうけど中位部隊とどれほど差があるのかわからん

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:49:33

    迅の未来視って相手が頭脳戦頑張れば対抗できなくもない程度の性能だから、アフトが戦略ガチってないわけない以上万全の盤面が築けないんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:04:05

    >>41

    >>27だとゾエさんが夜防衛任務シフトでトリオン使い果たしてた場合アフト侵攻の時間だとトリオン回復しきれてないと見なされてる的な考察してたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:59:34

    出てないってことはなんか理由あったんだろうなってなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:37:29

    「A級部隊のエースである木虎が囚われた」って考えたら、仮に元A級だろうと「エースならいいだろ」とはならんよな。
    「1vs1なら勝てると思う」とか言っても、そもそも1vs1の保証がどこにもない。というか木虎の時考えたらおかわりを考えるのが妥当。
    1vs3で抑えてた鋼はもちろんすごいのだけど、戦闘スタイル考えたらあれと同じこと二宮やカゲができると言えるわけでもない。

    そもそも単体で見ても、ラービットについては風間隊が情報収集してるわけで、スコーピオンやガンナー・シュータートリガーがラービットと相性悪いのなんて共有されてるだろうし。
    実際、次点で堅い頭装甲なんか風間・歌川のスコピ斬撃で跡が付く程度のダメージしか入っていないし、腕のガードはもっと堅い。(出水のギムレット(おそらく8分割)でも少し欠ける程度)
    そこに加えて相手側が任意のタイミングでおかわり出せるって情報あるのだから、マジで単独出撃を許可できる太刀川が異常なだけなんだよな。

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:41:30

    >>1

    マジレスすると負けたキャラのことを情けないって見下す読み手の問題

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:26:26

    後々の遠征とかを考えて主力戦力(B級上位)の情報が敵に渡らないようにしてたのかな
    ヒュースと地下戦してたのもヒュースを人目に晒さない為だったっぽいし

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:01:19

    >>68

    いや三体かはともかく影浦や二宮ならラービットにも十分対抗できるでしょ


    そんなにラービットが怖いなら米屋や緑川、出水とかなんで本来の隊いないのに運用してんのって話だし

    無限に怖がって戦力出し渋っても負けるだけだよ

    実際ラービットはA級が抑えるって判断だったし


    スコピがそこまで相性悪いわけでもない

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:50:54

    B以下は揃うまで戦闘不許可という指令だけどA級も基本合流は目指す
    十分連携が取れそうなら司令部の判断前提で即席チームも使う
    重要な局面ではその場の全戦力ぶつける
    って感じ?
    戦闘不許可も一部に示しがつかないからってのはありそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:14:19

    >>72

    下二つは特に言われてないな


    連携はともかく強さはA級レベルの二宮影浦がなんで参加してないの?って質問に対する答えだから即席チームは許可してなさそう

    まぁ支部に集まったとして支部付近までトリオン兵が迫ってくれば勝手に出撃するやつは多々いそうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:24:57

    >>62

    ガロプラは交代直後のゴタゴタ狙ってきたっけ?

    混乱言うても一時的に倍の部隊いるんだから超速攻でもしないとメリットはなさそうですね

    理にかなってる


    アフトは交代まで2時間とかだっけ?疲弊を狙いつつ次の部隊はまだボーダーに来てないタイミング狙いだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:26:47

    木虎と三雲の二人で行かせたとこは
    C級狙いがはっきり判明してなかったとはいえ微妙な気がするけど
    A級も一人で戦えとは言われてないよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:45:04

    >>75

    Bは部隊全員集合してからつまりAは違う

    これから導き出される答えはAは単身OK、またはAは部隊そろわなくても違う部隊の連携微妙な奴でもOKのどっちかかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています