考えすぎないで♪

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:47:13

    主人公が起こした革命を思うとこの歌詞めっちゃ怖……

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:49:41

    この歌、初見だと何が言いたいのかさっぱりわからないんだよな。なんか主体がないっていうか。
    洗脳第一段階としてみるとやべーわ。

    それはそれとして歴代声優関係者を集めて歌いたいって企画ありきでぶっこまれたシーンなのでメタ的にも深く考えてなさそうなのだ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:50:01

    歴代のプリンセスでももうちょい考えてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:50:52

    国を知り政を知りよく考えてくれ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:54:17

    喋れないスターが粉振り撒いてスターは素晴らしいって動植物たちに歌わせてるのだいぶキショいな
    舞い降りた奇跡!みんなスター!とかマグおじよりナルシズム激しいだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 00:05:54

    考えても考え過ぎってことは無い

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 00:42:04

    大地と命育てたヒストリーもいいけど国を育てたヒストリーにも注目してもろて

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:44:53

    >>6

    心は一つとか未来見つめてとか共に夢を叶えるとか

    全体主義というか宗教の洗脳ソングだしさ

    皆それぞれのじゃない感じだから

    どう聞いても個人の自由や願いの大切さを訴える側の歌詞じゃないよ


    あとGOGO!ワイルドキャッツ(≒強欲な人)とか

    勝利をつかめとかどんなときでも楽しめとか

    強欲というか陽キャの同調圧力とかすごくて優しさとは程遠いんだよ



    王の歌どっちも誰かへの愛と献身に溢れてたのに

    ヒロイン側の歌が革命ソングと陽キャの同調圧力ソングってそれでいいのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:55:05

    英語の歌詞だと
    お互いそれぞれ違うから協力し合おうよ!
    協力しあえば空だって飛べる、僕らは自分達が星だってホントは知ってる!
    協力しよう!僕らは互いに高め合える!


    みたいな感じで日本語の歌詞よりは意味がある
    意味があるだけで薄っぺらなのは変わらない

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 03:44:32

    ①考えすぎないで
    ②真実掲げ立ち上がれ

    もし何か疑問に思ったら①を見る

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 06:48:50

    >>9

    飯を食わなきゃ動物は死ぬ、と言う当たり前の事実から目を背けて捕食者にも被捕食者にも等しく知能を与えた時点で絵空事なのよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:32:34

    >>11

    スター「ホーシホシホシ!考えすぎないでって言ってるホシ!」

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:35:05

    「なんで私の所へ来てくれたの?」って質問から歌に入ってるのに全力で話題逸らされてる感じする…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:23:14

    >>9

    ああ、それ最後の空を飛ぶ的な話にかかってるのね……その歌に関しては訳の方があれね

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:38:38

    「いらないものなんてないよ」に対してヤギが「俺のガス玉も」「俺から出たものでも?」って言ってるのがキショい
    くしゃみクッキーと同じくらい無理
    アラジン3のジーニーのギャグなみに滑ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:11:41

    意外と意図的かもね>ヤギが下品

    ディズニーヒロインの必須枠とされる”動物の相棒”の立ち位置を恣意的に貶めることで

    相棒枠があくまでもスターであることを印象付けにいくのは作劇的には必要性は分からなくもない


    いやだよこんな至る所いかなる観点からも思考誘導の痕跡がボロボロ出てくるマスコット

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:14:30

    考えすぎないで行使するにはハイパーパワーすぎるね…
    あと先考えないで力使うとひでぇことが起きるのはスパイダーマンとかアベンジャーズで飽きるほどやったね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:30:27

    >>17

    やりすぎて陳腐だからって理由で逆張りかましたのかもしれん

    そんな冒険100周年でやんなよって話だけど…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:34:23

    小説版によると
    「この世界にいる生き物は全て結びついている。なぜなら皆星でできているスターだから」
    「みんな心の中に星を持っている。だからスターの力が皆に影響する」
    ということらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:36:08

    …やっぱりディズニーに巣食う思想家の危険性を描いた映画なのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:36:51

    ノーリスクノーコストで常に主人公に味方するチートパワーが全肯定してくれるのは
    物語として緊張感もないし盛り上がりもなくてつまんないって当たり前を実演された気分だよねこの映画

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:37:18

    >>19

    ポケモンのミュウみたいな感じで全ての生物の遺伝子持ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:45:22

    >>1

    馬鹿の考えは休むに似たりとは言うけどさぁ…

    お前はもう少し考える頭を持てと言いたい

    直上的で考え無しの小娘が勢いだけで何故か国家転覆に成功してんじゃないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:54:21

    まるで山本太郎の様なヒロイン

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:23:07

    一曲目で頭空っぽにして、二曲目で自分の言葉を信じろってそりゃ洗脳コンボになるさ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:44:17

    原曲の歌詞は見てないけど、吹替版でこの歌を聴いた時の第一印象はコレだった。

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:30:52

    >>26

    あの動植物連中

    知恵を得るを通り越して悟り開いてたからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:08:23

    >>19

    やばい、何言ってるのか分からない

    藁人形とかそういうアレ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 06:17:25

    >>13

    アーシャに答えると「なんでマグニフィコのところに来なかったんだ?」に直結するので答えられない

    いっそ白人男性だからと言った方が誠実さすらある

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 07:52:34

    メタ的な視点を排除して起きたことから推測すると
    星はマグニフィコを破滅させる為に送り込まれた存在なんじゃないですかね?

    マグニフィコに不満を持った国民に力を与えて『王様は何故そうしているのか』を考えさせず「私は間違っていない」という自己正当化を後押ししている

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 08:27:53

    >>16

    後バフォメットとかわかりやすいけどヤギってわりとむこうでは悪魔とかにイメージ結び付くタイプでは?下品でもしゃーない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:30:16

    >>17

    なんならアーシャの祖父の願いと同じような願いを

    父に対して叶えて上げようとよく考えず魔法少女になった娘が

    ひでぇことになって人生観変わったなんてアニメもあるしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:22:02

    >>29

    沈黙が正解とかクラピカかよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:17:21

    >>31

    そういやノートルダムの鐘のエスメラルダもジプシーで魔女呼ばわりされてヤギ連れてましたね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:26:04

    >>16

    アーシャの服装が今までヴィラン側に使われてた色が多い点といい、この子ヤギや明けの明星という悪魔を連想させる要素と合わさって「実はアーシャは本編後はヴィランになる」という意味合いにも取れる

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:46:40

    別にそれを捧げたわけでもない主に肉食動物から食というより根源的な願い一方的に奪い去ってません?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:20:51

    >>36

    考え過ぎないで♩




    実際、何も考えてないと思うよ。だって自分たちの考える理想系に愚民は両手を挙げて賛同してくれるものだと思ってる人達が今のディズニーの上層部を支配してるみたいだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:25:01

    >>36

    ライオンキングの時みたいに虫食って満足するんやろ。

    何!? 虫どころか植物やキノコまで喋るだと!?


    知らんわ食うたれ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:34:39

    >>38

    何言ってるんだ、言葉を「しゃべれるようになった」わけじゃない生き物がちゃんと残ってるじゃないか…


    ロサス人を喰らえ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:38:13

    >>36

    待て待て

    クマは草食寄りの雑食だ、虫や魚はそんなに食ってないし

    鹿も好んで襲う生態はそもそもしてない


    そいつらも喋るようになった?おお、神よ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:18:58

    もう食事という行為自体が必要でなくなった、とかにならなきゃどうにもならんわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:23:00

    喋るから何だと言うんだ
    考えなくて良い
    食え

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:43:08

    >>28

    小説版読んだ私でもよくわからなかったから安心して欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:46:37

    食糧問題はアーシャが五分につき2倍になる栗まんじゅうを魔法で出すから問題ないやで

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:50:09

    >>44

    そして歌い出す栗饅頭

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 03:20:43

    動物が知性獲得した問題はあの時代が回答を用意してくれてるからセーフ
    人間飢えると共食いだってする
    種が違うなら共食いに伴う諸問題も無い

    まぁ、つまりは餓鬼道直行便じゃ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:45:30

    >>19

    後者はスターならみんなの意識を先導できますの洗脳宣言では?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:26:21

    >>44

    そして視聴者に囁かれるバイ〇イン問題・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:45:13

    >>41

    そんなの嫌だわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:53:42

    >>39

    言葉が分かるようになったからこれまで言葉による連携で一方的に動物を狩ってきた人間の裏をかくこともできるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:03:51

    >>50

    お母さん、と呟くことで人間を油断させ、食います

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:06:13

    >>38

    ライオンキングのパクリ元のジャングル大帝だって異種族間の友情はあれど生存競争や食物連鎖が根底にある世界なのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:44:35

    >>50

    ・子供の声真似る戦法

    ・Help と叫ぶ戦法

    ・それっぽい指示で撹乱する戦法

    どれもやられると人間辛いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:38:43

    やっぱちゃんと考えなきゃ駄目だよ人として…

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:49:25

    というかあのヤギがその後プライド・ランドやらの祖になるみたいな事になってたけど普通に弱肉だろあの国

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:52:05

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:12:14

    子供にはだいぶ毒だと思うんですが

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:17:00

    歌の通りだってことだろ?考えすぎないで。良いね。どんな問題も封殺できる魔法の言葉だ。解決はしないけどな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:21:32

    >>56

    考え過ぎないで、所詮は子供騙し♪

    みんな歴史とかどうでもいい♪

    人も動物も歌って踊ってヴィランを倒せば、ほらハッピーエンド♪

    これがディズニー♪

    これこそディズニー♪

    政治的に正しき理想の映画♪


    ……堕ちたもんだな。

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:27:11

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:33:40

    この曲って本当はホラーソングなのでは?
    って都市伝説や裏設定みたいだな〜

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:35:24

    とはいえこの歌について褒めるところがあるかと言えば……

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:41:48

    >>62

    今までのディズニーの中の人大集合なので全体的な歌唱力はかなり良い部類には入る

    それ以外は…うん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:45:54

    >>56

    毒にも薬にもならない映画って評価されるのが製作陣にとって一番ダメージデカそうだな

    あの人たちこの作品で何かを伝えてるらしいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:10:18

    >>60

    考えすぎないで♪

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:28:25

    >>60


    じゃぁ褒めてくれよ!!!???

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:30:14

    >>65

    ウィッシュスレにコピペ貼って回ってる荒らしはもうちょい考えた方がいいような…

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:31:35

    叩くも何もそもそもの評判がアレなので仕方ないのだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:40:12

    ぶっちゃけ何か語ろうとするとこういう方向性にしか行き着かないからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:40:51

    サントラの売り上げとかどんなもんなんだろ
    AIで作ったとか言われてるんだと本国だとイマイチなのかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:48:31

    >>68

    元から低い評価のものを低く評価したところで叩くもクソもないからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:20:00

    アニメの歌やBGMってどうしても本編のイメージがちらつくから
    それ自体がよくてもアニメの出来が悪かったりあれなキャラの曲だと
    思い出して不快感があるんだよな
    まあ今回は王が人気だからセット品はそれで売れるかも

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:25:07

    >>70

    日本語版は翻訳の時に頑張ったみたいで悪くない感じなんだけど、英語版だと言い回しとかで引っかかるところがあるらしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:26:36

    サビの部分が同じ文章の繰り返しだからな
    日本語版だと「なんて無礼な!」→「恩知らずめ!」→「なんて無礼な!」→「酷い仕打ちだ!」でなんて無礼な以外は繰り返しじゃないのに対して

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:40:30

    サビが繰り返しなのってそんなに気になるかな?
    ズートピアのTry everythingなんかOhとtry everythingしかなかったけど流行った気がするが

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:52:41

    >>75

    劇中歌として歌手が歌うBGMとしての役割の曲だから、主人公やキャラが歌って踊るミュージカルパートとは意味合いが違う

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:59:20

    あと微妙にサビで盛り上がり切れない文章みたいだね

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:31:59

    単純にあんまりメロディがキャッチーじゃなくない?
    あとあんまりちゃんと韻を踏んでない

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:46:44

    >>24

    あ、しっくり来た

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:27:09

    まあ思考停止しないとツッコミ所満載になって楽しめないアニメのテンプレ要素が
    キャラにもストーリーにも詰まってるからなあ…
    中世とかイベリア半島とか王から受けた援助とか勘繰ってしまう要素も多いし

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:41:37

    例え時間が無くても、考えるのを辞めちゃダメだよって去年公開のアニメ映画で言ってたなぁ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:55:42

    普通革命なら現状で止まらず考えよう変えよう手を取ろうなんだけどこれは考えないでだから扇動なんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:40:57

    >>9 >>11

    仏教説話並に捕食者が餓えた時に被捕食者が自ら炎に飛び込んで施しでもすんのかね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:34:15

    >>82

    悪い言い方すると「私と同調できる丁度いいところで考えるの止めて」だからね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:40:06

    考えてみるとウィッシュの歌って一つも愛をメインにした曲がないよな
    ディズニー100周年で仮にも全てのディズニー作品の原点的な事言ってる作品なのに…
    少なくとも白雪姫とシンデレラとかには繋がってる事を想定してるだろう作品なのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:47:00

    左に偏ってる制作陣にとってはインターナショナルのディズニーソング版くらいの気持ちで作ったんだろうよきっと
    だからイデオロギーの連呼に終始して中身なんてあるわけがないし物語での役割もとくにない

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:56:18

    >>85

    「願いは人の一番綺麗で大切なものだから守りたい」と預かった願いに対する愛情深さを持って歌ってた人がいるけど

    それがヴィランであるはずのマグ王なのがさ…やっぱおかしいわこの100周年記念映画…

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:00:04

    自分の考え通りになるまで味方面して押し付けてきそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:02:40

    「起て飢えたる者よ今ぞ日は近し、醒めよ同胞暁は来ぬ」をディズニー化したと思うと納得いくんだわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:31:39

    これ引っかかるのは結局
    「大して考え込んでもいない人」に向けて歌ってるからなんだよね
    これでアーシャが
    「願いを返して欲しい」「でも王様の言う事も分かるし」「サイモンが元気を無くしてるのは」「忘れることはみんな知ってて」「願いは自分で叶えなきゃ」「みんな王様が大好きなのに」「どうしたら」
    とか思考の袋小路に陥ってたなら違和感無いと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:31:36

    アーシャ自身が考えないといけないことを思考停止してしまってるし
    そのために悪い結果を招いてる様に見えるから
    「考えすぎないで♪」→「いやもっと考えろよ!」にしかならないという…

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 05:45:37

    >>52

    自分の読んだバージョンだとどっかに落ちてた謎肉で解決してたような

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:27:06

    >>90

    考えるべき問題が山積みだよね…普通の作品より多いくらいだわ

    なに面倒くさくなって考えんのやめてんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:06:16

    >>90

    これはこれでスターの鼻チョンや魔法の粉が悩める少女をおかしくさせた洗脳劇物になりそうで草

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:18:40

    この歌詞改めて見直したけど子供じみた疑問を羅列して「君はスター!みんな大切!考えすぎるな!」を繰り返してんだよな
    自分とみんな(多分見える範囲の集団)を大事にして増長させてるだけで、メッセージなんもなくねえ?
    時代の転換期とか思春期の多感な時期とか、考えて考えて考えた末に出すべき答えとか山ほどあるだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:19:37

    >>85

    マグ王とアーシャが歌う「輝く願い」は愛の歌だと思うよ

    「どんな犠牲を払おうとも君を守る」ってストレートな歌詞だし

    マグ王のどんな犠牲=自分を犠牲にするだったせいであんなことになっちゃったけど

    愛しそうに願いを抱くマグ王見てると胸に来るものある

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:38:51

    >>87>>96

    確かに輝く願いはラブソングではないけど愛溢れた曲だったわ

    問題はそれを歌い始めた人の結末がアレな事だが…

    もしかしてウィッシュ時代の生物は愛が足りないのばかりだけど、

    文明リセットした結果生物が持つ愛が強くなったという可能性が…?

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:50:40

    >>96

    この慈愛の表情……ヴィランがする顔か?これが……

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:57:53

    しっかし話への擁護が話中の描写でほとんど否定されるのはすげぇよなぁ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:05:37

    >>95

    考えぬいた末に気づいたら思ったより簡単だったから「考えすぎてた」って教訓が生まれるのはあるよね

    人生経験少ない子供が言っても思春期的な全能感と自己完結にしか見えない…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています