面白かったのに原作ファンから評判が悪いと知って驚いたアニメ PART2

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:24:03

    前スレからの続きで。

    個人的にはクロノクルセイドかな。前半の明るさからは信じられないような後半のダークさと無常感に満ちたオチが印象的だった
    その後各所でアニメへの原作ファンからの批判を見てそんなに原作凄いのかと原作読んだけど、全体的に王道過ぎ、予定調和過ぎ、綺麗事過ぎで、ちょっとイマイチで個人的にはアニメの方が好みだね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:25:33
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:26:40

    スレ画はまあうn
    そら原作から入ったら怒るだろうなと

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:30:23

    はねバド

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:31:04

    クロノクルセイドって原作の方は連載だけ追ってるとそこまでって感じ、正直これで終わりなん?となる
    単行本描き下ろしのラストまで読んだら泣くしかねえわこんなん、となる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:34:03

    >>3

    原作者の森山大輔先生は「アニメの空気感は原作では出せない」「原作通りだと面白くない」と肯定的な発言をしていて、その後DVDBOXのカバーイラストのアニオリの黒ロゼットも描いていたけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:37:53

    >>6

    うnそれは知ってる

    俺はつまらんと思ったけど、作者がつまらんと思わないことをおかしいとかは言わんよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:46:19

    まぁ原作者が不満に思ってないから視聴者が不満に思ってはいけないなんて事はないしね
    もちろん過度になんやかんやするのはNGだし逆も然りではあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:04:57

    アニメ一期ファンから「原作者は原作を読め」と言われたけど、原作ファンからも不評だっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:19:17

    >>9

    そりゃ不評も不評よ

    原作一期の方が近いのに原作者が関わったらなんであんなもの(2期)が出来たのか謎

    むしろ逆じゃねえかと突っ込みたかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:20:34

    >>10

    設定面でアニオリ多いのは一期の方であるとは聞いてるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:23:10

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:24:08

    >>11

    作風がね………

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:24:48

    >>9

    原作者は原作を読め=アニメ一期を見ろであって原作とアニメ一期は別物定期

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:29:00

    一期 割と重苦しいの雰囲気
    二期 今流行りの美少女ガンアニメ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:48:43

    >>14

    アニメから入った新規にとっては1期が原作であり

    2期(原作寄り)を見て原作読めって言ったのは1期を基準にしろって意味って事?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:55:57

    >>16

    掲示板でこのネタを擦る奴は原作漫画を読んで無いまである

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:59:46

    他媒体のアニメ化ではなく続編だけどフリクリプログレ

    無印もオルタナも知らずに見て風変わりな感じを楽しめたし特にヒドミのロボ化シーンは性癖に刺さっただけに無印ファンから叩かれててショックだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:12:51

    >>3

    原作よりダークになったという点ではハガレン旧アニメと同じだけど、そちらみたいな評価を国内では得られなかったのはなぜなんだろうか?


    海外では泣けるアニメの代表例の一つとして少なからぬ頻度で名前が上がったりしてるけど


    45 Sad Anime That Will Make You CryFull of relatable characters and touching scenes, sad anime like Violet Evergarden and A Silent Voice know how to grip the viewers' hearts.www.cbr.com
  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:08:26

    >>18

    まっさらな状態で見たのが良かったのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:13:06
  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:52:17

    見てはなかったけど子供の頃ドラゴンボールワンピースと並ぶフジテレビ3大ジャンプヒーローの認識だったトリコのアニメが不評だったのは驚いたな
    理由の大部分がニチアサ長期アニメ仕様に調整されたところだったからすぐ納得出来たけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:03:27

    >>19

    ハガレン一期の特徴はストックほぼなしからのオリ展開だしそこが違うとか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:30:31

    吸血鬼すぐ死ぬ2は1期に引き続いて良質なアニメ化だと思ってたから
    ここの感想スレだと時系列が滅茶苦茶になって関係性に矛盾が出ているとか
    ナレーションが削られて説明不足だとかテンポが変になっただとか言われていて驚いたな
    自分は全然そう感じなかったんだがなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:04:10

    ワンピース未読でチョッパーの映画見てボロ泣きしたから評判悪いって聞いてビックリした…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:05:19

    >>25

    チョッパー王国?

    エピソードチョッパー?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:06:01

    >>26

    エピソードチョッパーの方です

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:36:15

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:39:23

    評判が悪いって程でもないけど
    「時系列シャッフルは要らない」「シャフト演出強すぎ」等々割と不満の声があったひだまりスケッチ1期

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:30:43

    >>16

    要するに「お前の漫画はつまんねーからアニメ1期を見習ってくださいw」って煽りだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:32:49

    >>29

    作画でも伝説の富士山やらかしてネタにされまくったから原作ファンが怒るのもしゃーない

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:41:48

    >>30

    アニオリが嫌われる一因になってそうだなこれ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:37:46

    ステラのまほう
    とにかくキャラデザが原作と違い過ぎる事が不評
    後から原作を読んだけど本当に違っていた

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:42:31

    普通にめっちゃいい青春アニメだなと思ってみてたらなぜか病人に出したお粥がサムゲタンに変わっているとかいう謎改変で炎上騒ぎがあったことを後で知った

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:56:57

    >>34

    必要性のない謎改変+嫌韓+サムゲタン自体ステマ疑惑があったからそれはもう燃えちゃったんだなぁ

    サムゲ荘のキムチな彼女とかいわれてたのを今でもよく覚えてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:37:29

    >>35

    水星のインタビューでの結婚発言削除云々での騒動と比べると規模はどうだった?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:01:08

    >>1

    ただ単に殉教者の勇姿を描くだけでなく、その反証的なものとして、ロゼットとクロノの死(>>21で上がってる)の直後に暗い現実を見せたり落胆し打ちひしがれる人々が描かれ、二人の死を無駄に美化しようとしていない事も良かったね


    第三者的に見れば二人は神の謀略によっての無駄死にかもしれないが、二人にとってはまだ違う観点の己の人生観があった、ここが胸を打たれたよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:23:23

    >>35

    韓国からもお粥がわりに食うもんじゃねえよのツッコミも確かあったんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:27:03

    >>27

    だって原作のままでええやんだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:39:46

    「ロミオ×ジュリエット」

    作り手はシェイクスピアに謝った方がいいと言ってた人もいたけど、仮に原作の「ロミオとジュリエット」を原作準拠で一クールでアニメ化したなら素晴らしい作品になるかというと...

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:52:13

    >>38

    うん、薬膳料理は病気に罹らない強い身体を作るものだから病人にこんな重いモン出すなよとツッコミがめちゃくちゃ入ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:57:00

    >>35

    ただその改変も飽く迄も一要素に過ぎないわけで、そこだけ言われるのもなんだかなあと思う

    そこを除いてのトータルの評価的にはどんな感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:01:41

    >>36

    水星の方をよく知らないんだけど、当時はオタクの間でも嫌韓がかなり強かったしオタク以外の嫌韓勢にも広がってたからこっちの方が炎上具合は上じゃないかな

    ネット全体の空気として韓国や韓国ごり押しの既存メディアへの反発が強い時期で、そっちと結びついちゃった感はある

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:10:43

    >>42

    その一点でボロカス言われてたので客観的なトータルの評価は出てないんじゃないか

    ただ、よく見かけるのは原作と比べて主人公の性格がクズ化してるって話なので原作ファンからはマイナス、一方で>>34みたいに面白かったという意見もあるわけだから概ねスレタイ通りともいえるかなってぐらい

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:27:06

    >>40

    さすがにそれは真面目に原作通りに演じてる舞台だけ見とけだな

    そもそもシェークスピアなんかいくらでも改変されたものあるのに

    シェークスピアもののアニメって聞いてロミジュリまんまアニメ化期待してたんだろうけどクールアニメでまんまやってもなあ

    ハムレット話が暗すぎるから思っきしハッピーエンドにしたったわってアメリカ産の舞台脚本もあると聞いたときは流石にまぢかってわらったが

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:31:31

    >>45

    オペラの名作【魔弾の射手】は原作がバッドエンドだけど俺はハピエンが見たいから!でワーグナーが原作レ●プしたぞ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:32:18

    >>46

    「魔弾の射手」はワーグナーじゃなくてウェーバーじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:58:33

    俺は改も楽しめたけど評判悪いね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:00:25

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:14:36

    >>19

    アメリカだとかキリスト教要素が海外で受け入れられやすい要因なのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:37:36

    >>1

    アニメも好きだったけど最終章のパンデモニウム編も好きだったし海の底から浮上するパンデモニウムのシーンアニメで見れるって楽しみにしてたからそこは残念だったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:10:10

    ハイスクールD×Dが三期?で派手なアニオリエンドやらかして四期で制作会社ごと変えてなかった事にしてやり直したけど、あれアニメオンリーの人は結構困惑したんじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:28:35

    自分の中だと夢食いメリー
    あれきっかけで原作読んだし確かにアニメがトータルでクソなのは分かるが後半のアニオリキャラのミストルティンは好きだった
    原作者も割と気に入っているのかたまに話題に出したり描いていたりする

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:07:22

    旧HUNTER×HUNTER自分は好きだったから評判が悪いって聞いて驚いた
    新HUNTER×HUNTERは自分は嫌いだったけどわりかし評判がよくて驚いた

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 04:35:48

    >>18

    海外の酷評動画は「別にそこまで言わなくていいのに...」てな感じでなんだかなあとなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:59:11

    旧アニメの方のシャーマンキングは後半に入る頃には原作追いついて殆どアニオリになってるからな
    個人的にはファウストや竜に個人回で活躍の機会与えられてたし原作より少年漫画やってるからこれはこれで好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:31:00

    スレ画は悪魔の正体が普通に悪魔なんだよな原作よりオカルト宗教色濃いかも
    あと下着が現代的になってる
    ロゼットとクロノの結末はどっちが良いのかは見る側の好みか

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:32:38

    ハガレンも原作終わってないからオリジナル展開やってたな
    数年後に原作基準のアニメやった
    マンキンとハガレンはお得な気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:40:12

    3期鬼太郎
    映画は4回、後日譚でゲームも出て、放送話数も視聴率も歴代最高だけど
    原作ファンからボロクソ言われていたの見て複雑だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:04:02

    あんま関係無いんだけど、ロゼットってスリットスカートとロングスカートの姿があるみたいだけどゲーム版とアニメ版みたいな違い?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:04:51

    原作の雰囲気としては墓場鬼太郎が一番近いんだっけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:05:55

    >>60

    修道騎士の資格を得る前(原作では見習い)と後とでの違い

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:15:58

    >>59

    水木しげる先生が鬼太郎が熱血なのがどうこうと言ってたんだっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:22:28

    >>56

    ホロホロが環境問題を憂うキャラになってたの以外は割と好印象

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:25:11

    >>54

    新ハンターはグリードアイランドから評価上がったと思う

    旧ハンターはグリードアイランドからデジタル作画に入って演出画地味になったのとゲンスルー戦で腕無くす描写がOVAにも関わらず無くなったし

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:08:14

    >>55

    海外では無印の評価絶大そうだからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:49:51

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:56:33


    アスラクラインの2期は色々言われてた覚えがある。好きなんだけどね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:12:48

    原作ファンと言っても他の人だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています