もしかしてこの人って嫌われてるんか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:47:17

    Twitterだとクズとかショタコンって言ってる人割といてショックなんだが……

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:47:32

    ショタコン……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:47:58

    こいつがまともならI AMROADヴォルデモートしなかった可能性も少しあったりする

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:51:25

    TwitterXもここもそうだけど過激な評価つけたほうが良くも悪くも受けが良くて反応もらえるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:51:49

    ちょっと冷酷とか合理的すぎるなって思うことはあるけどクズはない

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:52:44

    ダンブルドア嫌いって言ってる人は見たことないわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:52:54

    こいつはホモでもなければショタコンでもなくグリンデルバルドコン定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:53:47

    妹よりも自分を優先した過去の事実をクズだと言われるのはまぁ…?
    ショタコンは謎

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:54:25

    冷酷に合理的にならなきゃ勝てないお辞儀が悪い、あいつだけ神話から飛び出てきたみたいな性能してるんだから

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:55:24

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:56:20

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:57:45

    今週ファンタビ3金ローで公開されるけどこれでホモ煽りが増えるかと思うと不安だわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:58:01

    >>10

    グリンデルバルドはともかくヴォルに関しては責任ないだろ……

    学生時代に殺しておけとでも?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:58:21

    >>11

    寧ろゲラートと出会った為に一時期変な方向に行ってしまったのでは…?

    どっちみちゲラートと会わずとも何処かで道を踏み外すなんて考え方も出来るだろうがそれなら道を踏み外さないって考える事も出来る

    どっちも仮定に過ぎない

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:58:25

    善人じゃないけど本人も自覚してるところではあるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:59:35

    本人が思ってるほど悪人ではないが、周りが思ってたほど聖人ではないが的確

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:59:36

    ショタコンはマジでわからん
    でも色々読み込むと、子供の時になんとなくで金ロー見てた頃の印象と違って「これはなあ…」と目に付く部分は確かにあって、相対的にちょっとみたいな感じになる人もいてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:59:38

    賢者ではある
    身内には欲しくない

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:59:43

    言うほど悪因あったか…?妹殺した魔法は本当にダンブルドアのものか分からないし田舎でちょっとイキってたくらいでは…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:59:52

    賢者の石や秘密の部屋の優しいおじいちゃんのイメージとのギャップでそう言われてるだけで
    善か悪かで分けるから疑いようのなく善の人だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:00:29

    全体から見たら善の人
    お近づきにはなりたくない人

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:01:14

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:01:40

    遠目から見たらかなり不審だし関わりたくない人間

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:02:17

    >>13

    ヴォル殺しておくならついでにハグリッドも頼む

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:02:27

    >>22

    全然ちゃうわ

    ヴォル倒すこと考えたら徹頭徹尾冷酷に利用しなきゃと思ってた

    自分が思ってたよりハリーが大事になって甘くなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:03:35

    >>22

    よく言われるけどハリーが分霊箱になってること確信したのは結構あとの方だしハリーに優しかったのはハリーがそれだけ良い子だったからだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:03:59

    結構好かれてるぞ
    水飲まされるところで周りみんな笑ってたし

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:07:13

    >>27 老人虐待!

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:08:31

    ダンブルドアsageグリフィンドールsageしたいだけの層もいるからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:10:13

    クズは賛否両論だとしてもショタコンに関しては
    原作ロクに見ずにふたばネタ由来の風評被害なのでは?
    言うならホモだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:13:27

    お辞儀が映画見てるだけだとそんなに強く見えないから不必要に冷酷になってるように受け取られるせいかな…
    いやあのチャートじゃないとマジで勝ち目とハリーが生き残れる可能性ないんだって

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:18:10

    お辞儀はみんなが投石で戦ってるところにアサルトライフル持ってきたようなやつだからな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:19:33

    >>24

    ハグリッドは耐久性のおかげもあって魔法生物飼育の腕は超一流

    賢者の石の守りもヴォルデモートの知識やクィレルが自力で突破は難しいレベルだったんだろうし

    尻尾爆発スクリュートだって対抗戦にも出せたあたりまあ…多分一応ギリギリ適法だったんだろう

    巨人の躾もそこそこ成功したし…生徒に自分並の耐久が無いことをそこまで理解出来てなさそうな事を除けば優秀なんだ

    戦闘でもクソ強いしダンブルドアに絶対の忠誠心あるし子飼いなのも頷ける


    だから明確にまずいのはアラゴグ信用して蜘蛛ども繁殖させた事だけじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:21:44

    >>33

    いつ聞いても尻尾爆発スクリュートって名前の時点でヤバくて笑っちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:31:28

    >>31

    ニワトコの杖あったら本来ハリーじゃ不可能っぽい杖を治す事すら出来るのにニワトコ持ちダンブルドがギリギリヴォルデモートより強いかどうか…

    ・ダンブルドアがニワトコの杖の所有権を失う

    ・ダンブルドアがヴォルデモートより先に死ぬ

    このどっちかが満たされたら魔法界は実力的にヴォルデモート一強時代だよね

    怖〜

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:33:26

    ホグレガやってからアバダの強さを体感した
    魂分割しまくってなお連発できるハゲの強さもわかった…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:06:09

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:25:25

    よくスリザリン系の二次創作でアンチされてるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:30:18

    ハリー関連とか家族関連はまあ仕方ないかって思うけど、土壇場の加点ラッシュ&優勝旗を変えるシーンは畜生過ぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:55:45

    むしろ黒い面が出て来てから人気高くなった人じゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:57:09

    みんな知ってることを評価するのは正当でみんな待ってたんだよ
    ホグワーツ仕草が酷すぎたからハリーの為に
    ちょっと盛り上げが過ぎちゃったかもだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:59:55

    アレで点を与えないのはシステム崩壊になっちゃうからね
    なお次年度

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:04:04

    点数問題を出すとスネイプの問題がでちゃうからね
    え?そこは指導する立場だろ?
    それはそれとして演出は違う?

    それはそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:06:49

    妹を優先しなかったことで非難されてるけど父親はアズカバン投獄で弟は昔からヤギが恋人の変人、かつ妹はスクイブと思われてたオブスキュラスとかいう地獄みたいな家庭環境を考慮してから言ってくれ
    学生時代から家長やらされてるヤングケアラーやぞ
    学校はじまって以来の天才と持て囃されてたのに卒業後は田舎で一生家族のお守りして陰で生きろとか飽き飽きしてもしゃーないし逃げたくなるのは当たり前
    グリンデルバルドに惹かれたのもどこかに連れて行ってくれるような誰かを求めてたからだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:06:56

    ホモだのショタコンだの言ってダンブルドアを馬鹿にする人達、好きじゃない
    一途な人を尻軽扱いされてるみたいで本当に嫌

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:19:58

    良い側面しか主に見えないけど悪いところもあるんですよ彼も人間だからね

    こいつこんなに悪いやつなんだ!
    ってなるのはどの作品にもあるから難しいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:20:32

    ファンタビとかでゲイ押しされてるだけで原作だと家族にこそ焦がれてるんだけどな
    例の水飲ませシーンで見てる幻覚はグリンデルバルトとアバーフォースの競り合いにアリアナが巻き込まれる場面
    蘇らせの石がすでに細工されてると分かってても亡き両親と妹に自分がどれほど愚かでそれでも皆を愛してたかを伝えたかったかを吐露する所とか

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:23:26

    >>47

    まあ、本編はそれこそファンタビであいつとの因縁感情を昇華した後だろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:25:03

    >>37

    ・・・・・?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:27:17

    「善であろうとする人」そんなイメージ
    正義と悪しかいないと思う人には分からんタイプのキャラクター

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:28:48

    >>39

    そもそもスリザリンがずる賢いこと抜きにしてもスネイプ関連で点数優遇されすぎだから別に良くない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:29:50

    >>37

    いや、なんで?

    ダンブルドアが校長やってることとヴォルデモートってなんか関係ある?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:30:08

    点数関連はそもそも制度自体が教師のフィーリングで左右されるお遊びだから...

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:32:35

    >>52

    能力あるんだから大臣になって魔法界の責任持てよ的なことじゃないか?

    まあ、その件は権力に狂うのを恐れたから仕方ないとは思うが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:34:39

    >>52

    ヴォルデモートはホグワーツに執心してた

    一番幸せだった時代の象徴だし卒業後も教師になりたいと何度も押しかけて採用されないとなるや呪いをかけるほどだった

    もしダンブルドアが校長やめてたらヴォルデモートはホグワーツを乗っ取る、自分が校長やらんとしても息のかかった者を送り込むだろう

    つまりホグワーツは闇の魔術万歳ヴォルデモート万歳な子供たちであふれかえってしまう

    未来を担う子供を洗脳するのは独裁者の定番だからな。ダンブルドアはそれを危惧してたんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:37:40

    点数とクィディッチだけは擁護不能のクソシステムや
    なんとかしてくれ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:39:24

    >>36

    別に魂分割しても魔法力は落ちんぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:39:55

    >>55

    いや、ヴォルデモートがホグワーツに執着してたのは知ってるんだけど、37がダンブルドアは校長辞めとくべきだったって言ってるのは何でだろうと思って

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:50:21

    校長辞めるべきは意味わからないな、お辞儀生存なんて信じられてなかった秘密の部屋の頃でもダンブルドアが辞めたら困るってルシウスに買収された人全員が口を揃えてたくらい信頼と実績あるのに
    魔法大臣にならない理由は名誉欲に眩んだせいで妹が死んだからって本人が語ってたし
    謙虚に一介の闇祓いにでもなってろってこと?将来的にファッジの愚策で振り回されるの確定してるのに無理がある主張だな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:08:13

    >>56

    点数はともかく、クィディッチは関係無くね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:16:03

    ダンブルドアのこと悪し様に言うやつは基本的に原作も読んでない人だろ
    ショタコン呼ばわりについてはマジで根拠がない差別意識じゃん
    「ホモ!」+「ハリー(男の子)を贔屓した!」=ショタコン!って言いたいんだろうけど
    別にダンブルドアは男なら誰に対しても発情するような人ではないと思うんだが?
    マジで偏見だよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:17:42

    むしろ男なら誰でも替えがきくようなやつだったらゲラートのことあんなに引きずらないだろうしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:21:34

    冷酷になることが出来るだけであってクズとは違うような…?
    仮にハリーを殺さなくて良いルート(ただし難易度高い)とかあるのなら真っ先にそっちを選ぶんじゃね?
    難易度次第であったりそっちを選ぶことでハリー死亡ルートが妨害されるとかなら悩むだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:23:01

    ファンタビ3の最後に結婚式に背を向けて寂しそうに一人で去るのがこの人らしくて好きだな
    決して達観できてるわけではなく否定しつつもより大きな善のためなら他人を利用する自分は悪いやつだ
    だから必要以上に善人たちに混じってはいけないと一線を引いてしまってる感じで

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:24:00

    >>31

    お辞儀は殺してもあんま意味ないってのを知らん人も多いかもな

    あと予言も

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:26:33

    情でも移ったかを単なる冷酷な本性だした発言と思ってる人もいるしな
    あれはこれまで散々やらかしてきたスネイプが今更ハリーのこと想うような性根になれたのかよって感じで
    それに対してスネイプも守護霊だしてハリーのためじゃなくてずっとリリーのためだよって返答してるわけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:32:02

    仮に校長辞めて魔法大臣になっても別の厄介なのが校長になって結局そんなにハリー側に有利にならなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:33:37

    ダンブルドアの落ち度ってグリンデルバルドとつるんでる時のやらかしとその結果くらいだと思うけど…
    トムやヴォルデモートを止められなかったのはあいつの方がやばかったからだし

    善をなす為に非情な選択も出来るけどその行いをする自分に苦しむっていう善人だと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:38:12

    少なくとも現時点では妹を手にかけた訳ではないしな
    仮にそうでも故意ではないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:39:46

    ショタコンはぶっちゃけエアプって言うか
    だったら苦渋の決断とはいえハリーの死が高確率で前提の策練れねーよギャハハハばっかじゃねーの

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:46:25

    ハリー・ポッターを優遇したのはヴォルデモートを倒せるのはハリー・ポッター以外いないからだし
    ハリー・ポッターの世界の予言がどういうものなのかってあんまり知られてないのかな?
    というか私情や性的嗜好で動く様な人間ならダーズリー一家に放置なんてするわけねえだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:51:59

    むしろ私情で動ける人ならあそこまで苦しい人生じゃないと思うよ
    動けなくなる人ではあるけど最終的にちゃんとグリンデルバルトと戦ったし
    妹殺した人間が自分かもしれないって怖かったろうに
    もう少し私情で動いても許される世界だったらなぁ
    ダンブルドアが私情で動いたら滅びそうなんだもの魔法界

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:02:01

    イギリス魔法界自体がダンブルドアに対しておんぶに抱っこみたいな状態だからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:04:32

    ダンブルドアが悪く言われるのは一見天才の老賢者というその内に凡俗な性を垣間見るからなのかもしれない
    ただそれこそハリーポッターの面白いところだと思う。超人に見える(実際能力はずば抜けてる)ダンブルドアですら若い頃は妹の介護なんか嫌だなと思ってるとか悪の帝王ヴォルデモートも本当の願いは死にたくない生きていたい自分は特別でありたいと足掻いてるだけだとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:04:41

    ショタコンに関してはおそらくふたばに出現するマルフォイとかを校長室に呼び出して教育的指導()する頭のおかしいダンブルドアのせいだとおもう

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:08:11

    ヴォルデモートを倒す事以外なら割となんでも出来てしまう人だからこそ、なんであそこでああしなかったんだみたいに叩かれガチなのかもな
    なんでも出来る全能に近い人かもしれないけど、めちゃくちゃ賢いとはいえ全知ではないし過去の過ちによる楔もあるからね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:08:57

    ふたばのダンブルドアはそもそも本編のダンブルドアでもなんでもねえ狂人って味付けにしてあるから
    アレを1%でも本編の参考になるキャラだと思ってるやつ居たらイカれてるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:09:22

    別にアンチじゃないけどダンブルドア嫌いとかジェームズ嫌いとかは理屈じゃないと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:13:08

    >>78

    前提条件分かった上で理屈ではないけど嫌悪するって人はそれでも良いと思う

    ただ前提条件分かってない人もたぶん多い感じがする

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:15:03

    >>77

    まあ本当になにも知らない人からしたら何かしらの土台はあってそれを誇張してるのかな…?ってなるからね しょうがないね

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:15:52

    >>59

    多分「ダンブルドアがホグワーツ校長を辞めて魔法大臣になっていれば全権を振えてヴォルデモートと戦う事が出来た」って理屈なんだろうとは思う。ホグワーツ校長はマクゴガナル先生あたりを推しておけばいいんだし

    ただダンブルドアは自分が権力に弱いことを知ってるからそれで魔法大臣にはならなかったという面を無視し過ぎてるよね。それでもなんとかなりそうと感じさせるのがダンブルドアなんだよなぁ凄いキャラクターしてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:15:56

    ダンブルドアとジェームズを悪様に言う人ってスリザリン贔屓スネイプ贔屓の印象があるんだよな
    セットかなんか?って思うことがある
    そうじゃない人がいたらごめんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:16:10

    善側のキャラの欠点ややらかしは鬼の首とったが如く延々叩かれまくるけど、悪側のキャラのちょっと良い面や可哀想な過去があれば過剰に持ち上げられてほんとは良い人なのぴえんはよくある風潮だしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:18:38

    映画しか知らない身内がスネイプのくだりを見て「ハリーの父親ってスネイプだったのか」とか言ってたくらいだし原作未読の一般人はそもそも相関図を理解できてないと思われる

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:19:38

    スネイプが忠誠誓ったのにも関わらずリリー死亡したくだりも誤解されてそう
    というか今になって思えばなんで間違った人間信頼した〜みたいな自分がやったかのような発言してたんだ?自虐を口に出しちゃったのか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:20:10

    秘密主義ではあるよね
    なまじ何でもできるし分かるから全部自分のなかで完結しちゃう

    あとで周りが あの時のダンブルドアの真意って○○だったんだ! って気づく
    周りから見れば 騙された!信用してくれてない! って印象を持たれかねない
    実際ハリーもちょっと不信感を持ってた時期あったし

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:21:54

    雑学とか歴史がああだって結論ありきで
    知識で殴りつけるためにハリーはクズ!とか人物評に誇張がどんどん増していくタイプもある
    ぶっちゃけ知識開陳ありきなので相当見方がねじ曲がっている
    具体的に言うと岡田斗司夫

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:52:13

    >>85

    あそこは


    ダンブルドアが秘密の守人になろうとする

    ジェームズ夫妻がシリウスを推薦(シリウスも同意済み)

    ダンブルドアもシリウスなら信頼できると了承

    土壇場で意外性重視でピーターに変更(ダンブルドアはシリウスが守人だと思ってる)


    って流れなので、あの発言の時点だとダンブルドアも間違った人間(シリウス)を信頼してしまった……て状態

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:17:03

    >>22

    ハリー死なせたくないからリスクを冒してまでヴォルデモートがハリーの分霊箱になる作戦を実行したし、そのことをヴォルデモートが気付くと詰むからハリーも含めて誰にも言わなかったんだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:35:19

    >>82

    ジェームズはどっちかという嫌いだけど

    ダンブルドアは別に…

    ダンブルドアは性格が悪いとかじゃなくて合理的なタイプで若い頃は合理的すぎただけだと

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:53:44

    ジェームズはいいかげん作者りっぱになった時の言動やらエピソード書いてくれよ…
    なんで局所的に嫌な奴ムーブだったりする場所ばかり切り抜いて描くんよ…ってなったんだよなズルくない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:58:45

    ダンブルドアは晩年人格者であろうとしたし、それを果たしたとおもうよ。密告者のマリエッタを庇おうとしたし、マルフォイも最後まで諭そうとした。
    あのときにはあまり意味はなかったけど、間違いなくその後のマルフォイの考えに影響しただろうし

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:16:18

    >>91

    そもそも当時は6巻の時以上にヴォルデモートに家族や友人が殺された生徒がたくさんいただろうから、そんな中でヴォルデモートを支持してることを公言してたら、そらスネイプは吊し上げ食らうし、吊し上げたジェームズは絶賛されるよなって

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:25:33

    >>66

    それこそダンブルドアはスネイプの

    「リリーを助けて!ご主人様は『ジェームズとガキは◯してもいいんで!リリーは見逃して!』って頼んでもダメだって言うんです(泣)!!」

    とかいうクソオブクソな発言を聞いた過去がある上で「情でも移ったの?」だからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:41:35

    純マグルの女の子にアピールするためにマグル撲滅思想団体入りするの普通に意味わからんからな
    お辞儀もスネイプも自分が半分マグルのくせにレイシズムどっぷりとか 現実だと黒人とのハーフがネオナチに入るようなもん

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:45:52

    >>93

    ぶっちゃけあれ切り抜き動画に近いよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:46:20

    >>95

    ジェームズ強い→強くなりたい→闇の魔術に傾倒→闇の帝王何でも知ってるし、強い、スゲー‼︎

    ↑の流れかと


    マグル云々は自分の父親がクズだったからあまり好きじゃない程度かな

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:49:02

    闇の魔術への傾倒はジェームズ関係無かったはず

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:50:54

    ホグワーツ入学時ですでに闇の魔術に傾倒してたから、ジェームズ関係ないぞ。

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:51:26

    >>97

    全然違う😡

    ジェームズ如きの為に鍛錬とかする筈がない😡


    昔あった日本語版JK女史のサイト、一問一答的なコーナーにて


    Q.スネイプはなんで闇の魔術にのめり込んだの?

    A.リリーに気に入って貰えると思ったからよ。リリーの気を惹きたかったの。

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:52:58

    >>97

    あと追加

    こっちは何の一問一答かは忘れたけど、マグル嫌いに傾倒したのは「マグルの父がDVしていたから」だった筈

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:54:34

    >>100

    いつ見ても頭おかしい

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:56:07

    その辺はイギリスの勝者至上主義的な価値観かなあ
    今は嫌ってるリリーもきっと闇の帝王が勝った後なら振り向いてくれるだろう的な

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:00:38

    ワルの方が女子にモテるみたいな思想をうのみにしたんじゃねえの

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:04:21

    なおそのワルが虐げてる対象に振り向いて貰おうとしてる模様

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:06:18

    こいつの評価の仕方でだいたいの知性品性が推し量れるリトマス紙
    わかりやすく近寄るべきでない低脳を発見できる

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:32:59

    リリーってファム・ファタール気質がバンバン出てるから作中でも凄いと持ち上げられてるの気持ち悪さがある
    作者が作中の母親キャラに対する偶像化が凄いだけかもしれんけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:34:40

    ダンブルドア一族、不死鳥と縁があるなんてカッコよすぎだし、そこへんの名家よりさらに良さそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:54:53

    どうでもいいけどアルバス・ダンブルドアっていう名前は一目みただけでメチャクチャ偉大な人だろって思わせてくれるの凄いよね
    JK氏の名付けのセンスがすごい

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:09:52

    >>109

    ブライアンにパーシヴァルにウルフリックも入る長い名前

    英雄の名前が沢山入ってるよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:16:34

    >>81

    結構権力に物を言わせて私物化し易い危うい側面もあるからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:30:25

    周りが評価するほど聖人一辺倒ではないけどこの人自身が思ってるほど悪い人間じゃないどころか普通に聖人の部類の善人だよ
    多分クズって言って一番同意するのはダンブルドア自身
    ヴォルデモートがハリー生贄にしなきゃ勝ち掴めないほど強い相手だったから合理的にならざるをえなかったけど(それ以外に手がないし失敗したら魔法界は滅ぶ)ハリーが生き残る芽が出てきた時(4巻)は瞳キラキラさせてめちゃくちゃ喜んでたしハリーのことはとても愛してた(ホモに非ず)

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:33:48

    >>22

    エアプなら一生黙っとけカス

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:38:33

    小説派だからダンブルドアとジェームズ普通に好きだけどこの二人は嫌いでスネイプマルフォイの肩を異常に持つのは映画しか見てない人らが多い
    特にスネイプはアランもあれはあれで好きなんだけど綺麗なジャイアンみたいだからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:41:26

    対お辞儀を想定しているから、ダンブルドア自身は不本意ながらもハリーには試練を科して成長して貰わなければならず、賢者の石なんかはそういう案件。

    とかそういう話をするだけで、「ダンブルドアはそんな冷酷な人間じゃない!誹謗中傷を止めろアン○!」とか意味不明な切れ散らかし方する奴も割と多いがな。

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:44:59

    過去の反省から正しくあろうするんだけど、頭が回るから最善な結果のためにを状況によっては他人を利用する決断はするし、そんな決断を下せる自分を嫌悪してそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:46:30

    >>115

    なんならダンブルドア自身がハリーの成長の速さに一番驚いてたからな。ハリーとお辞儀の対決はもっともっと先だと思ってたみたいだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:50:49

    途中からこの人だけ全然別のゲームやってるみたいな慧眼をまた賢人
    合理的な判断を打つある種の冷徹さを持つ老獪な年寄り
    死ぬ運命にあるハリーをそれでも愛しその選択肢しかないのに自分の選んだ道を苦悩し続ける愛情深い教師
    指輪を嵌めてしまったりみぞの鏡で家族を見たりする埋められない孤独のある悲しい人
    権力に弱い面や若い時は傲慢な危うさもあった俗人
    それでも自分を制御できて魔法界のために身を尽くす善人

    この要素がひとりにあるんだからめちゃくちゃ魅力的だし個人的には最推しまであるし言うまでもなく善人

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:52:35

    自分の強さと頭の良さに当人が一番苦しめられてる
    文字通り最も偉大な魔法使いだからこそ最後まで楽できなかったね…

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:56:53

    >>107

    そうか?

    ポッケにカエルの卵詰めたりスネイプのパンツ見てちょっと笑っちゃったり普通に等身大の可愛い女の子だろ

    リリーのことを好きになったのだってジェームズと幼馴染でリリーしか相手してくれる人間いなかったスネイプくらいなもん(リーマスは淡い初恋だったようだけど)だし

    正義感が強くて一生懸命子供を愛したお母さんってイメージでファムファタールなんて思ったことないわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:02:16

    世界と一人どちらを選ぶか?で誰も犠牲にしない手段を模索しつつ他に方法が無いなら断固と世界を選ぶ人
    非道な手段を厭わないってわけじゃなくあらゆる方法を探して悩んだ上で決断するんだから決して合理性一辺倒の人じゃないよ
    本人は自身について浅はかで欲深で傲慢だったって悔恨してるけど周囲は知的で優しく公正だったダンブルドアの姿を彼の死後も記憶し続けてるんだから
    過ちを死ぬほど悔いて残りの人生は善くあろうと身を捧げて死んだならそれはもう偽りじゃなくて本物だと思うんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:13:04

    相手が強すぎて犠牲や試練が必須だったこと
    絶対確実に勝たなければならない戦争であったこと
    皆が望む「アルバス・ダンブルドア」は誰からも慕われる老賢者でなくてはならないこと
    権力を手にして暴走する己に対し臆病であったこと

    この辺が合わさって「一見きれいごとを抜かし、見た目を取り繕って人格者のふりをしているが実は人を駒と思ってる冷酷で狡猾な老人」だと思われがちなんだと思うわ
    まず大前提としてこの老人なんもしなけりゃ靴下とキャンディと編み物が好きで生徒たちを慈しむ人なんだけどね

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:32:10

    >>122

    「人格者だが実はいざとなれば人を駒として扱うことも冷酷な判断も下すことができる狡猾な老人」であることは間違いないんだが、その一方で「可能な限り冷酷な手は回避しようとするし、どうしてもそうしなければならない時はその事に誰よりも苦悩する人物」でもあるからな

    ただ、ダンブルドア自身が自分のことを「きれいごとを抜かして見た目を取り繕って人格者のふりをしている冷酷な人間」だと卑下してるからややこしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:40:35

    自分のやってる事に強い負い目がある千手扉間なんだと思ってる
    必要なら卑劣な真似もできるが、そういう自分を決して愛することはないし胸を張ることもできない
    周囲が思ってるほど万能ではないがそういう偶像である様に振る舞えてしまう男なんだ

    基本的にハリーポッターって味方側の登場人物は特に多面的に描かれるしダンブルドアもその一人だったってだけだよね
    主人公が歳をとっていくにつれ、年上の大人達の色んな側面が見えてくる、ってだけの話

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:40:52

    最終巻のキングスクロス駅のハリーとの会話シーン読んだらクズだなんて感想出てこんと思うけどなあ
    すごい卑屈になってハリーに自分の一生を断罪されたがってるけどそれでもハリーに一番いい教師って肯定されてるいいシーンだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:45:23

    >>124

    自分のことをダンゾウだと思ってて、周りからは柱間だと思われてる扉間

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:47:23

    二次創作とかでもダンブルドアの扱いがしっかりしてる作品は基本的に信用できる
    まあダンブルドアに限らず特定のキャラがsageられて、一部のキャラが過剰にageられてる時点でブラバ案件だけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:47:34

    >>123

    きれいなジャイアン現象の逆というか

    最初は読者もハリーも欠点なんてない「穏やかで理知的な老賢者」と思うからね

    実は現実的な臆病さやエゴ、大いなる善のために必要な冷酷さとかもあるんだと後で知ることになるからそっちの側面のほうが強く印象に残るんだろうな


    だからこそ完全な人じゃないとこも込みで尊敬している、というハリーがいいんだけどね

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:52:37

    >>121

    実はそんな犠牲なんて払いたくない、考えたくない、なんなら選択すら過つのが怖いのでやりたくないってもっと表面に出せばいいんだけどね

    そこ完璧に隠しちゃうから善良な顔で人を駒にする狡猾な男って見られちゃうとこあると思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:01:55

    ダンブルドアの考えも過去も知った上で息子の名前を付けたハリーが全てだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:18:09

    でもジョニデやマッツに君が欲しいとか耳元で囁かれたら俺も狂う自信がある

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:02:18

    なにかで、ハリーが死んだらそれはそれで分霊箱が一つ片付くと思って危機に晒すような行動してた(放置してた)のではないかみたいな意見は見たな

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:18:07

    >>131

    それはそう

    あの時期にゲラートに転んでしまう部分含めて「あやまち」部分も正直好き

    変な言葉になっちゃうがなんかちょっと禁断感マシマシでいいよね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:21:14

    別に悪いことしてないが善行のためなら人間性捨てれる人って一般人からは引かれる

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:24:34

    トロッコ問題させられてる人だよ
    だいたい清濁併せ呑める人でなければ指導者は務まらないんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:45:26

    >>132

    予言があるからハリーを鍛えるために危険なことに挑戦させてたけど途中死させる気は一度も無かったよ

    そもそも秘密の部屋までは分霊箱が存在するかすら分かってなかった状態だし

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:50:59

    他作品になるけどハリー分霊箱化は誰一人として予測できなかった事態だから「他のやり⽅があったら教えてくださいよ!」なんだよな
    ハリポタの運命論的に片方は生きられぬと予言されてる時点で結果は確定してる
    せめてハリーが被る試練が少なくなるよう過程を整えることくらいしかできなかった。それでも生きた人間が相手だから不測の事態は山ほど起こるんだけど

    仮にダンブルドアが手段を選ばず魔法大臣に就任してハリーを引き取り計画を一から十までさらけ出して兵器として育てたところでそれで何が変わるんだって話

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:55:16

    どっかの考察か二次創作で「ダンブルドア代理ミュンヒハウゼン症候群説」が自分の中でしっくりきちゃったからそれにしか見えなくなった
    あくまでも自分の中の認識ってだけで実際は違うんだろうなぁとはわかってるし人に押し付けるつもりもないけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:55:46

    >>137

    ハリー分霊箱状態が誰にとってもブラックボックスなんだよね

    ヴォルデモートにとってすら

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:59:35

    誰もやりたくねえけど絶対やらなきゃいけない仕事を血涙流しながら黙々としてる老人に対して安全圏から石投げることなんてできねえからクズだなんて口が裂けても言えんわ
    ていうか普通に性格は善良だし

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:00:51

    >>138

    子どもの身体をわざと傷つけたり、病気になるように仕組んだりしたうえで、健気に看病する親を演じて周囲の同情や注目を集めようとする精神疾患


    すげえ全く理解できねえ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:04:32

    >>141

    自分が死.ねばみんなが幸せになって問題は全部解決しますって言われたらノータイムで自分にアバダ打つだろうし正反対だよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:12:03

    >>140

    ほんそれ 何の具体案もあげず「もっとうまくできたはず!」なんて責めるのは馬鹿のやることよな

    外道の策と理解しながらも他に方法もなく遂行できるのは自分だけ、弱音なんか明かした時点で破綻する薄氷の道を文字通り人生を捧げてやり抜いた

    そんな人を結果論でクズだの偽善だの叩いて挙句の果てには性的指向をあげつらってショタコン呼ばわりとか

    読解力が無い以前にまともな社会生活送れてるか不安になるレベル。今が人権の保障されてる世界でよかったねとしか

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:13:29

    >>96

    とはいえリリーが止めたり、ルーピンが参加しなかった程度には卑劣な行動とも言える

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:13:56

    >>138

    んなモン二度と語るな

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:15:27

    >>95

    ネオナチが勝ちそうだったからネオナチ幹部になってお気に入りのユダヤ人の女の子だけ特別に助命してもらおうってことじゃねえの

    そうすりゃ見返してもらえると思ったんだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:33:20

    ダンブルドアはとうの昔に完成して老いるばかり、対するヴォルデモートはまだまだ発展途上と作者から明言されてる
    そんな状態で家族への未練に負けて死亡確定するの確かに大ポカなんだけど過去が過去なだけにね
    そんな人間らしい失敗した後、じゃあ自分の死も計画に組み込もうニワトコの杖の忠誠あの世に持ち逃げできるぞ、と人間離れした考えに至るのがダンブルドアたる所以なんだよな
    とはいえこうもあっさり死を受け入れたのは果てしなく自分ってものを嫌悪してたからでもあるんだが…

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:02:01

    クイニーとジェイコブの幸せそうな結婚を外から見届け、自分は一人で去っていくのがまさにダンブルドアだよね
    愛を信じ、他者の幸福を心から祝福しながらも本人はその中には混じれない
    人に囲まれて尊敬され、本人もその敬意を受け入れるが、肩を並べ苦楽を共にした同志と呼べる人物がいない。各々理由は違うがヴォルデモートやグリンデルバルドと同じで一人なんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:25:58

    何故か主人公側のダメな部分を異常に貶し敵側(広義)の美点を拡大して持ち上げる層っているよね

    ハリポタは映画だけ観た勢がまだマシになるレベルでまとめ・切り抜きだけ読んだ勢がネットで何故か語るから厄介だわ
    それを更にライト勢が広めるという悪循環

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:33:35

    全然別の分野で推してる人が映画だけ見てダンブルドアに対してほんの少しだけ否定的な感じだったんだけど、あんまり的を得てる感じしなくてなんだかなぁってなったことある
    その人は色々作品読んだり見たりでかなり読解力高いはずなんだけど、それでもスネイプは聖人っぽい扱いでジェームズはボロクソだったからやっぱ映画だけだとどうやってもそうなりがちなんだなって感じたわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:53:33

    >>106

    その物言いには知能を感じられんがな

    差別用語を軽々しく使うなよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:58:05

    「映画だけしか見てない〜」とは言うけども
    スネイプ(アラン・リックマン)の良い人ムーヴって基本的にハリー達を人狼から守るシーン、クィディッチでハリーを助けるシーンしかないから「?」なんだよな

    ジェームズも原作より遥かにマイルドになってるから「?」となる。更に描写も原作の8割近く削られてるし
    どう考えても原作読んだ上で偏った見方してると思うよ

    徹底的にマイルドにされたマルフォイが良い人扱いされるのは納得出来るけどさ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:54:10

    映画というか、どっちかと言うと二次創作やその周辺のコミュニティ周りな気もする
    ハリポタは分からないが、原作やメディアミックス一切見ずに二次創作や風評だけでキャラアンチ楽しんでる人が一定数いる作品は結構あったぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:05:07

    二次小説だと、同時期あった作品の魔法先生ネギま!の理事長の扱いも酷かったな

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:27:19

    書いた人の好き嫌いが二次創作に現れるのは結構だけど逆行ものとかの原作終了後のハリーにダンブルドアは悪辣だから信用できないみたいなこと言わせるのはやめてほしいなと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:27:37

    >>152

    映画内だとド贔屓と差別思想が未だに続いてるの分かりにくくないか?


    あと単純に終戦直後だった(途中から戦争だけど)のが分からないとか?

    主題からズレるが親いない弄りの真たる所もピンとこないみたいだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:30:14

    ガンダルフだと思ったらダンブルドアか
    小説でも映画でも言うほどクズ描写なかったと思うが…
    どう思うスネイプ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:08:28

    >>142

    他人にアバダ使うのは躊躇うか使えないかしそうだけど自分にはちゅうちょなくかけられそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:25:07

    ネギまくらいの時期だとオタク文化自体が若者だけのもので「大人はクズばかり。特に偉いやつは最悪」という感覚がまあまあ通る時期だったからね
    年上で秩序寄りの味方キャラはアンチ対象になりやすかった
    ダンブルドアはどっちかといえばスリザリン贔屓の余波でアンチ対象になってる感がある。完結後のスネイプとかオタク間だととんでもない人気だったし

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:01:24

    ダンブルドアヘイトの人達のイメージする悪いダンブルドア像が大体グリンデルバルドだと思ってる
    特にハリーを駒として育成して使い捨てる云々あたりの話が「本当にそういう感じだったらこうだぞ」と示されてるのがクリーデンスに対するグリンデルバルドっていう

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:03:20

    >>8

    でもグリンデルバルドと出会うまではむしろできすぎなくらい理想の兄ムーブできてたんスよ…

    幼少期に妹がマグルに障害負わされたうえに父親はそのマグルぶっとばして犯罪者になって

    それでも複雑な家庭環境にめげず学校始まって以来の優等生として将来を嘱望される程頑張って

    引く手あまたで卒業って時に母ちゃん亡くして、弟が退学して妹の介護する!って言うのを止めて就職もせず介護生活に入って

    妹(目を離すと家吹っ飛ばす障害あり)以外に話す相手もいない環境で介護頑張って

    そこに初めて同等の頭脳持ちの友達出来て「君は天才だ一緒に事業起こそう!」って誘われて傾倒すんのはちょっと責めらんない

    妹に関しても見捨てるとかじゃなく一緒に連れてく気はあった(それが妹にとってベストじゃないことからは目をそらしてたけど)

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:30:07

    つーかダンブルドアが自己中だったら家族はあんなひどいことになってないんだよ…
    母親死んだ時に弟に妹の介護押し付ければ華やかな世界で出世できたし
    弟のアバーフォースは自発的に退学して俺が面倒見るって言ってた(し妹の存在は世間に隠されてた)から悪者になることもなかった
    ゲラートとのことだって弟は妹置いて出てくぶんには許しただろうに連れてって面倒見る!って言い出したから乱闘になった
    病気の妹どころか弟の将来(ぶっちゃけ変人で社会性ないんで出世とかは見込めないし本人も望んでなさそう)すら蔑ろにできなかったからこそああなったという

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:08:17

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:22:12

    >>162

    本当に善意と無償の慈愛から妹の面倒を見たい、ってんでなく、天才であり将来を嘱望される自分は世間体も気にしなければならない。だから仕方なく面倒を見る。

    という嫌々ながらの意識はダンブルドアにもあっただろう。


    まあだからこそ、とてつもなく深い後悔を抱いているし、そもそもそんな無償の慈愛なんて抱ける人間居ないわな。

    っつう人間的な弱さこそがダンブルドアってキャラの土台だが。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています