サーヴァント、バーサーカー

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:25:18

    ひたすら怪しいのをブッ殺して回ってるので基本的にカルデアから敵ないし謎の脅威認定されるやつ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:26:02

    アヴェンジャーですらなくなったか

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:27:42

    >>2

    仇すら分かってない状況で『殺し回ってる』のは復讐とは呼べんよ、完全に暴走でしょ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:29:42

    宝具が実質苦痛と絶叫を伴う無限の剣製

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:31:27

    実はプリテンダー要素もある(本当の黒い沈黙は妻のほう)

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:31:35

    ローランって名前が名前だからアストルフォが様子見に来るけど『こんな人知らない』ってなる。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:40:15

    >>4

    苦痛と憎しみで数多の武器を使うバーサーカー怖すぎだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:41:49

    ちょっと死体を拝借して人形にしたぐらいで巻き添えにされるこっちの身にもなって欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:42:10

    >>8

    おは人形師

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:43:40

    憎しみと苦痛しか無いから、アンリマユの呪いに耐えられる可能性のある奴きたな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:03:30

    都市で殺しまわってる時期ってことは図書館経由してないのでめっちゃ付き合いにくいというかコミュ取れない…。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:04:35

    カルデア自体も怪しい組織とみなされて暴れそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:14:21

    哀れでしかない

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:14:30

    蒼白の司書として召喚されたキャスターアンジェラと聖杯戦争したらヤバそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:23:11

    会話は出来るが話が通じない系バーサーカー

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:33:11

    こんな状態でも殺したやつの技と生き様を全部覚えてるのである

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:51:24

    >>16

    都市で生きていくのに一番向いてなかった男過ぎる。


    ある意味、人類最後のマスターが行き着いてしまいそうな未来の一つかもしれんな。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:53:33

    プリテンダー「黒い沈黙」もありそう。

    バーサーカーはなんというか、狂気を持ちつつも結局狂いきれてない感じがするから

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:55:23

    バーサーカー:図書館行く前
    プリテンダー:バッドエンド後
    みたいなイメージある。

    多分プリテンダーの方はねじれてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:31:56

    各技のカードのイラストが今までのゲストの技の構図と似てたり、そもそも黒い沈黙を引き継ぐまではひたすらデュランダル一本で殴り続けていたことから、滅茶苦茶な観察力と学習能力を持ちながら本質的にはずっと虚無ってたわけである

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:05:13

    >>20

    武器増えたのも、嫁の遺品で敵討ちするためだもんな……

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:24:40

    宝具がNP25%くらいから打てそう
    その代わり、バスターアーツクイックの3枚を一回ずつ使わないと使えないとかいう条件があるタイプ

    後、どんなカードの組み合わせでも最後に自分のエクストラアタックを挟んできそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:39:08

    >>18

    まぁどちらかというと外から無理やり復讐の念を植え付ける「復讐者」やステータスをあげる「狂化」寄りのスキルを持っている感じはしない

    むしろ「信仰の加護」とか「勇猛」の精神性に近い気がするんだよな。どんな状況にあっても最終的に人らしさや情をどうあっても捨てることができない、目を逸らすことができないって存り方は


    自分自身を含めて本当に最後の最後まで本質を誰にも見せずに戦ってたしプリテンダーにはなれそう

    でも本人のクラス適性はアサシンもありだなぁ...諜報系フィクサーだし、能力も完全に暗殺向きだし


    >>22

    [自身のエクストラアタックを追加する]効果は面白そう

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:00:07

    無冠の武芸:Bはありそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:29:20

    こいつただ暴れ散らかしているだけかと思いきや、本編みたいに対象組織に潜入→事情を知り大凡クソと判断→内部から突然裏切り大暴れ、みたいなムーブもかますからな
    自分の怒りを発散することを抑えられないのに、「それはそれ、これはこれ」精神発動して仇の前では自然に対応できるのがマジでクソムーブすぎる

    異聞帯で仲間にしていると絶対碌でもないことになる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:01:57

    E.G.O発現(ねじれ):A+

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:13:18

    筋力:B
    耐久:B
    敏捷:B+
    魔力:D
    幸運:E
    宝具:A++

    無冠の武芸:B
    人間観察:B+
    気配遮断:C+

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:53:57

    >>22

    宝具が25%から撃てるってことは、宝具レベル1の段階で100%の段階でOCになってるってことか

    自身に攻撃バフとかクリバフとか盛りつつ、単体相手にデバフやスタン、宝具封印をばら撒く宝具を持ってそう


    そうなると、OCで確率が上がる恩恵が高くて、なおかつやろうと思えば宝具連射が簡単。みたいな性能か

    結構面白そうだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:10:56

    >>28

    宝具カードを好きな色に染められるタイプだったら、色んな人権鯖の恩恵受けれそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:23:36

    認識阻害の仮面付けている間は、知名度補正と“黒い沈黙”の伝説も相まって、バサスロ並に認識ができなくなってそう。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:36:15

    >>30

    [気配遮断]に加えて[情報抹消]は確実に高ランクで持っていると思う

    本当に近しい人以外は彼の顔を知らないし、ピアニスト事件以降は[黒い沈黙]として大暴れしてほとんどの人に正体を露見させないで立ち回るのは相当やばい

    認識阻害の仮面の効果は[宗和の心得]と近しいものがあるし、そこら辺を複合したスキルを持っていてもおかしくない

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:57:28

    絆礼装は認識阻害の仮面かな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:00:13

    この状態だと再臨したらどうなるのか想像むずかしいな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:12:24

    >>33

    第一段階:認識阻害の仮面付けた状態

    第二段階:黒い沈黙の数多の武器を展開した姿

    第三段階:黒い沈黙戦の最終段階

    最終再臨:沢山の武器を背中に受けながら下水道を歩く姿

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:13:56

    >>34

    エミヤオルタみたいに霊基ヒビ入ってそうなんだよな……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:17:48

    図書館経由後ならまだしもこっちの状態だとエミヤオルタみたいなシリアス枠だろうなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:40:18

    死が救いになってるまでありそうなの酷い。
    何かの呪いで死ななくなってそう。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:57:12

    こいつが出てくる特異点とか絶対ろくでもないことになってんじゃん…………

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:58:14

    ただでさえ血生臭い都市が、更に血生臭くなるだけやぞ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:11:18

    バーサーカーで青キチも呼ぼう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 01:16:01

    あとスキルで完全記憶を高ランクで持ってそうだな
    なお持ってても苦しいだけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:06:18

    まぁでも異聞帯の条件は成立してるんだっけ?都市って

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:12:21

    >>42

    どんな経緯があったら、あんな地獄な世界が生まれるんだ……

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:30:19

    剪定事象になった世界を空想樹内部でその世界が続いてた場合のシミュレーションして出してるのが異聞帯だっけ
    都市は頭が抑えてるとはいえ特異点がいろんな技術生み出し続けてるし派生の可能性はあるから異聞帯にはならなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:32:50

    >>44

    滅びの未来が多すぎて潰されたとか、人より星の未来が潰れそうとかで異聞帯になりそうではある。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:35:03

    でも都市という枠からは抜け出せないで閉ざされていないか?
    あと井戸とかコギトってあれ根源じゃ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:41:06

    実際のところ、革新的技術も、英雄も、怪物も、Fate世界で語られる特異事象が技術の発展であまりにもありふれたものになりつつも、「都市の生態系」という管理体制以外の結論が齎されない都市は間違いなく剪定対象だと思う

    多分外郭の殆どはそうなる中で人が住めなくなった地だろうし、宇宙に飛び出すだけの資源もない
    もしかしたらタイプ〜〜を退けることもできるかもしれないけど、でも退けたあとは無間地獄を繰り返す
    だから詰み

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:52:06

    となると型月的に見ると都市という枠組みができたあたりで剪定事象行き。そこに空想樹が持ち込まれた結果異聞帯化って感じで発生することになるのかな…
    異聞帯の王枠誰になるんだろうなこの世界だと

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:58:04

    剪定事象になったとしても生き残っちゃう気がしてならない

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:01:45

    >>49

    頭は剪定事象になって意味消失したとしても、自力で自分の世界を観察し続けてどうにかできそう

    あの世界多分第二法、第三法くらいまでなら科学で実現してそうだし


    型月的には、頭の持ち得る力で剪定された後でも焼失させずにいられるのが「都市」の範囲だけだから外郭は放逐されているパターン

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:02:51

    >>46

    根源ってかアラヤじゃねえのアレ?

    どっちにしろやばいが

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:16:40

    井戸とコギトやっぱやべーわ
    そこに接続抽出物できるCも型月的解釈だと更にやべー奴になりそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:23:38

    味方に『最下級フィクサー』を名乗るなんかパッとしないけど親しみやすい雰囲気の似たような人がいるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:56:15

    >>53

    信じるなよ… そいつの言葉を!

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:57:14

    >>53

    顔が違うな……ヨシッ!(認識阻害)

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:57:53

    人類悪、開演


    いや違うな。あんまり他人への愛とかないなこいつら

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:01:22

    >>56

    そいつに愛があるのアンジェリカだけだからな……頭が人間賛歌拗らせて歪んだ人類愛持った人類悪みたいだし

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:02:42

    『あら、呼んだかしら?』

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:04:02

    >>58

    出たな加療の獣

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:07:51

    >>58

    やっぱ獣枠ですよね綺麗な声さん…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:09:29

    >>58

    でたな化け物と予想されていたけど、割とメンタルも能力も普通でただ理想が高かっただけの人

    尚Aと組み合わさることで人類悪になる





    アンリマユと聖杯みたいな組み合わせだなこいつ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:22:30

    >>61

    A単体がやばすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:09:25

    カルメン 以外に鶴瓶を見つけてAとCが生存したルートは異聞帯になる?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:05:52

    >>63

    そもそも成るなら特異点云々で『頭』と『翼』の体制が出きる過程でなってる。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:08:18

    >>63

    空想樹みたいなのが既に生えてるじゃないですか

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:27:09

    宝具『苦痛を愛するための祈り』
    真名は本名が"黒い沈黙"で塗りつぶされてる奴

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:47:51

    もしレイシフトするならどんなストーリーになるのか
    あとメインの鯖とか気になります

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:05:32

    とりあえず新茶いてほしいな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:24:17

    人の業に理解のある奴とか、仕事で暗殺やってたやつとか。
    案外エミヤ系列(オルタとアサシン切嗣)とかあたりがいいかもしれん。あんまり人情味ありすぎても都市のあり方があれすぎるから精神やられそうだし

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:58:28

    実際戦法や過去は衛宮一族と似通った部分がある
    人間らしくて正義の味方には興味ないので桜ルートに直行したのに、[階段に飛び込む...!]を選択しただけで桜が死んだみたいな理不尽を経験した衛宮士郎みたいなイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:12:54

    >>70

    鉄の心も、桜の味方にもなれない最悪ルートやんけ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:12:59

    剪定事象になるかはどうかは可能性の光がバラまかれてるからとりあえず本編から100年は安定してそう
    型月でいう異世界ってやつだよな、都市

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:14:49

    L者の光の柱及び図書館が結果的に空想樹的役割を果たしてるんだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:22:08

    >>73

    図らずも空想樹が乗っ取られてたのはビックリしたなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:31:56

    現地の協力者はヤンかイオリかアルガリアあたりか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:32:59

    >>75

    信用できねぇ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:33:14

    >>75

    イオリさんが安牌じゃないかな。召喚にも応じてくれそうだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:36:05

    大丈夫?ヤンくんねじれてない??

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:38:14

    ヤン セイバー、ルーラー(ねじれ)
    イオリ 基本7クラスどれでも
    アルガリア アサシン、バーサーカー

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:42:10

    >>42

    人の可能性は未だ閉じて無いんで並行世界

    並行かなぁ…?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:15:42

    >>80

    流石に元ルートから外れすぎてるから剪定事象じゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:22:07

    イオリはスキルでクラスも宝具もスキルもモーションもカードのABQの配置も全部切り替えて戦うキャラになりそうだ
    それでクリ殴りしたり、バフマシマシで殴ったり、大量の状態異常を擦り付けたり、状態異常無効でギミック破壊したり

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:23:26

    館長と揃ってめちゃくちゃに擦り切れた状態から本編スタートなのほんと

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:07:14

    アルガリアはどうなるんだろ
    遠距離無効とかできそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:03:22

    >>84

    回避3回くらい付けてきそうだよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:55:49

    >>84

    特性 [共鳴]

    [共鳴]:相手に付与された共鳴の数と、選出されたコマンドカードの値が同じである場合

    攻撃時にNP+10%、星+10、自身に攻撃力Up付与


    スキル:共鳴調整

    2ターンの間、共鳴の値に関わらず[共鳴]の効果を受けることができる

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:46:39

    なるほど〜
    共鳴2ならアルガリアのカードを2枚選べばNPと星と攻撃UPバフを2回得られるのかぁ...
    ...いや結構強くない?

    宝具は通常が[乱舞]:敵全体に強力な攻撃+[共鳴4]を付与
    条件達成で[クレッシェンド]→[大団円]の超強力宝具が打てる感じかな?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:50:03

    >>87

    敵全員と共鳴状態になっている場合に宝具変化とかだったら面白そう

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:53:09

    >>88

    ソロだと[乱舞]

    →エクストラアタック込みで共鳴発動

    →NP+40%、星40個、攻バフ4つ状態で条件達成

    →次、及び次々ターンに[クレッシェンド]→[大団円]コンボ確定


    みたいな動きができるな

    問題はそこに至るまでに耐久できるかだけど、火力が複数回継続して出せるなら割と強そう

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:56:32

    スレンダーマン?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:02:55

    >>90

    韓.国のチーム、Project_moonが制作した「Library of Ruina」ってゲームの主人公、ローラン

    Steam で 13% オフ:Library Of Ruina「どうかあなたの本がここで見つかりますように。」 図書館の主人になってゲストを迎えしましょう。 司書は図書館のために戦います。 ゲストと司書の戦いが幕を開けます。 敗北したゲストは本になり、図書館は成長を遂げます。 良い本はもっと多くの秘密を握るゲストを招待します。 本を集めながら、都市の秘密を明かしましょう。 そして手に入れるのです。 たった1つの完璧な本を。store.steampowered.com

    ゲーム自体はTRPGの戦闘をゲームに落とし込んだみたいな感じで、演出もあって面白く、またキャラクターや世界観が特徴的なSteamゲーム


    ローランはそんなLoRのディストピアな世界で働く最底辺のフィクサー(いわゆる便利屋)で、ひょんなことから化け物の蔓延る「図書館」に迷い込んでしまう

    そして成り行きのままに司書のアンジェラに協力する形で「図書館」の業務を手伝うところから物語が始まる


    本当に引き込まれる話だし、ローランもすごく魅力的なキャラクターだから是非ともやってほしい

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:04:08

    >>91

    ありがとう助かる

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:08:16

    >>92

    ゲームは日本語も対応しているから是非ともやってみてくれよな〜

    まもなくこのスタジオから世界観の共有された新作ゲームも出るし、演出諸々完成度が高いでな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:11:12

    ヤンはなんとなくバフ担当なイメージ
    だけどスキルが微妙に噛み合わない感じにしたらそれっぽいかも

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:49:38

    >>94

    S1:伝令 自分以外の単体NP,攻防バフ 自分に防御ダウンを付与

    S2:不吉な力 単体NP大量配布、ターンの終わりにNP没収と1TNP回収率ダウン

    S3:,D@;Q7Y 自分にデバフの数だけ攻撃とクリ威力がUPする状態を付与 スターを獲得

    宝具:ねじれた剣 全体バスター宝具 相手に腐食2ターン付与

    腐食:ターン終了時HPとチャージ減少

    バトペとコアペからこねてみたらこうなった

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:26:16

    >>95

    味方にNPをばら撒きながら宝具で相手のチャージ妨害、普通に強い

    癖はあるけど、回転率の低い鯖と組み合わせて無理やり宝具を打ちつつ、定期的に相手の宝具を撃たせない立ち回りができる

    クリ殴りはゴッホあたりと組み合わせて、自分にデバフをさらに盛れるようにしないといけないから、ちょっとタイミングを選びそうだけど面白い効果

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:34:07

    おいおい、なんかすごく良さげなキャラじゃあないか。このゲームするわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:45:42

    >>97

    Library of Ruinaと、

    その前日談なLobotomyCorporationはいいぞぉ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:56:27

    くたびれたおっさんとキチガイとバカみたいな強さのBBA共が魅力的ないい作品だよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:09:56

    ヤンはルーラーのイメージ。再臨画像は、


    通常→,D@;Q7Yコアペの腕が侵食された姿→,D@;Q7Y→都市の意思に屈してねじれる直前の瞬間


    スキルは>>95さんの考えた通りでいいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:05:59

    ロボトミとルイナ両方勧めたいがどっちもかなり時間食うのでセットで勧めづらいとこがある…!
    でもどっちも面白いから興味持ったらやってみてくれ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:27:06

    それぞれ宝具使うと専用BGM流れそう
     

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:34:44

    荒れてる時のローラン君じゃ十中八九仲間にはなってくれないよなぁ
    下手に復讐を止めようとしたガチで頃しにかかってきそうで怖いな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:38:45

    >>103

    スレ画の時のは特異点なり異聞帯なり限定の姿になるタイプかな

    実際にガチャで召喚できるのは図書館経由後の状態とか

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:40:04

    図書館後だとどのクラスが似合うかなぁ
    その時は宝具にアルガリアの鎌があると嬉しい

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:07:25

    >>105

    能力的には「アサシン」、逸話とたどると「バーサーカー」

    この二つのクラスは「二重召喚(ダブルサモン)」で二つの特性を同時取得することもできる


    実は当人のEGOが「共感/他者の魂を取り込む」である可能性が示唆されている(私が彼のものの心臓を所有している〜等のセリフより)から、「別の誰かを演じている+別の誰か(アンジェリカ)が中身に入っている」という点で真名を「ローラン・アンジェリカ」とするならば「プリテンダー」にもなり得る

    自らが殺害した相手を「忘れない」、逆に自身は認識阻害の仮面によって被害者から忘れられる特性は「忘却補正」などの「アヴェンジャー」特性にも似ている。おそらく人の呪い(悪感情等の悪性情報)を引き寄せてしまうという点では適性がある

    あの白いアンジェリカが本当に真に迫った際限であるとするならば、おそらくは「アルターエゴ」のクラス特性さえ引き出せるかも


    というわけで一番丸いのはおそらく「アサシン・バーサーカー」の二重召喚だと思う

    「プリテンダー」や「アヴェンジャー」の側面は、ねじれ/EGOで揺れ動いてた最終決戦ローランの特性だと思うから

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 06:49:45

    >>「別の誰か(アンジェリカ)が中身に入っている」という点で真名を「ローラン・アンジェリカ」とするならば「プリテンダー」


    FGOがやってきそうな変化球だ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:48:12

    カルデアが都市に介入したとして何すればいいんだろうか
    やっぱ図書館をどうにかするお話になるのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:48:45

    最終絵はアンジェリカと並び立つローランか
    あるいはそばに寄り添うアンジェリカに気付けないローランか

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:28:52

    >>109

    ルートによると思う

    ここで言われているようなバッドエンドローランならそんな感じかもしれない


    もし正規エンディングなら図書館で本を執筆して悩んでいるところや皆でわちゃわちゃしているところをアンジェリカが影からこっそり見ている感じになるかも

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:37:25

    >>110

    みんなで騒いでいる絵はいいなぁ


    しかしローランが暴れているとするとロボトミーのルートはクリアしたのよなぁ

    そうなるとできることってあるか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:30:31

    >>111

    無理矢理立ち止まらせると苦痛ENDみたいに自暴自棄になって下水道で死にそうだしな……

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:09:29

    >>112

    もう虐殺拷問して恨み買いまくった後だからな

    どうなっても下水道エンドに行きそうだし誰かが助けられるかというと図書館に行くしかないしカルデアが手出し出来るかなぁ?

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:42:03

    今を生きるローランvs断ち切れなかった狂ローランによる熱いバトルありそうだな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:32:13

    >>114

    staynightみたいな展開来たな……。

    GoodEnd√ローラン vs BadEnd√ローランが熱くないわけが無い。


    「あぁ…あぁ……。確かに…“かも”しれなかった自分ってのは、相当癪に触るもんだ……!」


    「──俺にはお前が何を考えてるのか分かるよ」


    「知ったような口を……!!」


    「だってお前は俺で、俺はお前なんだもんな」

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:36:42

    EGO戦のBGMとか合いそう
    光の種はなんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:46:32

    >>115

    BADEND後のローラン、アンジェラと戦えるmodとかyoutubeで見かけたなあ

    尚別々の人が作ったにも関わらずどちらも総記指定でアンジェラも参加する模様

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:48:03

    3番目に使ったカード強化とか持ってそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:44:01

    ゲブラーは実装したら暴力 暴力 暴力になりそう
    シャオはどうなるかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:02:42

    ゲブラーネキはクリティカルバスターゴリラだろうな…
    あとガッツスキルも持ってそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:05:41

    ゲブラーは前にスレがたってたな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:24:20

    >>119

    それこそメリュ子みたいに第三スキルで宝具換装して姿が変わる感じじゃない?


    第三スキル[抱火臥薪] CT:3ターン

    このスキルは2ターン目以降に発動することができる

    自身のNPチャージ(+100%)

    自身のバトルカード2枚に[やけど付与]の効果を与える(永続)

    5ターン目以降、このスキルは以下のスキルへと変化する


    第三スキル[竜生九子] CT:5ターン

    自身のEGOを発現させ、宝具を換装

    自身に[やけど]ダメージを受けない状態を付与(永続・重複なし)

    EGOが既に発言している場合、自身の宝具を選択し換装することができる

    自身の宝具威力UP(1ターン)

    自身が受ける状態異常を半分にする(3ターン)

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:37:24

    ロウェルだったら炎と竜の属性持っている子をサポートできるとかいいと思ったけど
    この二つ持ってる人意外と多い?

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:39:14

    >>122

    追加


    宝具(EGO発現前)

    [押し寄せる———愛] Baster

    ランク: C

    敵全体に強力な攻撃

    +[やけど]を2付与

    +[やけど]の値が5以上であれば[スタン]を付与(1ターン)

    +この効果で[スタン]を付与した対象の数だけ全体に[やけど]を付与


    宝具(EGO発現後)

    [竜生九子———蒲牢(りゅうせいきゅうし-ほろう)] Arts ランク:B

    NP25%で3ターンに一度使用可能

    敵全体に攻撃 +[やけど]1付与

    +対象の攻撃力、クリティカル発生率、防御力ダウン(3ターン)

    +自身のNP獲得量UP(3ターン)


    [竜生九子———睚眦(りゅうせいきゅうし-がいさい)] Baster ランク:B

    NP50%で5ターンに一度使用可能

    敵全体に強力な攻撃 +[やけど]を3付与

    +[やけど]の値が5以上であれば[スタン]を付与(1ターン)

    +この効果で[スタン]を付与した対象の数だけ全体に[やけど]を付与

    +自身のBaster攻撃力UP(3ターン)、ダメージカット、自身の宝具威力超UP(5ターン)を宝具後付与


    [竜生九子———饕餮(りゅうせいきゅうし-とうてつ)] Baster ランク:A++

    敵全体に超強力な攻撃 +(宝具前)Baster UPを付与、自身のバフの効果を二倍で計算する

    +(宝具前)自身に対象の[やけど]の値だけダメージを上昇させる効果を付与(5ターン)

    +対象に[やけど]を8付与する +対象の[やけど]の効果ターンを+3する

    +この宝具で相手を倒した時、味方全体に[やけど]の値×3%のNPを回復する

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:58:53

    >>124


    要するにこれ、EGO発現後に第三スキルで宝具を選択できるのか

    第一、二宝具は、低燃費だが連射できず、NP獲得量を上げたり、相手の動きを封じたり、次回以降の宝具火力を増すことができる


    第三宝具はそうして盛ったバフや諸々で大火力全体攻撃+やけどマシマシ+NPを全体バラ撒く

    やけどの値とか、諸々原作再現だけど、やけどの値による宝具強化の倍率によってはだいぶやばい性能してない?

    こいつが原作通り20も30もやけどを盛れる性能してるなら、全体に相当のNPをばら撒くし宝具連射もいけるのでは...

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:16:18

    library of Ruina×FGOはもっと流行っていい

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:19:29

    プロムンスレあるある。ローランスレが実質総合スレと化す

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:23:12

    >>127

    こいつ主人公にして大体話の大本にいるからな………アンジェラが『生まれた』からこそ巻き添え喰らった人だし。

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:24:40

    >>127

    あにまん的に好みな人が多くて話題を呼び込みやすいのがこの曇らせおじさんで、尚且つこのおじさんのスレにはプロムン大好きな人が集まってくるからね。こいつの周りの話がストーリーの根幹に関わってくるのもでかい


    真面目にこのおじさんのFGO内の性能ってどうなるだろう?

    割と強さの軸がたくさんあるから、ゲームの性能に落とし込むのが難しそう

    とりあえずエミヤみたいな三色バフを持続で持ってきて欲しい感はある

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:26:58

    ローラン、今まで来た奴らのことをしっかり覚えている上に、技も覚えてるみたいだから、
    他のヤツのスキル→ローランのスキル
    に繋がってくるしな。

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:28:05

    >>126

    でも舞台が都市だとカルデア側にどう行動させるか難しいよな…

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:36:36

    >>131

    話の規模がどうしても大きくなるからね

    それこそきのこみたいな脚本力で一本筋通した脚本にしないとなかなか作れないのはある


    大ボスを頭にすると未開示設定の多い都市の根幹に切り込まないといけないし、異常をきたすならやっぱり図書館の方かな...

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:50:25

    >>129

    とりあえず妄想していたスキルをペタリ


    [魂の接続:A]

    コマンドカード全てを「自身のコマンドカード」としても扱う(3ターン)

    自身のコマンドカードに3つに「結束:連携」「結束:強化」「防御」を付与(3ターン)


    「結束:連携」この効果の付与されたカードが選択された場合、ローランのエクストラアタックを2回行う

    「結束:強化」この効果の付与されたカードが選択された場合、ローランと選択カードのキャラに攻撃力UPを付与(3回/3T)

    「結束:防御」この効果の付与されたカードが選択された場合、ローランと選択カードのキャラに防御力UP(1ターン)と

    ダメージカット(3回)を付与


    *ローランに乗ったバフはこのスキルでローランのカードとして扱われるカードにも加算される

    *このスキルでローランのカードとして扱われるカードは、同時に元のキャラのカードとしても扱われる

    *ローランの「自身のコマンドカード」が三つ選ばれるため、ローランのエクストラアタックは効果中必ず発動する

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:10:21

    アンジェラがいないとカルデアでもずっと仮面被ったコミュしそうで怖いわ
    ローランは他の人のカードで行動が決まる感じ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:17:17

    >>133

    3ターン自分のエクストラアタックをしつつ、さらに強化まで行える的な


    >>ローランと選択カードのキャラに


    この部分は他の鯖のコマンドカードでも[結束〜]を発動できて、強化ならローランとその鯖の攻撃力を、防御ならダメージカットを発動できると言う認識であってる? 地味に回数制の攻撃UPとダメージカットは倍率によるけど重複ありなら結構とんでもないことになりそうね?(エミヤオルタを見ながら)

    自分と味方にバフを撒くのは、原作の「結束〜」系ページの準備なしで割と雑にダイスの値を盛れるお手軽強攻撃感があって好き

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:41:09

    >>133

    ローランの嫁がフルで応援してる感じがして良いな……

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:05:44

    属性は中立・悪かな

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:20:52

    >>137

    逆に[中立・中庸]かも


    アライメント(属性)を持たず、「都市の苦痛の連鎖」を止めることなく目を背けている『無関心な一般人』

    最低でも、そのように振る舞おうと試みていたもの


    秩序、混沌、どんな環境の中にあっても自分の価値観を歪ませることなく、また目的のためならば善にも悪にも傾き手段を選ばない自分を持った『真なる中立』とも、ある意味で目的のために信条や手段をコロコロ変える『最も信用ならないもの』とも言える男

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:56:27

    暴走ローラン侍らせてなにかやりそうなやつって誰よってなるよなぁ。聖杯持ちでなんかやりそうなのってそれこそローラン本人かアルガリアくらいしかいないし。

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:42:41

    蒼白の司書が失った友達を復元しようとしてるとか?
    似たようなのあったな

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 05:32:43

    何がひどいって、別にローラン単品なら本筋のストーリーと全く関係ない理由で暴れててもあんまり違和感がないってことよ

    あいつ自分に一切関係ない怪しいやつや外道な連中も鬱憤晴らしに殺して回っていたし、多分一度目をつけたらずっと追い回してくるだろうし、一時期のワイバーンみたいに「それはそれとして黒仮面が来た!」ができる

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:19:20

    アルガリアがあんなことやっていても、義弟だからなぁとか言ってローランを止める展開はないですかね

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:33:09

    >>138

    ますますエミヤっぽくなるな...いやエミヤは無私で社会へ奉仕していたから中立中庸なんだけど、ある意味で社会を回す歯車という点ではめちゃくちゃ似ているし、割とシンパシーも感じるかもしれない


    尚、武器マニアなのはローランじゃなくて嫁さんの方

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:48:46
  • 145二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:18:58

    Furiosoの宛字がカッコいい
    読みがそのままFuriosoなのもいい

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:11:39

    個人的にはアサシンとしては「気配遮断」より「諜報」のスキルを持ってそう
    そしてバーサーカーとしては「狂化」より「執念」みたいな名前のスキルを持っていて欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:50:52

    この概念はもっと流行らせろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:12:58

    >>146

    狂ってるようで狂えていない。

    隠せているようで隠せてもいない。

    割り切っているようで割り切れていない。


    何とまぁ、こうして見ると哀れだなって……

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:43:14

    >>148

    ただし自分の中の「普通」の価値観をどんな状態になっても失わない自我の強さもある

    変な理屈をつけて完全に目を背けることもしない(それはそれ、これはこれ、は現実を直視した上で切り分けてる)

    だからこそEGOの素質があり、最後まで捻れることはできず、己の力と仮面のみで戦っていける


    本当に都市以外だったらまじで英雄になれるし、小市民としては最高クラスの人格者なのに...

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:01:13

    >>144のスレでもあったけど、真の「黒い沈黙」のほうのアンジェリカは座に登録されてなさそうなんだよね……全部ローランが引き継いで覚えてるやつはローランと青キチと昔の事務所の奴らしかいなそうだし、世間的には全部ローランのことになってそうだし

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:25:09

    >>150

    そのままの状態でプリテンダーの条件満たしてんのかあいつ...ますますクラスがわかんねぇ...

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:33:21
  • 153二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:25:01

    アンジェリカとローランってガチでやったらどっちが強いんだっけか・・・

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:35:15

    保守

    色々参考にして、テストから帰ったらスキルを書いて見るぜ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:39:09

    >>153

    ローランはアンジェリカの方が強いっていうし、アンジェリカのことの傷つけない


    ...ただ、実際やり合ったらどうかはしらん

    下手すりゃ今のローランのほうが強いかも

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:15:46

    >>150

    >>151

    そうか、まさしくプリテンダーか…

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:49:18

    宝具を色々妄想していると、こいつの引き出しの多さが本当に際立つ
    ...いや、こいつ宝具もスキルも多くない?

    とりあえず仮面と手袋とデュランダルは保有宝具として取り扱うとしても、流石に他の工房の武器までは網羅できない...
    しかもこれでゲーム内宝具はFuriosoとか技術。頭痛くなりますよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:02:15

    そっかー、こいつFate的にはデュランダル持ってるのか〜


    ...偽物だとしても結構ヤバいなそれ
    しかも多分彼がずっと前から持ってるし師匠から譲り受けたやつだよな...

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:30:21

    [墓碑に刻む無銘 -エピタフ・オルランド-]
    ランク :C
    種別  :対人/対視線宝具
    レンジ :1
    最大補足:1人

    ローランが今は亡き師より譲り受けた真っ黒な仮面
    極めて高い認識阻害の効果を持ち、装備することでステータスや霊器を完全に隠蔽し、擬似的に高ランクの[気配遮断][情報抹消]のスキルを得ることができる
    この宝具による[情報抹消]及び隠蔽はローランの真名が看破され、尚且つこの宝具自体が露呈している場合効果を大きく損なわれる
    しかし、ステルス能力自体は健在であり、この仮面を使用することでローランは自身の姿が完全に露見している状態から再度[気配遮断]状態へと移行することができる
    これにより撤退/及び『正面からの奇襲』を行うことができる
    またローラン本人が装着する場合、[執念]のスキルを強化し、精神状態に関わらず十全に戦闘能力を発揮することができる

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:40:11

    >>159

    元ネタはLoRでは「苦痛を愛するための祈り」でお馴染みフランシスジャムの詩集、「墓碑銘(Épitaphes)」より


    LoR最終決戦の「認識阻害の仮面」の効果と作中のローランの活動描写を参考に効果を書いていたら、発見されたい状態から気配を消したり、自分の正体を不明にしたり割とやりたい放題やらせてしまった...

    イメージ的には「顔のない王」+「情報抹消」、何度でも襲撃したり、どちらかというとシナリオ中で猛威を振るいそう(小並感)

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:11:55

    [星を求めるための祈り -エトワール・オルランド-]
    ランク :E〜A-
    種別  :対人宝具
    レンジ :1~50
    最大補足:1人

    ローランが所有する「黒い沈黙の手袋」、そしてその中にある「黒い沈黙の武器たち」
    手袋を装備することで自身の幸運以外のステータスランクを一段階上昇させ、自身の音やにおいなどの痕跡を断つことができる
    内蔵された「空間収納機能」により手袋自体から、あるいは装備者の付近からゲートを開きそこに様々なものを収納/取出を行うことができる
    この宝具内に収納することによって他者の武器や礼装を簒奪/継承することも可能

    黒い沈黙の武器は手袋内に収納された、短剣から大槍まで、大小様々な効果を持った宝具群であり、特に強力なものはサーヴァント相手にも切り札となり得る性能を保有している
    これらの武器群は元来ローラン本人の使用していたものではなかった
    しかし今は己の体のように扱うことができる

    ———もしもあの星がこの病気の心を、癒すことができるというのなら
    ■■■■■■、どうかこの私に、今夜あの星をこの凍こごえた心臓へ
    この虚な黒い心臓の上へ載せてはくれないだろうか?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:19:34

    >>161

    名称は同じくフランシスジャムの詩、「星を求めるための祈り(Prière pour demander une étoile)」より

    この詩は「苦痛を愛するための祈り」と同じ詩集に収められ、ローランの人生とも多数照応する部分が見受けられる

    日本語で読めるサイトも存在するので是非とも一度目を通してみてほしい


    Fate的には「劣化版王の財宝」みたいな効果の宝具と、それに付随するいろんな宝具の詰め合わせ

    真名解放要らずで扱えて、「動作を加速させることができる(アラス工房)」みたいなシンプルで強力な宝具を複数持っている...アサシン/バーサーカーにあるまじき大量の宝具

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:36:03

    [不払の極夜 -デュランダル-]
    ランク:A 種別:対人宝具
    レンジ:1 最大補足:1人

    ローランが所有する武装、師より譲り受け、フィクサーとして常に身につけていた愛剣
    贋作か、それとも長い時を経て変質したか、その刀身は黒ずみ、栄光の剣としての面影は既にない
    しかしそれでもその耐久性と切れ味は絶世の名剣の名に相応しいものだ
    使用することでローランの保有するすべての宝具の神秘を一段階引き上げ、攻撃力を大きく上昇させることができる

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:39:15

    [Furioso]
    ランク :-  種別:対人絶技
    レンジ :1 最大補足:1人

    ローランが積み重なる苦痛の果て、遂に見出した絶技。
    武具の類ではなく、彼の技術や精神のあり方が昇華し体得した対個人に対して向けられる万能攻撃技術
    それは大抵、自らが保有する宝具群を総動員して放たれる緩急自在の連続攻撃として放たれるが、所有する宝具や武器、状況に応じてそのあり方は様々に変化する
    その精度や有効性、神秘の強度はこれまた彼の保有する宝具や条件によって大きく様変わりする

    この技の本質はローランの高い対象への理解から成り立つ攻撃対象の完全な行動掌握にある
    ローランは様々な宝具を用いて対象と戦闘を行う中で、その人物の戦術や思考を完全に理解してしまう
    そうして戦いの中で作り上げた対個人への最適な攻撃を、最大限連続で叩き込むのがこの技の実態である

    その性質上、有効に機能させるためには対象との戦闘を十分に熟す必要があるものの、きちんと条件を整えた上であれば、攻撃対象に何もさせずに一方的に攻撃し続けることができる
    また、特殊な技能を用いない技術であるため、魔力消費は殆どなく、また条件を整えることさえできればいくらでも再発動することが可能である

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:25:33

    仰々しい名前の宝具の後に、出てくる必殺技がシンプルなfurioso(荒々しく)なのカッコいい

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:44

    思ったが他の武器にも特殊な効果あるんじゃないか?

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:30:42

    >>166

    確実にあると思われ

    あと八つの武器の宝具説明書くのはしんどいが、例えばアラス工房のランスには動作加速能力がついてたりする

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:28

    老いた少年工房のハンマーはあれブーストついてそうよね
    ムク工房の刀は一振りで何重にも切りつけるとかか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:39:05

    どっかのSSでムク工房の刀には精神を加速させて精密な攻撃を行えるようにするみたいな解釈を採用していたところがあったな
    あとは老いた少年工房に精神に干渉する力を持ってたり

    多分、一部の武器は設定資料の方に詳細が載っていると思うんだよな
    OSがMacだから本ゲームがプレイできなくて、プレイできないからDLCの設定資料にもアクセスできん...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています