なぁキラ、問題だ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:10:35

    これは例え話なんだが部下が強制収容された民間人を助けるために命令を無視して勝手に敵の基地を攻撃した場合、お前なら上官としてどうやって叱る?
    俺はまずぶん殴ってから何故やってはいけないかしっかり教えるしかないと思うんだが……

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:11:34

    まずその場で命令違反した部下の機体をダルマにしたほうが良いんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:11:44

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:12:22

    先ずは攻撃する前に武装を全部壊すかな
    お説教はその後

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:12:26

    殴るのは別に良いけどちゃんと理由説明した?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:12:30

    キラの方が過激だぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:12:34

    最初になんて言うかだけどまずその部下独房ものじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:13:22

    キラなら大抵のやつできるし、アスランもできるだろ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:13:46

    >>6

    劇場版で有利になった瞬間、ブルゴス攻撃し始めた奴をぶった斬っただろ?

    過激に見えて実は劇場版通りなんだこれが

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:17:02

    でもキラも割と助けるためなら命令無視して行動しちゃう派だよね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:19:39

    >>1

    何故やってはいけないんです?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:20:18

    民間人助けるならってキラも暴走してそう
    アスランは命令されていないなら我慢すべきとこらえていそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:20:58

    んーと…まずはその作戦における最高責任者に報告、かな?
    普通に軍事裁判モノだよね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:21:42

    >>11

    軍に所属してんのにルール破るのはダメでしょうが!? 実際議長がなぁなぁしなきゃ普通に銃殺刑もあり得るレベルだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:21:51

    >>11

    アレに関しては明らかにMSに対抗できる火力持ってない歩兵虐殺が一番アウトじゃない?

    ビームライフル向けて威嚇すりゃ済むでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:24:51

    でもあの場面て開放された民間人が
    降伏した連合の軍人をバッタバッタ私刑しまくっているほうが問題だと思うの

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:25:16

    命令無視言うが一応あの時の作戦時代近くに基地か母艦あるかもだから発見と破壊だから明確に問題なのは上官の指示逆らった事だよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:30:25

    改めて考えるとそりゃ上官のアスランはブチ切れても仕方ないな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:32:45

    これでシンを修正するのは分かるんだけどその説明の間ですらやたら喧嘩腰なんだよなアスラン…お前ほんとそういうとこやぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:33:49

    軍人であるアスランだから戦闘後にあの程度の叱責で済ませたが
    民間人であるキラはそれこそMS同士の戦闘に発展してもおかしくないかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:33:56

    ハイネはザフトは立場関係なく動くのが大事ーとは言ってたけど一応フェイスで指揮権のある立場の言うこと逆らって勝手に行動する&戦闘意思のない相手に必要以上の攻撃はまあ咎められても文句は言えねえし…しかも反省してねえし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:36:10

    そもそもザフトが個人の判断結構許されてる所でもあるからなぁ戦闘時の状況でってのは砂漠でイザークディアッカがやってた手だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:37:28

    >>21

    映画の為に最近見返したが普通に機銃で攻撃されてるしアスランがやめろ言ってから攻撃やめてるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:37:36

    階級の概念なくて漠然とした色の違いしかなかったもんなザフト

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:37:58

    >>22

    まあ地球軍と比べて割とスタンドプレーが許されてる面はあるけど結果それのせいで種後問題行動が改めて議論されて裁判かけられたわけだしな… 今回のシンもまあやってることはいいとは言いにくいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:39:51

    初期はシンが一方的にアスラン嫌ってる印象強いけど割とアスランもシンのこと嫌ってるから思ってるよりギスギスしてるよこいつら
    まあこの後のローエングリンで改善されるけども

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:41:09

    >>19

    流石にあそこは空気読めないわけではなくがっつり叱っていい場面だろ

    ケンカ腰につっても叱られてるシンがまるで反省してないからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:43:30

    問題なのは分かるが民間人が撃たれてるのにでも命令があるから…と去って行くシーン何てみたくないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:45:03

    歩兵とMSなんだから威嚇するだけで十分なところに直接攻撃してるからなぁ
    戦闘停止のための行動ではなく単なる虐殺だからそりゃ止めなきゃあかん

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:45:07

    >>27

    叱るなら尚更余計な言葉は不要なのよ

    「お前は軍人なんだろ?闇雲に力使えば良いわけじゃないんやぞ?」って説教は正しいし、「それさえ守れるならお前は良いパイロットやぞ?」ってちょっとフォローするのは上手い

    一番最後に何故か付け足してしまった「まあそれが分からんようじゃバカだけどな」みたいな余計な一言が本当に要らない…

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:45:20

    まあ理由説明に関しても戦闘中に下がれと言ってるのに聞かずどっか行くし…
    後帰還したからいいけど海の二人は普通にピンチだったからあのまま戦闘続けてたら普通にやられてた可能性もあるからな 状況報告もせず勝手な行動するのはうん…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:45:43

    >>28

    というかアスランはその強制労働されてた民間人が家族と再開しようとして殺される辺り見てないんだよね

    見てたら叱りはしてもだからこそ手段を考えろとかいうと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:48:21

    初期のシンが問題行動取りまくるどうしようもない部下なのは確かにそうなんだけど、だからこそ逆にアスランが正論マシーンになってバッドコミュニケーション連発してる状態
    それでもアスランなりに頑張って上司やろうとはしてたんだけど直後のキラ参戦からもうそれどころじゃなくなったのはある

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:48:41

    キラなら警告なくいきなりインパルスのライフルあたりを打ち抜いてまず止めるところからスタート

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:51:45

    基地破壊は普通に作戦範囲なんだからそこは怒る理由ないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:57:20

    >>35

    通常兵器しか置いてない基地なんざ後回しで良いわ

    優先度の高い敵を放置して戦線から離れるのは命令無視とみなされても仕方ない行為

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:59:51

    >>36

    いや基地ならMSあるかもだから優先して叩くだろ

    この時は敵機体が沢山いて何処かに基地あるからそれ見つけて潰そうかってなってるんだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:00:34

    まあそもそもザフトが義勇軍かつ階級はなく上司も他国のオーブから急に帰ってきたやつみたいなガバガバ具合だからな… まあ議長が言ってるしそりゃ指揮権はあるんだけど…いやまあどっちにしろこれ報連相の問題じゃねえか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:02:17

    >>37

    無いからああなってんだろ

    そもそもまずは報告して判断を仰ぐのが当然なんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:03:57

    レイから言ってもらえばいいんじゃないか?レイがシンにどう伝えるか分からんけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:04:45

    連合が非道してるなら尚更同じ真似しちゃいけないんだよなぁ
    この時のシンにその自覚すらないが

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:05:19

    >>40

    今海の中で大変なのにんなこと言われても感はあるけど…

    この場合アスランに言うの嫌なら艦長に指示仰ぐのでも良かった気もする 指揮権あるとは言ってるけどそこら辺はまあ何とかなるだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:05:30

    白黒で言えば持ち場を離れたから命令違反は違反、ただ敵機を粗方殲滅して、建設途中の基地を潰した大戦果で相殺
    ってのがザフトの見解ではあるんだろうな
    流石にこの戦果無視して処罰すると組織的に硬直し過ぎる
    おまけに裏じゃザフトフルボッコなんで余裕も無いし

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:08:03

    アスランが言ってた(はず)の闇雲に戦地広げんなってのも正しいんだよな
    民間人のいるところまで戦地にしたらどうなるかってのはそれこそシンが一番よくわかってるはずなんだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:09:35

    >>41

    流石に市民と軍人の差があるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:10:28

    まあシンも非があるとはいえ僕たちに断りなく勝手にザフトに復隊してすぐのことを相談する普通?みんな怒ってたよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:13:55

    まあ指示を仰いでる間にも人は死ぬだろうしそう言う意味では適切ではあったとは思う
    地球軍と違って階級とかもないしハイネなら各自判断で動けばいいでしょとは言うとは思うしな
    そこよりは下がれと命令した時にうるさいやれると感情的に否定した方がアレな気もする

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:14:10

    まぁあの時のシンはこれから続く増長ムーブの始まりのころだからな
    自分が正しいと思った行動で戦果が上がればOKって議長が勘違いさせちゃったのもあるから
    アスランがいくら正論で言っても通じるはずもない

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:15:55

    >>45

    いや軍人相手でもアウトだよ

    差があるの話じゃない

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:17:19

    状況は違うがストライク撃墜の所私情から独断で捕獲しようして作戦失敗してイザークにキレられてた被害広げたりした事もあるからそれに伴って叱ったんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:19:15

    >>35

    あの戦いは襲撃してきたMS部隊を迎撃する戦いだぞ

    あの部隊どこから出てきたかわからないって話はしてたがじゃあそれを探して叩きましょうって判断をするのは艦長たち

    ネオたちに船から離されてたまたま見つけた基地で勝手な破壊活動なんてやってていいわけがない

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:19:51

    シンが軍人としては面倒くさいメンタルなのがな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:24:36

    そもそも戦争においても超えちゃいけないルールは普通にあるって話なんだ。頭C.E.な連中ばかりだからあの行動流されてるが

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:24:52

    >>28

    このキャラな時点でどっちに転んでも賛否に分かれるわってね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:27:04

    劇場版の効果でファンの中でのシンの扱いがだいぶ変わってるけど当時はすごい狂犬扱いだったしなぁ…
    アスランが口足らずってことを差し引いてもシンがとてつもない問題児だったのは間違いないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:28:38

    >>28

    だから直で虐殺やらずに威嚇射撃で武装解除させろよと言われるわけで

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:35:20

    一つ一つの行動の問題点自体を見てくと悪いのは大半シンなんだけどそこを改善に繋げていかないといけない立場なアスランはアスランで不器用すぎてより反発心招く一因になってる
    それぞれのいい点見ればシンはちゃん諭していけば改善できる子だしアスランは基本正しいことを示せるからこれらも単体で見ればどうにかならない上司や部下ではないんだよね
    お互いの駄目なところがきっちりハマってしまう相性の悪さと良さが生かせないことが続く状況が致命的だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:38:35

    虐殺って言ってもMSが居ないだけで先に戦車普通に攻撃してきたよ
    MSからしたら大した戦力ではないけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:05:34

    上官の指示と命令無視して戦場から離れた挙げ句見つけた目標を許可も取らず勝手に攻撃仕掛けたらそら怒るというか怒らないほうがまずい
    結果的に助かった人がいるからでルールを無視して動いて良いなんてなったら組織は成り立たないし簡単に人の命を奪う力のある軍人ならなおさら
    実際その後上の判断無視してステラを逃したことがデストロイの事件に繋がってとんでもない被害を出したわけだしそれを不問に処した結果がシンの増長と暴走に繋がっちゃったわけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:25:14

    この辺りは何というかシンも落ちこぼれでありながら最新鋭機のインパルスを任されるという大任を任されたプレッシャーもあったのかなぁとは思った
    今回の映画で言うなら期待される役割に固執したとでも言えばいいのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:03:38

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:11:25

    >>56

    シンは砲台や基地は攻撃してるけど人に直接攻撃はしてないぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:14:22

    まあ成果云々よりもまず報連相せず勝手な行動したのは普通に怒られることじゃねえか?結果オーライ!で許すわけにもいかんだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:14:44

    ぶっちゃけキラは映画見た感じ民間人が強制労働された挙句後ろから撃たれてるの見たらシンと同じでぶっ壊す側だぞあいつ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:34:13

    >>2

    ねぇアスラン、ダルマにしたら新しい体が飛んできたんだけど

  • 66個人の感想です24/02/04(日) 07:03:52

    シンの悪かったところ
    1.アスランまたは艦長への報・連・相を怠ったこと
    2.相手が抵抗してたとはいえ、あの状況で最新MSという過剰戦力でことを解決しようとしたこと。

    アスランの悪かったところ
    1.多分「指揮権のある俺に相談してから行動しろ!」的な意味合いで説教したのだと思うが、ぶっちゃけミネルバに来て間もないのアスランに対する信頼や信用なんてあの時ほぼ皆無だから説教されても響かない。(まぁ、だったら艦長へ相談しろって話なんですけどね)
    2.ここで自分の失敗談(ニコルの一件とか)などの具体例をシンに出せば、まだシンも大人しく聞いてくれるかも知れないが、「軍人ならこれぐらい理解しろよ!」みたいな態度で話してたこと。
    仮にもエリートな赤服それも歴代トップレベルの成績で卒業して2年前の激戦の数々を潜り抜けたアスランに対して、シン達ミネルバクルーはこれからそれらを経験するからそういったことが理解していない可能性あるからそこは相手の立場になって話すべきだった。

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:20:17

    >>64

    強いて言えば

    アコードにマインドコントロールされてるときもちゃんと「ミゲール見つけたから捕まえる!」って一応報告してるから

    「連合の基地で民間人が強制労働させられてます!あぁっ!抗議をしてる人たちを撃った!攻撃します!」くらいは事前に言うかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:47:31

    >>67

    そこらへんは文字通り経験の差なんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:50:24

    >>66

    アスラン自身種の時は結構勝手に行動してるから理解は出来るはずなんだけどなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:43:58

    >>69

    だからこそ止めようと善意が暴走してシンに伝わっていないんじゃ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:01:45

    次の17話でアスランはちゃんと意図を話したしシンも自分が間違っていたとは認めなかったけど意図を感じとれてる様子ではあったのよ
    力を手にして焦ってるシンに対してその力を無闇に振るってはいけないってのは絶対伝えなきゃいけないことだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:04:19

    >>32

    これって何話の話?

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:07:36

    >>64

    立場悪くなるのを顧みず独断で捕虜のラクス返還するくらいだからな

    一緒に軍規犯して処罰される未来が見えるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています