史実のマリーアントワネットの記録見てたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:51:56

    あらゆる行動全てが行き当たりばったりな何も考えてないようなのばっかりでフランス版オーロラみたいでビックリした
    型月マリーとそれを取り巻く関係鯖はなんでこんな事になってるの…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:54:37

    型月のマリーは死刑回避出来るくらいには物事考えてそうだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:58:07

    だって型月のマリーは史実要素が限りなく薄いほとんどオリキャラみたいなもんだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:58:14

    母親のテレジアがフランスに嫁ぐことになったマリーの教養レベル知って愕然としたってくらいにはテレジアの娘の中でも微妙な娘だったんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:58:57

    >>4

    母親が優秀すぎるんだべなこの場合

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:00:18

    母親から送られてきた手紙に書かれてたフランスでやってはいけない事がそのままドンピシャって言われてるくらいには優秀な母親だったらしいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:00:33

    サンソンが何故かマリーに対して激重感情抱いてるけど本来ならルイ16世に向けてる感情だよねアレ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:01:26

    >>4

    元々フランスに嫁がせる予定だったのは別の娘だがマリア・テレジアが自分の娘の教育状況把握してないわけないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:01:32

    史実の人物にフランス版オーロラは中々のパワーワードで草
    型月マリーはかなり漂白されてるよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:03:45

    >>7

    ルイは国民人気割と高くて、一般的国民感情よりも過激派が集まってる革命政権ですら処刑の投票で競るくらいにはマトモな王様だったみたいだしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:04:25

    農奴達の厳しく貧しい生活を体験しましょうで自宅近くに農奴体験センターを国民の税金で作るのとか頭おかしいよこの人…ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:07:51

    ある日突然王女になった女の子みたいなもんだし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:08:20
  • 14二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:08:58

    一応節約したり支援策考えたりしてるから……
    焼け石に水すぎたけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:10:06

    >>10

    ヴァレンヌ逃亡事件がなかったら少なくともルイ16世の処刑にはならなかったと思うしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:10:39

    「歯を磨け」「お祈りちゃんとしろ」とオカンからお手紙でお叱り受けるくらいだしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:13:22

    >>14

    マリーの財政への対策はネッケルクビにさせた時点で何やっても評価上がらんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:13:44

    根っから邪悪なわけじゃないけどただただ無能なのが悲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:14:37

    ベルばらとか宝塚とか映画とか、人が想像する悲劇のお姫様のマリーマリーアントワネットだよね
    その悲劇に至るまでは詳しく知らない人の方が多い気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:17:40

    元々王女になる予定なかったからな
    優秀な姉が天然痘で瘢痕出来ちゃったせいで嫁に行けなくなった代わりに白羽の矢が当たったのがマリー

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:17:46

    端的に言ってオーストリアのスパイだからなやってる事全部

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:20:09

    史実マリーがかなり浅慮だったのは事実だが急に故郷から離れて習慣も何もかも違うフランスに単身放り込まれることになり
    周りはマリーを利用しようとする人ばかりで旦那となるルイ16世も頼りにならないって最悪な状況が拍車をかけたのも間違いないと思う
    王妃になるんだって意気込んできたのに旦那が拒むような言動したのは素直にかわいそう
    まあだからって擁護できる範囲超えてるけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:21:18

    あの時代の中々狂った一族で割りと末期だったあの地方に産まれたにしては良くやれてたんじゃない?
    結果は悲惨だったけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:23:34

    旦那が頼りにならないって言うより旦那の足引っ張りまくってたのがマリーなんだけどね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:24:39

    さりとてもはや"詰み"に入ったあの頃のフランスでは、並大抵の秀才では同じ末路を辿ったろうしなあ…
    というか変に頭が回っても「知恵回るから余計なことされないように」って思われてしまう可能性があるだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:29:39

    >>24

    結婚して7年間ルイ16世の都合で夫婦の営みがなかったのは各方面にかなり悪影響を及ぼしたと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:48:55

    史実は教育が足りてないというか求められる基準に対しておバカさんだとは思うけど
    逆にあの末期のフランス絶対王政下でそれでも起こった革命に対して適切な判断ができる人なら
    麒麟児レベルだとも思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:49:08

    ベルばら系のマリーとも違う雰囲気なんだよなFGOマリー
    今実装されてたら実はプリテンダーで別の誰かがなりすましてるんじゃないかって考察されそうなくらい史実とも他作品のマリーとも違う

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:52:50

    良く言えば潔白なんだろうけど公妾を作らなかったのもルイ16世の失策のひとつ
    あらゆる不平不満が全部王妃であるマリーに向かう構造にしてしまった

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:54:37

    滅びは必然だったけど、もうちょいやり方はあったよね?ってなるタイプ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:57:06

    ろくに王女として教育もなかっただろうしまぁそうなるわなと、フィクションと違って生まれついて王や王女として成り立つ人なんていないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:03:18

    史実マリー関係者がマリーファン化してるのばっかりだったからコルデーがマイルームで冷たかった時はマリーの負の側面も掘り下げあるかと期待したんだがなぁ
    結局まともに絡まないままだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:23:50

    一応ファッションリーダーだし人を惹きつける魅力はあったっぽいからただの無能って訳でもないんだ
    王女になる器じゃなかっただけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:47:33

    メタいこというと「実装初期にアクの強い女性キャラを入れるのは冒険だった」のもあるだろう
    それが結果的に「マリー・アントワネットの光側面を抽出」した形になったわけだが

    型月民は慣れてるだろうけど、
    忠実に寄せたら「特異点に秀頼がいると知って狂化で誤魔化してた部分が吹き飛んだ茶々様」みたいなのを摂取することになるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:55:16

    まあ元はといえば先代やら周りの貴族やらのやらかしのツケを払わされた部分もあるから、時代によってはもう少しマシに生きられたかもしれない。少なくともオーロラと比べるのは酷ではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:16:04

    >>20

    >>33

    王妃では?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:26:54

    型月だと「パンがなければ〜」はどういう扱いになってるんだっけ?
    それとも特に触れられてないっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:33:38

    興味深いスレだ大変勉強になる
    今タイムトラベル系のTRPGのシナリオでジャガイモ普及に関与するシナリオの構想してるんで、キャラ背景の解像度上がりそうだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:37:57

    >>5

    マジで偉人だからなテレジアは

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:40:03

    >>7

    あれは言ってること全部明らかにルイ16世だとぴったり当てはまるからなー

    ルイ16世出さない代わりにサンソンでマリーとの関係するために向けされた感あるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:41:36

    >>37

    英霊食聞録でデマとして触れられている

    他の赤点行為(ヴァレンヌ逃亡事件他)はもちろんスルー

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:42:50

    むしろ今のマリーがマリーオルタなのでは……?

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:45:34

    アマデウスがマリーに「君が国に恋をしてたんじゃない。フランスという国が、君に恋をしてたんだ」と言った時はそれは流石に無理あるんじゃねえかな…と思った記憶

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:48:13

    そもそもペチャパイの時点でマリー・アントワネットではないんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:51:45

    子供の状態に近いとすれば親元でのびのび遊んでた貴族の子供メンタルなのもわかる
    普通に王妃としての記憶もあるのがなんかようわからんことになってる…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:56:47

    わざわざ有名な巨乳ネタ捨ててまで少女モードで出したあたりちょっと史実のままでは扱いきれないと思われたんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:59:08

    仮に黒マリーのデザインでマリーオルタ実装するならレジライばりに歴史の負の面もぶちこんでくれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:01:10

    アマデウスの紙マテでフェルセン伯爵に触れてるから愛人いたのは確定なんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:02:45

    もうちょっと史実に沿った側面の別鯖として出てもおかしくないぐらいには変わってるけどさりとて史実に沿った側面の鯖として出てきたらそれはそれで大分センシティブだろうなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:04:19

    ジャンヌダルクも実際には戦況の好転に影響してなくて頭おかしい女が祭り上げられただけらしいし
    FGOは設定上パブリックイメージの英雄と実際の人物像と乖離することが結構ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:05:09

    >>45

    どっちかといえばアレキサンダー君やセタンタの状態に近いっちゃ近いんだけど、二人と違って地続き実感ある状態っぽいのがややこしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:10:45

    >>43

    本人なりに国を愛そうとしたけど能力が無くてその方法が駄目駄目で

    国や民に愛されなかっただしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:18:41

    >>25

    フランス立て直すのは不可能だが生き残る方法自体はわりとあったんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:20:20

    処刑まで行ったのは間違いなく本人の行動のせいだからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:21:46

    過積載の件一つ回避できれば生存は出来ただろうしね
    やはり教養こそが必要だった

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:24:54

    >>43

    悪い意味の負の感情を盛った恋じゃねえのかなって思う

    どうしてこっちを向かないと不満が貯まる

    イライラするけど目が離せない

    どうせ手の届かないお星さま

    我を忘れるくらい(民衆を)狂わせてしまう

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:27:18

    >>43

    嫁入りのマジで最初の最初は歓迎祝福されてたんじゃなかった?

    その時を切りとったとすればまあ言えなくもない気もする

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:30:55

    >>54

    革命は先祖からの積み重ねだが処刑とその後の恐怖政治は本人たちの責も大分あるよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:36:00

    >>50

    マリーに比べりゃジャンヌはパブリックイメージにだいぶ沿ってないか?

    史実考えたら全然違うっていうのはあるけどそんなのは結構なキャラがそうだし、ジャンヌダルクと言ったらこういう感じってイメージ像にかなり近いキャラ性してると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:37:37

    フランス革命における市民側の熱狂ぶりを考えたらちょっと行動が違えば処刑回避できたかもなんて生温いことは言えないかなあ
    完全にブレーキぶっ壊れてたもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:40:57

    型月だとマリーじゃなくて市民が悪党って扱いなんだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:44:29

    外患誘致+逃亡+国民見捨てるのコンボしてなお処刑するかしないかの投票でほんと一票程度の僅差で死刑にすること決めたくらいには懐熱かったんだぞ?死刑回避する方法はまだ全然チャンスあったよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:45:19

    >>58

    マジでヴァレンヌまでは急先鋒のロベスピエールも実権は取り上げても保護はしようって方向だったからな

    軍隊国境に配備してるし言い訳きかない外患誘致だからどうしようもない

    なんだかんだで娘は生き残るから本当に可能性あったと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:47:05

    こういうとにかくマリー・アントワネットが全部悪い派の声がでかいからフランス革命周りは面倒臭い

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:49:51

    色んな方向で悪いとこがいろんな人にあるけど、fgoに限ればマリーが善性の塊みたいな描写されるから
    どうしてもいやそれは違うだろってなりやすくて、マリーアントワネットの悪かった部分をめっちゃ語られがちな印象あるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:50:38

    >>60

    いや少なくともマリーに関しては回避自体は行動一つ違えば出来たよ

    マジであかん行動連発で殺すしかねえこいつ・・・って思わせるまでしちゃったのが駄目だったんだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:51:25

    まぁマリーアントワネットがいわゆるパブリック的なわがまま悪女全開でそういう風にキャラ付けされてお出しされてたらポジティブな面もそれなりに語られてたと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:52:47

    >>64

    全部なんて言ってる奴いねぇよ何が見えてんだ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:52:53

    >>60

    これをマリーに当てはめるのも違うけどな

    そもそも最初は保護の方向だったのを処刑に舵切らせたのは本人の行動のせいだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:53:13

    >>64

    スレ読んで無いのだけは分かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:54:19

    >>50

    それはさすがにネット逆張りを本気にしすぎ

    過大評価はあるにしても、ジャンヌダルクが百年戦争の勝利に大きく貢献してたのは紛れもない事実だよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:54:39

    後世のイメージや創作が影響してる鯖はいっぱいいる…というか殆どだからそれはまぁいいんだけど
    スレ画の場合関係者一同マリーは当時からこんな感じだったよみたいな反応するから、じゃあ何がどうなったら史実みたいなことに…ってなるんよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:54:40

    >>60

    今のスレの流れがまさしくこの状態

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:55:16

    無能なのは事実なんだけど
    そもそも上に立つ人間として教育されておらず姉の不幸で急遽代理で嫁ぐ羽目になって
    教育が間に合わずだからガトー風に言うなら間が悪かったんだよな
    悲劇というより悲運の女性って感じ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:55:32

    マリーは悪くはなかったんだと思う
    ただ愚かだった

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:56:19

    >>72

    マリーが有能だったとは誰も言ってないから

    本人はいい子だしカリスマもあるけどとことん上に立つものとしての能力がなかったとかそこら辺で・・・

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:58:59

    相応にやらかしているが悪女の代表扱いされるほどの人物でもない
    けど状況をどうこうできるほどの能力を持つ人でもなかった
    とかそんな感じ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:01:07

    でも母親からストップ入るまでギャンブルを趣味と国益を兼ねたものだと本気で思ってたの最高に頭悪くて好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:01:20

    史実マリーはとにかく運が悪かったというか
    本人は若い頃確かにそこそこ色々やっちゃってはいたけど子供産まれた後は落ち着いたし環境が環境だったせいで何も知らずにいつのまにか悪役になってた人だしなぁ
    善人とも悪人とも断言できないけど悪女と言われると微妙
    善悪というか何も知らなかった人
    てかそもそも本来王妃になる予定じゃなかったらしいしスペック足りてないのも仕方ないところはある

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:03:05

    運がない無能なんて歴史上何人もいるから別の部分でフォーカスいけないムズイところよな史実系の人物は

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:03:28

    正直ヴァレンヌ逃亡事件自体は気持ちはわかる
    ぐだぐだやって失敗したのが擁護できない

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:04:53

    リアル版オーロラというにはそこまで悪かったわけでも色々やってたわけでもないからオーロラかと言われるとビミョい
    無知だったけど何も考えていなかったわけではないしそこまで自己中でもなければ謀略やらをやってたかと言われると違うし
    他のキャラでいうと茶々が割と近いのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:10:03

    安定した平時なら別に多少ポンコツでもどうにでもなった。でもあの時点でフランスは末期なので駄目でした。というか政治お化けでもないとあそこから建て直しは無理。本人の生死に関してはぶっちゃけ逃亡が失敗したのは悪いとしかならん。

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:16:00

    ルイかマリーどっちかが有能なら生き残れたよな
    どっちも窮地の国に対する指導者としては能力が足りない

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:20:48

    まぁ実際のところはどうだったかはわからんし(後の研究でだいぶ変わってくるパターンもある)
    ゲームのキャラの性格付けだから「これはそういうキャラ」でいいんじゃないの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:22:53

    >>83

    かなり無理ゲーだけど、どうあがいても理不尽とかすでに縄かかってるみたいなほど詰んでないからねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:24:29

    >>85

    せやで

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:27:21

    >>81

    革命とか起きて移動も制限させられて貴族とかも逃亡、さらに革命政権の上層部で王家を守ると言ってたミラボーが急死したからな…

    自分たちを守るために逃げるという選択自体は普通よね


    後の情報漏洩も革命政府とかいう不届き者を兄に成敗して貰う訳だからマリーからしたら自然

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:37:54

    トラオムが元はフランス革命モデルだったらしいけどキャラクターをたくさん出したいという都合で全面ボツになったとどっかで見たがマリーまわりもそんとき流れたんかね

    なんか全般的にヒステリー入った怒る市民が妖精國みたいに醜悪に映るみたいな表現しそーな妄想するけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:42:21

    >>81

    逃亡自体は普通に良いんだよ

    手軽に持ち出せる貴重品以外は置いていって迅速に逃げるべきだったのに色々とグダグダし過ぎなんだよなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:55:51

    >>90

    そんなもんじゃないの世間知らずの王女なんて

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:56:39

    初期からコルデーが実装されてたらもう少し苦しんだ国民側の意見も聞けただろうけどフランス周りは長いことマリーに好意的な鯖で固めてたからなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 13:57:06

    >>81

    これに関しては計画段階からマリーが足を引っ張ってるからなぁ

    8頭立てのベルリン型の大型四輪馬車を新造する必要とかないし、外国人のフェルセン伯爵が中心人物なせいで国内の味方派閥と密な連携取れなかったし

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:00:47

    史実の内容見てるとただの世間知らずの王女様すぎてむしろなんでこれで英霊になれたんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:01:22

    ヴァレンヌ逃亡は成功すればベリーハッピーエンド失敗すればベリーバッドエンドの大博打みたいな行動なのよねー
    そんな一世一代の大勝負中にフェルゼン待ってて時間遅れたとか財宝積みまくって馬車遅くなったとか逃げてる途中でピクニックやってたとかマジで家族全員能天気の極致過ぎるんよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:05:00

    >>75

    一昔前の典型的悪女でもないがかといって逆張り擁護されるほど悲劇の才女とかではないからな

    良くも悪くも世間知らずの箱入りお姫様で時代の激動に対応できる母親のような逸脱した才能はなかったし、悪意はないけど選択肢間違えてわりと悪手を踏んでいるという客観的に見ても愚かな面はある

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:07:34

    >>95

    というか成功してもあくまで生活が安泰なだけで反乱鎮圧に必要な諸外国の協力がその時点ではわりと取り付けられてないからどう転がったのかはわからない

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:10:55

    >>95

    ----国王の馬車は、銀食器やワイン8樽、調理用暖炉2台など必要品をたっぷり載せ、ゆっくりとした速度で進んでいた。----


    百歩譲って銀食器はともかくワインと暖炉は置いてけよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:12:30

    >>91

    まぁ世間知らずが許されるような時勢ではなくなっていたがな

    しかも母親からその辺はかなり注意されていたし

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:14:51

    そんな案にのったルイ16世の株が

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:15:52

    >>46

    fgoでは必要な栄養がちゃんと脳に回ってるんだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:17:09

    命かかってる逃亡途中でピクニックは世間知らずとかいうレベルじゃないような

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:25:51

    >>100

    まぁルイ16世は亡命に最後まで反対だったし

    状況的に巻き返し測るには一旦国外に亡命からの諸外国や地方勢力との協調路線ぐらいしかないと判断したから亡命する気になったが

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:29:27

    >>100

    ルイ16世はマリーと子供達をオーストリアまで見送る為に馬車に乗ったって説もあるらしいからなんとも言えんなあ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:33:42

    FGOのマリーに関しては「パンがなければ〜」のセリフを言ったことになってる民衆の気持ちもわからない悪役令嬢の高飛車お嬢様っていうイメージの逆張りだと思う、逆にプラスの面に振りすぎて別人になってるパターン

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:35:31

    レジライもそうだけどこういう人物ってプラスで持て囃される→実は裏の顔が…→いやこのマイナス評価は言い過ぎで実際は…→最初に戻るの繰り返しだからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:37:01

    ぶっちゃけ貴族の贅沢とか戦争のための軍事費のせいで税金上げられまくる農民とかのこと考えればあんまり可哀想だと思わんはフランス王家

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:37:22

    >>34

    というか、マリーのデザインは武内自らアイドルみたいにしてってオーダーだぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:38:05

    ルイ16世が有能ならこんな無能な王妃でもなんとかなっただろうにな
    荷物を捨てるようもっと強く言えなかったんかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:39:34

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:40:18

    思うんだけどふわふわした雰囲気のFGOエウロペ見て「お母様(マリアテレジア)に似てる」ってボイスがあるあたりこのあたり型月だと史実の王族達の性格も結構違うんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:41:50

    >>63

    そもそも王党派だもんロベスピエール

    会ったことあるし、農奴とか市民に向けた政策をルイ16世はしていたから、そりゃ出来るなら助けようとする方向だったと思うよ

    革命にはもう無理だと舵切ったけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:44:57

    >>111

    エウロペへのボイスは「似た所があるわけではないのに、お母様の事を思い出してしまうの」だから実の母と似てるわけではないんじゃないかな

    『母親』というものを想起させるって感じじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:45:23

    >>94

    悲劇の王妃としての民衆イメージ出来た幻霊かもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:52:40

    >>103

    >>104

    どっちにしろ同乗したのなら積荷のことなんとかできたんじゃないの

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:53:36

    >>113

    エウロペみたいにおっとり優しい口調の女帝だったのかもしれん

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:02:15

    >>113

    エウロペはヨーロッパ系英霊全般を末裔扱いするからマリー側もつられて母性感じてるんじゃないかと思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:24:32

    正確な記録かはともかく、散々逃亡の足引っ張った割には捕まった時普通に悔しがってたというよく分からん御仁

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:44:23

    >>43

    モーツァルトさんってそもそもフランスで活動したことあったっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:18:53

    >>115

    多分ルイ16世も世間ズレしていて積荷多すぎるとは思っていなかったんだろう

    追手が来てないと思って何だかんだ普通にピクニックもするくらいだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:24:18

    フランス革命をどうこうするのは無理だったけど
    処刑ルートまで突き抜けたのは自業自得ぐらいの立ち位置よね
    政治教育受けずにピンチヒッターやらされたのは同情要素だけど
    元々勉強嫌い&母親の度重なる手紙での忠告をガン無視 という史実要素の所為で単に不運で片付ける事もできない

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:24:52

    >>118

    本人なりに本気で逃げるつもりでかなり前から色々と計画は立てていたからな

    ただどうしても世間知らずなせいで逃亡計画に不必要な要素を入れすぎて周りが対応できる範囲を超えてしまった

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:30:56

    >>121

    マリア・テレジアが母親でアドバイザーになってくれているというアドバンテージが生かせてないのは致命的だからなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:32:30

    マリー・アントワネットはさすがに世間知らず過ぎるし指導者としては無能よりだけどそれならなおさらそんなマリーの逃亡を許したルイ16世はどうなんだって
    国王がこれじゃ革命されても文句言えん

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:42:35

    実際調べていくとそんなに悪い人じゃなかったよね?・・・っていうところから「フランスを愛していたのに処刑された悲劇の王妃」っていう人々の印象に強く引っ張られた姿感はある

    まぁ実際悪い人ではなかったんだろうね
    ひたすら王妃っていう立場には資質も能力も責任感も足りなかっただけで
    逃亡の件はどう頑張っても擁護できん なにピクニック気分で優雅に逃げてんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:58:51

    >>32

    つくづく6.5章がフランス革命モチーフじゃなくなったのが惜しまれるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:01:48

    >>94

    アナスタシアと同様で本人は何にもしてないけど周りが担ぎ上げて英霊になれたパターンじゃね

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:09:21

    >>126

    アヴェンジャー章があるしそこで改めてフランス革命題材になるかもな

    あの革命どいつもこいつも最後は雰囲気で処刑されてアヴェンジャー資質だらけだわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:12:13

    なんかフランス革命関連の話を知るほど>>46的な納得が深まってしまってしんどい

    全体的に結末がクソ重い…

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:15:02

    >>98

    ちなみによくあるワイン一樽が大体220〜230Lぐらいらしいからワインだけで1.8tぐらいあるんだな

    どんだけ持っていくねん…

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:48:21

    >>7

    処刑したのちにルイ16世のことを神に祈ったって話もあるしな…

    私は私の死を作り出した者を許すとか16世は最後の言葉で言ってるから絶対アヴェらなさそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:57:44

    美しく生きたみたいな方評価しようとしたら妹が今のファッションに繋がる服を発明するは最後まで美を追求して生きるわそもそも処刑されずに生き延びるわのチートでそっちでいいじゃんとなるという

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:58:01

    伯爵が本当にカリオストロなら首飾り事件とかいうマリーへの心象更に悪化させたイベントに触れざるを得ないしちょっと期待してる

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:58:41

    流石にマリーを頭オーロラ扱いはひどいだろ!と思ったが、行動だけ見ると「どうしてこんな…まさか何も考えていないのか…?」ってナカムラになっちゃう どうして国にとって最悪な行動をとり続けられるんですかね

    というかオーロラは自分が一番じゃないと輝きが落ちる(死ぬ)っていう生態と、妖精という種族の最悪コンボからの考えなし(いろいろ自覚したら死ぬ)だったわけで
    ……やっぱ人間の方がいろいろあれなのでは???

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:59:38

    お茶する暇あったらそれを逃走についやせば余裕で逃げられたという

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:02:27

    >>15

    ヴァレンヌ逃亡事件も革命を怖がったマリーアントワネットがある意味強硬にってところあるしなぁ

    まあその前に生首刺して大通りを行進、「オーストリアの手先を出せ」と言いながら寝室まで入ってきた(隠し通路から王妃達は逃げた)民衆を荒事を知らない王妃が怖がるなってのも無理な話ではあるけど…

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:05:35

    革命あたりのフランスめちゃくちゃ型月だと語られないという貴族側を批判できそうなナポレオンがアレだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:06:52

    >>134

    マリーも貴族以外の死に方したら死にますみたいなもんだし似たようなもんや

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:10:52

    >>29

    でも歴代王妃ってここまで派手に色々耳目を引くようなことはやらないんだよな…

    マリー・アントワネットは天然のトラブルメーカー気質でもあるのは間違いないと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:13:41

    処刑されてるから後知恵バイアスかかってるだけだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:18:49

    >>138

    つまりマリー=フランス版オーロラ説は正しいということか

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:24:56

    >>28

    FGOのマリーコンセプトは「14歳の輿入れ時の最もフランスに受け入れられ愛されていた頃の天真爛漫、天衣無縫な我儘かわいいアイドル王妃」らしいからな

    合ってなくも…いや史実からすると既に引き渡しの儀に異国に嫁いで王を殺すメディアの絵画がドーンと飾られてたという陰湿なフランスからのやり口が出てたらしいから…やっぱりちょっと切り取り方がおかしいかも

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:28:21

    16世が民衆よりの改革をしようとしたら貴族に乗せられてそれを邪魔しようとしたオーストリアから来た女とかそりゃあ市民は嫌いだしスパイか?ってなる
    しかも情報横流ししてるからあながち間違いでもないのがタチ悪い

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:32:06

    あの時代の他国から来た王妃は実家に情報流すスパイ活動は当たり前でみんなやってる
    ただしそれを国民に気取られず家臣からも信望を集めて「国民の母」として振る舞わなければならない
    そんなめちゃくちゃ大変な立場だからこそテレジアは最初は一番出来がいい娘を嫁がせる気だったし、マリーは案の定失敗した

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:44:05

    >>142

    そういやマリーが嫁いだ時ってイアソンとメディアの結婚式を描いたタペストリーが飾られてたんだっけ

    型月で想像すると草

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:51:00

    カリスマも持つ王妃ではあるけど間違えがちな等身大の女の子としてのマリー・アントワネットの描き方が説得力ある形で上手いなと思った創作物は「傾国の仕立て屋ローズ・ベルタン」って漫画だったな
    作者の歴史と服飾への調べ方が凄い上で、良い所も悪いところも書きつつ各事件の着地点をマイルドに優しくすることで、あまり露悪的でなく同情できる形にしてるのが匠の技
    まあ革命にまだ突入してないから今後どんどん苦しい場面も増えるんだろうなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:54:44

    >>145

    まぁフランス流嫌がらせだからな

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:55:27

    フランス革命って複雑過ぎて、どちらかというと調べが甘く、かつ劇画的に一側面を大袈裟に切り取って分かりやすく纒める人物造詣をする型月と相性がめちゃくちゃ悪い気はする

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:08:03

    >>134

    マリーは少なくとも家族を愛し周囲に対して優しさのあるエピソードや人間味のあるエピソードも多く、オーロラほど自分のためだけに動いてないしそこまで人間性が見苦しくないから…その…


    単純にずっといつも時勢が死ぬほど読めてないし処刑時は若い頃のアホ山盛りなやんちゃのツケが回ってきた上に、処刑への最期の一押しを自分でやってしまっただけなんだ

    本当になんでこうタイミング悪く的確に国と自分を追い詰める行動を重ねられるのか

    でもマリーの性格上別にその事件じゃなくても似たやらかしをしただろうなって事件も多く…うん…深く考えてない事件が多いですね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:59:35

    >>149

    オーロラも傍目には人間にも妖精にも優しい慈悲の塊なんだよなぁ…家族に関してはそもそも妖精國の妖精にそういう概念がないとしか…


    やっぱフランス版オーロラって、マリーの行動だけ見るならすごい的確な表現だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:59:59

    マリーいないんだけどシャルロットってマリーに冷たい感じなん?
    好意的に見てるフランス鯖が多いから意外に思った

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:09:10

    はっきり言って運が悪くて頭も悪くて余計な事ばかりしていた唯愚かな王女だった
    だけど母親としては本物だったそれだけは間違いない

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:11:17

    >>151

    当時の王党派じゃないフランス国民がマリー王妃に抱く感情としては当然の、でもマイルドめすぎるほどマイルドな軽ーい敵意がある

    憎しみほどじゃないかな


    なんならアマデウスがサンソンに抱く深い憎しみより全然憎悪が浅い

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:12:29

    テレジアも所詮婿取った実家暮らしかつ恋愛結婚だから政略結婚で異国の地でどう上手くやってくか知識やノウハウが完璧とは言い難いし代打で詰んでるフランス行ったわけだからその辺は同情できるよ
    ただアントワネットは本人にどうにもならないこと以前に本人自身に問題が多すぎるしどっかしらの小国でもやらかしてた感が凄い

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:21:09

    >>142

    つまり輿入れ以降は人気も期待も評判も首も落ちるだけってわけですねハッハッハッ

    ゴメンやっぱつらい

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:28:15

    いうてマリーはオーロラ程有能ではないぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:30:59

    カルナもドゥリーヨダナ出てきてから実は悪役だった!?みたいな一悶着があったけど似たようなもん

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:38:19

    >>156

    実際自分ファーストなだけでめちゃくちゃ有能だよねオーロラ

    嘘をつく内容、タイミング、冤罪の被せ方、徹底して敵を作らず味方に取り込む立ち振る舞い、失言の無さ

    どれか一つだけでもマリーにあれば…

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:41:55

    当時のフランス王妃は現代人からすると酷く息苦しく馬鹿馬鹿しいマナーやルールがめちゃくちゃに多くて生活の全てと言っても過言ではないから、本人のやる気の問題で王妃としての教育も中途半端な、天真爛漫で自由が好きなワガママ田舎少女がすぐに音を上げるのは理解出来る
    そこに陰湿なフランス宮廷仕草が周りを取り囲んで、本人は王妃という枷から逃れられず、更に少し思慮が足りず自分に素直だからまたトラブルばかり生む

    当時の大人しく慎重で波風立てない事を求められる王妃には全く向いていなくて、そこが逆に現代人には共感を産んだりするけどまあ…そりゃ革命なんて起きたら民衆の怒りで処刑一直線ではあるよなぁ
    ちなみに当時を生きてるフランス鯖がチヤホヤしすぎてるのはちょい謎

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:56:04

    >>153

    アマデウスの歪な憎悪苦手なんだよな…

    マリーへの愛ゆえにアマデウスは、マリーを敬愛しつつも手にかけざるをえなかったサンソンを裏では憎んでて、だからサンソンへの言葉にいつも棘があるのが紙マテで分かるのがなんか微妙にいやらしいというかなんかなぁ…


    しかも棘のある言い方でやり込められる側のサンソンは、実はアマデウスに対しては少々の親愛の情すらあるっていう対比が見ててモヤモヤする

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:01:47

    間違いなく近くにいたら好感を持つ程度には魅力的な人物ではあったと思う
    ただ圧倒的美貌やカリスマ性、知性があるわけではないし本人が軽率かつ愚かで人を見る目がないのにごく少数の友人以外には排他的な気質があるからある程度以上の距離がある人は好きになり難い人だと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:05:24

    アマデウスもマリー好きなら仕事柄したくなくてもやるしかなかったサンソンを恨むよりもっと恨むべきやつ山程いるよなフランス革命時なんて

    破綻した国家財政作ったルイ14世
    弛緩しきった国家行政行ったルイ15世
    革命の主導者ロベスピエール
    国王と貴族殺す事に執着しまくるジェスト
    クソみたいなゴシップと陰謀論で民衆煽動したエベール
    自分の利権守る事に必死で国家国民に無関心なバラスと不快な仲間達
    etc…

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:08:33

    >>160

    というかアマデスが曲全部マリーに捧げてたってマテリアルで暗に示してるのモーツァルトの恋愛遍歴考えると滅茶苦茶ゲスになるのアレだわ

    ラブレター代わりに曲つくったりしまくってるしなんなら奥さん実家の反対振り切っての大恋愛だからでも実はマリーにってのがな

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:10:09

    確かに表面的に似てるところはあるけどハイスペックだけど自分が生きることしか考えてないオーロラと何も知らなかったけど全く自分の為ばかりではなかったマリーじゃそこまで似てはいないと思うのだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:20:29

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:32:23

    >>163

    そういう恋愛を踏みにじるようなところ含めてアマデウスは人間のクズと何度も作中で言われてる通りではあるんだけど、一見素晴らしい言動ばかりしてるからアマデウスは表面的に読者にはクズには全然見えないのがなんともなぁ


    マリーへの深い愛で生前曲を捧げ続けたのはイコール史実の奥さんを踏みつけてるし、行き過ぎな揶揄や棘の言葉をサンソンにぶつけるのは憎悪から

    紙マテや史実を参照してようやっと分かるネッチョリしたクズさが微妙に気味悪いし、あまり知らない読者には素晴らしいアマデウスしか印象に残ってないだろうなってのが割となんともいえない

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:38:50

    マリー周りだとシュヴァリエ・デオンが勿体ないな
    あんな忠義でマリー全肯定なかわいいって属性だけの人じゃなくて、海千山千のもっと面白い一筋縄ではいかない人だろうに
    マリー親衛隊以外の役割を想定してないというか、麗人要素や剣士要素、騎士要素を表面だけやるから面白い要素が全て削ぎ落とされてる気がする

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:27:27

    >>166

    なんかゲーム本編だけだとアマデウスがサンソンをガチ憎悪してるようにはとても見えなくて矛盾してるように感じるというか

    あと奥さんへの言及は切実に欲しい

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:37:24

    マリー周りは子ども時代にプロポーズした、処刑直前に足踏んでしまったことを謝罪された、ドレス贈られたとか史実からして面白いエピソードあるからライターがそれ生かしたいって思う気持ちも分かるんだよね
    ただ親衛隊になる程かと言われると違和感あるだけで

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:40:58

    >>167

    もしかしてマリーデオンの関係を色々削いだり付け加えてリベンジしたのがオーロラとメリュジーヌ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:21:26

    ライターは書きたいこと書くだけで整合性なんて後からどうにでもなるし深堀りしたくなったらなんとかするでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 16:11:25

    型月マリーは好きだしファンも沢山いるサーヴァントだけど設定で割りを食ってる本人以外の実装未実装サーヴァントと関係者はいるからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 16:43:45

    >>169

    本来はコルデーみたいにもう少し複雑な感情を持ってても不思議じゃないんだよな、マリー親衛隊

    ルイ16世やマリアテレジアが実装されたらもう少し他の鯖の感情について深掘りは出来そうではある

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:18:22

    >>172

    マリー以外でも他人に割食わせてるキャラいるし

    そういうもんだと思うしかないよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:07:46

    >>19

    ベルばらもよく読むとフェルゼン関係とか美化はしつつも良い子なんだが王妃の自覚が足りなかった子として描かれてはいるんだよな

    それが最期の最期でやっと王妃として目覚めるのがいいんだ(しかしもう遅い)

    ※一応外に嫁がせる子としての教育させてなかったから心配してるテレジアを描いてバランスは取っている

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:30:25

    幕間その1を見た感じは割とふわふわしててあまり何も考えてないところに史実っぽさを感じた

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:14:48

    マリー本人はたまに史実っぽい我儘やフワフワした言動、結構辛辣かつ人の気持ちが分かってない台詞だったりは言ってるんだよな
    周囲が王妃の行動言動全肯定鯖しか居ないからツッコミが入らないかやんわり良いフォローをされて目立たないだけで

    つまり必要なのはツッコミでは?

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:32:16

    >>177

    ツッコミする人物も厳選しないと結局はシナリオもプレイヤー同士も泥沼になりそう

    もう究極のところ一生懸命忠告をしてくれていたお母さん召喚するしかないのでは?

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:03:27

    >>177

    >>178

    マリーに必要なのはツッコミってのは成る程と思った

    でも他鯖の因縁関係とか見てたら慎重にやらないとマリー側とツッコミ側のファンで対立しそうだよね

    ナポレオンやコルデーみたいな史実でも対立側だったキャラだと批判的な意見は言わせやすいけど相当上手く描写しないと荒れそうだし

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:10:22

    オーロラは聖剣ボイコットっていう原因
    そこから本人の特性(他者の足を引っ張る)
    全部自分発端の因果応報

    マリーは本人の浅慮さはかなりあるけど
    姉が破談で繰り上がり嫁入り、テレジアも大役担わせるつもりなかった、嫁ぎ先変更で教育間に合ってない、フランスの将来見えているのに嫁に出した、嫁いだ時点でフランス挽回マジ無理、夫原因のレス7年、夫原因で公娼(民衆のストレスのはけ口)を作らず、当時のフランス独特の回りくどい陰湿さで孤立
    歴史詳しくない自分でもここまで他責思いついちゃうからなぁ
    ただ巻き込まれた人って感じ

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:01:57

    マリーの世間知らずさ勤勉さのなさの数々のあらゆる行動がフランス革命という火に薪を焚べたりガソリンかけるようなものに収束していくの狙ってやれるようなものじゃないし
    ストレスはマッハだっただろうがずっと「借りてきた猫」みたいに大人しくじっとしてられなかったのは何故?って疑問はつきまとう

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:42:33

    色々理解は出来るけどプチ・キャビネでもやりたい放題やり過ぎて割と擁護もしづらい…「好きなように気ままに振る舞いたい」以外は史実からあまり見えてこないのがなぁ

    本人の自由奔放な性格と思慮の足りなさ、礼儀を我慢出来ないある種の怠惰さに対して、「礼儀大国フランスの王妃」っていう大人しさと貞淑そのものを求められる役職が壊滅的に噛み合わないんだよな
    それはもう見事なほどに、年を重ねるごとに行動によってマリー本人の首がしまっていく

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:01:08

    >>180

    >>13が色々参考になるけど教育間に合ってないのはそもそも自分がサボってたからだし

    教育間に合ってない分を補う為に母親が忠告のお手紙やらフォロー要員やらを送り込んでるのをガン無視して好き勝手してたのはマリー自身だしで

    フランス革命をどうこうするのは土台無理だっただろうけど巻き込まれただけっていうには無理があるぐらいのスタンスじゃないかな

    マリア・テレジアが「やるなよ! 絶対やるなよ!」って言ってる事をコンプリートしてるのは草も生えない

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:15:36

    マリーが悪いと言うには個人ではどうしようもない時代や諸々のタイミングが悪すぎた
    でも本人次第で回避できた悲劇も結構あるくらいの塩梅

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 17:01:09

    マリーは母親の才能を受け継いでてもフランスをどうすることも出来なかったが本人がもう少し賢かったら処刑は免れた

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 17:35:57

    >>179

    コルデーもナポレオンも幕間があるけど自分が出た異聞帯関連のやり残しとかけじめ部分だからマリーと直接絡んだりしてるのを避けてる感じもした(マスター歴2年目でオーディールコールには間に合った勢感)


    マリーを愛され光キャラにした結果闇とか落ち度部分をもて余してるのか、それとも本当にフランス革命関係やるから抑えてるのかわからんのよな

    アヴェンジャー章が舞台でサムレムコラボで森宗意軒のヤバさ見せてきたからアヴェンジャー章に期待していいのかわからん

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 03:39:59

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 06:29:21

    なんというか王妃とかそういう政治的なもんの才能はまぁあれだけど、入浴とか髪型とかそういう文化を推進させたりとかって方向である種の才能を感じなくもないと思ってたりもする
    なんというかめっちゃ登録者多いYouTuberが炎上した的な、登録者を稼げるくらい一種の才能はあるけど致命的にやらかす性質だった人みたいな

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 06:55:07

    現代に産まれてりゃファッションリーダーだけど時折考えなしの発言して炎上するおバカ系セレブタレントとかになってたんやろなぁって
    本人の責によるところもかなり多いが、時代が悪かったってのも間違いないわな

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 07:27:52

    パリというかフランスは文化後進国だから最先端のオーストリア文化マナー色々を持ち込んで発展させた面もあるから……
    王侯貴族が手づかみ蛮族食事(マナーにはうるさい)だし自由主義だからマナーキツいってより未開の地のマナーなんて知るかよ!!!が近くね?
    まあ蛮族相手でも外国人がマナー改革したのが良くなかったがフォークすらねぇのは辛いよなイタリアはもう市民が使い出してる頃なのに

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:31:03

    文化面での功績を挙げる人多いけど新たな文化の導入ってのも政治的行動ではあるし

    考えなしにやれば反感を買うからなぁ

    ここで>>13にもあるマリア・テレジアからのお手紙の一部を抜粋してみましょう


    >あなたがフランスのしきたりに反することを導入したり試みたりすることは、いささかも願ってはおりません。あなたは特別なことを要求してはなりません。

    >物見高い気持でいてはいけません、注意力が散漫になるからです。すべての人の目があなたに注がれています。

    >ですから、悪評が立つようなきっかけをあたえてはなりません。

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 11:29:13

    革命は当初立憲君主制を模索してた 逃げるなら逃げるで身軽に迅速にやれば成功の目はあった
    生き残る道はそれなりにあったけど、王権神授説に基づく絶対王政以外の道を知らないし理解もできなかった人

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:05:48

    オーロラは人の足を引っ張る生き方しか出来ない生き物だったけど史実マリーは頑張れば生き残れたからオーロラとは違うモノなのね

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:06:00

    >>190

    ここでいう礼儀(エチケット)というのは国家の代表者たる宮廷人の地位と名誉を内外に示すことを目的とした、王族に求められる決まり群のこと


    つまり貴族の子女が誉れを目的として朝に数十名にズラリと見られる中で数時間にわたり着替えを行うことや、夜の晩餐、はては就寝時にいたるまで公に公開しつつ、決まり事が細かに定められた儀礼や生活の通りに毎日365日行う「王族」のつとめを指す

    着替えなら衣服は直接渡せず数人を経由し、シャツを渡すことは誰々、上着を渡すことは誰々、服を一枚ごとに渡す人が違ったり、背中の紐を結ぶことは誰々が…と延々と続く

    割と馬鹿馬鹿しい


    しかし王族とは折りに触れて舐めてくる臣下の貴族を脅し、なだめ、血を流して尊崇を勝ち取る

    特別敬うものと見なされなければいけないから、勝手に仕事を奪い合うほどに尽くしてくれて名誉だと思ってくれることは国を盤石にする

    貴族の子女にとっての最上の名誉と思ってもらい、その晴れの舞台であるという気持ちを邪魔せず、奉仕を行う臣下の気持ちを汲み、血を流さずに崇拝を勝ち取り、国や王を尊ぶべき神の如き存在と思ってもらえるなら、ちょっとした我慢程度は安いもの

    王家の威信を高めるこの儀式は「礼儀の傑作」と言われた


    つまり王妃は特に大人しく、たおやかで、国母として誰かを贔屓せずあるべきようにあることが求められてる

    でもマリーは祖国オーストリアだと更に家族仲良く、私生活と公的生活が切り離されてて素朴な幼少期を過ごしてた上に王族教育はとことんサボってた

    活発で飽きっぽくて面食いな、ミーハーギャルな現代人に近い気質を持つ若き史実マリー・アントワネットにはフランス王妃なんて無理だったんだ…

    なのでエチケットはマリーが廃止したし、当然それに対する臣下の反発も凄かったので臣下の心はモリモリ離れていった

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:16:34

    難関大学を受験するほどの学力ないけど何故かよりにもよって東大に入学することになった感じよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:31:08

    型月のマリーはフランス全てを愛するアイドルなんだけど、本当は「アイドル(偶像)になれなかった子」なんだよな
    無条件に平等に全てに愛を与える偶像になれてれば成功したけど、とてもそうはなれなかった

    マリー本人が興味を持って深く関わった人はマリー本人に惹かれたらしいし、恋人と言われた貴族達た沢山の浮き名を流したり、移り気で人間くさくてそれはそれで魅力的だった子

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:05:09

    調べてみると国庫を圧迫してまでのポリニャック夫人贔屓とか国政への口出しとかやらかしまくってて、国民と臣下の国への信望を失わせる行為を繰り返し続けるのはそりゃ駄目だ…なるほど革命一直線
    邪悪でもないし環境としては同情出来る点が多いけど、行き当たりばったりって部分は本当にオーロラ…

    マリーと関連鯖にじわじわ違和感あるのは、「色々駄目だけど魅力的」の駄目部分が一切見えないようにされて、完全無欠の全てを愛するアイドル王妃様の印象になってるからなんだろうな
    マリーはむしろ偏った人へ深い愛し方をする人で振り回し体質なのが魅力的なのに
    正直マリーと一緒に居るとただの取り巻きその1その2になってるサンソンはルイ16世実装してそっちと絡んだ方がいいだろうし、シュヴァリエ・デオンはエリザベータ女帝を実装してそっちと絡んだ方がいいような気がする

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:05:31

    ルイ16世も悪い

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:05:49

    マリー・アントワネットも悪い

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:05:59

    おしまい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています