種自由の回想で出る議長だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:24:20

    この人の影響2年経ってもエグいな…
    戦う覚悟を示した筈のキラが未だに苛まれていた辺り、やり方はともかく言っていた事は間違ってはいなかったのね

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:25:57

    ナチュラルとコーディの格差はどうするの?とか世界脅して強制したの良くないだけで使いようによっては生きるプランだから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:27:06

    当時の視聴者も議長のデスティニープランを否定する材料が薄くね?ってなったからな
    「レクイエム使って脅し掛けたのが悪いだけでプランそのものは悪くないじゃん」とか「悪役にするためにレクイエム使わせるのは脚本の都合が強くないか?」って意見も多かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:27:30

    >>2

    世界平和に用いるためには脅迫が必須だからダメだけど、職業斡旋用のちょっと特殊な職業適正検査として使う分には便利だからねアレ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:27:46

    プラントにもプラン支持派があんだけ残ってたしまだまだ火種になりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:29:03

    >>5

    だからクーデターを起こされたのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:29:17

    議長のDPなら自由はなくなるけど平和になるのは確かっぽいからなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:44:31

    けれど施工したらキラとラクスが最悪王様やらないといけないから更にお痛わしいことになりそうな気がする。

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:46:00

    なんというかいい意味でお気持ちで反論できるまでにも時間かかったなぁと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:54:33

    まあアウラの手で最悪な形でネガキャンされたからね
    為政者の多くはその脆弱性に気づいただろうね
    議長のDPの問題点はアウラみたいな人間にある
    そしてアウラみたいに考える人間は決して少なくない

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:56:00

    職安+マッチングアプリに使う分には問題ないし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:57:15

    >>7

    それすら否定されたのが今回の映画だと思うよ

    実際20年も前の遺伝子のオカルトだからね

    そんなものをいつまでも信仰したプランで戦争なくなるなんて豪語出来るものでもないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:58:24

    >>11

    逆に言えばそんぐらいにしか使えない

    とてもじゃないがそれで民衆を管理出来るものじゃあないな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:59:54

    むしろ職安とかみたいに使うと今回のアウラ達みたいに仕分け判定機械の上に立つ人が現れて悪用されることがわかったから
    マジで運用するなら誰かが強制して仕分け判定機械の下に一度全人類置かなきゃいけないのかったんだなと変な納得させられた

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:01:02

    >>7

    ってか監督がそう言ってるからね

    (もしかしたら今回の映画に向けた設定再編集で変えた可能性もあるが)

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:04:50

    [機械を神だと思わない]
    この一点だけで議長のDPは破綻される
    絶対的な神だと思ってないからアウラはDPを平気で悪用したわけだしね
    そして遺伝子は別に絶対性も担保できない
    割と詰んでる

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:07:03

    >>16

    >>14が原因なだけで神と思うかどうかは関係ないんじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:08:09

    そもそもこの世界だと最初の戦争は仕方なく起こったかもしれないけど
    もう人を殺したい他人をひどい目に合わせたい不幸になった人間を見たいって戦争したくて戦争する人間が引き金引ける立場にいる時点で遺伝子由来の職業適性がどうしたって話なんだ
    そういう存在があの消し飛んだブルコスの大佐なんだから

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:10:31

    種死の段階では議長もラクスも(監督も)「DPやったら平和に"は"なる」って認めてたな
    種自由で「DPで指導者に適した遺伝子として認められた奴がそれを御旗に暴挙したら結局戦争だぞ」ってのを示した形になったが

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:11:35

    そもそも人の手で実装も運用も行う以上どれだけ完璧なシステムだろうが管理者の恣意を抜くことは不可能なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:12:40

    >>17

    神だと思ってないからまた平気で優れたコーディネーターを生み出すだろうし

    そうすりゃ自分の子供がいつか必ず一族発展させる

    それに為政者の遺伝子適性持たせたらそれこそアウラのような独善的な学習指導で第二第三のオルフェが生まれてしまう余地も出来る

    戦争するしないはそれこそ選ばれた為政者の手に委ねられる

    例え遺伝子が良くても育て方次第では戦争はまた起こせてしまう

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:12:56

    議長のプランであろうと
    運命が絶望しない道を導くという理想を前に
    運命に縛られて希望を見ることが出来ない存在が生まれるのはなんら変わらないからな……

    ラクスのいう「あなたを愛していないものにあなたの運命を託してはならない」はその通りだと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:14:35

    それでも需要が産まれちまうくらい世界をボロボロにしちまったのがあの世界の罪だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:14:49

    >>21

    The Edgeでキラが言っていた「遺伝子によって役割が決まる世界なら今よりももっと優秀な人を作ろうとする人が出てくるんじゃないかな?」に繋がるのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:14:53

    と言うか超金持ちなナチュラルが高い金かけてソキウスみたいな特化型コーディ作ったそいつ操って院政行うだけだよねとはだいぶ前から指摘されてた
    実際は同じようなやり方でかつもっとアグレッシヴなクソババアが出てきたんだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:15:01

    個人的には種死終盤のシンの時点でDPを肯定する気にはなれないなあ……

    他人の幸せの定義を勝手に定めるのは傲慢だけれども
    あんな経緯を正しい運命だと肯定する世界であっては欲しくない

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:16:09

    >>22

    議長自身がまずその理想を信じてねえもん

    あの人は失恋してしまったことよりも『失恋と言う敗北を経験した敗者になってしまった事』を全世界に希釈しないと耐えられなかっただけの情けない男だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:17:28

    >>24

    それを特化させたのがアコードなわけだし

    そして歪んだ教育と育て方されたから戦争も起きてしまう

    神のようには扱われないということが判明したよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:18:49

    机上の空論は机上にある内は完全無欠の素晴らしい案だし、議長自身も実績とカリスマがあったから彼がいうなら空論ではないのかもと思わせる程度には現実的に見えた
    だけどまぁやはり机上の空論は空論だし、もし議長が行うことでうまくいったとしてもそれは議長が生きてる間だけだろうなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:21:06

    俯瞰的な視点でDPは欠陥理論もいいところだけど寄る辺ない世界で縋る希望と思う人がいるってのが何より厭らしい
    職安的に有効ってならあっても良いじゃん!に一理あるからこそキラたちも悩むわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:21:30

    >>27

    自分のような悲劇を他の人にも受けて欲しくない気持ちは理解出来るが、余計なお節介な上に社会的混乱も生み出してしまう代物

    プッチ神父と同じ、てめえが運命に納得してないのにどうして他の人も納得を得られると思ってやがるって話よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:23:03

    社会全体における才能の需要と供給のバランスどうすんの?
    とか
    そもそも職業事の地位格差や賃金格差は是正しないの?
    とか
    市場経済において職業への適切な配置が市場の安定にどうつながるの?
    とか
    その辺一切説明してないからいやらしいんだよスレ画の人は
    典型的な詐欺師の手口

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:23:24

    絶滅戦争始めてしまった世界には劇薬だろうがDPを実施しなければならない面もあったからね…
    今回の件でやっとプランそのものに反論できるようになったというか

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:23:39

    俺が不幸だからみんな等しく不幸になれーみたいなもんだな
    ある意味クルーゼとは似てる部分

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:23:50

    >>30

    これが種自由で、自分達はデスティニープランを否定したけど、そのデスティニープランに縋る人達は否定出来ないになるわけか

    平和になれる可能性があるプランをポイした訳だしなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:25:06

    あの世界はまず何よりも先に戦災からの復興をやらないといけない
    それができてなくて地球もプラントもぐっちゃぐちゃだから戦乱が収まらないって状況だから
    完璧とは言えないまでも世界を立て直す為にディスティニープランという名の秩序と効率化はアリではあった。
    種死のタイミングだと皆戦争に疲れていたし「なんとかしてほしい」って世論も多かっただろうから
    議長がきっちり舵取りしてプランを世界が受け入れて上手くいく可能性はあったと思う

    ただまぁ、劇場版でアウラが盛大にやらかしてしまってリスクが露見したし
    もう受け入れられるのは無理だろうね。絶対に第二第三のアウラも出てくるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:25:25

    まず議長のDP肯定したら高確率でシンルナ強制破局なんだよなぁ
    自分が破局したから世界中の既存カップル破壊おじさんとか誰も支持しないよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:25:32

    >>27

    中の人ネタも考えるとその点赤い人に似てるな…

    赤い人も本音は別として自分の人類への絶望を他の地球人類に押し付けようとしたもんだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:25:43

    >>12

    20年前の理屈だろうと物語の根幹の設定な以上変えることはないだろ

    お前の言ってるのは「テロメア短いと寿命が短くなるのは間違ってるとわかったから監督も考え改めてクルーゼは勝手に寿命短いと思っているだけということにした」みたいなものじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:26:25

    >>32

    職安なら〜と擁護する奴もこれガン無視だから笑うわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:26:28

    >>35

    それは言ってしまえば世界が共産社会主義になれば世界は平和になるなんて考え方と一緒に思うよ

    勝手やる分には好きにすればって話でそれで世界を管理平和に導こうなんて高尚なお花畑発揮しようものなら当然反発される

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:27:25

    どこまで行ってもDPの世界は絶望が支配する世界だと思うわ
    他作品ネタで申し訳ないけど「自ら絶望することを選んだ者が希望を生み出すことはない」というセリフを思い出す

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:29:36

    >>38

    あの人は本人が1番希望が見えなくて迷ってるのにそれでも人類を導けと言われ続けて

    世直しではなく自身の絶望をもって間違った世界を壊すことを選んだ(あるいはそれしか選べなかった)人だからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:29:37

    遺伝子で全てを決めるプランだけれどあの世界はその遺伝子をいじくれる世界だからどうやっても破綻はするよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:29:43

    メタな話をすると
    小難しい理屈とか抜きに大多数の視聴者が「あ、それはそうだよな…」と納得できる
    『愛する人と結ばれなくなってしまう』
    ってシンプルな反論をお出ししてきたのはスゲェと思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:31:40

    DPってコズミックイラの復興というか立て直しはできそうだけど
    発展とか進歩の道が閉ざされそうなんだよなぁ
    要は蟻とか蜂みたいな存在になるわけなんで

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:35:37

    DPの運営側がマジで公正公平に遺伝子だけでポジションを決めたとしても今までいたポジションから蹴落とされた人はそこに贔屓を見出して反感を抱くだろうなと思った
    その人が美人なら枕したんだとか言われるし、良い家柄なら家の力だって言われるし、コーディネーターなら遺伝子弄ったからだ!だしで少なくとも導入時は嫉妬と憎悪で大混乱しそう
    それを防ぐには蹴落とされた人にも納得いくような良い仕事を配分しなきゃだが遺伝子はそんな配慮してくれないしポストは限りがあるしで…
    表向きは力で従わせられても影で物凄く陰湿な対立起きそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:37:43

    途中で亡くなったから不滅のカリスマになっていた
    ラクスやカガリでもある意味勝てない

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:37:45

    >>39

    じゃあ生まれうる平和の形を語ってみようか

    ファウデーションの社会形態が全世界規模になる

    金持ちは金をかけて優秀なコーディネーターを生み出し続けて利権を独占

    金の無い平民は基本的に当然良い仕事なんてあまり貰えない

    たまに天才が生まれて上位の学習を受けられる余地があったとしても手酷い虐めは受けるかもね

    暴力的じゃない方法とかで

    貧富の格差と階級が決定的になる社会が出来る気がするね

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:41:02

    >>47

    例えば先祖代々営んできた酒蔵や夫婦でお金貯めて開業した店が、いきなり経営の遺伝子適性あるからとかわけわからんこと言われてその辺のヤンキーに奪われる店主想像してみ


    ドヤ顔で出してるプロパガンダ映像からして100%起きるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:43:23

    DPが正しいとは言わないけどDP絡みのスレは↓のやり取りを思い出す


    >提督、君は優秀な男だが、まだ若いな。

    >どうも戦争の本質を理解しておらんようだ。

    >いいかね、緊張感を欠く平和と自由は、

    >人間を堕落させるものだ。

    >活力と規律を生むのは戦争であり、

    >戦争こそが文明の発達を加速し、

    >人間の精神的、肉体的向上をもたらすものだ。

    >一定期間続いた平和と自由は、

    >常に享楽と退廃の世紀末を現出させてきた。

    >それは、君が好きな歴史が

    >証明しているのではないかね。


    >すばらしいご意見です。戦争で命を落としたり、

    >肉親を失ったりしたことのない人であれば、

    >信じたくなるかもしれませんねぇ。

    >増して戦争を利用して

    >他人の犠牲の上に自らの利益を

    >築こうとする人々にとっては、

    >非常に魅力的な考え方でしょう。

    >ありもしない祖国愛をあると見せかけて

    >他人を欺くような人にとってもね。

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:44:48

    公正公平という言葉を担保にした簒奪行為が世界中で起こってしまう
    ファウデーションの国家自体アコード達による国家の簒奪だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:48:06

    DPでなんで争い消えるのかわかんねえわ
    何に向いてるか判断されても能力には個々で差があるし
    相互の利益で企業や国みたいなグループ作って争い始めるだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:49:31

    DP反対派は常に存在してテロやデモは絶えないとは思うんだよねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:49:49

    >>50

    まあ結局種死時点での情報でDP支持する側の視聴者の大意は「そんなことはDP実行して戦争が起こらなくなってから調整しろ。とりあえず戦争が起こらなくなるのはラクスも認める確かなことなんだから。まずはあの世界のザマを見ろよ」だから平行線よ

    ミクロなレベルの不和はいくらでも考えられるけど、マクロなレベルで見て核だのジェネシスだのレクイエムだのがぽんぽん出てこない世界にするの優先だよねって

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:52:16

    >>53

    ネオジェネシスとレクイエム、コンクルーダーズと憲兵隊

    まぁ、密告が確実に増えると思うよ

    上位ポスト奴消せば自分がそこに滑り込めるなら

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:54:56

    >>55

    20年前時点では〜とか何の擁護のつもりなんだ?

    皆、最新設定での話してんのにいきなりどうしたの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:56:59

    今のコーディネーターとナチュラルの対立以上の憎悪が水面下でグツグツ煮え滾ってどっかで盛大に暴発しそうな気しかしないんだよな
    「平和になる」って言ってる以上そういうもんだと納得するしかないんだろうが

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:58:36

    >>55

    まあそれもミクロの問題はマクロに発展すると思うよ

    ラクスじゃなくても少し冷静に考えればそれがどれだけまずい事態を生み出してしまうのかはわかってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:00:12

    議長のDPは『人道を考えてないだけで理論は間違っていない』ってのがミソなんだと思うが
    頭CEとか言われるような治安の世界で人道を無視すれば平和を実現できてしまう方法が提示されたがそれを『それでも僕たちは人間だから』と拒否して
    それでも理論的に間違っていなかったからこそふとした瞬間に『DPを否定したことは正しかったのか?』と思い悩んでしまうことに味が出てくるんだろうよ
    これで議長DPが完全に間違いだと悩む理由も弱くなってしまう

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:03:13

    >>53

    DP導入すればすぐ消えますってことはまずないというか議長とキラの会話で反発の目が出てくるけどそれを黙らせる力(デスティニー等の武力)はあると言ってるように反抗は叩き潰して強制的に従わせる恐怖政治の側面もあるんだわ

    でDPが浸透していけば遺伝子当世管理社会が当たり前になるんで戦争という行為を行える勢力は消えていくというやつ…まあディストピアですね

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:04:48

    >>60

    だがもう迷う理由は無くなったよ

    それもこれもアウラがバカなことしてくれたお陰で

    そしてアウラがやったことそのものが議長が考えたDPも都合の良い道具のように扱われることが判明された

    アウラの存在が議長DPの否定そのものよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:07:36

    日本だと生類憐みの令が野蛮人の国から文明国へのきっかけになったが
    頭CEに必要なのもこういうルールだと思うわ
    つまりキラとラクスが言うような愛

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:09:38

    >>53

    そういう争いはじめる人がトップに立てなくなるからな

    要するにトップにはキラやらクス達みたいな性格の人間しか立てない

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:10:05

    >>62

    アウラのやらかしで今後DPをどうこう出来なくなって悩む必要が無くなったのはそうだがこの場合悩むのは議長のDPに賛同しなかったのは正解かどうかじゃねぇかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:12:11

    >>62

    アウラのやったのって要するに>>14

    独裁者がガワだけの民主主義導入したけど実態は最初から独裁者が全部決めてましたみたいなものだから

    これでDPが都合よく扱われるものだとわかったは無理筋じゃねえかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:13:28

    >>64

    遺伝子だけじゃあキラやラクスみたいにはなれんよ

    その証明がアコード達でありオルフェだよ

    オルフェもまた遺伝子だけならばキラやラクスと変わらない

    だがその育て方が決定的に歪んでいたから今回のような事になっている

    遺伝子は人を決めるものでは決してないってこと

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:14:49

    このスレ以外でも見かけるけど
    当初やろうとしていた導入方とは違う形で導入されたものを根拠に正しく導入された場合の否定材料になると言ってる人は落ち着いた方がいいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:15:38

    >>67

    キラに関してはホントヤマト夫妻の教育の賜物だよ

    クルーゼをして「何の影も持たずに育った子」って言わしめてるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:16:38

    >>66

    問題点はアウラの悪意じゃないよ

    DPを神だと思ってない

    遺伝子審査を神の啓示だと思われてない

    金をかけて優秀なコーディネーター生み出せば良いだけ

    上にあるコーディネーター社会の究極になるだけなんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:16:48

    >>67

    元々監督は遺伝子で性格が決まる番組を見たんですよとか言って作られたのが種死だしあの世界ではなるんでしょ

    だからキラ達もそっちの方が良かったんじゃ…と苦しんでいたんだし

    創作世界なんて「俺の宇宙では音が鳴るんだよ!」で現実の理屈とは別だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:18:04

    全世界に諦めを強いる政策だってのは本編でも似たようなこと言われてたからな。そうすることで平和になるのならそれ以外の全てを諦めさせる。なぜなら遺伝子=運命でそう決まっているのだから。まぁそれに乗じてうまい汁を吸おうとする人間も諦めさせるための力としてレクイエムだのなんだのを備えてたってのはあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:18:46

    >>70

    金かけて優秀なコーディネイターを作れば良いっていうのはDP無くても同じじゃないか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:19:19

    どうでもいいけどさっきから異様にハートが一つ付くのが早い人いて草

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:20:50

    アウラのやり方云々抜きでも役割に縛られることで苦しんだ存在なオルフェ&イングリットを直接見てるからキラ&ラクスは遺伝子による役割強制なDPを完全否定できる確固とした理由が出来てると思うけどね
    神視点で見るとシュラという役割に苦しんでない(内心苦しんでる面もあった可能性あるが)存在やファウンデーション復興実績を見て人によるorやっぱ悪くないよねって意見になる人もいるだろうが

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:21:32

    >>71

    今回の監督インタビューでオルフェとキラの遺伝子がかなり近いものだと判明されてるよ

    だからラクスはオルフェに惹かれてしまったわけだし

    だがそれでもラクスがオルフェを振ったのはオルフェの性格と考え方

    つまり遺伝子による運命を振り切ってラクスはキラのこと選んでいるんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:21:54

    ……俺が馬鹿だからわかってないだけかもしれないけど
    DPを神として見られてるかどうかと
    導入する人に悪意があればどんなものでも歪む(=導入されるものの不備とは別)かどうかって関係なくない…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:23:09

    >>76

    遺伝子が近ければ性格が同じってわけじゃないんだから当然でしょ…文字通り遺伝子が違うんだから

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:24:26

    >>78

    その性格をどうやって育まれたってことよ

    どんな遺伝子だろうと人生そのものを担保保証できるものじゃあない

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:27:05

    >>75

    そんなの最初からキラ達はわかってて反対してると思うよ。そんな役割に縛られることの個人的な苦しみとそれによって得られる平和のどちらがいい? っていう天秤なんだからDPは

    もちろんやりたいことを出来ない苦しみや生まれつきの役割で見下される苦しみなんかも最初はあるだろうが、それを力で押さえ付けて誰も遺伝子による役割に抗おうとしないところまで徹底することで平和を作ろうってのがDPだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:28:24

    ディストピア化ってそもそも絶滅するような攻撃何度も起こりかけたのに比べりゃずっとマシって方策やろ
    議長本人も平和な時には受け入れられない事理解してたから準備は密かにで戦争後にプランのアピール始めたんだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:30:34

    >>77

    神だと思われてないから当然自分等の下にDPが置かれる

    今回のアウラのように

    神だと思われないからアウラのような歪みは無くても為政者遺伝子を持つコーディネーター制作だって競争される

    思惑は各々あれどそうすりゃ一族発展が間違いないからね

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:32:22

    >>79

    いや遺伝子が違う以上遺伝子より形成される要素も無視出来ないでしょ

    遺伝子が近いのに性格が違う→違うからじゃない?→(無視して)育まれた環境によるからだ

    ってこれもう結論ありきで会話放棄してるじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:35:01

    >>80

    問題はポストが一つしかない場合何が起こるかってこと

    それこそ中世の貴族社会に逆戻りよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:35:15

    DPは神様じゃない理論の人が言いたいのはエビデンス1によってあらゆる宗教が消え失せ心の寄る辺無きあの世界で議長は新たな神を生み出す必要があったってことなの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:36:18

    >>82

    …?

    ごめん、神だと思われてないからじゃなくて悪意ある人がいたからってだけじゃないの…?

    申し訳ないけど上で言われてる開始地点の前で歪められていたって話の反論として成立してるようには見えない

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:37:59

    >>83

    キラとオルフェの違いは制作思想の違いでしかないのよ

    為政者の為の遺伝操作か何でも出来るよう遺伝操作されてるかの違いだけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:39:19

    「民主主義という民衆に主権をもたせる政策が出来ました」
    「でもその民主主義を独裁者が悪意を持って導入し、選挙結果は最初から全て決まっており民衆に主権なんて無い状態で運用されました」
    「つまり民主主義は神と思われていないからこんな運用をされるしこれが欠点なのだ」

    神の人が言っているのはこういうことか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:40:30

    まあ、総体としての社会はいずれ平和になるし社会に組み込まれる人も過半数は平穏を享受する
    ただし社会が個人より絶対的に上になるんで機械にせよ人にせよ、社会を維持する側が貴方の能力を不要だ、あるいはコストとして使っていいと判断したら貴方は切り捨てられ消費される可能性が常にある。って言う今までおそらく想定されてなかった一番恐ろしい部分が今回顕になったな感。

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:40:44

    >>86

    遺伝子を判明させる機械の事をお前は神だと思うの?

    仮にお前はそれを神の啓示だと認識してても人によっては所詮ただの機械なんだと思う人もいるってこと

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:41:10

    >>87

    監督は遺伝子で性格が決まる番組を見て種死の話作っていて

    今回現れたオルフェも自分自身で言っていた様に遺伝子が近くはあるけど同一ではないというのを合わせると

    遺伝子で全て決まるとは思えないが遺伝子によるところが大きいのがあの世界というのが結論になるんじゃないの?

    どこから遺伝子なんかじゃ決まらないって話が出てきてるのよ

    結論ありきで会話するのやめて

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:46:11

    >>88

    それはそもそも民自体に主権を持たせてない

    選挙そのものが詐欺じゃない

    アウラがやったことはDPそのものには何ら細工をしていない

    ただし金と技術をかけてDPに見合う優秀なコーディネーターをトップへと立たせた

    それと同様なことが頻発するって言ってんの

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:50:49

    >>84

    そのポストに一番数値的に向いてる人を置くだけじゃない? 二番手三番手はまた別のポストに割り振られる。それに反論したり謀略をするような人間は排除される。そうして遺伝子の適正に従い続けるよう社会を調教していくのがDPだと思う

    まぁ確かに貴族社会の極悪な奴みたいになるけど上で言う通りそれでも戦争が起きるよりいいでしょがDPなんで……マジで「戦争が起きない平和」を最上位の幸福と置いてそれ以外を抑え込むのがDPだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:53:02

    >>92

    してないかどうかはわからないし現状の視聴者の予測的には「こいつら自分たちを対象外にしてね?」とか「議長のDPと別物じゃね?」と言われてるからなあ…

    そもそも悪意を持って歪められた結果、民主主義なら民衆に主権が無い、DPなら選別の対象から外れる人が出たなら

    どちらも民主主義・DPの欠陥とは別の話にしかならないでしょ

    神として見ているかどうかなんて一ミリも関係無い

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:32:40

    世界中ぼろぼろで余裕がないタイミングからのDPと復興が進んで余裕があるタイミングからのDPってまったく別物になるからあっちが悪いからこっちも悪いって話にならないんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 03:19:48

    作者解釈って注意書きがあるとはいえファウンデーションで銃撃や捕縛された人達は貧困層でコンパス来訪に合わせてDP反対の看板掲げるつもりだったらしいからやっぱり歪みは出るよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 03:21:41

    ブラックナイト見てるとDPやっぱダメだなって…成功体験しか与えないとちょっと綻びが出るだけで総崩れになる

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 03:58:42

    >>94

    だが議長が自身のことを神官だって言った事はそういう事だよ

    要は議長は自分の遺伝子がそれが機械の判定ならば必ず従うつもりなんだから

    それが正しき人が歩むべき道、神の啓示で運命なんだと信じたいのが議長なわけだし

    そうやって機械の判定に従わせようとするのが議長のDPよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 05:26:07

    今では終盤議長が強硬したのはアウラというDP私物化するやつの実例知ってるからその排除もあったのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 06:35:51

    >>98

    神官と評したのはマリュー達では

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:23:41

    本来のDPじゃないおじさんはそのDPがもうただの職安使えないからすげぇ苦しそうで笑うわ
    すぐ絶滅戦争ガーも今回共通の敵に対して各陣営手を取り合ってんのにね

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:31:47

    議長のデスティニープランはメサイア内部の
    機械と解析部門が決定を下すけど
    その位置を狙う親は出てくるよね?という
    視聴者の突っ込みに対する答えが
    アコードだったと思うんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:56:24

    >>85

    宗教は消えてないよ

    権威が落ちただけ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:02:56

    今いきる人がどうであれこれから生まれるのは変化を知らない純粋なDPプランの子供になるわけだし今の生きるCEの人が理解をすれば平和にはなるでしょ。
    それにDPの遺伝子検査って誰でも知ってるの?コーディネーターを作るときに見る遺伝子と議長がDPで見る遺伝子って同じなの?議長は感情はともかく理論は破綻させてるイメージないからコーディネーターが悪用できないようになってると思うけどな(ASTRAYに書いてたらゴメン。)

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:58:28

    >>104

    その今を生きる人であろうと議長の想いや願いを完全には理解出来ない事が問題に思えるけどね

    彼らの殆どはとりあえずこの状況を打破して欲しいが最優先でそれで時間が経って落ち着けば暮らしの向上を求めるのは当然

    それこそ自分の子供に少しでも優れた才能とそれを伸ばせる教育に親達は着目する

    それが子供の幸せだと考えてね

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:09:54

    デスティニープランといえばかっこいいけど強制マッチングアプリと言われると途端にやばさが伝わってくる政策

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:28:01

    >>65

    結局上が機械か野心家かの違いなだけでDPの為に調整された遺伝子調整と洗脳教育された和マンチじみた社会の歯車コーディネーターとか作られそうだけどどうすんの?ってのがアコードの方の歪さにかかってると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:30:13

    >>106

    別スレで言われた社畜プランという言い分も割と合ってるうえ響きがめっちゃ悪くなってた

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:44:00

    >>27

    一応クルーズの生い立ち、暴走、死もあるけど結局議長がやろうとしてるのは「争うぐらいなら遺伝子という最初から決められたレールの上を走ればいい」っていう諦めの強制だから

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:45:47

    >>30

    ラクスも「反対した身としては広まるのはちょっと嫌だけど個人でやる分に文句は言えない」って感じだからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:07:54

    議長DPであれアウラDPであれアコードみたいなのが生まれるのが必然となる
    それがDPの最大の歪みだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:53:39

    でも議長ってアウラのような存在が出てくることも予想してたと思うんだよ
    だからやっぱり世界への復讐が目的だったのかも、でもレイに撃たれて満足気だったから
    心の奥底では止めて貰えるのを望んでいたとか

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:00:04

    >>112

    世界を壊すか世界を苦しめるかという違いか

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:32:01

    >>76

    あれって、オルフェが先に生まれているから、オルフェががキラに似ているんじゃなく、

    キラがオルフェに似ているんだよって話であって、

    遺伝子的にも似ているって言っていたっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:49:31

    >>113

    議長も赤い人同様基本的には善人だからね

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:04:20

    >>114

    使われた遺伝子が同じだからラクスがオルフェにも惹かれてしまったという経緯じゃなかったか

    キラとオルフェの遺伝子ベースが同じでそれぞれの研究でアコードとスパコに分かれたじゃったような

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:27:31

    >>116

    キラはヴィアから受精卵を取り出したわけで、

    それだと、オルフェもヴィアとユーレンの子供にならない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:41:02

    >>111

    議長だって、歪みがあることは理解してたと思うよ

    世界が固定化される管理社会にしてでも

    戦争を無理矢理なくさないと人類は争いをやめられない、人類が滅ぶよりはマシ

    そういう考えだったんだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:42:22

    まずなんか凄い勘違いされてるが「人類滅亡」の危機は作中1度しか起きてない
    絶滅戦争しまくる世界という前提そのものが間違ってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:59:03

    >>119

    細かいツッコミだが2度起きてるぞ(ユニウスセブン落下)

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:14:37

    作品前に世界規模の核戦争起こってるから3回目っすね

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:16:30

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:25:11

    >>118

    確かにマクロな争いにはもしかしたら発展しないかもしれない

    だが常にミクロな軋轢や衝突が必然として生まれてそれはいずれ大きく暴発するように思うよ

    ナチュラルとコーディネーターの争いがそもそもミクロな争いが発展してマクロな争いになった事を忘れてはならない

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:27:01

    >>107

    社会のためのコーディネイターとか実用化に至るまで15~20年かかる上

    その期間で解決する可能性も十分あることを考えると詭弁だよね

    なんかこの手の人達ってたった数年人が来なかっただけでその職業は崩壊するとか考えてそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:27:22

    >>1

    と言うよりもこの人のプランに頼りたくなるほど世界や人が終わってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:28:40

    アコードみたいなのが生まれる!っていうのがこいつの主張の基幹だけど
    そもそもアコードみたいな「我々が支配者になるのだ!」って人はDPの紹介文でジブリールみたいなのが排除されていたように
    そもそもDPの排除対象というのを都合よく忘れてるよね
    いや忘れているのではなく都合悪いから「そんなのはムリだ!」と言っているのかもしれないが

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:34:19

    >>126

    成長過程でそうなってしまうって話だよ

    まさか赤ちゃんの頃から傲慢になるわけでもないだろ

    役目を真っ当しそれを幸福だと考える選ばれた存在だと成長過程でそのようになってしまう

    例えどんなに優れて善良な遺伝子であろうと環境や成長過程が人格は決まるものだよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:39:20

    >>127

    性格が遺伝子でも決まるのがあの世界なんだから成長過程でどうであろうがそうならない遺伝子の人は選ばれるしそうなる人は選ばれないだけだろ

    実際キラは戦闘続きの人生だったけど戦闘に慣れて平気で人を殺せるような性格にならなかったんだし

    その辺が遺伝子によってそうはならない様に作られていたなら納得出来るし

    そもそもあの世界は監督がそういう性格は遺伝子で半分決まるって番組見た結果のものなんだから

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:43:07

    まーだやってんのかよ
    神君はデュランダルが神官を自称してたからDPは神として見られなきゃいけないんだみたいなこと言ってたアニメエアプなんだからマトモに相手しても無駄だろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:46:38

    DPが完璧に運用される(権力者の思惑が入らない、誰も使い捨てにされない、結果に対する妬み嫉み猜疑心が出ない)世界ならDPは必要ないだろうというのはいい得て妙だなと思う
    DPが完璧に運用されようもない世界だからこそDPに縋って救いを見出したくなるんだろうが

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:48:34

    >>128

    半分だけだしキラは普通にPTSDになっている

    更に言うなら本来のキラの性格は割と怠け者でサイに課題を渡されなければプログラミングの才能も開花しなかった

    才能というのは本人が持つ素質と努力を重ねて発揮されるんだよ

    努力を怠ければ当然期待値にも届かない

    遺伝子が才能の全てじゃあない

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:54:07

    >>129

    根本的に勘違いしているね

    結局は親のエゴが優先されて親の望む優秀なコーディネーターが生まれる

    金の無い者は無論ろくな職に就くことが出来ない

    仮にナチュラルから天才が生まれようとコーディネーター共に排除されかねない

    コーディネーター優生思想の助長とそれによる反発が強まるって言ってんの

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:54:56

    >>131

    いや戦場に出てる人がみんながみんなPTSDになるわけじゃなく

    その中には適応する人もいるしそういう極限化で性格が変わるというのも珍しくないぞ?

    にもかかわらずキラは極限化で精神的な疲労から追い込まれたりはするが性格が変わったわけでもない

    これは監督のインタビューなどから考えれば遺伝子によるものと捉えられるわけだけど

    こういう都合の悪い要素や情報は無視して「性格は環境で変わる!だから間違っている!」と自分の中だけで完結した情報を延々と繰り返してるだけなんだよねお前さんは

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:00:45

    皆が議長みたいな善良な人間ならDPで争いはなくなって平和なんだけどね
    人間の欲望がある限り無理だよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:09:20

    >>133

    お前それ、本人がやりたくないことを強制させるものだってことわかってる?

    本人が望む望まないに関わらず先天的素質だけで人を判断し、それを強制させる

    仮にキラが片腕失う怪我を負おうとそれでも先天的に優れた戦士適性という理由でまだ戦場に送るの?

    年齢的問題もあるのに先天的素質があるという理由で無茶な仕事振るの?

    いい加減DPで都合の良い理想詰め込むのやめときなよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:27:46

    >>134

    でも監督が出来るって言ってるし…

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:31:29

    >>136

    その監督がフリーダムを製作したわけなんですけどね

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:46:40

    >>137

    監督は別にインタビュー内容を否定してないし映画でもDPでは平和にならないって答えは誰も出してないけど?

    見たいものを見ようとして見えないもの見えちゃってるじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:51:01

    >>138

    じゃあアコードはなんで世界に対して喧嘩売ったりしたのかな?

    オルフェに至ってはキラのことを邪魔だと認識している訳だし

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:52:20

    なんか言い争ってる……コズミックイラかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:54:47

    >>139

    そもそも現状アコードのキャラ達がDPに従って支配者として選ばれたなんてまだ語られてないじゃん

    もちろん今後実はデュランダルのDPと全く同じもので選ばれましたって情報が出るかもしれないけど

    今時点では「何故か種死で影も形もなかったアウラ達」が「彼女らの計画の要であるラクスを暗殺しようとしていたデュランダルの後継者を自称」し「デュランダルのセリフや設定で説明されてる排除されるべき人間性のキャラ達をトップにしている」ことがわかっているだけだぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:08:58

    CEの世界ってそんな決定論的価値観の上に成り立ってるのか? だったらSEED FREEDOMの話は成立しないじゃん
    ラクスやキラは本来決定論的に最適化されるべき世界への反抗者で、局所最適であっても全体最適ではない愚かな行いをしているわけ?
    それが結論でいいの? 本当に? そういうことをこの映画は言いたいの?

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:16:44

    正直まだデュランダルの呪縛から逃れられてないやつ多いよな
    両澤は悪役をうまく書き過ぎだわ、現実にまでプロパガンダを浸透させることに成功する悪役とかそうそうない

    デュランダルはプラントの婚姻統制政策の価値観の上に決定論的な哲学を作って、その上に立脚したDPを発表した
    彼自身の理論の無謬性は劇中の誰も証明していないし、できていない
    誰もが「正しいんだろう」と思ってしまっている、逆に言えば丸め込まれている、キラやラクスでさえも

    けど今回の映画でDPを実践したファウンデーションの歪みがどこにあるのかを見せたわけじゃん
    為政者側がDPの体現者となるべく「製造」されていたあの国でさえ、一国の中でも不協和音は確かにあったわけだし
    そしてDPの体現者としてのアコードたちは自らの傲慢が遠因となって敗れ去り、ファウンデーションのDPは破綻した
    もしDPが立場の上に安穏として堕落したり傲慢になったりする人間を資質として上位者には選ばないというのなら、彼らの存在自体がその反証になってる、よってDPは破綻した理論なわけだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:18:57

    >>142

    少なくとも種死では監督が言いたかったのは「どちらが正義でどちらが悪と決めつけるものじゃない」「DPは平和になるけど人類の進化という可能性を潰す」「キラ達はある意味で戦いを許容する世界を選んだ」ってのがインタビューで書かれていたものだよ

    つまり「自由」と「平和」を天秤にかけた上でキラとデュランダルは優先して選んだものが違ったというだけの話

    それを「DPが平和になるものだと言うならキラ達は反逆者で間違っていたと言うのか」と言ってる時点でお前さんの認識が誤っているんだろう

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:21:23

    >>144

    その平和も本当に平和になりうるものなのか?という疑問

    その答えがフリーダムだと俺には思うね

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:22:38

    >>144

    DPが平和をもたらすかどうかの話とか別にしてないが

    あくまでDPの理論的正しさについての話だよ、遺伝子で1から10まで本当に決まるのか、と


    別に平和にするだけだったら適性とかどうでもよくて絶対的で抑圧的な為政者が「お前はこの仕事」と決めつけてそれに反する奴を強大な武力で抑圧すりゃ同じ構図はいくらでも作れる

    遺伝子なんて高尚な理論を使う必要すらない


    我々はそれをよく知っているはずだぞ、「江戸時代」という形で

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:25:17

    >>145

    監督が平和になるよと言っているのに疑問に思われても

    スターウォーズの世界の宇宙で本当に音がなるのか俺には疑問だと言っているのと同じくらいマヌケだぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:26:43

    >>146

    少なくともその論理的正しさがあるから設定でもキャラ評でも監督インタビューでもその論理的欠点が語られることなく平和になると語られているんだろ

    ただし、その論理的正しさは倫理的正しさと同一ではないだけだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:30:32

    イングリットやオルフェみたいな子が
    生まれる社会になんのかな
    平和か

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:31:11

    >>148

    監督は別にDPの理論的正しさになんて言及していないだろ

    「DPを運用することで結果として平和になるだろう」としか言ってない、それはDPの理論的バックボーン=決定論的遺伝論の正しさとは関わりのない話だ


    なら監督自体の思想は映画の中で描いたことにしか求めれらないわけで、今回の映画でアコードたちが敗れるに至った経緯を考えるに、それは「遺伝子情報による絶対的優位性に胡坐をかいていたこと」に他ならないだろうよ

    つまり「遺伝子は有力な指標だが、絶対ではない」、という結論以外にはなり得ないだろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:38:02

    >>150

    結果として平和になるだろうじゃなくてDPのメリット・デメリットを語る形で戦争はなくなりほとんどの人が望む平和を作れるとはっきり「結果的に」ではなく「DPによるもの」として明言してるが?

    DPが論理的に誤っているならそもそもそんなメリットは存在しないことになるので

    お前の言っているのは出足から踏み外しているんだな

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:40:56

    >>151

    マジで何もわかってないのな

    DPのシステムそのものと、その背後にある理論的正当性は1対1対応じゃない


    中世西洋世界であれば「父なる神が言ったから」でDPと同じ政策を実行可能だろう

    今問うているのはその「父なる神が言ったから」と「遺伝子がそう示しているから」の間にどれほどの距離があるのかという話だっての

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:51:37

    >>151

    とにかく、DPの政策的効能は江戸自体における階層固定制による平和の体現とほぼ同じだと思っていい、そこにもっともらしい理由と、多少は当てになる職業斡旋システム+マッチングシステムがついてるようなもの


    DPがそんな夢のようなシステムなら、監督が「人類社会の発展性を低下させる」ということもない

    なぜなら「人間社会の発展性を低下させる」ということは、安定した社会システムと再生産体制の中で増え続ける人口とかが生み出す社会問題への処方箋を社会として生み出せないし、そもそもそんなデメリットを生み出してしまうような為政者はトップに立つのに不適格とDPが判断しなければおかしいことになる


    これははっきりした論理矛盾で、故に背理法的にDPの絶対的無謬性については棄却されるわけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:57:36

    >>131

    サイじゃなくて教授だろ 草

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:02:23

    遺伝子カースト、共産主義と
    監督らは言ってたよな
    遺伝子いじった者勝ちな風潮が
    加速すんのかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:02:44

    >>153

    そもそもDPは社会問題全てを解決するための超すごいプランとしてお出しされたものじゃないので

    勝手に見当違いな夢見て勝手にそんな素晴らしい夢みたいなものじゃないと絶望しているだけじゃんアホらし

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:09:12

    >>156

    じゃあ別に遺伝子が全てを決める論は正しくない、監督もそれについては正しいとは思っていない、というところはアグリーでいいのね?


    別にDPが素晴らしいかなんて話もしてないしこっちは

    はっきりさせたいのは徹頭徹尾そこだけよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:14:13

    >>157

    「人類の進化を止めてしまう」という点では否定しているね

    同時に「戦争はなくなるしほとんどの人が望む平和な世界を作れる」とも言ってるね

    こんなすでに言ったことを何度もしつこく確認するって大丈夫?ちゃんと理解出来てる?

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:19:56

    >>158

    理解できてないのはそっちでしょ

    > 戦争はなくなるしほとんどの人が望む平和な世界を作れる

    のは「遺伝子が全てを決める論」が正しいからなのか?

    違うでしょ、そんなことは言ってない

    それはあくまでもDPの政策的効能でしかない


    監督がSEEDシリーズの作品世界において「遺伝子が全てを決める論」はGivenに正しいという主張をそっちがしているように見受けられたから、「そうではないんじゃないのか」と言い続けてるんだよこっちは

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:23:44

    みんな結局今の社会にDP適用してほしいと思うの?
    議長の考えてるやつね

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:25:09

    >>159

    遺伝子が決めるから利己的だったりの戦争を起こすような人間はいなくなるとデメリットを語っていて

    それと同時にでも平和になると言っているのだから「遺伝子で全てを決める論が正しい」前提で語られているね

    見苦しいよマジで

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:26:43

    >>160

    ハッキリ言ってお断り

    平和になるだろうけど現実世界はCEみたいな文字通りの世界の危機を短期間で何度も迎えているわけじゃないし

    世界中どこにいても安全な場所なんてないってわけでもないんだから

    そんな世界で職業統制するし婚姻統制もするけど平和になるよと言われてもメリットが薄すぎる

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:26:51

    >>160

    現実の話?C.Eの話?

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:30:33

    >>161

    あーなるほど、そこからか

    本当に、本当に全く理解してないんだな


    あれはあくまで「徹底的な管理社会によって競争心をそぎ落とす」ことで戦争を起こさせなくする江戸時代式解決方が戦争をなくすと言ってるんだよ

    インタビューを恣意的に理解しているんじゃ全く話にならないわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:32:41

    ちなみに劇中世界における「遺伝子解析技術の不正確性」についてはまさにラクスに述べさせてるんだよ、オフィシャルファイルマガジンという外部誌を使ってな

    というわけで実は答えは出ているのだ、作中世界の描写だけで「遺伝子が全てを決める論」は棄却されている

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:35:58

    >>161

    それこそ遠い未来の果てにはDP下の世界で遺伝子という先天的素養だけで全てが決まる社会構造が当たり前となって人々に受け入れられ平和と言うなのディストピアになると監督が言ってるだけで実際に導入された場合の現実的な答えこそがフリーダムだろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:36:44

    >>164

    「"管理された遺伝子"と」と言っているだけで「管理社会だから」とは一言も出てないぞ

    あくまでDPという遺伝子で職業や配偶者を管理するという方式の話をしているだけ

    「管理」の一語に反応しちゃって管理社会によるものだ!って喜んじゃった気持ちはわかるけどそろそろ恥ずかしいからやめときな

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:41:02

    >>167

    恥ずかしいのはどっちだろうな

    監督が色んな媒体で「遺伝子では全ては決まらない」ことを繰り返し述べてて公式の資料集にも言わせてるのに、終盤のラウとレイの出した答えの違いでもこの上なく分かりやすく示してるのに、曲解に曲解を重ねて自説に拘泥してるほうがよっぽどみっともないぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:49:36

    >>166

    これなんだよな

    「遺伝子で全てが決まる」ではなく「遺伝子で全てを決める」なんだ

    そういう社会システムを作るから戦争がなくなるという話なんだ


    この二つに決定的な違いがあることが分からなかったらそもそも議論の土台にも立てない

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:52:40

    今回のアウラ達のを見てDPを完全否定することはできない
    もちろんこの現代日本でやる分にはふざけんなとしか言いようがないが
    争いの絶えないCE世界だからこそあんな無茶で自由のない政策にも価値が出来てしまう

    だからこそ、それでも自由を選び、平和も守ろうとするキラ達が尊いと個人的には思ってる

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:56:53

    >>168

    「遺伝子だけでで全ては決まらないこと」と「遺伝子だけで決めるから人類の進化は無くなってしまう」ことは普通に両立するが

    どちらかだけが正しく、もう片方は間違っているという幼稚な二元論で考えている君みたいな人には理解出来ないって話だね

    だから監督は「遺伝子で全てを決めてしまうDPは平和になると同時に人類の進化を止めてしまう」とメリデメを語ってるにもかかわらず

    君「遺伝子だけで決まらないから平和になんてならないはずだ」という主張から始めて

    「監督がでもそう言ってるよ」「論理的な正しさは無いからおかしい」と迂遠な話をしていることに気付かないし

    監督の言っていることを否定していることにも気付け無いんだね

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:00:13

    >>171

    え?そんなこと言ってると思ってたの?

    別の人と勘違いしてるんじゃない?

    こっちは最初から最後まで「遺伝子で全てが決まる」という命題が正しいかそうでないか以外の話は一切してないよ、そのために反証的に色々持ち出しはしたけど


    DPが家畜の平和をもたらすっていうのは別にそうなんじゃない?そこは否定しない

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:01:45

    >>170

    いや、決定的な否定に繋がると思うよ

    終戦直後でろくに社会情勢なんて考える余裕がほとんど無かったから何でも良いから何とかしてくれという状態だったけれど、落ち着きさえすればDPに乗っかればどんな社会問題が起こりうるか

    ファウンデーションとアコードがまざまざと見せつけてくれたように思うよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:07:29

    >>172

    というかずっと言ってるじゃん、江戸時代という前例があるって


    あの時代平和だったんだからDPをつつがなく導入できて体制が完成したらまあそういう類の平和にはなるでしょ

    ただその裏にある理論は正しくないから恒久平和になるかまでは分からんね、世界のバグみたいなヤツが出てきて革命カマす可能性は全然ある

    監督はそんな気骨のある奴が出てくるより前にDPを導入した人類は種族的自死を迎えると言ってはいたけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:16:26

    それが当たり前になれば平和だ
    当たり前になればね
    CE世界でそれが当たり前になるかと言えばNOでしょうよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:21:27

    運用する人に問題があるけどシステムだけ見たら完全否定されるほど悪い物ではないよ
    どんなものだってそうだろう?裏と表があるんだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:24:54

    >>175

    しかし監督がそれで平和になると言っているが…

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:25:46

    監督が勝手に言ってるだけとも考えられる

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:31:35

    >>176

    残念ながらシステムそのものにも欠点があるよ

    散々言われているだろ

    「遺伝子で全てを決める社会」だと

    それ即ち後天的要素の否定

    努力も夢も否定する

    先天的に選ばれた者もどんなトラブルが待っていようと役割の全うこそを幸福だと思わなければいけない

    需要と供給のバランス

    賃金の格差

    これら社会問題も出てくる

    真面目にダメよこれは

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:31:36

    >>172

    >>174

    あーなるほどね

    観点とか監督がどういう考えをしているかを無視しての絶対不変の理なのかどうかを気にしていたのね

    それで言えば確かに絶対不変のルールじゃないから何十年後か何百年後か、いずれ迎える遠い未来に破綻を迎える理だろうね

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:33:37

    余計な事を言うが江戸時代の士農工商って実際にはなくて教科書から削除されてて実際には特権階級の武士と平民と賎民の三階級だったらしいね身分も固定されてるけど金回りのパワーバランスは平民が強い時もあったらしいね

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:35:10

    >>177

    その社会システムは平和になる社会システムでしょうよって話かと

    実際に導入されたらご覧の有り様よ

    到底受け入れられずにファウンデーションではデモが起きようとしていた

    粛清鎮圧されたけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:40:15

    ファウンデーションを参考例にされてほらみろ失敗するんだと言われても困る

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:43:17

    >>182

    >>66でも言ったけどまさに>>14みたいな話で

    そもそも悪意を持って導入されたから歪んだだけの話で以て元となった物の欠点だと主張するのは弱すぎる

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:45:49

    >>183

    「人類を支配するために作られたコーディネイターを超えたアコード」が王になれず

    「ただのコーディネイターであるアウラ」の下で宰相もしくは親衛隊として務めているあたり

    ファウンデーションはデュランダルのDPとは別物な運用してるっぽいんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:47:11

    >>184

    アウラが特別悪意があったから歪んだ結果になったという話じゃないよ

    人のエゴで簡単に歪むのがDPなんだよ

    それこそキラみたいにって感じでスペックフルなコーディネーターを生み出した結果そのコーディネーターが管理側になるかもしれん

    そのコーディネーターが増長して傲慢にならないとも限らない

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:50:07

    >>186

    現れても要職に就けないのがDPなので

    映画で感情優先してミレニアム狙って失敗しているアウラがトップな時点でデュランダルのDPとそもそも別物になってる疑惑濃厚で

    本来のデュランダルが導入したパターンではアウラがトップになれずに終わりそうなので

    そういう話だよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 04:53:32

    >>187

    だからお前の言う競争心だの闘争心だのは先天的には出なくても後天的に出る場合もあるんだよ

    競争心も闘争心も遺伝子で決められるものじゃない

    環境次第で生まれてしまうものなんだよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 06:43:42

    >>188

    それがあの世界では遺伝子でわかるってだけだろ

    超単純な話だ

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 06:47:44

    シンが戦うこと完全に受け入れた生粋の戦士じゃない時点で破綻してるんだよなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 06:54:59

    まさにそのシンが劇場版で八面六臂な活躍したけどな

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:11:50

    >>189

    遺伝子だけでわかるのは潜在的な才能だけ

    どんな性格に育つかは判断されないんだよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:14:54

    >>189

    遺伝子運命論の否定がガンダムseedだったのに何を見てきたんだマジで

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:20:19

    同じ環境で育った二卵性双生児が違う性格になるとかありふれてるし
    キラやアスラン、シンなんて文字通り性格歪むような人生送ってるけど真っ当に育ってるし
    遺伝子でどんな性格になるか100%当てられなくても
    どういう性格になり得るかを当てることは出来るんでないの

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:29:43

    >>194

    出来ないよ

    アコードという完全温室で育てられたであろうにイングリッドという異分子が出来るくらいにはそれは当てはまらない

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:38:24

    監督が遺伝子で性格がきまるって論の番組見て運命作ったってそこからアイディアを得ただけの話がなんでCE世界は遺伝子で性格が決まるって話になるんだ?

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:45:08

    >>185

    そしたら王の位置を争ってアコード達が揉めるからじゃない

    製造者であるアウラが座れば一応の納得は成される

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:47:28

    >>195

    いやむしろそれが同じ環境で育ったのに違う性格になったって証拠じゃないか?

    遺伝子で決まらず環境や努力で決まるならイングリットも他の奴らと同じだったんじゃないの

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:57:38

    >>198

    アコードは全員兄弟姉妹の関係なんです

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:02:40

    結論
    個人の人格は文字通り個人の自由な物事の受け止め方で決まるもの
    遺伝子だろうが環境努力であろうがそれが個人の全てを決めるようなものじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています