ブルードメアサイアー?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:08:30

    たまに出てくる単語だもん
    何なんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:09:44

    母親の父親の事だもん母父とか書いてあると思うもん
    ゴルシとマックイーンの関係だもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:10:27

    母方のお爺ちゃんだもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:10:42

    Broodmare Sireもん、母である繁殖牝馬の父種牡馬、つまり母父もん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:11:33

    これにもランキングとかあるんだもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:12:59

    レースに勝った競争ターボの母父の獲得賞金額を合計したランキングで一番すごかったターボのことだもん
    ランキングに入るには母数の多さが必要だから、リーディングサイアーよりも更に時代を象徴した種牡馬ターボが入ってくることが多いもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:14:08

    あるもん
    リーディングブルードメアサイアーもやっぱり記録されるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:14:56

    牝系がどれだけ広まってるか的な指標になる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:15:38

    >>6

    つまり今流行ってるターボの半分も走ってない奴は何年かしたら凄いブルードメアサイアーになるって事かもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:16:10

    既に上がっている通り母父の事だもん
    去年のランキングだとターボの半分も走ってないやつとか大王とかのリーディングサイアー争いでもよく見るメンツが多かったけど、そこに燦然と輝く一流がいたもん
    ピクシーナイトやディープボンド、アサマノイタズラ、イクイノックスとかのおかげだもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:16:12

    >>9

    かもしれないしならないかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:16:22

    母父のことなんだもん
    ゴルシに対するマックイーンと思えばいいもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:17:14

    >>9

    ノーザンテーストはサンデーサイレンスにリーディングサイアー乗っ取られてもなお00年代までBMS一位をキープし続けてたもん

    おそらく何年後かはターボの半分も走ってないやつもそうなるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:17:33

    ブルードメア(=繁殖牝馬)サイアー(=父)でブルードメアサイアーもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:18:23

    マルおねもBMSとして優秀だったもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:19:08

    たまたま母父マックイーンから出ただけっぽいステマ配合と違って一流はなんか色んな種牡馬から出てるから恐ろしいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:19:11

    繁殖牝馬は産む数に限りがあるもん
    その限りがある中で良い成績を出すというのは本当に大変もん
    その血がこの国に根付いてないとできないもん
    リーディングブルードメアサイアーに名前を残すのは一時代の流行りじゃなくて日本の血統地図に不滅の足跡を残したって事だもん
    ウィキペディア見れば分かるけどこの30年間でリーディングBMSはノーザンテースト、お化け、キングカメハメハの三頭もん
    こいつらデタラメもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:19:32

    >>9

    なる可能性は高いけど、多くのスターホースが産まれたからか、ただ数が多かったから獲得賞金が増えたかで評価は変わる。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:19:48

    >>15

    ライスシャワーやスペシャルウィーク

    優秀かどうかの解釈はご自由に

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:22:03

    >>17

    キンカメだけ世代が若い気がするもん

    なんか理由があるもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:22:07

    理事長が理事長してる由縁だもん……

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:22:58

    母父マルゼンスキーは割と活躍馬多いし優秀と言って構わないと思うもん
    ただその産駒たちが成績そこまででもないからなんだかんだ時代遅れになってしまった血統とも言えるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:23:42

    >>20

    ダービー勝ってすぐ引退っていうリーディングサイアー争いとしてはRTA見たいなスケジュールしてるからね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:25:22

    >>20

    キンカメが初めて一位取ったのは2020年もん

    つまりそれに対応する種牡馬ディープがそれだけ勢力を広めたという事もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:26:48

    >>20

    ターボの半分も走ってない奴を筆頭にしたお化けの系統と血統が遠いから、キングカメハメハの娘と交配して活躍馬を出しやすかったんだもん

    父SS系が活躍すれば母父キンカメも一緒に上がるって寸法もん

    多分もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:29:23

    ワグネリアンアカイトリノムスメなんかは
    ディープ産駒かつキンカメBMS
    他にもデアリングタクトやインディチャンプもキンカメを母父に持つ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:31:31

    ネヴァービート、パーソロン、ノーザンテースト、サンデーサイレンス…
    彼らは日本競馬の礎になった馬もん
    大王やターボの半分も走ってない奴がそうなれるのか、これからに注目もん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:32:51

    大種牡馬同士の血統をついだ奴が産駒作れるのか不安だもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:39:56

    大王とターボの半分も走ってない奴の牝馬は同じくらいの数もん
    どっちがリーディングBMSになるかは競走だと思うもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:54:34

    >>22

    母父が優秀な馬は母父として優秀な馬が多いもん

    例えばマルゼンスキーを母父に持つウイニングチケット、メジロブライト、スペシャルウィークは全馬BMSは1.0を超えているもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:04:30

    父ほどではないが母父もデータが多くなるので
    ウマの能力の傾向を見るのに使われるもん
    サクラバクシンオーが母父だから短距離得意そう とかもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:07:28

    個人的にはBMSだけはディープインパクトはキンカメに敵わないと思ってる
    サンデーディープの2大リーディングサイアーをつけられるキンカメ牝馬は追い風に乗りすぎてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:09:54

    マックちゃんはゴルシとかで有名だけど母父としても優秀だったのかもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:09:55

    >>30

    マルゼンスキー自身もそうもんね

    母父バックパサーに母母父プリンスキロだもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:11:31

    ちなみに「母父」ってなんて読んだらいいもん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:16:23

    2021年の時点でターボの半分も走ってないやつはBMSリーディング2位もん

    大王に勝てるかはともかくすでに立派な成績もん

    種牡馬成績と同様ダートより芝で良績もん


    >>35

    ははちち

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:18:40

    いくつか疑問があるもん。
    1、何で母父を重要視するんだもん?母方の血統云々ならファミリーラインの方が重要なんじゃないのかもん?
    2、父として優秀なのに母父としては点で駄目な種牡馬が居たりするのは何故なんだもん?種牡馬として成功したなら必然牝馬の産駒も多くなる筈もん、それ等が残らず肌馬としては駄馬なんて事が早々起こるのかもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:20:16

    まあキンカメディープの時代にはなるわな
    リーディングサイアーとしてディープがぶち抜けすぎなだけで
    キンカメ一族も並べていい奴だと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:21:46

    「おもちち」もん
    まあ「ははちち」でも良いもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:24:36

    >>37

    馬産家には「本当は優秀な種牡馬同士を配合したい…!」っていう欲望があるもん

    それを叶えるには片方の娘に種付けするもん

    それと、ファミリーラインは優秀な子を産む可能性が上がるとしても生産量が少なすぎるもん

    父A母父Bはその何十倍も生産できるもん、重視するならこっちもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:25:37

    >>37

    極端な牡馬一頭だけが血を残したわけじゃなく

    牝馬たちも優秀な血を持ってたってことを再確認するため、後者も上記に絡む

    例えばドバイミレニアムはドバウィのおかげで血は残せたけど種牡馬としては早死のためあまり結果は出せなかったことになる

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:26:27

    ちなみに最近話題に上がるキングヘイローも母を辿っていくとバックパサーの血が入ってるぞ
    まあ遠すぎてここまでくると効果あるのか知らんが

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:26:53

    去年は母父キングヘイローが距離問わず大活躍してたもん
    …キングの距離適性は結局何なんだもん…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:27:39

    なんでキングヘイローこんなに爆発したもん?
    リファールのクロスがサンデーが1代下がって生きやすくなったと聞くけどそんだけでこんなに変わるもん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:29:48

    マルゼンスキーはBMSで14年連続2位でしょ?これでも凄くないの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:30:58

    >>33

    マックは母父として重賞馬7頭(うちG1勝ち馬4頭)いるけど父父SSの種牡馬の産駒が勝ち上がり率が地味にいいんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:32:17

    >>44

    キングは結果こそ伴わなかったけどダンシングブレーヴの切れる末脚をしっかり受け継いでいたし産駒にも受け継がせていたもん

    父系の末脚を補強するのがキングの肌馬の素質と考えれば近年の直線勝負の多い競馬に噛み合っていると思うもん

    でもこれもただの憶測もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:33:02

    >>45

    え?そりゃもちろん凄いもんよ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:33:34

    >>43

    やる気がないから勝てないだけで何処でも割といい線いってるぞ

    長距離の菊花賞は五着であれっぽいがダービー宝塚二桁の惨敗に比べりゃ通用してる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:34:43

    >>47

    プボくんは一体どこにその切れ味を置いてきたんだもん……?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:34:51
  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:38:20

    スズカさんの母父ミスワキは世界的にも有名でガリレオやデイラミと同じだったりする

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:39:52

    >>50

    ローレルゲレイロの時点ですでに切れ味なくなってたし…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:42:28

    >>50

    最近拾い直したから…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:49:54

    >>52

    更に付け加えるなら、ミスワキの母父はバックパッサー、母母父はプリンスキロ。

    マルゼンスキーと全く同じなんだもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:51:20

    キングみたいに突然爆発する血統はもっと出てほしいもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:52:03

    種牡馬で活躍できなかった連中の滑り止め・救済措置もん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:52:54
  • 59二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:52:56

    キングは爆発したというか
    良血をあいつ個体が腐らせてたのではというか
    関係者の皆さんの苦労が偲ばれるよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:55:19

    キングは血統的にプイと似通ってるからそこでニアリークロスが出来て爆発している可能性があるもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:56:26

    >>59

    あの血統あの時代で日本に連れてこれたのヤバいかったらしいな

    なんにせよつながってよかった

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:04:18

    >>59

    もっと産駒が活躍しても良かった気がするもん

    あんまり種付けしなかったのかもん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:05:11

    >>62

    同じ時期に種付けしたい活躍馬がいっぱいいたもん…伊達に黄金世代じゃないもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:10:45

    母父マルゼンスキーが37年間(1983~2020)も続いてたのにびっくりしたもん。
    今のランキング上位陣はきっともっと続くんだろうと思うと、強い血統の凄さをとても感じるもん。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:14:54

    ターボ個人的に父としてヤバい👻やターボの半分も走ってないやつは父としてヤバいってイメージ強すぎて母父として強いイメージが塗りつぶされるもん、当たり前と思っちゃうもん
    結果ターボにとって母父のイメージが強いのはマルゼンスキーとマックイーンとキングヘイローになってるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:17:25

    リーディング1位とBMS1位を同年達成する怪物サンデーサイレンス

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:27:07

    >>66

    あの👻、凄いんだもん

    ターボの半分も走ってない奴は一位取れないのかもん?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:31:40

    >>67

    2020年に約20億で5位だったのが2021年だと約31億でキンカメに迫る2位に浮上してるぞ

    今年か来年で取れても全くおかしくない

    ちな2020年の2位はサンデーサイレンス

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:35:09

    >>68

    すでに結構凄い母父だったもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:36:40

    >>67

    身もふたもないことを言えば、ディープの母父としての能力関係なく取れる

    数と付けられた繁殖牝馬とノーザンファームの援護が圧倒的だから

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:22:01

    >>62

    サンデーサイレンス全盛の時代もん

    良血だから牝馬には困らんもんが、さすがに値段とつけられる牝馬の質が違うもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:32:31

    キングは母父ヘイローだったもん
    あの頃ヘイローはそこそこ多かったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています