汎用ボディをよく眺めてみた

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:37:00

    手持ち46キャラでの結論
    ・汎用ボディ(水着)は162cm以下用と163cm以上用の2種類が基本(例外あり?)と思われる
    ・それぞれに手足が細い版と手足が太い版の2種類がある

    既知かもしれないが以下結論に至る経緯

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:37:37

    根性トレーニングはどのキャラもボディが同じ大きさで表示されるため、
    ボディに対する手足の相対的な太さの違いが判別できる。
    スクショを撮って比較した結果、ボディに対する手足の相対的な太さは基本的に4段階あることがわかった。
    手持ちの46キャラのうち44キャラがこの4段階の太さのどれかに該当した。
    この4段階に当てはまる場合、手が太くなるほど足も太くなり、
    手は細いが足は太い(またはその逆)というパターンは存在しない。
    画像では、左から右に向かって手足が太くなっている。

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:39:43

    例外の一人目はカワカミプリンセス。
    手足ともに基本の4段階の最も太いパターンよりも太い。
    手持ちのキャラではカワカミプリンセスしか該当する子がおらず、、
    太さが5段階なのかカワカミプリンセスだけ特殊なのか判断がつかなかったため、例外とした。
    キャラ付けからすると、パワー系であることを見た目でも表したいがため太くしているのではないかと思われる。

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:41:17

    例外の二人目はニシノフラワー。
    腕は基本4段階のうち最も太いパターンよりも太いが、
    足は基本4段階のうち1番細いパターンより太く、2番めに細いパターンよりも細い。
    カワカミプリンセスの例とは違い、キャラ付けというよりも身長が低すぎることにより
    他のウマ娘と並べて表示されるときに手が細くなりすぎないよう(小人に見えないよう)に
    太めにしているのではないかと思う。

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:42:06

    あにまんって定期的に有識者あらわれるよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:43:43

    以上、手足の太さについてまとめた表がこれ。
    見た目が悪いのは申し訳ない。

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:46:02

    胸のサイズが五段階ってことしか知らんかったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:46:30

    すごいな、まるでウマ娘博士だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:46:42

    スレタイの気持ち悪さに目を瞑れば恐ろしく有用なスレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:47:11

    手足の太さを見ているうちにボディそのものにも違いがあるように見受けられたため、
    比較したところ、身長162cmまでと163cmからではくびれの深さが異なることがわかった。
    根性トレーニングだと腰にロープが巻いてあり、若干分かりづらいため、パワートレーニング失敗も参照した。
    パワートレーニング失敗は身長によって若干画角(カメラ位置)が異なるため、
    厳密な比較は同じ身長同士でないとできないが、根性トレーニングの観察結果の裏付けとしては十分であると判断した。
    画像は身長162cmのキタサンブラック(手足の太さは3番めに細い)と身長163cmのエルコンドルパサー(手足の太さは2番めに細い)。
    163cm以上のモデルの方がくびれが深い(ボディに対するウエストの割合が細い)事が分かる。

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:48:09

    真面目に統計とってて草

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:48:14

    一つ一つ検証したのか
    凄いな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:49:02

    これは全てのキャラで研究を行う必要性がありますね

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:49:32

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:51:25

    例外1のカワカミプリンセスについては、>>1が持っていないウマ娘にも同じ太さの子はいないような気がしているが、

    この子はカワカミと同じ太さだよ!という人がいたらぜひ発表してほしい。


    例外2のニシノフラワーについては、くびれの点でも>>14の通り特殊な可能性があるが、

    130cm台用ボディの可能性があるので、イナリワンとスイープトウショウを持っている人はぜひ比較してほしい。

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:51:49

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:52:45

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:53:32

    なお、汎用ボディの乳サイズは基本的にバストサイズからウエストサイズを引いた値によって決まっている(例外あり)ことが知られているが、
    手足の太さについては今のところ3サイズやそれに基づいて算出した数値と相関はないようだ。
    数値よりもキャラクターのイメージに基づいて決めているものと思われる。

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:58:44

    >>14

    この表みるとクビレ深いボディのなかでダスカが一番背低くいんだ

    からのえっ、手足ムチムチなの!?

    ってなる

    つまりダスカが一番セクシーである

    QED

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 16:59:48

    >>18は162cm以下の場合のみだが、傾向なしと判断したので163cm以上の方は見ていない。

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:02:40

    素晴らしいデータだ
    惜しいのは俺にはこのデータをどう活用すればいいか思いつかないってところだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:03:44

    先程の手足の太さの表にくびれの深さを加えたものがこれ。

    163cm以上か以下かでくびれの深さだけでなく手足の太さも例外を除けばきれいに分かれていることが分かる。

    よって、>>1の通り


    ・汎用ボディ(水着)は162cm以下用と163cm以上用の2種類が基本(例外あり)と思われる

    ・それぞれに手足が細い版と手足が太い版の2種類がある


    と現段階では結論づけた。

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:04:12

    >>14

    キングの手足細いなって感覚的にわかってたけどこうやって分類してくれるのはありがたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:04:49

    表にミスが有ったので>>14を消して>>22に再投稿しました

    申し訳ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:07:27

    以下おまけ
    顔の大きさについて、同じくどのキャラもボディが同じ大きさで表示されるスタミナトレーニングで見比べてみた。
    明確にに違いがあると言って良さそうなのは150cmのトウカイテイオーと154cmのカワカミプリンセス・ヤマニンゼファーとの間で、
    ここを境に顔の大きさがかなり違う。やはり低身長キャラのほうがボディに対して顔が大きいようだ。
    もっとも、いわゆる「顔」のエリアは大きいものの、「頭」の大きさの差は抑えられている。
    低身長キャラが他のキャラと並んだときに顔が小さすぎることなく、
    一方頭が大きすぎることもないように調整されているものと思われる。
    ここ以外では、高身長になるにつれてゆるやかに頭部が小さくなっているような気もするが、
    高身長側が手持ちだと168cmのフジキセキの次が172cmのタイキシャトル、次が180cmのヒシアケボノとかなり間隔が開くほか、
    同じ身長に一人しか持っていないため、傾向なのか個別的な差なのかが不明。

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:09:06

    顔の大きさではっきり例外的と言えそうなのはグラスワンダーで、かなり頭部が小さい。
    サクラバクシンオーも小さめだが髪型の都合と思われるのに対し、
    グラスワンダーと同じく特にボリュームがあるわけでもないロングヘア仲間のサイレンススズカが
    別に頭が小さくないことを考えると、
    モデリング上の都合ではなくキャラクター表現の一環である可能性が高いのではないかと思う。

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:11:18

    シンボリルドルフの頭の大きさについては、個人的な結論としては、他のキャラに比べて大きいということはない。
    少なくとも明らかに大きいとは言えない。
    画像は同じ身長のウマ娘と並べてみたもの。
    髪のボリュームを含めた大きさではコパノリッキーのほうが大きいし、
    目の高さも下側基準ではエアグルーヴのほうが高く、上側基準でもリッキーやウオッカと同じで、
    鼻の位置もウオッカと同じであり、眉毛の高さもウオッカと同じで、顔の幅もウオッカと同じでリッキーより狭い。
    トータルのバランスや、他の要素によって頭が「大きく見える」ことは否定しないが、「実際に大きい」とは言えないんじゃないかと思う。
    以上おまけでした。

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:31:35

    そういや、シンボリルドルフってモデル調整されたんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:35:16

    >>28

    公式サイトの立ち絵だけだよ

    3Dモデルに変更は無い

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:36:04

    >>29

    あ、そっちだけか

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:37:18

    1からじっくり読んだんだ率直な感想

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:58:04

    これはイグノーベル賞候補

  • 33124/02/12(月) 18:16:15

    ちなみに手足の太さの違いは根性失敗が一番わかりやすいけど、
    くびれの違いが分かりづらいので成功の方をメインにした。

    個人的には、150cm未満の子たちがだいたい細めの方に割り振られているのに対して
    140cmのウララがちゃんと太めの方に割り当てられていて、
    むっちり目に見えるのは気のせいじゃなかったということ、
    カワカミががっちりめに見えるのは気のせいじゃなかったということが確かめられたのが
    「あ、やっぱそーだったんだ!」ってなって楽しかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:54:49

    胸サイズのカテゴリまで全てまとめたらキミもウマ娘のモデリング博士だ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:55:54

    思ってた以上に詳しく分析してた

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:57:17

    もっと評価されるべきスレやろこれは

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:01:53

    >>34

    胸のサイズはもう解明されてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:49:07

    ボーノとカワカミ見比べても太さの違いわからんかったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:15:27

    >>38

    スクショ撮ってパソコンでウインドウ切り替えれば分かるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:03:28

    汎用素体にはキャラクターの個性は反映されてないと思ってた
    めちゃくちゃ反映されてた!
    1はすごい!

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:31:42

    1じゃないけど昔マーちゃんの足ふっといなぁ…って思って他の娘と比較したことあるわ
    結局ダスカの方が太いっていう事実が判明したけど

    にしてもゴルシとかの高身長勢が細くて、逆にスペとかセイちゃんの方が足太いのが何か意外だ

  • 42124/02/12(月) 21:40:52

    見ていただいた皆様、ありがとうございます
    思い出したことを補足
    ・足が太いと当然足の付根も太くなるので、腰も太くなる
     残念ながら横向きで静止するポイントがなかったので、尻の大きさの違いは分からなかった

    ・手(手のひら)の大きさ(ボディに対する相対的な大きさ)は共通
     気づきの発端がこれで、スタミナトレーニングのスクショをあれこれウインドウ切り替えてみていたら
     「あれ?手のいちも形も大きさも全く同じじゃね?」というところから
     ボディの大きさが同じになるトレーニングがあることに気づいた

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:43:46

    ミラ子の腹だけ太い気がするんだけど気のせいなのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:46:23

    >>41

    hutoine!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:49:18

    何回か目に入ったから試しに入ってみたら…
    なんか思ってたよりも真面目なスレだな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:57:45

    太い太いと言われるが言うほど太くねぇンだわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:21:56

    よくわかんないけどカワカミプリンセスがムチムチだってこはわかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:24:34

    きっも(よく調べたなすごい)

  • 49124/02/13(火) 07:44:21

    フラワー以外の130cm台が気になったので、
    持ってない子でも練習パートナーにしたら少しは分かるのでは?と思い見てみた
    はっきりとは分からないがどうもフラワーと同じ浅いくびれっぽい?
    スイープはともかくイナリは乳がでかくて分かりづらい
    持ってる人合宿の根性トレーニングのスクショ見せてくれたらとても嬉しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:08:25

    >>49

    しかたないにゃあ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:58:28

    すごいけど投獄

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:35:12

    やっぱりグラスちゃん小顔よね

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:42:50

    パワトレ失敗って身長で画角変わるんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 10:06:35

    すげえ(すげえ)

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:47:58

    エクセルで分析とかウマ娘の有識者ってワ民みてぇなことするんだな……

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:31:01

    なんてアカデミックなスレなんだ……

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:45:13

    >>26

    やっぱ小さかったんだ、グラスの頭

  • 58124/02/13(火) 20:50:29

    >>50

    おお、ありがとう!

    これ見るとやっぱりフラワーが特殊なんじゃなく139cm以下はくびれが浅いボディになるみたいだね

    スッキリした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています