GAT-Xの1期って割と挑戦的だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:54:14

    デュエルとかバスターは何となくわかるけど
    そっからよくブリッツやイージス、ストライクに挑戦したよなって…
    いやまぁ試験評価的な側面あるんだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:55:12

    というかマジモンの試作機だからアレで良いんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:56:00

    イージスと同じX300台のレイダーはすごい堅実だからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:56:00

    まぁどいつもこいつも肝心のOSがやばかったんですけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:57:05

    結果ストライクのシステムがめっちゃ評価されたから
    どの陣営も脳焼かれてるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:58:24

    >>4

    開発中なんだから仕方ないでしょう!!

    ザフトだって最初は2年もかけてたのよ!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:59:08

    ブリッツとストライクは分かるわ
    イージスお前はなんだ。初めてのMSで初めての可変形態が何であんなゲテモノなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:59:09

    >>2

    強いて言うなら先進技術実証機になるのかな

    試作機って本当に必要な部分だけ出来るようにしか作らないもんだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:59:13

    >>4

    むしろそのOSがある意味メインですらある

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:59:27

    現実準拠で言うとXが与えられるのは技術実証を目的とした「実験機」で
    正式採用に当たってコンペやったり実運用でデータ集めたりするのが目的の「試験機」はYとかが振られたりするんだ

    まぁそこの境界は極めて曖昧なんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:59:37

    CEのMS事情と比べると宇宙世紀のガンダム開発ってすげえ順調だったのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:00:05

    >>9

    どんなに高性能でも「まともに動かせません」じゃ意味無いからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:00:05

    >>7

    イージスはどっかで

    メビウス+MS出来るかっていう実験って聞いたけどどうなんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:00:17

    まあ、コイツ等5機ガンダムチーム組んで前線投入とかじゃなくて技術突っ込めるだけ詰めての検証するはずだっただろうし
    なお、ストライカーシステムとミラコロというMS技術の特異点

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:01:27

    別にOSはこれでロールアウトしますって言ってるわけでもないんだからぐだぐだ言われる筋合い無くて草

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:01:40

    イージスは名前の割に強襲の方が得意そうなのはなんなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:01:54

    >>11

    量子コンピュータが発達してるから実際に作る前に精密なシミュレーションが出来る(ただし現実に動かせるかは知らない)らしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:02:03

    >>11

    いやでも宇宙世紀も最初連邦軍は

    ザクを何とかして作ったザニーとか、

    MSの概念を間違えて作ったへっぽこなガンキャノンとかあるし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:03:04

    実験機や試験機なんていうMSVを量産できる設定が使い倒されていないわけがない

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:03:56

    3機はまぁ普通、ブリッツもミラコロが凄まじくてそれを軸に作ったのがわかる
    イージスは明らかにノリが違う
    腹ビームとそれを軸に変形はギリわかるけど組み付けるようにとかじゃあ手足にサーベルだなとか変な方向に走りすぎてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:05:50

    >>20

    戦闘機状態で詰められたらキツイよなぁ……

    せや、正面にサーベル集中して正面突破出来るようにしたろ!ついでに組み付いてスキュラでもいいようにしとくか!ガハハ!

    みたいなノリかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:07:54

    イージスのMA形態の四肢(というかスラスター配置?)の配置がメビウスと類似してるって奴だろう? あの説は自分も好きだな
    ハードだけ見れば保守的な思想が入ってるけどソフト面考えるとどう考えても藪蛇突いてるとかいかにもこういう初期の手探り感あって

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:08:03

    ストライクも分かるんだよな
    デュエルとバスター作ったし
    それ元に色んな局面に対応できるシステム作れねーかなってなるのは分かる
    ブリッツもギリ分かる。ミラコロとかの新技術を詰め込めるだけ詰め込もうってなるし
    イージスは・・・あれなんなんだろうな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:09:24

    >>22

    MSを作るんじゃなくて

    今あるメビウス枠をmsにできないかって試行錯誤してた説は好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:09:53

    正直イージスに関してはアスラン以外が乗っても持て余したんじゃないかと思ってる
    というかなんであいつちゃんと脚サーベルまで使えるんだろう、ホント

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:10:06

    >>13

    あくまでファンの想像ならこんなのもある

    メタネタとしては∀ガンダムのときに

    4LEG(没)ってのがいてそいつの変形機構を流用したの

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:10:44

    イージスはぶっちゃけプラモ見るまでどう変形しているのかさっぱり分からなかったもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:10:56

    ミラコロみたいな凄いものを見つけたらあれこれ実験したくなるのはわかる

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:12:26

    キラに無茶だと言われたOSで機体操ってたこの人って一体…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:20:34

    >>29

    連合くらい数が多いと中にはヘンテコなもんでも使えてしまう人間も出てくるという一例かもな

    現実でもそいつだけ絶賛してるけど他からは不評な道具、システムとかもあったりするし

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:24:59

    >>24

    MS形態だと主砲が使えないのもそれっぽいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:26:07

    >>29

    エクリプスでエクリプスのOSに素人ナチュラルのくせにめちゃくちゃ適合するパイロットが出たからその類かもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:26:56

    >>29

    流石にあのOSのままは使ってないんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:27:08

    >>3

    制式になるとさらにガッチガチ感ある

    ハンマーとかもなくなってるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:27:51

    なんならAAも試作艦みたいなもんだよねGATシリーズの運用母艦としてラミネート装甲引っ提げて開発されてるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:28:02

    >>33

    でもこの人本来のG兵器のパイロット達の教官やってたんだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:28:26

    >>7

    逆にいわゆる寝転び変形なんてノウハウも無かったから生まれた産物なのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:29:00

    デュエル(本体)→バスター(砲撃)→ストライク(換装)の
    流れはわかりやすいが、
    エールとソードの前段階(ランチャーストライクに対するバスターのポジ)も欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:29:46

    長っ細いクソデカミサイルの先端がはみ出してるデカい盾がメイン武装とか。冗談はよし子ちゃん
    ブリッツはきっとそう叫んでいたと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:30:03

    >>7

    言うてもストライクの対艦刀も大分挑戦的だぞ

    本当に対艦で言うならランチャーのアグニで十分なのにわざわざ作ってるのって対ラミネート装甲だろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:31:20

    >>27

    上2本の太ももに相当する部分、そうなってんの!?ってなったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:37:06

    でもイージスの変形ってなんとうか無駄はないよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:39:01

    >>36

    あのテストパイロットらもムウ曰くのろくさ動かすのがやっとって話だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:41:26

    >>42

    外連味は凄いけど無駄がないかと言われるとちょっと違う気もする

    整備性とか最悪だろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:43:51

    >>40

    まぁ、ウイルスなんかもそうだけど基本的に対策もセットで作るもんだしな

    蛇毒の組成が分かれば血清作れるような感じで

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:44:50

    >>44

    変形移行の際に盾に依存せず且つ素早く可能な形でやりたい一撃離脱の高火力強襲という形に見合った形態だから

    パーツの無駄とかも含めて飛行機系じゃないタイプにしてはかなり綺麗にハマってると思うんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:53:52

    ふむ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:56:41

    >>7

    イージスだけ系列なくて滅んでるのみるにやっぱあれ失敗だって

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:14:45

    なんだかんだでストライカーやウィザードが最新作まで受け継がれてることを考えるとストライクはこの世界のMS開発史の重要な転換点だったんだなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:17:08

    >>36

    何でこの人が教官やってたんだろう

    鹵獲したジンを動かせたから、とかかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:19:20

    >>48

    連合の方は後期GATシリーズに移行したし爆発四散放置されてザフトの方にイージスのデータ残ってるのだろうか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:20:47

    >>51

    リジェネレイトのデータはあるからそれくらい?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:28:23

    >>52

    アストレイ全然見ないから名前聞いたことあるくらいの機体だったけどイージス系列だったのか

    というかならイージス系列の機体あるじゃん!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:37:29

    >>53

    あいつはちょっと特殊でイージス型の形をした大型のユニットに本体であるバックパックがくっつくことで「リジェネレイト」になるんでイージスの系列って言うとちょっと違うんだよな

    イージス型の部分はいわば着ぐるみみたいなもんでしかない

    一応このデータはテスタメントのデータと併せてインパルスに結実する

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:40:35

    アクタイオン・プロジェクトで作られたロッソイージスは73年のΔアストレイにいたからイージス系自体は絶えてはいない

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:46:43

    カラミティガンダムが比較的オーソドックスなのはなんか煮詰まってく感じがして好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:48:01

    >>54

    >>55

    とりあえず途絶えていないことだけは伝わった

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:50:19

    とはいえあの変形フォロワーがいないのもまた事実ではある

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:55:53

    >>55

    居たんだあのフレームの後継…

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:58:27

    いやまあぶっちゃけああいう珍兵器は劣勢の時によくある事だから…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:58:44

    >>59

    種時代のプラモ流用したい関係で結構無茶な改造するプロジェクトの関係でな

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:53:56

    >>40

    >>39

    アークエンジェルの設計開発が進むに従い、それを墜とせる武装も必要性が見えてきたと考えると自然ではある

    ブリッツの豆鉄砲を鑑みると特にそう思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:56:32

    ストライクはデュエルバスターで評価した部分から、より本体は堅実な部分と挑戦的な部分を併せ持った面白い機体だと思う。イージスはもうわかんねえな…開発者のテンションおかしくなったやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:05:44

    >>63

    連合はちょくちょくテンションおかしくなってるだろ

    その最初の一機がイージスだったんだ多分

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:07:59

    >>46

    ゲテモノ変形なのは否定しにくいけど

    変形ロボットの中で個人的に一番好きな機構だな

    MSMAどちらの状態でも腕と脚を武器として使える構造が素敵

    なんならデスティニーのパルマとソリドゥスをくっつけてみたい

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:16:02

    >>59

    脅威の6形態やぞ

    だから立体化する気配が一切無い

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:17:29

    直系ではないけどカオスのMA形態は足先からもサーベル出るし変形時は全武装が正面に向いて大火力のビーム砲も出るんで割とイージスの遺伝子感じないか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:26:27

    >>67

    宙間戦闘で脚部をどう扱うかについての回答の一つだと思う

    どうせ支えないなら攻撃に使えばよいという

    惜しむらくは中距離型ぽい武装なので突撃して差すような動きがしにくい点か?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:27:56

    >>66

    なんか勇者ロボとか戦隊系の変形オモチャを思い出す

    7段変形ロボとかあったなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:33:18

    >>67

    コイツザフト系なのに全体的に連合の遺伝子が濃すぎるよな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:36:20

    >>68

    サーベルの形状が刃みたいだからあれだけど実際には当たればOKなのは変わらんだろうし、むしろ高い推力で突撃辻斬りが想定されてるんじゃないかな

    でないと膝からの追加サーベルに意味が見いだせない

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:10:51

    フランスの兵器
    「何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのはその程度なのか?」

    イタリアの兵器
    「どうしてそうなるのかはわかるが、そうするしかないものなのだろうか?」

    イギリスの兵器
    「何がしたかったのかはわかるが、どうしてこうなったのかはわからない」

    ソ連の兵器
    「どうしてこうなったのかはわかるが、何がしたかったのかはわからない」

    ドイツの兵器
    「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」

    日本の兵器
    「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」

    アメリカの兵器
    「必要なのはわかるが、そこまで沢山作る理由がわからない」

    どことなくイタリア味を感じさせると思ったけどMSを実用化させた技術者がイタリア系であったため、機体にイタリア語の刻印を施す慣習が連合にも伝わったという設定を見てさもあらんと…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:12:18

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:13:10

    >>70

    陸:カオス←バクゥ

    海:アビス←グーン

    宙:カオス←?


    宇宙戦の手本ってなんだろう

    MSジンが普通にブイブイいわせてたよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:13:15

    >>73

    それこそこいつじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:13:59

    >>27

    実際組むまでケツだと思ってたよスキュラの所

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:14:59

    >>74

    基本イージスにメビウスゼロを一つまみって感じじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:17:42

    イージスの精神的な後継機はザムザザー説

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:17:55

    >>74

    >>75

    ああなるほどゼロの方か

    ゼロ→メビウスでオミットされてガンバレルを復活しつつ武装アーム部も追加と

    …やっぱ連合の遺伝子か

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:19:09

    >>78

    ザムザザーはコンセプト的にはどっしり構えるタイプだから一撃離脱のイージスとは真反対では

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:20:51

    >>80

    機動力や火力もかなりのものじゃなかったかザムザザー?

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:21:00

    MAはそもそも戦車みたいなもんだろうし、少なくともザムザザーに関してはアイツ単独で上がったプランだと思う
    流用品で作ったゲルズゲーが思いのほか良かったんできっちり作ってみましたって感じ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:22:43

    連合はなぜデストロイを単座にしてしまったのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:23:10

    表に出ることはないがエクリプスの変形はイージスの系譜を感じる

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:23:35

    エクリプスも変態変形だよねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:24:42

    >>81

    確かに見返したら早かったわ

    ただ後継かと言われたら微妙な感じ

    ザムザザーって要は陽電子リフレクターで守りつつゴリ押すタイプだからイージスみたいに艦に組みついてスキュラブッパしてはい離脱!次!とは色々とズレてると思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:31:48

    >>86

    そういやイージスの組みつきスキュラはだいぶイカレてる感はある

    どう見ても高機動突撃型で硬いらしい赤PSとは相性良さそうだけど、一方で指揮官機的な役割を果たすためにイージスの名が付いたとか書いてあるし、試験機らしく色々な要素てんこ盛りしてみたんだろか

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:41:36

    そもそもあれ、想定された使い方だったんだろうか、自爆含め

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:44:35

    >>88

    MS倒すだけならあんなゲテモノ形態に変形して赤ゲロビぶっ放す必要ないし・・・・・・

    火力的にも戦艦殺し用やろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:50:03

    指揮官機だからどの距離・状況にも対応したかったってのはわかるし、腕サーベルは武器を持ち変える手間がないという利点がある
    なのでライフルやバズーカをオプションで携行する事も可能と思われる

    対空砲を掻い潜ってスキュラぶっ放して戦艦落とすのは解るけどそれ指揮官機でやることかなあ?
    そもそも数発しか撃てなさそうなんだよなバッテリー的に
    いちいち補給しに戻る指揮官機…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:51:28

    >>90

    でも作中では指揮官機しながら戦ってはいたし・・・・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:52:17

    ゲルズゲーとこいつが雰囲気違いかもとか思ったがこっちザフトだしちゃうよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:52:25

    エクリプス言うほど変態かな?足前に揃えて腕畳んで首引っ込めてるだけだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:54:37

    >>90

    しなきゃいけない

    できる


    では大きく違うんだ

    イージスは正直せっかくだからやってみよう精神の塊なだけな気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:56:08

    リジェネレイトの変形こそマジ分からないのよね
    MA形態時の先端の白いのが足首と肩に付いてるからイージスと違う変形っぽいし

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:04:00

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:06:09

    リジェネレイト君、実はデストロイより頭の高さは3m低いくらいで結構なデカさだったりする
    重量は2分の1未満なので真正面からぶつかるのは厳しいのが怪獣大決戦は出来なさそうのが残念

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:11:56

    >>95

    クロスレイズでアニメ見てると分かるけど、肩部分が折り畳み構造になってて伸ばしきった後に腕を収納する形になってる

    その過程で肩の根元にある白い部分は先端に行く

    ガッツリ変形する場合はそれに加えて上半身が前に倒れてバックパックが上に来てって感じ

    Gジェネクロスレイズ リジェネレイトガンダム 戦闘アニメ


  • 99二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:32:44

    >>98で解説されてるけど、肩から爪先までの部分生えてる感じだね

    伝わるか分からんが、ハイドラガンダムに近い感じと考えるといいかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:42:02

    おお、ありがとう!
    うーわなんだコレ
    めちゃくちゃキモいな!(褒め言葉)

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 04:01:45

    >>94

    そしてその思想を更に推し進めたのがこの>>66…!

    MS形態での飛行スキュラ発射に4脚ケンタウロス形態にMA形態の巡航飛行までなんでもこいのロッソイージスって訳よ


    核エンジンとNJC搭載スペースまで設計段階から盛り込んで後々の拡張性もバッチリだ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:25:51

    イージスで調べてたら5月にフィギュアが出るとか
    あの変形機構再現はようやるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:29:55

    >>101

    使いこなせるパイロットと運用コストは大丈夫そ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:33:12

    >>70

    元々のプロトカオスがメビウスゼロをザフトで作ったらどうなるかって形で作られてるからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:38:11

    >>56

    カラミティがデュエルバスターストライクと同じ100系なのを感じる

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:45:47

    >>7

    形はメビウスよりだし……あとげてものだけど機構そのものはすなおだから試作らしいよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:12:54

    MA形態は言われてみると割りと順当感ある
    固定サーベル4本も使い方は分かりやすい
    ヒト型にしようとした際の構造設計はだいぶチャレンジブルだよな
    特に鎖骨回りとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:09:00

    >>101

    一回も立体化されてないのか

    ぜひ作って欲しいが望み薄かな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています