12話のグエルの操縦技術

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:41:36

    もしかして凄かったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:45:54

    ビーム切り払いでSNSがざわついてたのは覚えている

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:46:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:46:53

    親父ぶっ56した時もスゴかっただろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:51:44
  • 6二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:54:37

    グエルは凄いパイロットとして描くって認識があったと思う
    メイジーは何故あんなシーン入れたのかよくわからないって印象

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:57:16

    旧式で現役機体倒すというのはいいね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:00:31

    初の実戦で死にたくないってメンタルぐちゃぐちゃなのに体は冷静に動く
    既に型落ちの機体で現行量産型の相手
    ビーム回避と切り払い
    決闘だと敗北扱いになる頭部を捨てて完璧なカウンターをコクピットに決める

    結論:もしかしなくても凄い

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:01:22

    グエルはワンオフ機じゃない旧式の量産機での戦闘があったのが良かったよね
    エラン4号も量産機で3機相手してたりこういう実力が解る戦闘を色んなキャラでもっと見たかったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:01:47

    少なくともテロリスト相手に自分が出れば全部片付けられると判断した親父を相手にメンタルガタガタで勝利してるんだからあの世界基準でも間違いなくヤバいことしてると思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:04:05

    >>8

    メンタルグッチャグッチャでも戦闘でのデバフになってないの凄いよな

    逆にバフが乗るような精神(ここを守らなきゃ大切な人が死ぬとか)だったらどういう戦いするのか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:04:13
  • 13二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:09:07

    切り払いGIFすき

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:11:13
  • 15二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:15:04

    シャディクにハメられたあの予想外の場面でご武運を!でいってらっしゃいされる実力に自信オジなヴィムすこ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:17:42

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:18:07

    >>15

    実際グエルがいなかったらあのまま船を落として終わってた可能性あるしな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:20:09

    >>8

    しかも換装前の弾薬切れの状態な上に戦意がないから逃げてる間にヴィムに追われて片腕落とされてる機体で戦ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:20:57

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:22:41

    大企業のCEOが「俺が出る!」って言い出したのを「ご武運を!」って送り出しちゃうのヤベーだろ
     VS
    でももしグエルが「俺が出る!」って言いだしたら「ご武運を!」って送り出しちゃうよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:23:36

    ビーム切り払いはシュバルゼッテ戦でもやってたよね。得意なのかな。
    後接近戦に持ち込ませてからの急ブレーキもソルの攻撃逸らしてとかどうのも言われてたような

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:24:00

    ご武運じゃねえ止めろって思ったけどヴィムだから死なねえだろなって思うのはわかる

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:25:03

    >>22

    ジェタークの男殺せるのはジェタークだけだからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:26:24

    まず学生の年齢でハイジャックにあってそのまま顔は分からずとも味方どころかほぼ身内とも言える会社のMS(パイロット)に実戦で追われているメンタルで生き残ったからなあ
    初陣での生存がまず新兵の壁になるってなんかで聞いたわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:26:44

    ご武運を、に関してはこんなスレも立ってたな

    15話見て思ったんだけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 26二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:27:34

    確か最終話でもご武運を!してたな
    自社CEOに対する認識ェ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:28:19

    グエルって狙撃は下手だって言われてたけど実際下手なの?シュバルゼッテ戦の時はビット?みたいなのに狙撃して対応してたけどどうなんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:28:43

    5話冒頭のザウォートと12話のデスルター好きだわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:28:47

    >>1

    凄くなかったら親父に殺されてた

    凄かったから親父を殺せた

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:30:53

    >>27

    作中で言及ないので不明

    ドミニコスのエース目指してたぐらいだから飛び抜けて上手いわけではないだろうけど平均ぐらいはあるんじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:31:05

    >>27

    本人が近接大好きだし射撃は牽制メインだろう

    当たったところで弱連打にしかならなさそうだし

    決闘用に装甲はそのままで威力抑えられてるようだからなおさらね

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:34:30

    ヴィムもドミニコスに在籍してたことがあるんだろうか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:36:37

    グエルの射撃で直撃コースだったのは1話で防いだときと
    シャディクの当たり屋以外ないっぽい

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:37:49

    >>27

    大体威嚇にしか使ってないからわからん

    近接のほうが得意なんだろうくらい

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:39:37

    ジェターク家って接近戦大好きなんかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:40:47

    作中の相手でエアリアル、ファラクトは機体性能的に遠距離戦で勝ち目なさそうだから近距離戦に持ち込まざるをえないとこもあったとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:43:04

    >>17

    あのタイミングでアス高のガンダムの話を偶然聞いて秒でスレッタがいるかも…となってデスルター盗んで出撃していなかったらグエルも何も知らないまま輸送船ごと親父に撃ち落とされて死んでたよな…

    あれが生き残る唯一のルートだという

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:44:27

    まぁディランザとかダリルバルデ見るに射撃は避けるなり装甲や盾で防ぐなりして接近戦に持ち込む感じだから、射撃はそこまで重視してないのかもね。後射撃なんてそんなバカスカ当たるもんじゃないってどっかで聞いた

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:44:41

    民間人が乗ってる可能性がある船にヴィム攻撃するかな?
    うん、しそうだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:45:44

    あの時ってあの船がハイジャックされてるって誰か知ってたのかな。ヴィムならハイジャックされてても落としそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:47:26

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:47:29

    泣きながら死にたくない!😭で情緒ぐちゃぐちゃで決闘しかやって来なかったのに実戦で頭部犠牲に相手を的確に攻撃できてえらい

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:54:00

    こういうところ見るに、やっぱりグエルくん操縦技量以外はドミニコス向いてないなってなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:54:23

    持ち得た技量が本人の幸福に一切寄与してないのとてもガンダムぅ~って思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:57:09

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:58:55

    >>5

    操縦技術の考察に紛れ込むバイクの操縦テク考察好き



    尚、スレの流れ的にガンスルーされた模様

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:04:24

    ガンダムに乗らなくても強いって設定になったがゆえに
    最初期にグエル機としてデザインされたシュバルゼッテは搭乗機じゃなくなったんだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:07:09

    >>45

    ボブ以外はスレチ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:09:24

    なんで急にグラスレーが出てくるんや……

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:10:19

    急にじゃなくて冒頭にもいるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:11:31

    両方消しといたごめんね

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:12:06

    ドミニコス隊はグラスレーの機体が採用されてるけどヴィム的にはグエルのドミニコス希望は
    最強の軍隊に道を進むのはともかくとしてグラスレー機体に乗るってのどう考えてたんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:12:36

    グエルディランザの切り払いも好き

    GIF(Animated) / 3.2MB / 4120ms

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:14:08

    >>51

    ええんやで

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:15:50

    >>43

    兵士はいざという時殺せる(いざという時以外は殺せない)タイプが向いてると思うんだよな

    要するにいざという時でも殺せないタイプや平時でも殺せるタイプではないので割と向いてる方だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:16:30

    >>54

    ありがと


    グエルって12話の時ってメインカメラ壊されてたんだっけ。目も瞑ってレバーガチャガチャしてコクピットぶっ刺してるのすごいなって思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:18:06

    >>27

    射撃外してたキャラ他にもいっぱいいたし下手って言ってたの殆どアンチだったから…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:19:10

    >>55

    兵士としての動きは完璧なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:19:39

    >>56

    メインカメラやられたのは相討ちのときでそれまでは視界生きてたと思う

    ただ片腕は割とずっとなかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:21:23

    >>59


    そうなんだ…!勘違いしてた!

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:23:23

    グエルがとんでもないのは分かるんだけど、何回か見てるとヴィムも動きいいのよね。何なのこの親子?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:25:12

    >>56

    目を瞑ったのはちょうど泣いたタイミングと被ってるけど直前の閃光弾から目を守るためかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:30:33

    >>53

    もうすっかりビット避け名人になっちゃって…

    極める為にもっとガンダムと遭遇して欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:30:46

    >>57

    牽制ばっかで狙って当てたことないからグエルも自分が射撃上手いとは思ってないんじゃない

    他は外すシーンあっても当てるから避けてるグエルは苦手なのかな?とはなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:31:19

    メインカメラ生きてたら最後の一撃はコックピット以外狙えたんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:34:46

    12話ってヴィム単騎だったっけ?一緒に出撃したやついたっけ忘れたわ見直してくる
    他はフォルドが撃墜したっけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:36:23

    >>66

    多分最初は僚機がいたけどグエルと会敵したときは単機になってた気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:36:53

    >>66

    ヴィムの後から随伴機っぽいの2機出てたし

    1機撃墜されるシーンもあったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:43:01

    単独出撃な印象だったけど見返してみたら3機程一緒に出てたわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:44:30

    >>26

    それでも議会連合艦隊が出てきたらCEOのお役目を…とか言って

    「お戻りください」って言ってたから12話ヴィムとの対比でちょっと笑ったんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:46:03

    >>67

    索敵したとたん猪突猛進したヴィムに置いてかれてた印象がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:59:14

    >>70

    お戻りくださいは言ってなかったような…

    要約するとここは私たちに任せてどうぞだったよな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:01:39

    まあ正体不明のテロリストでどこが安全かなんて分からない状況なら自分で身を守れるモビルスーツで接近を感知できる宇宙に出るのは決して悪い手ではない気はする

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:04:28

    12話見ると「何でヴィム操縦上手いんだよ!ヴィムは何者なんだよ!」って気になってしょうがなくなるから設定資料公開して欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:07:14

    >>69

    他に出撃してる機体がいるのに最前線にいたのはヴィム

    なんでトップが最前線に…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:08:36

    それほど複数が入り乱れる戦闘の描写が多くはなかったから曖昧なただの印象ではあるけど、中堅以上の性能のMSなら基本的に敵機を感知するロックオンセンサーみたいなのあるっぽいから、MS乗ってていきなりドカンと爆殺されることは少なそうって思ったりした
    まあ狙われたあと迎撃したり逃走したりできるかどうかは操縦の腕次第なんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:25:47

    >>72

    見返してたら確かに言ってなかった

    「速やかにクワイエットゼロに…(=お戻りください)かと思ってたわ

    あれ随伴→前に出てくれてたんだね。どのみち12話を思うと味わい深い

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:36:26

    >>58

    メンタルは兵士に不向きだよなあと思ったけどメンタルごりごり削りながらも戦えてしまうタイプかもしれんとも思った

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:54:19

    断片情報からヴィムがそこそこ腕が良いパイロットってのは分かるけど元ドミニコス疑惑あったりする?
    設定画のせいかそういう考察やファンアートを少なからず見た覚えがあって…パイロットとしての来歴あるならどっかで明かされてほしい

    実戦経験それなりにありそうなヴィムに殺意満々で攻撃されてるのに応戦できててカウンターで仕留めたグエルはさすがホルダーとは思ったな、苦い初勝利だったけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:56:54

    12話は原画描いてたメーターさんがMSの動きでグエルが乗ってるって察したエピソードが好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:58:57

    >>79

    元ドミニコスならデリングを軍人上がりって嘲笑しないと思うけど、ドラマCDでは地球で訓練らしきことしてたっぽい話とかチラッと出てたし謎強操縦技術も含めてよくわからんね

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:12:36

    ヴィムのくせに「パイロットとしての実力を備えた上でパイロットファーストのMSを作ってる」とかだと腹が立つので詳しいこと教えて欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:45:50

    >>64

    グエルはメタ的に接近戦やらせるために大抵開幕直後に銃失うんだよな

    12話は最初から弾切れだったり

    あとは銃を落とさせるために対戦相手は必ず当てるからグエルと対戦した相手は必然的に命中率が底上げされる

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:52:52

    >>83

    基本的に水星はモブ敵との複数対決があまり無いから

    とりあえず銃でモブ敵を何機か撃破して名有りキャラと接近戦みたいな流れが無いというのも影響として有りそうだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:58:20

    >>83

    言われてみればグエルがMS乗って遠距離で仕留めて近接せずに終わったらシューンてするな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:05:26

    12話見てるとヴィムの近接戦闘に対する淀みなさがCEOとしてふんぞり返って安全地帯で守られてたら絶対あり得んビビリや躊躇がまるで無い冷静な切り替えっぷりだからマジでヴィムの過去について教えてくれんか?過去の来歴を教えてくれ…なんなんだヴィムあいつはよぉ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:12:17

    >>79

    ソースとしてはドラマCDの地球で作戦か訓練中?の焚き火写真とととのう画の若ケナンジ+ドミニコス隊員たちと何か知り合いっぽそうな絵ぐらいしかないよ

    逆にその2点と謎操縦技術があるせいでめちゃくちゃヴィムの過去が謎になってるんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:14:40

    ととのうの設定画でパイロット姿っぽいの写真を少年グエルが見てるやつがあったけどあれは初代様のオマージュだからなんとも言えんのよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:20:24

    まぁもしヴィムが元ドミ隊ならグエルがドミ隊に入るのが夢だった理由としては説明つくのよな…
    父の真似して肩掛け筋トレまでする子なので…

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:25:56

    >>88

    パイロット姿では無くてスーツで車乗ってるっぽい姿だからな

    初代様オマージュなのは確かだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:26:25

    もし本当はドミ隊に入るのが夢なのではなく父さんを超えるパイロットになるのが夢だった場合、非運にもそれが叶ってしまうことになるのでより12話の悲惨さが増すという…
    操縦技術で父さんを超えられたね…よかったね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:28:57

    ジェターク社で艦隊持ってるからMS創ってる会社の社長としてある程度の訓練は受けてるんじゃないかな
    でも正規兵で戦争には参加してるような重みをヴィムには感じなかったな
    ヴィムはグエルと違って邪魔者を殺す事に躊躇が無いタイプなだけな気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:30:40

    なんか追い詰められないと本領発揮できないタイプにも見えるんだよなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:35:58

    >>93

    決闘で26連勝?してるから実力は発揮してたんだけどな

    でもジェターク社のバックアップとか最新のワンオフ機なんだから勝って当然だろ?みたいな目は絶対にあったと思う

    その実力をいかんなく発揮し証明されたのが12話という地獄…

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:47:46

    ダメコンが上手い印象
    ボロボロの状態でも最後まで勝ち筋残しておくの猪突猛進に見えて意外と強かなとこある

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:58:19

    >>95

    強い弱いや操縦技術の話とは別に

    機体がいいかんじにボロボロになるのもグエルの戦闘の見映えが良い所なんだよねと個人的には思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:14:25

    ダリルバルデが両腕失ってからが本番とか言うレベルのゾンビ並の戦闘続行力も相まって必ずボロボロにされるんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:18:34

    誰かが言ってたけど自分の命も作戦に組み込んでくるし軍人じゃないから自機ぶっ壊しても相手を倒す(命は奪わない)なので何してくるのか分からなくて怖いと評されてたな
    猪突猛進なのに同時に冷静沈着が成立してる

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:28:29

    グエルは極限状況になればなるほど感覚が研ぎ澄まされてくような印象ある
    本能的に生きる道がわかるというか
    クレバーなんだけど野生動物みたいな動きするよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:41:24

    >>53

    ビームパルチザンて結構長いのにこれで切り払いできるんだな…

    デスルターの抜刀して切り払いも大概だが

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:51:01

    周りがアカデミーだの実質少年兵だの強化人間枠だったりと訳アリ裏アリパイロットなのに対して企業のバックアップ有りとはいえ天才が必死の努力で磨いたスキルって感じで好きだよ
    型落ちで最新型に勝つのは技量が決め手みたいでロマンがある

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:00:15

    >>101

    箱庭の中で決闘に興じてた御曹司が突然放り込まれた実戦で、その才能の真価を発揮したのは

    そこだけ見るとカタルシスがあるかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:05:01

    >>27

    ジェタークMSの射撃ロックオン方式が、精度軽視不意打ち重視っぽいという考察はXで見た
    x.com
  • 104二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:07:18

    スパロボなら底力かガッツ持ちかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:09:18

    >>93

    追い詰められる相手に恵まれなかったのかもしれん

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:47:27

    >>99

    熱くなるイメージだけど後半にいくほど冷静さを取り戻していくよね

    動きに無駄がなく洗練されている

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:21:12

    23話の切り結ぶと見せかけて捨て身で相手を捕獲するクレバーさも好きだよ
    でも12話や20話に続いて捨て身すぎるんよとも思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 09:27:16

    圧倒しての勝利は作中では見せなかったが粘りに粘って勝つ感じだからスパロボで底力持ちはありそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:52:20

    >>2

    ガノタの皆さんに解説してもらったおかげですごさがわかったよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:35:40

    グエルは戦闘IQが高いって表現されることあるけどすげーしっくりくる
    あと空間把握能力高いとかもよく見るけどこれはすり抜けてみせたせいかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:45:14

    >>110

    本当にすり抜けちゃったもんね

    放送当時グエルがニュータイプみたいな動きしてると話題になってたのを思い出した

    宇宙世紀に生まれていたらニュータイプとして認識されていたかもしれない…オールドタイプだと全部技術力のみでこの動きを!?って感じでそれはそれでおいしいけどね

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 19:26:34

    12話のグエルの操縦スキル、堪能したいんだけど話の展開が展開なのであんまり見返せないのが残念

    それはそれとしてデスルタープラモにならんかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています