この国はウマムスタン連合共和国といって 3

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:26:24
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:26:52

    ◇基本情報
    首都:ウマルカンド
    首長:サイレンススズカ(十代目カガン)
    政体:寡頭制
    国土面積:中央アジア+アフガニスタン(465万4125km2:世界第7位)
    人口:約一億二千万人(世界第12位)
    GDP:三兆九千六百億US ドル(世界第4位)
    公用語:キプチャク語群(カザフ語)、西イラン語群(ダリー語)

    ◇軍事
    【陸軍】
    T-55及びT-62:500両 T-72:2000両 T-80U及びObject640:2000両
    105mm榴弾砲:300門 155mm榴弾砲:900門 120mm迫撃砲:1000門
    自走榴弾砲:1900両 多連装ロケット:200両
    主力小銃:AEK-971

    【空軍】
    MiG-21及びMiG-23及びMiG-27:数百機
    MiG-25:200機 Su-27及びMiG-29:1000機 MiG-35及びSu-35:120機
    Su-57:配備中 Su-75:ウマシアと共同開発中

    【航空宇宙軍】
    ICBM、IRBM、TBM、SRBMなど多数
    核弾頭:300発前後

    【国境警備隊】

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:27:18

    ◇産出資源
    【カザフスタン】
    金、銀、銅、鉛、亜鉛、硫黄、リン、プラチナ、アンチモン、ウラン、クロム鉱、マンガン、モリブデン、ビスマス、ボーキサイト
    石油、原油、天然ガス

    【アフガニスタン】
    金、銅、鉄、クロム、岩塩、宝石、リチウム、ベリリウム、レアアース
    石炭、原油、天然ガス

    【タジキスタン】
    金、銀、鉛、水銀、ウラン、アンチモン
    亜炭、原油、天然ガス

    【トルクメニスタン】
    天然ガス

    【ウズベキスタン】
    金、銀、銅、鉛、鉄、亜鉛、リン、ウラン、マンガン、モリブデン、タングステン、セレン、レアメタル、レアアース
    亜炭、原油、オイルシェール

    【キルギス】
    金、水銀、アンチモン

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:28:56

    ◇企業
    アス製鉄
    鉱物資源の分布的に多分アフガンあたりに本拠がある
    ウマムスタン最大の鉄鋼メーカー

    カブール自動車
    ウマムスタン最大の自動車メーカー
    素材の都合から多分こういう企業の本拠はアフガンあたりと思われる
    もちろん材料はアス製鉄のもの

    アスタナ化学工業
    カザフスタン地域の石油などを用いた重化学工業が主力
    製品を世界中に輸出している

    カスピ石油
    カスピ海沿岸などの石油、天然ガスの採掘、販売を行う
    アスタナ化学工業とはズブズブだが価格交渉は毎回激しい
    カザフスタン、トルクメニスタン地域のカスピ海沿岸が本拠

    タシュケント繊維工業
    ウズベキスタンなどウマムスタン全土から集めた綿花などを用い、織物を製造している
    経済発展に伴う国産綿花の価格上昇が悩みの種
    最近はアスタナ化学工業の合成繊維を使った製品も主力になっている

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:29:28

    ウマムスタン軍事工業
    ウマムスタン軍の小火器、主力戦車、その他兵器の開発と生産を一手に担う兵器コンツェルン
    兵器開発局から出向、天下りしてくる者が多く、ウマシア面に汚染されているとか
    本社はウマルカンドだが、生産拠点及び試験場はアフガン、カザフスタン地域にあると思われる

    カラコル電子工業
    イシク・クルの豊富な水資源を生かした半導体製造、販売を行っている
    主な納入先はカブール自動車と下記のラズワルド航空宇宙工業
    本社は名前の通り、キルギス地域のカラコル

    ラズワルド航空宇宙工業
    ウマムスタンの主力航空機メーカー
    民間機は勿論、ミサイルや宇宙ロケット、人工衛星まで製造している
    試験場がバイコヌール宇宙基地に併設する形で存在する
    社名はラピスラズリの語源から

    カリモフ電気機械工業
    ウマムスタンに昔からある電気機器メーカー
    企業名は創業者の名前(架空の人物)
    家電製品を広く製造している
    最近はカラコル電子工業が家電業界に進出しているため
    (半導体だけでなくその他の電子機器もカラコルが製造していると仮定)
    従来のライバルメーカーと同時に相手取っている

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:29:43

    ヘラート建設
    ウマムスタン最大規模のゼネコン
    首都ウマルカンドの電波塔などいくつもの巨大建造物の建設に関わった
    歴史的建造物の修復なども手がけている

    ヤシルグス製薬
    ウマムスタンの製薬企業
    企業の名前の意味は「緑の鳥」、創業者の出身の部族の紋章から
    (日本でいう三菱が土佐藩山内家の家紋から企業名を作ったみたいな感じ)
    世界的に見ても上位の巨大製薬会社

    ラフモン金属
    アス製鉄などの製鉄企業などと異なり、非鉄金属を主に扱う
    銅やアルミなどを供給しており、ウマムスタン工業の基礎を担う
    企業名は創業者の名前から

    サール・エ・ポール重工
    ウマムスタン内で大手の重機メーカー
    ブルドーザーやショベルなどを手がけている
    軍用車両なども製造しておりUMIはライバル
    名前は創業の地から

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:32:15

    新スレよ
    正直、二つもスレを消費するとは思わなかったわ
    これからも宜しくお願いするわね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:32:48

    新スレだー!
    それにしてもウマ娘建国スレの中でも随一の解像度を持つ国家じゃないかこの国

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:33:25

    政治や軍事的な事には疎く建設的な意見出しは出来ないけど、スズカガンとウマムスタンが織りなす物語楽しませてもらってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:35:48

    今んとこ国の設定の中で議論中なのは
    ・設計局の名前
    ・軍の兵員数
    かな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:55:15

    >>8

    向こう側が向こう側なだけにより印象深くなるというのはあるかもしれないわ


    >>9

    そう言われると嬉しいわね

    引き続き楽しむと良いわ


    >>10

    だいたいそのくらいね

    まあ、絶対に決める必要はないからゆっくりと考えれば良いと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:40:16

    迅速よ
    門の状態を調査しているチームからの報告によると亀裂の進展は急激に進み続けていて早ければ
    2ヶ月後には進展が最大となって門全体が破断するというシミュレーション結果を得られたみたい

    思ったより時間が無いわね
    向こう側に送り出した学術チームを急いで戻らせ、軍の撤収準備を始めさせるわ
    最悪、装備を遺棄してでも人員は戻らせないと……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:01:02

    何の前触れもなく崩壊する可能性もあったわけだし、まあ幸運な方かな?
    二ヶ月もありゃ撤退できるでしょ(楽観的)

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:09:23

    現場の兵士さんと学者さん急いで急いで!
    そういえば、この国って寡頭制とありますが、1スレ目だと共和制国家と言われてましたね
    西側諸国みたいな議会とかってあるのでしょうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:41:04

    >>14

    少し見返したらデモ隊鎮圧のところに国民議会とあったから存在する

    ただ、そうなると寡頭制はどういう状態になっているのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:56:15

    >>15

    じゃあ国民議会と族長議会みたいに、上院と下院がある感じかな?

    族長みたいな身分の高い人も結構影響力あるみたいだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:54:27

    ウマムスタン軍の紋章、
    日本で言うなら赤い丸、アメリカなら白い星、ソビエトなら赤い星、ドイツなら鉄十字的なやつはやっぱこれなのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:44:26

    潜考よ

    政治体制については慎重に考えているの

    考えが纏まり次第説明するわ


    >>17

    ウマムスタン軍のシンボルは円の中で2組の3本線を交差させたものよ

    これは遊牧民の伝統的なテント式家屋(ユルトと呼ばれるもの)の頂部にある構造

    tunduk(キルギス語:түндүк)を表したもので祖国や宇宙を象徴するわ

    tundukは住居の要となる部分で親から子へと受け継がれていくものなの

    私も一族の長となった時、オルド(非常に大きいユルト)のtundukを継承したわ


    詳しくはこちらを参照

    キルギスの国旗 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:06:48

    >>17

    そして、蹄鉄は国章の方ね

    国章はウマエト連邦の国章に似ているけれどコムギの穂のリースの代わりに蹄鉄(蹄鉄にはウマムスタンを構成する部族が記されている)で、

    地球の上に鎌と槌の代わりに山から出づる太陽とその中にあるtunduk(シャニラクと言うらしいわ)、翼を広げる鷲で構成されているわ



    中央アジアの国章一覧

    ウズベキスタンの国章 - Wikipediaja.wikipedia.org
    カザフスタンの国章 - Wikipediaja.wikipedia.org
    タジキスタンの国章 - Wikipediaja.wikipedia.org
    トルクメニスタンの国章 - Wikipediaja.wikipedia.org
    キルギスの国章 - Wikipediaja.wikipedia.org

    シャニラク(トゥンドゥク(tunduk)はこのレス以降、シャニラクと呼ぶことにします)

    シャニラク - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:18:21

    なるほど、そういう感じか

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:51:48

    兵員数とかあまり考えず、兵器などの量からウマムスタン陸軍の編成を考えてみました
    基本的にはロシア軍を一部豪華にした感じです
    まあ実際こんな国があったらどうなるのかはわかんないんですけどね

    機甲師団 ×10
    5個戦車大隊 (200両)
    2個機械化歩兵大隊
    3個自走榴弾砲大隊 (榴弾砲48門、自走迫撃砲数十門)
    2個高射ミサイル、高射砲大隊
    その他偵察、工兵、化学戦など支援部隊
    人員およそ5500名

    機械化歩兵師団 ×15
    3個戦車大隊 (120両)
    4個機械化歩兵大隊
    3個自走榴弾砲または榴弾砲大隊 (榴弾砲48門、自走迫撃砲数十門)
    2個高射ミサイル、高射砲大隊
    その他偵察、工兵、化学戦など支援部隊
    人員およそ6000名

    砲兵旅団 ×18
    4個自走榴弾砲、榴弾砲またはロケット砲大隊
    支援部隊

    空挺師団 ×5

    その他独立高射、ヘリコプター、工兵、通信、電子戦、化学・生物などの旅団
    兵器数とあってないのは、装備と最低限の人員のみ残したスケルトン師団配属だったり、独立部隊だったりに配属されているためです
    かなりロマンな編成したりしてますがご愛嬌ということでお願いします

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:20:07

    商談よ

    門が崩壊するかもしれないということで撤収と並行して、向こう側の色々なものを買い漁っているの

    半導体でそこそこ儲けることが出来たけれど向こう側のお金はこちら側では使えないから使い切らないといけないわ

    それと主に買い漁っているのはこちら側には存在しない漫画、小説や映画といった芸術作品よ

    貴金属や宝石といったものは現物だけ且つ向こう側の世界の資源の総量を減らすようで罪悪感が湧くけれど、

    これなら門崩壊後は著作権を無視してウマムスタンのものとして売ることが出来るからぼろ儲けね



    ……うん?向こう側のウマシア軍から接触?演習の時の将軍がObject640を購入したいと?

    出来れば、整備用のパーツも含めて?ちょっと考えておくわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:25:02

    まあ実際に使うかはともかく、研究用としては有用だしね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:59:39

    >>21

    こうして見ると壮観ね……

    装備のことと言い、ウマエト軍の真の後継者はウマムスタン軍だった……?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:10:14

    政体よ
    まず、以下の役職はテュルク系民族の称号で呼ばれているわ
    カガン(皇帝の意):大統領
    ヤブグ(西部総督の意):首相、副首相
    シャド(東部総督の意):大統領府長官、副長官
    べグ(部族長の意):大臣
    タルカン(功臣の意):事務次官

    次に議会は元老院(上院)と国民議会(下院)の二院制よ
    定数はそれぞれ150、450くらいかしら

    そして、政党は全政党が解散し合流したことで誕生した国家統合党の一党独裁制となっているわ
    これがウマムスタンの政体が寡頭制となっている所以ね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:13:54

    ああ、これは西側諸国に接近できないっすね…
    まあ元々する気もないけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:23:42

    どうしてこんなことになったかと言うと建国直後のウマムスタンが部族の集合体だったことに由来するわ
    偉大なる初代カガンがまとめ上げ、建国まで漕ぎ付けたのは良いのだけど人々の意識はそう簡単に変わらないの
    建国しても相変わらず部族間の対立は続き、いつ内戦が発生してもおかしくない状態……
    そういう訳で建国当初は連合共和国とは名ばかりで実態は初代カガンの専制君主制だったわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:28:01

    ただ、いつまでもこのままではいけないと初代カガンは考えたの
    当然の話ね、その当時のウマムスタンは初代カガンが存在することで辛うじて成り立つような状態だから、
    万が一、初代カガンが倒れてしまった場合、ウマムスタンで内戦が発生し全てが水の泡となる
    初代カガンは己が消えてもウマムスタンが国としてまとまり続けるような方法を模索したわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:44:53

    その結果、思いついたのが挙国一致体制の構築
    国会を開設し諸部族に政党を作らせるとカガンの強権を以て両議会を解散させ、
    対帝政ウマシア、大アルビオン帝国との戦時中であるとして国家統合党を結成

    その後、部族の粛清と婚姻関係を用いて門閥を形成することで百数十あった
    諸部族を現在の十に満たない数にまとめることで部族間対立を解消したの

    そして、部族間対立が解消して、部族間調整会議で物事がスムーズに決められるような状態になると
    「新しく政党を作って政治的混乱を招く危険性を作るよりも政党内の派閥で打ち合わせする方が安全じゃない?」
    となって、解散されず今に至るわ

    自分で言っといてなんだけど何なのこの政体……、冗談でしょ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:53:05

    奇跡の政体

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:54:57

    何だこの政体!?(驚愕)
    いやまあ部族社会をまとめろと言われればこうもなるか…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:02:30

    全部上手くいったとして国家統合党を作ってから部族が減るまで
    タイムラグがあると思うんだがそれはどうやって乗り越えたんだ?
    途中で反発する部族が絶対出るだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:06:37

    >>32

    ウマシアやイギリスとの戦争で多くの部族の族長が戦死して…とか?

    実際天智天皇の時も白村江の戦いで有力豪族が多数戦死+唐と新羅からの外圧で公地公民など豪族からすると面白くない改革が進んだ面があったっぽいし

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:13:54

    >>32

    そこで登場するのが一人のカガンと四人のカン(ヤブグ(首相、副首相)、シャド(大統領府長官、副長官))による寡頭制よ

    ウマムスタン連合共和国では国家の非常事態に上記の五人に全権を委任する法律があるの

    初代カガンは四人のカンを全て友好的な部族で固めるとその法律を発動して白色テロを実行

    反発する部族長を分離主義者であると断定して粛清または>>33のように対ウマシア、アルビオンの最前線送りにしたわ

    そして、次々と政策と改革を進めて、何とか持たせたのよ


    あと、初代カガンが気合いで生き続けて諸部族に対して睨みを利かせ続けたというのもあるわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:19:11

    初代カガン(画像はイメージです)
    などと言っております我らがカガン
    なるほど最前線送りだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:23:20

    >>35

    この世界のスターリンはウマムスタンの初代カガンから粛清因子を継承した可能性が微レ存…?


    そして、改めて1スレ目の粛清劇を見るとスズカガンに初代カガンの血が流れていることがよく分かるなあ(白目)

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:28:02

    いやあ、こういう歴史的背景や国内の状況を考えるのは楽しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:38:10

    まあ、昔は昔、今は今よ
    例え血なまぐさい過去があって一党独裁だのなんだのと国外から非難されようとも
    政治が安定していて国民が豊かな生活を送れているのならそれが全てで正義よ

    あと、門出現以前はダート合衆国やウマーロッパ諸国が民主化しろと
    うるさかったけど門出現後はめっきり聞かなくなったわね、何でかしら?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:42:31

    国民が豊かな生活を送れている←ここ大事

    そして、何でだろうなあ
    不思議だなあ(すっとぼけ)

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:10:59

    何で何も言わなくなったんやろなあ(すっとぼけ)

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:38:24

    この前のウマムスタン人の苗字の話だけど、トルコ人でよく苗字に使われる語彙をカザフ語にすると
    岩 жартас zhartas
    鉄 темір temir
    鷹 сұңқар suñqar
    鋼 болат bolat
    星 Жұлдыз Juldız
    稲妻 найзағай nayzağay
    明るい жарқын jarqın
    こんな感じらしい
    Google翻訳やBing Microsoft Translaterで二単語になるものは割愛

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:44:53

    独裁的、強権的な政府がなかったら並行世界のアレになるかもと言われると…何も言えねえ!
    ん?いいのか?ワールドトレードセンターに飛行機突っ込んで泥沼の戦争に巻き込まれても知らんぞ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:38:47

    >>42

    そういやウマムスタン世界では聖戦士がないから基地組織も存在せずツインタワーが残っている可能性があるのか

    向こう側の惨状を知って地味に観光客が増えそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:57:35

    秒読みよ
    何とか門が崩壊するとされる日の二週間前にお互いの学術チームを帰還させ、部隊を撤収させることが出来たの
    現在も両世界の様々な学術データなどを交換しているけれど門が今にも崩れ去りそうな見た目をしているから
    安全性を重視してデータは回線、実物は無人ロボットでやり取りしているわ
    それと門崩壊時のデータを取るために物理学者などが様々な機器の設置を行っているわね
    もしかしたら、遥か遠い未来には今回のことを参考にして平行世界を行き来出来るかもしれないとか何とか……
    現段階では夢物語でしょうけど中々面白い話だったわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:56:16

    いやー大変でしたね
    アフガンからの難民は…まああっちの世界のことはあっちでどうにかしてもらいましょう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:31:50

    結局、向こうのウマシアの将軍に戦車を売ったのだろうか
    それが少し気になる

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:04:06

    >>46

    撤退ついでに売りつけたかな?

    重装備は撤退の邪魔だし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:26:16

    >>47

    一応、約束していた分のインフラ建設は終わらせた&ウマムスタンの芸術作品で一儲け出来る予定だから、

    ウズベキスタン政府や難民キャンプの管理を管理している各国にとっても悪い話ではないと思うわ

    それに難民キャンプは謀略の一環で出来たものだから始めから向こうの問題よ


    >>46

    売却よ

    少し勿体無いけれど>>47の言う通り、撤退時の負担を少しでも減らすために4輌ほど高値で売りつけたわ

    あと、当初は向こう側のウマシアの軍事技術と交換する予定だったけれど軍事演習後の交流会で

    ウマシア同士仁義を切っていた&どれも微妙なラインナップだったから芸術品の収集を手伝わせたの

    その過程でこんな曲を見つけたけれど何とも言えない気持ちになったわね……、名曲なのは確かなのだけれど……


    【ソ連音楽】勲章は売っていない


  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:24:21

    ああ…この曲か…
    ホント悲しい気持ちになる曲だよなあ
    悔しさや切なさが込み上げてくる…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:26:52

    曲が重い……
    ウマムスタン側からすれば末端の兵士の悲哀も分かるが
    その地獄を生んだのはウマシア含む列強であって本当になんとも言えないやつ
    いっそ世界にウマムスタンに余計な干渉をしたらこうなるぞという証拠としてばら撒くのが良さそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:47:10

    サムネイルの歌詞が不穏だと思ったら曲の内容が予想以上に重すぎた
    スズカガンの言う通り良い曲だったけど人の心とかないんか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:49:38

    そういえば、MiG25があるということは、ウマムスタンは高速迎撃機を国防に組み入れているということだけど、MiG41の開発にも携わっていたりするのだろうか

    あと>>41とかからダイスなどで設計局の名前って決められたりしますかね?

    ウマムスタン固有の戦闘機の名称、型番があるとロマンだな〜っていうただの個人的なワガママ、ロマンなんですが

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:24:10

    >>52

    ええ、MiG-41の開発計画にも関わっている他、RS-28やObjekt4202、

    レーザー兵器システム「ペレスウェート」の開発にも関わっているわ

    あと、ウマムスタン固有の戦闘機については半オリジナルで二種類ほど

    出すかもしれないからその時に設計局の名前を決める予定ね

    ダイス表はこちらで色々調べて作っておくわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:33:34

    ロシアと仲がかなり良さそうなのは安心材料か
    これでロシアも完全に敵だったらもう笑うしかねぇ!って状態になるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:43:33

    >>54

    カスピ海では未だに揉めているけれどそれ以外の領土問題は解決済みらしいからねえ

    それに昨夜というか本日未明に判明したウマムスタンの政体的に西側よりも東側の方が親和性高そうだし

    でも、それはそれとして独自路線を貫くというバランス感覚と国民性

    強すぎる…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:48:03

    >>55

    政体的にはアルダン(中国)とも仲良くできそうなんだがねえ…

    ウマグル問題でそうもいかない難しい国

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:20:30

    >>56

    同じ一党独裁制でも内情は全く異なっていて人を北狄や西戎と呼んで蛮族扱いして文化を気軽に破壊するような国家や政党はお断りよ

    あと、遊牧民的にアルダンの中原そのものに対して恐怖に近い感情があるからそれも仲良く出来ない、仲良くしない理由ね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:38:30

    ウマムスタンの幻覚強度適度に強くて大好きです応援してます(唐突)
    実際あの一帯に興味出てくるぐらいには魅力的な歴史ifスレですよこれは
    門展開のテコ入れからここまで魅力的になるとは思わなかったです

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:10:04

    ウマムスタン軍の名称がどうなるかわかりませんが、とりあえずウマムスタン航空宇宙軍防空部隊、空軍の配置の妄想が完了しました
    上の設定とは少し違いますが、Su25を二百機ほど配備しています。
    まずそうだったらそこを削除します

    航空宇宙軍防空部隊
    単位:連隊(30機)

    第1防空軍
    首都防空部隊
    主な基地 ウマルカンド、タシュケント
    第11防空飛行軍団
    111防空飛行連隊 MiG25,Su27混成
    112防空飛行連隊 MiG25,Su27混成

    第2防空軍
    ウマインド、パキスタン方面
    主な基地 カブール、カンダハール
    第21防空飛行軍団
    211防空飛行連隊 MiG25
    212防空飛行連隊 Su27
    213防空飛行連隊 Su27

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:10:15

    第3防空軍
    ウマグル方面
    主な基地 アルマトイ、セメイ
    第31防空飛行軍団
    311防空飛行連隊 Su35
    312防空飛行連隊 MiG25
    313防空飛行連隊 Su27
    第32防空飛行軍団
    321防空飛行連隊 MiG25
    322防空飛行連隊 Su27

    第4防空軍
    ウマシア方面
    主な基地 アスタナ、カンディアガシュ、アティラウ、アクタウ
    第41防空飛行軍団
    411防空飛行連隊 MiG25,Su27混成
    412防空飛行連隊 Su27
    第42防空飛行軍団
    421防空飛行連隊 MiG25,Su27混成
    422防空飛行連隊Su27

    第5防空軍
    イラン方面
    主な基地 マリ、バルカナバード
    第51防空飛行軍団
    511防空飛行連隊 MiG25,Su27混成
    512防空飛行連隊 MiG25,Su27混成

    その他訓練、偵察、電子戦部隊
    各軍に地対空ミサイル、高射砲多数配備

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:10:47

    空軍
    単位:連隊(30機)

    第1航空軍
    ウマインド、パキスタン方面
    主な基地 カブール、カンダハール
    第11戦闘飛行軍団
    111戦闘機航空連隊 MiG35
    112戦闘機航空連隊 Su27
    113戦闘機航空連隊 MiG29

    第12戦闘飛行軍団
    121戦闘機航空連隊 Su27
    122戦闘機航空連隊 MiG29

    第13爆撃飛行軍団
    131爆撃航空連隊 Su25
    132爆撃航空連隊 Su25

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:11:00

    第2航空軍
    ウマグル方面
    主な基地 アルマトイ、セメイ
    第21戦闘飛行軍団
    211戦闘機航空連隊 Su35
    212戦闘機航空連隊 MiG35

    第22戦闘飛行軍団
    221戦闘機航空連隊 Su27
    222戦闘機航空連隊 Su27
    223戦闘機航空連隊 MiG29

    第23戦闘飛行軍団
    231戦闘機航空連隊 Su27
    232戦闘機航空連隊 MiG29

    第24爆撃飛行軍団
    241爆撃航空連隊 Su25
    242爆撃航空連隊 Su25
    243爆撃航空連隊 Su25

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:11:19

    第3航空軍
    ウマシア方面
    主な基地 アスタナ、カンディアガシュ、アティラウ、アクタウ
    第31戦闘飛行軍団
    311 戦闘機航空連隊 Su27
    312 戦闘機航空連隊 MiG29
    313 戦闘機航空連隊 MiG29

    第32戦闘飛行軍団
    321戦闘機航空連隊 MiG29
    322戦闘機航空連隊 Su27
    323戦闘機航空連隊 MiG29

    第33戦闘飛行軍団
    331戦闘機航空連隊 MiG29

    第34戦闘爆撃飛行軍団
    341爆撃航空連隊 Su25
    342爆撃航空連隊 Su25


    第4航空軍
    イラン方面
    主な基地 マリ、バルカナバード
    第41戦闘飛行軍団
    411戦闘機航空連隊 MiG29
    412戦闘機航空連隊 MiG29

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:11:26

    その他訓練、偵察、電子戦部隊
    空軍の戦闘機には戦闘爆撃機型も多く存在し、地上軍の支援を行う

    また、上記のSu27装備の連隊は、Su30なども装備しており、Su27との混成になっている

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:11:57

    だいぶスレ占領しちゃいましたね…
    すいません

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:26:37

    ウマムスタン空軍は世界最強ォ…とは某超大国様がいるから言えないが、確実に世界の中で5本の指には入ってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:28:11

    >>65

    全然問題ないわ、それだけ盛り上がっているということだもの

    ただ、上のものと含めて情報が多くなったから多分次スレからは

    メモ帳に纏めたものをスクショして貼り付けることになると思うわ


    あと、Su-25についても大歓迎よ

    ウマシア面に染まっているのにシュトゥルモヴィークが無いのは片手落ちだったわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:33:13

    この世界の中央アジアは、地理の授業で、気候や国際問題の文脈以上に産業とかパワーバランスの文脈で語られるんだろうなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:08:45

    航空宇宙軍防空部隊と空軍の配置をじっくり見たけど当然のようにアルダン方面に重きが置かれている…
    Su-35、MiG-35がある飛行連隊がエース部隊なんだろうなあ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:23:51

    >>69

    やっぱり軍事力的、外交的に考えるとアルダンの方に重点を置くかな、と思いまして

    あと仰る通り、Su35,MiG35装備の部隊はエースです

    空軍の第21戦闘飛行軍団とかは最精鋭なイメージで作りました

    ロマンありますよねこういうの

  • 71門「俺が消えても次の門が……」22/01/19(水) 10:35:31

    崩壊よ
    予想された日時ピッタリに門が崩れ落ちたの
    門は派手な砂煙を立てて崩れ、砂煙が晴れた時には何も残さず消えていたわ

    結局、あの門は何だったのかしら?こちら側の都合の良いように考えれば、
    平行世界のあり得るウマムスタンの姿を見せて警告を与えるためとか?

    ……門が消えた今となっては幾ら考えても結論は出なさそうね

    それよりも門が現れたことで一時的に停滞していた内政を進めていくわ
    まずは……、『星鷲計画』ね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:39:04

    すっごい不穏なことが書いてあるんですが…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:19:11

    嫌な予感しかしねえ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:06:05

    禁断のゲート2度打ちフラグが立っていて芝
    そして、星鷲計画とはなんぞや

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:24:50

    どんなゲートもかかってこいや!

    >>21>>59>>64が相手じゃあ!

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:42:53

    そういえばこの国の宇宙開発ってどんな感じなのだろうか
    1スレ目で各国の人工衛星を打ち上げたり、技術は結構あると言っていたけど、やっぱり経済規模的に、独自の惑星探査機とかいくつか打ち上げてるのかな

  • 77門「暫くは出番ないけどね……」22/01/19(水) 20:02:59

    縁談よ

    実家から電話がかかってきたと思ったらお見合いをセッティングしたから帰ってこいと言われたの

    何でも、昨日、門が崩壊したことを確認してから取り掛かってもう決まったらしいわ、疾風迅雷ね

    初代カガンの時代の結婚事情に比べれば、現代は見合いで一息おく分まだ良いけれどそれにしても急すぎるわ……

    (19世紀くらいの中央アジアは結婚相手は親が決めるため、結婚式当日に結婚相手と初めて会うことになるとか)


    >>76

    それについては今後の展開に関わってくるから言及する予定よ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:06:43

    今でも湾岸諸国とかでは初めて会った人と結婚するらしい
    わりと幸福度は高いらしいが、一方で離婚率も高いそうだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:12:14

    疾風迅雷やね
    でもまあ、カガンの実家はかなりの名家だろうし、世継ぎが欲しいよなあ…
    この世界の遊牧民的な民族は、ウマ娘が重要だから、女系がかなり大事になってるだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:33:13

    相手はどんな人かなあ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:57:06

    釣書よ
    実家に帰る準備をしている最中に見合い相手のプロフィールが記載された書類が届いたの
    スズカ族とは別の有力部族の傍流出身で少し年上で国家機関に勤めているらしいわ

    ……逆に言えばそれだけしか情報が無いわ
    顔写真もなければ勤務している国家機関の名称も書かれていない
    どういうことかしら?帰省すれば分かると思うけど何か妙ね……

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:00:55

    おっとぉ…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:58:52

    補佐官よ
    実家に帰って見合い相手が待っている部屋に入ったら母方の遠い親戚で幼馴染でもある次席大統領補佐官がいたの
    何か緊急事態が起こったのかと思って慌てて問いただしたら何故か大きな溜息をつかれたわ
    おまけに凄く疲れた顔をして……、いったいどうしたのかしら?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:14:45

    これは…クソボケ案件か?
    あるいは次席補佐官がヘタレか

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:22:20

    なるほど、補佐官なら安心だな!
    お幸せに!

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:56:23

    婚姻よ
    見合いとは名ばかりであれよあれよという間に次席補佐官と結婚することになったの
    どうも長年の間アプローチをかけ続けていたけれど私があまりにも
    無反応だったせいで実家に泣きついて今回のことに至ったらしいわ
    そう言えば、何度か熱い言葉を投げかけてきたことがあったけれど、あれってそういうことだったのね……
    てっきり、補佐官としてカガンを全力で支えるという意思の表明だと思っていたわ

    まあ、人となりはよく知っているから結婚するのは満更でもないけれど……、実の娘を不用品扱いするのはどうなのかしら?
    「本当にこれを引き取っていただけるのですか?」とか……、流石に傷付くわよ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:19:37

    仕事人間だからなあスズカさん…
    そしてクソボケ案件であったか

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:19:13

    >本当にこれを引き取っていただけるのですか?

    どんなことをしたらこんなこと言われるんだ…

    それが少しだけ気になる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:45:54

    置き去りよ

    結局、最初から最後まで私の意見は完全に無視されて婚礼の儀式の日や段取りがとんとん拍子で決められたの

    途中、「これなら、わざわざ実家に帰る必要はなかったわね。帰らなかったらその分だけ政務に取り組むことが出来たのに」

    と愚痴をこぼしたら「貴女、本当にそういうところよ」と母と両方の祖母から叱られたわ

    昔、こういう時によく助けてくれた次席補佐官も全く擁護してくれなかったから中々辛かったわね……



    >>87

    スズカガンは快走欲、疾走欲、競走欲⋯、そして愛国心で構成されている完璧な指導者です

    (要するに速く走ることと国を富ませることしか考えていない)


    >>88

    補佐官「一生貴女を支えたい」

    カガン「(補佐官として、部族の一員として頑張りたいということね)ええ、一緒に国を富ませましょう」


    補佐官「一緒になってください」

    カガン「何を言っているの?私達はもう一緒じゃない。部族員は運命共同体よ」


    補佐官「これからもずっと愛し続けます」

    カガン「(この美しい風景を愛するということね)ええ、本当にこのウマムスタンの草原は美しいもの……」


    デートに誘われ、プロポーズされてもこれくらいのクソボケし続けた結果、

    「駄目だこいつ、早く何とかしないと」と思われて今回のことに至りました

    また、スズカガンは補佐官との十数回のデートをデートと認識していなかった模様(親戚と遊ぶくらいの感覚)

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:34:03


    まあ今まで通り政務続けられそうな相手でよかった
    というかスズカの幼馴染、つまり同年代で補佐官とは、相手もなかなかにチートスペックだな?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:56:36

    内政よ
    実家に帰った分溜まった事務処理があるから片付けないといけないの
    向こう側で収集した芸術作品の販売事業、MiG-1.44を原型とした初の国産戦闘機の試験飛行、
    ウマムスタン宇宙ステーションへの新モジュールと物資打ち上げ、星鷲計画の推進……
    これらの決裁が終わらないと気持ちよく草原を走れないから早速取り組むわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:19:36

    原型はMiG1.44か
    あれはデモンストレーション用だし、実際に出てくるのは実用型のMiG1.42的な物で、結構形は違うんだろうな
    ワンチャン軽量戦闘機型のMiG4.12も出てきたりするか…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:24:44

    >>90

    多分、同年代では二番目の出世頭とかなんだろう(一番はスズカガン)


    それよりも国産戦闘機に独自の宇宙ステーション!?

    この世界の宇宙史は史実よりも大分変わっていそうだな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:24:41

    商業利用とかに重点を置いた宇宙開発をしてるのかな?
    探査機とかはあまり打ち上げてないけど、宇宙ステーションなど富裕層の観光先になったり、研究をする場所になる物を優先的に開発してる感じ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:42:04

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:49:24

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:47:43

    >>95>>96

    まず、どれくらいの文章量なのか

    そこを教えて欲しいわ


    ついでにスレ主の想定だとコーカンド・ハン国が無理にヤルカンドへ出兵せず、アルダンと蜜月関係を維持して

    アルダンへの朝貢と帝政ウマシアとの通商で国力を付け、1820年代後半にはブハラ・ハン国とヒヴァ・ハン国を吸収し、

    カザフスタン以外の中央アジア地域を統一


    その後は帝政ウマシアとアルビオンの間で蝙蝠外交(ウマシアには南下を手伝うこと、アルビオンにはバーラクザイ朝を

    背後から刺すことをそれぞれほのめかして兵器類などを得る)をしつつ国力を蓄え、水面下でカザフ・ハン国及び

    バーラクザイ朝と手を組んで、1847年にカザフ・ハン国で武装蜂起


    カザフスタン地域から帝政ウマシアを駆逐すると、次いで1853年にバーラクザイ朝を吸収する形で

    ウマムスタン連合共和国の建国を宣言するといったところかしら


    中央アジアの歴史には詳しくないから、割と適当で粗があると思うけれどそこは大目に見てちょうだい

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:57:09

    >>97

    あー、なるほど

    ちょっとこっちの考えたものと違いますね

    引っ込めておきます

    一応2000文字ぐらいです

    まあ大して時間もかけて無いんで大丈夫です

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:00:22

    >>98

    別にこれで本決まりという訳ではないから……

    2000文字なら2レス程度ね

    何かの参考になるかもしれないから出来れば貼ってもらえないかしら?

    無理にとは言わないけれど……

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:12:50

    >>99

    いえ、混乱を招きますので…

    ただ、一応残しておきますと、

    カザフなどが服従した後、一スレ目の最初の設定を参考に、ウマムスタンが成立したのが19世紀初頭、1800年ちょうど頃で、カスピ海東岸で勢力をつけたサンデーサイレンスが英雄補正でコーカンド・ハンが全盛期になる前に中央アジア南部を征服、完全な新国家を建設。

    そしてナポレオンのロシア遠征(1812)に乗じてカザフスタンを奪い返す。その後アフガン併合かな〜って感じでした。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:42:04

    >>100

    あ、当然ながらブハラ・ハン国、ヒヴァ・ハン国も滅ぼします

    ウマムスタンはこっちの世界とは全く大元が違う、新国家なイメージを勝手に持っていたもので…

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:49:46

    >>100

    成程ね

    本当に文字通り裸一貫から立ち上がったと想定した訳ね

    ただ、それは流石に厳しいと思うけど、>>97の想定だと動き出す時期が遅い……


    ……ちょっと上手い具合にミックスするわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:57:58

    まあやっぱ一部族の族長から中央アジアの完全な統一は難しいですね…わかってはいたんですが…
    秀吉レベルの幸運とかがないと流石に…

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:10:42

    >>103

    コーカンド・ハン国のキルギス人傭兵と砲兵が魅力的&強敵過ぎるというのはあるわね

    猿並みの立志伝は魅力的だけど、諸部族を統合した後の対帝政ウマシア、アルビオン戦で最悪でも判定勝ちに持ち込み、

    独立を貫くことを考えると一部族の族長からだと国力を付けるためのあまりにも時間が足りなさすぎるわ

    それなら、比較的戦力が整っているコーカンド・ハン国スタートの方がまだ円滑に中央アジアを統合出来そうだと思ったの

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:26:34

    建国よ
    基礎はコーカンド・ハン国
    1800年にサンデーサイレンス(アーリム・ハンポジ)がタシュケント及びウマルカンドを征服し、
    諸部族によってハンに推戴されるついでに国名をウマルカンド・ハン国に改名

    1810年までにブハラ・ハン国とヒヴァ・ハン国を滅ぼし吸収するとアルダン、
    帝政ウマシアとの通商で力を蓄え、1812年に大中小ジュズへ侵攻し併合

    最後に1818年のサドーザイ朝崩壊直後の混乱に乗じてアフガンに侵攻し併合
    1820年にウマムスタン連合共和国の建国を宣言し、サンデーサイレンスが初代カガンとなる

    こんなところかしら?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:37:40

    なるほど、矛盾無いと思います
    ある程度の規模の国家であれば、ヒンドゥークシュ山脈を用いて防御すれば、アルビオンもかなりの確率で追い返せるでしょうし、その後アルビオンに併合するよりも支援した方がウマシアの南下を防げる、と思わせて支援を受ければ、かなりウマシアとも戦えそうですね

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:43:23

    そして、ここから20年任期だと一代ずれることになるから……
    初代と二代目だけ任期は30年、20年任期になったのは三代目からということにするわ
    初代を若く見積もって1780年くらいの生まれだとしたら70歳前後まで現役になるわね
    頑丈過ぎないかしら?

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:47:14

    ウソでしょ…
    何か凄く濃密な建国神話が出来てる…

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:50:47

    建国神話じゃなくて建国史と言った方が適切ね
    私もこんなことになるとは思わなかったわ
    まあ、楽しいから良いけれど……

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:52:33

    >>108

    ここまで来たら歴史も欲しくなるよなぁ?

    19世紀初頭建国という設定を聞いて、「お、ナポレオンに乗じればカザフの奪還行けるか?」とずっと思ってたので採用されて嬉しいです

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:09:39

    >>110

    今のところ確定しているのは1960年代後半から1970年代後半の間に核実験を行ったことくらいね

    ルイセンコ論争が終わったのが1964年末、技術提携は早くても1965年だと考えると1968年か1969年くらいかしら?

    アルダンより遅く、ウマインドより早いから六番目の核保有国になるわね

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:15:44

    あとは、工業化のタイミングですかね?
    アルビオンの支援で一定の技術、工業化を行いつつ、ウマシア-アキツ戦争、WW1、WW2の特需景気で一気に工業生産を増加させる
    戦後は国際協力、開発支援の名の下に、戦後の日本のように独立した植民地各国に自国の製品を供与して、自国製品の販路を構築
    発展途上国などを市場としてさらに工業を発展させる
    こういった感じですかね?

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:17:49

    核拡散防止条約制定(1967年)直後に核実験とか国連常任理事国に全力で喧嘩売ってて草

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:20:12

    >>113

    WW2で中立だったっぽいし、いつ頃国連加盟したのだろうか…

    あと、この世界の高い城の男は、ウマムスタンが枢軸側で参戦してウマエトが崩壊した、みたいな設定になってそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:45:38

    >>112

    大体そんな流れで良いと思うわ

    ただ、あまり掘り下げると高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応することが出来なくなりそうだから程々にね

    付け加えるなら1853年から始まった帝政ウマシア VS 第二帝政-アルビオン-テュルキイェ同盟の

    キンメリウム戦争に便乗して一儲けしたとかかしら?


    >>113

    核実験に込めたウマムスタンのNPTに対する熱い応援メッセージ


    >>114

    北ウマーロッパのスヴェーリエと同じくらいかしら?(1946年)

    彼の国も我が国と同じくWW2は武装中立を保っていたそうよ(実際は少し違反していたとかいないとか)

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:39:27

    調子に乗るな!(常任理事国の思惑には乗りません!!)

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:10:08

    スペちゃんの画像を同時に出されると、この時期のカガンの脳内イメージがスペちゃんで固定されてしまう…!
    農業改革とかやってそう(小並感)

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:26:55

    (ウマム)スタ(ン)ちゃんそんなに怒らなくても~

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:26:20

    >>117

    実は歴代カガンはSS産駒の日本調教馬(GI級競走優勝馬)の順番だったりするわ


    なので、初代と二代目が推進した国内の諸部族の統合と制度改革がある程度進んだ結果として起こった

    1850年代から1880年代にかけての経済成長を『キセキの奇跡』と呼ぶとか呼ばないとか(適当)

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:33:22

    19世紀後半は1873年まで好況でそのあと95年まで大不況だったけどウマムスタンがある世界だとずっと好況が続いてそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:54:24

    凄く今更感はあるけどウマムスタンに海軍はないの?

    Turkmen Naval Forces - Wikipediaen.m.wikipedia.org
  • 122二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:56:40

    >>121

    海はないんじゃなかったっけ?

    あっても河川とか湖に小規模だったり、陸軍の舟艇部隊になってたりしそう。


    違ったらごめん

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:57:54

    おそらくカスピ海艦隊がある
    海軍扱いなのかは知らん

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:08:23
  • 125二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:21:59

    艦隊よ
    カスピ海があることを失念していたから海軍を設立しておくわ
    多分、司令部はアクタウで総員はだいたい1万人前後
    艦隊構成はフリゲート2隻、ミサイル艇が8隻、哨戒艇が12隻程度かしら
    カスピ海東岸全部がウマムスタン領土だから他のカスピ海沿岸諸国よりも少しだけ強力だと思うわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:31:16

    >カスピ海東岸全部

    そういやそういうことになるんだよな

    哨戒範囲が広くて結構大変そう

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:43:44

    前に軍の総兵力を80万ぐらいにするっていう仮定があったけど、それとロシア軍の兵力編成を参考にすると
    陸軍 37万
    海軍 1万
    空軍 10万
    航空宇宙軍 10万
    その他後方支援要員 16万
    合計 74万(国境警備隊は含まない)
    これぐらい?
    ロシアの兵力の内、海軍を各軍に再分配した上で、核戦力がロシアより少ないことを考えて航空宇宙軍を削ったらこんな感じになった
    どこかおかしかったらご意見お願いします

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:52:06

    そういえば、航空戦力は豪華だったなこの国…
    もうちょい空軍と航空宇宙軍増やした方がいいかな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:52:42

    自前で衛星とロケットと核戦力持ってるんだよな…
    なんか攻撃衛星も持ってそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:06:22

    サイコロよ

    dice1d62=49 (49)


  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:09:18

    お、設計局の名前かな?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:14:04

    ダイスそのままだと面倒だから一つ上の
    Kara Қара 「黒い」
    にするわ

    カラ設計局で航空機制式名はKarよ(Kaだとカモフ設計局と被るので)
    黒い設計局という言い方だと何だか悪いことをしてそうな響きね

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:17:36

    >>127

    機体数と人員の比で、ロシア軍を元に人数を割り出すと、空軍、航空宇宙軍ともに11万ぐらいが適正ですかね?

    総兵力は76万

    強い(確信)

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:20:43

    試作機よ

    MiG-1.42、1.44を基礎とした初の純国産戦闘機Kar-202の初飛行が行われるの

    ステルス性を高めるためにエアインテークにDSIを採用して、尾翼をV字尾翼に、

    主翼を菱形のようなデルタ翼にした結果、アルダンのJ-20とそっくりになったけれど……

    まあ、只の偶然ね



    それで試験飛行の結果は……

    dice1d1000=956 (956)

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:26:51

    1000に近づけば良いのであればこれ相当良いのでは?

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:28:12

    ウワー!?
    傑作機!?

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:40:13

    成功よ

    Kar-202は試験飛行で予想以上の性能を発揮したの

    J-20とは違って、老朽化したSu-25やMiG-27の後継機という位置付けで設計された機体だから空対空戦闘はそこそこ、

    主目的は対地攻撃という多用途戦闘機なのだけどこれなら第五世代戦闘機相手でも空対空戦闘を互角に行えそうね

    これなら別の設計局で開発中の単発軽戦闘機にも期待を持てそうだわ



    (極端に小さい出目だと試験飛行中に墜落あるいはそもそも動かなかったことにする予定でした

    また、最大値でも速さの向こう側に行ってしまう予定でしたのでかなりの大成功といえます)

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:43:04

    ウマムスタン空軍、航空宇宙軍は安泰ですな…
    そして単発軽戦闘機も作るのか
    ハイローミックスは私性合ですよ
    というか最大値出たら予後不良だったのか(困惑)

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:49:33

    戦闘機が速度の向こう側に行くとなると…超音速飛行中に空力負荷に耐えられず空中分解…?

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:50:15

    >>138

    あまりの性能の良さに興奮したパイロットが何処まで行けるのかを試したくなって

    高速度で高度な空中戦闘機動を連続で繰り出し続けた結果、ブラックアウトからの失神

    そして、ベイルアウト出来ず墜落爆発炎上という予定だったそうよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:51:15

    なるほど、性能に問題はないが開発に遅れが出る、という感じか

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:25:32

    打ち上げよ

    ウマムスタン宇宙ステーション(略称:USS、愛称:әлем(カザフ語で世界の意味))に新モジュールと補給物資を打ち上げるの

    USSはウマシアと共同運用している宇宙ステーションでザーリャと呼ばれる基本機能モジュールが基幹となっていて、

    全長40m、質量200t、居住空間300m3とISSに次ぐ規模よ

    高高度を制するものが世界を制す、ミサイル防衛のためにも宇宙開発に関しては一切手を抜けないわ



    新モジュール dice1d1000=281 (281)

    補給物資 dice1d1000=668 (668)

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:35:37

    新モジュールがちょっと先行き不安ですね…

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:49:45

    行けるか…?
    経済規模的に宇宙開発事業の主力はこの宇宙ステーションかな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:07:16

    成功よ

    新モジュールの方の打ち上げは天候不良で少し遅延したけれど両方とも無事に軌道へ乗ったわ

    それとウマムスタンの打ち上げ方法は二種類あって、一つはバイコヌール宇宙基地からの打ち上げ、

    もう一つはAn-225からの空中打ち上げよ

    今回は両方とも前者の方法で打ち上げたわ



    ↓An-225(史上最大の重航空機、ウマムスタンが運用しているのは未完成の方でラズワルド航空宇宙工業が引き継いで完成させた)

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:15:59

    こういう時にただ「開発しました」だけじゃなくて、「〜が開発しました」と製造元も含めて設定できる所にオリジナル国家のロマンを感じる
    そしてAn-225使ってるのか…これもまたロマン

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:26:04

    An-225を運用しているとか浪漫があり過ぎる
    空中発射はブラン計画の遺産からだろうなあ

    それとUSSの基幹モジュールのザーリャってISSの基盤だった筈では…?
    もしかしてだけどこの世界のウマシアはISSに参加していないのか?

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:47:28

    >>144

    表の主力はそうよ

    色々と厳しい条件付きだけど富豪向けに短期滞在プランなどがあるわね

    他にはウマムスタン製GNSSを構築したり宇宙望遠鏡を打ち上げたりと手広くやっているわ


    >>147

    ISSにウマシアが参加……?そう言えば、向こう側ではそんなことになっていたわね

    こちら側の宇宙開発はISS(西側諸国)、USS(ウマムスタン+東側)、ASS(アルダン)の三極化しているけれど……

    あと、ISSの規模はアルダンの他に私達がライバルとして存在しているせいか何だかんだ向こう側と変わらないわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:53:07

    宇宙望遠鏡!?
    かなり宇宙開発に力入れてますね
    流石に探査機とかは予算の関係上難しそうだし、地球軌道上の開発を重視する方針なのかな

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:57:15

    表の…?

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:23:59

    GNSSもやってるのは凄い
    GLONASSとか北斗みたいな全地球対応型ならなお凄い

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:52:19

    ウマムスタンの国境警備隊ってどれぐらいなのだろうか…
    ロシアの国境軍の人数の資料が見つからん…
    20万人ぐらいだと推定すると…ウマムスタンは大体16~17万ぐらい?

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:15:35

    婚礼よ

    国産戦闘機の試験飛行もロケット打ち上げも無事に終わったことで急いで処理すべき案件はなくなったから結婚式を挙げることにしたの

    結婚式には、親戚は勿論のこと有力な部族の本流が全て集まる予定だから参列客は軽く数千人になるわ

    おまけに伝統的な婚礼をするから向こう一週間くらいはずっと宴会、バカ騒ぎね



    ……えっ、何を食べたいかですって?そうね……、取り敢えず、プロフからいただくとするわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:53:32

    飯テロだ!

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:15:39

    一週間ずっと宴会か、大変やなあ

  • 156MiG-25乗りのスズカ22/01/22(土) 10:53:49

    最速よ

    MiG-25UM(ウマムスタンでのライセンス生産機、近代化改修機)に乗って高高度を駆けると

    全てがエンジン音にかき消され、目の前には深く青い空と雲海だけが広がり、過ぎ去っていく……

    余計なものが存在しない……、私だけの最速の景色……



    でも、これ以上の速度のものは地球上には存在しないのよね……

    どこかにより速く、より余計なものが存在しない景色を見れるものや場所はないかしら

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:07:45

    このハイスペックスズカさん、パイロットの資格も持ってるのか
    より速い物かあ…ロケットぐらいしかないのでは…

  • 158MiG-25乗りのスズカ22/01/22(土) 11:22:51

    出向よ

    いつものように訓練飛行を終えたら基地司令に呼び出されて辞令書を受け取ったの

    私の腕を見込んでdice1d62=設計局(予備:dice1d62=)で行われている極秘プロジェクトに参加させるとか

    極秘プロジェクトって何なのかしら……


    >>157

    カガンと第一特殊空挺連隊所属と私はそれぞれ別人よ

    同じスズカ族ではあるけれど……

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:23:47

    dice1d62=10 (10)


    予備

    dice1d62=32 (32)

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:25:42

    あ、別人なのか

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:41:47

    Çakmak жеңілірек (火打石)

    出向先は……、チャックマク設計局?
    Kar-202を作ったカラ設計局でも単発軽戦闘機を開発中の設計局でもないって……
    確か、あの設計局はウマエトのブラン計画などを引き継いで偵察衛星やGNSS用の衛星を
    作っていた筈だけどそれとただのMiG-25乗りの私がどうして繋がるのかしら……?
    どうにも嫌な予感がするわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:50:16

    何をやらされるんですかねぇ…

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:06:59

    精鋭よ

    人里離れたチャックマク設計局の試験場に着いたら空軍、航空宇宙軍の名だたるパイロットがほとんど全員集まっていたの

    私もその一人であると上層部から評価されているのは嬉しいけれど、いよいよ只事ではないわね……

    しかも見間違え出なければ、あそこに座っているのは空軍と航空宇宙軍の総司令官に

    連合共和国軍参謀本部の参謀総長、更には副首相と国防大臣を兼任しているブルボン・カン?

    一体どうなっているの……





    ……っと、何か演説が始まったわね

    「求む精鋭、地獄の訓練、僅かな報酬、死の危険、遺体なき葬式、極限の環境、成功の暁には名誉と最速を得る」……


    ……最速?

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:40:16

    二つの軍と副首相まで関わっているとか国を挙げての一大プロジェクト過ぎるだろ
    演説の内容も不穏過ぎるし本当に何をやらせるつもりなんだ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:45:04

    黒い鳥にでも乗せるんだろうか…

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:05:27

    スズカさんの心に火ぃつけちゃったか〜

  • 167テストパイロット候補スズカ22/01/22(土) 15:26:41

    選抜よ
    大多数は辞退しても問題ないということで試験場から去ったけど私も含めた数人は最速の称号を求めて残ったの
    それと選抜者は完璧な防諜体制のために公的には飛行訓練中に死亡したことになるそうだけど最速に比べれば安い代償ね
    これからは更に人里離れた閉鎖都市で『星の鷲』と名付けられた実験機に乗るための訓練に励むことになるわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:38:23

    やっぱりスピード狂やなスズカさん
    そしてどんな実験機なのか…

  • 169第一特殊空挺連隊所属スズカ22/01/22(土) 17:29:22

    葬式よ
    空軍でMiG-25に乗っていた従姉妹が飛行訓練中の事故で亡くなったの
    何でも機首の引き上げが間に合わず、高速で地面に激突したせいで遺体すら残らなかったらしいわ
    そのせいで遺体のない葬式を執り行うことになったけど何か妙な感じがするわね
    まるで以前、従事した秘密作戦のような……

    ……あまり詮索すると面倒なことになりそうだから忘れておくことにするわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:59:06

    かしこい

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:21:01

    早速葬式が行われている…
    てか閉鎖都市が存在するとかそこもウマシア面に染まっているのか

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:00:48

    年末よ

    結婚式が終わったと思ったらもう年の瀬になっていたの

    今年は門の出現に平行世界とのやり取り、大演習に初の国産戦闘機の飛行、結婚と色々あったわね

    でも、色々あり過ぎて少し疲れたから来年は少しくらいは平穏であって欲しいわ

    流石に門出現以上のことは起こらないとは思うけど……



    ……参謀本部情報総局と国家情報庁から緊急報告?ウマシア西部で通信量が増大中?

    何かあったのかしら……

    dice1d1000=685 (685)

    1ほど??????、1000ほどウマシアによって良い

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:16:37

    武力衝突か…?

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:23:19

    そこそこいいことか

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:46:24

    撃墜よ
    ユークレイン軍がウマシア軍の戦闘機を地対空ミサイルで撃ち落としたらしいの
    ただ、戦闘機はユークレインの領空ギリギリの防空識別圏を飛んでいただけで
    領空は侵犯はしていなかったらしいから完全にユークレイン軍の不手際ね
    そのせいで旧ベラウマシアに展開しているウマシア軍が侵攻する準備を
    整え始めていて……、事態は正に一触即発ね

    穏やかな年末はいったいどこに……
    両首脳によるTV会談で何とか収まれば良いのだけど……

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:51:32

    これはやってしまいましたなあ…

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:22:38

    ウマシア-ユークレイン首脳会談の結果

    dice1d1000=640 (640)

    1ほどソフトランディング、1000ほどメーデー案件

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:37:19

    生存者ありの墜落くらいかな
    つまり駄目そう

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:39:40

    うーん…平和に終わるかなあこれ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:40:57

    微妙に遺恨が残りそうな感じがする
    大丈夫だろうか…

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:48:37

    決裂よ
    ウマシア-ユークレイン首脳会談は物別れに終わったの
    再び会談を行うか、それとも武力行使に出るか、それすらも分からない状態で2024年最後の日を迎えたわ
    私としては後者であって欲しいけれど……、何にせよ来年も平穏に過ごせそうにないわね

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:51:38

    うーん不安だ
    まあとりあえず武力衝突は避けられた様で何より

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:20:04

    元旦よ
    と言ってもウマムスタンの1月1日は特にこれといった行事はないわ

    本命は旧正月、ナウルーズね
    ナウルーズはパールス暦の元日で昼と夜の長さが等しくなる日……、つまりは春分の日のことよ
    農事暦上重要な日であることから西はオリエント地域やマグリブ地域、東はウマムスタンまで広大な地域で祝われる祭日なの

    まあ、ウマムスタン国民は何かにつけて宴会をしたがるから普通の正月も何だかんだ祝って新年からバカ騒ぎするわね

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:29:07

    ああ、西洋とは文化が違うから旧正月もあるよね
    旧正月とかは観光資源にもなってそう

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:42:46

    >>184

    ついでに言っておくとウマシア文化の影響を強く受ける北部地域では12月24日から1月7日にかけて冬祭りというものをおこなっているわ

    サンタではなくマロース爺さんとその孫娘であるスネグーラチカが登場して街を賑わせるの

    勿論、普通のクリスマスもやって南部地域も便乗するから結局、国中が連日連夜宴会ね

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:54:07

    そっかロシア正教の方もあるのか
    本当にお祭り騒ぎだ…

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:58:02

    多分1812年のウマムスタン-ウマシア戦争以前にカザフスタン地域に移住したウマシア人やウマシア内戦で亡命した人もいるだろうし、結構国内に東方正教教徒はいるんだろう
    貿易でも文化的影響はかなり出るしね

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:02:30

    以前、宗教はごった煮と言っていたから多分日本並みに何でもありなんだろうな
    かなり住みやすそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:08:00

    その他の宗教もだいぶ変わってそう
    イスラムとかも戒律が厳しいと他の教えに人取られちゃうから、信徒獲得のためにかなり緩くなってそう
    ワンチャン豚OK飲酒OKのガバガバ戒律、原理主義?何それ美味しいの?になってるかも

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:20:31

    ラマダン明け、クリスマス、初代カガンの誕生日、三女神の誕生日、テングリの祝日の全てを信仰する宗教に関わらず便乗して祝って、お祭り騒ぎになるのが一般化してそう

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:50:41

    このウマムスタンは東側からの亡命者を受け入れたり西側諸国の爪弾きもの(ロックバンドやヒッピー)の一時的な避難場所になったりしてそう

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:19:06

    >>189

    ウマムスタンの啓示教は世俗化が進んでいるけど流石にそこまでではないわ

    精々、「四つ足で鯨偶蹄目=大体羊や牛なのでヨシ!」、「ただの麦ジュースやブドウジュースなのでヨシ!」くらいよ

    また、それらにしても屠殺の手順はしっかりしているし、そうでなくても「神の御名において」と唱えてから食べたりするわ


    >>190

    そういったものに加えて、「近所で誰かが生まれた→めでたいから宴会だ」、「親戚の○○さんが死んだ→死者を慰めるために宴会だ」

    とちょっとしたことでも宴会に結び付けては軽いお祭り騒ぎになるのが一般的よ


    >>191

    帝政ウマシアの革命、ウマエトの大粛清では貴族や有能な軍人、技術者が大量に流入してきたわね

    そのおかげで工業化が進んだ面があるけれど亡命者に混じってスパイとかも入ってきたから中々大変だったらしいわ

    特に「ウマシア皇帝家の生き残りがいる筈だから引き渡せ」とウマエトに言われた時は只々困惑したとか

    あと、西側諸国の爪弾きものに関しては気持ち良くなる草を使ったり、ウマムスタンの体制を批判しなければ容認したわ

    そして、そういう事をした場合は……、ちょっと勤労精神を植え付けたらしいわね

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:25:19

    平和な国だなあ…
    大戦争は1900年より前の事だし
    国内でも宗教的対立とはほぼ無縁だし
    ただし一党独裁

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:30:06

    般若湯みたいな言い訳してる…

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:30:23

    大戦争が無いけど勝負欲とか競走欲が企業同士の資本主義的な競争だったり国外との張り合いの方向に
    向いてて(むしろそうしないと祖国を維持できない)驚くほど健全に発展してそうなのがな…
    ダートとウマエト間の60年代のミサイル危機やアルダンの東南アジアの代理戦争とかウマムスタンが仲介してそう

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:42:04

    平和ではあるけどバリバリの軍事国家
    軍の規模的に世界の軍事力ランキングでも三位、少なくとも四位にはなれてそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:57:15
  • 198二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:00:35

    新スレだー!

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:00:49

    GDPも現実世界に当てはめると三位か四位だっけ…?
    冷戦時代はアメリカ日本ウマムスタンドイツになってそう

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:01:18

    200なら各地域の文化や風習の更なる掘り下げ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています