今更初見でガンダムF91を見た

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:56:14

    作画すげーとか展開面白いとか感想は色々有るんだけどそれ以上に、聞いたことのある名言のオンパレードでそのセリフもこの作品だったんか!って終始圧倒されてしまった
    しかも脳波コントロールできるは不意打ち過ぎて不覚にも吹き出した

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:58:30

    ラフレシア戦での名言のオンパレードいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:05:06

    カロッゾのセリフからコンプレックスが爆発しまくってるの分かるの面白いよな
    やっぱり家族から認められたかったのかね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:07:29

    >>3

    事あるごとに娘に仮面ディスられるの可哀想だけど面白かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:13:09

    ナディアの一見被害者に見えて考えると相当アレな女じゃね?となるキャラ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:14:38

    F91小説版とかいう内容の7割が本編で語られないストーリーのノベライズ版

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:17:47

    シーブック「だってよ…アーサーなんだぜ?」
    このセリフの友人の死を受け入れられない感じがすごいリアル
    ついさっきまで喋っていたし目立った外傷がある訳ではないから咄嗟に出てしまう言葉って感じだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:25:46

    >>4

    だから最近グッズ化もされた

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:26:34

    関連作品なら連載中のF91プリクエルもあるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:28:36

    主人公の父親がガンダムシリーズでは珍しくまとも

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:30:15

    >>5

    カロッゾとドゥガチは奥さんが逆だったら幸せになれていたと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:01:53

    なんかこの連邦畜生レベル高くない?
    マフティーポイント荒稼ぎしてない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:05:41

    ビルギットって本来女性の名前なんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:06:58

    >>13

    なんだ、女の名前かと思ったら男か

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:08:40

    >>14

    ビルギットさんなら書類で女と判断されたりして困ったもんだよ、とかで済ましそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:15:13

    >>14

    ジェリドだけを殺す機械召喚しようとするな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:42:50

    初プラモ、ビギナギナとダギイルスだったな
    ベルガダラスとF91も買った記憶

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:46:57

    >>6

    ヒロインに押し潰される主人公

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:48:46

    >>6

    カロッゾとマイッツァーだけちょいちょい語られるけど、正直アニメと小説で二人の性格結構違う気がする。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:54:02

    ドロシーとリィズとセシリーだけで顔面偏差値上げすぎじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:45:16

    セシリー母「生まれの高貴とか嫌や自由で夢追い人にめぐりあいたい」
    カロッゾ「僕は学者になります!!」
        「ロナ家に尽くします!!!」
    シオ「小説家になります!!」
    シオ「ああーなんか貴族っぽいコロニーに住みたい気分だなあ。パン屋になりたい気分だなあ。」
    ゆうほどクソ女か?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:51:35

    >>21

    自分の夢と都合しか見ないクソ女っすね

    後者に至っては娘置いて出ていくし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:53:21

    MS戦中、近くを走ってた民間人の頭に空薬莢が当たって死ぬとかよく考えるよなあ。見たのだいぶ前だけどエグすぎて今でも覚えてる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:54:44
  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:02:47

    >>23

    えっ...あれで死んじゃったの...気絶したんじゃなくて...?ってなりましたよ

    よくよく考えたらあの大口径の空薬莢って重いよな頭に当たったら死ぬわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:06:35

    一見弱点があるようで結果的にそこを点けず結果的に弱点らしい弱点がないMAになったラフレシア
    ガンメタしてるレベルのF91ですら片腕片足持ってかれるという

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:09:54

    機械の喋ることかァ!

    セシリーさんめっちゃキレキレですやん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:24:24

    EDの最後で重なるF91と鉄仮面いいよね

    「機械でありながら人に寄り添ったF91」と「人でありながら機械になった鉄仮面」の対比だけじゃなく、「離れ離れでも家族の情が通っていたアノー家」と、「傍にいながら家族としての情が希薄なロナ家」の隠喩にもなってるって考察にはなるほどと思った

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:16:27

    カロッゾ周りの動きが面白すぎて、カロッゾ見るためだけでも周回できる映画。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:20:57

    凄い都合の良い解釈をしてシーブックに一目置いて去っていくザビーネ好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:37:42

    >>9

    読んでいるけどドロシーもシーブックのこと好きなのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:40:23

    ドロシーとかいうバブみたっぷりでおぎゃりたくなるギャルママギャル好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 16:28:04

    F91が高速機動しだした後のカロッゾの「ええい、そこだ!」「そ、そこか⁉」「バケモノか⁉」の焦りようが好き
    あれだけ冷静に対処していたのに動きについていけなくなると言動に素が出るの面白いよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:22:55

    カロッゾくんバグの件はともかく全て家のために尽くしたりしてんのに嫁と娘が他の知らねぇ男に取られるの可哀想すぎるしなんか好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:15:50

    逆シャアといいF91といい、戦闘シーンが本当にすごい
    色んな所で富野監督の戦闘描写は称えられるけどその通りだと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:17:45

    あのクソ雑魚ジェガンがスペックだけならユニコーン以上らしいけど今のバンダイサンライズだと平気で覆して来そうなのが怖い

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:40:37

    >>33

    ラフレシアはMS大のものをMSと認識する機能…というかバグがあって、質量のある残像はラフレシアにとって全部MSに見えてる。まあ動きも速いんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:49:32

    劇場版だと二人の描写がいやがるセシリーをシーブックが無理にコンテストに引っ張ってくるところから始まるから
    いつこの二人は互いに好意を持つようになったんだと思ったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:49:30

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:37:01

    >>21

    あの思想に共感するカロッゾもわりとクソなんでうん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:41:40

    ビルギットさんは実はMSパイロット候補生で正規のパイロットではない
    にも関わらずシーブックと合流するまで生きていたり、黒の部隊と交戦して生き延びるどころか一機撃墜している
    敵の数が判明するまで前に出ないようにシーブックに指示したりビギナギナがバグに攻撃されないことをすぐに見抜いたりする観察眼もあった
    ただ市民が虐殺されるの見て頭に血が上り単身で突撃してしまった
    アポリー中尉と同じくらい好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:42:47

    しかも手足を使わずにコントロールできるこのマシーンを使う私をナディアと同じように見下すとは!

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 04:23:04

    ラフレシアのデザインは好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:37:28

    >>30

    クロスボーンガンダムでああなったのがなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:16:49

    >>7

    何かとネタにされてるけどすごく悲しいセリフよね


    友達グループの中でも明るいムードメーカー的な存在だからこその何も喋らなくなったことに対する「アーサーなんだぜ…」だからね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:51:25

    敵味方入り乱れる混戦の描写が上手すぎて富野のヤバさを再認識するよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:16:40

    f91がなければハサウェイの戦場に演出にたどりつかなかった、偉大な作品

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:13:11

    >>44

    あれって拷問受けたせいじゃなかったっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:17:45

    「セシリー下がれ!」
    『でも、あれは…!』
    「僕に任せりゃいい!!」  ←かっこよすぎる 

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:36:22

    宇宙世紀ガンダムの中では珍しくまともにくっついた主人公とヒロインだしね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:05:48

    >>46

    序盤の戦闘の乱戦いいよね

    それに少ない戦闘シーンにCVと連邦軍の練度の差が描写されてて何度見ても面白いよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:11:44

    ラストのシーンの説得力が「ニュータイプだから」じゃなくて「シーブックだから」「セシリーだから」で終わる着地点の優しさがすごいすき。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:23:30

    ドレルとか結局どうなったんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:44:11

    >>53

    若い嫁さん手に入れたんじゃなかったっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています