領域展開について考えてるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:13:01

    伏黒の領域展開って、
    ①式神や分身
    ②呪力ガードしないと沈む影
    があるけど、②は(完成すると)必中の術式というよりは"環境による強力なデバフ"って感じでいいのか?漏瑚の「入っただけで焼ききれる」とかも。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:13:26

    入っただけで沈んで動けなくなるとかあるかもね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:14:12

    無量空処の「情報が完結しない」もこれ?今まで出す必要がなかっただけで蒼とか必中になったりする?
    真人は領域の環境というよりあくまでバフのかかった必中って感じがするんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:17:23

    >>3

    自閉円鈍裹の必中効果は「常に無為転変の発動条件を満たす」ってヤツなのかな

    領域の環境は暗いから相手を視認しづらい程度だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:26:57

    どうなんだろう、
    ファイトクラブでスタッフの影に潜ったり、レジィの股下を影から出てきたりを見るに
    領域関係なく他人の影に干渉できるっぽいんよね。

    そのうち、日中でその辺の通行人影に落としたりできるようになるんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:31:49

    ダゴンのしるるゆうぐんや宿儺の際限なく降り注ぐ斬撃なんかは攻撃力の調整してる感じだけど五条ってそういうのできないんよな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:32:44

    影に潜れる
    っていう特性が領域で強化されてかつ領域の全体に強制的に発動してるだけっていうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:34:06

    >>6

    漏瑚の領域にある並みの術師なら焼き切れる高熱みたいなものだと思う

    術式効果じゃなくて領域の環境そのもの

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:35:18

    >>8

    言葉が足りなかった

    無量空処にある大量の情報が流れ込む現象が環境効果ってこと

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:35:41

    >>3

    無量空処は「相手に無限回の行為を強制する」のが必中だと思ってたけど分からん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:36:52

    言われてみると無量空処の脳バグらせるアレってただの環境効果かもしれないのか
    恐ろしいな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:46:37

    五条曰く、
    ・ここは無下限の内側
    ・知覚、伝達、生きるという行為に無限回の作業を強制する
    だから、無量空処は無限の情報が存在する領域で無限の情報を処理するのは不可能だから結果としてフリーズすると考えた
    上で出てるけど術式や領域の効果じゃなくて環境効果だと思う

    五条の心の景色恐いな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:47:41

    環境効果も必中しているってことなのだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:49:51

    環境効果って要はポケモンの砂嵐みたいなもんだろうし
    中にいたら継続ダメージ入るんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:51:20

    >>13

    マグマの中に入ったら溶解するし、水の中に入ったらびしょ濡れで呼吸できんやん?

    無下限に入ったら無限の情報が頭に飛び込んでくるってことじゃないか


    必中してるんじゃなくてそういう環境に入ったから相応の影響がでてるだけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:08:22

    だごんは海に引きずりこんだら勝ってたとかよく言われるけどそもそも海の中だったらマジでどうしようもなかったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:10:51

    >>3

    元々蒼は必中でしょ

    伏黒とは違う完全な領域ってのはそういうもんだから

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:13:11

    領域の環境

    必中効果(領域にデフォで備わる機能、真人五条のように本人が意図して発動させないことは基本できない)
    は同じものではないのか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:20:09

    >>18

    どっちとも取れそう

    逆に領域展開中に必中効果のない術式は放てるのか?

    中和されてる状態ならダゴンがやってたが

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:39:37

    >>12

    要するに自分の生得領域(心の中)には誰も踏み出させないってことだろうね。まぁでも無量空処の意味が寂しい場所っていうのも皮肉な話しよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:12:05

    領域展開はあらゆる術式を中和するって、あらゆる術式(による防御)を中和するって解釈でいいんかな。あくまで必中させるために中和してるという事で。
    じゃないと領域展開か展延したら獄門彊も解ける事になるし。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:15:14

    >>21

    たぶんそれで合ってると思う

    五条も領域展開されたら術者を速攻で捌くのも手と言っていたし攻撃自体は中和できんのだろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:20:50

    >>22

    となると天逆鉾やら黒縄やらは中和だけで言えば領域展開よりも高等技術なわけだ…すげぇなケニア

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:36:31

    >>20

    皮肉とかよく分からんけど無量空処の元ネタに虚しい場所なんて意味あったっけ?

    英訳がvoid(虚空)だからそう解釈したのかもしれんけど仏教の虚空は「何も妨げるものがなく、すべてのものの存在する場所としての空間」らしいからまた違うと思うんだが

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:33:51

    ダツDEダーツじゃんというのを見かけるが
    ハンタわからんからわからん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:49:33

    >>17

    領域外で必中ではないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています