ワンピースの魚人島編

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:39:12

    何か…政治色というか社会問題色強い感じがして苦手

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:41:03

    魚人島自体は、ちゃんと深い裏テーマがあるのはわかるし、いろいろこれからの展開への布石もいっぱいあって好きなんだけど、
    ホーディを無駄に長引かせたのだけはマジで尾田先生の唯一の失敗だと思う
    2年後ルフィが初めて戦うまともなネームドボスなんだからワンパンでよかったやろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:41:44

    >>1

    イラスト作者のURLつけようね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:42:35

    >>2

    ワンパンはワンパンで過剰な気が……

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:43:50

    荒れそうだからできるだけ平和に語ろう。
    俺は好きだよ、二年後の皆の活躍がいっぱいみれたから

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:46:11

    嫌いじゃないけど2年後最初の章ではねえなって思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:46:20

    ホーディはともかく部下たちがね
    ゼオとヒョウゾウだけでよかったのでは感はある

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:47:49

    ホーディの正体が分かった→あいつは空っぽなんだ!

    正直ガキだったので「なんじゃそりゃ盛り上がらねー」ってなったのは覚えてる。今読むと差別が生んだ化け物として観れるんだけど、少年漫画的に楽しいか??って言われると、、、うーん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:48:25

    政治色も社会問題色も割と他の章でもちょくちょく強いとは思うが

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:48:26

    >>5

    荒れそうな感じわかるわ。

    別に深みが出て面白かったけどなあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:49:53

    二年後のキャラ達の絡みは好きだよ、
    あとトラウマが強いサンジの燃え上がるシーン

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:49:56

    過去編とビッグマム のところは面白いんだけどね、それ以外は総じて微妙と言うしかない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:50:46

    俺も魚人島編好き
    政治とか色々大人向けって感じかな、子供の頃より読み返した最近の方が感動強かった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:50:50

    タコと海坊主は俺好きだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:50:53

    >>10

    顔忘れから始まりサンジやら色々あったからね魚人島

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:51:41

    サンジの鼻血とか敵弱すぎとか色々微妙だったのは確か

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:52:13

    タイガーもオトヒメも死ぬシーンが辛かった…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:52:25

    >>9

    多分そこの印象しか残らないくらい根本的に敵の魅力がなくバトルもつまらなかったという事なんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:52:32

    >>9

    魚人という別種の問題だったから他より濃く見えるというのもある

    人種差別とか現実でもある問題だしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:53:15

    顔忘れはまあルフィはしてもおかしくない節がありはするから

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:53:30

    >>18

    別に敵の魅力がないこと自体は、そもそも「空っぽの敵」って設定なんだから狙い通りなんだよな

    それを実際にルフィたちと無駄に長々と戦わせて面白いかはまったく別の話なんだが

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:53:46

    2年後全体的にそうじゃね?
    相手の悲しい過去に割く尺の長さが2年前とは比較にならないレベルだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:53:59

    強くなったはずの麦わら一味が明らかに格下の新魚人海賊団にやたら手こずってるのがね…
    まあテンポの悪さを除けばドラマ自体はかなり好きだよ あらすじだけ読めば面白いタイプだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:54:52

    >>22

    そもそも2年前は敵の悲しい過去自体あったっけ?ドフラミンゴ辺りからよく出てくるようになった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:55:42

    そういう部分が好きな人もいる。俺もそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:56:27

    海でいきる生物が大海を知らないのは皮肉効いてるよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:56:29

    >>20

    顔忘れというかまあ間違いだな、二年前のコビーの一件や

    ウソップの件とか考えたら間違えないって断言しずらい

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:56:59

    まあ思い当たる節のある人にはつまらんだろうな
    自分が魅力のないくせにしつこい敵としてでてくるようなもんだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:57:38

    個人的にはみんなのパワーアップした力見れたからワクワクしたよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:57:49

    サンジの鼻血とかもなんかなぁって

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:57:58

    >>2

    ワンパンで無双するターンは2年後のシャボンディでクマもどき瞬殺するので終わったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:58:01

    そもそも開幕のデザイン変更から賛否あったんだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:58:27

    魚人島編も差別でドフラミンゴの過去も差別
    なんならワノ国も差別要素あるからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:58:30

    魚人島って七武海2人と戦ったスリラーバークより長いんだっけ
    ホーディがひたすらサンドバッグになってた印象がある

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:58:38

    >>32

    ナミの髪が伸びたのは荒れたな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:58:43

    失敗というかまあ賛否両論ぐらいでいいんじゃない?
    話的にはよくできてるわけだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:59:29

    >>32

    ナミの髪とフランキーとチョッパーが批判凄かった

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:59:52

    当時のブームの勢いを停滞させた話かなとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:00:35

    >>33

    ルフィ幼少期にょうが島、シャボンディもだから物語とは切り離せないと考えた方がいいと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:00:43

    好みの問題以前に絶対に必要な章ではある。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:01:00

    ワンピの中でもファンタジーな世界なのに生々しい感じ、正直嫌いじゃない
    あと王宮に立てこもったり敵か味方かお前らが決めろだったり、麦わらの一味がしっかり無法者してたのは楽しかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:01:38

    あんまり盛り上がる場面なかったと思うがストーリーに必要な設定はここで割と出てるから読む必要はあるという感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:01:48

    確かに失敗って断言するのは、言葉選びがなんかねえって感じだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:02:13

    >>32

    今のデザインも好きだよ、特にロビンとフランキー

    過去のデザインも好きだしどちらの方がいいとはあまり考えないようにしてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:02:24

    むしろその社会問題の話が好き
    それまではまあ…程度だったけど終盤の展開で手の平返した
    タイの御頭の所とか特に
    ホーディのからっぽな所も好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:03:18

    まあ他の編でも社会問題的な話はあるわけでそこの印象しか残らないって事は何かが致命的にマズかったという事だ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:03:30

    魚人島編がなかったら、俺はミョスガルド聖の再登場の時の興奮を味わえなかったからあって良かったと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:03:45

    話としてはワンピース世界の根強い差別と世界問題に切り込んだ2年後の世界の真相に近づいてる証の章でわかるんだけど敵に魅力が無さすぎてたまらなく感じる
    特にビジュアル
    2年後の敵キャラカタクリで盛り上がったの見るとビジュアルが格好いいのは大事
    奇形もいいけどそればかりは見栄えが悪い

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:04:03

    頂上戦争の頃は2ちゃんのスレとかも毎週すげぇ速度で消費してたのに魚人島入ってからゆるやかになってた
    なんというかまとめて読むと良くできた章ではあるがリアタイではいい意味で話題になるフックがあまりなかったなという感じ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:04:05

    >>37

    そういやチョッパーの新角強化って魚人島以降使われたっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:04:09

    ゾロが海で魚人圧倒したのはすごい印象に残ってる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:05:49

    魚人島からパンクハザードって修行お披露目のエピソードでもあるけどその割に長いんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:07:19

    >>52

    二つ章合わせて丸々100話2年分使ってるからなめちゃくちゃ長い

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:07:34

    でも過去編見るといつも泣いちゃうんですよ、、
    コアラが革命軍になって魚人空手使うのとかエモみが凄い

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:07:59

    当時のブーム考えたらすぐ4皇編に入ったらもっと盛り上がっただろうに…とは思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:08:47

    >>46

    例えばの話ワノ国編だってオロチ周りとか風刺してたりするけど、

    それはそれとしてカイドウさんたちとの死ぬほどカッコいいバトルあるから別にオロチばっか話題になるわけでもないしなーー

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:10:57

    ルフィが強くなりすぎてるので、
    「強敵を超えていく」「絶望感」展開が新世界編は四皇編に入るまでわりと難しい

    ドフラミンゴとかもなんとかルフィとVSの構図にしたけど、ルフィ倒せてもサボとか藤虎とかいる状態になってたし

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:11:59

    >>57

    それ自体はいいけど魚人島~ドレスローザがとにかく長いんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:14:09

    >>24

    偉大なる航路に入って直ぐにミホークに遭遇しちゃったクソ悲しい過去を持ってるクリークさんがいただろ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:14:25

    2年修行してすぐ苦戦してたら修行なんだったんだってなるし敵弱くして別のところに焦点当たるのはしゃーない

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:14:39

    ビブルカードで初期構想のジンベエはアーロンの黒幕として登場する予定あったとなってるので初期構想の魚人島のボスってジンベエだったっぽいんだよな
    ジンベエ味方にしたから急遽ホーディを作った感じする

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:17:35

    SBSでミンゴは最初はカイドウの仲間として戦わせる予定だったと言ってるくらいなので元はすぐ4皇編になる予定だったんじゃないかなって…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:18:19

    >>58

    まあ制作事情的な面をいうと

    ネームに感想言う担当編集との相性と

    映画作業加わったのに

    頂上戦争からドレスローザ編で入院するまで休載ほぼ許されてなくて編集部に殺されかけてたから

    原稿の推敲とかブラッシュアップが難しくなってた

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:21:09

    別にこの章自体は好きでも嫌いでもないけどこの話持ち出して韓 国叩きするバカ検索しててたまに見るから面白いんだよね、自分がホーディになってることに気づいてないってのが哀れで

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:21:42

    >>62

    ・コラさんなんて弟はいなかった(幹部にそれにあたるのはいた)、父はコブラと仲がいい良識派だったから地上に下ろされた(ワンピースマガジン ドレスローザ初期構想)

    ・ドレスローザ編は、短くしようと2つの島の話をくっつけたらそのまま長くなった(ワンピース大新聞)


    とかなんでドフラミンゴの構想は特に変遷しまくってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:23:27

    >>55

    当時ワンピースグッズ出したら何でも売れるよって勢いだったのにことごとくスルーされた新魚人海賊団が最初の敵だったのは勿体なかったな

    空っぽの敵自体は好きだけど2年後最初の章として掴みが弱すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:24:51
  • 68二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:28:15

    >>65

    ドフラミンゴが2年前と微妙にキャラが違う原因はモブとは言わんが脇役だったローがDの名を貰うメイン級に躍り出た事だからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:28:41

    ・アーロンを解き放った黒幕がいる
    ・魚人島№1の剣士がいる
    ・トムさんの出身

    エニエス編終了時点では割と伏線もあって期待してたけどどれも軽く流されて肩透かしだった

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:32:21

    魚人島編って今見ると説明台詞だらけの回多いなって…
    吹き出しだらけの回が本当に多いんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:36:39

    >>70

    戦争編で普段あんま漫画読まない層にも人気出たから分かりやすくしたとかあるかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:39:13

    それは久々に全員揃った一味に喋らせまくってたのが原因でもあるな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:41:44

    >>70

    今週の感想見ると読んでる人がかなり違う受け取り方するのわかるからなぁ

    謎を投げ込むんじゃなくて世界観や歴史の説明はかなり丁寧にしなきゃいけない、って思ったのかもね

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:42:36

    敵キャラに人気が無いのが本当に致命的だと思う
    空島とかドレスローザもたまに色々言われてるけどエネルもドフラミンゴも人気だからな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:46:30

    空島と魚人島に共通するもの
    ・主人公達が絡まない過去編がやたら長い
    ・設定説明回が多い

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:48:23

    正直ホーディとバンダーデッケンが争った所はクソワクワクした

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 05:55:58

    >>75

    しかしその過去編は両方泣けたし辛かった

    ノーランドの進歩と犠牲、オトヒメとタイの受け継がれる意志と受け継がない意志、すんごい良く出来ててかつ現代へ繋がる問題点も分かりやすかった


    相違点としては敵キャラの魅力と現地人の底力かな

    シャンディアやスカイピアの人たちはルフィ達に任せっきりにせず自分達で動き、最善を尽くした上で最後神に祈るという行動に行き着く

    その流れが綺麗だった

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:04:07

    >>38 >>55

    ほんとそれ、惜しいことしたと思う

    あんなに盛り上がってた世間の「ワンピが面白い」熱が魚人島になって一気に冷めたのが伝わってきた

    まず2年後のデザインが賛否ある(当時は正直全員前の方が良かった)、話が一言で言えば面白くない…

    あと魚人島が今でも一番絵が見づらい

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:20:31

    >>20

    あり得るかというより、感動から一転ルフィが仲間を間違えるのはギャグとして面白くないし悲しかった…チョッパーも鼻をきかす設定どこやった?

    サンジは鼻血もだけどジンベエとナミの大事な話を遮るのが今までと違うからショックだったし

    ゾロが無関係の船斬るわ釣りがしたいとどっか行こうとするわここまで自分勝手だったか、、てもう魚人島序盤で読む気を削いでくる

    原作なんだから解釈違いなんて言えないけどなんかな…子供心に辛かった

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:33:19

    ホーディ戦は結構アリだと思う
    ルフィに圧倒されながらドーピングしつつ得意な水中戦でなんだかんだ出血多量まで追い込んだのは個人的にはいい落とし所
    ただ幹部戦の結着の演出はあんましかな

    ストーリーは賛否分かれるのはわかるけど俺は好き
    というかルフィとジンベエの輸血シーンがとても好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:58:19

    魚人島の序盤はセリフが多すぎて作者が変わったのかと思うほど読みづらかった
    タイヨウ海賊団の過去から身に入った感触があったけどそれまでを流し目で見た覚えがある
    ワクワクした要素が他の章より少ないのが原因かな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:13:37

    >>79

    あのへんは子供心にゾロが勝手すぎてちょっと嫌いになったな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:19:27

    >>50

    ドレスローザ編でジョーラにアート化されたのは角強化になってたときだよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:22:20

    >>80

    敵のインフレを抑えつつ、敵のドーピングと場の不利で戦闘を成立させたこと自体は上手いと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:25:56

    魚人島のセリフの多さは編集が仕事してないよねってレベル

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:41:14

    話も敵キャラもよかったと思うが
    全員同時に幹部撃破する回でナミとロビンだけはぶられてたのがちょっとな
    今後もこの二人のバトルでの出番減るのかなと思ってしまった

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:56:43

    >>86

    なんかロビン戦力外になったと思ったらワノ国だとチョッパーとウソップが戦力外になっててよく分からない…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:01:23

    >>61

    でも割りと最近、仲間の初期構想としてジンベエ(仮)が加わってるラフも公開されたし、ゾロがバギーのところにいたくらいのごく初期案じゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:02:23

    >>88

    その魚人がジンベエだったかは分からん

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:31:44

    二年後の一発目ってのがこれってのがな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:07:52

    ワクワクする話か?と言われたらそうではないし単に面白いかと言われるとまあ普通なんだけどここにきて序盤の敵のバックボーンがちゃんと明かされるって点は好き

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:09:52

    これのおかげでギガバト2があると考えれば…

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:59:27

    2年前の麦わら海賊団相手でも勝てたかな…?
    苦戦はするかもしれないけどルフィたちが負けるイメージが湧かない

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:02:35

    >>92

    カリブー、デッケン、ホーディが使える貴重なゲーム

    グラバトシリーズならではって感じだな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:07:33

    >>86

    ロビンは倒してなかった?

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:59:33

    小学生だったから何かふ〜んって感じでアニメ見てたわ。その頃は漫画読んでなかったから敵のBOSSの人が何か誘拐されそうになってて恨んじゃったんだな〜って覚えてたから実際は違うって知った時は驚いた

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:04:23

    >>93

    どうだろ

    強さも2年で格段に上がってるしメンタル面でも全然違うからな

    特にゾロ ウソップ チョッパーは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています