LGBTに配慮したアニメ作品を教えて下さい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:56:48

    お願いします

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:57:24

    スレ画は違う

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:57:25

    放蕩息子

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:58:21

    真面目な話BEASTARS

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:58:41

    CCさくら定期

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:58:47

    >>4

    これ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:59:18

    どのような作品か軽く紹介していただけるとありがたいです!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:59:23

    シーラ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:00:19

    >>5

    CLAMP作品は全部そうじゃねえか!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:00:52

    >>8

    そっちもありならボージャックホースマンとかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:04:11

    >>4

    異種恋愛って形でマイノリティーを描いてはいるけど、明確な『同性愛者』って地下クラブのレズビアンジャッカルの他に居たっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:04:32

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:04:54

    キポ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:05:08

    なんかそういう客層狙ってるんだろうなってのはともかく、配慮ってなるとそういうのあるか?ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:05:26

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:05:37

    >>3

    放浪息子だったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:05:41

    そもそも何をもって配慮って言うんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:06:18

    BEASTARSは動物たちの社会の中で生きるオオカミとうさぎの青春時代を描いたバトルラブコメ。
    この世界では肉食と草食が共存してるけど差別感情とかはある。異種恋愛はあまり無い。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:06:31

    配慮したのか知らんけど、スパイダーバースが理想じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:06:54

    >>2

    ビアンに優しい世界ではあるからセーフ

    いろいろ偏ってて酷いがはそれはそれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:07:10

    >>15

    シーラめっちゃおもしろかったよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:08:43

    >>2

    作中の過半数がホモセクシャルな漫画だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:09:34

    >>2

    作者がぶち切れ極論ぶっ放した印象がある

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:28:49

    配慮がよくわからんな
    テーマとか取り扱ったとかならわかるが

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:30:26

    レズってれば子供が出来る世界を配慮した世界とは言わない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:30:30

    ある意味多様性に滅茶苦茶配慮してる作品

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:31:10

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:32:22

    ノーマルが逆差別されてるような作品がスレ画で>>1はいいのか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:33:39

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:34:38

    本当の意味で配慮されてるってのは「オカマキャラを奇人の笑い者にしたり百合キャラをセクハラサービスシーン担当にしたり、マイノリティをコケにしない」ってことだと思うんだ
    不自然に登場させたり活躍させたりするのは違うと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:43:59

    >>27

    >>28

    なんでこの人らこんな怒ってるの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:45:27

    >>31

    普通とかノーマルとか言う時点でマイノリティへの配慮をマジョリティへの攻撃だと思ってるんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:48:51

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:49:46

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:50:30

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:52:23

    >>33

    創作の世界は(反社会的でない限り)自由だろ

    気持ち悪いとか言ってやんなよ。それも他の漫画使って


    >>34

    そりゃ違うでしょ

    社会全体がLGBTに配慮してる流れなのに

    こういうこと言ってるんだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:54:03

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:02:05

    >>36

    麻雀漫画に正直こんな設定付ける必要あるの?って疑問が強かったからつい批判口調になってしまった

    気持ち悪いは普通に言いすぎだよな。ごめん…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:09:07

    そもそも>>1は咲の設定をどの程度把握した上で例示したのさ

    作者ブログの設定開示全部見てないのなら分かるんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:13:41

    そういった人たちを下げる表現をしないように配慮しろってのはわかるんだけど、LGBTに該当するキャラが出るのは作者がそういう作品を描きたいだけだから「配慮した作品……?」って思わなくもない。

    あと、LGBTのキャラクターをノルマのように盛り込むのも「配慮?」ってなる。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:14:19

    そういうのを微塵も考えないで気の向くままに創作するのが本来は一番の配慮なんや
    そういう意味では日本作品ってジャンルいっぱいあって、そういうのを深く考えてるわけでもないから配慮してるとも言える

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:14:38

    >>30

    これだな

    ただそこにあるのを当たり前として扱うのならともかく作中の性別を偏らせて同性CPを量産するのは腐媚百合媚の類だと思う

    それで売れてる以上否定するつもりは無いが

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:21:20

    配慮っていうのはだいたい違うよな
    LGBTが配慮してる!っていって持ち上げてる
    作品は見るけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:22:08

    スレ画の設定に関しては百合好きのおれは「やったぜ。」としか思わなかったが
    中には「男性蔑視だ!」ってキレてる人もいて
    一方でレズの人の感想としては「理想の世界、感動した」というものもあって
    こういう議論が巻き起こるという点で配慮のある作品と言えるのかもしれませんね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:25:38

    大々的に配慮しましたってアメコミが大爆死しましてね……

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:30:51

    GOKUSAIって漫画があるけどめちゃくちゃサラッと同性愛が出てきてある意味配慮してるんじゃない?
    配慮って言うけど配慮してる世界ならLGBTはおかしな事じゃないんだからわざわざ入れ込むタイミングがないんだよね
    無理に話にねじりこむとそれはそれで目配せしてるだけで配慮と言えないし難しいと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:31:01

    なんか荒れててワロタ
    俺のおすすめは『ストップひばりくん』とアニメないけど『おカマ白書』も
    最近だと『げんしけん2代目』はメタ的にそれらを取り扱ってるところあるかもな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:32:33

    >>45

    言ってしまえば配慮しましたって宣言自体が配慮に欠けてるからな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:35:07

    >>46

    猿先生はその編サラッと出す傾向にあると考えられる

    なおLGBT意識して描いたっぽいシャノンとニコライ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:35:52

    この掲示板は咲粘着アンチが常駐してるせいで平和に語れなくて悲しいよおれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:36:43

    >>50

    そもそも咲を語るスレじゃないから尚更荒れやすいし……

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:38:01

    >>49

    シャノンは使い方上手かった気がするんだよね

    ニコライの話はするなワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:39:03

    >>30

    要するに「普通に扱ってる」って事だろ?

    FGOとかがそれにあてはまるな。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:39:14

    >>45

    デッドプールはよかったから雑にやるのが良くないのかもね


    聞いてるかスターウォーズ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:39:20

    >>49

    無意識でできてることを変に意識すると失敗するって事かな

    まぁいろんな創作に言えることでもあるが

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:40:03

    >>53

    うーんなんか違う気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:40:20

    >>53

    まぁ歴史上の偉人とか神話って同性愛者とか両刀とか無性とかワラワラいるからなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:41:13

    >>54

    スターウォーズってなんかそんな要素あったっけ?

    最新作とラスボスが父を刺すやつしか見てないけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:41:51

    正直差別的な描写なければ十分配慮のうちだと思うけどな
    俺がマイノリティ当事者なら配慮して登場させましたよ!って言われる方が嫌

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:42:14

    >>56

    ペペロンチーノへの接し方は「普通」としか言いようがないやん。クレしんやワンピースのようにネタキャラにして笑いものにしてるわけでもない。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:42:46

    >>58

    最新の2つの映画は一部に叩かれてる

    詳細を知りたかったらググるとすぐに出てくるよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:43:39

    >>50

    普通にストーリーの内容とか押しキャラ(CP)語るスレ立てればいいんじゃないすか?


    おもちのサイズみたいな最初から煽ってるスレはもちろん

    スレタイの例で挙げるみたいな使い方したらそりゃ荒れる素にもなるだろとしか

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:47:02

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:47:27

    >>55

    猿先生の場合は意識するとなんか愚弄がセットになるのが問題 

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:50:08

    アメリカの場合セクシャルマイノリティに限らずだけど、
    迫害のレベルが日本の比じゃないのと役者とかが食い扶持を構造的に得にくいとか
    そういう問題あっての配慮だから、アメリカ以外の国に単純に当てはめるとおかしなことになる

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:52:06

    猿先生はあらゆるジェンダーを愚弄する事に
    よって逆に平等に扱ってるんだよね
    凄くない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:53:24

    >>66

    ハートマン軍曹みたいだな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:55:05

    >>66

    待てよ 猿先生はGOKUSAIやパラタフみたいにマイノリティの扱いがめちゃくちゃ自然な上に面白く描けるんだぜ 愚弄に関してはニュース見て適当に描いただけだと考えられる 有働とか瀬戸内みたいに

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:56:13

    RWBYなんかは作品のテーマ自体が一気にそっちよりになった感じはする

    割と普通にセクシャルマイノリティとかが出ていて、「普通」に世界観に溶け込んでかっこいいアクションしてたのが、それに対する配慮みたいなストーリーを作ってから「異物」になっていった感

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:00:48

    >>68

    変に意識するとおかしくなるだけで素だとちゃんといい付き合い方ができてるんだろうね

    鉄拳伝でよく言ってたこの感情は恋愛に似てるって下りも同時期の漫画だったら「男に言われたかないわっ!サブイボが立つ」みたいな否定やツッコミが入るけど「お前とは付き合う気はない」とか無言の肯定だったりして比喩表現といえど笑いどころにしたりしないからなぁ役30年前っていうとバリバリの偏見があったろうに

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:02:53

    これはスティーブン・ユニバース
    カートゥーンで同性婚の場面を放送するために年単位で上層部とバトったぞ
    まあそういうの抜きにしてもお話の完成度高くて面白いんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:08:15

    上がってるFGOのぺぺさんの扱い然り、「こいつオカマwww」みたいな揶揄する作品は流石に今はもうあまりないのかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:09:06

    >>70

    炎上しないくらい世間からしたらどうでもいいマンガなだけだがなブヘヘ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:11:38

    そもそも配慮を意識した時点でもう特別視してるから書き手も読み手も気にしたら負けなんだよね
    まぁ無意識下で差別してる場合も往々にしてあるから難しい所なんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:13:27

    ハリポタのダンブルドアとか最初知ったときはポリ コレ汚染ふざけんなとしか思えんかったけど
    どこにでも居るし本筋とは絡まない要素として割と理想的な出し方だったと最近は思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:13:30

    >>60

    ペペさんのことすっかり忘れてたわ

    ごめん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:14:19

    >>75

    ダンブルドアはポリ、コレ前だったはず

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:16:18

    アニゴシ3部作
    みんな活躍してみんな死ぬぞ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:17:42

    >>50

    咲自体は普通に語りたい身からすると

    スレタイ不適当な引っ張り出し方したスレ主がいい迷惑だ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:17:47

    >>63

    何言ってんの

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:31:01

    >>75

    本筋と充分絡むぞ

    ダンブルドアが最大級のヘマをする原因はいつだって「愛」だったからな


    孤児のトムに同情して学生の時に思い切った対策取れなかったのも

    ハリーに同情して予言のことを伝えなかったせいでハリーがシリウス助けに行ってシリウス死んだのも

    妹に会いたくて分霊箱の蘇りの石の指輪はめて寿命が一年になったのも


    そういうわけで、闇の魔法使いグリデンバルドと連んで妹を死なせてしまった原因としては最も適切な設定だったと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:02:34

    >>5

    教師と女子児童の恋愛というぶっ飛んだサイドストーリー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています