アスランの新しい剣ですわ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:07:56

    アスラン「何だこの機体は!
    ・サーベルにアンビデクストラス・ハルバードモードが無いだと!?
    ・リフターが射出出来ないのか!?
    ・近接戦の牽制にブーメランを使うと近接戦の手数が減るじゃないか!!
    ・…何?リフターやブーメランの代わりにシールドも射出出来るのか…って馬鹿野郎!唯一の防御装備の盾をいざという時だけでなくセッキョに手放す奴がいるか!なんでライジングフリーダムにはビームシールドが付いてるのにコイツには付いてないんだ!
    ・近接戦はアレだが射撃戦は…バルカンとライフルと変形した時にしか撃てないくせに特別強い訳じゃないビーム砲しかないじゃないか!MS形態の武器がライフルとバルカンだけ!?何でフォルティス(ファトゥムに付いてたビーム砲)が無いんだ!
    どこにインフィニットジャスティスのデータを参考にしたんだ!キックしか引き継いでないじゃないか!
    これじゃあタダのジャスティスを近代化した方が武器が多いじゃないか!
    この馬鹿野郎!!!!」

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:09:50

    イモジャ良いとこももちろんあるけど、ライフリと比べると中途半端じゃねこれ?感がね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:11:38

    発表時点でこれホントにアスラン乗るのか?アスラン機にしては武装とか変じゃない?とか言われてたイモジャくん…
    シヴァの登場でこっちに乗るんじゃね!?って大騒ぎになってたイモジャくん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:13:18

    シンちゃんが暴れすぎないように武装が減らされていたのだきっと

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:13:40

    比較対象がジャスティス系だったらアレだけとフォースインパルスの豪華版だと思えば武器は多いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:14:33

    >>5

    武装取っ替え引っ替えすること前提のインパルスと比べるのはどうなのかという気もしなくもない

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:15:31

    全体的に中途半端というか痒いところに手が届かないというか……

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:15:52

    見れば見るほどジャスティスの名前貰ったムラサメ感が増していくわね

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:17:38

    >>8

    「これじゃあキックができる代わりに武器の減ったムラサメじゃないか!」と迷った

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:24:02

    >>1

    この勢い好き

    実際は罵倒はしないにしても機体に不満は持ってもおかしくなさそう

    機体コンセプトが分かりづらいんだよねイモジャ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:26:13

    ブーメランとサーベルは別にして
    リフターも分離機能オミットはともかくせめてMS形態でもビーム砲が撃てるようになってたらだいぶマシになりそうなんだけどなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:27:39

    >>11

    どちらかっていうと盾周りが悲惨な気がする

    なんで盾を「積極的に」投げるんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:29:51

    >>12

    まあ武器として投げるのは別にいいよ

    問題は投げてる間の代替品がないってことだ

    どうして……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:32:44

    >>13

    ライフリを見習ってほしいもんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:35:24

    >>2

    ライフリがフリーダムに装備をプラスする足し算型なのに対してイモジャはジャスティス(隠者)から装備のオミット簡略化っていう引き算なのが余計中途半端さを際立たせてる気がする

    せめてビームシールドくらいつけてやれよと

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:35:35

    だから負けたんだ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:43:53

    こいつにビームシールドないとはきいてたけどライフリにはあんの!?射撃よりと白兵よりで普通逆じゃない!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:47:46

    キラは盾バンバン投げてるのにシンは盾投げねえなぁやっぱドラグーン適性の問題かな...って思ってたけどビームシールド無いのかよ!!
    そら盾置いて民間人庇ってる時にアグネスに援護要求するわ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:50:16

    >>10

    イモジャはむしろ分かりやすくない?

    近中距離にかなり寄ってるタイプだよ

    万能機よりは役割は分かりやすいはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:52:48

    >>18

    だからデストロイ以外のときの使用が

    持ったままビームブレイドを機動させて

    強力なビームサーベルとして使うなんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:53:11

    >>17

    そこはキラの乗る機体の変遷によるものだと思う

    フリーダムとジャスティスの2機にキラとアスランが乗った訳だけれども

    キラは劇中結構な確率で盾を手放して二刀流とかよくやってた

    片やアスランは堅実な戦い方が多いので盾を手放すなんてことはなくむしろ活かしてた

    そこからストフリはどうせ手放すなら要らないよねで二丁拳銃にビームシールド2枚

    隠者は1枚のまま更に盾を強くしようでビームキャリーシールドへ

    ライフリとイモジャはそこからの地続きなので

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:54:35

    >>19

    いやあくまで個人的にはだけど近接寄りだと何で通常ビームサーベルオミットすんねんって思っちゃうんだよね

    ビームブーメランもドラグーン盾も射出して使う可能性ある以上、要るだろってなる

    足はあくまでカウンターか不意打ちで輝くんであって、基本が大事なの変わらんでしょと思うのよね私見だけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:55:14

    アスランが乗ったら最初はセイバーの発展系として運用しようとするけど微妙に火力足らなくてイライラしそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:57:48

    ライフリの武装
    サーベル
    ライフル
    バルカン
    レールガン
    アグニ砲
    シールドブーメラン
    ビームシールド

    イモジャの武装
    サーベル(ブーメラン兼用)
    ライフル
    バルカン
    足サーベル
    ビーム砲(MA時)
    シールドブーメラン

    うーん…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:58:03

    ここに至ってもキラは我流でゴリゴリ攻めるタイプなのでライフリでもよく二刀流の接近戦仕掛けてたし

    射撃機体というよりはフルバーストによる制圧機体ってだけでゴリゴリの近距離タイプでもある

    片やアスランとシンはアカデミー上がりだから案外堅い戦い方もできるので過剰に要らないという見方もある


    >>22

    全部手放す前提で考えがちだからあれだけれども基本で言えば盾とライフルと2本のサーベルなんだよ

    手堅い機体が逆に3本のブーメランと足サーベルという飛び道具を持っているのはある意味ジャスティスの系譜

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:00:03

    シールドブーメランを強力なサーベル…アロンダイトの代替
    パルマは仕方ないにしろ名無し砲の代替は見事にないな
    中途半端にデスティニーを再現できてしまうが
    逆に違和感に繋がりそうだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:02:24

    ライフリはバッテリーフリーダムだけど
    イモジャはなんとも言えないコンセプト。
    ぶっちゃけキラのコンパス機体作るか

    アスラン居ないけど対のジャスティス作るか
    でイモジャはアスランやシンのパイロット。戦闘記録を把握してる関係者を交えず適当に作りましたって言われた方が納得できる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:04:54

    ライフリはフリーダムから見れば進化でって見えるけど時系列的にはストフリからだよね
    当然イモジャはジャスティスからではなく隠者から派生なので足サーベルがあるし
    その上でストフリから見ればドラグーンが無くなってシールドブーメランに腹ビームがシュトゥルムスヴァーハーに戻ってる
    隠者から見ればリフターがシールドブーメランになって盾のブーメランを増やす変わりにサーベルに置き換えてる
    確かにイモジャの方が少なくはなっているんだけどそもそもリフターってここぞしか飛ばさないし扱い方は変わってないはずだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:05:59

    >>21

    ほなら盾投げ棄てる仕様なら前例にのっとってビームシールドつけてもろて……

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:06:00

    「ジャスティスだから負けたんだ!」ってネタにされてるけどよく考えたらそりゃそうってぐらいには武装の相性が悪い
    ブーメランと足サーベルと盾しか通る武装ないし相手は一撃離脱と数の利を活かす戦い方してるんだから盾は投げられないし近接武装も差し込めねえ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:06:44

    イモジャシンはうまいことやってたと思うし弱いとは思わんが
    正直イモジャ単体で見てどう?と言われるとうん…て言いたくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:09:09

    >>29

    リフターと同じくここぞでは飛ばすけど基本的に盾は投げるものではないと思うんだアスランもシンも

    そもそもフリーダムで盾を簡単に投げ捨ててたキラがおかしいんだよ

    片方だけでもビームシールドがあってMA形態の砲がMS形態でも使える方が確かに万能ではあるんだけれども

    やりたいことはわかるしキラがシンをもっと頼れてたら、またはアスランならここまでわかんない機体って言われなかったなと

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:09:24

    >>30

    そもそもあの時点のコンパス組の武装相性って一番ましなのギャンだよなってくらいまともに通らんからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:10:04

    >>30

    ブラックナイツがビーム軽減装甲持ってなくてもイモジャは勝てないよね絶対。ライフリはフルバーストで勝てるかもだけど。

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:11:25

    >>34

    軽減装甲持ってないなら通る武装増えるんだから関係ないのでは?

    レイの乗るレジェンドは印象的だけどフルバって別にタイマンでエースにぶちかますようなものじゃないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:13:17

    確かにファトゥムちゃんいないのは寂しいな
    でもシンのこと守ってくれてありがとうねぇ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:16:43

    >>30

    一応ライフリには腰のレールガンがあるから、対フェムテク装甲でも通用するが

    芋ジャーはファトゥムが無いから、従来のジャスティス系のファトゥムに有った

    対フェムテク装甲に有効なハリネズミ機関砲も突撃ビームサーベルもないんだ。

    ファトゥムに頼らない分、ファトゥムなしでの機動力の劣化がないという

    利点もあるんだけどね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:16:48

    >>24

    しかもこれでライフリのシールドブーメランは翼部分でビームを発振してるけどイモジャのには無いってんだから格差を感じざるを得ない


    プラモの話だけどシールドブーメランだけは逆が良かったんじゃあ…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:18:55

    >>38

    イモジャの方が後発だからこれブレイド

    そんなにいらないのでは?と判断された可能性もある

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:19:19

    ファトゥムなしでも機動力が確保できるところは確かに明確な利点だなぁ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:19:32

    >>38

    型番的にはイモジャの方が後でソードインパルスのフラッシュエッジの発展形である運命ではオミットした機能とかあったので

    シンプルに必要なくなったんじゃないか?と考えてるんだけどどうなんだろうね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:20:57

    全体的に元より簡素になってるから可変量産型の先行試作機の可能性ある

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:23:15

    量産したら強そう
    この武器使えって強制させてる訳でもあるし、リフター砲とか俯角とるには機体を地面と平行にしないといけなさそうだから、隙になるもんね

    戦闘機は強い大砲を普通に使えて、MS形態は他の非変形MSと同じ行動を、近接されたら手数は勝る隠し武器、小隊で前衛が盾構えて後衛は盾持っててもしたないから射出・・・でどうや!

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:24:48

    >>42

    いっぱい詰め込んだ隠者の機能を削ぎ落して地上宇宙を往復するコンパスに合わせた可変機の制式型でいいのでは?

    ライフリもストフリからバッテリードカ食いのVLと地上では使えないドラグーン削って扱いやすい制式型になってるし

    というかよく忘れがちだけどライフリってストフリからヴォワチュールリュミエールも削られてたなって

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:24:57

    多分テスト機だったのかもな、イモジャは
    隠者が割とストライクに代わる量産型になりそうな機体だから新ジャスティスを量産型にしようというコンセプトだったのかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:25:36

    武装がシンプルな分バッテリーの持ちや機動性は良さそうだから本来イモジャが前に出て厄介なやつを駆逐してライフリがミレニアムの補給を受けつつ高火力武装をフルに回す運用を想定してたんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:27:12

    >>46

    キラが高機動を維持しながら扱いの難しいマルチロックを平然を熟してフルバーストするからおかしなことになってるけど

    それだけ見たら本来フリーダムとジャスティスがやりたかったこと感が出てるな制式だけあって

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:49:52

    ブーメランとサーベルの兼用はあかん
    強敵にブーメラン撃墜されたら近接装備が無くなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:55:36

    >>48

    隠者のブーメラン対処できるのってアスランとかそのクラスなので

    しかも運命での対処の仕方だとイモジャなら追加のビームシールド突っ込ませられるから上回る可能性あるというとガチの一握りの話に

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:55:49

    >>49

    隠者じゃないやデスティニーのブーメラン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています