アンパンマンというコンテンツ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:23:21

    日本の乳幼児の義務教育と言っても過言ではない

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:24:47

    徐々に卒業していきまた子供ができたら一緒に見るのループ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:25:05

    義務でもないのに皆が夢中になるのすごいよな
    うちの息子も一回もアンパンマンのアニメ見せたこと無い頃からアンパンマンの顔見ると釘付けだったもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:26:09

    圧倒的に呼びやすい名前と絵を描きやすい顔が強すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:28:30

    アンパンマン!美味過ぎる!
    反省しろ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:28:52

    マジで泣き止んでくれるので助かる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:28:59

    日本人全員が共有できるヒーロー像だよな
    誰にとってもアンパンマンの善性は疑いようがない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:29:03

    性別関係無く子供を惹きつける無敵のコンテンツ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:30:06

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:30:11

    中身はつぶあん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:30:15

    YouTubeの時代になっても強いの凄いわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:30:55

    だだんだんでロボが好きな子どもの需要まで満たせる良コンテンツ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:33:29

    やなせたかしが意図したかは知らんけど名前を呼ぶときに舌を動かす必要も無ければ母音を変える必要もないからな
    唇を閉じる力さえあれば言えるつよつよネーム

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:34:12

    ヒロアカがわざわざ許可を取って実名で登場させたのはビビッたな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:35:05

    1歳の子どもにまったく見せてなかったのに突然スーパーのアンパンマン商品を見てアパ!って言い出した
    マジでビビったよ何なんだ?乳幼児の脳に直接語りかけてきてるのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:35:25

    ついに朝ドラになるらしいな
    アンパンマン引っ張ってくるのはズルいだろって言ってしまったぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:36:33

    パパ仕事行っちゃやだーってしてた子どもが
    アンパンマン始まったらあっという間に興味を奪われ「いってらっしゃい」とまで冷静になるほどのヒーロー

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:37:06

    企業「ちびっ子にばいきんまんヘイトあまり向けさせたくなあ」

    企業「教材ビデオでトラブルメーカー扱いにしてアンパンマンと一緒に冒険させたり仲良く遊ばせるか」

    本編見ると外道なのにばいきんまん嫌いにならなかったのこういう頑張りのおかげだと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:38:06

    敵役のばいきんすら意地悪の範疇で不愉快な奴が絶対出てこないのも強い
    幼児に安心して見せられる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:38:23

    >>10

    つぶあんやで

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:40:28

    子供いなくても見てて面白いもんな
    悪役であるばいきんまんも自分を恐れないでグイグイ来る相手(しらたまさんとかでかこ母さんとか)や、マイペースでのんびりしすぎな相手(エクレアさんやおくらちゃんとか)にはペースを乱されるからキャラに深みが出る

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:40:50

    役所の窓口やってて子供がたまに来るんだが窓口のちょっと奥に置いてあるアンパンマン見つけて「アンパンマンだ!」って嬉しそうにするんだ
    子供の視点からは高い場所にあるのに目敏く見つけるんだから凄いよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:41:25

    職場にアンパンマンの絵本あるけど本当に子供たちに大人気で凄いとしみじみ思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:42:02

    >>20

    クリーム入れたときは弱体化したけど、こしあん入れたらどうなるんだろうな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:42:26

    当たり前なんだけど声というか勢いがなくなってきてるのキッツい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:42:35

    BTSの曲にアンパンマンが歌詞に入っててビックリしたんだけれど海外的な知名度も高いんかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:43:47

    >>2

    これ

    小さい頃だと楽しめてたのが大人になって見返すとしんどい作品も少なくないけど大人になっても観てて普通に面白いから子供と一緒に見てても苦痛じゃない

    子どもと時間潰すときに「アンパンマンでも見よっか」って選択肢としてスッと出てくるからリピートするコンテンツとしてほんと優秀

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:44:08

    どこからでも入れてどこで抜けてもよくていつでもまた戻って来られる
    あんぱんまんはいつでもそこにある

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:45:15

    >>25

    そろそろ引き継ぎも考えなきゃいけない頃だよね

    アンパンマンの声って適度に柔らかいのも良いと思うしばいきんまんは愛嬌があって悪役だってわかる声、ドキンちゃんは憎めない可愛さのある声

    結構采配がむずいところ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:45:16

    >>25

    後任が後に選ばれるとして、既にトーマスやってる田中美海さんあたりになるのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:45:44

    映画でバイキンマンが巨大ロボ作ったけど暴走してみんなで倒したやつ好きロボすき

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:45:58

    アンパンマンのマーチという大人になってから刺さる名曲

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:46:33

    キャラクターがデフォルメ型でなんでもありだから教材向けにキャラ出しても違和感ないやつ多いのが強い

    特にはみがきまんなんててんどんまんに並ぶ最古参

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:47:34

    ホラー(恐怖)なんて名前ついてるやつがこれだよ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:48:16

    >>29

    ばいきんまんに関しては同じ中尾さんの声でも、フリーザ以上に後任選びが難航しそうと言われてるらしいね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:50:17

    幼児の認知度ほぼ100%らしいからここまで来ると逆に観せなかったときの影響の方が怖くなるヤツ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:01:24

    やなせたかしの朝ドラは今年で良いんだっけか
    凄い楽しみ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:03:53

    >>37

    ブギウギ(〜4月)→虎に翼(〜10月)→おにぎり(〜2025年4月)→あんぱん

    だから来年かな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:06:54

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:10:57

    アンパンマンはパーツが丸っこいからオモチャ踏んづけてもそこまで痛くないのがいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:15:47

    1週間に一回の頻度でアンパンマン会議とかいう重大会議があるらしいな
    各企業の努力で我々は安心してアンパンマンを幼児に与えることができる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:17:54

    正義のヒーローの正義が「空腹は悪」なの好き
    生物の三大欲求に訴えかけてくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:18:47

    >>34

    可愛い

    バイキンマン側なんだけど愛嬌があってホラーマンが敵サイドってことたまに忘れる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:20:19

    >>42

    こどもはお腹いっぱいで幸せでいて欲しい

    ってことなんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:20:36

    トイザらスのアンパンマンエリアの充実っぷりはすごい
    どんなゲームもマリオに出来るのと同じでどんなおもちゃもアンパンマンになるんだなって感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:22:58

    メロンパンナちゃん役じゃなくてロールパンナちゃん役をやる娘の成長を感じる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:24:43

    過去作結構面白った記憶

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:25:14

    たまに聞く、ノーアンパンマンを目指してた親がアンパンマンの強さに折れる話強すぎて好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:29:41

    よく聞く「子どもが無条件で夢中になって泣き止んでくれる」って昔はふーん?ぐらいだったのに
    子供ができるとそのアドバンテージがとんでもなく強いことわかるよね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:31:26

    小児科でもアンパンマンは必ず標準搭載されてるのがすごい

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:49:02

    >>35

    ルパンの栗田貫一みたいにとにかく声真似の上手い人を探せば良いんじゃね?って思うけど、素人が思う程簡単な事じゃないだろな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:50:52

    >>32

    電車で幼児が歌ってサラリーマンが泣きそうになったってエピソード好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:52:10

    >>51

    子供に不快感与えたらアウトだからとんでもなく基準が厳しいんじゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:55:37

    >>52

    なんなら歌詞を思い出したり、見たりするだけで泣けてくる

    フルは本当にヤバい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:28:01

    >>32

    震災の時に勇気づけられる人多いらしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:31:25

    メディアミックス総収益がバケモン

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:32:54

    >>5

    アンパンマンでいい汗をながそうねェ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:33:59

    >>56

    何気にジャンプ凄いな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:35:52

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:42:17

    >>56

    一応これソースガバいから眉唾で見といた方がいいよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:19:06

    幼児の居る家は気が付いたらアンパンマングッズで支配されていると言う……

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:23:50

    悪役もサブキャラも全てが子供に好かれる作品なんてそうそう無いからスゴい
    ばいきんまん達の悪事も変にヘイト買うこと無い気がするし

    何だっけ?
    アンパンマンごっこをする親子で、親がばいきんまんを演じると喜んでて、一度フリーザ様の台詞言ったら泣き出したみたいなネタがどこかにあった気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:24:18

    >>36

    アンパンマン見た事なくて知らなかった

    幼稚園の歌の時間にアンパンの歌があった時は何もわからなかった

    なんでこいつらはみんな知ってるんだろう?って気持ちだったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:31:03

    >>48

    成功する場合は子供が全くアンパンマンに興味を持たない時だよね

    稀にいるらしいがそういう子供はまだ見た事がない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:35:50

    >>63

    避けられることなんてあるのか…

    地域もあるのかもだけどウチの両親はキャラものが嫌いで避けたかったのに病院や歯医者や図書館や待合室やらで常備されてて負けたらしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:36:31

    むしろ何で親は避けようとするんだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:37:38

    大人になって視ても面白いんだよね

    GIF(Animated) / 2.79MB / 4290ms

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:37:57

    >>48

    アンパンマンには勝てなかったよ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:38:48

    >>66

    まぁそれまで今時のお洒落なカップルやってた人らが親一年生から始めるときの通過点なんだと思うわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:38:51

    >>65

    親がアンパン嫌いで俺がトムジェリにしか興味なかった

    あの暴力性がクセになってる分アンパンは刺激が弱かったんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:39:05

    >>67

    これとかもかっこよすぎて興奮したな

    GIF(Animated) / 4.75MB / 28230ms

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:40:48

    >>14

    ヒロアカのあれよかった

    堀越先生は連載初期インタビューからヒーロー像の象徴的一例としてアンパンマンの名前を何度もあげてたし原稿執筆中アンパンマン映画を流してることが多いと巻末コメント等でずっと言ってた

    そして9年を超える連載の物語佳境に作品世界最高のヒーローオールマイトの原点に「幼少期に触れたアンパンマンの絵本と歌」がでてくるの胸にくる

    誰もが通る当たり前の日常、子供のとき触れたそういう日々がいつのまにか大切なことを教えてくれていて苦しいときつらいときに優しさや勇気をくれる


    尾田先生とやなせたかし先生の対談もよかった

    あれ目当てで尾田先生の画集買った

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:41:04

    >>66

    うちの親は絵柄が嫌いの一点張りだったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:42:29

    >>66

    ・アニメ嫌い

    ・見るからに子ども向けなデザインをダサいと思ってる

    ・アンパンマンは暴力的!という上辺だけの偏見を持っている

    ・ディズニーとか海外嗜好で育てたいと考えている


    こんな感じだと思ってる

    要は親のエゴだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:44:23

    >>66

    くすみカラーやモノトーン統一系のインテリア目指してると、原色がっつりのアンパンマンはできれば排除したいと思うらしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:45:48

    >>74

    カートゥーン含む海外製アニメの方がよっぽど暴力的だぞ

    トムジェリやバックスはほぼ毎回殴り合ってるしトーマスは言葉の暴力が加わる

    ディズニーもプリンセス系はそうじゃないけどドナルドものは大分殴り合いしてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:46:35

    そういやうちの親は何故かクレヨンしんちゃんが大嫌いで見せてもらえなかったな
    アンパンマンにもそういうことがあるのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:47:21

    >>77

    ある

    逆にうちの親はアンパン嫌いだけどくれしん大好きだった

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:48:25

    こんな極悪な顔したパンが主人公!?
    子供に悪影響!!!
    とか思ってるのかも

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:49:06

    アンパンマンミュージアムとかではしゃぐ子どもの様子好き
    めっちゃかわいいよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:50:27

    あんぱん!しょくぱん!カレーぱん!
    ジェットストリームアタックをかけるぞ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:50:43

    映画版は大人が見ても面白いらしい
    何のために生まれて何をして生きるのかって大人でもわかんねえよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:02:32

    アンパンマンマーチとかいう歌詞の意味を理解できるようになると涙が止まらなくなる曲

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:02:36
  • 85二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:03:54

    >>78

    アンパンに嫌う要素ある?

    しんちゃんは下ネタとか分かるけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:06:12
  • 87二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:06:54

    姪っ子は「あとっぱ」って呼んでた
    他の同じ月齢の子は「むぷ」って呼んでた
    幼児それぞれにオリジナリティがあって可愛いんだなこれが

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:08:38

    >>86

    丸で構成された見た目に原始的な忌避感があったのだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:09:06

    多分禁止してる親はあにまんまんを思い出すんだろうな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:21:36

    息子と命の星のドーリィを観て普通に泣いた男が通りますよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:38:05

    今現役の最高齢はおむすびまんの京田尚子さん(89歳)かな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:38:45
  • 93二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:41:23

    >>92

    クリティカル過ぎてだめだった

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:46:18

    >>43

    ホラーマンは敵サイドというか「ドキンちゃんの味方」なんだよね

    だからドキンちゃんが絡まないときは普通にパン工場に遊びにも行くし子供が溺れてたら助けに飛び込む正義感もある

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:46:48

    この世にガキが生まれる限り廃れないコンテンツ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:28:45

    アンパンマン本編はちゃんと見たことがないんだよな親も嫌いではないんだがなぜか関わらなかった
    それでもおそらく病院や何かの拍子に見かけてしっかり覚えてるから造形とかが記憶に残りやすいんだろうと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:48:58

    乳幼児のほぼ全員に支持されて幼稚園くらいでほぼ全員がスンと離れてく不思議なコンテンツ

    こんな意味わかんないウケ方するアニメ他に無いよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:33:17

    >>67

    >>71

    戦闘描写としても満点なのズルすぎるだろ

    67とか普通に感心したぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:49:28

    >>51

    そもそも中尾隆聖自身が無理してあの声出してる

    (悪役からぽろりやれっしーと同じ声がして子供が混乱しないようにという配慮があったが)遊び半分でダミ声にしたら、バケモノコンテンツになったせいで変えるに変えられなくなってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:51:14

    >>13

    んが言いにくいけどあーぱーまー位ならすぐ言えるようになるからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:55:04

    ちなみにウチもアンパンマンに触れなかった家庭だけど、後に理由を聞いたら商品展開が多すぎて子供がおもちゃを節操なく欲しがるからだって

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:55:20

    >>55

    そうだ うれしいんだ

    生きる よろこび

    たとえ 胸の傷がいたんでも


    俺はもうこれで号泣した

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 01:10:37

    >>64

    興味持たなかった側の人間なんだが、アンパンマンより先に別のコンテンツに触れて刷り込み完了するとそっちに意識が行ってアンパンマンの入り込む心理的スペースが無くなる……みたいなパターンはある。俺の場合はしまじろうに夢中だった。

    あとそもそもアンパンマン怖くて見れなかったんだよね、極度の怖がりでミッフィー以外の全てのアニメを拒否していたらしい。

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:51:06

    >>74

    結局は負ける(子供ファーストになる)話なんだからそう悪し様に言わんでも

    理由も大半は家庭を持つとオタク趣味(オシャレ趣味)を続けるのが難しいのと似た様なことだと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています