去年同時期のサトダイより勝ち上がり率低いし

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:26:26

    流石に追放確定ですかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:26:56

    せめて重賞勝ち馬を………

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:27:09

    サトノクラウンすればなんとか...なんとか...

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:27:23

    サンライズアースを信じろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:27:30

    サトノクラウンみたいにダービー馬出せば1年以上は見てもらえる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:27:50

    そもそもダービー出走できそうなのおるん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:28:02

    17世代の代理戦争みたくなってるからサトノクラウンする可能性もワンチャン…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:28:15

    牝馬走らんのが致命的すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:28:37

    >>8

    1頭勝ち上がったぞ誤差みたいなもんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:29:12

    牝馬が生まれた時点で牧場にガッカリされるレベルなんだから牡馬が1頭サトノクラウンするだけじゃ足りねえよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:29:40

    ディープ後継じゃないしダービー馬からもう少し見逃してもらえそうだけど…ドゥラはもういないけどカナロア以外のキンカメ後継あとなんかいたっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:29:50

    >>6

    皐月賞出れそうなサンライズアースがまあ

    なお、鞍上は変わりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:30:31

    サトノクラウンは弥生賞を勝った
    レイデオロは勝てなかった
    無理です

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:30:47

    >>11

    ルーラー?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:31:01

    >>11

    社台じゃないならリオンディーズとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:31:28

    数年後来るキセキ産駒にはさすがに重賞勝利越されないと思いたい…大丈夫だよな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:32:04

    >>11

    その視点で見るとしても、今年デビューのサトルが成功したら

    「孫世代のサトルがいるからもういいや」ってなりそうなんだよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:32:19

    チュウワウィザード
    ルーラーシップ
    レイデオロ
    ロードカナロア
    リオンディーズ
    ラブリーデイ
    タイセイレジェンド
    トゥザワールド
    ミッキーロケット
    ベルシャザール
    ミュゼスルタン
    ヤマカツエース
    レーヴミストラル

    こんな感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:32:23

    >>16

    今のまんまだと地方重賞も含めたら普通にあり得るよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:33:19

    >>14

    >>15

    さんくす

    そっか社台だとルーラーいたわ


    …見逃してもらえる…のか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:34:06

    去年夏のセレクトセールどーすんの?って感じじゃなくて本格的に不味くなってきた感

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:34:28

    正直今の成績だとレイデオロより安くて実績あるルラシで良くね?感が半端ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:34:53

    何がマズイって今年の種付シーズン中に重賞勝てなさそうなのがマズイ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:35:11

    正直ルラシで良くね感満載

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:35:22

    牝馬が走らない、牡馬もホームラン出てるわけじゃない
    サトダイ、リアステで放出されてるのに残るってことはよっぽどノーザンが期待してるとかじゃないと…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:35:26

    一発逆転G1馬輩出いっけー!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:35:55

    セールでの売り文句がどうなるのか気になって仕方がない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:35:57

    逆に来年も残るなら種付け料何円になると思う?
    牝馬はほぼ期待できない、牡馬も良血つけても割に合わないとなったら100万でも付けたがらないと思うがどうなんだろ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:36:22

    サンデーフリーのキンカメ系かあ…パンサラッサおるやんけ
    で日高系もそっちにいっちゃいそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:36:25

    社台種牡馬同期二頭がめちゃくちゃ優秀なのを差し引いてもちょっとなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:36:37

    適性がわからんとか足がちょっと遅いとかじゃなくて気性が終わってるってのが最悪
    産駒が競走馬に向かないってマジで一瞬で見切られるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:36:43

    >>28

    いきなり100万切るみたいな大幅な下げはないと思うから300万とかじゃないかな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:36:54
  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:36:55

    これでキセキのほうが結果出したら笑うしかない
    でもキセキはなんだかんだ期待できそうなんだよな…菊以降未勝利とはいえジャパンカップ二着含め負けて強しなの多いし
    気性アレだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:37:41

    >>28

    あんまり急激に値下げするとそれはそれで信用に関わる

    今年500万までしか下げなかったから来年も粘りそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:37:54

    トロヴァトーレは気性がまともなタイプだと思ってたんだよどうして

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:38:34

    >>18

    タルマエ💢

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:38:43

    地方でも走ってないんだよなぁ
    いまだ勝ち上がりなし
    賞金総額11万

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:39:02

    およそ二分の一の確率で全く走らない馬が出るかもしれない、残りの半分もそのリスクに見合う程の馬が出てくるかは難しいとなると、正直産駒を生産するのも買うのもちょっと困るよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:39:53

    地方も地方で走ってないっぽいんだよな
    コイツ社台以外行ったところで居場所ないんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:40:07

    >>29

    パンサラッサはパンサラッサでG1勝ちが海外のみだから割高だと思われる側だぞ

    ただ結果が出てるレイデオロより未知のパンサラッサの方が売り抜きやすいのはそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:40:11

    キングカメハメハ直系で
    値段がレイデオロより安く
    G1馬重賞馬を複数出し
    後継種牡馬もいて
    何よりレイデオロに求められていたであろうディープ産駒牝馬との噛み合いがいい

    ルーラーシップに勝てるところがあまりになさすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:40:31

    >>39

    しかも小さすぎる牝馬なんて繁殖でも需要ないし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:40:35

    サトルとルーラー(キセキ排出済み)相手だとな…サトル次第かね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:40:39

    結果が出て「駄目だこりゃ」ってムードが漂ってるデオロより未知数の方に惹かれる生産者は絶対いる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:40:44

    >>33

    本人に関して一切触れずキンカメやドゥラメンテが大丈夫だったから大丈夫だべはもう無理矢理ポジってる感が・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:40:47

    >>38

    現時点でダート44走で4勝だから向いてるって感じではなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:41:37

    >>28

    さっきから名前出てるけとルーラーシップよりは低くなるかも

    このままならマジでルーラーシップの方がコスパ良いし、ハーヘアクロスで期待されてたディープ牝馬の相手もルーラーシップの方はまあまあ相性良い

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:41:38

    今社台が満員な上にドウデュースは社台確定だからな…レイデオロよりも優先的に追放したい馬もいないだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:41:58

    そもそもルラシがいるよねってのが現状致命的なのん
    サトル次第とはいえ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:42:14

    >>33

    「キンカメもドゥラメンテもこの時期振るわなかったけど成功したしレイデオロも時間が解決してくれるよ」みたいな投げやりな解説草

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:42:43

    >>49

    シャフも多分入るだろうしいつも通り枠はキツキツ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:43:24

    パワー型のくせに気性悪いからダートイマイチなんだよな
    結構小さく出る(特に牝馬)からそもそもパワーを活かせないことも多い
    そもそも晩成なせいで二歳戦じゃ全然
    牝馬は小さすぎるせいでマトモにデビューも出来ない馬が多いわデビューしても勝てないわ繁殖にしても小さいのは困る
    これどうすれば良いんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:43:50

    >>51

    キンカメは重賞馬いたりドゥラも初年度走り出してしばらく重賞はなかったけど普通に産駒はめっちゃ勝ってたんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:44:09

    オルフェだって大概ガチャ種牡馬だけど相応の当たりが入ってることを初年度から示せたから踏ん張れてるわけであって

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:44:51

    クラウンたしかこの時期で満口になってその後タスティ爆走だから様子見はわかる
    サトイモも重賞で名前はちょくちょく見るぐらいには頑張ってるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:44:51

    値段下げまくってダートや長距離でのんびり稼ぐ枠にしたって現状のダート種牡馬軍団やゴールドシップに勝てますかって聞かれるとんまぁそう…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:45:07

    ルーラーがキセキ含めいいのぼちぼちだしてんのもな…
    トライアルもそこそこ勝てるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:45:08

    >>39

    全く走らないだけならまだマシな方で下手したら繁殖入りすら出来ないドチビが生まれる可能性があるのが致命的過ぎる

    ラララの22が小さすぎて消息不明になってる辺りがもうヤバさを醸し出してる

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:45:11

    >>55

    オルフェだって確定で外れ枠はほぼないからな

    レイデオロはほぼ50%の確率で外れだからガチャとかそういうレベルではない

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:46:21

    >>51

    データスレで検証されてたけど普通にキンカメもドゥラもレイデオロと比べるの失礼なくらい勝ってたって結論だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:46:43

    去年のサトダイより勝ち上がり悪いって中々じゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:47:49

    正直今年の種付数の結果次第な気がする
    強みが正直薄く、種付数が減少してた馬が去年は放出されてたし

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:47:53

    フラッシュみたいなパターンか?
    …ヴェラアズールみたいなの出ること祈ろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:48:14

    >>61

    まあキンカメは新種牡馬リーディングどころか2歳リーディングサイアーでドゥラも新種牡馬リーディング1位で2歳リーディングもディープインパクトに次ぐ2位だったからな

    デオロとは比べ物にならん

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:48:41

    レイデオロ「どうして……」
    スワーヴ「どうして……」
    この状況なのおもろい

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:48:55

    レイデオロがこれでスワーヴがあれなんだからやっぱり馬産はわからん

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:48:59

    まずは250万くらいに落としてから

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:49:35

    >>57

    レイデオロがゴールドシップみたいにノーザン産ほぼ0の環境で長距離でそこそこ稼げる種牡馬になるイメージが全くない…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:49:55

    去年レイデオロでキャッキャしてたあにまんでもうネタに出来ず真面目に語られてるのが深刻すぎる……

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:50:34

    >>70

    もう凄いぞ

    レイデオロは愚弄とかじゃなく大真面目に「どうしてこんなに駄目なのか」を議論してるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:50:44

    馬体だけじゃなくて気性も割と問題抱えてるからな・・・
    50%で外れるガチャの時点で少なくともルラシの半分以下じゃないと付ける所いないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:50:47

    ウインドインハーヘアのクロスが特に良い訳でもなかったのがなあ
    確かにルーラーシップでいいよね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:50:50

    >>57

    そもそも気性終わってる馬が長距離で安定して走れるわけないだろという…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:50:57

    オルフェに関しては低打率ホームランタイプだけどダートがかなり使えるっていうメリットがあるからな
    打率低いダート使えるか不明半分はハズレとなれば正直見限られてもおかしくない

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:51:09

    >>70

    ある程度活躍してないとネタにもできないし荒らすのも難しいんだ、じゃないとこんな風にお通夜になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:51:34

    期待値が凄かったが故の反動ってのをリアルタイムで観察してる
    ただこれがコントやイクイだったら絶対こんなんに冷静に語られてないやろなという確信もある

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:52:34

    ぶっちゃけ馬産のプロじゃないからあんま好き勝手言えないけどデオロに500万払うくらいならインディチャンプを4回付けるとかオメパを10回付けるとかの方が絶対良いやろと思ってしまう

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:53:14

    >>55

    種付け料や立ち位置もガチャ扱いに割り切っているからね……


    むしろ社台が見込み外れて頭抱えてる感じがある

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:53:26

    >>73

    特に良い訳ではなかったどころかむしろ悪影響及ぼしている可能性がありそうなのがもうどうしようもない

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:53:58

    つーか牡馬がしょぼめとはいえ世代重賞馬とJG1馬出してて
    牝馬だとクラシック獲ってるゴールドシップと
    現状牡馬はしょぼくて牝馬は良くて1勝悪くてそもそも繁殖も怪しいレベルの体格が出てくるレイデオロだと比較にもならんわな
    特に牝馬がほぼ100%ハズレくじってのは中小や最低限繁殖に使えるようなのが欲しいところには致命的だろうし

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:54:06

    >>77

    同じ状況になってても今の時点ならまだ雑音扱いされるだろうな

    そのまま次の年になって本当にどうしようもなくなってても少数はまだ成功を信じてるのが目に見える

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:54:40

    >>73

    ルーラーでいいというか母父ディープも産駒小さく出る傾向あるからカイ食いのいいルーラー「が」いい

    おそらく同じキンカメ直仔のレイデオロはルーラーの後釜を求められていた

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:55:18

    ルーラーもそろそろ良い年だからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:55:29

    >>71

    愚弄スレが立っている内はまだ戦えているという風潮

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:55:37

    現状スワーヴのほうがハーヘア牝系活かしてない?(レガレイラアーバンシック)

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:56:12

    >>82

    ・ただのアンチ

    ・普通に心配してる人

    ・ある程度中立に考察する人(今のデオロくらいのイメージ)

    ・マイナス意見を許さない過激ファン


    こんな感じで入り乱れてそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:56:25

    上の方でサトノクラウンするって書いてあるけど去年の春のクラウンはタスティエーラが重賞勝った他にローリエが桜花賞ステップのアネモネs勝って牡馬牝馬ともにクラシック出走決めてたんだよなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:56:58

    追放なら追放でしょうがないというか実力主義の厳しい世界だから仕方ないって割り切れるんだけど追放されたとしてどこいくのよ?という問題があるのが厄介すぎる
    牡馬も日高系で結果出せてないのがどこにもいけない感出てしまってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:57:07

    >>86

    スワーヴ普通に期待以上に頑張り過ぎなんだわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:57:48

    >>70

    レイデオロのおかげで統計スレがパート化して検証続いているレベルでやばいから

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:58:06

    >>71

    主要な種牡馬の母子間馬体重の差をグラフ化して比較したりハーヘア牝系の馬の気性や馬体について調べたりデータまとめてくれてる人達には頭が上がらない

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:58:40

    >>82

    言っちゃ悪いがデオロとコントイクイじゃ現役の実績もファンの数も違いすぎるからな、多分5年目まではどんな出来でも擁護派とアンチの戦いになるでしょうよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:59:10

    >>89

    「確定で50%ハズレが出るガチャ」に対する忌避感は余裕がない中小牧場ほど強いだろうから

    種付け料値下げしたところで中小牧場に需要あるとは思えないんだよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:59:13

    >>77

    コントやイクイだとアンチもファンもどっち側も分母の大きさ故に一際ヤバいやつがいっぱいだからなぁ

    良くも悪くも話題になりやすい馬だから荒らしも普通に寄ってくるだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:59:18

    >>91

    悔しい事に面白いんだよなああの統計スレ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:00:07

    >>89

    「お前はこの社台に相応しくない」系の追放じゃ無くて「マジでどうすりゃ良いか分からんから追い出そ…」になりそうなのがなぁ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:00:07

    あのスレ統計でガチガチのせいか荒らしもわかんしね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:00:31

    >>96

    統計スレのスレタイ教えて欲しい

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:00:36

    >>96

    考察楽しいーって感じになってたところに>>33という爆弾が来てお通夜になってたの申し訳ないけど笑った

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:00:52

    >>94

    そもそも大手以外のレイデオロ産駒あんま牡馬でも走ってなくない…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:01:00

    >>78

    種付け料だけじゃなくて繁殖牝馬の維持費もかかるし、売値も大事だからな

    マジで種付け数激減してそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:01:15

    サトダイはもう愚弄どころか見向きもされないしレイデオロは統計スレで穏やかに話題になるし何なんだこの状況

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:01:28

    >>99

    レイデオロで検索すれば出るはず

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:01:30

    >>97

    ってか社台出たところで引き受けてくれるところあるのか…?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:01:43

    >>99

    ウマカテ統計学入門

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:02:31

    レイデオロのヤバいところって牡馬も別に日高が走ってるわけじゃないから社台から追放されたら本当に居場所ないってところ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:02:31

    正直このレベルで失敗してる種牡馬ってここ十年で他にいるの?ってレベル
    なんなら種馬経験しちゃったから乗馬すら厳しいという

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:02:32

    >>94

    しかも仮に牡馬になってもめちゃくちゃいいわけではなくて牝馬よりマシ程度だから超ハイリスクローリターン

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:02:39

    >>105

    勝ってる牡馬も大半がノーザン産だからマジで行き場ないと思う

    日高の牧場がレイデオロつけるメリットがない

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:02:48

    レイデオロの問題はな
    牡馬が現状そもそもガチャにもなってないところ
    ガチャ型ならもう大きめの結果出してるやつ出してないと

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:02:48

    >>103

    2022デビュー種牡馬の筆頭期待株と2023デビュー種牡馬の筆頭期待株の現状だぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:03:18

    >>103

    よりによってどっちもノーザンルメールG12勝馬という共通点

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:03:49

    まず性別のガチャがあります
    牝馬だと99%外れです
    牡馬でもノーザンとかじゃないと満足に勝ちません
    そもそも重賞級がいないです

    終わりや

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:03:54

    種牡馬の話なのにやっぱりスレが荒れないじゃない

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:04:17

    >>103

    グランツも正直あの世代だからトライアル勝てた感が否めないのが本当にアレ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:04:18

    >>108

    産駒デビュー前に追い出されたフェノーメノとか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:04:27
  • 119二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:04:29

    >>108

    まあフェノーメノみたいにリードホースとか何かしら就職先は用意されるんじゃないかな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:04:34

    >>115

    基本種牡馬愚弄スレってポジティブ要素をガン無視してマイナス点だけあげつらうから荒れるんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:04:39

    >>103

    サトダイの純粋なファンはもう半分諦めでグランツ頑張れってのと社台SS在籍時の繁殖で外れ値でないかなってだけだろな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:04:41

    >>103

    統計スレでサトダイが馬格はめっちゃ良い子を出して当時期待されてたのよく分かるの理解出来てかなしかった

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:05:11

    >>115

    ぶっちゃけマイナスポイントは嫌って言うほど見つかるのにプラスポイントは全然見当たらないから荒れようがない

    みんな見解一致してるんだから

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:05:41

    ちなみに勝ち上がり率サトダイ以下と言われてるが確か1月末時点での勝ち上がり率はタスティエーラだけの一発屋の追放候補と言われるクラウンとトントンだったはず
    2月で巻き返したのかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:05:53

    >>119

    G1を2勝してる馬なんだからガチの意味で行き先がないって心配はしてないんよ

    種牡馬として行き先無いってだけで

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:06:07

    一応距離が延びたら強そうというストロングポイント?はある
    つっても長距離ってパイ少ないからそこが強いことが本当に利点になるのかは分からん

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:06:42

    >>115

    逆張りって1のポジネガ要素を100に膨らませて吹聴するのが基本手法なわけであって0を1にはできんのよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:06:45

    G12勝馬だから殺処分はされないと思う
    種牡馬としての行き先はうん

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:07:04

    勝ち鞍がダービーと秋天のGⅠ2勝馬は種牡馬失敗するジンクスとか作られそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:08:15

    タスティエーラ個人軍のサトノクラウンや
    社台じゃないけど非サンデーの国内G1馬ってことで実績のわりには集めて壮絶に爆死したトーセンジョーダンとかもだけど

    「この時代にサンデーサイレンス入ってない馬で国内G1勝った!貴重!」

    って持て囃されて繁殖入りした馬って結局子供はスピード不足ってオチばっかな気がする

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:08:18

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:08:26

    >>129

    エイシンフラッシュはG1馬出したやろこの野郎

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:08:40

    流石に今の御時世でノーザンのG1馬に殺処分の心配はしとらんよ
    種牡馬やってせいで気性終わってて乗馬もリードホースも無理でもどっかの牧場で死ぬまで何もさせず面倒は見てもらえるはず
    種牡馬としては…

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:08:47

    フェノーメノ先生もそろそろ中年だから後任のリードホースが来たら喜ばれるかもしれないな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:09:01

    >>129

    エイシンフラッシュ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:09:25

    >>131

    擁護できる点が「距離伸びた方が良い」くらいしかないんでな…

    オルフェの方は欠点はあれど全然長所もあるのにそれを無視するから荒れる

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:09:37

    >>134

    あいつ追分だしデオロはノーザンだから関係ないわよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:09:40

    エイシンフラッシュはやっとこさGⅠ馬出したけど成功かと言われると……種牡馬としての状況も好転してないし

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:10:00

    統計スレによって導き出されたポジ(?)要素というか予想は
    ・牡馬はひとまず並みには走る
    ・ハーヘアクロスは避けた方がいい(特に母父ディープでクロスさせると更に小さくなりやすい)
    ・母父サンデー系(ディープ以外)が良い
    ・欧州系よりかは北米系の牝馬と相性がいい
    ・距離は伸びたほうがいい
    という位

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:10:26

    牝馬が小さすぎで繁殖入りが難しそうってのは
    セーフティネットが少なすぎる

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:10:40

    エイフラ付けるならヴェラアズール付ければ良くね的な風潮はありそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:10:59

    フォローしようにも難しいからはよ強い馬出ろやって状況だったのよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:10:59

    エイシンフラッシュも大概ヴェラアズール個人軍だし…
    獲得賞金順の2位が障害馬のテーオーソクラテスだぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:11:19

    >>130

    クラウンはスピードよりパワー不足の方がアレ

    ノーザンテーストやフレンチでパワー補強してるのは好走してるから

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:11:59

    ヴェラアズールはなんでジャパンカップ後あかんくなったんやろね

    間違いなくジャパンカップまでは強かったのに

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:12:01

    >>138

    跡取り息子ができたからワンチャンあるワンチャンある

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:12:37

    >>139

    ハーヘアクロス避けるってこの馬に期待されてた要素の五割は喪失してない…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:12:45

    >>130

    ロードカナロアが成功したから……

    まあ付けられる馬が限られるドゥラメンテが大成功したあたりあんま血統的な希少さで持ち上げられるのはフラグとは思う

    シュネルマイスターもあの血統で日本の芝走ったのすげえけどシュネル自身が外れ値なだけで子供は日本向けじゃないってオチもありそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:13:13

    >>145

    素人目だとどうしてまたダートに?って感じのレース選択だった

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:13:16

    >>140

    馬格がそこそこあっても消化器官の問題からか小食で調教するとがれるってのもなあ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:13:34

    >>145

    正直JC前のローテからは予定外の有馬行ってドバイWC行った時点でもう無理やろとは

    メンタルがた落ちRTAやってんのか

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:14:00

    >>151

    人参マンドバイWCアタックやぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:14:31

    >>147

    5割で済むかなあ・・・

    もう一つの要素であろうクラシックで結果出したキンカメ系って部分もあんまり好調とは言い難いしね・・・

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:14:45

    エフフォーリアからのヴェラアズールを見るとキャロットってもしかして無能…?ってなる

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:15:18

    >>149

    海外遠征で心折れたんかなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:15:30

    >>130

    日本競馬、特に王道路線はどこまで行ってもサンデーゲーよ

    無理に薄めようとしてもリターンが見合ってない、素直にクロスするのが吉

    短距離は違うかもだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:15:32

    実質牡馬だけなのに微妙な成績の種牡馬と同じくらいの勝ち上がり率はある
    牝馬さえどうにかなればなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:15:44

    >>147

    高い種付け料の半分くらいはハーヘアクロスの希少性への期待感みたいなもんだっただろうしな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:15:45

    >>145

    結局のところG1のペースでは足りなかった

    JC勝った時も「ヴェラアズールはこれまでスローしか経験してないしG1ではまだ厳しいでしょ→スローになったわ…」みたいな反応結構あったし

    そこをムーアが神騎乗でしっかり勝ち切ったって感じだったんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:16:23

    後継が望めるほどの種牡馬じゃないならせめて牝馬をそこそこ走らせてくれれば母父とかで希望も持てるのにな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:16:24

    >>155

    ダートも別に良いというわけじゃないのにドバイWC行って惨敗はまあ嫌になるだろ

    故障しなかっただけマシだよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:16:30

    >>145

    単純にグランプリもDWCも適条件じゃなかった感がある

    芝転向してからの勝ち鞍阪神外回りと府中2400だけだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:18:01

    >>147

    一応ハーヘアクロスについてはハーヘアが悪さしてるというよりかはハーヘア産駒のレディブロンド(レイデオロの母母)が悪さをしている説=それ以外のハーヘア牝系であれば大丈夫説もあるから検証段階ではある

    ただ母父ディープはディープの小柄さが産駒にも伝わって相乗効果でダメになる可能性高いからここのラインも少し厳しいといった具合

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:18:06

    >>159

    ああ、エイシンフラッシュもスローの方が強かったねそういや

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:18:12

    >>160

    母父レイデオロは父レイデオロ以上に期待出来なさそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:18:33

    サトダイは「ディープ後継はキズナやコントレイルみたいな北米血統だと厳しい。サトダイやフィエールマンこそが本命」
    みたいな事を色んな自称競馬に自信ニキ達が言ってたのが今や懐かしいな。
    もはや、節穴とか言って煽る気すら起きないくらい現状は悲しい。

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:18:47

    母父レイデオロとか将来見ることあるんかねってレベル

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:19:04

    SSを薄めつつ母父ディープと牝系クロスパワーで相互作用みたいなのが期待されてたろうに結果がこれとはままならんね

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:20:00

    >>167

    ここまでの4年間で結構な数生産したからそれなりには見ると思うぞ

    サイズさえ繁殖入り出来るなら良血揃いだろうし繁殖試すくらいはする

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:20:36

    >>167

    母母が名牝揃いだしそこは問題ない

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:20:39

    >>166

    サトダイの牝馬は馬格があるし運動神経補える種牡馬掛け合えば母父ワンチャンある…

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:20:45

    今日未勝利デビューしてたダノキの妹がまあまあよかったの見て実績のあるノーザン繁殖じゃないと牝馬は走らないのではと思った
    来週はクロノジェネシスの妹がデビュー予定だよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:21:05

    初年度だから最大限のバックアップありだし
    ここから数字が改善していくとも思いにくいのがなぁ……

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:21:12

    >>166

    なんか真逆の結果になりそうですね、コントレイルとフィエールマンはまだ産駒走ってないから何とも言えないけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:22:18

    >>172

    元々牡馬もノーザンとそれ以外で差があるからデオロ産駒はノーザンじゃないとキツい

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:23:01

    今年来年はチャンスなんよ、キタサンもドゥラも力入れてないから
    生産者を守るためにもルメール、川田が乗ってくれる
    ただそれ以降は地獄だな

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:24:51

    馬産はガチャだけど、当たりを狙うガチャじゃなくて外れを回避するガチャになってるのがなあ……

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:25:22

    >>176

    とは言えノーザン生産で川田やルメール乗せたらそりゃ勝つだろうよとしか・・・

    レイデオロの代わりにクワイトファインやギンザグリングラスでも未勝利は勝てるんじゃねえの?

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:26:08

    レイデオロは今のままだとマジでポジれる要素が無さすぎてキツい

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:26:47

    ルメ川田が乗ってりゃそりゃいつか誰か勝つだろうよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:26:47

    >>172

    実績のあるノーザン繁殖はもうデオロなんか相手にしてらんないでしょ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:27:03

    >>181

    ぶっちゃけ1年潰してるのと同義だからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:27:58

    >>176

    再来年ってエフフォーリアやコントレイルの産駒デビューでしょ?

    その頃にはもう見向きもされてなさそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:28:27

    >>166

    それはPOGでサトイモ産駒大量指名してたワシのことを

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:28:41

    >>178

    だから600万の価値を守るためにも乗せるんよ、メッキが剥がれてるのが分かっていても

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:28:41

    >>183

    そもそも種牡馬続けられてるのかすら危うい状況だよな…

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:28:49

    >>183

    まあそいつらも決して安泰じゃないから馬産って難しいんだけどな

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:29:32

    5年後くらいにタマタマ消えてノーザンホースパークにいそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:30:57

    ハーヘア牝系肌を使いこなしているのが同期のスワーヴリチャードなの皮肉過ぎない?
    しかもこいつ経由地を問わずSSの3×4クロスも走るし

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:31:58

    >>188

    今日のトロヴァトーレの敗戦で割とそのルートが現実的になってきた

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:32:43

    >>187

    こいつらがレイデオロと同じルート辿ったらもう何信じたらいいのか分かんねえよ・・・

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:34:46

    今年何頭付けてもらえるんだろうなレイデオロ
    減額したとはいえ400万はまだ高いし143頭→48頭のサトダイ越えの大幅減見られそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:35:59

    >>192

    落ち着いて聴いてくださいね

    レイデオロの2024年の種付け料は500万です

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:36:09

    種牡馬引退したとして乗馬になれるぐらいの気性なんかねこいつ
    現役時代は気性難で、何百頭も種付けしてきた馬に人乗せられるん?

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:36:29

    トロヴァトーレも単に沈んだんじゃなくてガイガイしてシンエンペラーとど突きあった挙句相手に入着されながら自分は着外っていう最悪の負け方だからな
    今の産駒の悪いところ全面出しながら力負け

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:36:45

    >>194

    まぁ乗馬ルートが潰えたとしても功労馬として生きる道はあるから…

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:36:50

    ロゴタイプみたいに身内しか付けてませんってなってもおかしくないと思ってる

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:37:34

    勝ち上がり率だけを考慮して決めてる訳じゃないからわからん

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:37:43

    >>194

    これだけの馬、今の時代どうあっても生きてく分には安泰よ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:37:59

    >>193

    あれ200万減じゃなかったっけ

    って見返したら600万から一旦700万に上がってそこから200万減=500万か

    いやー高いわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています