俺のスペシウム光線も褒めろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:54:00

    基礎技を極限まで鍛えて初代と同じく必殺技にまで昇華したぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:58:11

    実相寺「では投げ技でトドメ刺させます」

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:05:17

    シネラマショットがあるから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:18:21

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:23:38

    設定だとか戦績とかは別にしてもメタ的にインパクト不足だよね
    もう既にやったことをなぞってるだけなわけで
    イメージからして初代マンにかなうわけがない
    それこそスペシウム大喜利みたいな印象的な演出を毎度工夫して
    「新マンのスペシウム」像を確立しなきゃ話にならないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:49:22

    ジャック兄さんはシネラマショットという公式でスペシウムより強い光線を持ってる上ブレスレットもあるからゲームとかだとこの二つより威力を低く設定されがちなんだよね

    これに対してマン兄さんのスペシウムは大抵最強クラスの必殺技にされることが多いんでなんとなく「マンのスペシウム>ジャックのスペシウム」というイメージになりやすいんだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:50:45

    どうしても差別化でシネラマショットか流星キックかウルトラブレスレットの印象が強くなるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:52:18

    >>5

    だからスーツアクターを務めたきくちさんは古谷さんのスペシウム光線と差別化するために、背筋を伸ばして撃ち、倒した相手を弔うように見つめてから飛び去る演技をつけた

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:01:16

    >>8

    凄くいい話なんだけどシブすぎてマニアにしか気づいてもらえそうにない…!

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:32:15

    >>5

    二代目ゼットンを倒した

    ウルトラハリケーンで空中に巻き上げて光線技の吸収ができない体勢にしたからだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:48:58

    >>5

    かなり乱暴にいうとそれが出来なかったからウルトラブレスレットが追加されたんじゃないかな?

    実際はスポ根展開なんだろうけど、そのせいで新マンのスペシウムが初代ほど研鑽されてない印象になったんじゃないかと

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:50:49

    >>10

    そういう場合個性として目を付けられるのはスペシウム光線じゃなくて

    ウルトラハリケーンの方だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:29:29

    トリガーもティガと技名とポーズこそ同じながら全身のレリーフを光らせて差別化してたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:38:36

    >>13

    あれはちょっと方向性違うんじゃないかと思う

    時代が進んで技術も発達したし「今どきウルトラマンの必殺技はこのくらいハデじゃなきゃ」って

    文化的な前提も影響してるからティガとの差別化ヌキでもあのくらいの演出にはなったんじゃないかと

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:45:25

    トリガーもジャックのブレスレット枠みたいなサークルアームズで差別化してるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:50:40

    トリガーはティガを引き合いに出した手前
    ニュージェネ商法にある程度ブレーキかけないといけない宿命にあって
    そこらへんの調整に色々苦心してたと思う
    過去戦士A+過去戦士Bで1形態みたいなアイテム構成できないから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています