めちゃくちゃ久しぶりにうみねこ原作をプレイして勢いで漫画も全部買った

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:10:36

    色々言われたけどやっぱ好きなんだよなぁ。
    シナリオ描写などは圧倒的に漫画だったけどBGMもすごく良かったからサントラ全部買った思い出。
    当時約束忘れた戦人糞だなとか思ってけど今思えば普通は忘れるよなってしみじみ。
    後大人陣大体糞だなって思ってたけど自分が成人した今となってはやっぱり糞だなって。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:51:02

    うみねことか懐かしすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:14:49

    ヤスがお辛すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:18:19

    演劇版見たけどめちゃくちゃ良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:23:53

    BGMがほんといい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:26:30

    客観的に見たら戦人の罪って言われる程じゃないのがおつらい。
    でもヤス本人からしたら罪なんだ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:27:43

    ゲームしか知らんからそのうち漫画買いたいな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:29:12

    結構忘れてるけど戦人の罪って迎えに行くって言ったのに忘れてたやつだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:32:39

    子どもたちの問題も大人たちのダメさも元を辿ると金蔵のせいなので「大体金蔵が悪い」になる作品

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:34:16

    >>9

    けど金蔵はもう狂いきっててどうしようもなかったんで監督責任は源次にある

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:47:26

    近親相姦はあかんて金蔵、そもそも初代ベアトリーチェからして…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:00:11

    戦人が帰ってきてたら縁寿も一族の業に囚われてたのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:23:35

    >>7

    漫画版めちゃくちゃいいぞ

    絶版になってるから電子版一択ではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:26:56

    ヤスと理御で全然視野も性格も違うやんけとなった
    確かにかたや孤児院の中でもぼっちで使用人だけやってる
    かたや家族がいて次期当主として文武両道に励んでるほど環境が違うと
    元々同一人物でも別の人間レベルに変わるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:47:40

    漫画版これ50冊以上あるやん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:23:13

    犯人はヤスがやりたかっただけにあんな広い風呂敷を…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:30:17

    >>14

    あの世界の蔵臼と夏妃は理御に実の子と同等の愛情を注いでいたから

    孤児として育ったヤスとはもう別人といってもいいな

    その辺はEP6の妹ベアトに通じるというか、多分意図してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:33:25

    >>4

    初日に行ったけど最高だったな

    もうあと半年でEP4も見られるわけだが、順調に行くと来年にはヱリカとドラノールが見られるかもな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:34:38

    絵羽と戦人以外あそこで死んだのは事実だけど詳細を暴くのはやめようね!って話だっけ(ガチでうる覚え

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:43:06

    事実は変えられないし当事者ですらもう知り得ないことはいくらでもあるけど
    生き残った人にとって「最も救いのある結論」は存在する筈、という作品だと理解している

    だから実際にその結論として猫箱を開けるか閉めるかにあまり関わらず
    「全部開けさせろ隅々まで見せろお前らの秘匿は単なる自己満足だ」する知的●●者は揺ぎ無く悪役となる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:47:29

    大まかな流れはほぼ確定してるけど
    パンドラの箱なんて開けない方がいいよねって話とも言える

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:47:43

    >>16

    ゲーム版だけでは風呂敷を回収してくれなかったのも問題

    あとは幻想バトル描写も好み分かれると思う

    作中作を見るとうみねこ世界の読者にあれを見せることで「なあにこれえ」と興味を失わせて縁寿達を守るためでもあったんだろうけどさ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:48:16

    ひぐらしはどうすれば良かったのかを考える
    うみねこは起こったことをどう受け止めるかを考える
    そんな違いを感じた

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:49:58

    開けてしまったとしてもどう生きるかは自分で考えろって事だと思う
    漫画版の縁寿はそういう結論出してたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:51:38

    ひぐらしで真相を知りたがってた梨花から分離したベルンカステルがラスボスってのは納得だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:54:46

    楼座無双は限界まで追い詰められた人間は何するかわからないって話なのか元々ポテンシャルがあったのかどっちなんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:00:41

    >>16

    アガサクリスティの作品群をたくさんやりたかったんだぞ(アクロイド殺し、オリエント急行、そして誰もいなくなった等)

    どの作品が元ネタか探すのもなかなか楽しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:47:20

    >>26

    EP2ならヤスが書いたやつだから

    ヤスが「本当に楼座が真里亞を愛してるならこれくらいやってくれるだろ」って希望を込めて書いてあるんじゃないのかと思ってる


    EP8でも無双みたいなのやってるからどこまで信じていいかわかんないけどポテンシャルはありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:59:43

    はじめましてこんにちは 探偵古戸ヱリカと申します 招かれざる客人ですがどうか歓迎を
    我こそは来訪者 六軒島の18人目の人間
    申し訳ないがそなたを迎えても17人だ

    ここ好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:13:33

    >>29

    実際の人数がチェスの駒の数と同じなのは意図的なものかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:17:47

    チェス盤ってワードはep1から何回も使われてるし意図的やろなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:28:53

    実際の殺人犯って留弗夫夫妻で確定だっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:35:04

    結局露悪的にプレイヤーを煽ったってのがやっちゃいけない事だっただけで中身の構成は見事の一言だからな
    作中の読者とうみねこのプレイヤーを同一視させるように煽っておいてはーその程度も読み取れないのみたいな言い方は作家として絶対にやってはいけなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:42:59

    >>32

    島の面子ほとんどやったのはその2人

    例外で夏妃と留弗夫・霧江を〇したのが絵羽で蔵臼を〇したのが秀吉

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:47:49

    >>29

    メチャクチャかっこいいシーンではあるんだけど心臓放り投げてるのと同じという危うさしかない返し手なのよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:50:16

    >>33

    あの辺の発言やEp8のファンサービス(天井がない密室)は最終考察本の対談を読んでるかどうかで印象が変わりすぎて困る

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:50:58

    Birth of a new witchは未だに聴きまくってる
    白夢の繭は泣くから駄目

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:01:33

    結局、美しくはあってもトリックはシンプルで稚拙だったから
    それを理解していたからこそ喧嘩を吹っ掛けて怒らせるしかなかった
    たぶん作者が読者に対して紳士的だったらかなり早い段階でバレてたでしょ
    EP1頒布直後時点で正しい犯人とトリックが指摘されてたし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:05:00

    >>6

    戦人本人からしてみればの間違いだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:05:56

    碑文の謎は当時解いた人はいたんだが、他の考察であっという間に押し流されたそうだ
    正しくてもか細い真実が雑多な情報に埋もれてしまうのが凄くうみねこっぽい

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:07:30

    戦人って結局霧絵の息子でFA何だっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:09:09

    >>41


    赤子の取り替えの話もあったし…はい

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:11:28

    >>41

    1998年の世界では子供の取り換えをした医者が暴露している

    その辺も次男一家犯人説を後押しして縁寿は苦しんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:11:32

    約束と白夢の繭はズルすぎる
    あんなん泣くわ
    ウサンノカオリのえっちらおっちらで中和しなきゃ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:12:37

    >>43

    で、自殺しちゃったわけだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:13:11

    >>38

    正直チェーンロックに関してはこんなんあり?と思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:17:06

    >>46

    ルール上、ロジックエラーにならなきゃなんでもありだからな

    天井のない密室とか無限に長いチェーンロックとかは作者が思いつかなかったけど読者の推理で出されて「あれ?これルール上通るな!」って感心して作中で紹介したとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:18:03

    1番は竜騎士のビックマウスやインタビューのファン煽りが叩かれてたね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:19:04

    >>35

    そこ含めてベアトリーチェのゲームらしさがあるよな

    だからEp8漫画版でEP6だったかのクローゼットの入れ替わりの推理に使われてしまったしね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:23:03

    譲治兄貴が本当可哀想でな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:23:51

    童貞兄貴…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:25:33

    >>50

    いや可哀想なのは郷田さんだろ?郷田さんが何をしたって言うんだ

    何か漫画版で何もしとらんのに右代宮家の一員で反省ヅラしてて笑ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:34:02

    童貞言うてやるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:34:26

    >>52


    郷田さん…ちょっとヤスに意地悪しただけに…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:40:52

    自分はEP3〜5らへんが1番楽しめたわ
    漫画版のEP7のラストらへんやEP8好き
    不満点解消してくれて

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:52:43

    >>52

    読み返すとシフト外せないから殺すしかないけどどうしよ…って感じで無理矢理理由作ってんなこれが凄いからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:01:17

    >>28

    ep8ローザはep2の無双を見た読者(山羊)が「ローザは本気だすとめちゃ強い」って認識してるから魔女エリカとやり合えた、って説はどこかで見たな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:05:55

    >>48

    ベアトリーチェ憑依してると言われてるの見たな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:08:58

    金蔵が満足死してるのほんま無常

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:15:42

    いうほど満足したか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:21:29

    >>60

    最期の最期にベアトリーチェに謝罪できたのは救いになったと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:41:58

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:42:21

    なんだろう個人としてはめちゃくちゃ好きだし自分の中では思い出補正もあって名作なんだけど、それとは別にめっちゃ叩かれるのもわかる、そんな作品

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:52:01

    兄貴を好きなのが紗音
    朱志香を好きなのが嘉音
    戦人を好きなのがヤス

    でいいよな?
    "紗音"は確かに兄貴に対しては愛情あったよな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:02:45

    >>34


    秀吉のやつはまだ事故としてみなしていいよな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:04:34

    一気読み、一気にプレイした人と当時の半年ごとにプレイした人とでは一生分かり合えない隔たりがある

    どんなに漫画版が良いと言われても、盛り上がった推理合戦、関連書籍やインタビュー記事を読み膨らむ期待と不安、アニメ版へのなんか違うんだよなー感、増えまくり性格がブレまくる幻想側のキャラ、EP8後閉鎖された公式掲示板、あれをリアルタイムで体験した俺はうみねこに複雑な感情を抱いてしまう

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:07:21

    >>64

    それで合ってる

    紗音は譲治を愛してた、だからこそプロポーズを受けたのに、よりによって戦人が1986年に帰ってきちゃうわ黄金が発見されてしまうわでマジ報われん

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:08:30

    漫画版全部持ってるわ
    エピソード6が一番好き。ヱリカの捨て台詞が最高にカッコいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:09:30

    推理わかったと言う人間はパス付きzipで公開して完結後にパスを発表しろと煽ったあたりからなんだかなーと思ってた
    それなら作者もパス付きで結末を公開するべきだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:09:40

    >>66

    アニメ版は各エピソードがひぐらしより長い癖に同じ2クールでEp4までやった詰め込み具合がな…

    声優の演技は言うまでもないが設定画にベアトの谷間を描かないでくださいっていうヒント出したのは評価できる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:11:13

    ひぐらしからずっと各エピソードのMAD動画作ってる作家がEP8だけ作ってない事になんか察してしまうわ
    あの人はリアタイ勢だったろうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:11:34

    碑文の謎って結局何だったの?
    金蔵の故郷って台湾でよかったっけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:13:42
  • 74二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:14:32

    実際あの兄妹はよく碑文解けたよな、解けたせいでああなったけど
    でもねあそこに銃を用意したヤスが悪いと思うんスよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:16:05

    私は愛のある読者なので初代ベアトリーチェとの話はEP6が真実だと思ってます

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:16:24

    >>66

    当時リアルタイムで追ってたけどそこまでの複雑な感情はないかな

    不満が全くなかったとは言わないが楽しいことも沢山あったので

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:17:37

    >>66

    同意に一票

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:18:55

    >>73

    鉄道かよー!!!そこまで読んだら後は読まんでもわかったわありがとう!!

    言葉遊びがすぎるぜゴールドスミス卿!!


    やっぱ碑文置いたのって、これを解いた奴を時期当主にしたかったんかね金蔵は

    クラウスではちょっと頼りない()し

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:19:28

    >>70

    DVDの特典でくぎゅに怪しくならないように演技してと言ったと普通にバラしてて頭抱えた、もう嘉音=紗音説出回ってたはず


    メモまでして推理してた絵羽の声優さんにEP2の礼拝堂のハラワタと菓子ぶち撒けはなんでですか?と聞かれて特に理由ないとか言うし、

    ベアトが撒いた恋の種も本編より先にインタビューかなんがで公開したし、真面目に推理したらダメだと悟ったよ


    作品より作者が嫌いになったんだろうな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:20:30

    当時の僕はベアバトベアバト言ってたアホでした、今でもアホです

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:20:54

    >>78

    ベルンカステルはEP7でそう考えてる

    源次は金蔵の意図を汲んで紗音にヒント与えてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:21:01

    縁寿も薄々母親(と父親)が犯人じゃないかって心のどっかで思ってたのかもしれんね
    だから絵羽が犯人であってほしいと縋ったのかもしれん
    実際は絵羽に半ば守られてたんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:21:28

    ベアトリーチェ3代が可哀想なのはもちろん四兄弟母にも同情しちゃうので金藏ェ…ってなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:22:14

    金蔵も可哀想っちゃ可哀想なんだけどね…
    それ以前のやらかしがデカ過ぎて…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:22:22

    昔はネットで語るだけで叩かれたもんだが
    今はうみステで商業的に成功していて新規の人とも楽しく話せるのは嬉しいな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:23:57

    結局古戸ヱリカは六軒島に流れついてたのかな
    プレジャーボートから転落して行方不明だっけ史実は
    彼女も救われてるといいよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:24:28

    >>85

    人気だっただけにEP7,EP8後の炎上はすごかったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:27:19

    >>83

    結局最後まで名前も顔つきの絵もない徹底した描かれ方だったな

    政略結婚して4人も産んで教育熱心だったことは書かれてたっけ

    それでもなんか報われてない不憫なところをみると金蔵の正妻ってどことなく夏妃みたいだな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:27:27

    >>86


    溺死体じゃなかったのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:28:10

    留弗夫ェ……ってなった奴私以外にもいたはず

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:28:38

    てめぇに男を寝取られて、18年間嫉妬し続ける女の狂気がわかるかよ…ッ!!

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:29:40

    >>89

    行方不明になってる

    ヱリカの遺族は近くにあった六軒島に漂着したはずだって主張してるけど爆破炎上して何も痕跡無いから多分そのまま行方不明

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:29:41

    >>83

    初代は苦労したんだろうけど金蔵と島を出た後は幸せだったと思う

    二代目の時点で娘として接することができていたらな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:31:00

    EP2でベアトが紗音にブチ切れたのってそういう…
    すずじろ先生の絵がすごい迫力でビビったわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:32:16

    >>91


    霧江さん、ステイステイ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:32:38

    霧江さんも大概糞女だよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:33:12

    糞女じゃないやついる?

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:33:35

    >>90

    戦人が霧江との子供であることを最後まで隠す必要ある?とは思った

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:34:10

    >>97


    サバトリーチェ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:34:58

    >>98

    明日夢さんの家が富豪で資金援助があったから

    留弗夫って胡散臭い商売ばっかやってて金がとにかく足りないって奴だったので

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:35:28

    >>93

    二代目は表沙汰に出来ないせいでずっと島の中で暮らしてて

    自分は何者なんだっていうアイデンティティに苦しんでたからな

    多分三代目と違って学校も通ってないよね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:36:35

    >>97

    クソ女愛好家だから逆に助かるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:37:03

    >>101


    延々あそこで軟禁だよ、たまに金蔵に襲われるぐらいで

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:38:16

    >>101

    楼座と外出したのがおそらく初めてのおそと

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:39:27

    個人的に竜騎士が1番愛なかったと思うわ
    ファンなら絶対に絶賛してくれると思ったんでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:41:28

    >>79

    あれ最初理由なかったんだ

    EP8漫画版であれは戦人の興味を引くためって理由足されてたね

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:42:06

    本編のコミカライズしか読んでないから結構初耳な話出てるんだけど、そもそも各EPはどれがヤス作でどれが偽書作家のって確定してるんだっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:44:10

    ここ読んでると後半章入った直後に受験でフェードアウトして最近になって漫画とかで真相を知った自分は楽しいとこだけいいとこどりできてたんだな……と思う
    昔の掲示板の推理やネタの投稿の様子とか懐かしい(荒れてる時を知らない)

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:44:34

    >>107

    ヤスの書いた偽書はエピソード1、後は全部「八条十八」作の偽書

    なお八条十八(=記憶失くした右代宮戦人)

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:44:45

    >>107


    1は確定でボトルメール

    2はどっちも取れる

    3以降は確定で偽書

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:45:34

    幾子が3からは偽書って言ってたのは覚えてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:46:02

    2は真里亞と楼座への視点が優しいのでヤス作だと思ってた

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:47:10

    EP4のバトラを責めるような目のベアト好き

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:47:53

    明言されてるのは3〜6が偽書
    2はどっちか微妙だけどボトルメールが2冊届いたってあるから多分ヤスで7以降はそもそも文として書かれたのかもわからん

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:47:57

    八条十八ってのが記憶失くして幾子に拾われ、後に記憶を取り戻したけど事実を受け入れられなかった戦人の名前だからな
    だから縁寿から面談申請があっても拒絶反応が出て会えなかった(自分と戦人は別人という認識が強過ぎて)

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:49:00

    これ結局タイミングがあまりにも悪すぎたってことなんかね

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:49:35

    うみねこスレだから荒れると思ったけど平和でよかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:50:20

    >>115

    ある程度交流したらしい絵羽おばさんは大人の対応してくれただろうけど幼い時のまま引きずってる縁寿は間違いなく戦人を求めるだろうしまあ怖いよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:52:44

    どっかの二次創作で、十八が偽書制作した理由を「死んでしまったヤスへの謝罪文」って言ってたのが一番納得いった

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:54:20

    結局戦士はゲーム盤でベアトにもヱリカにも勝てなかったね

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:55:04

    まあ勝てないような性格してるやつだからEP8での縁寿への応援がちゃんと意味を持ってくるからいいんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:57:49

    >>119

    EP8で記憶取り戻した戦人がそれで苦しんでたし

    手向けも込めてやろうって幾子が提案してたからそれは本当

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:59:01

    俺も幾子にかくまわれてぇ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:05:22

    >>108

    当時はうみねこファン同士の横の繋がりも危うくなってた

    熱心に活動してた同人作者が個人サイトで不満を言ったらお前は黒山羊だーとか突撃してくる奴いたし

    真相なんて知らねー!で好きなキャラを描き続ける人もいたけど、すっぱり去って行った人もいた、公式イラスト掲示板の閉鎖も影響でかかったなー

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:06:35

    読者を煽りに煽って一度そっぽをむかれるけど、今一度信頼し直して心臓を晒す(漫画版)
    魔法が全て剥がれた真実を晒したけど「確かにそれは魔法だった」と言ってもらえる(再評価される)
    …の流れはただでさえ二重三重になってるうみねこと重なってて面白いと思ってる
    カチンとくる人とかガッカリした人の気持ちも分かるけど、正直自分は嫌いになりきれなくて、好きだよ、うみねこ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:07:00

    ヤスが書いた偽書が入っていたのはベルンカステルワインのボトル
    ……あの魔女もなんだかんだ憎めないよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:12:29

    郷田もだが真里亞も犠牲にしたのがなんか腑に落ちないんだよな
    生き残ったとしても苦労はするし死んだ方が良かったと思うかもしれないけどあんな幼い子どもの人生終わらせるってなんだかなー

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:14:12

    >>4

    舞台、め~~~ちゃくちゃよかったな!

    完結したあとにやる事にすごく意味があって良かった


    手品って、「これはどうなってるの!?」って不思議さを楽しむ一回目と、裏側から見て「こうなってたのかー!」って意外にシンプルな種や手先の器用さに驚く二回目…って楽しみ方ができるけど、まさにそんな感じ

    見てない人は是非舞台版みてほしいな。9月にEP4やるし、もしかしたらまた期間限定無料公開してくれるかもだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:14:16

    EP1のラストの真里亞も顎だけ見つかって生存は絶望っていう情報は正史だっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:15:55

    EP3までしか見てない俺としては秀吉超まともな奴じゃん可哀想だなぁとしか思わなかった

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:17:05

    秀吉はまだまともな方だぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:18:35

    >>129

    それは事実のはず

    EP4時点の縁寿でも反魂できてたのも明確に諦めるしかなかった人だからじゃねって言われてた覚え

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:18:48

    ごめん自分で言って自信なくなってきた…秀吉って黒い噂あったっけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:19:42

    >>15

    よーそこまで展開したなあ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:19:54

    俺は当時は掲示板見ないで自分一人で作品だけをプレイするリアルタイム勢だったから白夢の繭で大満足したけど後日評価を見たら大荒れしてて困惑したぜ
    不満はEp8の幻想での戦闘描写がちょっとくどいかなあくらい
    作者のインタビュー見たりファン同士で推理し合ってた人たちはなんか大変だったみたいね

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:21:14

    >>133

    無いよ

    ただ経営してる飲食チェーンが微妙に売り上げ下がりつつある〜ってだけ

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:22:29

    EP1のエンドロールはボトルメール・ゲーム盤の話なのか劇中の現実の話なのかかなり曖昧だな
    18人死んでるし

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:22:50

    >>136

    あとは株を取られてヤバいかもってのもあったっけ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:24:12

    >>125

    その心臓を本物だと信じられないんだよな、散々偽書やっといてこれは本物です!と言われても


    EP8発表してすぐに漫画が出ていればわかるが数年後によく出来たものをお出しされても竜騎士のやりたいことはこうだったのかーとはならなかったな、これすら誰かのために作られた偽書でないとは言えない

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:24:35

    >>108

    真相知りたいやつは黒山羊!でミステリーとして楽しんでいたファンを煽り

    シャノカノベアト同一人物で一部のカプファンは妄想しにくくなり

    今まで描写していたキャラは実際は全然違う性格だったかもよ?で一部のキャラファンがついていけなくなったからいろいろ地獄だったよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:29:29

    白夢の繭はガチ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:31:34

    まー実際「右代宮戦人」と「ヤス」のための偽書と「右代宮縁寿」のための偽書が混ざってる感じはする

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:32:10

    戦人生存ってどこで判明したっけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:37:08

    >>140

    いかんせんキャラのビジュアルが明確に描かれてるから脳が理解してくれないんだよな

    完全にノベルオンリーかかまいたちの夜みたいなのだったらまだしもアニメやゲームの媒体で読むには目からの情報と一致しなくて困惑した

    とはいえ最終的には漫画版に理解を助けてもらった

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:40:17

    >>1

    うみねこのなく頃に羽は持ってる?

  • 146スレ主24/03/07(木) 19:41:57

    >>145


    持ってないや…

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:42:04

    >>29

    マジで最高のクリフハンガー

    しかもただクリフハンガーとして優秀な演出ってだけじゃなくて、この激アツシーンに話の謎の根本があるのマジで最高のストーリー

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:42:15

    >>142

    それこそ5,6あたりはどっちの意味もあった偽書だと思う

    ヤスに対してのメッセージを遅れたけれど至ったことの報告と恋の試練で描きつつ無節操に真実を暴くヱリカや6のゲーム内容を縁寿への警告を含めたメッセージにしてそうというか

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:43:11

    >>139

    誰かの為に作られた偽書だとすれば、それは俺らの為に作られたものだろうな

    そういう事だようみねこの話って

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:43:32

    >>143

    確定したのはEP8の最後の方

    絵本作家になった縁寿に十八が正体を明かして確定した

  • 15114524/03/07(木) 19:45:06

    >>146

    俺、駿河屋で買って持ってるんすよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:47:00

    >>64

    戦人を好きなのはバトラじゃなくて初恋の残滓たるベアトリーチェじゃない?

    ヤスは紗音嘉音ベアトを全て内包したもう自分の気持ちさえ訳分からんくなってる人

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:47:21

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:47:51

    >>151


    予約特典なんか…そら持ってないわ!

    でも内容気になるなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:48:04

    >>138

    莫大な資金がすぐに必要っていうのは4夫婦とも共通で良かったよな?

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:48:36

    >>153

    >>155

    その認識でいいと思う

    金額や急ぎに多少の差はあれど

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:48:52

    >>146

    そういうのが全部入ったうみねこのなく頃に咲というのがあるよ

    追加シナリオも入ってるしコンシューマー版もあるよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:49:18

    戦人が書いた手紙の中に紗音宛の手紙が本当に無かったか譲治が握りつぶしたかは確定してないんだっけ
    戦人と言うキャラを考えたら元から書いてないのもあり得るけど譲治の戦人コンプ考えたら握りつぶしても不思議じゃないんだよな
    あそこで手紙があれば何か変わっただろうか

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:50:01

    このレスは削除されています

  • 160スレ主24/03/07(木) 19:50:42

    >>157


    ポチってきた、助かる

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:51:28

    うみねこ大好きなんだけどやっぱり竜騎士先生が創作・語りの力をなめてたところはあると思うんだよね
    ヤスの動機部分大胆にぼかしたけど、実際何があったか推測できてもそれが描写されるかされないかで印象が全然違う
    漫画で猫箱開けてくれてよかったよ本当に

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:51:38

    アニメEP2の初見勢の感想に不安になった原作勢が
    「この描き方で魔法描写が脚色ってわかるのか?」みたいに
    他意の無いネタバレしててすげえダサイなって感じたのを思い出した
    もっと作品を信じてやれよ

    いろんな作品で階層構造やらパラレル時空なんて
    当たり前で説明不要の概念になったから、
    今発表してたら当時よりもっと受け入れられたのかも

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:52:14

    ここまで作り込まれてて綺麗にまとまってる、
    キャラもキャッチーで読後感も爽やかな作品って早々無いので本当にすごいなと思う
    うみねこのせいで竜騎士の作品絶対嫌いになれん

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:53:50

    >>159

    個人的にはその後のローズガンズデイズとか彼岸花も好きだな

    キコニアも凄く面白かったけど続きがなかなか出せないのがもどかしい

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:54:04

    >>157

    これヤスの近親設定ナーフされてないやつ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:54:46

    >>165

    されてるけどまあお察しだから

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:55:54

    >>165

    CS版の方ならナーフ喰らってるやつ

    けど少し前のうみねこ実況でこれ金蔵が南條先生に嘘ついてただけって見かたも出来ないかって視点でうわぁってなった覚え

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:59:39

    蔵臼は一番金蔵の商才を受け継いだのに結果が出るまでが長いやつばっか思いついちゃってすぐ畳んでしまう自信のなさとお人よしが邪魔しちゃってるから…

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:51:41

    >>134

    EP8大炎上でのファン離れもあって完結も危ぶまれたしな

    完結してくれてよかったわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:00:25

    そういや金蔵以外の右代宮家みんな当て字のキラキラネームやん
    時代的にめっちゃ目立ちそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:06:26

    >>170

    一族の名前を比べると譲治ってすごくいい名前だと思う

    西洋風でありながら日本人としても普通にいる名前

    息子のために両親が一生懸命考えたと勝手に思ってる

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:07:19

    親世代は戦中生まれもいるから目立ちそうだな
    絵羽は絵羽柄で誤魔化せそうだけど留弗夫あたりは難しそう
    次男一家は難読ネームが集中してるな

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:07:49

    登場人物にカスめっちゃいるけどでもみんな好きってなる不思議

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:11:58

    譲治くん彼女といる時ちょっとイキってSっぽくなるの好き 見てて赤面してくるわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:12:02

    >>170

    時代的にも先駆者の森鴎外(子供達に当て字のキラキラネームをつける)がいるから、知ってる人は「森鴎外みたいな感じか…」ってなってたかも

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:14:17

    基本的に夫婦仲は良好よねみなさん ローザは置いといて

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:15:34

    当初冷え切ってた設定の長男夫妻だって実際は良好だったしな
    単に方向性変えただけだけどこの2人が仲良くてよかったわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:15:38

    ママが男連れ込んだら別室で泣きわめくマリア

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:17:16

    ローザはクソ親なんだがそれはそれとしてマリアちゃん育てるの大変だろうなぁとも思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:18:42

    結局リアルで起こったのはおそらく一番ハッピーエンドルートに近かったのに一番しょっぱいバッドエンドになった感じのルートだったわけか

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:20:18

    EP6で駒戦人が死んだ時に泣き叫ぶ留弗夫好き
    駒は本人にできることしかできない
    女癖は最悪だけど子供達への愛情に偽りはないのだと思った

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:21:21

    真里亞が警察に保護されたところの惨めな感じいいよねよくない

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:22:56

    >>179

    当時はこの手の子供への教育面での支援も理解もないだろうしな

    9歳の女の子となれば思春期差し掛かる子もいる中で

    6歳の縁寿と精神年齢がほぼ変わらないってのは楼座としてはきついだろうな

    世間体は守りたいタイプだから絶対そういう学級には入れたがらないだろうし

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:24:13

    >>176

    上に立つ者でいなくては男らしくなくてはってタイプの蔵臼には、三歩さがっていく付いていく男を立てるタイプの夏妃

    男相手にも負けずに戦う気の強い絵羽には、穏やかに受け止めてくれて自由にさせてくれる秀吉

    かっこつけでズルいところのある留弗夫には、頭が良くて冷静でうまく操縦してくれる霧江

    上の兄姉はみんな良い伴侶見つけてるのに楼座さんの見る目のなさよ…一回り年下で自信のなさがいけないのかねぇ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:24:43

    ファンタジーを剥いで剥いでしていくと本当にろくでもないことばっかだからこそ本編の魔法たちが優しく効く
    魔法バトルだの推理合戦だの全部含めてね

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:05:39

    スレ主だけどこんな伸びると思わなかったわ、うみねこプレイヤー多くてうれしかった。
    色々見落としてるところ多いから原作漫画もう一周してくる。

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:16:36

    >>182

    漫画版だと縁寿七姉妹決別とのWパンチだぞ

    いいよねよくない

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:35:13

    多分ビックマウスとか煽りがなきゃいつものの竜騎士07作品で終われたとおもちゃ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:47:42

    縁寿がいじめらてれたシーンに対して
    アレだって実際は本当にいじめられてたかわからんぞって意見に「?」ってなったけど
    あれって原作と漫画版で描写全然違うんだね
    漫画版は原作版の所持品が捨てられてる所も椅子に接着剤をはじめ暴力描写も盛られてた
    試験結果つるし上げだけはどう見てもいじめだけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:58:10

    某バトルイノシシさんがプレイしたログがあるんだけどあまりに見事に推理してて笑う
    お前は遅れてきた戦人かよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:01:21

    ぶっちゃけ黄金の真実ってのが読んだ当時は全然ピンと来てなかったんだけど
    ここでのチーバンで理解した思い出

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:12:24

    >>191

    みんなでチーバンを信じてる時は確かに幸せだったね…

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:14:16

    >>4

    ほんと良くあの赤字演出魔法演出を迫力ある舞台に落とし込んだと思うわ。全然チープじゃないんだよなぁ。butterflies とatmosphere が舞台で映える映える

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:39:19
  • 195二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:44:00

    原作未プレイでごめんだけど漫画版うみねこ好き
    たった一つの事件とその後だったけど、全部あのEDには必要だったんだって思えるのが見事

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:48:07

    舞台そんなにいい感じだったのか。今度探してみるかぁ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:06:11

    >>168

    兄弟仲良かったら先見の明や才能のある長男、幼少期からの叩き上げでやり手の義弟、チャンスがあれば多少危ない橋すら強引に渡る気弱な兄の代わりに前線に切り込む次男という最強の組み合わせだったんだよな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:50:48

    正直今の時代にやったらもっと叩かれてたと思うは

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:54:44

    急に愛がどうたら言い出したからびっくりした

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:55:52

    まあ読者に愛が無かったのは作者ってオチですからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています