仮にアルトリアがブリテンの救済をしたとして、その世界は異聞帯とか剪定事象になるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:01:27

    ブリテン一つ救済した所で剪定されんとは思うんだけど、そこら辺はどうなんだろ?スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:02:21

    生前or復活後?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:02:43

    神秘のアレコレに関わるらしいから、何らかの致命的な不具合が発生するのかも?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:02:58

    ぶっちゃけた話ライターのさじ加減

  • 5124/03/10(日) 23:03:09

    >>2

    その両方のどちらのパターンも想定

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:03:47

    どちらかというと剪定されるような何かをぶちかましでもしない限りブリテンを救うのは無理なんだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:04:25

    アーサー王の治世は穏やかであった
    それはそれとしてブリテンはその後結局滅びた
    みたいな感じで人理定礎が収束するんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:04:39

    救済っていうと…緩やかで民たちが納得する滅びってやつ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:08:05

    プロトで根源の姫様がああいう手段に出たってことはまともな方法じゃブリテンを救えないってことだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:37:17

    アーサー王の治世がもう何百年か継続して起こりそうな問題
    ・七王国時代がなくなる
    ・人の寿命を超えて君臨した王の記録が中世ヨーロッパ史に残る
    ・ローマやサクソンのように世界の後押し受けて攻め込んだ周辺民族が疲弊する
    ・時計塔の設立とアルビオンの発掘が遅れる
    ・治世が終わるまで真エーテルが地上に残り続ける

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:39:52

    剪定事象かどうかの判定は「外的要因抜きで発展の余地がありそうかどうか」らしいので個人的にはぶっ飛んでるけど平行世界の一つぐらいで収まってもおかしくないと感じてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:41:22

    現代復活はグレイたんが不幸になりそうだからやめてくれよ

    (現代に復活のパターンは普通に特異点解決とかだろうし影響はないかな?)

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:44:04

    どこぞ考察YouTubeで解説されてたが、どうにも人理定礎が破壊されちゃうらしいので絶対に変えてはいけないものらしい。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:46:16

    すくなくとも現在から遡って改変するのは人理破壊とほぼイコールよね
    現地アルトリアが何かの間違いでブリテン継続ルートを踏めたらどうなるのかはわからん

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:47:19

    >>11

    テクスチャの問題だろうな

    ブリテンがアーサー王治世の望む形で終えるとむしろ神秘が根強く残るように思う

    間違いなく物理テクスチャへの移行が難しくなりそうだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:50:19

    前提として、異聞帯は「異星の神が観測して空想樹で続きを仮想演算した剪定事象」のことなのでならない
    ブリテン自体は人理定礎によって滅びが確定しているので「ブリテンが崩壊しなかったイフの編纂事象」に枝分かれする可能性もない
    とはいえアルトリアの目標は軟着陸なので、上で苦しんだ末に内乱で絶滅する凄惨な結末は避けられるかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:50:30

    記録宇宙だと現在も過去も未来も等価だから現代からの救済も当時での救済でも大差ないのでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:53:51

    ブリテンの崩壊は定礎で確定してるから滅びを覆すなら特異点作ってぶっ壊さないと無理

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:55:31

    カムランの代わりに眠るようにブリテン国民が死ぬとかならセーフ
    あれ以上しぶとく続けるならアウト

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:08:13

    ブリテンから改名したのでセーフとか抜け道ないんだろうかねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:11:37

    >>17

    神代の残り滓やってるアルトリア生前のブリテンじゃ記録宇宙じゃない可能性があるのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:15:05

    >>20

    純ブリトン人はブリテンの外じゃ長く生きられないからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:10:23

    滅んだ後でクォンタムタイムロックされてしまったからもう覆せないし、しようとしたら抑止やカルデアに潰されるとどうあっても詰むしかない国

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:18:45

    あんまり詳しくないけど、奈落の虫的なの発生するんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:19:56

    型月は猫が好きだから、スレ画が猫なことでたぶんハッピーブリテン救済エンドになるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:21:00

    カラムンで滅んだから別の◯◯によって滅んだに変わるだけの気はする
    救済後により凄惨な滅びがくる可能性もあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:28:02

    人災で滅ばないなら天災で滅ぼすまでよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:42:39

    スレ画のせいで話がなにも頭に入ってこない

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 05:54:12

    >>24

    なんなら汎人類史にも虫はいたはず

    ヴォーティガーンはブリテン以外の滅びを望んでいないので出てこなかったけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 06:01:59

    >>29

    ちゃんといたぞヴォーティガーン

    人間からドラゴンになってガウェイン吹っ飛ばしてたりする

    本来滅ぶ時間なのにそれでも居座ってるブリテン人掃除する役よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 06:32:50

    過去に遡ってどうこうするのはダメで
    現地が現在だった時に失敗しない様にしないとダメなんだけど
    それをやれた場合恐らく神秘問題で滅びたりなんだりして剪定されるって感じか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 06:35:22

    >>31

    改変地点が現在である限りはどうやっても無理だし

    虚数空間からでも多分無理なんだよね

    どうにかして「まだ現在だったブリテン」の「今を生きる人類」になった上でどうにかしないと

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 06:37:05

    >>32

    となるとネブカドネザル2世みたいにその時代に居る同人物の肉体用意して成り代わるとかか


    でも成り代わるにしても他人の肉体には魂は入らないって設定があるから

    第三魔法が必要になるんだよなそれも

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 06:46:29

    変えるというか人理定礎を掛ける前に遡ってもう一度掛け直すチャンスを得る事は出来るが
    よっぽど上手くやらない限りは結局その並行世界は剪定されるって感じか
    人理定礎に選ばれるような並行世界にしないと行けないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:34:23

    ねこかわいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:01:06

    >>33

    ダーニックが赤ん坊の魂同化させてるから一応可能だけど

    同化時点でまっさら赤ん坊でも後から人格が生えてくるのか元の人格消えかかってた

    逆にいうと元人格と二重人格状態で共存できるならワンチャン?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:03:28

    滅ぶという流れを覆せないのは人理定礎のせいだけど
    人理定礎や剪定は置いといて根本的な滅ぶ要因はブリテンに神秘が残留し続けるのが現行人類が敷いたテクスチャと競合するせいだからな、神秘側寄りであるブリテン人がブリテン島に居座る限り攻撃され続ける
    もし存続に成功させるならおそらく元のブリテンとはほぼ別物判定になるほど改造する必要があると思われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:06:16

    ブリテン一つっていうけどブリテンって食糧の自給が全く足りてない問題あってそれをフランスから輸入して解決してるって設定が根幹にあるんでしょ?
    5世紀設定だから「あぁブルターニュなら史実的には同胞だしギリ出来るかも」で済むけど
    ブリテンVSサクソン(ゲルマン)続けてたら食糧攻めされるでしょ
    ランスロットだって永久に生きるわけじゃなし彼の実家が食糧供給拒否ったらお仕舞いじゃん
    ブリテン救済の為にフランスの歴史も塗り潰さないといけなくなるんだけど
    フランスだって先住民がゲルマン人に征服された地なのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:23:42

    まるでソ連じゃな
    崩壊が宿命づけられてる感じからして

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:50:37

    ブリテン崩壊の真の黒幕が人理や抑止だし徹底的に負の御都合主義まみれにしてでも潰すんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:10:51

    >>32

    一応マーリンが他民族と血を混ぜてブリテンの血を薄めていくって道を示してる

    まあ大差ないらしいけどモードレット反逆すればアルトリアも諦めるよねって思ってた奴なので大差ないがどうゆう状態なのかわからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:25:31

    ブリテンに救世主アーサー王が産まれるなんて御都合主義かました反動なんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:26:53

    聖杯で特異点作って抗う守護者やカルデアを倒せばそれが正史だよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:05:38

    >>43

    つまり事実上不可能ということじゃな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:17:44

    救済の仕方にもよるよね
    ブリテンの大枠を変えずに、末永い発展を望むのであれば十中八九剪定だけど、穏やかな滅びコースへの修正程度ならセーフじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:20:15

    >>44

    多分その場合マーリンも敵に回るからね


    >>45

    正直「緩やかな終わり」ってのがどのレベルの「緩やか」なのか分からんからな

    個人的には奈落の虫がヴォーディガーンの後のモルガンに憑いてるっぽい事考えると

    アレでギリギリだったんじゃ疑惑がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:23:25

    そもそも根本的にはマーリンって人理の未来こそが目指すべき美しいendって考えで
    別にブリテン自体は割とどうでもいいんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:59:05

    >>47

    ブリテンを放ってたらヴォーディガーンが大暴れして

    最悪奈落の虫が出てくるし奈落の虫出て来なくても

    ブリテン人が生きてるだけでテクスチャがヤバいし

    だからヴォーディガーンを倒してブリテンをキレイに滅ぼす為にアルトリアを作った訳だからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:01:52

    何気にアルトリアが「ブリテンの穏やかな終わり」という
    自分の目指すべきendに相反しない願いな女だからこそ
    あんなに心揺らされた感もあるからなぁ
    ブリテンの事しか考えないタイプだと最終的にマーリンがアルトリアの敵に回っただろうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:26:10

    >>49

    まあ実際そのタイプのモルガンの敵に回ってるしね……

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:48:29

    >>30

    いや奈落の虫の話だろ...

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:57:51

    >>48

    まるでブリテン人が神霊や死徒みたいな扱いだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:09:17

    問題は人より土地の方だな
    そもそも地上に真エーテルが残ってるってのがよくない、ブリテン人は真エーテルから出してほっとけば死ぬし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:11:31

    もうローマの属州のひとつになるのが一番穏便なんじゃないの

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:12:32

    >>54

    追い返しちゃったよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:16:18

    >>50

    モルガンが敵になったのはそもそも本来のウーサーの後継かつブリテンの守護者はモルガンだったのにウーサーが力継承してるから不安でマーリンが面白半分で人工守護者のアルトリア作ったからだし

    モルガンが国に拘ってるのは自分の立場奪ったアルトリアが王という立場って理由だからちゃんと継承したら地方の姫の一人って立場だから普通に受け入れたと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:17:46

    >>56

    面白半分ってわけでもない

    当時モルガンが島の主として力を継いでいるかどうかは不明だった+結局モルガンじゃ人の王にはなれないわけで

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:27:59

    モルガンはレフみたいに人格同士争っててもおかしくないぐらい精神的に不安定だろうから王にしたくないのはわかる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:28:44

    妖精・ヴォーティガーン・人間だから三分の二がアウトなんだよな...

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:34:48

    なんというか円卓がゴタゴタすぎていや別に滅びの運命なんてなくてもこの運営じゃ持たんでしょになってるとこがある

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:35:28

    >>60

    とはいえ円卓がいないと統一期も来ずに全滅するだろうしなあ

    徹底的に終わってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:47:41

    >>38

    サクソン人との戦争はブリテンの勝利で終わらせて不可侵条約も結んでるからしばらく落ち着くぞ

    ブルターニュの方も史実で侵略者は全て撃退して圧政を敷くフランク王国ひっぱたいて縁切ってイングランドとの蜜月が数百年続いてるから歴史はそんなに変わらないはず

    大きく変わるとしたらブリテンを侵略して一時的に支配していた北欧のヴァイキング

    伝説ではアーサー王に返り討ちにあい逆侵攻かけられて征服されるからグレートブリテン及び南スカンジナビア帝国が生まれてしまう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:48:58

    何をどうやっても滅亡の原因が生まれるように人類史で決まってるからな
    うまく収める方法はねえ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:57:01

    >グレートブリテン及び南スカンジナビア帝国

    11世紀に似たような同君連合の北海帝国もあるしいけるいける

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:00:55

    >>63

    「ブリテンはアーサー王の時代に滅んだ」って歴史が出来上がった以上、未来から出来るのはどんな滅びだったかっていう解釈換えがせいぜいなんだよな

    アーサー王の治世にリアルで生きる人が変えたらそういう並行世界になってブリテンが滅んだ世界に生きる人からは観測出来なくなるだけだと思う

    観測されない中でどうなってるかはブラックボックス

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:17:12

    >>54

    歴史から消えた(ことになってる)ルキウスのお蔭でめんどくさいけど

    現実も伝説もGoAでもとっくに一度属州ブリタニアから撤兵した

    落ち目の瀕死むしろもう死に終わってる年代じゃね帝国なんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:26:38

    ローマが属州ブリタニアを放棄したから情勢不安定で
    防衛にサクソン人雇ったのが伝説のそもそもの始まりだしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:28:29

    5世紀後半から6世紀の始めってことになってるんだけど
    実はちょうど現実のニーベルンゲンの歌の数十年後くらいの話なんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:29:00

    >>66

    >>68

    アエティウスが死んで数十年後だしなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:30:23

    面白いのが本当にブリテンの滅び覆したいなら実はモルガンしか選択肢無いんだよな
    アイツ以外に人理と戦える候補居ない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:31:56

    >>70

    マーリンがその気になればなんとかなったかもしれんが

    マーリンはブリテンを存続させようとするなら最大の障害だからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:48:19

    「ブリテン存続させた上で」
    「ブリテン破滅ルートの全てよりも」
    「可能性を内包した並行世界にしないと」
    結局剪定されるんだよね

    ブリテンの破滅が理由で剪定されるんじゃなくて
    他の並行世界より可能性が無い限り結局剪定される

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:50:05

    >>70

    とはいえ精神性が破綻してるから怖い

    「ブリテンを統治して王になる」って部分だけならともかく、人間の時代に上塗りされるくらいならブリテンごと滅ぼそうっていうヴォーティガーンも入ってるみたいだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:01:26

    >>72

    そう言われると本当に人理と戦うか

    針の穴みたいにあるかも分からん可能性狙うしかないよなぁ

    もしくはいっそブリテン人みんなで宇宙にでも避難するか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:02:42

    神秘の島ブリテンとその上に生きるブリテン人は「生きてちゃいけない命」だと言うことか

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:46:38

    人理定礎とか剪定事象とか神秘や抑止とかが存在したのが最大の不幸だった

    そんなの無い原典でも滅んでる?それはまあ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:02:11

    >>75

    AD00で真エーテルはさっさと消えるはずだったんだ...ブリテン島は五百年もダラダラ続いちゃったので地表からすれば邪魔すぎる

    終末装置が早めに来ないとこうなっちゃうよってことだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:09:59

    ヴォーディガーンと人理はブリテンが邪魔って一点ではお互いに方針が一致してるんだよな
    だからヴォーディガーン=ウーサーの兄はただ滅ぼすんじゃなくてサクソン人に売るってやり方にしたんだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:17:25

    >>77

    真エーテルは今の世界を運行させてるエーテルを破壊するし西暦の人間には毒だからな…

    ナウシカの旧人類と腐海の瘴気みたいな物だから絶対に相容れないし有害ですらある

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:18:54

    で、どうもなんであんなにブリテン島に神秘が残ったのかって実はブーディカの影響説があるんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:19:37

    >>80

    普通に内海直結の坑道がある土地+島国だからじゃないのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:05:05

    というかそういう意味では汎モルガンが異モルガンに記憶だけ渡したアレが一番分かりやすい
    「今を生きる人類」判定をすり抜けるやり方

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:31:49

    >>57

    きのこが明言してるのよマーリンが面白半分でアルトリア作ったって

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:46:35

    >>83

    どこで言ったんだっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:52:36

    人理と神秘は相性良くなさそうなんだよな
    20世紀の末にほぼ魔力が涸渇するように、逆に神代のエーテルが残ることは不味い影響がありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています