読切 免許取るならオートマでいいよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 04:30:29

    MTサイコー

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 04:34:28

    マニュアルの免許のおかげで世界も救えました!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 04:58:57

    ギアぁ上げてくぜ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 05:29:10

    そうはならんやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 05:34:45

    >>4

    なっとるやろがい!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:24:56

    思い切り前フリとか全部振り抜いてMTしてるのは普通に楽しかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:40:23
  • 8二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:51:45

    全力でくっだらないネタ一つに絞って振り抜いた感好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:17:34

    クラッチ操作に巨大ロボットあじを感じるのは巨大ロボットを操縦するためだったのか…!


    そうはならんやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:24:27

    エビワラー…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:25:47

    物語のギアも1段ずつ上がって行ったな……勢いが凄えけどMTだから大丈夫だぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:29:24

    ザブングルですらアクセルとハンドルはあってもATだったのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:30:06

    隕石でも落ちるくらいありえないな → 隕石落ちた! → モヒカンがヒャッハー!!
    このテンポの良さは見習いたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:45:26

    お使いのくだりは意表を突かれたよ
    確かになにか裏があるんじゃ?て描写だったけどよぉ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:06:48

    免許返納まで盛り込んでるのすごい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:07:50

    ???????????????????

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:08:50

    やたらと疾走感が有る、MTだけに
    要らんコマを削ってテンポを良くつつ話の流れに引っ掛かりを感じさせないのはセンスが光ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:17:06

    懐かしいわー
    MTで取ったけどもう長らくペーパーで運転できるがしねえ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:23:38

    一応社用車がマニュアルだったから意味あったけど買い替えでオートマになったから無用の長物になってるマニュアル免許。

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:28:34

    モヒカンヒャッハーのところで北斗じゃなくてボーボボを連想した俺はもうダメかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:34:33

    >>20

    磔のせいでボーボボがまず連想される

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:35:28

    展開の盛り上がりがわかりやすい!勢いがある!下らねえ!!絵も可愛い!!!最高!!!!うおおMT最高!!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:36:22

    画風変えつつ荒廃した世界御用達の外套でダメだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:43:49

    俺今のままじゃ世界救えないから限定解除してくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:45:30

    軽トラがマニュアルだったとこ笑った

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:51:16

    不必要にMTで取ってしまったがいつか世界救えると思えばちょっと報われる気がしてきた

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:55:02

    >>25

    ATだよ!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:55:14

    ↑←↑

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:57:14

    サムネとタイトルで勝手に女の子のドライブものだと思ってたから正直なんだこれって感じだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:02:33

    夢オチとかじゃなくて文明崩壊から復興までやってるのかよこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:05:28

    今マニュアル免許取ろうとしてる俺に刺さる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:05:58


    くっだらねぇ勢いある展開で笑った
    あとマチちゃん何者!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:12:35

    >>31

    世界の命運はお前に任せたぜ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:19:17

    世紀末な問題を手っ取り早く解決するために雑に強くなるマチちゃんで笑った

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:21:04

    マニュアル免許取得者は外国車に乗りたいお金持ちか
    家に軽トラのある田舎者かに二分される
    もちろん俺は軽トラ持ちの田舎者です

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:22:32

    これ思い出した

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:24:28

    あと全体的にスピーディーだからこそ光る
    クラッチ→二速→クラッチ→三速→クラッチ→四速
    緩急って大事だね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:31:20

    >>14

    たぶんあのガソリン、ロボの燃料だぜ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:44:02

    隕石落ちて世界中の電子機器が破壊されてモヒカンがヒャッハーする時代になっても40年くらいで復興する人類のしぶとさよ
    AT限定なら復興は難しかったかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:00:40

    トラックでもほぼATだし
    ATじゃなくてもクラッチ操作いらないセミマニュアルだし
    ホントMT少ないよな
    でもその代わり中古のMTがクソ安いのでありがたいけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:01:33

    最後のページまで夢オチ疑っちゃうくらいの超展開で楽しかったw

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:13:16

    めちゃくちゃ面白かったけど
    話の根幹にある『今時MT免許なんてとる奴いねーしMT車もねーよ社用車も軽トラもほぼ全部オートマだよ』
    っていう空気感が20〜30歳くらい(ここ10年くらいで免許取った人)にしか伝わらなさそう…!

    中高生は免許の違いすら分からない人も多いだろうし
    おっさん世代だと「昔は社用車とかMTが割と多かったから念のためMT免許取るのが主流だったんだよ」になるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:15:13

    全部オートマで良くない?なんでまだマニュアル車作ってんの?って素人は思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:21:52

    >>29

    女の子のドライブものだろ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:25:57

    モヒカンがちゃんと世紀末に備えて肩パッド用意してるの偉い

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:26:48

    >>43

    マジな話マニュアル車なんて一般向けにはもうほとんど作ってないよ

    カーマニアとかレトロ趣味の人のために細々と続いてるだけ


    今でもPSアーカイブでPSやPS2のソフトを遊んでる人いるじゃん

    ずーっとGBAやDSのポケモンやってる人もいるじゃん

    あんな感じよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:29:05

    ATで良いって言ってたけど親からMT取れやって言われて差額は出してもらったわ
    MT受講料高い割に使う機会全然ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:30:29

    >>42

    オートマ免許が無い時代もあったんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:31:38

    >>42

    >>47

    「社用車なんかは今でもMTの可能性あるから念のためマニュアル免許にしなさい」

    は今20〜30の人が免許取る時に親に言われたセリフNo.1だと思う


    なお現実にはマニュアル車に乗る機会は無い模様

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:32:02

    MT乗ってるひとになんで?って聞いたらロボ運転してるみたいで楽しいからって言われて
    なんだこいつは…と思ってたけどこれ見る限り意外とそういう気持ちでMT乗ってる人って多いんだろうか
    自分は苦手だからできるだけAT乗ってるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:33:07

    >>48

    ??

    だから「免許はオートマでいいじゃん」のネタに共感できるのは20代くらいじゃない?って話だろ

    おじいちゃんあたま大丈夫?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:34:09

    夜のベッドでアルちゃんに乗られる方のMT(マチ)

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:34:52

    大型はMTが多いらしい
    普通自動車でMTなのはもはやただの趣味

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:36:11

    >>50

    まあMTの運転は楽しい

    楽しいだけだから普通にATでいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:38:06

    >>50

    教習所でしかMT乗ったことないけど、運転の楽しさはMTの方が断然上だと思ってる

    半クラとかの苦手意識を克服したら自分で操作してる感が爽快になってくる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:38:10

    爺ちゃんの軽トラとか消防団の積載車とかMTだからAT限定でも困らんってのがいまいち実感出来んが、外の世界はもう変わってるんだろうな……

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:46:06

    >>24

    限定解除って名称がどう考えてもロボットを想定してるとしか思えないのはそういう事だったのか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:48:11

    >>54

    >>55

    楽しいのか…

    自分は車の運転ってどんだけ上手くできても結局作業で

    刺身にタンポポ乗せるようなものだから楽しいっていうのが分からんなあ いつか楽しくなれるといいな

    ちょいちょいMTで遠出したりしたけどエンストしちゃって申し訳なかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:51:48

    MTが楽しいと微塵も思わないからマジで乗る機会皆無だわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:58:27

    ATなら世界の命運を託されないのでは
    ちくしょう MTをとったばかりに!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:58:32

    どうしても気になってしゃーないんだが
    スタンガンも使えないレベルならそもそもオートマ車走れねえだろとか
    電気の火花もアウトならエンジン自体あかんだろとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:02:29

    >>61

    車の起源は古代戦車なんだから例えオートマでも他の電子機器より車の防護力が高いのは当然よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:04:12

    ロボットの目がフットペダルになってるの細かくて好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:09:07

    まあ必要に応じて乗ってる場合以外は趣味でしかないからな現代でMT乗ってるのって
    左ハンドル車乗ったり狭い道の多い日本でデカいランクル乗ってるのと同じや
    個人の趣味な以上は無理に楽しさを理解する必要もない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:09:37

    楽しいは楽しいんだけど30分くらいで飽きる

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:12:11

    MTが苦手なやつは今度のGWに騙されたと思ってMTで高速乗ってみな
    直線ですら速度の安定しないサンデードライバーや渋滞もMT車なら地獄だぜ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:13:46

    マニュアルの教習でエンスト起こしてたときに教官に
    「今ゾンビに追われてたらどうすんだ?オートマじゃなかったら諦めんのか?」
    って言われてめちゃくちゃやる気になったの思い出した

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:18:40

    >>66

    一速、二速、ニュートラル停車…一速、二速、ニュートラル停車…坂道発進、停車…足が攣るゥ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:27:29

    AT、MT同時に取ろうとしているであろう人とAT同乗したら
    ギアいじってギッコンギッコン車体揺れてゆっくり進むものだから
    MTと混同して大変なんだろうと素人考えで思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:31:16

    MT乗った後にAT乗ると簡単すぎてビビる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:41:29

    「僕AT限定なんですけど大丈夫ですか?」
    「ウチのは軽トラ含め全部ATなんで平気です」
    ↑クソ田舎の山奥で公共インフラを作っている会社に就活する時の会話

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:43:31

    たまにMTに未練があるのかやたらガチャガチャするシフトレバーの車あるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:46:20

    教習所内のサーキットで運転するMTは程よく操作感があって楽しい
    路上に出るとクソさを理解する

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:48:50

    死んだ親父は古くからの運転手だったから少なくとも当時の技術ではATより自分が運転するMTの方がギアチェンジで揺れないし思い通りに走らせられるからいいって言ってたな
    多分現代だとそうでもないんだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:59

    ATはアクセル踏んだら踏んだ分だけ加速するから怖い
    MTにずっと乗っててその感覚でATのアクセル踏んだら急発進してビビったわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:10:32

    まあ確かに昔はアニメとかでシフトレバーガチャガチャやってるのはカッコよくて見えた

    車乗るとそんな余裕は無い

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:15:10

    ATは稀にだけど今はそのギアじゃないだろとイラッとすることはあるな
    でもそんな稀なことの為にMTに乗るほどのモチベーションはない

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:31:14

    >>49

    わしが新卒で入った会社は営業車が全部ミッションだったから同期の中でもオートマ免許の奴は外回り免除だったわ

    オートマにしとけば良かったって思った珍例

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:32:08

    ペーパーMT身分証明書持ちだけど
    オートマのギアはどこで使うのか分からん
    D→運転 R→バック 2→? P→駐車
    あと何あったっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:45:34

    >>79

    2はエンジンブレーキ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:46:51

    水道関係の仕事してる知り合いが居るんだが、この前の能登半島地震で給水車で応援に行ったらしいんだけど、その給水車ってのがMT車で運転出来る人が限られて困ったと聞いた

    一応そういう一部の業界ではまだあるみたいだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:47:22

    >>79

    N→ニュートラル

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:49:54

    高速道路で東京⇔大阪をよく移動してる知人は居眠り防止のためにMTにしてた

    個人差はあるだろうが操作がATほど暇じゃないことと万一エンストさせるとまずいという緊張感で眠くならないらしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:36:28

    お婆ちゃんになっても仲良しなアルちゃんとマチちゃんにほっこりした

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:38:10

    そういえばバイクの場合はオートマよりマニュアル式の方が運転しやすいんだっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:54:57

    ハンバーガー屋で老人になった2人が仲良く一緒に食べてるラストで人類は完全に復興したんだなってわかるのなんか好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:09:03

    >>84

    一緒に免許を取りに行って一緒に返納する関係っていいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:41:24

    最後伝説が忘れ去られるのはえーよ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:52:14

    仕事の都合上MT免許(〇〇車両に限る)ってやつ取ったけどさぁ!!
    ここ数年AT車しか運転してないからギアチェン出来る気がしねぇ!!

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:12:07

    MT車が主流で2015年には90%もシェアがあった欧州も今や36%にまでシェアが減ったらしいしな

    ソース↓

    The Manual Gearbox Keeps Getting RarerLooking at recent sales data shows how automakers are moving away from cars with manual transmissions.www.motor1.com
  • 91二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:16:55

    MTで免許取ったけど高速道路の教習だけはAT車乗っけられたな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:25:07

    今はAT車でもシフト変えられるしね
    そうなるとクラッチ要らないMTみたい乗り方できるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:29:28

    MTはアクセルとブレーキの踏み間違えが起こらないからいいんよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:32:02

    うーん面白いんだけど
    あの軽トラをMTにして「隕石の影響でATは使えなくなったがMTの乗り物なら動く」の方が話としては筋が通ったんじゃ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:40:38

    >>9

    長老「ザブングルという前例が昔あってな……」

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:45:51

    マンガの内容よりATMTについての話の方が盛り上がってるじゃねぇか!

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:50:27

    >>55

    わかる

    半クラって失敗するとガクンと衝撃があるんだけど、上手くいくとスルッと繋がってスルッと加速するのよ

    失敗があるから成功の快感がある

    ギャンブル心理と一緒やね😉

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:52:11

    やっぱりな
    変だと思ったんだよMTの操作 無駄が多すぎるもん

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:42:49

    >>93

    クラッチ切ってれば動かんからね

    アクセルじわ踏みしながら半クラ繋ぐという初心者のファースト難関

    加減を間違えるとエンストする安全設計

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:45:52

    AT車最大の欠点はエンジンブレーキの弱さ
    下り坂で顕著になる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:48:32

    >>100

    MTが唯一いいと思ったのは山下る時だわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:09:19

    マチが有能過ぎて好きだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:19:33

    ギアぁ上げてくぜ!(ギアを上げていくという意味)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています