実写俳優としての津田健次郎って

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:23:09

    もしかして普通にブレイクタレントなのか?
    いつの間にか扱いが「畑違いの人気者をドラマのゲストで呼びました」枠じゃなくなっている気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:25:46

    ぱっと見声のいい綾野剛みたいなもんやし

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:29:08

    思ったより身長低いって思ってしまった
    顔が身長高そうに見えるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:31:34

    若手俳優として芽が出なかったのは身長の問題もあるんだろうな
    山田涼介と並んで同じサイズだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:32:40

    確か遊戯の声の人も俳優兼業してたよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:34:30

    相棒で顔が出ないのはなんでなんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:36:00

    >>5

    遊戯は売れないアイドル→舞台俳優→ドラマでブレイク

    海馬は売れない舞台俳優→声優→ドラマでブレイク

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:38:30

    吉田鋼太郎や小手伸也みたいな舞台俳優がドラマ出て個性派でブレイクとも違うし珍しいパターン

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:38:57

    >>5

    >>7

    風間俊介は元々天下のジャニーズだろ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:39:45

    実写だと悪役やってる事が多い印象

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:13:38

    昔の映画でエキストラ同然の役やってたのはすごい驚いた

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:22:22

    >>2

    声優始めたての頃はトライストーン所属だからある意味綾野剛の直系の先輩でもある

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:25:01

    >>9

    その人確か金八先生で主人公級の役やってたのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:40:24

    顔が良すぎる
    当然声も良すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:43:18

    堺雅人も声優やってたり、俳優が売れない時期に声優やったことあるのはあるけど
    津田は珍しいパターンな気がする
    声優もやってるし俳優も続けてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:45:43

    一時期のマモみたいな印象

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:46:02

    高木渉とか大塚明夫あたりも俳優やってるけどここまで跳ねる感じはしない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:49:24

    売れない若手俳優が声優業で声かけられるのは劇団所属のイメージだけどツダケンは小栗旬の事務所だからそっちの方向でもなかったんだよな
    というかアニメで芸能事務所にオーディションの通知流すって意外とよくあることなのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:54:12

    顔も声も良いんだが確かに背は低い
    しかも顔も声もなんとなく高身長っぽい雰囲気を醸してるから余計に、あれちっちゃい…?ってなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:59:59

    グレイトギフトで反町隆史・佐々木蔵之介とよく並んでるので余計に背の低さを感じる

    頭一つ分くらい違う


    >>18

    遊戯王とテニプリのキャスティングしたところが従来のアニメ系キャスティングと違うというか、俳優さん採用すること多いらしいと昔見た覚えがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:01:49

    >>10

    実は映画で俳優として初の悪役を演じるそうだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:04:09

    >>17

    ここまで跳ねたのって戸田恵子ぐらいか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:05:38

    以外とドラマに出ているけど30秒ぐらいしか写ってなかったりしだけど転記は最愛とラストマンだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:10:08

    マイホームヒーローの悪役の雰囲気良かったけど佐々木蔵之介と並ぶと意外と小さいなとはなった
    まあ見てたら慣れそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:25:05

    身長とか映像以外の役者業メインとか存在感とか吉田鋼太郎に近いものを感じる
    吉田鋼太郎は古典演劇だから同一視したらファンから怒られるかもだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:42:34

    テレビで子供の話してたけど顔出し仕事でマダム人気が出たらしいしそういう面も含めてお茶の間のウケが良さそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:47:45

    >>22

    松本まりかもまぁ……入れて良いんじゃない?

    声優としてはそんなにだけどロボット物ヒロインの関係で結構出てたしFFもやってたし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:47:58

    なんで最近になって顔出しの露出増えたの?
    前CMにまで出てるの見てびっくりした

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:49:11

    >>28

    朝ドラのナレーションでお茶の間に広まったんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:55:58

    wiki見たら98年の身毒丸って藤原竜也が蜷川幸雄演出でデビューしたやつじゃん
    もっと小劇場で燻ってたクチかと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:00:51

    >>20

    >>遊戯王とテニプリのキャスティングしたところ

    ネルケプランニングだね

    るろ剣とか旧ハンタとかこち亀とかリボーンとか、一昔前のジャンプアニメはネルケが担当すること多かったよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:05:53

    >>31

    5dsは主演の宮下さんが吉本所属ということで吉本所属の芸人さんが何人か声を当ててたけど一部を除いてほぼ棒読みだったのを覚えてる。話の流れの都合上キャラの存在が消えていったな…。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:12:42

    >>7

    この人やスズケンの極貧生活時代の話を聞くと「最近の声優は色々やらされるから保たなくて消えて〜」みたいな話に

    「どのみち保たない人は保たずに消えるし生活費が手に入るだけマシなのでは…?」と思ってしまう

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:33:12

    >>15

    確かに「俳優と声優どちらも本業」な人ってあんまりいないよね


    それこそ>>22の言う戸田恵子や、それ以外だと山路和弘くらいかなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:12:45

    グレイトギフトはしゃーない
    佐々木さんと反町さんがデカすぎる
    スタイル抜群とは言わんけど等身的にちんちくりんじゃないので単体でいると普通に白衣かっこいいなあと思う
    相手役のいる恋愛ドラマとかは向いてなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:20:47

    来年か再来年の大河ドラマでめっちゃいい役もらえそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:21:41

    ベンザブロックのCMにまで出てるのはビビった、出世するにも程がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:33:37

    雰囲気長身?って感じでスタイルも悪くないから、単体だったり低めの人と並ぶと良い感じに決まるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 06:07:26

    たまたまドラマで拝見したときはこの顔この身長から渋めのイケボ出てくるギャップが面白いなと思いながら見てたよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:12:29

    メディアのつける肩書きが「人気声優の〜」から「声優・俳優の〜」になってきてる
    バラエティで声優には定番のイケボ披露よりも本人の人となりの深掘りが主になってきてる
    このへんの扱いがよその人からテレビの人に変わったのはラストマンがデカいのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:16:22

    宮野真守もたまに実写でも見るようになったな、もともと子役上がりではあったけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:19:05

    >>41

    舞台では結構前からメイン役者してる

    漫画原作系で自分が見たやつは王家の紋章のイズミル王子、あと今やってるジョジョミュのDIO

    劇団新感線の主役とかもやってて声仕事も忙しいのに凄いなーと

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:27:42

    グレイトギフトは事務長の人も長身だし女性陣も元宝塚男役だったりで全体的にでかい
    そういえば人工呼吸(≒キス)シーンで阿鼻叫喚してる一部界隈がいて、そういうシーンもダメな人いるんだ…と思った
    不倫なのはさておき毒が口内に残ってるかもしれないのに迷わず人工呼吸しにいくの愛だなと思って少し切なかったけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:39:31

    若者よりもおじさんの方が小柄でも役どころある感じするから、これからまだ需要伸びるといいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:10:14

    単純に50歳から若い頃に上手くいかなかったステージで活躍できるのは夢があるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:19:06

    声優がドラマ出るのも全然珍しくなくなったけどやっぱりどうしても声優ブームに乗っかった客寄せパンダ的なニュアンスがある中で、ツダケンだけぶっちぎりで正式に俳優としてブレイクしてるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:20:58

    >>19

    先週ラヴィット出てたけどお笑い芸人たちと並んでも(あれ小ちゃい…?)となったから、180cm越えがザラにいるレベルの俳優界だとチビに分類されちゃうよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:22:51

    芸人のドラマ出演でも原田泰造とかアンジャッシュ児島とか途中から俳優として普通に求められるようになる人もいるし機会があれば需要を見つけてもらえることもあるもんだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:23:40

    一応昔からIWGPとかドラマにもちょくちょく出てた部類の人ではあるみたいだけどネームドで出るようになったのは最近か

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:24:52

    見た目バッチリハマってるのに実写の極主夫道主演できなくて惜しむ声もあったが、今の俳優としての地位なら普通に主役に抜擢されちゃうかもしれないくらい売れてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:28:01

    身長が180あったら声優になってなさそう

    どっかの監督言ってたけどやっぱり身長がないと画面に迫力でないんだってね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:28:54

    日曜劇場で福山雅治と大泉洋の父親で物語全体のキーマン役って冷静に考えるとすごい大役だよな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:29:41

    これはびっくりだわ隣が180超えだから最早誰が並んでもこうなるけどチョコプラ長田みたいに顔とガタイが高身長オーラ放ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:30:06

    身長が170ないのがなー

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:30:23

    >>49

    うわーーーこの人だったのか

    オネエ口調の人だよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:34:03

    >>53

    主演の山田涼介に合わせてちっこい人集めた中でも小さそうな顔してないからだまし絵みたいだった

    本当にあと15センチあれば違ったんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:01:48

    木村昴とか宮野真守とかもテレビにバカスカ出まくってるけどそれはまだ山寺宏一の系譜の感がある、津田健次郎は声優畑の人間としてはなんかマジで異次元の売れ方してる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:19:55

    ツダケンがテレビ出始めてから「身長の高そうな顔」ってあるんだなと気づいたわ
    単体で見ると別に違和感ないのに不思議だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:56:39

    考えてみれば声優としての役柄の大半が高身長よね。というかcv津田健=恵体の強キャラってイメージが強いし、実写でもそのイメージに引っ張られてる気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:13:12

    ツダケンの顔と声でやってほしいキャラが、高身長が望まれるタイプなんだよね
    可愛い系の声ならこの身長でも全然良いんだけど
    多分あと十センチ背があればもっと引っ張りだこだったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:15:56

    >>42

    宮野真守は身長高いのが舞台だと見栄えするなと

    顔がいい声優、歌がうまい声優は何人もいるけど

    上の条件満たして180越えはそうそういない

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:15:40

    専門用語を淀みなく話す(ので説得力が増す)
    スーツが似合う
    渋さのある顔
    などなど「力のあるポジション」がすごくあう
    最愛は刑事、グレイトギフトでは医者、他ドラマでは議員だったり権威ある側を演じてる印象が強い

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:28:06

    低身長で売れてる俳優というと八嶋智人だの濱田岳だの個性派路線になるからな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:03:17

    >>56

    小顔だな…

    頭身高くて手足長めで細身だから背が高そうに見えるのかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:06:26

    逆にデカ過ぎてしばらく売れなかった阿部寛みたいな例もあるからわからんもんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:14:20

    『あなたのブツがここに』の気難しい配送業者役良かったなー
    鑑賞中は身長差とかまったく気にならなかったからどこまでハマれるかがポイントなんだろね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:16:33

    「ワイルド強面イケメンなのに身長は小柄」だからこそ50代で実写の俳優としてブレイクできたんだろうな、世の中面白く出来てるもんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:44:39

    >>53

    スレチなんだけどグレイトギフト関連の写真で毎回佐々木蔵之介から生気吸われてそうなしおしお顔してる反町隆史で笑ってしまう

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:49:55

    >>66

    これでうちの母親がファンになってた

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:57:40

    ニドキングとかリザードンってそんなこぢんまりしてたのみたいな感情と同カテゴリにある

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:11:41

    最近は毎シーズンのようにドラマに出てるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:19:58

    木村昴もちょいちょい俳優として出てるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 06:55:10

    グレイトギフト、途中死ぬかと思ってたけど最後まで出演されてて良かった
    ツダケンが出るからって見たら当たりだったパターン多くて嬉しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:14:30

    正直「イケメン声優」と言われるのも声の印象の良さとか声優という前提があっての垢抜けてる人に言われるやつだと思ってたとこあったけど
    普通にガチの芸能人と並んで顔の大きさも余白もまったく気にならないからこの人すごいわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:20:15

    >>31

    でそのネルケは割とツダケン起用多かった

    テニスの乾とか

    リボーンの大人ランボとか

    シュガシュガルーンのロッキンロビンとか

    セイントオクトーバーのラスボスとか

    というか遊戯王DMもネルケがキャスティング協力

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:22:56

    >>72

    去年の大河はそれこそ人気者をゲストで呼びました枠だと思ってたら最後の最後まで生き残る忠臣でビビったわ

    こういうのは声優業が分散収録で時間の都合がつけやすくなったのもあるのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:38:18

    身長に関しては本人もインタビューか何かで言及してなかったっけ
    うろ覚えだから記憶違いだったらすいません

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:28:01

    親が朝ドラのナレーションからツダケン知った口なんだが声が特徴的なのは大きそう
    あんまりナレとか声優とか興味ない人なんだけどツダケンに関しては声だけで「朝ドラの人だ」ってすぐ気づいてた

    朝ドラのナレしたあたりで顔出しで朝の番組とかでインタビューされるようなったけどそこで渋めでかっこいいね〜と好反応もしてたから
    印象に残りやすい声+ビジュアルが良い(朝ドラ契機に目が当たるように)+舞台もやってるので素の演技もできる で注目された上にそれに応えられる力があったで一気に引っ張り上げられた&上がった印象

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:33:55

    意外と年取ってて思ったよりちっこいのがツダケン

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:36:59

    声優としてのツダケンの声はねちっこい声してるなと思うけどドラマで俳優としてのツダケンを見ると別にそんなことなかった
    声の出し方が違うんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:20:08

    >>80

    演じてる登場人物の違いだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:05:01

    女優さんは背高い人が多いし、みんな当たり前のように高いヒール履くからね
    同じ画面に収まった時に身長逆転しちゃうとなるとなかなか出しづらいのも分かる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:40:52

    ターニングポイントはどこだったかな
    やっぱり朝ドラのナレーションで話題になったくらいの時かな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:44:04

    >>36

    NHKの方の大奥にも抜擢されてたから大河はほぼ確実に出るだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:50:45

    背が低いのと華奢なのがな
    若い頃から体型変わってないから太りにくいけど筋肉つきにくい人なんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:30:30

    >>80

    素で話す時は結構声高かったりするしなツダケン

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:32:22

    こないだバラエティのナレーションで若本規夫みたいな喋り方させられてた

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:32:53

    >>83

    話題になってたから朝ドラ起用だと思う

    で朝ドラナレでちゃんと結果残したからそこから更に跳ねた

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:33:51

    ドラマや映画みててもツダケンで足りないの身長ぐらいだとおもう
    今のところ悪役よりが多いからもうちょいタッパ欲しかったなぁと

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:49:35

    ラストマンだとW主人公2人(福山雅治と大泉洋)の実の父親で最終回はほぼツダケンメイン回っていうめちゃめちゃ恵まれた役柄だったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:22:20

    >>89

    顔の系統からすると岡田准一が近いかと思うんだけど

    低身長×大人顔で俳優としてポジション確立するには肉体の厚みで身長のイメージ打ち消すくらいじゃないとバランス取れないのかもね

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:45:02

    >>88

    ドラマ本編に顔出し出演したら「今のナイスミドル誰!?ナレーションの人なの!?」って騒がれてたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:49:45

    >>50

    企画があと3年遅かったらW主演になってたのかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています