キャラデザとタイトルは一見男性向け作品っぽいのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:40:23

    内容は言うほど男性向けっぽくはなくない?ってなる現象って時々あるよね
    画像は「言うほど男性向けかなこれ…」って思った作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:45:03

    タイトルだといかにも元カレの方が主人公で元カノがヒロイン的な作品に見えるけど
    実際は元カノ視点で話が進行して元カレが後方理解ある彼くんポジだったから
    これタイトルに偽り有りじゃない?ってなった

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:46:00

    カードキャプターさくらも事前情報なしだと男性向け魔法少女アニメに見えるかもしれんな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:47:12

    え、スレ画男性向けなのか
    どっちかというと女子が好きなやつだと思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:47:38

    >>3

    あれは普通に少女漫画みたいにキラキラした作画だし女児向けじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:48:26

    >>3

    後追いが増えたからそう見えるだけで元々は完全に少女漫画だよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:49:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:50:26

    >>3

    そもそも魔法少女自体原点は女性/女児向けじゃねえかな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:50:57

    またこの話題か

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:51:26

    >>4

    キャッチコピーが甘い恋愛要素推しって時点でそういうの好きな女子に受けそうではある

    主人公も甘いマスクのイケメンだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:51:58

    最近多いのはジャンルの主導権が女性に移ってるけど、まだ建前上は男性主導だからなのもあると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:52:27

    >>8

    なのはやまどか以降「男性向け魔法少女物」が一大ジャンルになったから何とも

    今期だと魔法少女にあこがれては絶対女児向けではないし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:53:19

    >>10

    この作品知らないんだけど女の子目線ですすむってこと?それなら興味あるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:53:37

    >>12

    それは原点から派生したものであって原点ではないのでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:54:23

    >>3

    男キャラの作画は完全に女子向け少女漫画だぞあれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:54:26

    男性が好きな物→萌えアニメ
    女性が好きな物→萌えアニメのキャラデザの恋愛物
    みたいな差異は絶対あるよなって思う

    元々萌えアニメの絵柄って少女漫画からの派生だからある意味原点回帰と言えなくもないのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:54:28

    >>1

    いやこれ純度100%の男性向けだろ

    むしろこの作品のどこに女性向け要素があるんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:55:25

    >>11

    ファンの過半数が女性でも「少年漫画」みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:55:43

    これは普通に少女漫画のキャラデザだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:56:23

    >>17

    「純度100%で男性向け」だと思う?本当に?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:57:46

    キャラデザは置いといて幼女戦記はロリコン向け作品かと思ってタイトルで食わず嫌いしてた
    全然違った

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:58:48

    この作品とか原作は女性向け恋愛漫画だけど
    アニメはキャラデザがやや違うからか男性受けも良さそうだなって思ったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:58:51

    >>20

    俺はそう思う

    美少女に好かれてお世話してもらってイチャついて…ってこれ女性向け要素あるって言い張るのは無茶だろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:59:26

    スレ画は男性向けは男性向けだけど女性でも恋愛ものとして楽しめるよって感じかなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:00:04

    彼女お借りしますのスピンオフの墨ちゃん主人公の漫画はもちろん男性向けなんだろうけど割と女性にも受けるように作られてる感じする。服装のこだわりとか女の子同士の友情とか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:00:52

    そもそも>>1は男性向けじゃなくねとは言ってるけど女性向けとか言って無くね

    01?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:01:12

    >>23

    天使様が男子に毒舌マウント取る所とか完全に女性向け作品の暗黒微笑ノリだったぞ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:01:23

    天使様は主人公がどんどんスパダリになるから女性読者でも全然楽しめる作品だとは思うけど
    女性向けかというとうーん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:01:26

    もし仮にスレ画の配役が男女逆転して女性向けラノベレーベルから出てりゃ男性向けとは言われないだろうなとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:02:18

    >>27

    女性向け作品馬鹿にしてない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:03:03

    どっちかというとスパダリになるというよりなろう系のイキリ文脈が近いと思う…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:06:15

    男性向け→男子キャラは設定上フツメンだったり性格に難がある(例…キョン)
    女性向け→男子キャラは設定上顔立ちが整っていて性格は並の男子以上に気遣いが出来る良い人

    みたいな傾向はあるかなぁって思う
    特に男子キャラが気遣い出来るかに関しては男性作者か女性作者で絶対違うのは本当ひしひしと感じるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:07:29

    >>16

    エロ漫画とエロ要素がある恋愛漫画みたいな話でもある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:07:51

    >>31

    ほなら男性向けやなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:08:52

    男性に売るための男性向けレーベル男性向けフォーマットで売ってるんだろうけど
    純粋に男性向けとして見るにはノイズが多くて強いて言うなら両性向け…?って言うのが正しいのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:12:39

    薬屋のひとりごともマオマオじゃなくて仮に壬氏様が主人公だったらパッと見男性向けラノベっぽく見えたと思う
    誰の視点で話が進むかって結構大切だね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:15:00

    男性向けというかなろう系作品っぽいなと思って読んだけどなんか全然違った
    あと原作と9割違うらしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:16:37

    女の子側に共感できて感情移入できるか
    女の子自身に魅力を感じて後方保護者面して応援できるか

    割とこの2つって結構女性読者が重要視しがちだと思うから主人公がイケメンでスパダリってだけでは女性にはあまり受けないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:16:40

    これもロリコン作者が~とか叩かれてたけど作者女性だったよね
    親と不仲だったり家庭環境に難があって孤独な女の子が気遣いが出来る男性と出会って救われる話
    ってむしろ男性より女性の方が好きじゃない?って思う時もある

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:19:15

    >>10

    顔も髪型も無個性ななろう主人公じゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:19:55

    >>39

    結局誰視点で描写するかによる。女性主人公女性目線としてなら女性は好きそうだけど、男性目線の男性主人公としてならうーんとなるのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:21:16

    作者女性だから女性向け!は流石に暴論が過ぎないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:22:51

    京アニはどんなに男性向け萌えアニメっぽく作っても
    細かい描写に女性ならではのエッセンスが加わってるなあ…ってなる
    そりゃその京アニがFreeとかツルネとか女性をピンポイントで狙った作品作ったらヒットするわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:23:27

    >>42

    というより男性作者の作品よりは女性読者が読みやすい所はあるんだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:27:46

    >>39

    シンデレラが世界中に広がってる時点でね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:29:17

    >>43

    あの空気感を維持して最終話のルール違反失格騒動を

    若気の至りのちょっといい話って感じに持ってくのはある意味すごいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:29:33

    >>45

    凄いよねあのお話

    19世紀に女性が創作で好むとされている要素をコンプリートした完全作品を生み出したグリム兄弟何なのあの人達

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:33:16

    >>31

    容姿の話ならせやなとしか言えんけど、スパダリ要素は気遣いとか鍛え始めるとかそういう地道な努力だからイキリ文脈ってのがよくわからん

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:33:37

    P.A.WORKS×岡田麿里はまず間違いなく言うほど男性向けか…?ってなる
    キャラデザは男性向け萌えアニメのそれなのにドロドロ恋愛劇とやたら面倒臭いキャラが萌えアニメじゃないんだよ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:34:57

    なんかこうイラストよりタイトルが圧倒的に男性向け感があって手に取り辛いんだよねスレ画のラノベって
    多分男性からしても女性向けのラノベとかタイトル見て手に取り辛い物もあると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:36:52

    もう女性が書き手の有力層の多くを占めてるけど、財布を握ってる人や会社でトップにいるのは昔からいる男性層だから表面だけでも顔色伺わないといけないって歪みを感じる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:37:07

    本好きの下剋上もこの子主人公だったら全然違う話に見えてそう
    長年好きだった幼馴染の女の子が親子ほど年が離れた貴族の男に取られる悲恋物になりそうだぜ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:38:21

    >>50

    少年漫画は性別関係なく手に取れて買えるのに書籍界隈は何かキツイよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:39:52

    >>51

    人口の半分は女性なのに政治家は男ばかりって冷静に考えたら狂ってるよなこの社会

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:40:28

    絵のせいで男性向けの様に見えるけど中身は主人公視点で進む女性のシンデレラストーリーがメインだからな
    極端にこっち向けだねと言える作品ではないのは確かかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:40:36

    男女スレ消えたからってこっちで2回戦やるなよ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:41:27

    >>50

    ラノベもそうだしなろう系のタイトルは男女向け問わず手に取りにくい

    仮に中身が面白くてもタイトルだけで読む気が失せる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:42:40

    チー付与コミカライズやカタリナって女が出てくる話は噂を聞く限り
    面白いんだろうけどタイトルだけで躊躇う
    たかがタイトルなのに…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:44:59

    これも暴力的で家庭環境が終わってる系女子が優良物件男子に救われる話にしか見えなかった(悪い意味では無く)
    ギブ&テイクが対等じゃないというか、大河の方が竜児にギブばかりされる関係だったように見えたなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:48:46

    男性主人公だからといって必ずしも男性向けとは限らないよねみたいな話
    このアニメとかノベライズは角川ビーンズ文庫だったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:49:06

    主人公が脱ぎまくるド変態アニメかと思いきや原作は割と少女漫画風で驚いた
    読んでみたら理解ある彼くん的で純愛も多めだった

    もう女としては恋愛ものの時点で割と楽しめる範囲内になっちゃう。合う合わないはあるとして
    ギャルゲエロゲでも結局は恋愛だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:58:44

    いかにも男性向け美少女ゲームっぽいキャラデザだなあ…
    と思ったら実質女性向けTSゲーだった作品なんてのもある

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:43:13

    >>58

    躊躇う時間が無駄だよそんなのは

    ニコニコ漫画で無料公開してる分だけはよ読んだ方がいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:20:04

    画像はパッと見ゴリゴリの男性向けだし実際メインのファン層も男性なんだけど
    読み進めると徐々に女性向けっぽいエッセンスが出てくるな…と思ったら
    スピンオフ(実質続編)はかなーり女性向けっぽいという中々新感覚な読み味で面白かった
    主観だからアレだけど原作連載の最新話まで追ってる人ならわりと共感して貰えると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:25:26

    >>39

    それイラストとコミカライズ担当が女性だったってだけでは

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:41:44

    >>52

    あれは女向け一直線というか主人公=作者の夢小説だろ

    年上男のモデルが作者が好きだった乙女ゲーのキャラクターなんだから

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:42:44

    >>59

    相手になにかしてあげるんで好かれるみたいなのは男女関係なく好きなんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:13:12

    >>47

    日本だって千年前に「落窪物語」があるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:21:47

    >>42

    作者の性別関係なく、編集(担当)に「今のこういうの流行ってるから書いてみてよ!」と言われて書くパターン多いもんな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:23:12

    きれいでキラキラでカラフルでかわいい!って基本は女児の物なんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:23:34

    >>47

    グリム童話はグリム兄弟がドイツに残る民話や昔話を収集して出版したやつだからちょっと違うんじゃないか

    シャルル版もあるし何回も版を重ねて改稿されてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:23:53

    >>68

    とりかえばや物語もあるしな

    (それを元にした「ざ・ちぇんじ」面白かったな)

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:24:07

    マリみてかな
    女から見ればキュンキュンすることだらけだが男のウケの方が強い作品

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:25:28

    シンデレラって魔法使いじゃなくて母親との思い出がある庭の木がドレスや靴をプレゼントしてくれるバージョンもあったはず
    あとシンデレラは城からの手紙が来るくらいの地位ある家の子だから庶民ではないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:33:19

    >>21

    確かにゴリゴリの戦記ものだったな

    かわいい女の子もでてくるけど男性たちが揃いも揃って文字通りの紳士(一部除く)だから美少女要素はほぼ無かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:33:20

    >>59

    ぶっちゃけラノベのラブコメ作品にその展開多いと思うわ

    相手を支えて自分も支えられるより、相手を支えるオンリーでめっちゃ感謝されるってのが多い

    嫌な言い方すると一方的に貸しを作る展開

    自分もその展開めっちゃ好きだから同じような人が他にも結構いるんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:43:09

    >>23

    蓋を開けたら美少女が好みのイケメンを好いてお世話してイチャ付く話だからなあ最高だったよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:46:16

    >>38

    それはそう

    周君良い子ではあるけど感情移入出来るのは真昼だわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:48:45

    >>54

    男に投票するからやん…

    有権者もほぼ半分女性やぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:40:44

    >>54

    そもそも女性が立候補したがらない

    男8:女2くらいの割合


    それで議員が男女比半々になったら逆におかしいわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:04:00

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:04:36

    …なぜ急に政治の話に?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:07:52

    >>64

    これの原作者さん男性向けで実質成人向けBL書いてるような人だからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:13:48

    >>39

    これも女性作者で近いパターンだった

    おっさん主人公が娘の友達に手を出す話かと思ったら

    実際は毒親である母から逃げるために女の子が友達の父親に庇護してもらおうとしてるって感じだったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:14:41

    スレとちょっとズレるけど制作者側が思ってるよりも「あれ、そっちの層にウケる?」みたいなのはあると思う
    ヴァルキリーマーメイドは乳も乳首も出放題だけど関係性は一途健気な百合で女性視聴者が多いとスタッフが驚いてた

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:17:57

    >>85

    この作品が女性受けしてたのクロスアンジュが種村有菜とか女性ファンに受けてたの思い出したな

    絶対ターゲットではないのに何故…?ってなった

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:23:30

    >>85

    >>86

    どっちも見てた

    女の子主体の作品にこんな事言ったら失礼かもしれないんだけど、両方BLで割とよく見た関係性だったというか…

    女性受けもするキャラ作りだった

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:32:47

    スレ画はどう考えても男性向けじゃね?
    女性向けだったら主人公も表紙に出すだろ
    売り方が明らかに男性向け

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:30:21

    >>39

    いや作者バリバリ男や

    勝手に性転換させるのは酷すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:33:13

    >>88

    1さん的にはそんな感じで男性向けかと思ったら中身が意外とそうでないと感じたってことでは?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:36:02

    政宗くんのリベンジ
    「昔自分がデブだったという理由で手酷く振った相手に減量し美形となってから復讐しに行く」
    という男性向けの作品だと滅多に見ない文法で話が進んで驚いた奴

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:42:28

    悪役令嬢系は逆転してるのがちらほらあるんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:43:37

    シンデレラの元型は古代のエジプト民話に行きつくとかなんとか
    その頃からウケてんだなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:05:37

    >>74

    金の靴・銀の靴ってタイトルだったはず

    魔法使いのおばあさんも実母の知り合いだったり叔母だったりした

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:11:23

    >>54

    女性人気の無い職業だからじゃないですかね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:13:05

    その着せ替え人形は恋をするは少女漫画的な文法を男向けラブコメで使って作られてる感じはしている

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:13:47

    >>76

    それに関してはラノベ主要層が割と保守的な価値観を持ってるから、というか女性側にギブ出来るものがなかった>>59の時代で止まってるだと思う

    アジアで受けやすいのも現在進行形で刺さるから

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:15:26

    >>54

    そもそも「女性が働く」っていう意識が当の女性達の方が低いのはある

    結婚や出産までのその場しのぎとしての色彩が強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています