ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)38

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:21:14

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです 何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    初心者の方も大歓迎なのだよ!


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:21:39

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!


    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には極力「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ、付けるかは自由だし、付けていない人にそこまで目くじら立てる必要もないのだ。

    ・荒らしやちくちく言葉を見かけても無視なのだ。反応しちゃうのも荒らしなのだ

    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返すのだ

    ・自作品以外の愚痴はNG!

    ・新たなルール決めなど、SS以外の話題はなるべく>>170を超えたあたりから。SSのことを話そうなのだ

    ・ゆるーくなかよく!みんな同士なのだ!



    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:22:38
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:33:52

    立て乙なのだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:38:23

    立て乙!ありがとうなのだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:38:47

    ありがたいのだ

    ちなみに、前スレの終盤で載せたSSをもう一回ここに投下して皆ンディちゃん達のアドバイスとかフィードバックを求めたいのだけど、よろしいのだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:48:18

    最近小説をハーメルンに投稿したけど伸びないのだ…
    助けてなのだ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:18:40

    >>6

    よろしいと思うのだ。たぶんまだ読めてない人もいるのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:38:53

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:11:35

    お題『春風』とかどうなのだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:16:33
  • 12二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:35:55

    >>10

    春風……というか春の到来って感じなのだ?取っても良いと思うのだ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:40:37

    >>11

    読ませていただいたのだよ!すっごく良いお話だったのだ!一スレでサクッと読めるし、トランセンドとトレーナーの距離感もすっごく良いのだ!

    仲の良い友だ他(もしくはそれ以上)とボイチャ繋いでやるゲームは格別なのだねぇ……。途中音声が途切れたタイミングでトレーナーの部屋に向かって歩いてたって解釈で大丈夫なのだ?

    改めて言うけどとっても良い作品だったのだ!挿し絵もおめでとうなのだ!

  • 14お題で少々24/03/15(金) 00:36:57

    >>10

    外に出る度、色んな風に巡り合う

    自由気ままに歩いている時、レースで駆け抜ける時、感じる風の違いをアタシは知っている

    色んな季節の色んな場所、数えきれない風を感じるけれど…

    やっぱりアタシは春風が好き

    出会いと予感と始まりを感じるこの風が

    ううん…違うな

    丁度この頃、トレーナーと出会った時に感じた春風

    初めてアタシの心に吹き抜けた暖かい風

    アタシはキミと感じるこの春風が大好きなんだ

    春夏秋冬いろんな風が吹くけれど

    君と一緒にいればいつだって

    この春風を感じる事ができるから…

    そんなキミはアタシの横でお昼寝中

    キミの寝顔を眺めているのも良いけれど

    もっとこの春風を感じていたいから………


    おはよ、トレーナー…どうしたの?

    実はアタシが起こしてあげたんだ

    外で昼寝なんてしたら春の虫に刺されちゃうよ?

    ホラ、首筋に虫刺されが沢山

    え? どうしてニヤニヤしてるのかだって?

    …………秘密!

    教えて欲しい?

    ならアタシを捕まえてごらん!

    ほら!こっちこっち!


    今まで感じたどんな風よりも暖かい…

    やっぱりアタシは春風(キミ)が大好きだ———

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:57:26

    >>7

    まずは深呼吸なのだ。気が張ってるときは書けるものも書けないのだ。はい、しんこきゅー……。


    それで、伸びるか否かの方法は、その小説が短編か長編かにもよると思うのだ。


    短編ならよほど面白くない限りは笛では伸びにくいのだ。もうこれは掲載雑誌ならぬ掲載サイトのミスと諦めるしかないのだ。渋とかに出すのが吉なのだ。


    長編なら、投稿に少し工夫をすれば良いかもなのだ。個人的意見だけど、笛では毎日投稿する作品が特に伸びやすいようなイメージがあるのだ。

    とはいえ毎日投稿をするのがどれほど難しいかはわかるつもりなので(自分ディちゃんもできないのだ)、とりあえず自分の中での『第一部完』と思えるところまでで良いので、そこまで書き貯めしてそれから毎日一話ずつ投稿すれば良いかもなのだ。

    そしてそれが無理でも、たとえば二話を二日続けて投稿するとか一話一話の投稿感覚を早めるとか、とにかくコンスタントに投稿するようにすれば伸びる……かもしれないのだ。

    あとは投稿時間も重要かもなのだ。個人的に朝の七時から九時、もしくは深夜の十一時から一時までが特に閲覧数が多いイメージがあるのだ。前者は出勤中の人が、後者は夜遅くまでスマホを弄る人が読むからなのだ。そこに目掛けて、そして『23:00』とかに投稿すると同じことを考えてる人との更新に埋もれてしまう危険があるので『23:03』ぐらいにズラして投稿すると良いかもなのだ。

    ……とりあえずパッと出せるアイデアはこんなものなのだ?後はやっぱり、何より面白い作品であることが大事なのだ。


    あとは強いて言うなら、最後の後書きの部分に『評価などくださるととても嬉しいです』みたいなことを書き加えてみるのだ。

    こんなので変わるの?と思うかもなのだ。実際自分ディちゃんも思ったのだ。でも以前あまりに評価が伸びないから試しに書いてみたら、評価の投票人数が二人ぐらい増えたのだ。それ以来意外とバカにできなくなったのだ。そんなのでも試してみるのだ。


    頑張りすぎるとヘラっちゃうから、頑張り過ぎない程度に頑張ってなのだ!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:57:11
  • 17二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:13:25

    以下、愚痴なのだ

    設定まーちがえーたー
    指定交流戦で地方で何勝かしたら、これ中央の条件戦には出れないOPバじゃないのー?
    即興で書いたとは言え知識不足と詰めが甘かったー

    愚痴失礼いたしましたなのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:37:00

    ……書いたのにスレ立てする勇気が出ないのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:42:39
  • 20二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:01:05

    >>15

    こんなクソコメに真面目に回答してくれて嬉しいのだ…

    人のやさしさを感じて自分ディちゃん泣きそうなのだ…

    ありがとうなのだ。

    頑張って第一部を書くのだ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:03:37

    推しにとっての理想のトレーナーってなんだろうなのだ
    推しの心情に寄り添っていたつもりでも、結局は自己投影だってことに気づいたのだ
    自分の理想じゃなくてそのキャラの理想に寄り添いたいのだ
    こんな長々とコメすまんのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:25:37
  • 23二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:27:45

    >>22

    名文なのだ

    自分ディみたいなSSもどきじゃなくてちゃんとした純文学なのだ

    文章として完成されているのだ

    すごいのだ

    尊敬するのだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:29:13

    >>22

    読みやすいし言葉選びが奇麗で良いと思うのだ

    このままスレ立てしても良いと思うのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:45:06

    >>7

    おっ、自分ディちゃんも笛に長編投稿してる仲間なのだ

    >>15ンディちゃんの話に付け加える形でアドバイスすると、伸ばす上でもっとも大事なのは初動だと思うのだ

    最初はとにかく毎日更新するのだ

    それで上手いこと読者さんがついてくれると「ルーキー日間ランキング」もしくは「新作日間ランキング」に載る時があるのだ

    そうなるとランキングから来てくれる読者さんに読んでもらえるのだ

    マジモンの日間ランキングはよっぽど面白くないと載らないけど、ルーキー及び新作の場合はライバルが少ないのでちょい伸びすれば載る可能性が高いのだ

    そうなったら後は内容で勝負のだ!

    お互い無理しない程度に頑張ろうなのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:46:44

    >>25

    同志なのだ…

    ここには人のやさしさが詰まっているのだ…

    読者の心を掴んで、継続して読んでもらえる作品を目指すのだ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:06:04

    >>13

    読んでくれてありがとうなのだ!

    一つ前に書いたものがアホほど長かったからその反動で1レスが書きたくなっちゃったのだ。

    お祝いもありがとうなのだ!

    やっぱりモチベーション上がるのだ……!



    >>21

    そのキャラの理想に寄り添いたいといっても限界はあるのだ

    個人的に推しにとっての理想のトレーナーとは『推しを輝かせることのできる』トレーナーだと思っているのだ

    それぞれのキャラクターごとにどう輝くかはちがうとは思うけど推しを曇らせるようなトレーナーが理想かと言われたらどうだろうなと思ったりするのだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:11:08

    >>27

    それはそうなのだ

    推しを輝かせなくて何がトレーナーだ、って感じなのだ

    もう一度トレーナーの設定を見直すのだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:11:47

    >>27


    >>25

    >>15


    相談にこたえてくれてありがとうなのだ

  • 302224/03/15(金) 21:12:09

    無事にスレ立て出来ましたのだ!


    サイトを教えてくださった>>19さん

    感想をくださった>>23さん >>24さん

    本当にありがとうございますなのだ!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:50:24

    一応保守のだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:08:19

    保守のだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:46:03
  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:46:44

    >>33

    良い趣味なのだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:58:31

    語彙を増やすため熟語辞典を読み始めたのだ
    長文読めない自分ディちゃんにはぴったりなのだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:26:03

    うーん、別に議論を巻き起こしたり批判をしたいわけではないのだ。けどちょっと思ったことなのだ。
    ここはあくまでSSを書く人が質問をしたり自分の作品を貼ってアドバイスをもらったりするスレであって、あの某SS応援スレの方ではないのだ。前スレでも感想書いてた人が他薦の作品に対して『作者さんが読みに来てるかわからないけど』と前置きしてから感想やアドバイスを書いてることがあったのだ。
    『こういう概念スレ立てたから皆も書き込みに来て~』っていう宣伝ならまだしも、作者さんが見に来てるかもわからないのに貼るのはちょっとアレかなと思わなくもないのだ。それこそ応援スレの方で良いのではないのだ……?

    重ねて言うけど、あくまで自分ディちゃんが勝手に思ったことであって別に議論したいわけでも批判したいわけでもないのだ。それこそこの書き込みが問題なら消すのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:28:59

    >>36

    新しい人が増えたのか応援スレがあまり認知されていないのかもしれんのだ

    今後はそっちに誘導してみるのだ?

    後は単純にスレタイや>>1をちゃんと読まない人が増えたのでは?とも思うのだ

    前にも感想会スレで自分のスレでも無ければSSでも無いスレを面白いから貼ると貼ってそのままにしていった人もいたのだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:59:15

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:00:49

    >>36

    >>37

    まぁ悪いことをしているわけではないし、あんまり大事にしてもアレだから軽い注意程度に留めておくのだ。


    【SS・イラスト】ウマ娘二次創作スレ応援隊part.34.1【宣伝・相談可】|あにまん掲示板SSスレ立ててる人は皆コメントを欲しがってるぞ!イラストスレもだ!「良い」「かわいい」などの一言でも励みになるので、積極的にハート、コメントしてくれると嬉しいな!このスレはウマ娘二次創作スレを応援して…bbs.animanch.com

    ちなみに一応、応援スレとはこれのことなのだ。

    『他薦してもらえる』というのは作者様にとってはすごく嬉しいことだから、この応援スレの方で是非ともしてあげてほしいのだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:14:52

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:16:59

    >>40

    まあまあ熱いお茶でも飲んで一息入れるのだそういうことも有るのだ

    ちなみにどんなSSなのだ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:18:30

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:19:55

    >>40

    よーしよしよし、落ち着くのだ。気持ちはすっごくわかるのだ。土曜の夜はクイズスレもあるから、もしかしたらそっちに吸われてるのかもしれないのだね。


    伸びるか伸びないかというのは時の運やその時の流行りというのもあるかもだけど……そもそもあにまんでは伸びにくい作風だという可能性もあるのだね。もしくは、読んでくれてるけど♡を押さないタイプの人が多いとか……

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:20:17

    SSだったりダイススレを何度かやったことはあったけど、途中で書く気力が失せて今日は良いかな?とか思ってたらスレが落ちてることよくあるのだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:22:29

    この間某所に投下したSSを貼り付けたら長文感想貰ってすっげぇうれしかったのだ
    何度も見返してニヤニヤしてるのだ
    描いてるときは正直面白いかどうかわかんなくなってたのだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:27:35

    >>43

    ごめんのだ ありがとうなのだ

    クイズスレでもぜ〜〜〜〜〜んぜん自分の作品が選ばれた試しがないし自分のSS嫌いになりそうな気持ちといつも戦ってるのだ

    あにまんに作風が合わなさそうなのは身に染みてわかってる(し、何度もここで吐き出させて頂いてた)のにスレ立てやめらんねえのだ


    でも>>42のスレが余程閑古鳥が鳴くようなら「こなけし」ってのをやるかもしれないのだ

    それくらい折れてるのだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:30:23

    仕方ないのだ、スレが伸びるかなんて8割運で2割が実力なのだ
    自分も伸びた時は♡が100弱までついたし、伸びないときは10も行かねえのだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:41:02

    あー、運……そうかもなのだ……
    とりあえず今日はもう閉店する方がいいのだ
    シラフなのにまるで泥酔したような荒れ狂い具合で自分でもドン引きなのだ
    ごめんなさいなのだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:43:27

    >>48

    全然いいのだ、吐き出していってほしいのだ

    まあ今日は金曜だし、ゆっくりと明日からの週末に備えて寝るといいと思うのだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:45:50

    >>48

    そんな48ンディちゃんに

    【クイズ】SS読んでる?UF【2周年】|あにまん掲示板ここの掲示板に投稿されたSS・怪文書のファンアートを貼りますので、どの作品に宛てて描いたものか当ててみてください。前回https://bbs.animanch.com/board/3075137/bbs.animanch.com

    今週のクイズスレではプレゼント応募(イラスト描いてもらえるチャンス)があるのだ

    締切りは明日の正午だから急げーだけど


    作風やCPがこの掲示板の傾向に合わない可能性があるっていうのはかなりあると思うのだ

    pixivでは評価されているのだからこの掲示板に拘らなくてもいいと思うのだけど、どうしてもこの掲示板で賞賛されたいのだ……?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:58:03

    SSというよりかはダイススレの方がメインのぼくウインディちゃんにはあまり関係ない話なのだ…

    せっかくだからSS読みに行くのだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:09:11

    >>50

    気が立ってるのでちくちくしてたらごめんなのだ、なるべく推敲はするけどなのだ

    言われてみれば確かにそうなのだ なんでだろう?欲深いからかもしれないのだ

    渋ではもう満足できなくなってる……?のだ

    ひとつだけ上げたい作品があるのでそれを来月出したらもう出ていくのだ

    あと実力で認められたいのでせっかくのご紹介ですが辞退させて頂きますのだ

    すみませんのだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:12:53

    >>52

    他者から評価されたいという欲求は誰しも持っているものなのだ

    芸術だって内なるものをさらけ出して何かを伝えたいから有るのだ

    人類が言語を持ち絵を描くようになった頃から有るものなのだ

    本能みたいなもんだし気にすることは無いのだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:16:26

    >>52

    勘違いしてはいけないのは

    クイズに選ばれた、選ばれないが、実力がある、ないの物差しにはならないのだ

    クイズはクイズスレ主さんが良いなと思った作品に描かれたFAスレなのだ

    作品の出来や作者の実力と一緒にしてはいけないのだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:29:55

    >>54

    仰る通りですのだ

    頭ではそうだと理解してるはずなのになぜかずっと飲み込めないままでいるのだ

    どうやっても承認欲求と勝気で荒い気性が勝るのだ


    同じところをずっとぐるぐる回っていて、どれだけ吐き出しても「合わないもんは合わない」「伸びにくい作風はある」「選ばれる=実力 ではない」と割り切ろうとしてもそれがいつまでもできない時点で、ここにいるのはそろそろ限界が来ている証なのかもしれないと、皆さんと話してて思ったのだ


    たくさん相談に乗ってくれたり慰めてくれたり、作品を読んだりしてくれてありがとうございましたのだ

    優しいウインディちゃん達に幸あれなのだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:47:34

    あいつより自分の方が断然上手いのに自分が認められないのはおかしいのだ

    みたいな気持ちと折り合いをつけるのは大変難儀な事なのだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:59:12

    例えば去年のSS大賞に選ばれたのを見てると継続力と惹きつける題材を上手く料理するか否かがここでは決まるのかなって印象なのだ

    そういう人は決まって何かしらの人みたいな固有名詞を有してる人も多いから目に止まりやすい、読まれやすい傾向みたいなのはあるんじゃないかなって思うのだ

    自分ディちゃんは大賞の副賞イラストを見てモチベが上がったから頑張ってまずは覚えてもらうところから始めるのだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:59:28

    文章なんてうんちみたいなもんでひりださないといけないものなのだ
    出したうんちに人々が感想を言ってくれたり褒めてくれたりすると嬉しいけど、あくまでも出してすっきりするのが目的であって
    褒められたり反応をもらうことを目的にするとつらいのだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:07:50

    可愛いは正義だと思うのだ
    格好いいよりも可愛い
    反応の違いが如実に現れるのだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:25:53

    あくまで自分が読みたいものを書くくらいの気持ちじゃないと不安と恐怖に押し潰されるんだろうなと思っちゃうのだ
    その気持ちで書いてても不安は常に胸の中を渦巻いてるのだ
    この不安と向き合い続けて上手く付き合っていくことが大切なのかもしれないと最近は思ってるのだ
    ……書き始めて一年くらいで何言ってるんだろうなのだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:38:53

    >>36

    >>37

    >>39


    今更ですが34ディちゃんです。大変申し訳ありませんのだ。

    応援スレの方全く認知しておらず、このままレスなしは惜しすぎるという衝動(これもかなりシツレイ)のまま貼っつけてしまいましたのだ。

    今後オススメしたい時はあちらのスレでさせていただきますのだ。

    ご意見ご教導誠にありがとうございましたなのだ。


    小説を書けるウインディちゃん、概念を投げるウインディちゃん、いつもありがとうなのだ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:31:18

    う~ん……書いてみたのはいいもののやっぱり長くなったのだ……
    書き始めた時は2000文字くらいで書けてたのに、最近は5000文字を超えることが増えてきたのだ
    別にしっかりと書けてるなら問題ないけど、余分な文章も書いてる気がするのだ
    他の人達みたいに短くても分かりやすくて読みやすい文章を書きたいけど、中々上手くいかないのだ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:06:25

    おなじSSでも30回も40回も読めば面白く無くて当たり前なのだ
    そして書いてるときには何度も読み返すので、完成した時には面白いかどうかなんて本人にはわからなくなってるのだ
    とりあえず直すところがわからなくなったら張って反応を見たほうが建設的なのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:46:10
    【SS】もしロードカナロアがウマ娘になったら【オリウマ娘注意】|あにまん掲示板ウマ娘になったカナロアと、何人かのウマ娘たちとの関わり合いそしてそれを見るとある後輩ウマ娘のお話ですbbs.animanch.com

    せっかく書いたのに誰にも読んでもらえないのは無念なのだ

    掲示板にあげるのにはちょっと長すぎるような気がしなくも無いけど

    ここに来る人なら読んでくれる人が一人くらいいると信じるのだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:40:59

    最近になってSSを書き始めた初心者だけど書き出しを考えるのが苦手すぎるのだ……
    内容は決まってるのに最初で詰まるから何にも書けなくなっちゃうんだけど、みんなはどうやって書き出しを決めてるか知りたいのだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:42:52

    >>65

    思いつかん時は大体のシーンを切り抜きで書いてからその繋ぎを書くスタイルでやってるのだ

    こうするとどういう流れで入ると自然かがわかるのだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:27:15
  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:46:02

    >>65

    インパクト重視でいいのだ

    とにかく目を引いて、そこから読者を引き込む文章を最初の一文にぶちこむのだ

    もしくはウマ娘のSSなら最初の一文を元ネタやCMからパクるのもいいのだ


    例えば…


    「大地が弾んでミスターシービーだ!」


     雨の気配さえ感じられる曇り空の京都レース場に、アナウンサーの声が響く。


    みたいな感じなら、ウマ娘を知っている者なら「お?」ってなるのだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:58:21

    マイルくらいの距離のSS書きたいのだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:00:15

    >>69

    1600m…cmにすると160000文字の傑作なのだ

    期待して待っているのだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:11:34

    書きたいネタはあるのに連載ばっかり書いてしまうのだ。コンマイのメスガキ×ウマ娘ってネタも来てるのに中々書くタイミングが来ないのだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:18:19

    これはただのお気持ちなんだけど過去スレを見てたらでいつの間にか自分のSSが推薦されててとても嬉しかったのだ
    いるかはわからないけど読んでくれてありがとうございます&推薦してくれた方ありがとうございますなのだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:22:41

    >>65

    ストーリー開始時の情景の説明、あるいはその前に二言三言の会話をプラスして始めるのはどうなのだ?大体のSSに不自然でなく収まると思うのだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:28:42

    書きたいネタが多すぎてあちこち気が散って一つの作品に集中できないのだ。今四つくらい掛け持ちで書いてるのだ……目標は今月中にこの中の二本書き上げることなのだ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:54:14
    【SS】Just a Exhibition,けれど全身全霊|あにまん掲示板お願いだから、誰も息をしないで──とは、どのマンガで見たフレーズだったか。日本のマンガはアメリカのコミックとは読む順番が違うから最初は戸惑ったのだった。吸う息は短く、鋭く。吐く息は長く、深く。ゲートが…bbs.animanch.com

    せっかくなので自薦なのだ

    今回から場面転換のときに「***」とマークを挟んだから読みやすくなってるかな〜と思いたいのだ

    心の思うままに書いてそして読み直して「ここいる!?これいる!?」って最近はよくなるのだ せっかく考えた文章を削るのはもったいないと思ってしまうけど、凡長になるよりはいいのかもなのだ

    試行錯誤の繰り返しなのだ……

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:02:37

    正直要らんチャチャ入る事考えたらあにまんじゃなくpixivであげたほうがいいよなあ
    ここってpixivにあげたのは話題避けたほうがいいんだっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:43:48

    渋でも笛でも、作品上げてリンク張って感想とか募ってるウインディちゃんも居たから、あんまり気にする必要ない気もするのだ
    SSじゃないけど、前別スレでイラスト上げてた人は、こっちのほうがリアルタイムに反応来るからって理由でXと併用してたのだ
    どっちもメリデメあるし、自薦なら好きに使えばいいと思うのだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:35:08

    保守のだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:40:27

    あにまんで評価されるのってSSの出来は関係ないのだ

    自分ディちゃんも一回投稿したSSが一つもレスつかなくて、泣きそうになってもう一度見てもらえないかなという気持ちで
    スレタイ変えた&数時間後に再投稿しただけで最終的に30くらいハートついたのだ 自分でもめちゃくちゃ驚いたのだ

    つまり元々評価してもらえる余地のあった作品でも時間帯次第で見てもらえるかが全然変わるのだ あにまんの仕組みは面倒なのだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:48:35

    だから全然レスつかなかったりした時はそういう時間だったんだと思って受け流すか、なんならそのスレ消してしれっと再投稿してみてもいいくらいなのだ 
    どうせ皆見てなかったんだから問題ない的な感じで
    (自分ディちゃんは過去何回か再投稿した事あるのだ、常習犯なのだ)

    自分ディちゃん、かれこれもう2年もいるのに未だにあにまんで投稿すべき時期が読み切れないのだ

    他のスレみてもあまり人が居なさそうな時に投稿したら、数時間後にじわじわ伸びていく時もあるし
    逆に他のスレと共にそのまま全然見られない時もあるのだ 本当によくわからない仕組みなのだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:53:13

    でも、あにまんのほうが伸びるのもまた事実なのだ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:56:24

    伸びる内容がネガティブなレスも多いし一概には言えないだろ
    だからこそSSもイラストも特定の人が上げてて裾は広がってない
    思うのは勝手だけどなんでお前ブラバできないんだ?って奴多すぎてなあ
    俺も渋にはあげるけどこっちにはもうあげてない、くっそどうでもいい重箱の隅つついたり既存の概念押し付けたり多すぎ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:59:13

    >>82

    大変だったのだ…

    ここはそんな悪い人はいないから好きに語っていってくれなのだ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:04:14

    まーここは少し過保護な所もあるのだ
    裏を返すと始めるのにちょうどいい所でもあるし一長一短なのだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:05:06

    >>83

    ありがとう、こういうとこには来ないのにSSスレには湧いてケチつけてくるからな

    夏に鰻の話しただけで鰻は冬が旬だよとか言い出すあれに似てる俺は知ってるぜなんだろうけど


    次なににするかな

    ブルボンとトレかブルボンとブルボントレに菊花賞にでろって言われるキョウエイボーガンかで迷うやつ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:06:34

    >>85

    もしかして史実ネタなのだ?

    自分ディちゃん史実ネタはあまり知らないのだけれど良かったら教えて欲しいのだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:33:46

    >>86

    ミホノブルボンが負けた理由はキョウエイボーガンのせい

    これは当時ネットなんかなかったけど競馬ファンどころか競馬関係者とかTVで解説するようなやつすら言った中傷の話


    キョウエイボーガンは夏~秋の上がり馬で成績は最初は振るわなかったものの、ハナを切る逃げにした途端才能が開花した。連勝で格上挑戦も勝ちG3 G2を連勝逃げ切り勝ち

    ただし元々の成績が証明している通りハナを切って逃げないと走る気をなくす馬だった

    京都新聞杯でミホノブルボンと対決するもスタートでつまづきハナを譲ったせいで9着、ハナをきれないとレースにすらならないのを陣営も確信する

    同時に京都新聞杯ではライスシャワーが2着で、ダービー以上に差を縮めたことからダービーでは16番人気でブルボン1着ながら馬連(単ではない)で29800円だったライスシャワーが菊花賞でブルボン対抗の最有力候補になる


    ここまではまあよくあるブルボンVSライスシャワーの構図なんだがここでめちゃくちゃ大きな問題があるんだわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:42:59

    まず、無敗の三冠馬シンボリルドルフは美浦(関東)なんだ
    そもそも栗東は三冠馬も出してなかった。過去には4頭だけの時代だ
    セントライト・シンザン・ミスターシービー・シンボリルドルフ、これらしか三冠馬がおらずすべて美浦
    当時は美浦のほうが優勢だったけど東西のトレセンのやりあいがバッチバチでプライドバトルだった
    なにせ外厩とかない時代で3ヶ月あいだ開くと「鉄砲」扱いで馬券にも影響が出た時代だ
    ブルボンは栗東、更にいうとルドルフと違って朝日杯フューチュリティステークス(朝日杯三歳ステークス)も勝っている

    ルドルフを超える無敗の4冠
    距離適性の壁を破り続ける伝説

    それが美浦ではなく栗東から生まれることに栗東は脳がすでに茹で上がってたし美浦側も無敗の三冠馬が出ること自体に興奮があった。
    で、ここ重要なんだけどライスシャワーは美浦、キョウエイボーガンは栗東なんだわ
    ブルボンが勝つなら日本中が湧く、栗東は初の三冠馬でルドルフを超える
    ライスシャワーが勝つならそれはそれでそれで無念
    キョウエイボーガンが勝つにはブルボンからハナを奪って逃げないといけない。ブルボンはデビュー戦スタート躓いてハナを譲った以外はすべてハナ逃げてる
    逃げ馬の潰し合いでをキョウエイボーガンは絶対にしないといけないわけだ

    さて、キョウエイボーガンが勝つならまだいい、それは夏の上がり馬の菊花賞の伝説だ
    でもここでキョウエイボーガンが逃げてブルボンを潰したのにライスシャワーが勝ったら?
    栗東の馬が栗東の伝説を邪魔して美浦のライスシャワーを勝たせることになる

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:49:15

    >>88

    解説ありがとうなのだ

    キュウエイボーガンがライス勝利の一助になってそのせいで中傷が生まれたって認識でおkなのだ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:56:57

    厩舎だってボーガンに人生捧げてない
    この年が終わったら別の馬を預かっていき何十年も厩舎をしないといけない
    でもキョウエイボーガンの厩舎には菊花賞を回避しろ、命を脅かす脅迫が相次いだ
    そもそもがボーガン陣営だってブルボンの三冠を阻みたいわけではない。ダービーまでと違いライスシャワーのこの時評価はブルボンを止めるとしたらライスシャワーだけだろうと言われてたぐらいだ。内部でも出走派と回避派が争っていた
    結局――陣営は出走を決めた、それは出走するではなく勝つために
    記者会見を開き陣営が「ブルボンにハナは譲らん、出走するからには勝つし勝つために出走する」と明言した
    騎手にも至上命令として「絶対にハナにたて。ブルボンに譲るな」とされた。騎手の松永幹夫はキョウエイボーガンを逃がすことを進言しボーガンを開花させた騎手でこの命令は勝つための絶対条件なのを知っている
    だが、障害レース騎手という中央では新馬未勝利でしか乗せてもらえずどんなに実力があってもクラシック有力馬になると他に奪われる小島の苦労を一番よく知っていたし小島は若手にものすごく優しい東西問わず騎手から尊敬される騎手だった。
    小島がブルボンに乗り続けられたのはブルボン厩舎の「今まで丁寧にずっと面倒みてくれた騎手を捨てるのか」という一喝だった。本来は小島は乗れてない
    松永はまだ騎手人生で乗れる可能性は十分ある。でも小島はおそらくこの1戦を逃すと一生菊花賞やG1には乗れない

    松永は、レース前に小島にこういった
    ――小島さん
    ――俺はぶっ叩いてでも逃げます
    事実上の出ムチ宣言をして、菊花賞のゲートにキョウエイボーガンが入る
    キョウエイボーガンは悪くない
    ブルボンも悪くない
    ライスシャワーだって悪くない
    ただ、両方逃げ馬だったのが最高に悪かった

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:02:00

    >>89

    実際のレースはそんなことないんだけどね

    菊花賞のレースタイムはライスシャワーがレコードを大幅更新したけど、ブルボンもマチカネタンホイザも当時のレコードを更新して2着3着入ってる

    ブルボンは逃げ馬だから大逃げで本当にハイペースのせいなら2着にもなれないしレコードタイムを更新なんて不可能だよ。 最初はブルボンが追おうとしたけど小島はすぐ抑えて2番手をキープする競馬に切り替えてる

    小島は障害ジョッキーとして超一流なのでペース計算と体内時計は中央にも負けない、サイボーグの所以の理由は小島のこのペース力にもある


    ただ、この後ボーガンは叩かれまくったし競馬関係者からもバッシング受けたし、競馬のラジオで

    「くだらない馬が邪魔をしなければ」

    とか言われた。本当にうんこだった

    実際ルドルフのときも悶着あったけど頭ゆだってる競馬やその関係者はそのときだけはまじでひどいと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:09:49

    >>89

    そもそもがレース出る前から回避するよう脅迫されてたぐらい

    まあ実際こんなんでブルボン勝てなかったら厩舎がスカン食らう、昔って今より厩舎の力が強くて騎手とかレース選ぶのも厩舎側が通したりした(馬主の一極化た外厩で今は馬主側が圧倒的に強いが)

    厩舎付きの騎手が多かったのもその名残、この後フリーが一気に増えたのは豊とかのほうが大きな理由だとは思うけどね

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:14:50

    3000mタンホイザに競り勝ってるのにペースを乱された(逃げ馬)は滅茶苦茶な論理だなw

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:23:13

    よくよく考えたら最高峰である中山大障害と東京優駿を制覇してるとか化け物なのだ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:59:57

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:02:20

    まぁ、その辺にしとくのだ。自分ディちゃんは渋にも笛にもあにまんにも上げてるのだ。
    そんな風に『上げるプラットホームが1個増えた』程度に捉えるのが一番だと思うのだ。あにまんで嫌な奴に粘着されようと、渋で伸びてれば全然オッケーなのだ。逆もまたしかりなのだ。
    そしてあにまんもあにまんでたまに良き概念に出会えたりと良さがある。そんな程度の心持ちで良いと思うのだ。

    あと、キョウエイボーガンについて熱く語ってくれるのは良いのだけど、あまり長文で語りすぎるとスレの趣旨が違うものになっちゃうし知らない人や会話に参加してない人からしたらなんのこっちゃな話になっちゃうからちょい気をつけて欲しいのだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:23:13

    そっかすまんな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:24:58

    またか

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:37:32

    最近ライトニングを貼る人をよく見るのだ
    テレグラフと比べて使用感はどうなんだろう?と興味はあるけど、新しい事増やすのは億劫なのだ……

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:40:56

    >>99

    テレグラフ貼れなくなった問題って解決したのだ?

    アレが原因でライトニングに移ったものかと思ってたのだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:42:51

    >>99

    軽く使ってみた感じだとそこまで変わらんかなって印象なのだ

    利点はテレグラフはクッキー削除で編集できなくなるけどライトニングはパスワードでできるのだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:43:41

    >>100

    未だにNGワードなのだ

  • 1039924/03/18(月) 22:46:42

    過去スレのテレグラフは普通に見られるから、新しく貼れない状態なのだな……単純に不便だから解除を祈るのだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:07:29

    ごめんのだ……感想そろそろ書きてぇのだ……書いてあげたいのだ……数日前のお悩みウインディちゃんの文章とかちゃんと読んでアドバイスとかしてあげたいのだ……忙しいのだ……頭いてぇのだ……無理ぽ……

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:20:25

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:27:31
    x.gd

    テストなのだ

    いけるかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:51:56

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:37:06

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:30:55

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:43:39

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:15:39

    >>33

    書いた者なのだ

    応援スレ含めて他薦ありがとうなのだ

    1レスもつかず10レスいかぬまま即落ちして「これは外したのだ……」とやや落ち込んでいたので、こうやって改めてレスポンスをいただけるのはとても嬉しいのだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:43:16

    トランのss多くて気持ちいいのだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:18:23

    保守のだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:29:54

    皆んなの作品見てると描きたい気持ちもあるのだ。でもアプリもアニメも全部見れてない私がSS書いて良いのか分からないのだ〜。ここのお題で書いてみても良いものが作れるのかどうか…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:36:54

    最初からいいものを作る必要はないのだ
    そもそもがアプリとアニメは完全に別世界別設定扱いされるような作品なのだ全部見る必要はないのだ
    いちいち重箱の隅や作品じゃなくて設定を語りたがるやつが口出しするのがやたら多いのは事実なのだ
    でもそんなのはそいつがうんちょなだけなので黙ってブラバしろとだけ言っとけばいいのだ

    書くのは自由だし上げるのは自由なのだ、それを見ない権利はあっても文句いう権利は基本的にないのだ
    愛を感じるかどうかは個人の感性なので粗や設定の齟齬があったとしても本来いちいち口出ししないのが大人なのだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:02:49

    自分ディちゃんは不特定多数が見てる場に書いてと頼まれたわけでもない、存在しない妄想を具現化して勝手にお出ししてる人と自分のことを認識してるから正直設定との齟齬を突かれてもそんなのあるのだ、知らなかったのだ程度にしか思わないからそれを嫌と感じたことはないのだ

    色んな人が見てるならそら善悪含めて意見は来るのだ。する必要がある無しとかじゃなくてするしないも自由だから、作品度外視で作者を誹謗中傷するのは別としても指摘意見を幼稚な奴とは思えないというかそこまで偉くなったつもりもないから腹立つこともなかったのだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:00:44

    遠回しにレスバすんななのだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:06:30

    みんなはどういうときに幻覚が降りてくるのだ?
    自分ディちゃんは運転中が多いのだ特に高速はしてる時によく降りてくるのだ

  • 119スレ主24/03/19(火) 21:06:32

    ごめんのだ。ちょいちくちく言葉が多いのと、105さんが自主的に消したみたいなのでそれに返信してた方々のも勝手ながら消したのだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:07:34

    >>118

    自転車に乗ってるときなのだ。

    通勤だったり退勤だったり移動中に降りてくることが多い気がするのだねぇ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:12:59

    ホワイトデーのお話し書けたのだ!
    でも時期を過ぎてて何だか投稿しにくいのだ……
    仕方がないから新しいネタを考えたいけど中々思い浮かばないのだ……
    今月も1つくらいはスレを建ててみたいけど難しそうなのだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:23:25

    >>106

    テレグラフのURLを規制してるってことはテレグラフを貼るなってことなんだから抜け道を使ってまで貼るべきではないのではないのだ?

    規制とか禁止はなぜ禁止なのかを踏まえなきゃいけないことでテレグラフの是非はさておき、あにまんの管理運営はURLを禁止してる以上テレグラフを貼ってほしくないということは確実だと思うのだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:25:17

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:32:12

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:35:21

    >>124

    あーごめん

    掲示板内で言われてること鵜呑みにしてたのだ

    消しておくのだすまんかったのだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:51:17

    めっちゃ待たせたのだ。やっと感想書けるのだ


    >>14

    良きお話なのだ……。自分ディちゃんこんな風な『誰かと見る◯◯が好き』的な話は好きなのだ!

    首筋の虫刺され……それは果たして本当に虫刺されなのだぁ……?あと自分ディちゃんがクソザコだから聞くのだけど、主人公のウマ娘ってミスターシービーで合ってるのだ?ともかく良きお話だったのだ!


    >>16

    こういう話はよえぇのだ……エエ話なのだ……。さてアドバイスとはいっても、良い意味で特にアドバイスすることはないような気がするのだ。アヤベさんの独白も良いしちゃんと纏まってるしで……そのままの調子で次回作も頑張って~~で良いと思うのだ。あとはコメントにもある通り渋にも出してみてはいかが?なのだ


    >>33

    本人様が来てるようなので書くのだ。えっ、こんなのが返信なく落ちちゃったのだ……?

    トレウマ要素もしっかりあるしオチもちゃんとあるしで、トランセンド引けてなくてまだしっかりキャラを把握しきれてないけどすごく良い話だと思ったのだ!あにまんじゃ運悪くレスがつかず落ちちゃっただけみたいな感じで、渋とかにも投げてみたらどうなのだ?それぐらい良きお話だと思うのだ。

    あ、あと『こういうところを気づかないふりをするのもいいけど、問い詰める楽しみだってある』っていう文章個人的に好きなのだ。こういうのは気づかないフリをするのが優しさみたいな認識あったから、確かにあえて問い詰めるのも楽しいかぁと思ったのだ

    >>75

    ちょくちょくこのスレにグラスとクリスエスの話をあげてる方なのだね。相変わらず本編にないのにありそうな二人のやり取り、すごいと思うのだ。

    初っぱなから日本と外国のコミックの違いを知れたのだ。豆知識なのだ。あと最初の『首・手首・足首の、三つの首をひと回し』って言い回しも好きなのだ。

    『場面転換のときに***のマークを挟む』っていう試み自体は良いと思うけど、今回のお話では時間が変わる部分ではレスが切り替わってて、レスが切り替わる=場面転換みたいなとこもあるから今回の話では『***』は不要だったような気もしたのだ。試み自体はすごく良いと思うのだ。

    でも射的勝負のお話としてもよくまとまってて、最後もほっこりした形で終わる非常に良いお話だったのだ!!

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:09:06

    >>125

    消しておくのだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:13:52

    >>121

    当日じゃないとダメなんてことないのだ!

    3月中なのでセーフ!とかホワイトデー7日目──とかやっちゃっていいと思うのだ


    ウインディちゃん今書いてるの11月の話なのだ

    まあたぶんなんとかなるのだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:23:01

    >>126

    14書いた奴なのだ感想ありがとうなのだ

    キャラはシービーなのだ

    分かりにくくてすまんなのだ

  • 13012624/03/20(水) 01:49:58

    >>64

    読ませていただいたのだ。残念ながらウインディちゃんはリアル競馬はにわかなのでロードカナロアと言われてもどのお馬さんのことかわからないのだ。

    だけど良きお話だと思ったのだ!この後輩ウマ娘ちゃんか誰かをモデルにしたのかとかはわからないけど、記録に残るような走りをできれば良いと思ったのだ。あと尻尾ハグの要素を拾ってそれをウマ娘の価値観とに絡めた文章も好きなのだ。

    幻覚ウマ娘はどうしても元のお馬さんのことを知っていないと物語の理解度や興味が半減してしまうからレスがつかないこともあるのはしょうがないと思うのだ。個人的には幻覚ウマ娘部門はよほど有名な娘以外は渋や笛(特に笛?)の方が反応はもらいやすいような気がするのだねぇ


    >>67

    こういうのでいいんだよこういうので……なのだ。チヨノオーの可愛さが存分に含まれた良いトレウマだと思ったのだ……サクラや別れの……そして新たな出会い(関係)の季節というのに絡めたお話は良きなのだ。

    ただいくつか気になった点なのだ。まずSSでは三点リーダーの『…』は2つ書いて『……』とした方が良いのだ。これはもうそういう決まりなのだ。

    あとこれは個人の感覚もあるけど、所々文章というか言い回しに少し違和感を感じる部分があったのだ。『風のように駆け抜けるように向かう』、『部屋にあるワンコオーを抱きしめながら私は答えが見つからないそれを考えながら一日が過ぎていきました』、『普段なんて事のない光景なのに…』あたりが個人的には気になったのだ。表現が比喩法が重複していたり、二文に切った方が良い文章を一息で書いちゃったりしてるかなぁと思ったのだ。書いた後に一度自分で音読してみると良いかなと思ったのだ。あくまで個人の意見だけどなのだ。

    お話はとっても良かったのだ!!

  • 13112624/03/20(水) 01:53:57

    ありゃ!?

    >>42さんSS貼ってたのに消しちゃったのだ??今気づいたのだ……。かなり真面目にアドバイスを求めてたっぽいから、自分ディちゃんので良ければということで他のと分けてしっかり読み込んで感想やらアドバイスやらするつもりだったのだ……。とりあえず、ヘラった経験はウインディちゃんも何度もあるので、お大事になのだ……。

    もしまだこのスレにいるのであれば、そして自分ディちゃんで良いのであれば貼り直してくれば時間がある時に読むのだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:59:51

    ss 書いたのだ
    リンクの貼り方が分からないのだ、助けてくださいなのだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:01:41

    >>132

    アドレスそのまま貼るのだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:01:41

    >>132

    何で書いたのだ?とりあえず画面の上か下にURL出るところがあるからそれコピペするのだ。

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:03:25

    右上の点々タッチしたらリンクコピーとか出てくるのでタッチして、ここのテキストのとこ長押しで貼り付けとか出たらできるのだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:20:06
  • 137二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:25:11
  • 138二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:40:07

    キャラ育成してしっかりストーリーやキャラの特徴抑えて……ってやると解釈の幅が狭まって書くのが難しくなることあるのだ
    こことXだけで知った知識だけで書くのは、エアプ的と誹られるかもしれないけど、それはそれで自由で楽しいものが生まれやすいのだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:40:41

    大丈夫だと思うけど保守なのだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:41:18
  • 141二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:41:22

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:42:49
  • 143二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:55:05

    もうすぐ誕生日だから推しにお祝いしてもらうようなSSを書きたいんだけどぴんとくるネタが思いつかないのだ
    去年はご飯作ってもらったしデートネタは沢山書いたし……うむむなのだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:57:11

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:31:05

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:38:01

    >>143

    今二秒で思い付いたけど、服を買ってもらうとかどうなのだ?服じゃなくても、帽子だとか腕時計だとか小物とかなのだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:45:20

    >>143

    デートネタは沢山書いたというのは承知の上でだけど、例えばデートの予定で前日からトレーナー宅に泊まりにくるくらい楽しみにしてたけど起きたら天気予報が外れて荒天になってたのでおうちデートに切り替えるという流れはいかがなのだ

    全力で遊ぶ方向から全力で癒される方向へシフトするという設計なのだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:58:52

    纏めるのが大変なのだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:07:12

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:07:42

    やっべーのだ……シーザリオで1本書きたくなってきたのだ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:47:58

    もうちょっとで一本仕上がりそうで仕上がらないのだ
    なんとかなれなれ、なのだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:37:09

    保守のだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:40:12

    昼保守なのだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:47:55

    レース描写難しいし書くの苦手だけどレース描写書いてる時が一番楽しいかもしれんのだ
    不思議なもんなのだ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:39:34

    昔、カフェポケやシャカウラのssやイラストを書いてたのだ…
    けど、すっかりスランプになってしまって何も思いつかなくなったのだ…
    カフェポケのイラストも書く約束をしてたのに構図を考えてる内にスレが落ちちゃったのだ…
    スランプから抜け出したいのだ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:14:32

    スティルさん実装される前にSS書きたいのだ
    方向性は固まってるのだ。でも1年近くスランプなのだ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:28:19
    すみません、ここに来れば|あにまん掲示板「お待ちになって」「まだ何か────」不意打ちだった。たまたまトレーニングの時間が一緒になって、いつものように少しだけ張り合って、少しだけ火花の散るような言葉を交わして、それだけだ。いや、いつもより少…bbs.animanch.com

    勢いと妄想だけでスタートしたお話が無事に完結したので改めて自薦させて頂きますのだ。

    未実装キャラの関係性オンリーでお話を書くのは難しかったけど、楽しかったのだ。チャンスがあったらまたやってみたいのだ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:08:08

    午後辺りにやっと感想書けるかもなのだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:57:48

    >>136

    口ぶりや前の書き込みから察するに初めて書いた方なのだ?まずはお疲れ様なのだ!

    心がグチャグチャになってしまったり、その勢いでとんでもないことを口走ってしまったり、それが受け入れられて嬉しかったり……そんなトランセンドの心理がよく書けてたように思うのだ。

    ただ、あにまんで書き終えた後は『終わりです』みたいなレスも付け加えた方が良いと思ったのだ。じゃないと『えっここで終わり?』みたいになっちゃうし読んでる方がいてもまだ続いてるかと思って迂闊に感想書けなかったりもするのだ。次はそこを気を付けると良きかもなのだ。


    >>137

    幻覚ウマ娘の分野は専門外だから、もしかしたらあんま望む反応じゃないかもなのだ。

    アドマイヤグルーヴがウマ娘に参戦するかはわからないけど、参戦したらこのあたりをどう料理するかは気になるのだ。ウマ娘は結構IFが多めだから何かしら救いがあるような気はするけどなのだ……。

    良き話だったのだ!


    >>142

    あまーーーい!!のだ!一週間ほど遅れのホワイトデー、まずはお疲れ様なのだ。

    キタちゃんもトレーナーさんも二人とも可愛いっていうか……二人とも健気だなって思ったのだ。

    キーケース……とっても素敵なプレゼントなのだ。ウインディちゃんこういうのをプレゼントする展開大好きなのだ。いつかトレーナーと同じ場所で共有して使えるような鍵が入ると良いね、なのだ。

    あ、あと挿し絵もおめでとうなのだ!!

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:48:26

    >>159

    >>136なのだ!感想、アドバイスありがとうございますなのだ。初めて書いたssだから感想もらえて嬉しいのだ。

    また書くとき参考にさせてもらうのだ。ほんっとうに感謝なのだ、勇気もらえたのだ。

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:11:27

  • 16214224/03/23(土) 20:23:26

    >>159

    感想ありがとうなのだ

    誕生日のお話を書いてて一週間も遅れてしまったのだ……時期を逃すと中々勇気がいるのだなぁ……

    自分が書くとトレーナーも可愛いと言われがちなのだ。意識してないから手癖なのかもしれないのだ

    キーケースは本当に良い意味なのだ。ふたりの未来はまだ分からないけど、同じ鍵を共有出来る仲になれたならきっと幸せなのだ

    イラストは本当に嬉しかったのだ!ただちょっと色々あってお礼が言えなかったのだ……どこかでお礼が言いたいのだ……

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:26:55

    >>162

    今日にでもSS読んでる?ってスレタイでクイズスレ立つだろうからその中でクイズ終了後にお礼するといいかもなのだ

    件のスレをご存知ならスルーしてくれたのだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:45:33

    >>163

    ありがとうなのだ

    スレが立ってたらお礼を言ってみるのだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:37:17
  • 166二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:36:14

    >>157

    最後までお疲れ様なのだ!!自分も追ってたけどめっちゃ尊かったのだ!!実装されたときに実際にどんな関係性になるかはわかんないけど……ある意味今だからこそ目一杯味わえたものかとも思ったのだ!

    改めて、お疲れ様なのだ!!

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:07:22

    ネタが思いつかなくて大変なのだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:33:04

    得意なテーマだったので辻SSを投稿したら、スレごと爆破されてしまったのだ……
    供養するにもテーマがテーマなのだ……

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:50:15

    >>168

    自分ディちゃんにも同じ経験あるのだ……。

    自分ディちゃんは一応txt形式で取っておいてあったけど、テーマがテーマだし、そもそもスレ内の文脈がないとわかんないSSだしで二度と世に出す機会がないから半端に未練を残さないように涙を飲んでゴミ箱ダンクしたのだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:55:35

    >>165

    良きお話だと思ったのだ。思ったのだ……けど……ちょっと喋り方が似てるキャラが多かったりオルフェーヴルが前のキャラだったりで、ちょっとわかりにくいところがあったような気がしたのだ

  • 17115724/03/24(日) 21:52:10

    >>166

    こちらこそ、最終回まで追いかけて頂き誠にありがとうございますのだ。

    ヴィルシーナが何故ジェンティルドンナに対抗意識を燃やすのか、史実関連だろうなとは思ってたけど調べれば調べるほどに味わい深くて気付けば一気に沼に嵌ったのだ。

    そのおかげか、最初の2レスのお話が突然閃いて、あとは鉄が熱いうちに打ちまくれ状態だったのだ。自分でもしっかり完結できて良かったのだ。

    改めてありがとうございますのだ。今から実装が楽しみなのだ。

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:01:06

    文章書けてもタイトルが思いつかないことが多いのだ。
    あらすじみたいなタイトルは自分ディちゃん的に好きじゃないし、せっかく良い文章が書けたからタイトルでもセンスいいって思ってもらいたいのだ。みんなはこんなときどうしてるのだ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:51:02

    >>172

    自分ディちゃんはそういう時、書いた本文読み返して死ぬほど考えるのだ

    一瞬で閃く事もあるけど、2時間経っても全然決まらない事も多々あるのだ

    自分のセンスを呪いたくなるけど、お話の良し悪しにダイレクトに影響することだから、妥協はしないのだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:30:07

    >>170

    ありがとうなのだ

    日付を見れば分かるように去年したためたやつなので齟齬がある上での供養なのだ……

    昔のも今のオルフェーヴルも好きなのだ、心がふたつあるのだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:44:45

    ウマ娘からは入った競馬にわかなのもあって、レース描写がとにかく苦手なのだ……テクニックとか駆け引きとかさっぱりなのだ。
    だからこれまではお話を書くときはなるたけレースパートは省くようにしてたけど……やっぱりいつかは挑戦したいのだ。
    どなたか何かレース描写のコツとか、ここを見ればレースのイロハがわかる!みたいなのを教えてくださらないかなのだ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:24:34

    >>175

    自分ディちゃん、レース描写は完全に独学なんだけど、レースシーンを入れる時は


    ①史実のレースをなぞるなら誰がどんな動きをしているのか実際のレースを見て地の文みたく文章化する。特にスパート直前やゴールの直前など、欲しいシーンの描写には力を入れる

    ②文章化したレース展開の間に、ウマ娘の心情や感情を差し込んでみる(※一行毎に入れるのでは無く、レースの起承転結の合間に差し込んで違和感無さそうな部分を狙う感覚で。最初はスパート前の『私の道が見えた、いける!』とか『さあ、勝負だよ』とかの一言でも良い。とにかく書いて慣れるのだ)

    ③もう一度頭から読んでみて違和感が無いかチェック


    この順序でやってるのだ。慣れてくると、IF展開で史実の負けレースを勝たせたりする時や、オリジナルのレースを書く時にも妄想のレース展開を文章化しやすくなるのだ。他にも、

    ・ウマ娘の心情や感情を差し込む時にガッツリ文字数を取ってスパートやゴール板を越える最後の瞬間への溜めを作る

    ・地の文はレースの描写だけど台詞は見守っている人の台詞にして二つの視点を同時に描写する、

    といった小技も使えるようになるのだ。


    最初はすごくすごい難しいと感じるだろうけど、慣れてくると筆致の中でウマ娘達を自然に動かせるようになってくるのだ

    あとは勿論、この人レース描写がすごくすごいです!って人を見つけたらその人がどんな風に書いてるか真似して研究してみると良いのだ

    何事も経験だし、まずはレースの描写付のSSを一度書いてみる事をオススメさせて頂くのだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:27:21

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:29:38
  • 179二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:36:00

    ウマ娘は今でも好きだし、公式からの供給や新キャラが多いのは間違いなくいいことなんだけど追いつけないのだ…
    ちょっと年を重ねてしまうと新しいコンテンツを取り入れるためにエネルギーが必要になってしんどいのだ…
    おかげで自分の描ける範囲のはずのキャラでもどうにも筆が動かないのだ。こういう時はいっそゆっくりするのだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:38:32

    >>176

    反応が遅れてすまんのだ。あんがとなのだ、是非とも参考にさせてもらうのだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:23:10

    >>179

    ちょっとわかるのだ。特に最近は新キャラや情報のラッシュが多いのもあるのだ。

    食べ放題の店に来たのはいいけどお腹一杯にって『もういい!もういい!』って言ってるのに次々料理を詰め込まれてる気分なのだ。自分のペースで情報を食べていきたいのだ。まぁかといって流行についていけないのも損した気分になるから無い物ねだりだけどなのだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:55:20

    保守のだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:19:51
  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:02:42

    テーマにこだわりすぎてもダメなのだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:38:51
  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:17:03

    やっぱりトランセンドさん大人気なのだね……

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:21:43

    >>186

    確かに最近投稿されるSSはトランセンドが多い印象なのだ

    ちょっと前のヴ姉妹の時と同じでそのうち落ち着くと思うのだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:31:03

    保守なのだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:32:59

    保守のだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:40:50

    >>178

    自分ディちゃんは安価スレとこのようなお題タイプのスレを建てられる人は無条件で尊敬するのだ。自分で想定できないお題が飛んでくるなんてとても無理なのだ。

    そんな中で、何より一レスでコンパクトにかつ尊く纏められるのがすごく尊敬なのだ。才能分けて欲しいのだ。

    自分ディちゃんも暇があったらお題投げたりしたいのだ。


    >>183

    めぇっちゃ良かったのだ!個人的にウインディちゃん、登場人物の何気ない台詞や服装に実はドラマがあって~、みたいな話が大好きなのだ。

    これはあくまで個人の解釈だけど、一レスで終わっても良かったかもしれないのだね。

    でもすっごく良い解釈だと思ったのだ!ありがとうなのだ!!


    >>185

    タイトルの通り越えられない壁というか、好感度が足りないままギャルゲーの共通ルート最終日に来てしまったような雰囲気を感じる話だったのだ……。それでも一応、トランにとっては新たな目標ができたというか、前向きにはなれたようだから良かったのだ……。

    タイトルに閲覧注意やトラ虐とあったかどんなヤバい話なのかと身構えたけど、個人的にはそこまでヤバい話ではないように思ったのだ。閲覧注意とかつける必要はなかったかな?なのだ

  • 19118524/03/27(水) 19:23:28

    >>190

    感想ありがとうなのだ!ギャルゲーの例えはしっくり来たのだ!トレちゃんの好感度振り切ってたら理性ヤバそうだったのだ!

    注意書きの過不足については……自分で書いといてアレだけど、私がトランだったら絶対ビンタ一つなんかで済まさないのだ……読み返しても泣きそうだから付けちゃったのだ

    新キャラ・ラッシュで久しぶりに書けたおかげで、私のラブコメに対する心理を改めて実感したのだ 今月も感想スレ立ってたらお邪魔したいのだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:05:35

    そろそろ次スレ建てるのだ?

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:01:48

    ほしゅのだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:17:37
  • 195二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:35:48
  • 196二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:41:30
  • 197二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:29:49
  • 198二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:46:29

    たておつ!ありがとうなのだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:19:52

    うめるのだ?

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:30

    200なのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています