ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)39

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:16:35

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです 何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    初心者の方も大歓迎なのだよ!


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:17:27

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!


    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には極力「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ、付けるかは自由だし、付けていない人にそこまで目くじら立てる必要もないのだ。

    ・荒らしやちくちく言葉を見かけても無視なのだ。反応しちゃうのも荒らしなのだ

    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返すのだ

    ・自作品以外の愚痴はNG!

    ・新たなルール決めなど、SS以外の話題はなるべく>>170を超えたあたりから。SSのことを話そうなのだ

    ・ゆるーくなかよく!みんな同士なのだ!



    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:19:10
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:19:36

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:21:45
  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:22:13

    たておつなのだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:25:48
  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:26:43
  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:27:51
    チームムシケラのトレゑゑーナー|あにまん掲示板にありそうなことbbs.animanch.com

    前回のスレの最後の方に投下されて、みんな読む暇が無かったであろうSSなのだ。時間がある方や興味を惹かれた方は読んであげて欲しいのだ

    ピッコロさんとケイちゃんの辻SSらしいのだ

  • 10建て主24/03/28(木) 20:28:37

    色々ミスなのでスレを消費しちゃったので、お題は>>13あたりにしてあげてほしいのだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:29:36

    お花見は前にやったな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:06:16

    春は出会いの季節だし『出会い』とか良さそうなのだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:06:50

    >>8

    紹介感謝するのだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:11:29

    >>12

    この感じは『出会い』で良さそうなのだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:12:08

    アヤベさんの小説が出るそうなのだ。公式様からエミュの資料をもらえるのだ。読むのが楽しみなのだ。
    いややっぱり怖くもあるのだ。今まで自分がいかに好き勝手書いてたかも思い知らされそうなのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:10
  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:11:03

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:15:02

    最近間に誰か挟まないと推しCPを書けなくなってしまったのだ……
    と言うのも供給を求めて色んな人の作品を見まくって色んなシチュに「良い……」と思い続けた結果自分の中での推しCPの解釈が取っ散らかってしまったというか、自分が書きたい推しCPはどんなやつなのかが分からなくなってきたのだ。でも書きたいから間に誰か挟んでギャグ風味にしたり仲良し三人組っぽくしてしまうのだ……この状況を打破してまた前みたいに書けるようになりたいのだ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:49:49

    笛で長編の連載をはじめてから2ヶ月が経ったのだ
    平均3日くらいの間隔でのゆっくり更新だけど我ながらよく続いていると思うのだ
    しかし書いてる側になって思うのが、毎日更新で80話とか100話とか行っている人はなんなのだ……バケモンなのだ……。

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:16:30

    保守のだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:57:32
  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:46:37
  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:02:28
  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:57:19
    新婚キタちゃん 3月30日編 | Writening「やりたいことですか?」 「ああ。なんでも言ってくれ」 「う~ん……。そんなことを言われても、急には思いつかないですよ」 「それもそうか……」 「……もしかしてですけど、今日って何かの記念日だったりし…writening.net

    上手くネタが思い浮かばないし思い浮かんでも形に出来ない時は記念日と会話文形式に逃げちゃう時があるのだ

    最近はこっちのほうが書きやすい気がしてちょっと複雑な気持ちなのだ……

    それは置いておいて読んで頂ければ嬉しいのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:58:28

    今日の夜か深夜辺りに感想かいていきたいのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:44:36

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:08:59

    おそなったのだ。感想かいてくのだ


    >>5

    おんっっも!!!湿度たっっっか!!!なのだ!!!

    ある意味ダンツフレームがまだどういうキャラかわかりにくい段階だからこそ書けるというか、そんな風に思ったのだ。

    怖い思いをしてたところを助けてくれたポッケが好きで、だけど本当は優しいポッケが自分のためにそんな無理をして(本人はそう思ってない)他人に凄んでるのが嫌で、だけどそんな部分も間違いなくポッケの一面で、そんな面を知ってるのは自分だけじゃなくて、なんだかどんどんポッケが離れてしまうような……そんなのが全部詰め込まれてるのだ。梅雨なのだ。ゲリラ豪雨なのだ。

    正直こういうクソデカ感情を緻密に書いていってるような作品は大好物なのだ。

    完結に向けて頑張ってなのだ!!


    >>7

    一レスでコンパクトに纏まった良きお話だったのだ!自分ディちゃん書くと長くなっちゃうから、短く纏められる人は尊敬なのだ。なんとなくジェンティルは気まぐれにヴィルシーナに甘えてそうな面がありそうなのだ。

    ただ、これはあなた様の作品に限った話ではないし、あくまで自分ディちゃん個人の感想だけど、ジェンヴィル(ヴィルジェン?)の作品は、二人とも口調が似ていてどっちの台詞がどっちなのかわからないことがあるから、なるべく早めにどっちがどの動作をしているという地の文を入れてくださると自分ディちゃんは助かるのだ。あくまで個人の意見なのだ。

    良きSSだったのだ!!


    >>9

    まさにクロスオーバーって感じの良き辻だったと思うのだ!コンピューターが弾き出したデータによりますと、きっと本編のケイちゃんにも仙豆があったらケイちゃんももっと前向きになれてたと思うのだ……。

    ただ、どうせならパラガスとケイちゃんの絡みを見たかった感もあるのだ。不器用ながらもトレゑゑナーとして頑張るパラガスと、そんなパラガスについていくケイちゃん……たまにパラガスが大人のお姉さんを見てたりすると仄かに嫉妬するケイちゃん……中々可能性を感じるのだ……。

    良きSSだったのだ!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:45:10

    >>27

    どうもありがとうなのだ

    ダンツ×ポッケはもうすぐ完結なので頑張るのだ


    パラガストレーナー×ミラクルは面白そうなので書いてみたいのだ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:23:31

    寝落ちしてたのだ。他も後でちゃんと書くのだ


    >>8

    読ませていただいたのだ!策士すぎるダイヤちゃんと間違いなく性癖を壊されたであろう男の子が心配なのだ……。

    ただ、ちょっと途中のキスの描写が……ソフトなヤツならともかく、ディープなヤツではちょっと……過剰かもだけどちょっと引っ掛かるかもなのだ……気を付けた方が良いと思うのだ……。


    >>22

    こちらも読ませていただいたのだ。チャリティー事業のCMはなるほどとなったのだ。確かにウマ娘ならそんな仕事があってもおかしくはないのだ。ふふってなったのだ。

    ただ、物語の中でトップロードが台詞とかも少なくてちょい余り気味かな?と思ったのだ。

    物語は良かったのだ!!


    >>24

    相変わらずキタちゃんとトレーナーさんのやり取りがほっこりするのだ。

    かのホワイトデーもそうであるように、記念日というのは意外と企業の陰謀が絡んでいることが多いのだ……踊らされてるのだ……ちくしょうめなのだ……。

    ちょっと思ったのだけれど、会話文形式の方が書きやすいのなら会話文SSも良いけれど、所謂『LINE風SS』というのを初めてみてはどうなのだ?Twitterでは中々に伸びやすいのだ

  • 302424/03/31(日) 11:41:39

    >>29

    ありがとうなのだ

    記念日はだいたいそういうものであるとはいえ踊らされてる感は確かにあるのだ……

    まあそれを使って色々やってるのも確かだから気にしないようにするのだ

    話は変わるけどLINE風SSですかなのだ……読んだことはあるけどやったことはないのだ……何だか難しそうだしちょっと保留するのだ。教えてくれたのにごめんなさいなのだ

    それに会話文形式の方が書きやすいけど書きたいのは一人称視点の話ではあるから、とりあえずは会話文形式にあまり逃げないように頑張るのだ

    改めて読んでくださって本当にありがとうございますなのだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:14:25

    このレスは削除されています

  • 32724/03/31(日) 14:15:48

    >>27

    感想ありがとうございますのだ。自分ディちゃんも書き出したら止まらなくて長くなる派なので、1レスSSって割と苦手な部類なのだ。なので、今回のお話が纏まってると言って頂けてとても嬉しいのだ。

    言葉遣いがそっくりなのは別スレでジェンヴィルを書いてて自分ディちゃんもすごくすごい思ったのだ。今回はお話が短い事もあって地の文で視点を分かりやすくしたつもりだったけど、伝わりづらくて申し訳なかったのだ。

    今後も精進致しますのだ。


    あと>>7に自分ディちゃんのSS持ってきてくれてありがとうございましたのだ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:03:53

    ちょっと質問なのだけど
    みんなは自分が書いていたSSが他のと似ていたって事はあるのだ?
    自分が書いていたSSが(当然他の作品なんて見ないで黙々と買いていた)他の渋小説と展開とか要素とか似ていたのだ……
    もう既にSS自体は描き終えていてタイミングに合わせてここでスレ立てしようと思ったのだけれど複雑なのだ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:15:36

    >>27

    >>5のスレ主なのだ

    無事完結しましたなのだ

    ありがとうございましたなのだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:40:09

    >>33

    遅くなったけど、よくあると思うのだ…

    勇気を出すのだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:59:44

    >>35

    ありがとうなのだ

    タイミングを見計らって立ててみるのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:49:26

    保守のだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:39:22

    >>16

    読ませていただいたのだ!まずは初のSS、そしてこれほどの大作、お疲れ様なのだ。かなりの量の資料を読み込んだだけあって描写は中々良きものだと思ったのだ。書くためにちゃんと調べる姿勢は大事なのだ。その気持ちは捨てずになのだ。 お話も良かったのだ!ちょっとウルっときかけたのだ。

    ただ、ここからはお話そのものではなく『あにまんでスレを立てること』自体への指摘なのだ。個人的にこれほどの大作だとあにまんよりもpixivやハーメルンに上げた方が良いかなと思ったのだ。

    個人的にあにまんに上げるSSは8~10レス(3000~7000ほど?)ほどのものが一番良いと思うのだ。あまりに長過ぎると、途中で読むのをやめてしまう方々もいるからなのだ。あにまんはそこまで長編のSSが上がる場所ではないのだ。

    あと、資料を上げること自体は別に良いけど、よほど求められた時以外はあまり上げなくても良いと思うのだ。上げても一レスぐらいで少なく纏めておくのだ。

    少しアレな言い方になっちゃうけど、ぶっちゃけ他人が作品を書くときにどの資料をどれほど参考にしたかだなんて、よほど固定ファンとして追っかけてくれてる人以外はさほど興味はないのだ。どころか『うわコイツなんか語り始めたぞ』みたいに斜に構えた態度で見られて萎えられる可能性すらあるのだ。

    せっかく作品が良くてもそのあたりでケチをつけられるとちゃんと読んでもらえなくなってしまう可能性もあるのだ……匿名掲示板は怖いのだ……。

    とりあえず自分ディちゃんからはこんな感じなのだ。また別の作品を書くのであれば是非とも読ませて欲しいのだ。書くことを重ねて、少しずつうまくなっていってほしいのだ!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:19:33

    >>21

    短くまとまっててよきお話しだったのだ!普通にありそう一幕だなと思ったのだ。絶妙に頼りにならないスぺちゃんにちょっと笑ったのだ。

    タクトはもちろんだけど、シーザリオとスぺちゃんはこないだの誕生日会話からしてやっぱり絡みは作ってくれるみたいだし、タクトちゃんももうそろそろ本格的に登場するだろうし、これから楽しみなのだね!!


    >>23

    良きお話しだったのだ!こっちでは幸せにレースできてると良いのだ……。

    タイトルからも薄々察してたけど、うまぴょい伝説たもちょい絡めたSSだったのだね。自分ディちゃんこういうの好きなのだ。感想でもあったけど『虹の彼方へ行こうが違う意味になった』的なのが好きなのだ。

    レース描写も良かったのだ!羨まなのだ!

    ありがとうなのだ!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:28:12

    >>18

    遅くなっちゃったけど……いっそもっと原初の欲に立ち返ってみてはどうなのだ?あなた様はそのCPの何にハマったのか……どんな話が見たいと思ったのか……その辺りをもう一度考えてみると良いかもしれないのだ。

    あなたがそのCPを好きになった公式でのやり取りとかを再び見てみると良いかもしれないのだ。

    幻覚CPの場合は、より原初の欲を考えてみると良いかもなのだ……。もっと自分に正直になってみると良い……かもなのだ……

  • 411624/04/01(月) 12:24:48

    >>38

    アドバイスありがとうなのだ!

    確かにあにまんに上げるには長い作品なのだ…

    今度pixivにも上げてみるのだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:01:20
  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:05:20

    >>42のタイトルにSSをつける事も忘れてたのだ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:13:00
  • 45二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:29:52

    やっぱネタ抜きで書きたいのだ
    きせつなんてかんけいないのだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:35:47

    ウオーッ多忙と体調不良で笛の更新が5日も止まっちまってるのだ……。
    なんとか週1には間に合わせたいのだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:27:13

    >>39

    23ディちゃんなのだ

    感想ありがとうなのだ

    白状するとパッと思い浮かんだタイトルがそれだっただけで実はそこまで考えてなかったのだ

    感想でその意見貰って気付いたぐらいなのだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:44:42

    保守のだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:14:52

    保守なのだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 06:44:38

    保守のだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:26:30
  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:11:53

    ss立てたら荒らされたのだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:15:33

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:15:38

    >>52

    同じく…最近荒らしが見境なくなってるような…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:19:27

    と言うわけで消したのだ
    下手くそな文を書いたことは自覚してるのだ
    もう暫くSSから離れるのだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:19:35

    ssなんざ気軽に書くもんでしょうが…
    代わりなんざございません…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:21:11

    >>52

    ドンマイなのだ暑い風呂にでも浸かってゆっくり寝て忘れるのだ

    ただ個人的な感想としては熱量は認めるがもう少しコンパクトにまとめて言い回しを工夫したほうが良いと思ったのだ

    ポエムっぽくするならその方が読みやすいのだ


    ひとまずお疲れ様なのだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:22:49

    >>57

    分かったのだ

    後ちなみに同じタイトルの上がってるけど別人が立ててるから愉快犯なのだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:24:44

    >>58

    とりあえずなりすましの奴は報告しておいた方が良いのだ

    自分ディちゃんはさっき報告入れたのだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:31:19

    本当に災難だったのだ……
    あの場面で責めちゃったことを後悔してる
    何より自分が今度は晒されるんじゃないかと感じたらいつもは言える言葉が出てこなくて、最低だったのだ……

    本当に熱量は感じられたのだ、何せ自分も(新ストーリーの少し前に初めてサポカ不足とガバで挫折したので)思い入れが強くて……

    わかる、良いよねキング
    本当はいくらでも咀嚼しなおしていいと思うのだ
    (その時、「特別に」どんな変化が起きたのが「1番」刺さったのかを膨らませて書くとなお刺さると自分ディは思ってるけど、そんなのは深く考えるだけ壺に嵌るだけなのだ、まずは感性が1番なのだ)

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:31:53

    ありがとうなのだ
    正直調子に乗ってたし懲りたのだ
    もう少しうまく書ける様になるまで暫く離れるのだ
    バイバイなのだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:37:36

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:39:15

    荒らしというのは主に、『何もできない、何もなせないから他人に攻撃して「SSを荒らした」、「SS書きを追い出した」ということをしてとにかく何か為したような気になりたい奴ら』というのを聞いたことがあるのだ。
    YouTubeのコメント欄などでどうしても誰かに構ってほしくてわざとクソコメしたりするような輩と似たような奴なのだ。

    そんな奴らがやったことや、そんな奴らの荒らしコメなんて一々気にする必要はないのだ。淡々と削除しつつ何もせずとも上げてくれてラッキーと思うか、スレを削除してもう一度上げ直すか、渋や笛に移して上げるのだ。
    何も考えてない奴の愉快事で筆を折ったり深刻に考えたりするなんて、これほどバカらしいことはないのだ。あなた様の時間が勿体ないのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:46:34

    近頃は質の悪いのがちょこちょこ現れるのだ……
    キングが主役のお話との事なのでキング推しの自分ディちゃんとしては是非読んでみたかったのだ
    いつかまたどこかでお会い出来るのを楽しみにしてますのだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:48:16

    一瞬戻ってきたのだ


    >>60

    いいのだ、下手くそはこうなるという反面教師だと思ってくればいいのだ


    >>63

    ありがとうなのだ

    でも現在進行形でおもちゃにされてるからほとぼりが冷めるまでは一時筆を投げておくのだ


    >>64

    正直言って読んでもアレなのだ

    もっといいキングのSSとかを読んだ方が有意義なのだ


    と言うわけでさらばなのだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:56:51

    残念ながら自分ディちゃんたちには荒らされたスレを元通りにすることもできないし、(おそらく)これからあにまんが荒らしに厳しいように変わるとも思えないのだ……だから荒らされた人には『辛かったね』とか『これで心折れないように切り替えようね』ぐらいしか言ってあげられないのだ……
    嘆かわしいのだね……

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:24:59

    気分転換に一つ、ウインディちゃん持ってないからほぼ標準語で失礼するのだ

    ウマ娘を始めた原因が、実は「あるテーマ」で二次創作したいという邪な原動力だったのだ
    このカテで色んな二次創作に触れて、不安に感じながらもネタ被りがなさそうだし、一旗揚げて見るかと思えたのだ

    ただ、自分ディは自分からSSを探したりするタイプじゃなくて、こういう感じのクローズ感漂う、良くも悪くも距離感が近い場所でちびちびSSを作るのが性に合っているのだ
    題材の問題でそのテーマでのSSは長期化が避けられず、しかも明らかにテクニカルなことをしないと作品の体を成せない難しさがあるのだ
    ただ、とあるスレが原因でちょっと他のSS専門サイトにも興味を持つようになったのだ
    それで覗いてみたら自分のオリジンにしていたネタがフツーに某笛にあったのだ、しかも個人的には叶う気がしないのだ、熱量で負けてるのだ

    素直に応援できるようになったのだ、なんとか完結してほしいと今では思ってるのだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:19:39

    >>66

    なんか一連の流れを見るとスレタイにssと付けない方がいいのかもしれないのだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:23:13

    >>68

    残念ながらそれをやると「スレタイにSSつけろ」とか言われて荒らされるパターンも有るのだ

    現時点ではスルーして削除ぐらいしか対抗手段が無いのだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:10:59

    保守のだそろそろ感想書いてきたいのだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:15:38

    渋に上げてる人たちに聞きたいのだ
    上げる時は専用の別アカウントを作ってたりするのだ?
    なんか上の流れを見てるとここじゃなくて渋とかで上げた方が良いのかもしれないと思ったのだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:34:41

    >>71

    既にアカウントがあるから、ここに載せたSSももう一度加筆修正してそこに載せちゃうのだ!

    ……と、思い始めて二年半経ったのだ。最近ガッツリしたの一本書いたし、いい加減にそっちの作業も始めたいのだ

    でもアプリもプレイしたいし、新しいSSも書きたいし、ワンチャンクイズには毎週参戦したいし、とか思ってると結局作業が捗らないのだ。そろそろ時間を作るために何かを削るのだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:14:03

    >>71

    別アカ作るのだ

    見る専と書く専みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています