RKRN二次創作あるある言ってけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:44:50

    閲注付けてないから腐・夢はナシね

    まず俺から
    鉢屋三郎=狐という集団幻覚

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:46:10

    それなら勘右衛門は狸率高い気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:46:29

    え〜成長転生現パロでぬるっと出てくる大川学園

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:50:25

    逆行とかの超常現象はお参りしたお地蔵様などの力

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:51:17

    白 い 暴 君

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:56:17

    いついかなるとんでも事態でも冷静な黒木庄左ヱ門

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:58:25

    古い作品だと久々知兵助の語尾が「なのだ」になってる、台詞が少なかった時代の勘違いなんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:02:50

    >>7

    アニメ初登場時の一言目が〜なのだぁつってたんだよね

    もちろん以後は一切言ってないけども…そして竹谷も第一声〜のだつってた気がするけども…(かわいいならOKです)

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:13:33

    ちゃんづけってツッコミする時とかにしてるイメージだけど二次創作だとフツーにやってる感じ。それもそれで仲よさげで良いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:15:25

    当然のように保健室でくつろいでるタソガレドキ忍者

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:12:08

    便利に使われる
    伊作の薬
    留三郎orカラクリコンビの発明
    学園長の思いつき

    思いつきは原作もなんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:34:09

    一年は組は一人も欠けることなく六年まで進級してる…とか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:36:35

    転生現パロで記憶ありとなしがいる
    これはすったもんだできるから好きな方だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:38:12

    >>12

    ソース忘れたんだけどしんベヱって行儀見習いで入学してるから退学予定って言われてたような

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:39:22

    これも現パロだけどプロ忍の城=会社になってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:46:21

    >>14

    でも二次創作だと全員いるよねって話

    リアルに考えると乱太郎きり丸くらいしか残らない気がするんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:03:52

    まあ妹ちゃんが割としっかりしてて跡取りになりそう感あるし、忍者として福富屋を支えるというのもありかもとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:14:27

    福富屋も品揃え凄いみたいな便利ポジションだったりするような

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:18:28

    >>14

    その予定だったけど、福富屋はカメ子が継ぐからしんべえは皆と一緒に卒業するらしい。

    つどい設定だと、は組のみんなは全員卒業するって、理由は担任が山田先生と土井先生だから。

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:21:02

    小平太「いさっくん」

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:30:40

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:37:33

    >>21

    「つどい」をどういうふうに解釈してる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:39:51

    6年間所属委員会が同じという設定の作品が多い、というか大半
    実際はアニメ設定だと1年毎で変わるみたいだし6年間同じ委員会だと名言されてるのは伊作くらいか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:43:25

    >>21

    気性悪いって原作者が定期イベントで話してた裏設定を参加者がレポしてそれが広まってるやつだけど……

    もしかして同人オリジナル設定と勘違いしてる?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:54:00

    >>21

    こ〜らこらこら荒れそうなことは書かんといてください


    仕切り直していくで!

    勘ちゃんに関する二次創作ほとんど幻覚

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:45:34

    擬似家族みたいになってる委員会

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:51:39

    伊作「とめさん」

    というかあだ名呼びは乱太郎からのきりちゃん庄ちゃんぐらいしかない
    それもたまにだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:03:54

    勘ちゃんは何かしらお菓子食べてる絵が多いイメージ
    文化祭でお団子持ってたからかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:00:31

    >>27

    他にも彦ちゃん・ハチ・勘ちゃんとか滝ちゃんとかあるよな〜!!虚空から生えた愛称あるある〜〜!!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:02:46

    オールキャラ・学年メインにて食満、尾浜、斉藤、浜、羽丹羽がいるかどうかでおおよその制作時期がわかる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:11:09

    >>30

    羽丹羽くんはともかく

    食満、尾浜は小さい頃見ていたときからいたからいないことが考えられない

    支部でこの二人がいない作品を見たときに

    作者さんに嫌われているのかと思ってびっくりしたことがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 04:03:10

    タカ丸さんはもう編入してきた方のが長いし留三郎はとっくに9年以上出番があるし勘右衛門も来年で登場16年だからな…時の流れは早い

    >>31

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:34:44

    矢羽音がめちゃくちゃ便利

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:02:57

    >>31

    16期ブーム以前の同人だとそのへんはまだいなかったのじゃよ……

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:41:30

    ミキティ・あやや・滝とかいう謎の風潮

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:10:20

    成長団蔵は腕まくり

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:28:58

    成長したらとりあえず髪伸ばしておく
    きり丸はサラサラストレート率高い気がする
    しんべヱくらいじゃない?成長ifで髪の長さ変わってないの

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:26:24

    乱太郎は髪質で髷が結えないらしいけど、成長IFでは結えてないのも伸ばしてるのも見る印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:00:08

    現パロだとバッサリ短髪とかになってて新鮮さ感じたり勿体ない気持ちになるやらある

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:00:50

    三郎は1年のとき狐のお面してる二次創作ちょいちょい見かける
    アニメだと1年から雷蔵の顔借りてるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:04:21

    上級生は人○す任務をやってる

    ソース忘れたけど確かそういう任務はやらないって聞いたような…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:59:40

    忍たま、ほぼ毎年新エピソードが来るから昔は二次創作のあるあるだったけど公式で似た感じの話やりました系はあるよな
    八左ヱ門がタカ丸さんに髪のことで追いかけまわされてるのは一昔前なら二次創作あるあるネタだったけど今は公式でそういう話あるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:01:58

    むしろ二次創作で八左ヱ門の髪に住んでる虫が何かの拍子に出てきてビックリ!系の話を見かけたこと無かったことの方が驚きかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:06:29

    他の界隈でもあるあるだろうけど、原作とアニメで髪色とかが違うキャラがいるので2Pカラーみたいだなと思いながら楽しむ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:46:21

    元ネタからか鉢屋三郎の実家が鉢屋衆
    厳しく冷酷な忍衆か、イタズラ大好き変装の名人集団かで大まかに別れてるイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:21:35

    嵐の前の静けさと同義にされる、伊作先輩今日まだ不運な目に合ってない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:08:59

    現パロでよく女体化させられるキャラがいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:25:13

    >>44

    分かる特に三之助や孫兵は作者によって前髪の色が変わってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:34:21

    魔界之小路先生の通販ネタは現パロでも適用可

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:37:35

    現パロ乱太郎と三治郎が陸上部

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:40:12

    とりあえず保健委員は落とし穴に落としとけの精神

    そんな落ちてないよね。頻度は高めだろうけど


    伊作も不運なしエピあるし(お嬢さん回とか)>>46含めてなんだかなって思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:44:43

    見た目と忍服で年齢操作がわかりやすい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:21:28

    学校の七不思議みたいな感じで怪奇現象とか起きる話も書ける

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:23:57

    二年生(特にい組)がツンデレ枠

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:25:35

    網問があざとい

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:28:07

    作法委員会はS法委員会

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:41:01

    二次創作あるあるでは無いんだけど、原作、アニメ、ドラマCD、ミュージカル、コラボ等を全てを網羅していないので二次創作で描かれたのかどっかで絡みや元ネタがあるのか分からなくなりがち

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:41:41

    現パロにおける作法委員の女体化率の高さ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:22:01

    い組は優秀という風潮
    これに該当するのは乱きりしん世代の一年生だけで、それ以外の学年では組ごとの実力差はない

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:49:57

    基本は早い者順というか手続き順だっけ組分け

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:08:46

    食満がショタコン

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:06:45

    >>59

    タカ丸さんがは組で、その後に浜くんがろ組に編入したのも勘違いされる原因かもって思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:02:01

    ウソやで~も大概便利

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:09:12

    実家とか何人兄弟の何番目かとか跡継ぎか庶子かなどの考察・妄想。明らかにされて来てるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:18:30

    スパルタ会計委員会に対してほのぼの用具委員会
    体育は委員長が突っ走るから風潮とかそういう次元じゃない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:56:53

    人間やめてる6年生

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:07:26

    成長後の生物が鬼つええ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:22:34

    何者かに襲撃される学園と防衛する生徒
    強さ補正かかってるのか二年生の先輩でもある程度戦える

    カッコよくて好きだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:04:07

    色々察しが良かったり手回しが良かったり内心を見透かしたりする学園長先生

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:23:11

    年齢操作系の二次創作だと、上級生が一年生になったとき極端に精神年齢が低くなる。
    すぐ「ぴえええええ」って泣くし人見知りしたりしてもはやこれ幼児だろ!ってなる
    乱きりしんとかの一年生はもっとしっかりしてるのに…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:54:45

    >>70

    ちょっと恨みこもってて笑ったw

    確かにあるあるかも

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:12:33

    落乱より前の作品にも出てたせいか、羽丹羽くんは霊感あるみたいな設定見かける

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:13:53

    >>53

    忍ミュでお化けとか霊とか貧乏神とか出る話あるからかなり自由度高くなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:52:21

    絵本からの設定で担任が大木先生で妖怪退治するってのはないんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:53:32

    六年生が一年だった頃は大木先生が担任してたってのは見たことある
    あるあると言えるほど流行ってるかはわからん

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:35:27

    善法寺伊作の最大の不運は最後まで生き残ってしまうこと

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:59:03

    成長パロの話ばっかして申し訳ないんだけど、大抵誰かひとりは教師になってるよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:28:11

    成長後の得意武器は、委員会の先輩つながり

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:41:17

    三治郎には霊感がある

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:13:56

    >>68

    三年生とかだと団結して囮になって影が薄い数馬を情報持たせて逃がしたりとか、下級生なりに自分達にできる作戦練るやつを見つけると嬉しくなる(ただそういう特技持ちを率先して無力化しにくるタイプの話もあってそういうのも好き)

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:14:50

    >>79

    山伏だから霊能力ありそうに思うよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 03:31:08

    >>81

    つどい設定では霊感があるとされている

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 04:11:45

    >>18

    実際あの時代に店主があの服着れて忍者につてあってあれだけの品を取り扱えるのは便利屋どころではないんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:28:22

    幼稚園児くらい幼く描かれる一年生
    上級生との身長差とか言動とか…

    かわいい!!ヨシ!!という気持ちとそこまで幼くないだろ…という気持ちが半々になる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:42:25

    モブに苛められてるのをネームドが庇う

    作者が忍術学園にはいじめはないっていってたのに(言う前のやつかもしれないけど)
    モブだからって適当に悪役にするんじゃない

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:08:14

    フェアリー中在家長次
    朝顔の妖精

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:15:07

    >>85

    作者コメント的に、露悪的な二次創作読めないんだよなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:04:16

    漫画じゃなくアニメ前提のCPだが、聞き分けが良すぎる乱太郎にキレて振り回すユキちゃんはそこそこ見る

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:19:58

    >>62

    明言されてるのは一年い組だけだけど他の学年のキャラも「自称学年一優秀」な滝夜叉丸、学園一クールで優等生な仙蔵、鍛錬をかかさず忍者としての意識が高い文次郎、成績優秀文武両道な久々知…と何となく「い組っぽさ」みたいなのはある気がするんだよな

    それも勘違いされる原因かもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:36:43

    あるあるが豊作で嬉しいねぇ〜〜〜
    集団幻覚好きなんだよね癖と業が滲み出てて

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:40:27

    勘ちゃんと雷蔵が大食い
    公式じゃないんだけどいっぱい食べる君が好き…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:01:51

    能勢旧作(初期の顔)

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:52:34

    性欲魔人にされがちな七松小平太

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:15:19

    日本人離れした風貌の子は南蛮やとつくにからの血が入ってる(かもしれない)とか描写されたりする

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:18:48

    あるあるとまではいかないかもしれないけど、三木ヱ門は目の色素が薄いから夜目が利きやすく暗夜の狙撃が得意ってネタはいくつか見た

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:52:35

    年齢操作で6年が1年になると幼くなりすぎるっていうのは、多分描いてる人が忍術学園の1年生は10歳って認識してないんだと思う。
    だから7歳として書いてしまって幼くなりすぎる。

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 04:11:39

    数え年(出生時を1歳、元旦の日にプラス一歳)の年齢だと思って書いちゃうってのもあるのかも

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:58:11

    はちやたけざえもん(言い間違い)(聞き間違い)(身内いじり)(鉢屋三郎と混ざったネタ)(極稀にガチ誤字)

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:20:11

    >>59

    い組が優秀ってのもい組サイドの自画自賛だし優秀さもペーパーテストに強いくらいで実践だとは組の逞しさに置いてかれる頭でっかちタイプなんだよなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:43:19

    >>70

    >>96

    油断してると1年生も設定の10歳より幼くなる

    特に6年生と組む創作だと幼児みたいに世話焼かれたりする

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:28:23

    下級生に優しくて面倒見の良い食満
    原作もそうと言えばそうだがもう少し体育会系で当たりがキツめ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:33:50

    仙蔵による女装指南

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:37:34

    実際の現場で通用してる山田先生の女装の説得力は軽視されがち

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:30:46

    カクカクシカジカも大層便利。なぜだろうね

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:51:34

    二代目変装の達人に成長する庄ちゃん

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:11:50

    喜怒哀楽に乏しくてコミュ障気味の久々知

    コミュ障ではないし、アニメだと感情豊かだし
    原作みてると感情豊かっていうか、結構短気だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:28:02

    >>105

    庄ちゃん彦ちゃんがそれぞれ継承するのあるあるで草

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:52:09

    6年い組が主演のミュージカル11弾(原作者監修)で文次郎仙蔵綾部滝が「我らは優秀ない組〜」みたいなこと歌ってたな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:53:27

    作中の時代に存在しないものは南蛮から取り寄せたものとして描かれる

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:34:15

    竹谷が初対面の動物でもて名付けられる有能な動物使い

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:06:59

    成長パロは各委員会の委員長の性質(力関係とかやり方とか性格など)が受け継がれている

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:28:09

    二次小説とかだと時間の単位に刻が使われてたりする


    だが室町時代だと一刻が30分だったり2時間だったりするのでどっちかな〜と考えたりする

    一刻の長さはどれくらい?一刻=○○分をわかりやすく説明! | 気になるブログ『一刻って今の何分くらいなんだ?』が非常にややこしいので、スッキリまとめました。xn--28jzbed5nl277a.net
  • 113二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:40:12

    >>59

    これに関しては6年生の文次郎と仙蔵の影響もあるだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:16:06

    ほっぺたモチモチするスキンシップ(特に上級生から下級生)……って思ったけど公式やってたっけどうだっけ……顔面鷲掴みはやってたけど……

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:31:46

    暴君
    これ公式だと思ってる人いてビビる

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:32:33

    感情などに合わせて自立稼働する髪の毛

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:36:40

    方向音痴コンビは成長に従い体力もつくし行動範囲も広がるので年々酷くなる作兵衛頑張れ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:53:14

    現パロにおける仙蔵の髪の長さ問題
    長髪のままの方がアイデンティティーのを感じるが、短髪姿が別に見たくない訳じゃないんだよなあ
    時代的に今なら長髪男子に優しいけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:18:26

    現パロだと勘右衛門がドレット系ヘア

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:50:00

    二次創作だと雷蔵がかわいくなりがち、実際の雷蔵は思考そのものはわりと雑でサッパリしてて男らしい。

    伊作もそうで、二次創作だと優しくかわいくなりがちだけど、実際はそこまで優しくも甘くもないしリアリストな面もある。

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:10:35

    四年生の中で唯一まだ声変わりしていない三木ヱ門
    (アニメで女性声優なので)

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:06:46

    浦風藤内は将来そっくりの若殿のところで影武者する

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:38:14

    七松小平太は長次の次に長身派(つどい設定)と六年生で一番小柄派(公式小説最強の軍師での記述)に分かれている

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:34:52

    >>120

    そうか?

    逆に伊作は結構ヤバめ(どちらかといえば期限切れ薬膳料理販売したり「キミの大腿骨素敵だね」とか言ったりするタイプ)に描かれてることが多いような気がするんだけれど見る作品の傾向が違うのかもしれない

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:43:49

    中在家先輩の通訳を務める図書委員の後輩
    これは公式もそうかw

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:35:40

    >>124

    伊作はカワイイかヤバいかの二通りの描写が多い。

    両極端なんだよ。

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:44:59

    伊作関係は原作に寄せるかアニメに寄せるかで変わるのかと思う
    ヤバいのが原作基準で優しいのがアニメ基準かと思ってみてた

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:46:00

    >>123

    これはどっちが正解なんだろ?

    一応公式だから小柄?

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:49:11

    銭の花は白い号がしれっといたりするヘムヘムじゃなくて銭の花は白い号
    やっぱ動物って作話に便利なんかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:01:36

    不破雷蔵の髪の毛は梅雨の時期にモサモサすごいことになる。またそれで図書室内の湿度の目安にされる

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:00:53

    虎若と団蔵が脳筋気味

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:16:28

    >>106

    登場初期は真顔で淡々とツッコミ入れてる感じだったから

    その名残だろうね

    豆腐大好きキャラを全面に押し出してからだいぶ変わった気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:52:20

    そういや久々知のちょっと尋常じゃない豆腐大好きは元々二次創作の逆輸入みたいなもんなんだっけ?長い年月でキャラって積み重なっていくもんだね

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:15:26

    やっぱ卒業後はロマンだよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:01:06

    割と死ネタが見つかる

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:01:08

    >>135

    卒業後の敵対、実習や忍務失敗、学園襲撃、山賊etc.あとそこを起点に転生パロや逆行や敵討ち展開にとバリエーション豊富よな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:31:38

    現パロでも大体委員会は同じ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:23:15

    ニコニコの二次創作動画でギャグがあるとコメント欄で浜守一郎が爆笑してたりする

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:41:37

    土井先生の過去は色々使いまわしがきく
    あと、きり丸の故郷の村を知ってる学園関係者とかも

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:36:03

    拙者!!本編がふわふわウルトラハッピーなら二次創作は激エモ死ネタシリアスが読みたい侍で候!!!!

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:39

    >>140

    仲良しだったり同室だった二人のそれぞれの就職先が敵対する城でねえ……

    忍務に失敗したりしてねえ……

    滝夜叉丸先輩の名字関係でひと悶着あってねえ……

    なんか腕の中で死んだりしてねえ……

    そういうの好きなんだよ な?同志

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:11:27

    まあ死ぬまでいかなくても、打ちどころが悪かったとか欠損とか故郷が戦で焼けたとかお家の事情とかで退学するかもネタとかもあるよね。本編もギャグアニメじゃなければやべー怪我したりしてるし想像力逞しいと考えちゃうやつだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:33:32

    滝夜叉丸先輩が顔にケガしてるタイプの成長ifを一時期やたら見た記憶がある

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:05:54

    一つ上・下の学年とは仲が悪い設定

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:17:51

    六年生が当たり前のように飲酒・泥酔
    当時の年齢的にはおかしくないけど天下のNHKアニメじゃできないよなって。ああ彼らももうじき(あるいはもう)大人になんだなって思って好き

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:03:10

    >>144

    それは公式にある設定じゃない?

    きっちり決まってる訳じゃないけど、まったくの二次創作でもないというか

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:50:39

    >>145

    忍者の三禁がどうのこうの、っていう小言とか説教とか反省とかに触れられたりすんのもあるかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:47:40

    >>145

    年齢的に5、6年は元服してておかしくないしね

    4年生でもあり得る歳だもんね

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:40:35

    食堂のおばちゃんの飯残さず食って育ってるので忍たま・卒業生は身体がしっかり育って健康体という評判

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:33:17

    >>136

    作品にわかだから気になったが、卒業後の敵対って公式でもあるの?

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:41:03

    原作者が語った裏設定(本決まりではない)にあるんだっけ?一年は組にも本人同士はともかく実家が関係悪化する可能性ある子達がいるとかも

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:48:17

    一応戦国時代なんだっけか

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:16

    >>150

    ドラマCDで六年生が卒業後に敵対したら〜みたいなこと考える話はあった

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:36:12

    成長とか卒業とか多いな
    サザエさん時空なので「学年同じままで学園での去年の出来事」があるギャグ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:03:38

    立花先輩リスペクトが強い成長伝七
    からくりに引っ掛かった際に「だ〜いせいこう」する成長兵太夫

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:55:04

    伊賀崎孫兵が人間に興味薄くてクールみたいな二次創作はよく見た。割と感情豊かでギャグ側だし、ジュンコ達に対しての愛情と優先順位がカンストしてる残念なイケメンってだけで後輩や同輩を気にかける描写あるし他人への愛想もあるよなとは思う。でも三年生までに人間味獲得したネタとか自分も好きだし二次創作ってそういうもんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:57:41

    小松田さんですら捕捉できない超やべえ曲者が侵入してきたぞシリアス

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:25

    室町時代にスマホがある(ギャグ)

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:17

    現パロでも厳禁トリオ揃う!

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:27:02

    二次小説だと、制服についてだいたい一年生は井桁模様、二年生は青だけど、三年生は萌黄(萌木)、抹茶色、くすんだ緑、五年生は群青、瑠璃、藤色、六年生は深緑、柳葉色、常磐色(常盤)と作者さんによって違う。原作とアニメで色違うせいとかもある

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:03:08

    生物委員会・保健委員会所属は毒耐性がある、日常的につけられているというネタ

    まあ二年一年への適用はあんまり見ないけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:09:44

    >>158

    コラボとかの印象やレポ漫画とかあるよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:14:37

    中の人ネタ
    中の人が同じキャラで真似(ドラマCDとかでやってる子はいる)

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:36:09

    スレチだけど、鉢屋三郎と不破雷蔵の人気ってすごいんだね。
    双忍スレ完走してビックリした。

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:41:34

    ギターソロ:食満留三郎

    確かに軽音に目覚めた彼はエレキギターにいくイメージがある

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:55:42

    二次創作あるある・誤字
    佐竹虎若、裏風藤内、久々知兵平助、不和雷蔵、斎藤タカ丸、ヱ→エになってる子

    人数多いし誤字脱字は自分もやっちゃうし、間違い探しみたいで一周回って面白い

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:35:27

    >>166

    そういえば、しんべ「ヱ」なんだっけか表記

    あと「衛門」も「ヱ門」もいるからごっちゃになる

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:39:09

    なんだかんだ一個下の学年は最初の後輩に当たるし可愛い

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:56:09

    六年生は最初かつ一番長い後輩である五年生をなんだかんだ可愛いと思っている

    がライバル意識や体育会的可愛がりや鍛えてやろうという意識が強いので五年生側は苦手意識や反抗心を持っている(先輩として尊敬はしてる)

    を前提に五年VS六年再びとか合同実習とかを書く話

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:49:44

    下級生の下ぶくれがシュッとしがち
    逆に肉付きふっくらぽっちゃりが増しがちな子もいるけど……かわいいならなんでもヨシ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:03:54

    教師同士の色恋もあったような……
    忍者の三禁はどうしたーw

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:51:29

    >>151

    虎若の実家の佐竹衆としんべヱの実家の福富家だね

    福富家に限らずだけど堺の商人たちが鉄砲を大名相手に売るようになり佐竹衆の仕事を奪うからと

    しんべヱのパパは商売に私情を挟まないのがポリシーだしね

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:59:21

    >>172

    何気に死の商人やってるよね、福富家

    そりゃ裏世界とのつなぎをとるためにも長男を忍術学園に入れるわなあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:57:14

    >>158

    アニメでWin95くらいの箱パソコンを滝夜叉丸が操作してるカットあったからな

    そもそもアニメ第一期からしてギャグでインターホンが出てきたし(原作だと漫画特有の表現方法だったから変更したと思われ)

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:37:52

    コラボでやってくれたから軽率に猫耳やらうさ耳やらつけることができる

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:49:46

    >>144

    それは初期の忍たまアニメによくあった設定なんだよなぁ

    1年と2年だけじゃなくて3年と4年とか

    ただ、6年とか5年が今の人数になった頃には3年と4年もそんなに関係が悪くなくなったのでその設定の影が薄くなった

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:35:36

    最近の二次創作では文次郎の睫毛が長いネタが増えてる。 
    数年前のアニメで文次郎の目元がアップされた時めっちゃフッサフサで綺麗な睫毛だったから。

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:34:04

    竹谷終了のお知らせをはじめとする5年終了フィーバー

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:12:21

    >>165

    ニコニコのとある動画が発祥だったけど

    息の長いネタだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:05:30

    六年生に萎縮する五年生

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:48:00

    >>180

    アニメにも似たような話なかったっけ?

    六年の悪口(?)言ってそれを聞かれてビビりまくってたやつ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:52:54

    >>181

    あるね、27期71話、72話

    https://www.nhk.jp/p/nintama/ts/36L47X4XMX/episode/te/5NWVNZJRXZ/


    ちなみに今度忍ミュでもやるよ

    https://www.musical-nintama.jp/

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:20:07

    大人になったしんべヱはどすこい体型とマッチョ、どっちの解釈の方が多いかなあ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:58:44

    今はもうそんな見ないけど10年ぐらい前だとやたら八左ヱ門が不憫ポジになること多かったな
    あとこっちも少なくなったけど雷蔵にゲロ甘くて八左ヱ門の扱いは雑な三郎とか怒ったら五年生で一番怖い雷蔵(雷蔵様)とかも昔はあったな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:32:57

    平氏の末裔ってとこからか、滝夜叉丸に武家や公家の服装させる

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:49:08

    ・四郎兵衛の口癖が「~なんだな」(ドラマCD設定だっけ?)

    ・やけにクールで滝夜叉丸に辛辣な三之助(これは三年と四年が仲悪い設定があるからってのもあるけどそんなに喧嘩してない)

    ・成長した一年は組では>>131に金吾が加わって特攻隊長兼三馬鹿みたいな扱いになってる

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:10:02

    忍者の三病(恐怖を抱く、敵を侮る 3.あれこれ思い悩む ) と三禁 (酒 、欲 、色) がごっちゃになってることが偶にある

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:55:36

    格別にべっぴんさんな作法委員会の女装

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:41:28

    孫兵の超イケメン扱い
    まあたしかに原作から美形ではあるけどどちらかというと変わり者扱いが強くて周りは美形ってことに気づいてない感がいいのに

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:00:55

    >>181

    むしろアニメは先輩にこんな気遣ってるんだってなった

    先輩が話し込んでるからなかなか自室に帰れないとかリアル体育会すぎる

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:47:11

    汚部屋の住人(団蔵&虎若)にキレ散らかす伊助

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:13:51

    同室通訳(滝夜叉丸と喜八郎、小平太と長次etc.)は本編でも言われてるのかどうかは気になってる。

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:44:24

    滝夜叉丸と綾部の幼なじみ設定は一体どこから…?

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:05:57

    あるある過ぎるけど、公式アニメでは二次創作作品でより優しいキャラもいるし、その逆で厳しいキャラもいる

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:34:49

    食満は正直そんな甘くないだろと思うことが多々ある
    富松頭ごなしに叱って後から謝ったことあったよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:29:36

    中在家先輩は大体どこでもやさしいな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:38:23

    三郎、合唱動画でラップパート任されがち

    なんだかんだで完走しそうだね。すごい

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:10:29

    5、6年の男子校ノリ

    ノリで建てたスレだったがみんなのあるあるを沢山聞けて良かった
    なんとか荒れずに来れたし、みんなのおかげだ!ありがとな!
    忍たまに幸あれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:05:18

    >>176

    なんか運動会かなんかで仲の悪い3年4年を組ませて関係改善させよう!みたいな話あったよね

    懐かしい

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:42:33

    「以上 ぜ~んぶ鉢屋三郎でした」オチ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています