ウマカテ統計学入門(レイデオロ応援)part11

  • 1もったいないお化け24/03/16(土) 12:51:36

    競走馬の統計データを作ってワイワイするスレです

    現在は種牡馬の初年度産駒の体重データ中心です
    
他の統計アイディアも歓迎です



    スレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援しています
    
統計データ作った馬はみんな応援します
    根拠を示さずに過剰に持ち上げたり、他の馬やその関係者・ファンを貶めたりする行為はNGとします



    スレ画はみんなの統計データの簡単まとめです(更新なし)

    統計データ作ってくれた皆さんありがとうございます

  • 2もったいないお化け24/03/16(土) 12:51:53
  • 3もったいないお化け24/03/16(土) 12:52:05
  • 4もったいないお化け24/03/16(土) 12:52:28
  • 5もったいないお化け24/03/16(土) 12:54:32

    今週末のレイデオロ産駒出走予定(前スレ172,173より転載)

    牝馬
    
3/17(日) 阪神1R ダ1800 アマミツツキ    前走ダ1800:6着(472→474→472) 母父マンハッタンカフェ
     
     同        ルージュプリエール 前走芝1800:12着(408) 母母父ディープ ハーヘア4×4
3/17(日) 中京3R 芝2000 キョウワレイホープ 前走芝1800:5着(458→454) 母父ハーツクライ

    牡馬(前走や馬体重は省略)
    
3/26(土) 阪神2R  3歳未勝利  ダ1800 オイデレオ    母父マンハッタンカフェ ハーヘア4×3

    3/16(土) 中京4R  3歳未勝利  芝2000 コルレオニス   母父ファルブラヴ ハープスター半弟
    
      同               マーゴットメネス 母父Storm Cat
    
3/16(土) 阪神5R  3歳未勝利  芝2400 ラファミリア   母父ファルブラヴ
    
3/16(土) 中京5R  3歳未勝利  ダ1900 ゴールドプレイ  母父タニノギムレット
    
      同               ロイドール    母父ディープインパクト ハーヘア4×3

    3/16(土) 阪神11R  若葉S    芝2000 アドマイヤテラ  母父ハーツクライ ハーヘア4×4

    3/17(日) 阪神6R  3歳1勝    ダ1800 ショウナンハウル 母父ディープインパクト ハーヘア4×3

    3/17(日) 中山11R  スプリングS 芝1800 ペッレグリーニ  母父ネオユニヴァース

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:56:16

    立て乙
    今日は2頭牡馬が勝ち上がったしこの調子で牝馬にも頑張って貰いたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:57:03

    立て乙です
    今日はコルレオニスとラファミリアが勝利といい感じですね
    母父ファルブラヴは相性いいのかな
    あとはやっぱり距離は伸びた方が良さそうというところ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:01:09

    立て乙です
    社台グループほどの大手なら種牡馬のミオスタチン遺伝子型とか調べててもおかしくないと思うんだけど
    意外と調べてないのかなあ
    それともレイデオロ自身はミオスタチンCT型で別の要因で距離が伸びてるとか…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:01:49

    立て乙です
    やっぱり距離伸びたほうが良さそうなのと晩成傾向がありそうですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:04:10

    たておつ
    めでたいね
    牝馬もがんばれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:08:24

    >>8

    そういう遺伝子系って調べて公表しても大丈夫なんだっけ…?

    あとはTTとかであまり売れなさそうな要因とかだと調べててもあえて公表しないとかも普通にありそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:09:42

    ミオスタチン遺伝子型は距離適性との関連が注目されてるけど

    筋肉量と関わる遺伝子だから馬体重とも関係あるんだよな


    サラブレッドの距離適性に関わるミオスタチン遺伝子についてNo.80 (2013年6月15日号)  生き物の容姿や機能・能力の設計図とも言...blog.jra.jp
  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:11:13

    >>11

    ディープがTTで種付料4000万円の人気馬だったのにそれ言う?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:14:47

    >>7

    ファルブラヴだとFairy Kingが入ってキンカメ黄金配合のヌレサドと同じことが出来るので多分そこだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:21:24

    薄々解ってはいたけど
    推測される遺伝形質がことごとく現代のトレンドから外れてるな…
    真面目にどっかでホームラン級の後継作って楽隠居ルートが最善の気がしてきた
    それができれば苦労はしないんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:22:10

    >>13

    ディープは例外やろ・・・

    ただでさえ人気出てない馬にTT型ってさらに印象マイナスな要素は出さないと思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:22:26

    >>13

    ディープはそれでも走ったから何とでもなったけど一般的には長距離向きっていうのはあまり強みではないんでない?

    ほんとディープが規格外だったってだけで

    少なくともこれから売り出す、芳しくない種牡馬のセールスポイントの足しにするって要因にはなりにくいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:29:22

    広尾サラブレッドクラブは募集馬のミオスタチン遺伝子型調べてカタログに載せてる

    なので有名所だとパンサラッサはCT型と最初から分かってる

    パンサラッサ出走情報|広尾サラブレッド倶楽部広尾サラブレッド倶楽部のパンサラッサ出走情報ページです。広尾サラブレッド倶楽部は馬主気分が味わえるJRA競走馬の一口クラブです。www.hirootc.jp

    広尾のレイデオロ産駒は今のところこの3頭

    アスロス TT型

    アスロス出走情報|広尾サラブレッド倶楽部広尾サラブレッド倶楽部のアスロス出走情報ページです。広尾サラブレッド倶楽部は馬主気分が味わえるJRA競走馬の一口クラブです。www.hirootc.jp

    マードラド(パンサラッサ半弟) TT型

    ミスペンバリー' 22(父レイデオロ)募集情報|広尾サラブレッド倶楽部広尾サラブレッド倶楽部のミスペンバリー' 22(父レイデオロ)募集情報ページです。広尾サラブレッド倶楽部は馬主気分が味わえるJRA競走馬の一口クラブです。www.hirootc.jp

    ラブフォルテッシモ CT型

    ハイアーラヴ' 22(父レイデオロ)募集情報|広尾サラブレッド倶楽部広尾サラブレッド倶楽部のハイアーラヴ' 22(父レイデオロ)募集情報ページです。広尾サラブレッド倶楽部は馬主気分が味わえるJRA競走馬の一口クラブです。www.hirootc.jp
  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:35:07

    >>12にある通り

    調査会社が公表して使うなら金出せよって言ってるから

    調べてるけど言わないってのもままあるだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:36:56

    TT型の産駒が居るってことはレイデオロは少なくともCC型ではないな(当たり前)

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:39:00

    そもそもTT型が印象マイナスとは思わんけどな
    CC型の牝馬につけて確定でCT型を出せるという強みがある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:40:19

    ラファミリアは2021セレクトセールで大トリだった仔か
    トップを務めたダノンウィルヘルムくんも頑張っておくれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:41:03

    >>15

    今のところホームランのイメージは菊花賞、春天、有馬記念勝てるようなザ・ステイヤーみたいな感じになるんかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:42:29

    秋にどうなるかは気になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:47:30

    >>21

    CT型は完全に距離適性ガチャになるから、それならCCかTTのほうが良いんだよね

    ディープは米国血統のCC型母に付けてCT型のクラシック馬量産したわけだから、TT型が悪いわけではない

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:50:05

    >>21

    レイデオロがキンカメ産駒じゃなかったら

    今一番日本でCC型牝馬を量産してるであろうロードカナロアと好相性だった世界線もあったかもな………

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:12:12

    >>21 >>25

    なるほどたしかに

    TTだと分かってるなら分かってるで色々やりようはあるんですね


    そして今回レイデオロをTTだとして考えるとレイデオロ自身は中距離の勝ち鞍しかなかったからCTあたりだと思われてそこら辺もあまり考慮されることなく配合されたってところもあるのかな

    そう考えると長距離の勝ち鞍とか長距離戦っていうのもそこらの見極めで大切になりそうな感じがするな

    馬産側からしてプラスになるのかマイナスになるのかはよく分からないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:00:32

    >>23

    そこら辺基軸に大阪杯か宝塚か秋天のどれか取れたら最高かなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:22:14

    母父ファルブラヴの産駒3頭全てが勝ち上がり、全頭ノーザンファーム生産
    ラケダイモーンとコルレオニスはレイデオロ自身のミスプロ4×5クロスのみだが
    ラファミリアはキングマンボ3×4、ミスプロ4×5×5、フェアリーキング≒サドラーズウェルズ3×5
    ファルブラヴはジャパンカップ参戦時538kg香港C時546kgと大型で産駒は牝馬に偏るフィリー種牡馬
    ラケダイモーン母ラルケットは462~506kg(新馬478)
    ラファミリア母アイムユアーズは444~476kg(新馬448)
    コルレオニス母ヒストリックスターは未出走ながら初年度と父ステゴ以外は牝馬でも新馬戦450kg以上の産駒を出している
    末子のコルレオニスが442~446kgと小さめなのは年取って子宮が小さくなったからかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:34:31

    個人的最推しだったファインルージュの初仔がレイデオロ産駒なんだけど血統的にはどんなもんなんすかねこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:39:55

    アドマイヤテラ頑張って追い上げたけど届かず4着か…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:03:57

    >>30

    とりあえず牡馬か

    それはよかった

    ひとまず初仔だから小さめだとは思う


    血統的には母父キズナのデータがまだ無いから何ともいえないけどキズナ産駒は割と普通の大きさでファインルージュも大きめだったからある程度は大丈夫そう

    その他はボストンハーバー=シアトルスルー系のデータもあんま取ってなかった感じだけど全体的に米国色が強そうではあるのでそこまでマイナスな所はなさそうってくらい?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:05:36

    アドマイヤテラちょっとゲートが良くなかった気がする 追い上げたけど伸び切らなかったね
    素直に先行した方が良さげかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:00:06

    >>32

    ファインルージュも500kg前後だったし460〜500kgぐらいまですくすく育って欲しいな(願望)1600〜2000くらいまではいけそうだし

    願わくば母親がいつも取り切れなかったG1取ってほしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:48:51

    >>30

    レイデオロ産駒がステイヤーっぽくなりがちな種牡馬とすれば、そこにマイル実績のある牝馬を組み合わせるのはセオリー通りとは言える

    キズナが母父としてどうなるかはまだ未知数だけど、母母父のボストンハーバーは中山苦手なゴルシ産駒に中山適性を付与する母父として名前を見かけたりするんで、レイデオロ産駒でも中山適性を強化する方向に働く可能性はあるかも…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:55:37

    >>35

    阪神1600と中山2000の重賞勝ちあるしラスト1ハロンの登坂適性持たせられそうな感じはしますねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:41:40

    レイデオロ実はステイヤーだったのでは疑惑が出てきてるの見ると
    やっぱり有力牡馬には3000mが絶対無理って体質じゃない限り秋天やJCよりも三冠皆勤を目指して欲しいなあという気持ちが募る

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:16:55

    自前で馬持って走らせたり繁殖もやるとこだとミスタチオンの型に対する認識はこんな感じ、という一例になるのかな

    山口ステーブルさんの他のつぶやきも総合するとTTは基本的には早くから育成現場で評判になるような早期始動タイプではないっぽくて、レイデオロ産駒が育成始まってからトーンダウンしていった感じともある程度重なる面はあるのかなと

    で、更にここに買い食いという別ファクターも加わってくると


    余談だけど「早い時期からゴリゴリ動けるレアなTT」はもしかしたらタイトルホルダーとかがこのタイプなのかな…?と思ったりもした

    (父のドゥラメンテがスプリンター出せるのを見るとCTの可能性もありそうだけど)

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:42:53

    >>38

    広尾のカタログに掲載されてる資料見ると

    平均初勝利月齢がCC型は32ヶ月くらいCT型は34ヶ月くらいに対して

    TT型は40ヶ月くらいとあるし

    TT型は基本的に晩成になりがちなんだろうね

    早い時期からゴリゴリ動けるTT型は能力の上限値が高い可能性大ということなのかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:17:36
  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:07:09

    >>38

    オーギュストロダンとかも例に出したみたいな早い時期から動くTTなんだろうなって思った

    現役続行とか陣営の入れ込み具合がおかしいし

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:29:18

    >>39

    2歳戦の距離が短いイギリスではCC型の方が早く勝ち上がるのだろうけど、日本では00年以降2歳戦の平均距離が劇的に長くなってきてるから、そのデータどうなんだろう

    昔は2歳の夏場は1000と1200mばかりだったけど、最近は2000mの設定もあるし


    1990→2000→2010→2020年(1000m)

    55戦→27戦→5戦→4戦


    1990→2000→2010→2020年(1200m)

    106戦→106戦→116戦→87戦


    1990→2000→2010→2020年(1800m)

    20戦→32戦→74戦→82戦


    1990→2000→2010→2020年(2000m)

    12戦→20戦→33戦→71戦

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:30:40

    ただステイヤー気質だと分かってもそもそものお牝馬の馬体が小さくなる問題からは抜け出せてないのでその辺でまず苦労するのは避けられんよなあ
    ディープの為に仕入れた米国系のcc繁殖とか回されるか?いやーキツいでしょ…ってなっちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:32:45

    1990年のレース設定なら、2歳戦でステイヤーはろくに勝ち上がれなかっただろうが、
    2020年だと2000mのレースがふんだんに設定されてるおかげである程度は対応できるように
    ゴールドシップやエピファネイアはこの恩恵うけてるはず。
    逆に1000mが消滅したりで、ロードカナロアの様にスプリンター種牡馬の方が晩成傾向が目立つように

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:39:07

    >>42

    こう見ると結構変わってるんですね

    そのデータってどこで見られますか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:40:42

    >>45

    ターゲットで引いてみたからネット上では分からないかも

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:57:46

    >>43

    CC型繁殖に付けて牝馬がCTに出てTTに出るよりも筋肉が増えやすい体質になったところで

    飼い食いが悪ければ筋肉も増えようがないからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:39:17

    傾向が分かって今いる産駒の育成方針やレース選択がしやすくなるのは良い事だけどそれを元に繁殖相手に注文つけられる程現状成績出せてないからねえ・・・
    レイデオロ側にはメリットがあっても牝馬側にレイデオロを選ぶ理由がないと付けてみようとはならない
    牝馬が生まれた時の馬体の小ささやその原因と思しき食の細さをどうにか改善出来れば良いんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:35:12

    ノーザンFの苦戦は血統プールの変化によるレース傾向の変化もあるだろうし(22年宝塚の掲示板内にノーザンF勢がハーツ系のヒシイグアスのみで他全部日高勢なのが象徴的)、大量に抱えたキンカメ・クロフネ持ちSS系が流れる主力種牡馬であるモーリスの産駒を未だに扱いあぐねてる感じなのもあるかも

    モーリス産駒、初年度の育成の反省点から「SSクロス勢が少ない短距離向きは早くから動くので早期始動」「SSクロス勢が多い中距離向きは急がずにいく」と分けたんだけど、早いうちから動き出したシュトラウスやダノンマッキンリー・エアズロックがご覧の通りの気性で多分目論見通りには全然行ってないんだろうなというのが…
    どっかでキムテツがモーリス産駒苦手発言したみたいな噂をちらっと見かけた気がするんだけど、あれ本当だとしたらクラブ向けの媒体か何かで言ってたんだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:07:51

    阪神1R牝馬ダート1800mでアマミツツキ勝ったぞ!!!
    460kg(-12)で不安だったけど先行から力強く伸びた

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:16:49

    勝ち上がった牝馬のサツキノジョウとアマミツツキの共通点
    ・母がデカい(サツキノジョウ母マルシアーノはデビュー486kg、アマミツツキ母ダイヤモンドムーンはデビュー506kg)
    ・母が中央ダートで3勝以上
    ・ハーヘアクロスなし

    筋肉はすべてを解決する…!って感じの配合だなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:41:58

    今年のパーフェクト種牡馬辞典が届いたので去年のレイデオロの頁と見比べてるのだが、色々とツラいなこれ…となってる
    注目産駒として挙げられた仔が勝ち上がってないどころか既に引退してたり…
    中山向きに出るんじゃない?ってとことディープ肌との配合はサイズに注意ってとこは当たってたし、比較的馬体の薄い馬が出てるってとこが今思うとマッスルパワーが足りないって示唆でもあったのかなと…
    あと去年はRoberto持ちであることに全く触れられてなかったので、こんなにRobertoステイヤーに出るのはマジで誤算だったんだなって
    (成績が良いのが中山と京都内回りなのもRobertoっぽいとこらしい)

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:43:27

    >>51

    あとは血統的なところだと母父サンデー系(それにフジもカフェもダート寄りの馬も出すタイプ)って所もですかね

    奥の方漁ってもアメリカ由来の名前が多くて血統的にもダート馬って感じなのでそこでパワーを補えてるのが良さそう


    あとはアマミツツキの3代母のところでナスルーラ系が2本入ってるんだけどその中でもボールドルーラー系、テスコボーイ系とスピードを伝えた系譜でクロスになってたのでそこのスピード補強も吉と出た可能性もあるかも


    その他色んな系統の特徴

    血統(系統)の基礎知識②(ナスルーラ系・ネイティヴダンサー系・その他の系統)【血統の専門家が監修】 | 競馬予想大学こんにちは。三ツ木ケイです。今回は「血統(系統)の基礎知識」の第2弾。前回のターントゥ系・ノーザンダンサー系に引き続き、ナスルーラ系・ネイティヴダンサー系・その他の系統を解説していきます。www.keiba-univ.com
  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:15:55

    >>51

    やっぱハーヘアクロスは牝馬に良くないんだな

    しかし牡馬にとってはあったほうが良さそう?

    馬格の問題もそうだけと雌雄で別の種牡馬かと思うくらい形質の出方が違うから、事実上二通りの配合を考えて付けないといけないのがハードル高いな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:22:31

    >>54

    牡馬にとっても別に無くてもいい

    むしろない方がいいかも?的な傾向はある気がします

    牡馬にとってもそこまでプラスに出てないっぽくて牝馬で生まれたら更に厳しくなることを考えると避けた方が良さそうな配合になってしまいましたね

    特にディープを介したハーヘアクロスは小柄因子も濃くなりやすくてリスクが高そうですね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:51:58

    今年のパーフェクト種牡馬辞典も配合については


    >ウインドインハーヘアのクロスはアドマイヤテラなどがいるが、今のところ最も成功しているのはヌレイエフ≒サドラーズウェルズの3/4同血クロス。


    …としていて、やっぱこれキンカメ系の基本に忠実にやる方向性が現状一番結果が出てるっぽい

    母父ファルブラヴも応用パターンなので同じと考えてOK

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:03:39

    ペッレグリーニは7着…
    ドスローの瞬発力勝負なら前目につけなければ厳しかったか

    血統的には結構期待できそうな血統だったけども残念

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:19:16

    結果、皐月に出られそうなのはサンライズアースか
    ただそれも現状18番目くらいで毎日杯組が出走表明したりしたらもう出られない位の厳しい立ち位置
    あとは上位組で出走回避が出るのを祈るしかないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:25:32

    本質的にロベルト系(特にボリクリ)みたいな傾向があるとすればニックスの参考になるのもキンカメよりかはボリクリなのか?とも思うけどキンカメ系のヌレイエフ≒サドラーズウェルズの3/4同血クロスはきっちり作用しているっぽいの難しいですね

    それともうほぼTT型と仮定してスタミナよりスピードが足りてないと見るならCCのスプリンターを付けるのがいいのかな
    パワーが足りないともなるとダート短距離馬とかが尚良しとか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:11:09

    ハーヘアクロスにどういう影響があるかはイクイノックスあたりも興味津々だと思うんだよな
    向こうはタイド経由になるからまた違うかもしれないが

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:28:48

    おそらく今回見えたことはハーヘアクロスをどの子を経由して入れるかを考慮しないと事故を起こすってことな気がする
    ディープ産駒(母父ディープ)が小さくなりやすそうなことに加えてレイデオロ、レディブロンド牝系もちょっと考えて使う必要があることが分かったのはプラスなのかも
    タイド経由、もしくはディープ後継(その中でも馬体がそんなに小柄にならないキズナやサトダイみたいなタイプ)経由でどうなるかはまだ良くわかってない感じはする

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:04:54

    ハーヘアクロスで撃沈するパターンはなんとなく掴めたけど
    ハーヘアクロスで跳ねるパターンみたいなのは現状だとあまり見えてこないよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:12:15

    >>62

    前にこのスレのどこかでトニービンクロスは気性難になりやすくて避けた方がいいみたいな話を聞いた気がするけどハーヘアもそういうクロスにしない方がいいタイプなのかもですね

    ハーヘアクロスの場合は小柄になりやすい、また牝系によっては虚弱体質が現れるって感じでしょうか


    こちらはあらためてインブリードとは という記事

    インブリードとは?アウトブリートとの違いや競走馬の影響

    ƒCƒ“ƒuƒŠ[ƒh‚Ƃ́HƒAƒEƒgƒuƒŠ[ƒg‚Ƃ̈Ⴂ‚â‹£‘–”n‚̉e‹¿b‹£”n—\‘zE‹£”nî•ñ‚È‚çJRA-VANƒCƒ“ƒuƒŠ[ƒh‚Ƃ́HƒAƒEƒgƒuƒŠ[ƒg‚Ƃ̈Ⴂ‚â‹£‘–”n‚̉e‹¿jra-van.jp
  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:36:51

    >>63

    そういえば確かにトニービンクロスって見ませんね…

    それにしても仮にハーヘアクロスが今後避けるべきクロスと明確になった場合

    ディープ系に加えてタイド系も増えるであろう10年後の日本競馬はどうなって行くんでしょうね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:58:59

    >>64

    ディープ牝馬は多いしタイド系は今後増えるのかくていだから全兄弟クロスは今後どんどん出て来そう

    キタサン産駒は気性が比較的穏やかだから気性由来の小食の可能性は低いと思いたいがだからこそ気性難牝馬と配合されてるとか聞くのがなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:24:37

    >>61

    以下、破綻した机上の議論っぽいなにか

    ・母父ディープインパクトは事故のもとなので避けるとすれば、ハーヘアクロスを考えるなら>>61さんの言うとおりブラックタイドかオンファイア、あるいはディープインパクト後継産駒経由はどうなのかって検証になる

    ・牝馬で出たときのリスクヘッジを考えると>>51さん指摘のとおり母に中央ダート3勝以上って注文をつけてみる(ここでは牡馬が出たときのことは考えない)

    ・では、上記の条件を満たす牝馬がどれくらいいるのか? 3勝以上を中央2勝クラス勝ちと定義して(つまりマル地を容認)調べてみた

    - 父ブラックタイド→5頭

    - 父オンファイア→なし

    - 父キタサンブラック→なし

    - 父キズナ→8頭

    - 父リアルスティール→1頭

    - 父リアルインパクト→3頭

    - 父ディープブリランテ→2頭

    - 父ヴァンセンヌ→1頭

    他のディープインパクト後継種牡馬の産駒でダート3勝以上勝った牝馬はいない


    合計20頭(3勝クラス14頭、オープンクラス4頭、オープン勝ち1頭、重賞勝ち1頭)

    流石にこれは条件が厳しすぎる

    しかもほとんどが日高の子なので(ざっと見た感じ社台系は2頭)、今さらレイデオロつける理由が何処にもない

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:25:27

    パーフェクト種牡馬辞典、ディープとブラックタイドのところをつらつら読んでみた
    ディープが死後そこそこ経って母父としてのデータ中心になったので単純比較し辛いんだけど、ブラックタイドはやっぱり全弟とはタイプ違うっぽいですねこれ
    下に並べた事項を見ると小さくなる因子持ってなくて代わりにパワー因子もりっと持ってそう
    母父ブラックタイドがどうなのか全然話を見かけないので何とも言えないけど、レイデオロ×母父ブラックタイドだと少なくとも母父ディープとはちょっと違う感じに出る可能性自体はあるかもしれない…?

    ・馬体が大きい(他誌でもスタリオンの人が特徴として挙げており馬産地の共通認識と思われる)
    ・切れ味よりも持続力型
    ・ローカル芝の不良馬場が得意
    ・ディープではマカヒキ・アンジュデジール・ショウナンパンドラ・レイパパレなど活躍馬を多数出してるDeputy Minister系との組み合わせがブラックタイドでは合わないなど配合傾向が異なる

    一方ディープ、去年版と合わせると現状母父として結果が出てるのはカナロア・ルーラーのキンカメ系(ただしドゥラメンテは×)、スクヒロ・モーリス父子、嵐猫系マイラー種牡馬といった感じ
    オルフェは馬体が小さくなり×、エピファはステイヤーに出て当たり外れが大きい(※当たれば菊花賞で激走します)とのこと
    果たして来年以降レイデオロはどう記載されるか、馬体を良い感じにするニックスは見つかるのか…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:44:55

    >>65

    前スレでも話はちょっとあったけどキタサン産駒はやっぱり牝馬の気性面が問題らしく、神経質で太れないことが多いとの事

    イクイノックスも神経質で食が細い部分もあったし、果たしてつけたキタサンにつけた牝馬だけの問題なのかは判断が難しい

    https://smart.t-tank.net/article.html?cid=95856

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:48:43

    >>67

    母父ディープだと血が濃すぎるからSS直系相手はまだ少ない感じなのかな

    SS系ひ孫種牡馬のエポカドーロやダノンザキッドでどうなるか早く見てみたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:26:04

    >>68

    >>1のデータでもキタサン産駒は牡馬と牝馬の差が大きめ?って感じるからなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:44:23

    素人考えだがレイデオロ産駒牝馬を繁殖に使おうとしても相手に困るんじゃってふと思った
    クロフネは亡くなってるしキンカメ系は駄目だし大体母父サンデー系だからキタサンやハーツ系も難しそうだしで

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:50:06

    >>71

    その場合社台で言うならグレナディアカーズやシュネルマイスターがお相手になるんでしょうかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:53:21

    そのためのベンバトル

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:57:52

    >>71

    母父SS系のレイデオロ牝馬ならSSが4代前になるから母父と別系統ならSS系種牡馬でも良いんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:13:42

    トニービンやハーヘアのクロスが
    よろしくないとするとイクイノックスは
    思ったよりも制約が多そうですね
    おまけにヘイロークロス持ちなのでサンデークロスで
    生まれた産駒が、競争成績が良くても
    将来の繁殖や種付けで苦労するでしょうし。

    社台などがイクイノックスに真に期待してるのは
    そう言う制約から外れた強い牡馬を
    世に送り出すことかもしれませんね。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:14:24

    ノーザンファームがイクイノックス初年度にどれくらいハーヘアが入った牝馬を回すかで
    ノーザンがハーヘアクロスを失敗と考えてるか問題ないと考えてるかがうっすらと分かりそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:12:40

    既にトニービンクロス持ってる産駒が一定数走ってそうな種牡馬って言うとルーラーシップやドゥラメンテやジャスタウェイ辺りだろうか
    とりあえず血統検索でざっと見た感じ結果出してるのはジャスタウェイのロードマイウェイくらいか?
    あんまり効果があるって感じじゃないな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:20:12

    >>71

    そのためのナダル

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:39:37

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:30:29

    >>77

    トニービンを強化するなら、相性の良かったノーザンテーストも同時に生かすように組むのが有効利用の鍵になったりするかもしれない

    トニービン×ノーザンテーストはエアグルーヴ等の活躍馬を出してて、エアグルーヴの子孫であるルーラーシップやドゥラメンテは当然としてイクイノックスもキングヘイローとかのおしゃれな部分取っ払うと何気にこの組み合わせを持ってる

    スワーヴ×母父オルフェでコラソンビートが出てるのもこの辺が隠し味として効いてそうな気がするし


    …って考えて、そういやレイデオロはノーザンテーストやトニービンより更に後の外来の血のみで構成されててこの辺の古い社台の血はフックとして持ってないんだなと

    コラソンビートみたいな配合の牝馬を付ければ両方取り込んでちょっとドゥラメンテやアンドヴァラナウトっぽい?味付けに仕上げられるかもしれないけど、そうした際にウインドインハーヘア部分は果たしてどう作用するか…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:03:27

    トニービン持ち×オルフェはほとんどがまだ走ってすらいない状況みたいだから繁殖入りするまでレイデオロが持ってくれるかの問題がありそうだな・・・
    オルフェ以外でノーザンテースト濃いめの種牡馬ってなんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:24:16

    >>81

    ストレートに母父ノーザンテーストなダイワメジャー辺り…?

    短距離質なのも距離適性が想定以上に間延びするっぽいレイデオロにプラスになるとは思う

    ダイワメジャー自身はキンカメとの相性が悪いのもあって、有力なダイワメジャー牝馬でキンカメの位置がネックになるような子もあまりいないっぽい


    ※ただしキンカメと相性の悪かったダイワメジャーの血をキンカメ直仔と組み合わせるとどうなるかという懸念点はある

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:34:54

    ダメジャーさんデカくてノーザンテースト入りでパワーあると考えたら割と良い相手?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:43:52

    >>82

    >>83

    そうするとウインの社長が言ってた事て結構理に適ってるのか…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:43:19

    >>80

    父ジャンポケ母父ノーザンテーストで現役時480kg前後あったトーセンジョーダンがもっと種牡馬として上手く行っていれば…と頭によぎった

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:58:30

    >>82

    2歳戦強かったダメジャーと晩成傾向にありそうなレイデオロと考えると成長的にも適合しそう


    後はボリクリとダメジャーって何か結果出てたっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:56:00

    >>86

    父ダメジャー母父ボリクリのミスパンテールくらいかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:45:35

    今週末のレイデオロ牝馬出走予定です
    3/23(土) 阪神1R 3歳未勝利 ダ1200 セキテイレア  前走ダ1200:5着(438→434) 母父Into Mischief
    3/23(土) 中京2R 3歳未勝利 芝1400 クールシェリー 前走芝1200:9着(424) 母父サムライハート
    3/24(日) 中山2R 3歳未勝利 ダ1200 プティキャドウ 前走芝2000:16着(376→370) 母父ディープ ハーヘア4×3
    3/24(日) 中山9R ミモザ賞  芝2000 サツキノジョウ 前走芝2000:1着(428→436→438) 母父フジキセキ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:18:11

    牡馬の今週の出走予定です(前走や馬体重は省略)
    3/23(土) 阪神3R 3歳未勝利 ダ1400 マテンロウガーデン 母父Event of the Year(Seattle Slew産駒)
    3/23(土) 中京5R 3歳未勝利 芝2200 スターズウィーク  母父スペシャルウィーク ハーヘア4×3
    3/23(土) 中京6R 3歳未勝利 ダ1900 スズノレイライン  母父ステイゴールド
    3/24(日) 阪神2R 3歳未勝利 ダ1400 エスタボニート   母父ダイワメジャー
    3/24(日) 阪神3R 3歳未勝利 ダ1800 エムバランス    母父ディープ ハーヘア4×3
          同             シュプリームアロー 母父ディープ ハーヘア4×3
    3/24(日) 中山5R 3歳未勝利 芝1800 マウリノ      母父ディープ ハーヘア4×3

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:26:26

    母父ディープが4頭にハーヘアクロスが5頭か
    しかも牝馬は元から小さい上に更に減ってるというこのスレで懸念された問題がモロに出てるタイプ
    今週はこの辺りがどう走るかに注目だな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:02:51

    サツキノジョウはここ勝てればオークス見えて来るか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:40:38

    レイデオロ牝馬は桜花賞にはあまり縁がなさそうだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:42:26

    まー初年度だし…けど今後も牝馬はクラシック路線に乗せられるかちょっと不安になる

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:12:14

    今週の注目はサツキノジョウか
    勝てばオークス狙う感じかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:25:51

    ヴェストリア(母ヴィルシーナ)は来週入厩予定らしい
    随分遅くなったけどデビューは出来そうだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:36:33

    望田氏のブログでここまでのレイデオロ産駒の成績が軽くまとめられてた

    (勝ち馬解説で「レイデオロ産駒は少しもっさりした感じがある」という話も)

    そのうち福島とか小倉とかの長距離解禁で産駒流れ込んできそうだな…


    >牡[23-12-17-123]牝[2-2-3-72]

    牡芝[19-8-13-88]勝率21.1%1走当166万

    牡芝2000m以上[12-3-6-46]勝率22.4%1走当187万


    >ただし芝2000m以上でも東京[0-0-0-3]京都外[0-0-0-3]で、長いところ向きで小回り向きでコルトサイアーというのは、まるでRoberto系ステイヤー種牡馬の傾向なんですよね


    >ちなみにレイデオロ×ファルブラヴ(Nureyev≒Fairy King5×3)はコルレオニス、ラケダイモーン、ラファミリアと3頭とも勝ち馬


    3/16,17の血統屋コンテンツ推奨馬の結果速報 - 血は水よりも濃し 望田潤の競馬blog■『POG種牡馬別好配合馬リスト(2023)』で栗山求が推奨したアウェイキング(牡3歳)が土曜中京3Rの未勝利戦(芝1200m)を勝ち上がりました。アウェイキング(牡・父Kingman、母Waldjagd)https://db.netkeiba.com/horse/ped/2021110049/母Waldjagdは独オークストライアル(独G2・芝2000m)2着。半姉に芝2400mのドイツのG2T.フォンツァストロフ牝馬賞を勝ったWaldbiene、近親に凱旋門賞馬Waldgeistがいる。「母の父Observatory」は日本で成功しており、出走5頭中4頭が勝ち上がり、そのなかにはプログノーシス(金鯱賞)、サトノセシル(福島記念-2着、クイーンS-2着)、アヴィオール(3勝クラス)が含まれる。日本向きの...3/16,17の血統屋コンテンツ推奨馬の結果速報blog.goo.ne.jp
  • 97二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:38:23

    セキテイレア、438→434と来て今日は426kgか…なかなか増えないな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:16:36

    セキテイレアは5着
    安定して掲示板に入れてるからあと一歩何か決め手があれば、って感じだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:24:12

    セキテイレアちゃん一貫してダート短距離使ってるけど他馬の傾向的には距離延長とかも良さそうだけどね
    もしくは体も軽いし芝にするとか
    なにか短距離、ダートで光るものがあってのレース選択なのだとは思うけど…

    ぱっと見それらの条件で善戦してるのはようやってると思うのでいつかはどこかで勝ち上がりそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:36:19

    牡馬と牝馬でこれだけ傾向が違う種牡馬だし
    牡馬がステイヤー傾向だからって牝馬でもそうだと決めつけない方がいいとは思うけど
    今のところサツキノジョウは芝2000、アマミツツキはダ1800で勝ち上がったあたり
    牝馬でも長めの方が良さそうな雰囲気はあるよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:19:10

    とは言え牝馬の方がパワーがあってダート向きなんて事はほぼないだろうし芝や長距離だともっとネガティブな要素があって消去法でダート短距離になってる可能性もあるぞ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:56:48

    毎日杯のメイショウタバルの母父フレンテデュピティか
    ゴルシも筋肉が緩いって言われてるし
    レイデオロ産駒でパワー血統につけて大当たり引いたらこんな感じなのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:33:02

    >>102

    >>96の「長いところ向きで小回り向き」って指摘もゴルシ産駒に似てるんだよな

    ゴルシ産駒で当たってる配合から何かヒントは得られるかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:16:17

    セキテイレア以外の結果も確認したけどみんな掲示板外か…
    一応スターズウィークとスズノレイラインは6着だったから見せ場とかもあったかもだけど

    あとやっぱり中距離走った馬の方が着が上の傾向あるな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:51:54

    ステイヤーに必要な才能のひとつは「ゆっくり走ってストレスを感じないこと」と聞く
    長距離を走りきる為なら13秒台(なんなら1ハロンだけ14秒台とか)を平気で挟めること
    これの極致がタイトルホルダーみたいな鞍上の精緻なラップ操作に対応出来るステイヤーで、ゆっくり走ることがストレス過ぎてむーりー!なのがスプリンター・マイラー

    ただ望田氏の分析読んでると、レイデオロ産駒はずっと流れ続けるラップへの対応力が現状低くて(経験値不足もあるんだろうけど)、「ゆっくり走ることが大丈夫」というよりは「急かすとダメ」の裏返しのように思えるんだよなぁ
    なかなか距離延長に踏み切らない子の中には長丁場をメイン戦場にするにはスタミナもだけど気性・操縦性が不安…という子もいそうな気はしなくもない…

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:02:57

    >>105

    キタサンブラックが豊富なスタミナや頑強さに加え気性難のタイドの産駒らしからぬ、人に従順かつ生来のんびりとした性格がよかったと言われてますからねぇ


    レイデオロの産駒でもキタサンのような性格の産駒が出てきたらチャンスはありそうですね

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:32:22

    >>88

    プティキャドウは前走と変わらず370kg、ダ1200mでも馬群追走が精一杯で16着とかなり厳しい内容に…

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:16:21

    小柄なレイデオロ牝馬の中でもひときわ小柄で名前も「小さな贈り物」ってかわいい
    勝ち馬512キロ2着502キロ3着490キロって並んでいるを見てしまうと本当にかける言葉がなくなってしまうけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:51:10

    スプリンターってダート並みに大型馬が多いもんな

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:40:23

    サツキノジョウ436kg(-2)

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:52:07

    サツキノジョウは7頭立ての5着…
    ずっと掛かりっぱなしだったなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:52:08

    サツキノジョウも厳しいかぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:53:35

    >>105の懸念が早速出てしまった

    未勝利戦を2000mで勝ち上がったから距離適性自体はあるけど

    気性が邪魔して安定して走れない…

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:05:46

    >>85

    エピファネイアが母父ジャングルポケットで重賞馬出した ジャポニカーラワンチャン回ってきたりしない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:29:13

    統計は良いな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:37:16

    何度かノーザンテーストの名前が出てるけどステゴ系を避けたとしてもこれまでのデータ上、ノーザンテースト自体がパワー因子であると同時に小型因子でもあるから牡馬はともかく牝馬にはやっぱり良くないんじゃないかな。

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:51:57

    >>116

    たしかに

    ただテースト由来の小柄はパワーも付加する分小さくても勝てるタイプ(オルフェ産駒みたいな感じ)になることが多いから保険が効きやすい所はある

    牡馬狙い配合で牝馬出ちゃった時にもある程度どうにかなる、みたいな配合ではいいのかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:53:32

    日本でパワーを補填してくれる奴なかなか心当たりがなぁ
    フレンチデュピティ親子くらい?
    ミスプロは代を重ねて傾向が拡散しすぎて解らんし

    というかミスプロとヌレイエフのキングマンボ経てキンカメの直系で
    母系にシーキングザゴールド経由のミスプロいて
    ここまでパワーの補填が必要になるレイデオロ凄いな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:31:57

    オルフェーヴル×母父ダイワメジャーのショウナンナデシコはノーザンテースト5×4×4の血量15.63%だがでかい。弟もめっちゃでかい。ていうかショウナンマオがでかいからどこかでデカ因子があれば大丈夫だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:38:39

    オルフェ産駒のライラック(スカーレット牝系出身)がノーザンテースト3本入りが特徴の母父キンカメっ子だけど、現役時代の馬体重396~424kgの間をうろうろしてた母親から生まれて420~448kgの間をうろうろしながら少しずつ少しずつ増加傾向…って感じだし、冬の中山や重馬場の阪神を激走出来るパワーを持ってるからノーザンテーストの底力は割と信頼して良いように思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:03:07

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:07:29

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:14:38

    >>121>>122にエイシンフラッシュのデータを投稿したものです

    ミスを発見したため削除しました。連投失礼しました

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:59:39

    >>120

    >>119

    でもそういう配合って素でノーザンテーストを3×4で持ってるオルフェだからゴリ押しで上手く行ってるのであってレイデオロに適用できる配合理論じゃないんじゃないかなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:45:26

    >>124

    たとえばだけどショウナンナデシコを付けるんじゃだめなん?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:03:15

    >>124

    まあディープ系とステゴ系の相性の悪さにハーヘアとステゴの小柄相乗みたいな話もあったから狙ってやるものでもなさそうではある

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:37:14

    >>125

    ラララとの産駒が小ささを懸念された挙句行方不明なのを考えるとね…

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:56:44

    ディープとステゴは配合の組立にある程度共通点もあるらしくて(バゴステゴとバゴディープどっちも良く走るのもそこが理由)将来的にはニックスになるかもねーみたいな話も聞いたりするんだけど、たぶんそうなるのはお互いの馬体の大きさに関する癖の強さがもう少し薄れてからなんだろうな


    …と考えたとこでふとレイデオロとバゴの配合っているんだろうかと検索したら2022年産で1頭だけ牝馬がいた

    牝系が持ってるHaloクロス+Blushing Groomがどれだけ機動力を確保してくれるか、Sharpen Upがどれだけ緩さを締めてくれるか(ドゥラメンテならMixed Marriage入るからニックスなんだけど)辺りが注目どころだろうか

    Nureyevがクロスするのと、叔母トロワボヌール(母の全妹)がダート交流重賞の実績持ちなのはポジティブな点かな?


    ピエナイオスの血統表 | 競走馬データ - netkeibaピエナイオスの血統表の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:33:51

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:35:55
    ¥Ü¥ó¥Ì¥½¥ï¥ì | ¶¥ÁöÇϥǡ¼¥¿ - netkeiba¥Ü¥ó¥Ì¥½¥ï¥ì¤Î¶¥ÁöÇϥǡ¼¥¿¤Ç¤¹¡£¶¥ÁöÀ®ÀÓ¡¢·ìÅý¾ðÊó¡¢»º¶ð¾ðÊó¤Ê¤É¤ò¤Ï¤¸¤á¡¢50ËüƬ°Ê¾å¤Î¶¥ÁöÇÏ¡¢µ³¼ê¡¦Ä´¶µ»Õ¡¦Çϼ硦À¸»º¼Ô¤ÎÁ´¥Ç¡¼¥¿¤¬¤´Í÷¤¤¤¿¤À¤±¤Þ¤¹¡£db.netkeiba.com

    2歳馬が早期入厩したみたい

    牝馬でこの時期に入厩するなんて成長が早いのかと思い掲示板をみたところ体重減を心配する書き込みがあっておお…となった

    母父Kendargentはサンプルが少なくて何とも言えないけど2年続けてレイデオロをつけてるのが気になる

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:45:07

    >>130

    欧州色強いのでどうなんだろう…?って感じな血統ではありますね

    早期入厩については早い時期から環境に慣れされることでストレスを軽減させたいとかそういうのもあるのかなと思いました

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:33:52

    エイシンフラッシュのデータ修正しました

    初めて統計をやるのでどんなグラフがあるといいのか等よくわかっていません。アドバイスいただけたら出来る範囲で対応しようと思っています

    たまにウインドインハーヘアやケイティーズ等名牝につながるのが興味深かったです。そこだけ見ると初年度はそれなりに期待されていたのかも?と感じました。他種牡馬の相手についてみていないのであくまで肌感覚です。


    URL

    docs.google.com

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:31:32

    >>132

    エイシンフラッシュのデータありがとうございます

    備考もあって詳細なデータも乗ってて分かりやすいです!

    あとは母子増減のヒストグラムもあると分かりやすいと思いました

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:36:18

    >>127

    ディープステゴはじめとした内国産サンデー繁殖のお相手を期待されてたけどそれは一部厳しそうってことか...

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:03:25

    エイシンフラッシュの母子増減ヒストグラムとおまけの母の成績です

    傾向としては山ひとつで牝馬はかなり小さくなりやすいように感じます

    母の成績ですが、地方競馬についてよくわからないためランク関係なくひとくくりにさせてもらいました。グレードが付くようなものを勝った馬はいません。前に牝系は良いのもいると書きましたが実績馬はほとんどいません


    >>132のURLにエイシンフラッシュ産駒たちのデータを載せてあるので、t検定等やろうと思われている方の手助けになると思います。ご自由にお使いください


    少し時間がかかりそうですが、次にエルコンドルパサーを調べようかなと思います。レイデオロとは違いキンカメを介さない非サンデー系種牡馬の中で成績が分かれている2頭を比べて分かることがあるかもと期待しています。飼料の影響がある可能性があるため参考資料程度になるかもしれません

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:16:17

    牝馬が小さくなりやすいというのがなんかすごくすごい既視感
    欧州色をちょっと強めにしたKingmambo系ってそうなりやすいとか、そういうのあるんだろうか…?🤔と思ってしまうやつだ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:38:45

    >>135

    グラフ化ありがとうございます

    牝馬の母子増減平均-16.3kgはシルバーステートやブリモルと同じ位(キンカメよりやや小さい)なのでちょっと小さめかな?位な気がします

    またある程度大きくなる子は大きくなっているので小柄の因子が1つだけ入ってるとかなのかもしれません

    それが複数入ったり因子が強烈だったり色んな相乗効果を起こすとディープ(-24.8kg)やオルフェ(-25.9kg)、レイデオロ(-27.7kg)みたいになる印象です

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:15:33
    血は水よりも濃し 望田潤の競馬blog血統屋のつぶやきblog.goo.ne.jp

    東サラのレッドアスールくんが小柄(デビュー馬体重402kg)という話を見かけて、ハービンジャー×母父ロードカナロアの牡馬で小さくなる要素どこ…?と思ったらこの子母母父ディープ(アリストテレスの甥)だった

    母が現役時代406~418kgなのに対してエピファネイア・ドゥラメンテ・モーリス産駒の叔父叔母達はだいたい普通の範囲内で、カナロアはデカくてムキムキでなんぼのスプリンターの割に馬体をデカくする要素が弱そう(というかディープの小柄因子を跳ね返せる要素がかなり弱い?)なのが浮き彫りになってる感じが興味深い

    望田氏のコメント的にもカナロア肌の子が小さい現象は他にもちょこちょこあるっぽいし

    今年デビューする叔母(アリストテレス半妹)はレイデオロ産駒なので、いずれそちらとの比較も出来そう

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:01:08

    >>136

    エイシンフラッシュ自身とレイデオロ自身もダービーと秋天のG1・2勝馬と共通点があるしなあ

    あと初年度3月24日までの勝ち上がり数/血統登録数もまあまあ近いことになってる…?

    レイデオロ21/129=16.27%

    エイシンフラッシュ16/133=14.28%

    (ただしレイデオロは初年度種付け料600万円、エイシンフラッシュは150万円)

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:44:44

    様々な要素はあるだろうけど同じ非サンデー系であるエイシンフラッシュとレイデオロなのに450万も差があったのはそれだけウインドインハーヘアのクロスがそれだけ期待されてたのかなって思っちゃうよね
    実際はマイナスっぽいけど...

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:47:38

    >>138

    前にちらっとカナロア×母父オルフェの話が出ていたけど大体小柄だった憶えがある

    オルフェの小柄因子が強いからとその時は思ったがカナロアが馬格を継承しにくいのもあるのかね

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:04:56

    父コントレイル母父オルフェのハーヘアクロス持ちの仔が凄く楽しみで気になる

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:19:25

    >>141

    母父オルフェは小柄因子もありそうではありますがまだ出たてで初子が多いと思うのでそこは注意して見たいですね

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:22:24

    5代血統表外でのクロスが影響してるんじゃないか?って話題からスプレッドシートで8代血統表作ってるんだけど、インブリードした際それを表示させる方法がわかんない

    血量はどうにか表示させられるんだけど「ウインドインハーヘア 3*4」みたいにできない

    EXCElやスプシで分かる人教えて~


    このサイトを参考にしたんだけどインブリードのマクロが理解できない

    EXCELで血統表を作ろう!www.purple.dti.ne.jp
  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:23:52

    >>141

    ネトケで父カナロア母父オルフェを検索した限りではナナオが特に小さいだけのような…

    母数が少ないから何とも言えないけどバロネッサは牝馬で500kgあるっぽい

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:33:30

    >>145

    母マルケッサが母母マルペンサ産駒にしては小さくて孫のドゥラエレーデ&バロネッサが隔世遺伝でデカくなったっぽいんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:55:12
    大型種牡馬と小型種牡馬のいずれが望ましいか(アメリカ)【生産】 多くのホースマンと馬格に関して話すと、三者三様の意見が聞かれる。競馬界の言い伝えによれば、「大型馬は、小型馬を負かすことができる」、あるいはその反対だっただろうか?双方の説で実例はあるが、この昔からある質問に答えはあるのだろうか?

     この数世紀の間に、サラブレッドの体高は平均15ハンド(約152 cm)から、現在の16ハンド(約163 cm)に伸びた。それでも、多くの生産者は16ハンドでは十分と考えていない。セリのリングで2歳馬のように見える大きな1歳馬を生産するため、大型種牡馬を望むからである。生産者が大きさを重視する理由は、購買者が大きい馬を探しているからである。つまり、最初から小型種牡馬は不利なのである。


     幸いなことに、期待されようとされまいと、頂点に立つのは優秀な種牡馬である。米国で最高の種付料を誇る2頭の種牡馬は、16ハンド(約163 cm)のタピット(Tapit)と15.3ハンド(約155 cm)のウォーフロント(War Front)である。いずれも、小型だからといって種牡馬として不適格ではなかった。


     その他の優良種牡馬の体高は、次の通りである。これらの馬は大きくはないが、種牡馬として健闘している。


    ・15.3ハンド(約155cm):ディストーテッドヒューマー(Distorted Humor)

                   イングリッシュチャンネル(English Channel)

    ・15.35ハンド(約156cm):スパイツタウン(Speightstown)

                   テールオブザキャット(Tale of the Cat)

    ・16ハンド(約163cm) :オウサムアゲイン(Awesome Again)

                  モアザンレディ(More Than Ready)

                  シティジップ(City Zip)

                  イントゥミスチーフ(Into Mischief)

                  エクスチェンジレート(Exchange Rate)

                  アフリートアレックス(Afleet Alex)


     また、過去数十年の一流種牡馬は、次のように平均以下の体高である傾向がみられる。


    ・16ハンド(約163cm)以下:ミスタープロスペクター(Mister Prospector)、ストームキャット(Storm Cat)、シアトルスルー(Seatle Slew)、エーピーインディ(A.P. Indy)、ゴーンウエスト(Gone West)、エルプラド(El Prado)、スマートストライク(Smart Strike)

    ・15.3ハンド(約155cm):ヘイロー(Halo)、ダンジグ(Danzig)

    ・15.2ハンド(約154cm):リファール(Lyphard)


     なお、ダンジグとリファールの体高は、父ノーザンダンサー(Northern Dancer)よりも高かった。


     次に、大型種牡馬に目を転じてみる。ダイナフォーマー(Dynaformer 2012年死亡)とアンブライドルズソング(Unbridled’s Song 2013年死亡)は極めて大きく、17ハンド(約173 cm)であった。超一流の実績をもつ大型種牡馬は、16.3ハンド(約166 cm)のティズナウ(Tiznow)である。その他、16.3ハンド(約166 cm)以上の種牡馬は、以下のとおりである。


     ハードスパン(Hard Spun)

     クオリティロード(Quality Road)

     ミッドナイトリュート(Midnight Lute)

     テンプルシティ(Temple City)


     注意深い読者は、現役で活躍している小型種牡馬より、大型種牡馬は際立って少ないことに気付くであろう。


     実際、ケンタッキー州における種付料1万2,500ドル(約150万円)以上の供用種牡馬の中では、小型種牡馬(16ハンド以下)は12頭であり、大型種牡馬(16.3ハンド以上)の5頭を上回っている。ちなみに、この間のサイズ(16ハンド超16.3ハンド未満)の種牡馬が大多数を占めている。


     セリにおいて大型1歳馬の需要が高いのであれば、なぜ大型種牡馬の種付料は上昇しないのだろうか?1つの理由としては、大型種牡馬の産駒は、発育面・健康面の問題が生じやすいため、一貫して優良競走馬は送り出せないことがあげられる。これらの産駒は、大きな体躯を支える強い骨・靭帯・腱を発達させるために長期間を要し、発育が遅延する傾向がみられる。セリでは、少し大き過ぎる、あるいは妙に成長が早い1歳馬もみられる。将来有望な多くの大型若馬は、その重さに耐える肢が完成する前(訳注:化骨の完成、すなわち長骨の前端線の閉鎖)に強い調教が施されることにより、故障することが多いのである。


     小さい馬はそれほど重くないため、同レベルの調教でも骨や関節に大きな負担が掛からない。他の条件が同じならば、平均より小さい馬は健康状態を保ちやすいため、出走レース数が多く、より長く現役を続行できる。


    セリで需要のある馬と実際の競走で好成績をあげる馬が、必ずしも一致しないことは明らかである。小型種牡馬に対する偏見は、競馬場ではなく、セリ場でつくられたものである。

    生産者に優秀な小型種牡馬を利用させる最も常識的な解決策は、平均より大きい繁殖牝馬を配合させることである。そのためには、繁殖牝馬の所有者は、所有牝馬と種牡馬の馬格に関して、知る必要がある。


     競走成績や写真などの資料において、相性が良く見えても、馬格に関して考察することなく配合を決定することは、機械的な生産と同様である。


     生産者には、典型的に大きく(ただし、大きすぎない)、ゆったりした繁殖牝馬に注目することを強く勧めたい。なぜなら、このような繁殖牝馬は幅広い種牡馬と交配させることができるからである。とりわけ利益を求める生産者にとって小型繁殖牝馬は、種牡馬の選択肢が限定されるため、大きな負担となる場合がある。


     結局、大型馬と小型馬の優劣に関する質問に対する真の答えは存在しないかもしれない。しかし、生産者は、しばしば見落とされてしまう“優秀な小型種牡馬”に注目すべきであろう。


    By Anne Peters

    (1ドル=約120円)


    [The Blood-Horse 2015年2月28日「Is Bigger Always Better?」]
    www.jairs.jp

    アメリカの種牡馬の体高

    向こうは馬体重はあんまり出さんからね

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:36:38

    データスレ好きなので保守

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:14:07

    >>147

    向こうの大型種牡馬が軒並みディープと相性良さげで笑ってしまった

    モロに馬格の影響受けてたのか

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:23:12

    今週末のレイデオロ牝馬出走予定です
    3/30(土) 阪神3R 3歳未勝利 芝1800 レイナドラーダ デビュー戦 母ショウナンパンドラ 母父ディープ ハーヘア4×3
    3/30(土) 阪神4R 3歳未勝利 芝1400 リベルティーヌ 前走芝1200:10着(412→408→410) 母父ディープ ハーヘア4×3

    レイナドラーダは骨折でデビューが遅れたがネトケ掲示板で10/1時点で451kg、11/1時点で「50キロ近く減ってる」、
    12/6に牧場見学者が育成移動後50kg減ってたと言うと意外な顔をされたので誤記かも、現在420kgとの書き込みあり

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:36:31

    今週末のレイデオロ牡馬出走予定です(前走や馬体重は省略)
    3/30(土) 中山3R 3歳未勝利 ダ1800 イモータルバード 母父ブラックタイド ハーヘア4×3
    3/30(土) 中山9R 山吹賞   芝2200 レイデラルース  母父ダイワメジャー
          同             ダイシンアポロン 母父アグネスタキオン
    3/30(土) 阪神9R アザレア賞 芝2400 ラファミリア   母父ファルブラヴ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:16:13

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:53:12

    >>152

    データお疲れ様です

    牡馬は多少小さいけど牝馬は誤差の範囲かな

    過去スレにあったキンカメがコルト寄りで牝馬が小さめなのとは逆の傾向に思える

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:05:11

    >>152

    データありがとうございます

    母子増減ヒストグラムがどっちも牡馬になってるけどこれは右が牝馬かな?


    あと上の点グラフは馬体重と母子増減の比較でしょうか?

    それと下のヒストグラムはもう少し細かい区分けで見たい感じもします(10毎の区分けくらいがちょうどいいかもです)

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:38:11

    >>150

    ショウナンパンドラの仔ついにデビューか!

    馬体重気になるがデビューできただけでもよかった

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:03:06

    >>152

    エルコンドルパサーのデータに少しミスがあったので修正しました。何度もミスして本当に申し訳ない

    以前の物に初仔かどうかで分けたものを追加しました


    URL:

    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Y0MeZCWWO0ObkFpvsAzIGArcZFyn3ujXC-Cn4UrAmmY/edit?usp=sharing

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:26:17

    今週レイデラルース走るのか
    京成杯では出遅れて散々な結果だったけれど立て直して先行力が戻れば好走できると思ってるから期待

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:57:08

    >>156

    追記:

    ・グラフの上が牡馬・下が牝馬になっています

    ・母馬が未出走、出走年が古い、海外で走っていた等の理由から増減比較は牡馬21頭・牝馬28頭しかできなかったためサンプル数が非常に少なくなっています

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:58:28

    リベルティーヌは母の勝ち鞍が芝1200〜1600だったからそこ中心に使ってるんだろうけど
    レイデオロ牝馬に芝マイル以下ってどうなんだろうなあ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:17:08

    阪神3R芝1800m未勝利戦
    デビュー戦のレイナドラーダ(牝馬・母ショウナンパンドラ)は426kg、後ろから2番目で追走して最後は少しポジション上げて12着
    もう少し馬体が成長しないと厳しいかも…

    中山3Rダ1800m未勝利戦
    今まで芝で4戦走ってたイモータルバード(牡馬・母父ブラックタイド)は先行2番手からそのまま押し切って圧勝

    なんかレイデオロ牡馬、ムルソーもそうだったけどダート替わりで激変して未勝利戦脱出するパターンがちょこちょこ出てきそうだな

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:26:39

    イモータルバードくん勝利!
    奥のBlushing GroomとCaerleonで機動力強化してる感じなんだろうか、ブラックタイド経由のウインドインハーヘアクロスで馬体重は牡馬としては普通の範囲内
    母はオープン勝ちしてて重賞でも複数回掲示板に載ったことがあり、地味ながら芯が通ってる印象でなるほどノースヒルズがセレクトで買う馬ということだろうかね

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:41:12

    リベルティーヌ(母父ディープ)は414kg(+4)で18着か…
    このまま短距離マイルで足掻くよりはレイデオロ牝馬で実績ある2000mとかの方がまだ希望はありそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:35:52

    アザレア賞のラファミリア(牡 母父ファルブラヴ)、未勝利戦勝ち上がりと同じ条件なのにビックリするほど手応えなくシンガリ負け
    レイデオロ産駒は使い詰めは向かない印象あるし、中1週だとキツかったか

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:48:22

    ダイシンアポロンを見るとやはり牡馬は中山を捲っていけ(キレ味への拘りは捨てて機動力上げろ、パワーも要るぞ)なんだな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:50:21

    >>164

    なんかゴールドシップ産駒に方法論が似ている…

    デムーロと手が合うところもそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:50:52

    芝2200m勝ちでまたもや産駒勝利平均距離が長くなってしまった

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:53:35
    x.com

    距離もだけど通過順位も微妙に癖が強いような強くないような気がちょっとする…?

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:58:44

    日曜の出走はないのか
    牡馬だけど2勝できたのは久々の快挙
    切れ味より持続力を生かして中距離だから菊に出られるよう祈ろう

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:17:25

    >>165

    ゴールドシップの産駒は現世代だとメイショウタバル以外は坂が壊滅的なんで

    同じ戦法だとレイデオロ産駒の方が坂で走れそうだから有利かもね

    とりあえずパワーある産駒は皆捲り戦法でも良いかも…さすがにそれは思考停止か

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:13:43

    夏からちょこちょこ入ってくる芝2600mの条件戦の成績も気になる
    ここで好走しまくったらいよいよゴリゴリのステイヤー血統の証明になりそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:15:48

    ダイシンアポロンについて騎手コメント出てた

    気性の問題はやっぱり牝馬だけに留まらないか

    https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=260034&rf=top_topics

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:26:20

    レイデラルースも気性の問題で調教がしっかりやりにくいみたいな話を出資者とおぼしき人がこぼしてたような
    気性難にも色々あるしまだ第一世代で良い付き合い方の傾向が固まってないのもあるだろうけど…
    (気性難で知られるステイゴールド系なんかは各所でその辺のノウハウがきちんと積み重なって結果に出てるような感じもあるし)

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:57:15

    ステゴ系の気性難はプライドが高いとか拘りが強いとかで相手の気に障る所を気を付けていればなんとかなるパターンだけどレイデオロの場合は理性がないとかやる気がないとかレースが嫌いとかそっち系っぽそう・・・

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:15:24

    ほしゅ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:10:36

    >>170

    レイデオロ産駒の場合スタミナ的には行けてもおかしくないから気性面が持つかどうかだな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:10:49

    もはや長距離適性でも無いよりマシだからな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:04:20

    というか牡馬はまあそれなりなことは分かったけど牝馬の糸口がなかなか見えない
    暖かくなって体重増えたりしないかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:58:20

    馬体重だけが問題な訳じゃなくて気性に問題抱えてその影響の一つとして馬体重も増えてこないって感じがするし産駒を上手く制御する方法見つけるのが解決の糸口になるんじゃないかな
    ハーヘアのせいで元が軽いのはもうそういう配合避けるしかない

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:46:53

    >>177

    むしろ春先は体重の維持に苦労するみたいな話が出てなかったっけ?

    ラドラーダの話か牝馬全体の話かは忘れたけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:57:03

    >>179

    春は牝馬が繁殖期で発情しやすいので管理に気を遣うって話のはず

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:15:12

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:16:35

    ttps://news.yah/oo.co.jp/expert/articles/f64342c509bb728f4e977c2436ad9580852dee4f
    これかな?
    part7の辺りで話題になってた
    何故かヤフーがNGになってるからURLはh足して/消して

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:29:28

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:52:24

    統計感謝

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:27:29

    ほしゅ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:57:00

    レイデオロ産駒勝利平均距離
    芝1942.9(21勝)
    ダ1816.7(6勝)
    芝だけじゃなくてダートもかなり長いのが特異に感じる

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:36:11

    >>186

    なんかこう、「間延びしてる」って印象がある…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:52:56

    >>186

    今の時期のダート戦って1800m以上のレースなんて殆どないのに平均1800m超えてるの色んな意味ですごいと思う

    芝も芝で勝ち星積み重なってきて紛れが少なくなってきてるはずなのに2000m近い数字になってるのもすごい

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:24:25

    既に長距離の条件戦はステゴ系VSキンカメ系の戦争状態だから
    キンカメ軍の新戦力になりそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:52:26

    それ名誉なのか不名誉なのか分からないな・・・

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:04:59

    長いところの方がいいという意味ではある意味ダービーには向いてるよね
    けどそれより前に勝ち上がりとかダービーまでの勝ち負けがつれえのう…

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:12:12

    芝短距離は勝ち馬ゼロ、マイルも3頭だけでうち1頭は勝ち上がり後距離延長に舵を切ってる感じか
    ちょこちょこ比較対象になるゴルシ産駒もマイルは成績良くないけど、たまにゴリゴリのスプリンター出すことはあるんだよな…
    (千直主戦場のオープン馬と亡くなったけど3勝クラスまで行った子がいる)

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 03:01:30

    レイデオロ産駒で唯一皐月賞に出られるサンライズアースがすみれS(リステッド・阪神芝2200m)の収得賞金で権利取ったのがレイデオロ産駒の距離適性の長さを物語ってるよな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:58:57
  • 195二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:46:43

    >>194

    デビュー出来るだけでも良かった…

    あとは馬体重がどれくらいあるかだな…

  • 196もったいないお化け24/04/03(水) 23:02:29

    >>156

    遅くなってすみません、スレ画に追記しました(赤字部分)

    初年度産駒2001年産なので、同世代の産駒がいるスペシャルウィークやクロフネ、ステイゴールドの産駒と比較すると良さそうです

    スペシャルウィークやクロフネは母馬より大きな産駒が多く、原因の一つとして配合飼料が用いられるようになった影響を疑ってましたが、エルコンドルパサーはそこまで大きくなってないですね


    ところで次スレ立ててきますね

    みなさま保守ありがとうございます

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:09:03

  • 198もったいないお化け24/04/03(水) 23:13:58
  • 199二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:19:11

    立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:27:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています