作中のキャラが現実を認識してこちらに語り掛けてくる作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:30:12

    好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:22:43

    ギャグ展開とかなら
    メタ要素が絡みすぎてるとなんか箱庭感が出るから作品による
    (もう世界観を味わうゲームなら操作法だけナレーションとか字幕とかで出して欲しいレベル)

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:23:53

    頻度による。あとそれを出来るのは1人だけにしてほしいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:25:29

    何? 俺ちゃん呼んだ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:28:12

    ギャグ漫画とかギャグ展開なら良い

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:36:00

    MOTHER2とかもだけど
    最後の最後でプレイヤーの干渉が力になってラスボスを倒せるみたいなのは好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:42:36

    犯人たちの事件簿で高遠遙一が第4の壁超えてこっちに「これ面白いですか?」って語り掛けてきたのは笑った
    まあ奴レベルの犯人ならな…というかなんというか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:45:56

    Just monika.

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:47:00

    ラスボスがラスダンで都度都度「今すぐゲームをやめろ!!」って旨の説教してくるのはめちゃくちゃ小物臭くて萎えた

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:50:57

    >>9

    サンズかよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:52:30

    >>10

    ユアストーリーじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:59:40

    ものによる。
    これは嫌い。

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:04:23

    どっちかと言えば枠線ぶち破って隣のコマのヤツと喧嘩したり久々出てきた時の自己紹介で初登場巻も言うとかの方が好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:04:40

    >>11

    そいつラスボス戦だけじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:20:18

    >>13

    落乱か

    ワク線切り取ったりコマ裏ブチ抜いたり結構ハチャメチャしてたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:20:53

    >>12

    原作ネタなんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:17:26

    ギャグシーンよりこういう怖いシーンのほうが好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:36:58

    次元の壁で隔たれてると承知の上で結婚したばっかりに……

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:01:10

    >>18

    こういうの見ると…ととの。思い出すな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:28:58

    ヒーローモノのみんなも一緒に応援して!展開好きだけど
    ヒーローショーや劇場版でやるのは好きだが本編でやるとなんか気になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:45:25

    ウルトラマンは第2話だけ、こういう描写があったな
    イデ隊員が突然、視聴者に語り掛けてくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:53:49

    スクストの演出は好きです

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:03:30

    >>19

    怖かったけど、言ってる事がメタ過ぎてなぁ

    例えば、ポケモンの孵化厳選なんかも物語的には動物を大量に産ませて野生に逃がす迷惑かつ倫理的にどうなの?な行為だけど、ゲームって都合の構造上の問題やそもそも所詮データなんだしって話だからその構造上の問題を無視すんのはなぁってなった

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:14:29

    >>17

    シリアスな世界観の中で全力でメタ演出してくるよな

    リメイク1の拷問イベント(連打ゲー)ではオセロットが「連打パッドを使おうなんて思うなよ」って言いながらプレイヤー側を指さしてくるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:31:58

    オカリン「モニターのそっち側にいるマヌケ面の貴様だ!」

    実際はアルパカマンに話しかけてただけだったけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:22:56

    恐らく最古の存在(他が横向きが殆どなのに対してこちらに2つの目を向けている為)

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:28:23

    ものによる
    それはそれとして、たまに出くわすと面白い

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:04:51

    こういう過去作と絡めたメタ発言好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:04:33

    DDLC好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:18:52

    ライドウのシナド様は善意の警告なんだろうけどなんか情けなく思えてくるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:26:14

    ゲームってプレイヤーの操作でキャラクターが動くから映画や漫画より立場が近い感じはするよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:34:46

    UNDERTALEやドキドキ文芸部!みたいに完全メタフィクションな作品ならシリアスでもアリ
    じゃなきゃギャグ展開程度に収めてほしい

    ペーパーマリオRPGで変装ペケダーが「ところで画面の前のキミ!私の正体には気づいてるだろうけどマリオには内緒だぞ!」って言ってきたのはなかなか笑えた

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:38:32

    古畑任三郎みたいなの好き
    みたいなのって言っても古畑の手法は古畑でしか見たことないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:45:13

    レイアースの最終回で急にこっちに語りかけてこられてすごくびっくりした思い出

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:50:41

    >>33

    エラリークイーンミステリーってアメリカの番組で作者役が視聴者に語りかけてくるのを三谷幸喜が真似した

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:54:36

    モノローグとか一人称の地の文で読者に語りかけてくる口調のは好き
    「だってそうだろう?当たり前の事だ」みたいなヤツ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:00:13

    アウターゾーンのラストがそうだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:01:20

    ギャグ系あるいはホラー系なら

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:01:50

    手塚治虫ばりにくどいのは嫌い

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:04:54

    ゴシップガールっていう海外ドラマでずっとナレーション役やってた人が最終回にカメオ出演してチラッとウインクしたのが好きだったあにまんで見てる人殆ど居なさそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:23:01

    「良い子のみんなは真似しないでね!」って語りかける位のメタ発言なら好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:25:07

    >>40

    あれ良かったね

    海外ドラマのスレとかもあんまり盛り上がらないからココは海外ドラマファン少ないのかもなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:26:02

    >>23

    >>25


    ライターはどちらもニトロプラスの下倉バイオ同じ人だったりする

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:40:00

    ちょっと違うかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:47:12

    「次回予告!」「ご覧のスポンサーの提供で」「ぜってえ見てくれよな!」系の発言はアニメキャラ全般やりがち

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:17:52

    ファイアボールの侵入者殴る回好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:12:54

    やっぱこの手のメタネタはギャグとホラーが強いよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:27:58

    BDFFの神界とかいうCOMタロウの世界と合わせて
    泣けばいいのか笑えば良いのか燃えれば良いのか悩む良展開
    なおEDのティズの真実でダメージを与えてくる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:38:10

    逆の話だけど車輪の国で「あんた」と画面外に話しかけてるように見せたミスリード…ミスリードと言っていいのかわからんがあれは好きだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:43:49

    うん、大好きさ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:05:27

    朕は別次元の何者かがこちらを監視していることを知覚しています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています