カシバトルファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:20:11
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:40:22

    無料公開でファンが増えてるなら嬉しいな
    チョコ、ポップン、レモネドのバランスの良い三人組好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:48:50

    一気見するとレモネド編が名エピソードすぐる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:52:39

    クリンさんアイスの菓子マスターで容姿も可愛いしもっと喋ったら人気でそう
    出てくれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:53:58

    正直最初は「お菓子を奪う国なんておバカな設定だな〜w」と思っていた
    しかし読んでいくと思っていた以上に深刻な事態というか、第二話の店を潰されたお兄さんの時点で既にかなり重い

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:04:05

    まだまだ謎も多いけどこの作者なら回収してくれる安心感がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:04:50

    ぽたぽた焼きという煎餅の存在をこの漫画で知った。名前からして可愛い

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:12:56

    ①チョコ&噛木&涼風&ダブリVSヤオギン
    ②チョコ&レモネド&ポップン&ぽた子VSサンタロ&ムーチョ
    ③ポップンVSフガシン

    現時点で好きなバトルベスト3

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:16:17

    四天王とか三糖士とか敵幹部の設定は分かりやすく燃えるよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:20:59

    最近出てきたサンミとクッキー叔母さんがどういう立ち位置なのか気になる
    あと甘太郎も^^

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:25:03

    >>5

    深刻な物価高騰が起こってお菓子が贅沢品扱いされるようになった経緯やお菓子で超能力を使えるようになったから敵組織がお菓子を独占していたりお菓子が何年も規制されてて本当に食べたい人がぼったくり店につられてしまうところや敵とはいえ「別にお菓子がダメでも他の料理は規制されてないから妥協すればいい。食べなくても生きていける趣向品のために命張るなんて馬鹿げてる」と発言する登場人物がいるところとかこの漫画所々描写が生々しいんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:25:05

    正直今後の展開や締め方次第でゴクオーを越えるポテンシャルは全然あると思ってる
    ぽっと出の敵キャラ(ゴルマダブリ等)も味方もキャラ造形が見事

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:29:51

    ホワイT本当すき
    ネタ方面でならユリ太郎越えてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:34:37

    >>13

    良いよね

    これとか汎用性高い

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:38:52

    何かコイツだけ別作品というかコロコロというよりジャンプのバトル漫画に出てきそうなキャラ造形してるように見える

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:13:29

    >>15

    タイプが全然違うのにヒソカを思い出す

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:13:18

    今後どんな能力者が出てくるかも気になるな
    ドラ焼きやぼたもちやまんじゅうとか和菓子の能力者も増えるだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:18:02

    ニコゴリさん好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:06:16

    クビ宣告されてからのポテト男爵の株の上がりっぷりが凄い

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:28:51

    最新話読んでてここでおっ…てなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:51:59

    そういえばつい最近ポップンの家計が有名みたいなの明かされたけど既に5話の時点で家追い出されたっぽい伏線あったんだよな
    読み直せるのありがたいわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:21:52

    今日で無料期間は終了だから目一杯読んどくべ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:55:19

    レモネドを引き止める理由が…ない!ってなる回がマジで好きポップンが良いやつ過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:58:21

    誰よりも一族の誇りと強さを持っていた妹の噛んだガムを首飾りに入れている男の壮絶な過去エピソード・・・・・・妹の噛んだガム・・・・・・・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:01:33

    ゴクオーくんを一気見したからせっかくだし読んだんだけど面白すぎて頭爆発した、技かっこいいしキャラ面白い
    あとヒトツブさんとベッコウさんが好き…助けて…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:15:52

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:22:15

    ベッコウさんが好きだ
    でも他のキャラも好きなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:24:22

    >>15

    頬を赤らめてるのが絶妙に気持ち悪いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:24:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:34:59

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:59:07

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:25:40

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:30:12

    無料で初めて読んだんだけど、これコロコロでやっていいのか?ってくらい深みとコクが効きすぎてる
    ちなみに話数に新がついてるのは、どういうこと?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:32:48

    >>15

    5枚目のシーンは見たとき変な声出た

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:34:37

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:31:36

    チョコはチョコレートの歴史とか調べるにドーピング的パワーアップや他人回復させる技とか覚えそうだなと

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:38:38

    >>29

    個人的には週刊になって面白さ加速した気がする、人気も上がっていったし。やっぱバトル漫画はテンポ良く読みたい


    シュマロちゃん可愛いし黒くて最高だから推してるけど、王子や姫にひどいことしないでほしいというジレンマ…

    ぽた子さんといい魅力的か女の子が多い、そりゃ惚れる子もいればライバル視したくなる子もいるのも分かる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:00:44

    >>31

    マッチャスキーの場合「コイツ強いけどなんでこんな使い勝手悪い技使うんだ?」ってなった後にあの過去編が入るのが上手い

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:24:47

    ふにちゃんとマッチャスキーのコンビ好き。紙吹雪撒いたり好敵手の所にいけるようにチョコ達引きつけたり仲いいよね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:30:51

    >>38

    菓子能力は思い出っていう一貫したルールのもとに作られてるのいいよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:42:40

    相手のオーラを測るときの「コクがある!」がちょっと面白い

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:48:56

    独り占めしたお菓子を見せびらかして楽しむとかいうセコイ悪事の親玉のくせに邪悪の権化な性格してるオアズーケ王
    「人をお菓子に変える」って能力もパッケージデザインまで込みだから魔人ブウとかと差別化されてて面白い

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:52:02

    全体的に女子のスカートが長くて俺に嬉しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:46:17

    無料公開でゴクオー君もこっちも読んだけど絶望とかの描写が上手すぎてビビるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:52:00

    >>41

    動きがいいとキレもあるとかもいいし

    一見謎のうまさのステータスが相手へのデハフになるの上手いよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:05:20

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:06:31

    ホワイTが感心するレベルだから何気にけっこうな強者だよねベッコウ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:35:34

    相手の攻撃食らったら食リポ始まるのシュールで好き
    ほ…芳醇な香り! で草生やしたわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:41:49

    超能力バトル漫画の基本というかあるあるがあるのが好感持てるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:45:38

    マッチャスキーの闇落ちの原因って突き詰められば「思ってたのと違ってがっかりした」っていう身勝手な物だけど
    その回想シーン自体から彼の絶望感がひしひしと伝わってくるがすごいよね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:51:08

    >>42

    パッケージにキャラの口癖があったりそのキャラの絶望顔がプリントされていて大分悪趣味だけどセンス良いよね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:52:50

    チョコに追い詰められた食玩の能力者ダブリが、最後の手段として実体化させたヒーローに「悪」として断罪されて、

    「そうだよな……俺が憧れたヒーローだもんな……」

    とオアズーケ帝国に成り下がった自分を悔やみ

    「そのヒーローがお前の菓子能力の原点であるなら、まだ遅くない」

    とチョコに諭されて正義の心を取り戻した事が、四天王ヤオギンを下す一手に繋がる流れが好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:07:14

    「お菓子を武器にして良いのか?」て問いに「お菓子で傷つけてあうバカは自分達だけで十分だ!」って啖呵を切るシーン

    主人公チョコの信念が分かったり矛盾した行動の答えになってて名シーンだよね


    [第12話]カシバトル - 吉もと誠 | 週刊コロコロコミック【毎週木曜更新・最新2話無料公開】お菓子禁止令によって、お菓子が食べられなくなった世界で、お菓子を人々に取り戻すために主人公・チョコが戦うお菓子なバトル物語!色々な面白いお菓子能力がでてくる!www.corocoro.jp
  • 54二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:32:50

    >>14

    ここのシーンがXで伸びてるね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:49:23

    ゴクオーくんといい安易に●害描写入らないから安心して読めるんだよね。二次元でもタヒ描写はちょっとしんどいんだ…
    そのうえでホワイ・Tやオアズーケ王の悪辣さがしっかり描写されてて好き。チャーリーに何があったのか気になる、「昔の俺じゃない」ということは性質の悪い呪いとかにかかってる?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:16:49

    レモネドとポップンのマブダチ感すき

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:27:50

    >>50

    友達みんないい奴らだから集合写真待ち受けにしちゃう…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:22:30

    必殺技の原材料表記が出るの「来ましたお約束!」感あって好きなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:56:31

    >>33

    1話~11話はカシバトルが月間で連載されてた頃の話(第一部。いわば”旧”)

    ↓以降は週刊コロコロに移管してからの話("新"はその証)

    ちなみに単行本タイトルも「カシバトル」→「KASHIBATTLE」に変わってる


    [第12話]カシバトル - 吉もと誠 | 週刊コロコロコミック【毎週木曜更新・最新2話無料公開】お菓子禁止令によって、お菓子が食べられなくなった世界で、お菓子を人々に取り戻すために主人公・チョコが戦うお菓子なバトル物語!色々な面白いお菓子能力がでてくる!www.corocoro.jp
  • 60二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:26:01

    >>55

    それこそ"ムシバ"が関係してるとか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:28:20

    果物が菓子扱いなら果物の能力者とか出るんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:32:41

    >>50

    間違いなく逆恨みに近いけどそれと同時に伝統をなんで大事にしないのかという絶望も理解できるしそれと同時に伝統を守る力とその方法を同時に与えられたらそうなるよねってなるバランスで武人キャラとして作ってるのすごいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:36:41

    >>61

    食玩の能力者みたいにレアなんだろなぁ。生み出したフルーツを他者の能力のお菓子に練り混ぜる事でそれぞれ違う効果を持たせられるとかになるのかな。

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:42:00

    >>42

    お前らを食い殺してやってもいいけど菓子を暴力で奪い取るだけで勘弁してやってる(わざわざ生中継で見せびらかす)という傲慢

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:19:54

    チョコレー刀、チョコレー刀二糖流、板チョコシールド、気当刀カット、カカオ100%
    とろける剣術、黒き稲妻、BBチョコ弾、必剣チョコ抜刀

    チョコの必殺技カッコ良いの多くて好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:11:08

    1コマでフラれるポップン草だけどスーテラばあさん意味深だし、見返してもクッキー姫と同じオーブン使ってるっぽいから同一人物臭いんだよなあ
    だからスーテラばあさんにフラグ立てたポップンは今後姫と何かあるんじゃないかと思う。その先が恋愛展開かはしらんけど。頑張れポップン!

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:15:17

    これ禁止されてるのがお菓子って嗜好品なのが絶妙なとこだよね
    1話が世紀末な感じの風景だから勘違いするけどレモネドとかぽた子さんの街見てもそれ以外の食べ物は食べられるし、お菓子禁止令に抵触しないようにさえ気を付けてれば普通に生活送れるから菓子能力無い一般人がわざわざ危険な真似してまで戦おうとはならない
    でも子供は勿論大人だってお菓子好きだから理不尽に奪われたら取り返したいよなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:20:43

    >>50

    >>62

    マッチャスキーが日本に興味持った切っ掛けが抹茶チョコって和洋折衷のものなんだよね

    誘われてたパンケーキ店だって抹茶あずきパンケーキとかあったかもしれないし、憧れが無慈悲に崩されたことへの同情とただの逆恨みだよなって納得出来るのも好き


    アメリカ人って毎日ハンバーガーかピザとコーラ飲んでおやつにドーナツ食べて毎週みんなでBBQやってるんだよね!みたいな憧れ混じりのテンプレイメージっていうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:46:26

    連載開始当時は「まぁまぁ面白いけどゴクオーくんと比べると……」「バトルモノでずっと面白くできるか…?」みたいな不安が強かったしチラホラそういう声もあったけど杞憂だった。上の方でも出てるけど週刊になってからどんどん面白さ加速してるし敵も味方も魅力的すぎる

    懸念点を上げるとすれば紙単行本が出て無いからどれほどの人気なのか分からない点
    打ち切りENDだけは辞めて欲しいな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:05:49

    チョコ&レモネドもチョコ&ぽた子もレモネド&ポップンもレモネド&ぽた子もポップン&ぽた子も好きなんだけど
    一番の推しコンビはなんやかんやチョコ&ポップン
    ゴルマ戦での「今のもチャーリー語録か…」「俺の言葉だ!」とか、スーパースナッキングでの信用し合ってる描写が溜まらん。1話から一番作中交流の多い2人だし愛着がより一層強い

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:45:16

    他の週コロの作者が若手だったり長年の月刊連載に慣れた中堅かベテランだったりでペースが遅れやすい中ほぼ毎週更新し続けてる今作には驚かされる

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:54:48

    >>69

    二胡鮴とヤオギンのファンスレは元々立ってたけどホワイTのキャラ判明&レモネドの過去で一気に評価上がった体感がある


    あと過去ログ見返すとぽた子初登場の7話からレス数増えてんのが面白い (これは偶然だと思うけど)

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:47:45

    レモネドとの別れ回見返して気付いた
    他二人が涙を流す中でチョコは「キサマも!キサマの母も!今もずっと互いを大切に思っている!」って確信付いた言葉を放って、涙を一切見せずレモネドにラムネを渡してる

    で、チョコはレモネドが見えない病院外で大号泣するというね……
    レモネドを心配させない為、背中を押す為に必死に耐えてたんだなってグッと来た

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:51:42

    最新話来た
    ぽた子さんやっぱり武闘派だぁ……

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:53:45

    チョコがレジスタンスに入って以降、作者はキャラを動かしやすくなってると思う。断然設定が分かりやすいし見やすい
    でも1話~5話の1話完結旅人スタイルも実はサクッと見れて好き。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:03:48

    >>71

    元々アナログ派で沢田先生とコロコロアナログ同盟組んでるくらいだったのに、週刊の為にデジタル移行して違和感なく描けてるのも凄いよね

    無料期間で読み返したけど一気に読んでも全然違和感ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:38:31

    初期資料とか見るに、ポテト男爵とポップンは相当前から設定やビジュアルが固まってるみたいで凄い
    逆に噛木のビジュアルとかが登場まで悩んでいたんだろうなって感じがするのも面白い

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:59:24

    >>77

    はえ~貴重な資料有難う

    単行本欲しくなるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:16:07

    >>77

    ライオネスはキャンディの菓子能力者なのか

    あの見た目で……

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:20:38

    >>77

    ぽた子さんがメスガキっぽさ全開でこれはこれで可愛いな

    そしてゼラチは男の予定だったのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:38:39

    >>80

    ゴクオー作中作のカシバトルのグミ使いはクール系イケメンだった

    そっちが残ってたんだと思われる

    連載ではそのクールライバル枠がレモネド+噛木に分離したんじゃないかな


    >>80

    ゴクオーくんの時目ちゃん感ある

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:59:18

    お菓子での思い出が能力を強くする!は初期から一貫してるけど、シュマロちゃんのポイズンマシュマロの思い出とは…?となってる
    ヤオギンとかそのフレーバーの好き具合が強さにも連動してたけど、自分の好きなお菓子に毒を入れる発想って…?ラムネ嫌いになってたレモネドさえ毒ラムネなんて使ってないのに

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:08:46

    >>82

    レモネドって虹ラムネに毒無かったっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:18:29

    あにまん内でホワイTへ集まる意見感想はまんま天子奪還するまでのユリ太郎と同じなんだよな。作中の言動にドン引きされてたり、キモい怖いと言われながらもネタ方面で愛されてたり、明確な極悪人なのに嫌いになれない魅力がある

    だからホワイTにも掌ネジ切れるくらい壮絶な株上げ描写が今後あると思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:28:40

    >>67

    砂糖25グラムまでだけど大匙2杯も使うような料理は菓子を除くとそこまでないのもみそだよね。少し強制的な糖質制限生活と思えば普通にやっていけるし甘味というなら普段の料理からも取れるものだしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:03:50

    >>83

    あったっけ?仮にあったとしてもラムネが毒主体じゃないし、大好きな思い出のお菓子に毒入れるって何があったのシュマロちゃん…って感じ


    甘軍全体的に得体知れなさすぎるし不気味…誰よ甘太郎って!ホワイ・T説あるけどさすがに能力封じられてたら分身とかできない…よね!?影武者おいときました(笑)は普通にあり得そうだから怖い

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:43:48

    >>83

    単行本確認してきたけどゲソ店長の部下の酢昆布能力のメガネに使ってたね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:47:38

    2巻以降もで買いたいよ…たくさん売れれば紙にもなるかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:51:54

    梅さんのバトルも早く見たいなぁ
    そしてサンミさん容姿ドエッチだから今後の活躍に期待する

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:20:44

    >>85

    これって具体的にどう決まってるんだろう

    1人前で25g使うことはないだろうけど、1人前に小さじ1使う料理を店で10人前作ったらオーバーしちゃうわけだし


    ミツヤたちが作ってたお米の煎餅はしっかりとお菓子判定食らっちゃったから多少制限あるのも確かよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:24:44

    砂糖の制限って一度の調理じゃなくって一度の買い物で25gまでじゃなかったか

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:10:42

    ダブリ倒してからのヤオギン(格上敵幹部)戦がなんか既視感あるなと思ったら鬼滅の無限列車編のアカザ襲来だと思い出した
    相手が勝負を楽しんでたり敵を誉めたりしてるのも似てる

    そう考えると改めてよく勝てたな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:15:35
  • 94二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:28:49

    レモネドがチョコ戦で披露したブドウ刀とかスカッシュソードとかオリオンラッシュがメチャクチャカッコ良くて好き
    今度は仲間として使って欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:29:45

    今週の話もそうだけど菓子能力は心が大事!って言われるたびに、ブガジンの偏重ってレベルじゃないステータス思い出してお前本当に戦い向いてなかったよ…ってなる
    体400、能30、菓50って完全に生まれつきの体格頼りじゃねーか!

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:51:26

    >>79

    ライオネスっていうのはコーヒーキャンディの会社の名前らしいよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:12:35

    ぶっちゃけ菓子か主食かグレーゾーンな食べ物って菓子かどうかは王国の者が決めるらしいしほとんどアウトだよな

    これじゃあお菓子禁止令というよりおやつ禁止令だ

    カシバトル 特別編2 感想スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 98二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:45:54

    ゴデバとかぽた子さん見て菓子能力が重複することは分かったけど、まだ作中で一切出てきてない有名菓子って何があるかな?(これ考えるのも楽しい)

    自分は菓子パン、じゃがりこ、クレープが思い浮かんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:47:58

    >>98

    パンケーキとかマフィンとかマドレーヌとか…

    洋風な物はあんまり出てない気がする

    カヌレの人が出てきたから一緒に出てくると予想

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:04:26

    >>97

    菓子の本来の意味は「食事(生命維持に必要な食品を習慣的に食べること)とは別に食べる嗜好品」なので実際割と広い

    果物も水菓子と呼ばれたりするしな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:10:22

    お菓子のオマケにフォーカスしたダブリが出たんだからカード付きスナックの菓子能力者も出ると思ってる
    カードにばかり注目され捨てられたスナックの怨念が力に……みたいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:37:41

    短い間とはいえベッコウと共に戦ったんだしブガジンとワタワ再登場して欲しい
    きのこチームのピンチに駆け付ける形だと激アツ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:51:08

    ヒトツブさんがモナカに入れられてから回想以外で影も形もないのはどういうことなのだろうか
    ネクスト編のユーリィみたいに何かしらの伏線があるとか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:17:37

    >>98

    ドーナツやラスクやワッフルとか?

    個人的にワッフル使いはベルギー繋がりでチョコのいいライバルになれそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:17:16

    マッチャスキー以外の外国人の菓子能力者ももっと見たい
    その国の郷土菓子の能力を使って戦うのとか面白そう

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:02:11

    >>105

    マッチャスキーみたいに出身に言及する外国人は珍しいけど外国人自体は既にたくさんいないか?

    ポップンやレモネド、チャーリーとかこの漫画の登場人物半数くらい日本人ではないのでは

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:33:23

    いや約100年後の未来で外国人っぽい名前のキャラはいるけどダブリとかワタワやレモネドあたりは日本人っぽい

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:45:51

    おまけ能力とかいう強そうに見えてデメリットもデカい能力(ダブリ・伯爵)

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:29:28

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:35:13

    >>108

    そもそも主人公のチョコの能力食いですら万能じゃなくて暴走する危険すらあるっぽいのよね

    おまけ持ちと明言されててデメリット出てないのアルミくらい?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:40:34

    >>110

    菓子工場の人たちのおまけ能力は優先度の問題で職に制限がかかるという話はあれど能力としてはデメリット無くない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:41:56

    >>111

    そういえばあの人達おまけ能力だったか

    忘れてた

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:06:43

    アルミは一応ポテチの菓子能力者だけど能力的にはもうパッケージの菓子能力者になってそうだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:22:27

    >>95

    低いお菓子能力と敵の能力を完璧に使いこなし敵の行動を先読みするバトルセンスもあるぞ

    まぁおそらくその想像力共感性が敵の痛みを想像させるせいで罪悪感でボロボロになるんだろうが

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:04:01

    惣菜パン・磯辺餅・ふかし芋・素揚げした野菜・料理用フルーツ・甘い飲み物はグレー判定らしいが他にお菓子か主食かグレー判定になりそうな食べ物って何かあるだろう

    中華まん(特にあんまん)・フライドポテト・たこ焼き・ミートパイ・ホットケーキ(パンケーキ)・シリアル(コーンフレーク)・ヨーグルトとか?
    りんごが隠し味のカレーはセーフよりのグレーだけどりんごを乗せたサラダはアウトよりのグレーになりそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:06:48

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:24:42

    同じ菓子能力でも種類や使い方で差が出るよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:31:41

    アイスの能力者いるしかき氷の能力者もどこかで登場しそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:06:54

    この世界の一般人糖分足りなくてやばそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:45:13

    ゲソ店長がたかがお菓子って諦念を浮かべるようになったのって自分の好きな菓子が酢イカだった影響もあるのかな
    例え菓子としてのイカが食べられなくても寿司や刺身やイカリングのような料理としてのイカが食べられるならそれでいいと妥協してしまったからこそ王国入りしてしまったとか

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:11:55

    レモネドの虹ラムネってまだ全種出てなかったよね
    作中で全部見せてほしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:15:37

    この漫画のキャラの頭身って週刊に移籍してから本誌時代より高くなってる気がする

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:40:37

    敵幹部がやや少なめではあるけど何とか単行本12巻分くらいみたい(現時点で5巻目くらい?)

    キャラ一人一人の交流が微笑ましく可愛いんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:50:23

    ハイシャの会に混じってるサングラスの男という謎

    ジョージ説もあるが一体誰だろう

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:38:19

    >>124

    ジョージだと思うけどなぁ。四天王にホワイTいるし今更真キャラというのも…

    ジョージが元ハイシャの会メンバーなら現ハイシャの3人と対峙してる状況もより強い意味を持つし

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:52:36

    そういえばジョージって未だ足止め食らってるのかな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:00:14

    炊いた米を平たくして軽く潰してレンジで温める→フライパンに少量の油を引いて炒める→醤油を垂らしてスライスチーズを乗せて海苔で巻く

    この話に出てきたチーズ海苔煎餅

    凄く美味しそう

    カシバトル 44話 感想スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 128二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:00:22
  • 129二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:06:27

    >>127

    こういった実用的なレシピを作中で紹介してくれるの大好き

    今後また見てみたいな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:52:46

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:53:11

    副軍団長は今の所みんなチョコたちと交友的よね。ポテト男爵もR団みたいな立ち位置にいるし
    只一人シュマロを除いて

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:15:00

    他の副団長(店長は厳密には断ってたが)が人情味あるからこそシュマロちゃんの異質さが目立つよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:07:17

    正直、シュマロちゃんの得体の知れなさは以上、なんだろうどいつもこいつも少なからずお菓子への愛が見えるんだけどこの子だけ一切見えないんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:54:06

    甘太郎はホワイTの変装説あるけどやっぱ違いそうだな
    そもそもチョコがホワイTの恐ろしさを本能で感じるレベルだからホワイTなはずないか

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:11:40

    甘味が駄目ならリンゴ飴とかチョコバナナみたいなフルーツの菓子マスターもいずれ出てきそうだな
    レパートリーが多い菓子の能力者ほど作中強い立場にいると予想(だから菓子パンもまだ出てない)

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:48:17

    番外編の持たない・食べない・作らないだの工場見学回のぜいたくは敵だのどことなく戦時中か戦後を思わせる要素があるな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:47:01

    1話のポップコーンを見るにバターとかは普通に買えるっぽいけど、砂糖と同様に制限かかってたりするのかな
    100gもバター消費するのってお菓子作る時ぐらいなもんよな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:20:38

    >>137

    まあポップコーンの味付けとしてバター醤油くらいならちょっとしか使わないだろうしほんと密造に便利なんだなポップコーン

    塩振るだけでも食べられるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:24:56

    >>124

    というかこれ9人いるしハイシャの会5人+ヒトツブ+チャーリーの7人だからジョージだとしても謎の1人いない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:27:02

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:29:29

    >>119

    特別編2のスレでも言われてるけど25gの砂糖+食品から接種できるだろう糖分は健康的な生活を問題なく送れる量らしいんだ

    むしろ糖分の取り過ぎ防止で健康になってるまでありえかねない


    >>140

    ホワイTのこと完全に忘れてた…

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 04:29:57

    先日の無料キャンペーンで全話読んだけど「この作品がアニメ化したら菓子の売上変わるんじゃないか」ってくらい面白い。普段何気なく食べてるお菓子を題材にこんな濃密な人間ドラマを作れるなんて
    吉もと先生は凄いな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:08:48

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:18:07

    この世界お菓子禁止されてて虫歯になりにくくなってそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:18:03

    月刊だと日本各地にある王国が占領した工場を奪還することでお菓子が開放される…みたいなこと言ってたけど週刊ではどんな風に生かされるのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:06:20

    今の四天王時点でも絶望感ヤバいのにそれより強い三糖士とか強さ想像できんな…
    ホワイ以上の絶望感だったりするんだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:28:27

    シュマロちゃんはえげつない過去抱えてそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:20:42

    >>128

    苦軍だからってコーヒーにこだわらない方が強いんだね

    ヤオギンも辛軍の軍団長なのにめんたい以外の辛要素ないし

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:45:35

    もう既出だけど作風がジャンプっぽいんだよな。友情・努力・勝利
    良い意味でコロコロらしくない漫画

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:17:02

    今更だけど20-30ページもある漫画を毎週描いて投稿するという異行を果たしてる作者すごいな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:17:47

    ゴクオーにカシバトルの話あったけどその頃から企画決めてたんかな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:17:01

    ポップンの1話からの成長が主人公すぎて好き

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:47:14

    >>149

    元々ジャンプで描きたかった人だからな

    持ち込みで君の作風はもっと低年齢層向けって言われてコロコロに送ってみたって流れ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:52:48

    チョコが付けてるハチマキ(?)

    幼少期回想では付いてなかったからチャーリーの憧れからなのかなってグッと来た


    というかチャーリーに関しての謎が現時点で多すぎる。どうして突然チョコの前から消えたのか、どうしてハイシャの会と一緒にいないのか、どうしてホワイに好かれてるのか、ホワイが弱体化感じた理由は? ホワイが抱いた「そういうことか…」ってどういうこと?ゴデバとの関係は? 今は味方なのか敵なのか?

    >>6の言う通りこの作者なら全部回収してくれそうだし楽しみにしてる

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:48:09

    今だ謎が残ってるのはこのくらいかな?
    ・全国にあるオアズーケ王国の大工場
    ・レジスタンスの詳細(というかヒトツブの素性)
    ・カシマスター育成組織やそこにいた子供たちの現在
    ・ホワイ・Tの企み
    ・まだ出てないオアズーケ三糖士
    ・発掘恐竜回で男爵が言及した菓子兵器について
    ・オアズーケ城の場所

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:43:18

    諸事情でチョコぽたスレ落としてしまった……同志さん申し訳ない


    過去スレで貼られたチョコぽた+α置いとく↓

    話数が進んで進展が見られたらまた二人のスレ建てたい

    チョコぽたtelegra.ph
  • 157二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:55:17

    特定のモノに噛みついて能力発動ってのが凄くバトル漫画あるある
    需要0だけどチョコ用味なしチョコとかファングッズで食べたいね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:53:16

    グミやキャラメル以外にレジスタンス組織ってあったりするのかな?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:29:32

    ゴクオー全話既読済の俺からしたら今一番更新が楽しみな漫画
    今週間でやってるゴクオーが終わるまで、あわよくば終わってもさらに長く続いて欲しい

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:11:49
  • 161二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:04:38

    >>158

    おそらく他のハイシャの会メンバーも、それぞれチームリーダーを務めているんだと思う


    それはそれとして、「ハイシャ(歯医者)」というネーミングから察するにオアズーケのトップシークレット『ムシバ』への対抗意識を感じるんだがそのへんどーなんですか、チャーリー❤❤(ホワイ・T感)

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:26:29

    涼風さん→チームタブレット
    くりん→チームアイス
    アルミ→チームアルミ(ポテチ?)
    ジャンボ→チームモナカ

    こうして見るとまだまだキャラ増やせそうだな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:25:25

    色んな人が予想してる怖い展開だけどチャーリーと敵対する展開が個人的に超見たい
    「○○○……チャーリーが教えてくれた言葉だ」って恩師からの意趣返しがバトルの中であれば最高だろうなって(ダンボール戦機のレックス戦みたいな)

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 03:32:58

    そういや今まで飴の菓子マスターっていたっけ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:08:32

    べっこうさんやライオネスとか?
    何か飴とガム両方の能力が使えるおまけ能力者もいるらしい

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:56:59

    最新話でチャーリーが王国側についてる(かもしれない)ことが分かったけど

    ①スパイとして潜り込んでいる
    ②王国側から洗脳されている

    どっちもあり得るから怖いよな…
    以前の邂逅によると弱体化してるのは間違いないけど、王国側にいるなら皆の所にいれないのも分かるし、②なら正気に戻る時間が僅かしかないから皆の所に戻れないってのもあり得るし

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:44:48

    この世界の甘い飲み物(駄菓子のドリンク除く)がグレーゾーンなのって王国が不満がガス抜きで意図的に判定甘くしてるからかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:31:33
  • 169二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:10:01

    チャーリーとゴデバ工場長の関係性も気になるな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:59:54

    >>166

    あるいはカシマスター養成施設の子が王国に人質に取られてるとかかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:50:54

    来週の番外編も楽しみだな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:12:06

    チョコレートのテンパリングについてもそのうち取り入れられるのかな
    この作者なら面白い落とし込み方してくれそうで密かに楽しみにしてる
    技として習得できたら「菓」の数値にバフかかりそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:15:21

    >>172

    テンパリングはもうやっとるで

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:41:10

    >>173

    そっかそれあったか

    失念してたすまん

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:08:52

    >>173

    テンパリングブレードが活躍してたかいまいち記憶ない

    カカオ100%が初めて破られる→それを布石にして新技テンパリングブレード→ホワイT登場、レモネドポップンぽた子さん噛木全滅→ヒトツブ参戦→チャーリー登場→ハイシャ初登場であそこ情報量が多すぎる

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:39:07

    そういえばゼラチさんって今は何をしてるんだろう
    グミロープをレジスタンスメンバーに支給してたけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 04:30:00

    ハイシャの会のバトルが涼風以外まだないから今後じっくり見てみたいな
    みんなかなりポビュラーな菓子能力持ってるし楽しめそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:50:44

    >>176

    ベッコウと一緒にダブリ迎えに行ってたから今は鍛えてるんじゃないかな

    博打性高いけど現在描かれてる中での最大火力なら不意打ちとはいえヤオギンにもダメージ与えられるレベルだし磨けば光る

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:21:48

    ダブリって食玩の能力者だからおまけを実体化させるおまけ能力以外に食玩限定で色んな菓子の能力も使えたりするのかな(飴・ガム・ウェハース等)

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:00:24

    世界一甘いとされる菓子グラブジャムンの菓子能力者って出てこないかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:28:12

    使い勝手良さそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:25:16
  • 183二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:25:27

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:23:36

    >>169

    チャーリーのネーミングのネタ元は「チャーリーとチョコレート工場」だろうから

    その師匠かつ工場長なんてウィリー・ウォンカをもじった名前になりそうなものなのに、なんでゴデバなんだろう

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:35:05

    >>175

    歯の間に挟むために細いチョコが居るから大きなブラフかな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:42:25

    抹茶スキーとフニちゃんのコンビ滅茶苦茶好き
    今後も出て可愛い絡み見せて欲しい

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:27:26

    >>184

    もしかして大正の社長が工場長と同一人物でこっちが本名なのかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:41:39

    明後日楽しみだなあ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:43:02

    ところでぽた子さんのスカートめくりを見てくれ

    どう思う?

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:06:59

    >>189

    鶴を象ってて綺麗だと思いました(純真)

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:05:30

    >>189

    勝負に賭けてる闘志漲る情熱的な顔付きなのに女性らしいふくよかで丸み帯びたボディライン+胸の膨らみのギャップ、なびくJKスカート、チラ見えスパッツ、健康的でツヤツヤそうな脚太ももが凄くHだなって思いました(邪心)

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:09:10

    このぽた子さんにホワイTが発情しなかったのは本人がチャーリー大好きマンだからかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:49:37

    ぽた子さんはおかきやあられも煎餅の派生で使えるみたいだけどおかき・あられ専門の菓子能力者もいたりするのかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 01:28:17

    粗方語り尽くしたし、また新展開あったり話数進んだらファンスレ建てて欲しいな

    カシバトルスッゲーは面白い!
    コレだけはわかっちゃったからね。
    (ゴクオー24巻より)

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:47:09

    とうとう明日はヒトツブさんの番外編か…

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:44:25

    >>193

    ナツミがナッツの能力者だしあり得る

    ドライフルーツの菓子能力者とか

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:16:33

    >>189

    この姿を是非チョコに見せたい

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:22:09

    そろそろホワイT及びシュマロが大きいミスしてガチで焦るとかは見てぇから今回はしっかり勝って欲しいけどなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:23:08

    ホワイTよりそろそろシュマロに痛い目見てもらいたくはある

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:25:23

    スレ主です

    2つ目建てました

    https://bbs.animanch.com/board/3200298/?res=2

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています