イム様空亡説

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:08:17

    五老星が妖怪大集結 百鬼夜行だからイム様は百鬼夜行の大ボスと呼ばれる空亡の能力なんじゃないか

    空亡(そらなき)とは百鬼夜行の最後に描かれる太陽を妖怪に見立てたモノ
    太陽神ニカと対をなす黒き太陽的な存在

    そして空亡(くうぼう)と読むと十干十二支の余りの事で通称「天中殺」「大殺界」とも呼ぶ

    天竜人の長であり世界の王と考えると意味深

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:09:11

    割とそれだったら面白そうだが、それの画像はあるかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:09:48

    もしくはぬらりひょん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:10:03

    空亡……ダークギャザリングのあいつか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:12:15

    >>2

    多分これかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:12:19

    「空亡」で画像検索したらほとんどがめっちゃ怖いんだけど
    こんな時間に見せられたらトイレ行けなくなっちゃうだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:13:06

    妖怪ウォッチやってた身としては4のラスボスの球体形態の印象が強い

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:14:21

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:14:34

    でも妖怪の大ボスみたいな扱いされだしたのかなり最近になってからでワンピースの連載開始より後だから初期設定からいるであろうイム様の正体になるかは微妙

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:15:45

    ゲームのボスとして使いやすいよう造られた妖怪って感じだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:16:06

    なんか目玉のないバックベアードみたいだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:16:13

    死亡説に見えた

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:16:37

    妖怪ウォッチにも出てたし、最近だとダークギャザリングにも出てるよね
    ギャザリングの方はやよいが勝手につけたもので、本名は別にあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:16:42

    妖怪で揃えずにサンドワームとか入れてきたしむしろ妖怪と一切関係無い存在かもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:16:44

    空亡は本来はただの太陽だからな
    有名な絵巻は妖怪達が太陽(朝)から逃げてるだけだ

    だからこそ逆に偽物の神(太陽)として世界に君臨しているイム様を本物の神(ルフィ)が倒すってのは面白いかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:17:04

    >>9

    天竜人の王という立場のキャラは最初から考えてそうだけど能力とかは後付けしてくるかも

    ミス・ウェンズデーを重要ポジのアラバスタの王女に当てはめちゃうくらいだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:18:01

    >>5

    普通なら太陽だなって思うところを

    妖怪たちが逃げ惑う→妖怪たちのボスなのでは?→名前を与えられ妖怪化

    なの面白い

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:19:12

    記号としてはめっちゃ合うから面白い

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:19:28

    >>15

    巨人とかの太陽の神信仰してる連中が真っ二つに割れそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:19:31

    百鬼夜行の絵の端っこに描かれた、おそらく夜明けの太陽
    しかし、こいつがたくさん並んだ妖怪のラストをつとめる最強の妖怪なのではという説が広まる
    名前がつく

    こんな経緯だっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:20:30

    世を照らす太陽でありながら現し世を終わらせる闇でもあると言う矛盾した性質を持った妖怪だな

    因みに空亡は元々十干十二支を構成する組み合わせの余分を指し、天が味方せず災厄に遭いやすい時期を意味する言葉だ

    天中殺とも言うね

    >>7

    大神の常闇ノ皇も印象深いな

    因みにこの画像の下が妖怪ウォッチの空亡

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:23:14

    >>21

    明るい太陽が闇と言うのは何とも皮肉が効いて面白い

    百鬼夜行の元締めらしい性質だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:42:06

    なるほどね
    だから夜明けがどうこう言ってるんだ

    黒い太陽(イム)がこの世を照らしているのが現状=夜
    本物の太陽(ニカ)が照らす=夜明け

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:20:06

    空亡って妖怪扱いされ始めたの大神からって聞いたことあるんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:31:24

    >>24

    一応大神以前から妖怪として言われてたりするんだ

    2002年に発売された『荒俣宏の奇想秘物館 陰陽妖怪絵札』って言う妖怪について書かれているカードで、百鬼夜行の最後に描かれている太陽に空亡という名前が付けれたのが切っ掛け

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:04:32

    妖怪が逃げるって説明だけだとニカっぽい

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:06:05

    ダイダラボッチかと思ってた
    なんか巨人系な気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:55:51

    どんな妖怪も尻尾巻いて逃げ出す太陽が最強の妖怪っていう冗談だと思ってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:02:09

    ただサンドワームも妖怪で良いのか?ってところはちょっと疑問

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:10:01

    このロリコンが!
    っていってるやつ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:54:28

    空亡ってそもそも花子さんより新しい時代に作られた設定だしラスボスとしていまいち格落ちじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:11:17

    >>30

    それはバックベアード(二次創作)

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:19:08

    妖怪・怪物の類だと日本では間違いなく別格な八岐大蛇を既に消費しちゃってるからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:39:56

    太陽から妖怪が逃げてるのはいいけどその後ろにいる悪魔みたいな影なに…?こわ…ってなるやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:11:52

    >>25

    ちなみにワンピース25巻は2002年9月4日に発売

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:38:38

    サボとの場面だとデカイ人型?だったからダイダラボッチと思ったわ。
    今週の五老星集結で。

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:50:43

    空亡うんぬんを最初に言いはじめたアラマタ先生は後々になって「ちょっと自分でも言ってることが飛躍しすぎたかな」というスタンスなのが
    またややこしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:28:34

    この考察するにあたってサンドワームの存在がノイズ過ぎるw

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:41:23

    大神のラストバトルが闇の太陽vs太陽のバトルになってんの今知ったわクリアしたのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:47:03

    五老聖のネーミングがマーズだのジュピターだの星の名前だし、イム様=太陽はめちゃめちゃあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:07:36

    妖怪もので設定作る側からしたらありがたすぎる存在だから今後も使われ続けると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています