ネットナビになってないボス達のネットナビ&オペレーター妄想スレ21

• 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:43:00

ロックマンエグゼシリーズに登場していない本家、X、DASH、ゼロ、ZXシリーズ等のキャラクター達

もし彼らのネットナビがいたらどんな感じなのかを妄想するスレです
    新作、新しいキャラクター、ストーリー、システム、設定の考案も歓迎します
    流星等のエグゼ関連作のアイデアも募集中です

• 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:44:39
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:46:18

たておつ

• 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:47:29

現在のスレ内の新作概念まとめ①
    並び順=時系列です

ロックマンエグゼ トランスミッション2
    2と3の間の話、唯一の小学生編、X3とX6が話のベースで前作が歪なバランスだったためアクションというジャンルに合わせてシステムの大改革を行った

ロックマンエグゼ7 イカロス/ヘルメス
    新エグゼシリーズ第一弾、X7、X8が話のベースで新主人公としてアクセルが登場、アーマーシステムの復活、熱斗達主要人物が中学生になったことでシナリオの路線、対象年齢も相応に引き上がる

ロックマンエグゼ8 コスモス/カオス
    ワールド5及び有賀版漫画ロックマンが話のベース、宇宙からの侵略者スペースルーラーズとの戦い、シリーズ史上最も大規模な戦いで流星のロックマンに繋がる要素も、ガンヴォルトシリーズとのコラボ開始、以後オールスターズまでの長い付き合いとなる

ロックマンエグゼ トランスミッション3
    話のベースはゼロ2、電子生命体ベビーエルフをめぐる物語であり「キズナ」という物に今再び焦点が当てられる、若き天才科学者シエルと四天王の初登場作品

ロックマンエグゼ9 ヘヴン/エデン
    DASHシリーズが話のベース、最も流星シリーズとの繋がりが深い作品、前半と後半のシナリオの落差が激しくシリーズ史上最もシリアス、ダークな作風

ロックマンエグゼ ヒドゥンオブネットワーク
    ソウルイレイザー、コマンドミッションなどがベース、絶海の無人島「ヒドゥン島」にてフォースメタルを巡り熱斗らネットセイバー、人間に反旗を翻したナビ集団リベリオン、ネット犯罪組織デッドラインの三者が激突する

ロックマンエグゼ10 ハンターズオブエックス/ハンターズオブゼロ
    X1及びX5が話のベース、7から暗躍し続けてきた黒幕シグマとの決戦、5のリベレートから始まった他ナビの操作が本格的に導入、発展し多数のナビが操作可能に

• 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:48:18

現在のスレ内の新作概念まとめ②

ロックマンエグゼ ダイブオブネットワーク
    外伝作品、Xdive及びXoverがベース、謎のナビ「リコ」をめぐり高次元人達との戦い、そして次元を越えたキズナが展開される

ロックマンエグゼ11
    ゼロ3、ゼクスが話のベース、人間メインの悪の組織と戦う従来路線への回帰を図った作品、バイル率いる犯罪組織ラグナロクとの戦いを描く、尚バージョン制は存在しない

ロックマンエグゼ トランスミッション4
    漫画版ゼロがベース、新たな犯罪組織ネオアルカディアとの戦いを描く、持たざる者の苦悩が裏テーマとして織り込まれている

ロックマンエグゼ12
    シリーズ最終作、ゼロ4がメインシナリオ、ZXAが裏シナリオのベース、フリーシナリオ制を採用し自由に攻略が可能で本家のステージセレクト式への回帰も兼ねている、シリーズ最大のボリュームを誇り11に続きバージョン制も廃止している

ロックマンエグゼ オールスターズ
    歴代エグゼシリーズのナビ達をオペレートできるお祭り作品、独立した平和な世界線が部隊、ギャルゲー的要素も併せ持つ

エグゼチャレンジ
    おまけコンテンツ、Xチャレンジが元ネタで歴代ボスのタッグと戦っていく

ロックマンエグゼ(アニメ)
    新エグゼシリーズのアニメ化、アニメ版の常として展開の変更や時系列のシャッフル多数、7編のサブタイトルは「AXL」

• 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:48:48

DLC等その他概念まとめ

瑠星(りゅうせい)のロックマントリッガー
    ロックマンエグゼ9のDLC追加シナリオ
    システムに反逆した一等粛清官トリッガーの戦いの動機と結末を描いた前日談
    流星のロックマン寄りの戦闘システムで遊ぶことができる

クロノオーバー・シューティングスター(略称COSS)
    ロックマンエグゼ12の大型DLC追加シナリオ
    時空を操る黒幕の手により22XX年の住人達がこの時代に来た事から物語が始まる、時系列は12メインシナリオの最中
    OSS以来の熱斗&ロックマン、SSロックマン(スバル)&ウォーロックの共闘を見る事ができる
    また、仲間になった流星キャラをプレイアブルとしてオペレート可能

ロックマンエグゼ2 オペレートハンターズ
    ロックマンエグゼ3 オペレートオリジン
    ロックマンエグゼ4 オペレートダッシュ
    OSSに続くエグゼ2、3、4のリメイク作、グラフィック・システム共に現代的な7基準の物にアップデートされておりバージョンは一つに統合されている、それぞれの作品で歴代ロックマンシリーズの主人公が操作可能であり他シリーズとクロスオーバーした追加シナリオが収録されている

流星のロックマン4
    新流星シリーズ第一弾、指名手配されたスバルと熱斗の子孫「光灯真」の逃亡劇から物語が開始、エグゼ7と同じく主要人物が中学生に

孤高のロックマンブライ
    荒廃した世界を舞台に流星シリーズのライバルキャラクター「ソロ」を主人公に据えた外伝作となっている

• 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:49:20

現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ①
    並び順=時系列です

「トランスミッション2」
    ハイマックス(前哨戦)
    ナイトメアマザー

「7」
    VAVA(前哨戦)
    ルミネ第一形態→ルミネ第二形態(連続戦)

「8」
    アース(前哨戦)
    ダークムーン→サンゴッド(連続戦)

「トランスミッション3」
    コピーアイリス/コピーパッシィ(前哨戦)
    憑依エルピス→ダークエルフ(連続戦)

「9」(アニメ版では袁那長官がラスボス)
    ヘヴンver.
    ジジ(前哨戦)
    セラ第一形態→マザー・セラ(連続戦)

エデンver.
    ガガ(前哨戦)
    ユーナ第一形態→マザー・ユーナ(連続戦)

• 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:49:46

現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ②

「ヒドゥンオブネットワーク」
    フォースギガント(前哨戦)
    アンリミテッドフォース

「10」
    VAVA(前哨戦)
    シグマ第一形態→シグマウイルス(連続戦)

「ダイブオブネットワーク」
    ヴィア(前哨戦)
    邪神ティエラ第一形態→第二形態(連続戦)

「11」
    プロメテ&パンドラ(前哨戦)
    オメガ第一形態→第二形態→第三形態(連続戦)

「トランスミッション4」
    クイント第一形態→クイント第二形態(連続戦)

「12」(アニメ版ではアルバートがラスボス)
    VAVA(前哨戦)
    バイル第一形態→バイル第二形態(連続戦)

• 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:50:18

現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ①

「7」
    コピーエックス
    フェイクマン
    『新世代ナビプロトタイプ"ジェネシス"』
    (バスターロッド・G、メガウォーター・S、ハイパーストーム・H)
    フォルテ
    エックス

「8」
    トリオ/トリオEG
    フォルテ
    エックス

「9」
    アストロマン
    ソーラーマン
    遺跡の管理官(再生)
    ザザ&ズズ
    トリッガー
    フォルテ
    完全体セラ&完全体ユーナ(DLC)

• 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:50:49

現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ②

「10」
    ワンテイル~ナインテイルズ
    フォルテ
    ゼロ∞(インフィニティ)
    ロックマンエックス

「11」
    フィストレオ
    コケコッカー
    ラ・ムーン(直接戦闘せず)/トール→ラ・トール
    ネオドリームウイルス
    ゼロナイトメア
    シグマMB(マッドベイル)

「12」
    エンドエクリプスBA(バニシングアビス)/ラストブレイズRJ(レイジングジャッジメント)
    コケコッカー、バイフロスト、VAVA(ウロボロス再戦)
    ホロギウム・クロノス(DLCラスボス)
    アルバート/アルバートZX
    アクセルZXA
    Ωナビ
    オメガZM(ゼロメシア)

• 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:51:26

現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ③(外伝編)

「ダイブオブネットワーク」
    エンシェンタス
    ネロXOVER
    リコXDIVE
    ヴィアOVER■
    シグマDLC

「トランスミッション4」
    ソニックファントム/ソニックマン:ギルティアーマー
    ヴァン:イノセンスアーマー/イノセンス・ペイル(DLCラスボス)

• 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:54:29

ついにスレも20を超えましたね

• 13新スレありがとうございます!24/03/20(水) 14:04:31

ボンドガンナー(エグゼ10)
    『ボクハ タダ カンセイ サセテ ホシカッタ ダケ… アイサレタカッタ ダケ… オウチニ カエリタカッタ ダケ…』
    『コレジャ マダ タリナイ…! コレジャ マダ ボクハ ミカンセイ… モット… モット… チカラヲォォォォォ!!』

ラストダンジョン『シグマパレス』突入前に戦うボスで、科学省エリアにてボンドマンから連戦となる
    ボンドマンが自分でも気づかないまま大量に抱え込んでいた負の感情全てにシグマウイルスが共鳴し一体化したことで、
    コムソウマンやカリキュラマンなどのこれまで変異したナビを遥かに上回る大きさと強さを持ったウイルスへと変異した姿
    シグマウイルスの影響で拙いながらも人語を話せるようになったが心優しく純粋だったボンドマンの性格は消え、
    自分を棄てた世界への怒り、他の新世代ナビへの嫉妬など、彼が抱え込んでいた負の感情しか残されていない
    更に『未完成』の自分を完全な存在にしようと周囲のデータを見境なく吸収していく貪欲さを得た
    その貪欲さはかつて世界を混乱に陥れた『プロト』のそれであり、もはやウイルスの範疇を超え『バグ』そのものと言うべき存在
    ボンドマンの面影は頭部しか残っておらず、巨大なアーマーの上半身とドロドロに溶けた接着剤の下半身で構成された異質な外見となっている
    あまりに膨大なデータを取り込んだ為か体のあちこちが裂けてデータや接着剤が漏れ出しており、全身にノイズがちらつく
    シグマはボンドマンがシグマウイルスに飲まれることは予想していたが、これ程までの変異を遂げたのは予想外だったようだ
    これには彼の『ネットワークを接着しリンクやショートカットを作り出す能力』と彼が命じられた『世界各地へのシグマウイルス散布』が関係している
    (ボンドマンの強い負の感情に共鳴した世界中のシグマウイルスが彼のが作ったリンクを通って彼の元へと引き寄せられた)
    これが原因で世界中に散布されたシグマウイルスは彼の元に集まってしまった為、結果的にシグマウイルス散布計画は失敗に終わった

元ネタはX4のラスボス「シグマガンナー」+「ボンドマン」
    外見のモチーフにはP.o.Nのラスボス「キャッシュ2nd」も含まれています
    ボンドマンの詳細は19スレ目162・165、コムソウマンの詳細は20スレ目14・15、
    カリキュラマンの詳細は13スレ目29・35参照

• 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:04:51

>>13

『ハンターズ… ミンナノ カタキ…! ゼッタイニ ユルサナイ…! ニガサナイ…! ココデ ボクガ ヤッツケル!!』

戦闘においては攻撃らしい攻撃のなかったボンドマンから一転、かなり激しい攻撃を繰り出す

接着剤によってパネルに張り付いている為エリア中央から動けないが、エリアスチールなどは一切通用しない

変化したパネルを狙って接着剤を放つ特徴は据え置きだが、ボンドガンナー自体がパネル変化攻撃を持つようになった

(ボンドマンはパネル変化攻撃を持たなかった為、こちらがパネルを変化させない場合はロクな攻撃手段を持たない)

接着剤のダメージと拘束時間が大幅に伸びている上に、拘束後は手にした巨大な銃からレーザーを放ち追撃を仕掛けてくる為かなり危険

パネルをノーマルパネルに戻す接着弾『シュウリノオテツダイ』、ドロドロに溶けた下半身から無数の手を生やして掴み掛る『コッチコッチ』、

シグマの顔型ビットを召喚する『オトウサンダイスキ』、手を叩きつけてヒビパネルにする『モウオコッタ』など、どの技も子供らしさが残った不気味な技名をしている

敗北後は呪詛のように世界への憎しみと新世代ナビへの嫉妬を発しながら爆散し、大量のシグマウイルスごと消滅した

ボンドマンの境遇と最期には流石のアクセルとマリノも言葉を失い、シナモンは子供のように泣き出してしまった

彼が起こした事件はハンターズに『シグマは必ず倒さなくてはならない』と改めて決意させるきっかけになった

その後、ハンターズは彼が接着剤で作り出していたリンクを通じてシグマパレスへと向かうことになる

なおボンドガンナーは偶然生まれた存在である為か、コムソウマンやウルフカリギュラーとは異なりシグマパレスでの再戦は存在しない

最後まで救いがないまま終わったように思えたボンドマンだったが、エンディングにて才家博士が彼のデータを回収するシーンが映り…?

『ミンナ ミンナ ミンナ キエチャエバ イインダ…!! コンナ セカイ ナンテ… ミンナ… ウワアアアアアア!!』

• 15二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:56:17

ボンドマン関連の設定かなり好きなんだよね
    ネットナビの負の側面を描いてる感じで

• 16二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:32:25

TM4のネオアルカディア所属のオリジナルネットナビとしてミュートスレプリロイドみたいな幻獣がモチーフのナビを4体ほど出したいと考えてるんだけどいい案ないかな?
    とりあえずアラクネモチーフのやつとか考えてます

• 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:23:04

>>12

新スレを立ててくれてありがとう!

十数時間ぶりにようやく書き込めたよ…

>>16

いいねそれ、アラクネもアリだと思う

ゼロシリーズには没になったけど麒麟、白虎、朱雀、ホルス、バジリスク、マンティコア、ケンタウロス、アバドン、アプラサス、グリフォン型のミュートスレプリロイドが出る予定だったんだよね

そこから使えたりしないかな?

ちなみにちゃんと全部デザインが出来てるのに勿体ない感じ…

それとアプラサスというのはインド神話の女性の水精

本当はクラゲと関係ないけど設定画だとクラゲと人間の少女を足した外見のミュートスレプリロイドだった

レヴィアタン第二形態としてデザインを使う案もあったんだって

• 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:46:31

>>17

大型のアクア属性ナビとしてケートスモチーフのやつとか考えてたな

• 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:56:37

>>18

エグゼでは大型水ナビは結構貴重だったから興味ある

アニメではホエールマンが居たけどアニメオリジナルだったからね

それ以前に明らかに大型のナビはそこまで多くなかったからケートスも良いね

ケートスはモチーフが混在してるからどの動物に寄せるのか気になったり…

• 20二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:20:09

>>14

ボンドガンナーへの変貌はショートカット能力がシグマウイルスと噛み合ってしまった結果なのか…

プロトやキャッシュ以外にもバグという説明からゴスペルとグレイガ、負の感情からはネビュラグレイを想起させる

技の名前やセリフもそうだし、人間の子どもと遜色無い感情を持つボンドマンがここまで追い詰められている姿を描写するのは哀しくも乗り越え理解する壁として必要だったのかなと思う

彼の一度の死が後の和解や他の不幸な境遇のナビへの理解に繋がったのかもね

• 21二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:37:16

ちなみにこれが>>17で言ったアプラサス

このスレのボルト・クラーケンやギガボルト・ドクラーゲンは女性ナビだからこのデザインを使えるかも?

• 22二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:39:10

>>21

今レスして気付いたけど名前はアプサラスだった…

他のミュートスレプリロイドと比較すると結構異質なデザインだよね

• 23二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:22:02

このレスは削除されています

• 24二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:23:56

ペガソルタ.EXE
    『寄るな…穢らわしい。』
    『地べたを這いずり回る虫ケラが…我が雷で灰となれ!!』
    『口を慎みたまえローズレッド。貴様如きが気安く口を聞いていいようなお方ではないんだ。』

エグゼ11に登場するネット犯罪組織「ラグナロク」に所属のペガサス型のネットナビ。エレキ属性。
    オペレーターはクリームランドの上級貴族であるエクレール。
    オペレーター共々病的なまでのナルシストで自身の美しさや強さに絶対的な自信を持っている。
    醜いもの、弱きもの、貧しきものは総じて無価値で罪な存在と考えており、自分がそう判断した人物であれば敵対者だけでなく同じラグナロクのメンバーすら例外なく見下すなどかなり性格が歪んでいる。(家庭が貧しいゴン太郎やオペレーターに捨てられたローズレッドなど)
    一方で自身が美しい、強いと認めたものにはそれなりの敬意を払う一面もある。(自分達こそが至高であるという点は絶対に譲らないが)
    このようにお世辞にも良いナビとは言えない彼だがオペレーターであるエクレールとの絆はとても強く、彼に対しては絶対的な忠誠を誓っており彼を侮辱するものはその存在すら許さない。

戦闘では空中を飛行しながら『サンダーセプター』という電撃の杭をこちらのパネルに2本打ち込み、この杭はしばらく残留し、触れるとダメージ判定があるほか、一定間隔で杭同士の間に電撃を放つため非常に厄介、ウッド属性の攻撃で早めに破壊することを推奨。
    突進攻撃の『ライトニング・アサルト』はジグザグに移動しながらこちらに突進してくる技で軌道が読みづらいがバトルチップによってはカウンターでダメージを与えることが可能。
    必殺技である『サンダーブラスト』は電撃を纏い猛スピードで突進してくる大技で一撃のダメージがデカく何度も被弾するのは危険、しかもこの攻撃中は完全無敵状態&HP回復という効果もあるため回避に徹するしかない。

元ネタはロックマンゼロ4に登場する『ペガソルタ・エクレール』。
    ちなみにデニッシュ婦警のナビであるペガシオンとは製造元が同じという設定がある。(バイル産ではなく改造も受けていない)
    オペレーターのエクレールの名前はペガソルタ・エクレールと洋菓子のエクレール・オ・ショコラことエクレアが由来となっている。

• 25二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:26:40

>>24

彼の価値観からかローズレッドとは相性最悪なレベルで仲が悪い

• 26二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:38:40

>>22

ミュートスレプリロイドは人獣っぽい個体が多いから比較的人型に近いアプサラスは結構異質かもしれないね

あとミュートスレプリロイドお馴染みのふたつの顔がないのが違和感の原因かも?

• 27二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 04:19:57

>>24

以前からペガソルタは「美醜」に関した哀しい過去を持つローズレッドと仲が悪そうという意見があったけど確かに相性は最悪だろうね…

こっちでも高慢な性格だけどオペレーターとのキズナは強かったりとちょっと憎めない部分もあるんだね

『サンダーセプター』の特性はエレキマンやフラッシュマンの設置技に近いイメージがあるな

エグゼに落下死は存在しないけど原作通りこっちの行動範囲は狭まりながら向こうは普通に動くのが手強そう

再戦時だと原典の雨天設定時の様に突風を吹かせて更に動きを制限してくるかもね

それとオペレーターの名前からしてクリームランド人は皆お菓子関係の単語が名前に含まれてるとか面白そう

水晶系ナビのメーカー、ペガサス系ナビを作ってるメーカーといい特定タイプのナビ製造を専門にしてるメーカーが複数あるのがいいと思う

• 28二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:11:59

滑田リン
    「今は小さいけど、いつかはやえばを大きなリゾートホテルにしてみたいの。
    スキー場を作るのもいいし、冷えた体を料理で温めるグルメタウンも作りたいな!」
    「……あはは、狭くてごめんね?だけどサービスはホテル並みだって自信があるよ!」

ロックマンエグゼ11に登場するネットバトラーの少女でパートナーは高性能な元野良ナビのイエティンガー。
    黄色い羽織と着物、頭に撒いたナビマーク付き手ぬぐいが特徴の和風な出で立ち。
    両親が営む経営難の民宿「やえば」を支える看板娘であり、経済的事情からスキー選手になるという幼少期からの夢を諦め健気にやえばを支えている。
    だが、時折物憂げな表情を見せる事もあり…?
    ネットバトル大会で結果を残せば民宿や寂れてしまった付近の観光地の知名度が元に戻るのではないかと考えており、経営費の為に賞金も目当てにしながら数々の大会へ出場し勝利を重ねている。
    作中では熱斗達の修学旅行中に豪雪の影響でホテルへの宿泊が中止になり、代わりに宿泊先がやえばに変わった事でリン達と出会う事になった。
    また、ラグナロクの情報を提供する事を条件に釈放された牛島ゴン太郎が従業員として働いている事が発覚し、熱斗に自分の悪事を止めてくれた事を感謝してくるという一幕も。
    サービスの良さとリンの人柄のお陰で急遽宿泊先が変更になっても兼ね満足していた秋原中の生徒達だったが、雪山の環境制御システムが暴走し雪崩が発生するというアクシデントが発生。
    時を同じくしてリンとイエティンガーが突如姿を消した事から熱斗とロックマンは彼女達の捜索と並行してシステムを止める為に雪山へ向かったが、実は一連の事件はラグナロクに脅されたリンとイエティンガーが起こした物。
    雪山に秘密基地を設けていたラグナロクは実は新世代ナビであるイエティンガーの超冷凍能力を狙い民宿を人質に取って二人に計画の協力をさせていたのだ。

• 29二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:17:24

>>28

「きっと、わたしの心の中のどこかに夢を諦める事への未練や強い負の感情があったんだと思う。

そんな心の隙間をあの不思議な力に利用されたのかも…。」

「すごい!牛島さん、またちょっと歩けるようになったよ!

足が治ったら絶対に弟さん達を連れてうちに来てね!滋養強壮に効く温泉があるの!」

ホテルへの宿泊を中止させた豪雪も二人が起こした物であり、ラグナロクからの命令は「光熱斗達をやえばに閉じ込める事」「雪山の基地を隠す事」の二つ。

心を痛めながらも家族と民宿を人質に取られたリンは仕方なく指示に従っていたがシステムを暴走させる過程でなるべく一般人に被害が出ない様にしており、熱斗やゴン太郎達に秘密のSOSを残していたのだった。

新型スノーモービルで雪崩を避けながら分散したシステムを正常に戻していき、ラグナロク雪山基地に辿り着いた熱斗達。

リンと再会し残る最後の一つのシステムを止めようとするロックマンだったが、突如リンとイエティンガーの様子が急変。

虚ろな視線と口調で「ラグナロクに歯向かう者はデリートする」と口にする二人とネットバトルを行う事になる。

イエティンガーがロックマンとのネットバトルの末に戦闘不能になった事で二人は正気を取り戻すが、機密保持の為に基地の自爆で始末されそうになってしまう。

だが、他ならぬ元ラグナロク幹部の牛島ゴン太郎が重傷を負う事を厭わずに庇った事でリンは無傷で済み、エンディングでは入院するも快方に向うゴン太郎のリハビリを健気に支えるリンの姿が描写された。

後に民宿「やえば」は彼女の努力によって念願のリゾートホテルへと成長し、プロのスキー選手になるという夢は200年後の子孫が代わりに叶えてくれた様だ。

アニメ版では「破片の一つ、何でも好きなものをくれてやろう!それが貴様への報酬だ!」と言い放ったバイルに協力の報酬と称して民宿を爆破されそうになってしまい、自分を庇ったゴン太郎が倒れるだけでなく手下のナビにも命を狙われるという絶対絶命の状況に陥る。

しかし、「守りたい」という想いに呼応してシンクロ率が急上昇し、ラグナロクが奪い取ったシンクロチップの一つを使ってイエティンガーとクロスフュージョン。

CFイエティンガーへと変身しアステファルコンの軍勢と指揮官の敵ナビを撃破して大切な民宿とキズナを守ってみせたのだった。

• 30二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:27:54

>>29

スレ6の47の滑田リンの詳細をリメイクしてみました

また、バイルのセリフや動向に関してはリンの設定を使って頂いたスレ9の5の設定をお借りしました

名前の由来は流星のロックマンの滑田アイ+凛(冷たい氷で心身が引き締まるという意味)

更に滑田親子は名前が「滑りたい」の洒落なのでこっちは「すべりた りん」→「滑り足りん」

先祖となるリンは和服にする事でデザインを差別化しています

イエティンガーの詳細も後程…

また、彼女とイエティンガーを洗脳した現象についてですが、その正体はオメガの遺伝子強制シンクロを利用した洗脳技術だと考えています

ゼロシリーズのオメガがダークエルフ経由でレプリロイドをコントロールしていた様に、こちらのオメガは完全復活すれば熱斗と強制シンクロを行って見せた様にあらゆる人間を操れてしまうのではないかと思います

また、エグゼにはココロサーバーの設定があるのでそこからも着想しました

だからこそ、エグゼ11のバイルとラグナロクはオメガを完全復活させればその時点で王手なので各地で暗躍を続けているのではないか?と思ったり…

完全復活前は過去に負い目や後悔がある人間をたまにしかコントロール出来ない程度ですが復活すると…

• 31二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:24:18

流星キャラの先祖概念好きなんだよね
    世界が繋がってる感じがして

• 32二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:25:50

>>27

クリームランドのナビメーカーにはケンタウロスマン、ペガシオン、ペガソルタを作った企業があるイメージ

• 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:42:35

そういやアインヘルヤル八闘士はクラーケンとマンドラゴ以外はナビになったんだっけ

• 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:05:53

マスター・アルバート(アニメ版)
    『残念だったねぇ、バイルくん!君には資格が無かったようだ…』
    『この世界に生き残る資格があるのは選ばれし者だけ…これは神である私が決めたことだ』

ゲームでの基本設定はそのままにアニメではバイルに変わってラスボスを務める
    敵ではあったが悪ではなかったゲーム版とは打って変わって完全な悪役へと変更された
    口調は変わっていないが、性格は極めて冷徹かつ冷酷非情な人物になっている
    アニメ版における最終目的は『選ばれし者だけが生きる世界を支配する神になること』
    他の脅威に振り回されていたゲーム版とは違い、アニメ版では全ての黒幕である
    ルミネとシグマの反乱は彼が仕組んでおり、ヤコブのレーザー兵器の軌道を太陽に変更したのも彼の仕業
    (つまりアニメ版における7~10までの出来事は全て彼によって引き起こされていた)
    ゲーム版同様に暗躍し、バイルから盗み出したクローズを元に『ウロボロスウイルス』を開発
    バイルとの決戦前、遂に表舞台に姿を現し、バイルをラグナロク基地に仕込んだウロボロスウイルスで始末
    その後はウロボロスウイルスに適合した『選ばれし者』だけが生き残る世界を作り上げると宣言した

ウロボロスウイルス

アニメ版にのみ登場するアルバートが作り出した究極のウイルス
    バイルから盗み出したクローズを元に『A.D.V.E.N.T』プログラムを混ぜ合わせた物
    ナビだけでなく人間にも感染するウイルスであり、感染した者に際限無く進化をもたらす
    『適合者』は現実世界と電脳世界両方を行き来できる『究極の存在』へ進化できる
    しかし適合しなかった者はロボロスウイルスの暴走で命を落とす(取り込まれ異形のウイルスに変異する場合も…)
    クローズを取り込みラグナロク基地と一体化したバイルもその際にウロボロスウイルスを取り込んだが、
    彼は『適合者』では無かった為にウロボロスウイルスが暴走、内側から爆散して死亡した
    なお製作者のアルバート自身は当然『適合者』である

元ネタはZXAより「マスター・アルバート」+バイオハザード5より「アルバート・ウェスカー」「ウロボロス・ウイルス」
    ラスボス化に伴い、ゲーム版とは真逆の完全悪および黒幕に変更
    ゲーム版アルバートの詳細は8スレ目59~62、18.5スレ目60、19スレ目128参照
    アニメ版バイルの詳細は9スレ目5参照

• 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:11:57

>>34

モデルヒドラ(アニメ版)

『君達がどれだけ足掻こうと、滅びの運命は変えられない!

神である私が…究極の支配者である私こそが、絶対なのだッ!何故それが分からない!?』

ゲーム版ではアルバートが召喚するアルバートの第一形態的存在のウイルスだが、

アニメ版では追い詰められたアルバートが大量のウロボロスウイルスを取り込んだ姿へと変更された

(原作ZXAにおける第一形態と第二形態が入れ替わっている)

飛空艇に大量のウロボロスウイルスを積み込み世界中へと散布しようとしたものの、

熱斗やロックマン、グレイ、アッシュ、アクセルらの活躍によって阻止されてしまう

怒りに任せて墜落した飛空艇から大量のウロボロスウイルスを取り込んだアルバートはモデルヒドラへと変貌し、襲い掛かるが、

激しい戦いの末に彼らの『キズナ』の前に敗れ、長き野望に幕を閉じることとなった

その最期はゲーム版と真逆であり、『キズナ』を否定し、認めることなく消滅するという末路であった…

『キズナ…だと?この私が…神である私が…そんな不完全で、不確かな力に敗れたと言うのか…!?

選ばれし者でもない、貴様らなぞに…ッ!!認めん…そんな力など…認めんぞぉぉぉぉ!!ウグァァァァァ!!』

だいぶ遅くなりましたがアニメ版アルバートの詳細を考えさせていただきました

新エグゼシリーズ最後のボスというポジションだけでなく、アニメ版ラスボスという美味しいポジションをいただけてとても光栄です!

• 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:18:32

>>34

22行目の途中誤字りました…申し訳ない(ウロボロスウイルスの「ウ」が抜けてました)

余談ですが、アニメ版アルバートはあえてゲーム版と真逆のキャラ付けにしてみました

アニメ版から入った人はキャラの違いにきっと驚くはず…

また、アニメ版「モデルヒドラ」のモチーフには流星3の「クリムゾン・ドラゴン」の要素もあるイメージです

• 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:25:04

• 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:25:23

アニメ版だとバイルとアルバートのキャラが180度変わってて面白い
    逆にカリスマのある悪役になってるシアールとか

• 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:51:57

パンデモニウム.EXE(エグゼ11,12)

エグゼ11に登場するネット犯罪組織「ラグナロク」に所属する自立型ネットナビ。
    白と黒のモノトーンを基調とした軍服風のボディと目の周りに大きな隈のような模様がある大柄のネットナビで、背中に竹やりと小脇に二振りの刀を携えた姿をしている。
    戦闘の際にはバンブー系の攻撃やクサムラステージ→炎属性の爆弾・ミサイルのコンボを使い、また体力が半分以下になると刀を手に取って相手のHPの半分以上を削る『ヨウダントツ』という技を繰り出してくるなどかなりの強敵。

元は『人類が宇宙に進出できるように他の星を調査する』という目的の元に開発され宇宙へと飛ばされたネットナビだったが、その過程で『人類が住める星を探すのではなく、過酷な環境でも生きていけるように人類を進化させる』という思考に至り、その後バイルの「地球を宇宙と同じような不毛の地に変える」計画を自身の目的に活かせると考え彼の傘下に加わったという経緯を持つこと、そしてネットナビであるがゆえに自分には寿命と言えるものがないことを理由に納得いく結果を得られるまで何度も人類絶滅を繰り返すつもりであったことが判明する。
    なお当のバイルからは「自分以上に狂った思考をしている」という理由から敬遠されていたりする。

ちなみに流星のロックマンにおいては熱斗たちとの戦いの後に彼がプログラミングされていた宇宙船は墜落しており、バックアップもろとも完全消滅している。

• 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:50:39

>>39

新エグゼのパンデモニウムはかなり上位のヤバさを誇ってると思う

あのバイルですら引いてるし何の疑問も持たずに人類絶滅を繰り返そうとしてるのが…

原典だと新世代特有の驕りを感じられたけどこっちにはそういう部分が一切無さそうなのがね

もっと力を手に入れてたら絶対ラスボス一直線なんだろうなぁ…

• 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:58:49

流星のロックマンでパンデモニウムの宇宙船の状態が明かされるという事は11や12の段階では宇宙船を拠点に地球のインターネットや電脳にやってきてる感じかな?
    そしてエグゼシリーズでは倒されて以降明確な末路が分からなかったけど流星でバックアップが消滅していたと判明する的な

• 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:23:37

ソーラーマン.EXE&アストロマン.EXE(アニメ版)
    『私やアストロマンと違って、残念ながら君はウロボロスウイルスに適合出来なかった…つまり選ばれなかったのだよ』
    『可哀想に…こんな酷い姿になっちゃって…でも大丈夫!これ以上苦しまなくていいように、ボク達がお手伝いしてあげるからね』

ゲーム版ではエグゼ9の隠しボスとして登場するアルバートに改造された二体のナビ
    アニメ版でのアルバート悪役化に伴い、彼らもゲーム版とは真逆の悪役へと変更された
    ウロボロスウイルスの『適合者』であり、アルバートの配下として現実世界と電脳世界の両方で悪事を働く
    ゲーム版同様にソーラーマンはサンゴッド、アストロマンはスペースルーラーズのデータを組み込まれているが、
    ウロボロスウイルスのおかげで自我が保たれ、意識を飲み込まれることなくその力を使いこなしている
    自らを『選ばれし者』と豪語し、適合出来なかったナビや人間を『資格が無かった』と見下す
    (改造前の性格はゲーム版と同じだが、ウロボロスウイルスに適合したことで傲慢な性格へ変貌してしまった)
    主にウロボロスウイルスに適合出来なかった『出来損ない』を始末する役目を持っているらしく、
    上記のセリフは適合出来ず異形の姿に変異したナビに対して発したものである

ゲーム版ソーラーマン、アストロマンの詳細は16スレ目148・150参照

• 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:58:01

>>41

イメージですと、11および12でロックマンたちと戦ったのは宇宙船にいる本体が作ったコピーのため倒される時もあまり気にした様子もなく、熱斗たちがそれを怪しむイベントとかがある感じです。

なお彼の宇宙船が墜落したのは12のラストでのバイルのロケット墜落で道連れにされてしまったことが原因というのを考えています。

• 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 04:54:31

>>35

>>42

アニメ版のアルバートは逆に原典に忠実なキャラ造形になってるのが興味深いね

そしてこちらも性格が変わってしまっているソーラーマン&アストロマンの言動は原典ZXAのフォルスロイド達の言動を想起させる感じになってる

バイオハザードのウロボロスだったり、逆にモデルヒドラが第二形態になっていたりとこういう小ネタも好きだよ

アルバートが完全な悪になっている分、彼らの因子を受け継ぐアクセル、グレイ、アッシュの「自分の物語は自分で決める」という要素が際立つんじゃないかな

ゲーム版とのすり合わせの点から想像するとソーラーマンとアストロマンは9の隠し要素をアニメで拾った物だろうし、多くのプレイヤーが中々たどり着け無さそうなゲーム版12の改心アルバートがサプライズ扱いになっているからネタバレ防止でアニメでは悪になっているのかも?

つまりアニメの方を先に知る人が多いだろうから、ゲームでまさかのアルバート和解イベントを挟む事でビックリさせるという寸法だね

• 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:35:15

ソーラーマン達の話題で思い出したんだけど8はスペースルーラーズから研究所とワクチンを死守する話があるって出てたよね
    そこが8の重要な山場に感じるしアステロイド・ブルースとの対決もあると語られてた記憶

• 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:08:19

保守

• 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:38:04

イエティンガー.EXE
    『歓迎するぞ旅人達よ!ワレとリンが最高のもてなしをしようぞ!』
    『リンはワレの命の恩人というだけではない。
    ワレの迷いを打ち払い「力になりたい」と思わせる程の温かい物を与えてくれたのだ。』

ロックマンエグゼ11に登場するネットナビ。
    オペレーターは滑田リン。
    スノーマン型の巨体のナビであり、マフラー、ニンジン型の鼻、シルクハット、大木の様な手足、ボタン状パーツといった一般的なイメージを色濃く反映した外見。
    元は野良ナビでデリート寸前の所を偶然やえばの電脳に流れ着き、リンに介抱されそのまま彼女のナビとなった。
    義理堅い性格で役目を全うする事に対しこだわりを持っており、自分を救ったリンとやえばの人々を力を貸すべき大事な人々と認識している。
    現在では通常のナビを遥かに超えた冷却能力でやえばの冷凍倉庫を管理する他、やえばの知名度を上げるべくリンと共に数々のネットバトル大会で結果を残している。
    一見すると厳格な印象を受けるが「誰かの役に立つ事」を信条としており、熱斗やロックマンともすぐに打ち解けた。
    しかし、パートナーナビになる以前の過去について問われると様子が一変し途端に押し黙ってしまう。
    環境維持システムが暴走した事をきっかけにリンと共に姿を消してしまうが、その犯人は他ならぬイエティンガー。
    実は彼の正体は自立型の新世代ナビであり、その類まれなる冷凍能力を狙ったラグナロクによってリン共々協力させられていた。

• 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:44:52

>>47

かつての彼はルミネ直属の新世代ナビとしてニュータウンやヤコブの冷却装置の管理を任されていた。

電脳氷そのものに新世代ナビのデータを移植し製造されたフロストマンと同じ方法で造られており、面識は無かったがフロストマンの後継モデルかつ兄弟機と言える存在。

彼の思考は人類を見下しがちな新世代ナビの中では珍しく「誰かの役に立つ為に進化したい」という物であり、似た考えのオイルマンとは友人であった。

しかし、オイルマンを間接的にデリートに追い込んだワイルドファングの首魁がルミネだと知った事により強い不信感が芽生え離反を決意。

だがその意図を察知されていた為かクワンガーと彼の部下トリロヴィッチに襲撃され生死の境をさ迷ってしまった。

氷雪生成能力で自身のデリートを偽装し逃げ延びたものの、傷は無視できる物でなく『最早ここまでだ』と悟った時にリンに救われ今に至る。

尚、熱斗とロックマンが暴走するオイルマンを止めた事を知っており、彼らに対して恨み事を吐かず逆に礼を言って『すまなかったな…友が一線を超える前に止めてくれてありがとう…。』との言葉を送った。

アクア属性。見た目に違わずスーパーアーマーとステータスガード持ちの重量級ナビだが意外と俊敏。

こちらの行動を制限しながら範囲攻撃を繰り出す強敵なのでエレキ属性で早々に決着を付けたい。

戦闘時は全パネルが最初から氷パネルになっている。

技は移動する度にランダムな三マスにツララを降らせる「アイスノーフォール」。

ニンジン型の鼻をミサイルの如く連射するウッド属性の「ガトリングキャロット」。

ユカシタ状態になり床下から強烈なアッパーを放つ「ヒョウリュウショウ」。

冷気を纏って高速突進する氷結付きの「ドリフトダイヤモンド」。

霜の付いた大木を脇に抱えて広範囲を薙ぎ払うアクアとウッド複合の「イエティゲレンデー」。

体力が半分になるとしばらくの間雪の結晶をメテオ系の様に降らせ続ける「スノーアイゼン」。

特にスノーアイゼンは他の行動の最中も継続するので注意。

元ネタはロックマンX8の「アイスノー・イエティンガー」

以前投稿した詳細をリメイクさせて頂くと同時にクワンガー、トリロヴィッチ、オイルマンの設定も使用させて頂きました

• 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:12

7はニュータウンが重要でよく行く場所な感じするよね
    ここを中心に事件が起こったり謎解きパートがあるかも?
    新世代ナビの反乱以降はどこの電脳も敵だらけになって一気にダンジョンと化しているんだよね…

• 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:48:45

7の日常に溶け込んでいるものがある日突然牙を剥くって感じがすごく好きなんだよね

• 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:30:26

保守

• 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:32:55

>>49>>50

ニュータウン開発計画を主導してるのがワイルドファングナンバー2たるクワンガーなのが恐ろしいよね…

クワンガーはフォースタワーからニュータウンで起きる全ての出来事を把握しているんだろうな…

ルミネもクワンガーも世間からの信頼を勝ち取って日常に溶け込んでいるから尚の事恐ろしい

• 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:09:43

6で熱斗たちが平和を取り戻して結構経ったぐらいの時期にこれだからね

• 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:29:02

>>53

新エグゼ世界線だと6の頃から新世代ナビに関する諸々が裏で動いてるんだろうね

6のリメイク版ではヤコブやニュータウンが建設中(完成間近)で「科学省で全く新しい“新世代”のナビが研究中との噂」とか7の匂わせが大量にありそう

更には学校の本や教科書に『シア・フリージア』の名前が出てたり…

• 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:13

ニュータウン(エグゼ7)

エグゼ7から新たに登場する大都市で、新エグゼシリーズにおける主な舞台のひとつ
    『新たなる文明の象徴』としてクワンガー主導の新世代ナビチームによって開発プロジェクトが進められている
    エグゼ6の裏でヤコブ共々開発が行われ、エグゼ7のオープニングにて大々的に完成が発表された
    都市の中心にそびえ立つシンボル兼電波塔の『フォースタワー』からはニュータウンの全てを見渡すことができる
    本来はヤコブもこのニュータウンの中に建設される予定だったが、敷地の問題により別の場所に建設された
    様々な施設が存在しており、エグゼ7の序盤から中盤にかけてのメインエリアとなる(しかし終盤では…)
    各施設ではニュータウンを訪れている人々やナビ、量産型新世代ナビの他、ネームド新世代ナビと出会うこともできる
    (例としてはガソリンスタンドでオイルマン、フォースタワーでクワンガー、トリロヴィッチに出会うことができる)
    なおそれに伴ってか、作中でボスとして戦った新世代ナビの亡霊ナビの出現場所となっている
    終盤は本性を現したクワンガー率いる新世代ナビによって制圧され、完全にワイルドファングの支配下へと落ちてしまう
    その後は反乱を起こした新世代ナビだけでなく、ハッキングされたニュータウン警備用マシーンが人々へと牙を剥いた
    熱斗達はデンサンシティを壊滅させようとするクワンガーの計画を阻止すべく支配されたニュータウンへと乗り込んでいくことになる

画像はTEPPENより「文明の象徴」(左側)「粛清の象徴」(右側)両方に写っているタワーがフォースタワーです
    序盤~中盤のニュータウンは左側、終盤は右側のイメージです(飛んでいるのが警備用マシーンというイメージ)
    元ネタではシグマによる計画でしたが、こちらではルミネらワイルドファングの計画へと変更しています
    クワンガー、トリロヴィッチ、オイルマンの詳細は前スレ151・152、165~167、170参照
    話題に上がっていたのでクワンガーやオイルマンに続いてニュータウンの詳細を考えさせていただきました

• 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:41:25

>>55

実はその作品の顔となる新エリアで黒幕の陰謀が動いてるというのはエグゼ6の万博を思い出すね

• 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:03:57

いきなりだけど12は最強クラスの敵幹部としてエンカーとバラードを出そうかなと思ったりもしている
    ロックマンと同じくそれぞれ二種のリミットオーバーを使うラグナロク最強の二体のナビ
    イメージとしてエグゼ6のグレイガ/ファルザー、流星3のアシッド・エース/グレイブ・ジョーカーの様に主人公の最終形態と同質の力を持ってるキャラが欲しいんだよね

ロックマンちゃん&さんを見てたら活躍を与えたくなってきたし、シリーズ最後の強い敵幹部かつリミットオーバーを使えるキャラが原典の「ロックマンキラー」なのも良いんじゃないかと思ってる
    一応スレ3.5にワイリーの孫のナビがバラードという案もあったけどどうかな?

• 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:02:39

>>57

ちなみに二人とも普段の姿は原典をもっと電脳らしくディテールを細かくして新たに装飾を加えて強化した様な姿

基本カラーは同じく黄色と青と白。それに+α?

でもイベントや戦闘ではロックマンと同じくリミットオーバーで大幅に強化された形態に

エンカーは漆黒の『エンドエクリプス』、バラードは紅蓮の『ラストブレイズ』に変身

変化したロックマンキラー相手には流石の通常LOロックマンでも少し分が悪いから超獣化に相当する変身を手に入れる流れになったり…

• 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:05:18

>>57

>>58

二人の詳しい出自はまだ明確じゃないけど案の一つとしてどちらかは世界最初のネットナビにしようかなと思ってたり…

• 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:53:53

前スレで出ていたロックマン最終形態『キズナリミットオーバー』とアクセル最終形態『ZXA』の戦いはあの世界でも最大級規模のネットバトルなんじゃないかと思ってる
    だけどお互いをデリートする為の戦いじゃなくてキズナを高めあう『娯楽としてのネットバトル』なのがいいよね

• 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:18:12

>>60

なんのしがらみもなく純粋にネットバトルを楽しめるようになったって考えると平和になったんだなって感じる

• 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:32:03

>>59

かなり古いナビってことか……旧式が新型に匹敵する強さを持っているってのはロマンがあるよね

• 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:00:21

エグゼってデザインや能力はいいのに一作限りの出番になっちゃってるナビが多いよね
    アステロイド化の登場もそうだけどそんなナビ達に出番を与えたい
    例えば時折言及されるクイックマンとオペレーターのダイスケにも何かしらの出番が欲しいなあ…

• 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:16:29

>>63

特に自立型ナビは再登場がほとんどないからね

• 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:35:42

>>64

自立型ナビならストーンマン、プラネットマン、ドリルマン、コスモマン達ダークロイドはどこかで拾いたいね

確かボンバーマンはマースの手でアステロイド化されていた記憶

• 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:54:05

>>65

ストーンマンはウラノスのアステロイドとして登場してたな

ドリルマンはサターンのアステロイドとして登場するイメージ

• 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:04:32

ウラノスのアステロイドは自身と同じパワータイプが多いんだったな(ストーンマン、パイルマン、ハードマン)

• 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:05:52

ふと思ったけどそれぞれのシリーズで設定抜きにプレイヤー目線で厄介な通常ボスってどういうのが居るかな?
    素早さと火力を両立していて即死レベルの技持ちでフェイントも掛けてくるクワンガー、多彩な攻撃に加え不可視の弾丸を操るホワイトアクセルが7の強敵なイメージ
    それ以外にも居るだろうけどパッと思いついたのがその二人
    そして8だとひたすら同じ攻撃を繰り返すからプレイヤーの忍耐と機転が試されるネプチューン、HPが低いけどスピードと技の密度を両立した火力特化のジュピター、攻防一体の万能のアース辺りが思い浮かぶ
    あとはこの上で出てるラスボスに匹敵する体躯と行動パターンを持つ拘束と猛攻の鬼ボンドガンナー、ヨウダントツを始めクサムラと炎のシンプルかつ凶悪なコンボを繰り出すパンデモニウムも手ごわそう

ちなみに自分は6のグランドマン、ダイブマン、サーカスマンが強敵に感じてた…

• 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:47:06

保守

• 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:36:52

メタルシャーク.EXE(エグゼ10,12)
    「生ゴミは引っ込んでろ!臭くて不愉快なんだよっ!!」

エグゼ10に登場するシグマ配下の自立型ネットナビで、属性は見た目に反してエレキ属性。
    デザインとしては原典に近いが口の中に赤く光る眼が存在し、また左腕が工具箱になっているなど技術者風の姿になっている。
    口調についてはロールなどのネットナビに対し愛の言葉を叫ぶほか自らの潜伏場所に女性型ネットナビの複製品を大量に作っており、それを調べてみると『様々な制服を着せられ、接待をさせられているようだ』と表示されるなど『そういう趣味』をしていることがなんとなく察せられるようになっている。
    しかしそれに対しオペレーターなど生物全般を嫌っているらしくメイルなどの女性陣に向かって上記の台詞を吐くなど結構ドギツイ罵倒を放ってくる。
    また戦闘面においても原典と同様に他のナビの複製品を召喚する技を使ってくるが、本人曰く「急ごしらえのもので出来が悪い」らしく本物と比べるとかなり弱体化されている上に変なものが結構混ざっていたりもする。
    例:
    ・背中に発電機のようなものを背負い、ムチを手にしているロール
    ・削岩機に乗ってホッピングしている、妙に画質の荒いロックマンのような何か

ちなみにユーモアセンスを使うと自分たちの指導者であるシグマの影武者も作っていることが判明するが、何故か『白いワンピースに麦わら帽子をかぶった格好』になっておりその場にいた全員がドン引きするシーンが出てくる(元ネタは岩本版ロックマンX3の、エックスが見た悪夢のシーン)。

エグゼ12では彼の『他のナビの複製品を大量に召喚する能力』に目をつけたバイルの手で復活させられたことで登場するがイベントのみの出演であり実際に戦うことはない。
    ラグナロク電脳内の中間地点で他のナビの複製品を大量に召喚し数の暴力でロックマンを葬ろうとするも、駆け付けたシャークマン、ウッドマン、スカルマン他様々なネットナビたちによって混戦状態となり、ロックマンのラグナロク最奥への侵入を許してしまうことになる。
    ちなみにアニメ版ではマッシモやマリノ、シナモンや公募ナビたちも背景で一緒に戦っているのが分かるようになっており、また『復活させられた』イーグリードおよびローズレッドが彼を裏切りロックマンを助けるシーンが描かれている。

• 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:06:13

>>70

こっちだと工具箱の中身をぶちまけて攻撃とかしそう

性格までコピーされたローズレッドやイーグリードが裏切ったのはメタルシャークの複製能力がバイルの手で強化されていたのか、それともちゃんと時間を掛けて作ったからなのか…

攻撃の中にドットのクイントが出てくるというのが好き

今のゲームの綺麗な画質でGB画質の攻撃が出てきたらびっくりして吹きそう

• 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:03:18

キズナリミットオーバーエクリプス/ブレイズ
    『すごい…荒れ狂うリミットオーバーの力が…暖かな光に変わっていく…!?
    みんなのキズナがボクのプログラムと一つになっているんだ…!』
    『さあ、行こう!熱斗くん!ボクらみんなのミライの為に、オペレートよろしく!』

ロックマンエグゼ12に登場するロックマンの真の最終形態。
    力を超えた先にある「キズナ」の究極到達点。
    12におけるロックマンはこれまで「毒を以て毒を制す」という運用で体内で暴れ狂う膨大なクローズの力を暴走の危険を孕むドリームウイルスやプロト、ネビュラグレイや電脳獣などの強大な電脳体達の力で相殺していた。
    それこそが変身形態「リミットオーバー」であるが当然ながらリスクの大きい前代未聞の変身であり、作中では数度意識を乗っ取られロックマンが暴走していた。
    暴走が酷い場合は完全に熱斗とのシンクロが切れ理性を失った事も。
    特にエンカー、バラード戦にて初めて使用した故意にクローズの出力を暴走させるFLB(ファイナルリミットブレイク)の力は強大であったが、いずれも瀬戸際の勝利でありロックマンの極端な消耗か暴走という結果を生んでいる。
    このFLBは通常戦闘でも使用できるがリカバリーの利かない起死回生の一手である。
    リミットオーバーの力に殆ど呑まれる事なく制御しているエンカーとバラードはこれまでに無いレベルの壮絶な強敵であり、FLBを以てして漸く五分五分となる現状に熱斗とロックマンが強い危機感を抱く姿も作中では描写された。

• 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:06:32

>>72

しかし、かつてない危機と紆余曲折を経て大勢の仲間達とのキズナでクローズ・電脳体の二つの危険な力を完全制御したのがこの「キズナリミットオーバー」である。

その外見は禍々しさを持ち合わせていたリミットオーバーと異なり青、水色、黄色といったロックマン本来のカラーリングに染まり、フルシンクロ時のココロウィンドウに似た藍と黄緑の発光するラインが各所に出現する。

また、隠れてしまっていたナビマークも再び出現し、失われていた目のハイライトも戻る。

この形態のロックマンは文字通り熱斗を始め仲間全員のキズナと一切のタイムロス無く完全にシンクロした状態であり、変身から一ターンのみだが暗転する物含めチップの威力が全て倍になるという凄まじい力を発揮する。

その他にもカウンタータイミングが可視化、チャージの高速化、属性毎の新エグゼシリーズの必殺技を使用可能になる等様々な恩恵が存在。

尚、フォルダの内容は変化する事は無い。

リミットオーバー中にはピーキーな性能の代わりにフォルダが高グレードチップとメガ・ギガクラスで埋まるFLBか、少し火力を落とす事で安定性を高めたこの形態を選んで変身可能でありプレイヤーの判断が問われる。

短期決戦ならFLBだが、長期戦の場合だと総合的な火力ではキズナリミットオーバーが勝る。

また、FLBは一ターンのみしか変身出来ないが、この形態は二ターン変身が続くのでその点でも差別化したい。

作中ではエンカーやバラードとのリミットオーバー対決の末にその余波で発生した次元の歪みのせいで迷い込んだ異空間「クローズクラウドサーバー」から脱出した後に取得する事となる。

また、バイル第二形態戦では意思の力のみでロックマンがこの姿に変身し、PETとのリンクが切れている中で無限のフルシンクロ・キズナリミットオーバー状態に至るという科学的に説明できない現象を起こした。

その他にもアクセルZXA戦では一定条件下で条件を満たせば戦闘中に何度でも変身可能。

また、その変身時には特殊演出が発生する。

必殺技はそれぞれエクリプスなら「キズナオーバーエクストリーム」、ブレイズなら「キズナブラストヴァーミリオン」に変化。

• 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:21:46

>>73

リミットオーバーはスレ7の84,85、スレ9の88~90

バイル第二形態戦はスレ9の84、クローズクラウドサーバーは121~123を参照です

また、より詳細な外見は例えるならファイナライズの色を普段のロックマンの色に染めてサイトスタイルに似たラインと光り輝くエフェクトを足したイメージです

また、上にもある様にフルシンクロ時のココロウィンドウもモチーフです

一部意匠も熱斗の服装をモチーフにした様な物にも変わっていたり…

このネットナビ妄想スレの開始時点からうっすらと構想のあったロックマン.EXEの究極最終形態を常に登場させる事が出来ました

そしてこの変身が活躍するストーリーは皆様が考えて頂いた物なので、新エグゼのロックマンをキズナリミットオーバーに到達させる事が出来て感無量です

この形態とぶつかる最高クラスの敵であるエンカーとバラードの活躍やアニメ版での活躍などもいつか書いてみたいです

• 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:29:32

あったなぁサイトスタイル

• 76二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:07:52

最終形態に相応しいね

• 77二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:47:48

最後にアクセルとの決戦がある事を考えると新エグゼはアクセルで始まり終わる事になるからもう一人の主役感がとても強いよね
    6の伯爵戦でも戦闘中に会話ウィンドウが出るイベントがあったけどアクセルZXA戦でも同じ様なのがありそう

• 78二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:20:04

絶対にスレチなんだろうけどロッコちゃんのネットナビ化も観たい。
    ホッケー、ボルカノ、ローリング、ジェット、フォレスト、ライトニング、マッドシスターズ…

• 79二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:37:51

>>78

一部ガンヴォルトキャラがネットナビになってるし外伝作品辺り(トランスミッション、◯◯オブネットワーク)でコラボするかもしれない…

• 80二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:09:45

>>77

最後にバトルする場所もグレイorアッシュが7の序盤で働いていたジャンクショップなんだっけ

• 81二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 06:50:55

>>80

他の設定を見るにグレイ/アッシュ達は何度世界の危機が訪れてもちゃんとジャンクショップで働いていたらしい

(シューねーちゃんが短期でバイトしていた事も)

やっぱり元レッドアラートのメンバーも集まりに来たりするのかな

グレイを選ぶと店内に手作りの等身大アクセル看板、アッシュを選ぶと彼女お手製のデフォルメしたアクセルぬいぐるみ(デカい)とか置いてありそう

もちろんプラグイン可能でアクセル本人が電脳内に居る事も…

• 82二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:18:52

>>81

確か7の序盤で燃えちゃったりしたんだっけ 

• 83二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:51:00

ジャンクショップの店長は新規キャラかゼロ・ゼクスシリーズのキャラのそっくりさんだったりしそう
    セルヴォ達レジスタンスのエグゼ版か日本人アレンジのキャラも出してみたい

• 84二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:21:14

>>83

アルエさんとか?

• 85二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 06:52:50

>>84

このスレのアルエットはバイルが闇堕ちするきっかけとなった出来事で既に故人になっているし、プレリーもシエル、ジルウェ、アルエットの親戚でエールのオペレーターというポジになってるけど、それとは別に「アルエさん」なるキャラを出すのもありかも?

ジャンクショップの店長はセルヴォモチーフの人、店員の人がアルエさんとかどうかな

アルエットと全くの別人なのもあり得そうだけど何かしら関わってるかもね

• 86二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:10:08

随分増えたから設定覚えきれてないな…
    ちょっと見直してくるわ

• 87二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:10:25

店長の話で思い出したけど新エグゼのブロックマンはカラフルなおもちゃのブロックやジェンガがモチーフになる案があって、オペレーターもおもちゃ屋の店主になりそうみたいな意見が出てたんだよね

• 88二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:12:35

>>86

自分も今はちょくちょくスレで出た概念まとめ作業を始めたりしてる

過去のスレを見返すと>>87みたいな再発見があって面白いんだよね

• 89二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:16:28

セルヴォ店長(エグゼ7〜12)

『作業に夢中になるあまり、3日間飲まず食わずで過ごしてしまってね…

もう少しで病院送りになるところだったよ。ハハハハハ…』

『…生まれなんて関係ないよ。大切なのは自分に正直であることだ。

この先に何が待ち受けていようと、キミは自分の考えを貫けばいい。

大丈夫、キミとアクセルならどこにだって行けるさ』

グレイ/アッシュのバイト先であるジャンクショップを営む温和な性格の壮年男性

エグゼ7で初登場し、新エグゼシリーズほぼ全てに登場する

(グレイ/アッシュ、アクセルが登場する作品には彼も必ず登場する)

集めたジャンクから作った装置やチップなどを売ることで生計を立てている

ジャンクショップで働く従業員を大切に思っており、父親のように接しているが、

作った物やジャンクについて語り始めると止まらなくなってしまったり、

寝食を忘れて作業に没頭することが多い為、周囲からは呆れられている

ネットバトルも苦手でジャンクショップの警備は店員やアルバイトに任せっきりである

しかし技術者としての腕は非常に優れており、セルパンカンパニーからコピーロイドのメンテナンス依頼を受けることもあるようだ

7の序盤から登場し、アクセルを優先して仕事を途中で放り出したグレイ/アッシュを叱っていた

しかしアクセルを助けたことは褒め、アクセル専用チップやナビカスパーツの開発でサポートしてくれるようになる

(ただし開発にはゼニーかジャンクデータが必要)

ジャスティス・レオ戦後、グレイ/アッシュの生まれを知った際はその生まれに悩む彼/彼女を上記のセリフ(2つ目)で激励した

8では臨時バイトとして城戸舟子を雇ったものの不幸体質に巻き込まれているらしく、

『頑張り屋さんではあるんだけど、ちょっとね』とやや苦手意識がある様子

元ネタはゼロシリーズより「セルヴォ」

>>85のアイデアを元にグレイ/アッシュのもう1人の父親的存在として考えさせていただきました

グレイ/アッシュの詳細は5スレ目、セルパンカンパニーの詳細は9スレ目、

ジャスティス・レオの詳細は11スレ目、城戸舟子の詳細は19スレ目参照です

(アクセルは詳細の書かれたスレがまちまちなので載せきれませんでした…)

9以降での動向はまた後ほど…

• 90二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:29:07

>>89

グレイorアッシュの父親的ポジションはウェルナーのイメージだったけど日常の父親的ポジションがセルヴォ店長なのはいいね

• 91二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:07:29

>>89

熱斗には毎作帰る家と待っている家族の存在があるようにグレイorアッシュにも拠り所と待ってくれてる人が居るのがいいね

ゼロシリーズでもセルヴォは印象に残ってるキャラだし新エグゼだとより関わる機会も多くなってそう

アクセル操作パートには敵の手からジャンクショップを守る話もあるかもしれない

• 92二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:11:57

>>89

こうして見るとグレイorアッシュがワイリー、リーガル、アルバートの様にならなかったのは帰る場所を用意してくれたセルヴォ店長の存在も大きそう

• 93二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:59:35

>>92

父親は行方不明、母親は病死でほぼ天涯孤独なのでほんと周囲に恵まれたなグレイorアッシュ

• 94二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:27:09

アントニオン.EXE(エグゼ7)
    『優秀?誰がそれを決めたんです?』
    『私の邪魔をすると言うのなら誰であろうと排除しますよ』
    『狂っている?ははは、面白い…では君は狂ってないと言うんだね?』

ロックマンエグゼ7に登場する蟻のような姿の自立型新世代ナビ。無属性。
    新世代ナビの中でもかなり優秀なナビの一体と言われており、ヤコブの開発に関わる反重力研究所『プリムローズ』が開発した新型反重力装置『グラビテイト』のコントロールを任されている。
    理知的で口調も丁寧だがやや神経質で必要以上に他人と関わろうとはしない。非常に頭脳明晰である為あのルミネやクワンガーからも一目置かれている。
    グラビティマン以上の重力操作能力を持ち、自身が存在するサーバー全体の重力をコントロール可能、さらに細身な見た目に反してとてつもない怪力を持つパワータイプで自身より遥かに体格が上のナビすら軽々持ち上げることができる。
    パネル上に飛び道具を全て吸い込む重力渦を発生させる『スクイーズボム』、頭上にブロックを生成し相手を押しつぶす『キューブドロップ』や連続で無数のブロックを落とし続ける『キューブフォールズ』、長く巨大なブロックを武器のように振り下ろし攻撃する『重波斬』など多彩な攻撃手段を持つ。

• 95二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:04:14

>>94

彼も今までの新世代ナビの例に漏れずワイルドファングの一員でトリロヴィッチ同様クワンガー直属の部下の一人。

しかし彼の場合は他の新世代型のような新世代型優生思想を持ち合わせておらずあくまで自身の目的のためにワイルドファングに協力しているだけという特殊なポジション。

その本性はただひたすら自身の探究心と自己満足を優先し、目的の邪魔となる存在は誰であろうと排除するマッドサイエンティストでワイルドファングに所属したのも自分にとって都合が良かったからというのが理由。そのためルミネが作る世界に対して興味も関心も抱いていない。(クワンガーとトリロヴィッチに追い詰められたイエティンガーを自身の業務外という理由で見逃しているなどあまり協力的ではないらしい)

フォースタワーでは反重力装置『グラビテイト』でタワー内の重力を狂わせて熱斗達を妨害していたが、以前から興味を抱いていたアクセルの潜在能力を調べるためにグレイorアッシュとアクセルをわざと自分の元に誘導するなどここでも自身の探究心を優先。

最終的にアクセルとの戦いに敗れるが戦いの中でアクセルの正体や彼を作り出した裏に潜む存在に気付いたようでこの先、苦難の道が続くことをアクセルに言い残し自身の探究心が満たされたことに満足しながらデリートされた。

終盤のヤコブの復活ナビボスラッシュでも記憶も意識もない状態で復活させられたアントニオンが登場し熱斗&ロックマンとグレイ/アッシュ&アクセルの前に立ち塞がった。

元ネタはロックマンX8に登場する『グラビテイト・アントニオン』

7の時点で自力でアルバートの存在にまで辿り着いた数少ない存在だったりする。

• 96二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:34:01

アントニオン良いな
    オリジナル好きだったわ

• 97二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:10:56

>>94

アントニオンとのアクセルに関する会話は12の伏線として最初から設定されてそう

仮にアクセルの正体は7時点で決まってなくてもいずれ判明する真実の布石の一部になるキャラだね

物語序盤で退場するにも関わらず後に起こる事を予見してるタイプのキャラっていいよね

邪魔者には誰であろうと容赦しないからクワンガー達とは別ベクトルの危険性があるけどイエティンガーを結果的に見逃す形になったりと憎めない部分がある

• 98二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:28:44

>>97

自分の邪魔をしない相手にはある程度寛容だったりする

• 99二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:29:56

• 100二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:38:20

エグゼ7関連の話題が出て思ったけどエックスならまだしもコピーエックスが普通に出てくるの初見のプレイヤーは度肝抜かれそう
    「えっ!?こんな重要キャラまでも拾われるの!?」って思うプレイヤーが多かったりして
    新エグゼ始動作の7でルミネやコピーエックスが出るから後のシリーズでも色んな歴代ロックマンキャラが出てくるんだなって希望が持てるよね

• 101二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:27:43

>>100

しかもメインキャラとしてアクセルが登場するからね

原作でもあまり掘り下げられなかったキャラの登場は嬉しい

• 102二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:19:50

サンフラワード.EXE(エグゼ12)

エグゼ12に登場する「ラグナロク」に所属する自立型ネットナビで、属性はウッド属性。
    デザインとしてはアフリカ系の民族衣装を思わせる格好に樹木のような質感のボディ、屈強な肉体をしているが代わりに頭部がない男性と、女性の上半身が生えた巨大なヒマワリの花というコンビで、二人合わせて一体のネットナビになっている。
    男性の方はそもそも頭部も口もないため一切喋ることはないため性格は不明で、また女性の方はかなり理知的ではあるものの「ニンゲンはべたべたして血が流れてて、気持ち悪い」「私たちはすぐにデリートされてしまうのに、人間は病院で体をゆっくり治せるなどとは不愉快」などその言動には狂気が見え隠れしている。
    戦闘においては当然ながら二人同時に相手することになり、男性側はソードなどの近接系の攻撃を多用するほかブレイク系の技を大量に使用したりパネル破壊を行うなどパワフルな戦闘スタイルをしているが一方で女性側は大量の光線を周囲に発射したり毒ガスをばらまくなど広範囲かつ遠距離系の攻撃を多用してくる。
    また女性側には一切ダメージを与えることができない上に男性の方に攻撃しようとしてもその射線上に彼女がいた場合無効化してくるなどかなり厄介ではあるが男性の方をデリートすれば彼女も同時に消滅することになる。
    ストーリー上においては病院のシステムをハッキングして人質に取ったうえ、熱斗たちが病院内に侵入したことを知った瞬間にスプリンクラーやダクトから毒ガスを発生させて中にいる人たちを道連れにしてこようとするなどかなり悪質な行動をとってくる。

なおその姿と特徴から何となく予想できていると思うが、クローズの影響でネットナビのような姿に進化した『バジリコ系のウイルス』が彼らの正体である。

• 103二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:20:45

>>102

クローズカットマン.EXE(エグゼ12)

『あなた……あのロックマンって子が憎いんでしょ?だったら私が、それにふさわしい姿に変えてあげるわよ』

『やっ…やめろぉぉぉぉぉっっ!!』

『ロックマン……ブッコワァァァス!!』

エグゼ12に登場する自立型ネットナビで属性は無属性。

サンフラワードによってクローズを埋め込まれたことにより強靭的な力を得た代わりに理性を失ったカットマンで、病院ステージにてサンフラワード戦の前哨戦として唐突に登場する中ボス的存在。

デザインについては本家7の『ガッツマンG』に酷似した巨体かつマッシブな見た目と両腕が巨大なハサミになっているなど面影はほとんど残っておらず、かろうじて頭部のデザインとそこに残ったカットブーメランの存在によってカットマンが変異した存在であると分かるようになっている。

登場した際に上記3つ目の台詞を叫ぶなど、基本的にロックマンへの憎しみや名前を叫ぶ以外に喋ることはない。

(ちなみに上記2つの台詞はゲーム版でなく、アニメ版でサンフラワードに改造される直前のシーンである。)

なお戦闘においてもその強靭な肉体を活かして突進を仕掛けたり、両腕と頭にあるハサミを使って連続でサプライズチョッキンを仕掛けてくるなどかなりの強敵となっているが全体的に動きが遅くなっているのと予備動作が多いため回避自体は容易になっている。

サンフラワードステージの隠し要素でカットマンが出てくるので、こちらにも出してみました。

• 104二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:42:11

>>102

>>103

エグゼのサンフラワードは原典と似ても似つかない姿なのが凄くエグゼアレンジ感あって大好き

エグゼのナビは本家に近いのも居れば全く似てないのも居てその違いを楽しむのが好きだった

更には現状Xシリーズ最終作になってるX8でカットマンが出てくるのをエグゼ最終作の12で再現してるのがファンサービスを感じられていいね…

12はクローズの力でナビが変異した「クローズドナビ」達が出てくる概念があるけどこのクローズカットマンもその一体として強い印象を残しそう

• 105二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:18:36

ガッツマンGで思ったけどどこかのタイミングでガッツマンにも強化形態とかあったらいいなと思う
    新エグゼでも出番ありそうだし何気にいぶし銀な活躍をするかも…?
    他の概念であったロックマンやアクセル、エックスやゼロなどのハイエンドナビには流石に劣るけどあの世界で見れば普通に上澄みのナビというのが好きだった

• 106二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:54:11

エグゼ6に出てくる既存キャラ含めた才歯学園臨時教師達とかシリーズにチラホラ居るストーリーのそこまで重要な部分に関わらないオペレーター達が好き
    今はまだ出てないロボット・レプリロイド系キャラをそういう新キャラオペレーターのナビにしたい
    例えばラバーマンならエクササイズの女性コーチとか
    タイムマンは時計屋の娘がオペレーターになりそうと言われてた記憶

• 107二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:56:15

概念が揃ってくるとフォルテの掘り下げも欲しくなる
    フォルテがカリンカと共にTM4のDLCの一つの主役になる概念をレスした事があったし、可能ならTM4と12の間の時系列の『ロックマンエグゼ&フォルテエグゼ』みたいな名前の新作を出したりしたい
    敵は全く新しいタイプの存在でストーリー自体も12にそこまで影響しない劇場版ぽい話とか…

• 108二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:29:58

ちなみに>>107の新作は敵エリアをロックマンエリア、フォルテエリアが左右で挟み込んでるイメージ

その事から分かるように今回は熱斗・ロックマン&カリンカ・フォルテが常に行動を共にしてる感じ

操作キャラは切り替えられて操作してない方は自動で動き、やられるとデリートされず行動不能に

パートナーダウン状態で負けるとゲームオーバー

必殺技でフォルテクロスロックマンに合体するとかそういうのを考えたりしてる

• 109二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:36:15

タイムマン.EXE(エグゼ7〜12)
    『…お任せください、お嬢様。このタイムマンが力、とくとご覧にいれましょう…!』
    『フフフ、わたくしが老いぼれだからと油断されましたかな…?
    確かにわたくしは旧型ナビではありますが、まだまだ現役…若いものには負けませんぞ!』

新エグゼシリーズに登場するネットナビ、属性はカーソル属性
    オペレーターはアメロッパの時計屋の娘『アリッサ』で、彼女の一族に長年仕えている執事型ナビである
    主人共々メインストーリーには関わらずフリーバトル可能な相手として登場することが多い
    礼儀正しく温厚なじいやのような性格だが、時間やスケジュールには厳しい
    保護者兼御目付け役としてアリッサの旅に同行しており、彼女を優しくも厳しく見守っている
    目覚まし時計を思わせる原作の外見とは大きく異なり、古時計を思わせる外見に変化している
    かなり古参のネットナビらしく、インターネット黎明期から数多くの出来事を見てきたようだ
    戦闘においては長針と短針でスピードの異なる弾を放ったり、振り子による薙ぎ払いなどを繰り出す
    更にアリッサのカスタマイズによってフロートとステータスガードを所持しており、旧型ナビとは思えない戦闘力を有している
    反面HPは低く、動きも遅いが、周囲と相手に負荷をかけ動きを低下させる大技『タイムスロー』によってその弱点をカバーしている
    (タイムスロー発動中はこちらの攻撃を確率で回避し、長針と短針のどちらかを放ちカウンターしてくる)
    なお設定上タイムスローは相手を遅くする技だが、ゲーム上ではタイムマンの動きが速くなる
    ちなみにジュエルマンやマイマインと製造元が同じであり、彼はその製造元で最初期に作られたナビである
    執事型ナビとしてのコンセプトはジュエルマンに、時を遅くするナビとしてのコンセプトはマイマインにそれぞれ引き継がれた

元ネタはロックマンロックマンより「タイムマン」
    原作の子供っぽい一面のあるキャラから変更し、こちらでは老練な古参ナビというキャラ付けにしてみました
    また、同じ時計モチーフのナビであるOSSのクロックマンとは真逆のナビというイメージです
    ジュエルマンの詳細は9スレ目26、20スレ目127〜128、マイマインの詳細は20スレ目161〜162参照

• 110二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:37:19

アリッサ(エグゼ7〜12)
    『ネットバトル?良いわよ!…でも私とタイムマンは強いから覚悟してね!タイムマン、準備はいい?』
    『神父さんみたいに苦しんでる人がいたら、私が助けるから…神父さん、もう一人で背負わないで…!』

新エグゼシリーズに登場する人物、持ちナビは執事型ナビの『タイムマン』
    アメロッパの時計屋の娘にして名門貴族生まれのお嬢様である
    性格は明るく前向きで、怖いもの知らずの行動派なおてんば娘
    ナビ共々メインストーリーには関わらず、フリーバトル可能な相手として登場することが多い
    怖いもの知らずなだけあり、旅先で事件に巻き込まれようと動じないメンタルの持ち主
    タイムマン曰く、『実はお嬢様が戦っても強いのですよ。お嬢様はあまりやりたがりませんがね』とのこと
    住んでいる屋敷を飛び出して世界各地を旅しているが、スケジュールがカツカツらしく、フリーバトル後は勝敗問わず別の場所に移動してしまう
    (こちらが勝った場合アリッサは再戦を希望するが、『お嬢様、そろそろお時間でございます』とタイムマンに止められる)
    11ではグレイ/アッシュルート限定ではあるが、『断罪死神』の事件にて初めてメインストーリーに関わることになる
    父が管理している時計塔で断罪死神による事件が起きたことで、その犯人を突き止めるべく調査を開始、協力者として事件を追ってくれる
    最終的に断罪死神の正体がマンティス神父だと知った際は大きなショックを受けていた(父親と親しい中であり、彼女も面識があった)
    これをきっかけに『これからは神父さんみたいに苦しんでいる人を救う』とマンティス神父に誓い、罪を認めて連行されていく彼を涙を浮かべながら見送った
    その後の11のエンディングや12では服役中のマンティス神父の面会に訪れている姿が確認できる

元ネタはカプコン作品及び時計繋がりでクロックタワー3より「アリッサ・ハミルトン」
    『時計塔にハサミを持つ殺人鬼が現れる』シチュエーションは元ネタをかなりオマージュしています
    本人が戦っても強いというのもクロックタワー3のオマージュネタです
    実は最初マンティス神父のフルネームを『マンティス・バロウズ』にするつもりでしたが、流石にまんま過ぎるのでやめました
    マンティス神父の詳細は詳細は7スレ目52、13スレ目43、18.5スレ目70、20スレ目40〜42参照

• 111二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:38:49

>>109>>110

>>106で言及されている「タイムマンは時計屋の娘がオペレーターになりそう」というのを元に考えさせていただきました

以前自分が考えたマンティス神父との繋がりの他、ジュエルマンとマイマインの設定をお借りしました

タイムマンの外見イメージはこちらのファンアートを元にしています(画像参照)

画像右

www.deviantart.com

画像左

www.deviantart.com

こちらの方は原作ボスのエグゼ化やオリナビを多く書いていらっしゃるので、

新エグゼ概念を考えるにあたって大きく参考にできるのではないでしょうか?

(何か問題があればこちらのレスは消します)

• 112二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:31:07

いいなクロックタワー
    懐かしい

• 113二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:36:22

>>109

>>110

スレの初期から存在していた概念の詳細が!

まさかのクロックタワーとコラボするアイデアがいいですね!

この様に新エグゼでもストーリーに直接関わらないか、関わったとしてもそこまで事件に巻き込まれないポジションのオペレーターとナビが居ると世界観が深くなりますよね

ここまで戦闘時の設定も考えられてるとなると実際に戦ってみたいし、横スクロールアクションのTMシリーズにも出番が欲しいですね…

特にエグゼタイムマン戦はアクション映えするんじゃないかと思ってます

>>111のタイムマンのファンアートや同じ作者の方のナビイラストは以前から好きだったのでまさかここで見かける事になるとは思いませんでした

あのタイムマンのデザイン、自分的にはそれっぽくてかなり気に入ってます

それと以前自分が投稿したジュエルマンの設定を採用してくださりありがとうございます!

マンティス神父との繋がりもさることながら、お嬢様・ナビの製造元繋がりで白金セレナとも面識があるのかも…?

11ではクロックタワーの方もなぞった展開になっているので新エグゼはカプコン作品のリ・イマジネーション要素も強そうだと思います

• 114二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:58:18

• 115二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:00:29

• 116二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:02:44

そういやX8のボスは全員ナビ化されたのかな?
    みんな一癖も二癖もある奴らばかりだったイメージ

• 117二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:30:36

>>109

>>110

>>111

マイマインの設定を採用してくださりありがとうございます!

自分も初期の頃にタイムマンとそのオペレーターの設定を考えていたけれどいい案が中々出なくて悩んでたのでクロックタワー3のアリッサをモデルにする発想には驚きました

• 118二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:06:04

>>116

言われてみればX8の8ボスは全員ナビ化されたね

まずはこのスレ21のアントニオンとサンフラワードとパンデモニウム

前スレ20のトリロヴィッチとイエティンガー

スレ12の38のカマキール

スレ17の24のコケコッカー

スレ11の98のドクラーゲン

この中で新世代ナビなのはアントニオン、トリロヴィッチ、イエティンガー、コケコッカー

ゼロの様にウイルスから進化したイレギュラーな個体がサンフラワード、ドクラーゲン

通常の旧世代ナビなのがカマキールとパンデモニウム

元ネタ通り半数が新世代ナビだけど残りは普通だったり特異な存在にバラけてるのが面白いよね

どのキャラも元ネタとは一味違った性格や能力や外見なのがいい

• 119二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:47:27

流石に大分ナビになってるか
    あと誰がいたっけ

• 120二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:12:42

確かゼロ234のボスは結構充実してるけどゼロ1はスタグロフやハヌマシーンが未登場だったりするから回収したいね
    ゼロ2のミュートスレプリロイドはもう全員居る

• 121二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:23:38

>>120

4はクラーケン、マンドラゴ

3はケルベリアン

1は上でも出したスタグロフとハヌマシーン

これが未登場かつ明確な詳細の出来ていないキャラクター

でもマンドラゴはTM4に出そうという案がちらほら出てたね

他のキャラはどうだっけ

• 122二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:26:44

>>121

そういやフォルスロイドもまだ全員出てなかった気がする

• 123二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:37:38

>>122

記憶では無印ZXのハリケンヌ

ZXAからはテスラットとウーゴイル&アーゴイルが出て無かったね

狛犬コンビはデザインだけが投下されていてどんな設定かはまだ何も無かったような…

• 124二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:01:04

保守

• 125二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:56:43

エグゼ8序盤のプルート編ではパクチーさんとスラッシュマンをちょっと関わらせたいと思ってる
    本家ではプルートを参考にスラッシュマンが造られたからそれを意識してる
    二人の出番はコスモスverでカオスverではこれまた別のキャラにするのもいいかも?

• 126二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:45:35

今のところフォルスロイド系ナビで善玉キャラなのはクロノフォス、フランマール、コンドロックだけだから未登場のテスラットかシーサロイド達は片方もしくは両方が善玉になりそうな雰囲気があるんだよね
    ハリケンヌは普通に敵幹部のパートナーやってそう

• 127二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:56:08

火消(ひけし)リュウスイ(エグゼ9~12)
    「今や火災の恐怖は現実と電脳の両方に迫っている…。それをどうにかするのがオレ達ネットバトル消防士だ。」
    「お前には分からないだろう、遺跡の怪物…!明日を生きる為に、死ぬ気で戦う者たちの生き様が!!」

ロックマンエグゼ9から登場するキャラクター。パートナーナビはポンプマン。
    数百年前から続く火消の家系の男性で、本人も先祖の様に火災に臆さない勇敢な消防士である。
    苗字は先祖の功績を称えた時の将軍から賜った物なのらしい。
    屈強な肉体と経験に裏打ちされた判断力を持ち前の勘で最大限に高めた救助活動を行っており、それは十分なほどネットバトルにも反映されている。
    また、彼を始め消防官の多くはネットバトルの心得も有り、ネット犯罪者やウイルスが起こした火災の原因を突き止める為にパートナーとのウイルスバスティングの鍛錬も欠かさないのだ。

9作中ではリーバードが起こした火災を鎮火する為に消防署から出動したが、同僚の消防士達がリーバードに負傷させられまともに動ける隊員が彼だけになってしまう。
    よって、居合わせた熱斗らデコイ調査隊と協力しながら逃げ遅れた人々を救助する事となる。
    日頃から共に死線を潜り抜けているポンプマンとの連携は鮮やかな物で、人々を閉じ込めていた電子制御防火壁や熱暴走を起こしていた機械を瞬く間にハッキングし停止させていた。
    途中、ジュノの策略でポンプマンが実体化し尚且つ暴走するというアクシデントが発生したが火事は無事鎮火。
    巻き込まれた人々は全員無事でポンプマンの洗脳もロックマンとの戦闘で解除された。
    だが、事件の裏には他の遺跡のナビの影も有るらしく、立ちはだかる敵はポンプマンだけでは無かった…。
    事件後は負傷のせいでしばらくの間現場に出動できなくなってしまったが、「せめてネットバトルの腕だけでも鈍らない様にしたい」と言う彼にフリーバトルを挑める。
    また、外伝含め以降の作品でも複数回登場し、ストーリーには大きく関与しないがポンプマン共々フリーバトルが可能。

名前の由来は火消と江戸時代の消火器具「龍吐水」から

• 128二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:01:43

ポンプマン.EXE(エグゼ9~12)
    『へっ!兄さんも中々粋なナビだねぇ!おいらはポンプマンっつうモンだ!
    いっちょおいらとバトルしてかねぇかい!?』
    『てやんでぇ!!ここでケツまくっちゃあ漢がすたるってもんよぉ!
    リュウスイ!!あの炎ン中突っ込むぜぇぇぇ!!』

ロックマンエグゼ9から登場するネットナビ。アクア属性。
    オペレーターは火消リュウスイ。
    相次ぐ放火型ネット犯罪に対処するべく消防署で開発された消化活動用ナビであり、消防車や消火装置の操作のみならず火災の原因となるウイルス・ナビのバスティングに特化している。
    暑苦しい雰囲気だが、江戸っ子気質の男らしさが全開の"いなせな"彼に憧れる一般ナビやプログラムくんは多いんだとか…。
    共に何度も死線を潜り抜けたリュウスイとは互いに命を預け合っている為かシンクロ率は高く、人命を何よりも重視する姿勢は瓜二つ。
    実は彼の姿は火消家の先祖が使っていた消火用からくり人形「本夫丸」がモチーフ。
    ナウマンダーと製造元が同じらしい。

消防用ナビというだけあってその姿は消防士をモチーフにしたオレンジのアーマー、消火栓の様な深紅のボディ、アクア属性を操る事を示す青いパーツが特徴。
    背中のタンクからは高圧水流を撃ちだす「ポンプジェッター」が伸び、頭に付いている給水レバー「スピンドルドライバー」は外すと消防斧にもなる優れ物。
    戦闘時には複数の"ファイアウォール"(防火壁)を展開し、その陰に隠れて放水や給水を行うが、壁を壊されると消火器を投擲したり消防斧を投げつけるなど一気にアクティブに行動する。
    得意技は攻撃も兼ねた水のバリア「ウォーターシールド」。
    性格に反し戦闘面ではクレバーに戦略を練るタイプだが、これは火災の犯人ナビを迅速にデリートし火災を止める為の物らしい。

元ネタはロックマン10の「ポンプマン」
    以前から書きたかったキャラを書けました
    本家ボスはまだ未ナビ化が多いので色々と考えたいですね

• 129二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:12:17

• 130二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:18:49

>>127

>>128

結構前から消防士のナビとしての概念があったポンプマンとそのオペレーターがついに登場しましたか……

性格に反してクレバーな戦法で戦うのが面白いし、10のナウマンダーの事件とも絡めそうですね

• 131二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:57:59

>>130

消防士+水モチーフなので形は違えども二人とも熱さと冷静さを兼ね備える…ポンプマンとリュウスイはそんなキャラにしてみたいと思いました

実はポンプマンの技の一覧表は少し前から先に書いていたので後ほど投稿したいと思います

• 132二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:11:31

>>131

期待してます!!

• 133二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:17:12

タイムマン、ジュエルマン、マイマイン、トリロヴィッチ

ペガソルタ、ペガシオン、ケンタウロスマン

ナウマンダー、ポンプマン…

こんな風に同じメーカー、製造元のナビ達が出てくるのいいよね
    企業毎のナビの特色、あの世界の市場や需要とかが垣間見れるからどの作品でも色んな企業の設定が出るとテンション上がる

• 134二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:33:30

• 135二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:37:07

• 136二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:57:56

>>133

ナビの製造メーカーに関しての設定は11に登場するロボット製造メーカーの設定から着想を得ました

ゲーム内でもナビ名鑑的なものでネットナビの詳細な情報や製造メーカーを知ることができると考えています

11のブロックマンとパイルマンの製造元が同じだったりツンドラマンがコサックロボット研究所製のロボットだったりするなどこういった設定があるのが面白いですよね

• 137二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:25:31

上のレスでフォルスロイドの話題が出て思い出したけど漫画版のルアールには人間態があるんだよね
    英語版だけど下の画像は怪我人に化けてヴァンを騙そうとしてるシーン
    新エグゼでのルアールのオペレーター「閏羽ハル」の姿はほぼそのままこれのイメージ

• 138二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:25:18

>>128

>>132

こちらがポンプマンの行動パターン&技一覧となっております

実は以前から技の大まかな内容が出来ていてポンプマンのキャラが完成した後にまた変更を加えています

テレグラフを使い始めたばかりなので練習も兼ねて書きました

文字数と行数を気にしなくていいのは便利ですね

x.gd
  • 139二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:11:26

• 140二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:14:23

そう言えばボロックとフエラムも同じくギガンティスエンターテイメント製ナビだったね

>>136のナビ名鑑ではストーリーをただ遊ぶだけでは知ることのできない裏設定的な物が色々書いてありそう

他にはエールも企業製の量産汎用ノーマルナビだったね

エールを欠陥があるという理由で捨てた企業のスタンスからして、こちらもギガンティスエンターテイメントかそれに準ずる様な企業だったりして…

• 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:35:12

確か11から登場する◯◯マン系ボスって殆ど居なかったからそっちの方も考えたい…
    11か分からないけどコマンドマンはライカの関係者のナビとして出て来そう

• 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:18:21

>>140

ちなみに新世代ナビ事件の影響でナビ製造メーカーのほとんどが伊集院ペットカンパニーやビッグカンパニー、ボーンコーポレーションなどの大企業の傘下として吸収されたと考えてる

• 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:33:06

流れを断ち切るようですまないが、ドップラー博士は出てたけど有賀先生オリジナルの助手レプリロイドは登場してただろうか?

x.com
  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:34:15

>>143

まだいなかったね

• 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:43:13

>>141

ワイルドファングに入った風吹アラシの新たなナビとしてトルネードマンとか考えてる

• 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:46:28

新世代ナビ事件の影響でネットナビ自体の信用が落ちてるのがな……

• 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:40

詳細がスレの何番に有るかを以前から少しずつまとめていたけどエグゼ7系概念は大体整理する事が出来たから載せておくね

ここに載せてるのは「キャラ・用語の詳細」が書かれた物だから会話の中のみの物まではカウントできてないと思う

レス番号までは網羅できてないからPCならCtrl+F、スマホならページ内検索で探してくれると探しやすくなる筈…

x.gd
  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:43:23

ちなみに>>147のテレグラフはスレ21の「タイムマン&アリッサ」の詳細まで

このスレや次スレで新しく7概念が増えたり、中身に間違いや修正したいポイントがあった場合には改訂版を自由に作ったり貼ったりして頂いても構わないので…

• 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:12:04

>>146

概念をまとめる過程で思ったけど記憶よりも新世代ナビ(ワイルドファング)がやらかしてたから普通の新世代ナビは7以降肩身が狭そう

アクセルを始めマリノやシナモン、トーチマンやギャラクシーマンといった善玉の新世代ナビ達は歪まずにちゃんとやってこれたのが凄いと思う

• 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:14:24

>>149

7の事件の影響は8でも続いていて人間の都合で廃棄された新世代ナビがアステロイドにされるとか考えてる

• 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:19:42

>>150

真面目にやってたのにイチャモンを付けられて廃棄された元新世代のアステロイドが居そうだよね

その境遇と悲哀はどこかボンドマンを思い出させる様な…

• 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:20:33

>>149

スレ5のアクセルの設定でも書いたけど”生まれがどうであれそれで生き方が決まるわけではない、自分の運命は自分自身で決めること”がエグゼ7のテーマだと思ってる

• 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:25:46

>>151

一部の廃棄された新世代ナビは公認組織となったレッドアラートに保護されているって考えてるな

• 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:28:43

>>149

新世代ナビが日常や社会の一部になっていた分それが一斉に牙を向いたと考えると被害は歴代の比じゃないレベルだからねぇ…

• 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:35:30

エグゼシリーズではナビが人間に反乱するタイプの話はP.o.N以外で殆ど触れられてないから、新エグゼ始動作の7で「ワイルドファング」というそれらしいネーミングの組織が出てくるの面白いよね
    新エグゼ世界線はルミネ、シグマ、バイルの登場でネット社会や人間とナビの関係の暗部が噴出したと思うな
    ナビ関係じゃないルーラーズや遺跡の襲来が社会を混乱させ、更に新たな悪の台頭を助長させてしまった感がある

• 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:37:14

• 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:38:14

>>149

7の事件でネットナビやネットワーク社会全体の信用が落ち始めてそこからルーラーズ事件や遺跡の出現で回復もままならず、10のシグマの反乱が決定打となって信用が地に落ちるって考えてる(流星の時代に存在する捨てられた大量のPETは主にこの時期に捨てられたものが多い)

• 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:42:04

やっぱワイルドファングが残した痕跡エグいな……

• 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:23:13

>>157

新エグゼにおけるネット社会の終わりと電波社会の始まりは本家の初代からXのロボット史の繋がりを彷彿とさせる設定だったね

• 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:11:12

ふと思ったけど12のエンディングが6のエンディングで描かれた未来と繋がる描写があったりしそうだよね

• 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:20:38

新世代ナビの新世代優生思想は人間により近づきすぎた故に生まれたものだと思ってる

• 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:39:19

>>147に続きエグゼ8の大まかな概念一覧をまとめたよ

x.gd
  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:21

アステロイドにされたナビこんなにいたのか……

• 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:49:20

あれ!?テレグラフのNGワード規制解除されてる!?

なら一発で分かりやすくする為に同じ内容でタイトルが表示された概念まとめを貼っておくね…

ロックマンエグゼ7 キャラ・用語詳細まとめキャラクター詳細まとめエグゼ7編

※数字はスレ番号※

スレ21のアリッサ&タイムマン(レス109~111)まで記載

詳細が書かれたキャラクター・用語を選抜

・主要人物

光熱斗(エグゼ7~12)12.5

伊集院炎山(エグゼ7)13

アクセル/グレイorアッシュ5

光彩斗(並行世界)6

エックス4/エックス(行動パターン)9

ウェルナー6/レッド(詳細無)

セルヴォ店長(エグゼ7~12)21

光祐一朗/ライトット13

・ネット自警団レッドアラート

ウェルナー&レッド

ヤンマーク8

ダブル8 後に敵対

カリキュラマン(エグゼ7)13 後に敵対

コカペトリ11

カラスティング?

デボニオン?

ウオフライ?

・その他登場人物

火野ケンイチ(新エグゼ)19/トーチマン4、20

帯広シュン19/チルドマン4、12

貫田通也(エグゼ7)/パイルマン11

タイガード6

ブレイドマン6

プリンセス・プライド/ケンタウロスマン4

稲場ハクト/イナラビッタ13

タイムマン/アリッサ21

マンティス神父(エグゼ7)20

ギャラクシーマン(エグゼ7~12)6、9

才家博士(7、10、11、12)9、13、16、20

・敵対者(ネット犯罪者・敵ナビなど)…
    telegra.ph

ロックマンエグゼ8 キャラ・用語詳細まとめキャラクター詳細まとめエグゼ8編

※数字はスレ番号※

情報はスレ21のレス160代までの物まで記載

・主要人物

光熱斗(エグゼ7~12)12.5

伊集院炎山

アクセル/グレイorアッシュ5

光彩斗(並行世界)6

エックス4/エックス(行動パターン)9

プルート6

・その他登場人物

城戸舟子/アクアマン(新エグゼ)19

白金セレナ/ジュエルマン9

挟見切汰/クラブロス17

稲場ハクト/イナラビッタ13

セルヴォ店長(エグゼ7~12)21

ムーン・ディザスター9

クリス隊長/ストンコング12.5

網目ヒサシ/ジラフック17

・電波生命体『スペースルーラーズ』

アース10

ネプチューン10

ジュピター10、17(技)

ウラノス10

ビーナス3,5(旧設定?)

プルート6

マーキュリー9

マース8

サターン8

ダークムーン11(正確にはサンゴッドを封印する"枷")

サンゴッド3,5

サンゴッド(行動パターン)7

・アステロイド

アステロイド・カーネル9

アステロイド・フリーズマン10

アステロイド・シェードマン10

アステロイド・パイルマン11

アステロイド・ストーンマン10…
    telegra.ph
  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:51:26

>>163

調べられる範囲ではこれだけの数が居たね

改めてエグゼのスペースルーラーズは凶悪だと再認識させられる…

• 166二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:56:45

• 167二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:59:58

>>165

プルート以外の全員が洗脳能力を持ってるようなものだからね……ワクチンの開発が間に合わなかったら詰んでいたかもしれない

しかも残骸データから戦力を生み出せるのから本当反則的と言うか……

• 168二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:04:42

>>167

・普通のナビを感染させて戦力にできる

・デリートされたナビをアステロイドとして復活させられる

・ナビのコピーとしてアステロイドを作れる

書き出してみるとアステロイド生成はかなり無法だからルーラーズは全員いつもの調子が出せなかったからこそ熱斗達はギリギリで勝負が成り立っていたというか…

規模で言えば新エグゼシリーズ最大の危機は8や9かもしれない

• 169二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:11:45

>>168

感染したナビは通常よりはるかに強化されるから即戦力級なのも強い

ブルースですら抵抗できなかったからロックマンやアクセルも感染する可能性があったので本当ワクチンが完成して良かったというか……

• 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:43:39

ビートブード.EXE(エグゼ10・11)
    『考えるのは苦手でよ。オレが何をすべきかは全部兄貴に委ねてるんだ。兄貴に従えば間違うことはねぇからな!』
    『最近ルミネさんとばっかり会って、何してんだよー!オレとも遊んでくれよ、兄貴ーッ!』

クワンガーの弟にあたるカブトムシのような姿の自立型新世代ナビでニュータウン開発プロジェクトの一員
    小型ブラックホール『バグホール』生成能力や重力操作能力を持つ高性能ナビだが、後述の性格故にその力を活かしきれていない
    直感に優れ真っすぐな性格ではあるものの、やや子供っぽく考えることは苦手で、自分が何をすべきかは全て兄に委ねている
    本人が登場するのはエグゼ10からだが、7時点でもクワンガーをはじめとする新世代ナビから存在が語られる
    クワンガーは『大切な弟』と評しており、7には『弟にプレゼントする為のチップを手に入れてきてほしい』という依頼が存在する
    (この依頼はストーリー進行に必須であり、同じく兄弟関係を持つ熱斗とロックマンはクワンガーを信じ込んでしまった)
    性能を活かしきれていないという点から同僚であるトリロヴィッチや彼の部下からは『新世代ナビの恥』と見下されているが、
    アントニオンからは『単純なスペックに限れば私を超えている。研究の邪魔もしないので、嫌いではありませんよ』と高評価
    ちなみにビートブードを貶すことはクワンガーにとって最大の地雷であり、ワイルドファング内ではタブーとされている
    ストーリー中盤では弟を貶したトリロヴィッチ配下の新世代ナビをクワンガーがデータの欠片さえ残さず切り刻みデリートし、
    トリロヴィッチに対し『部下の教育はしっかり頼みますよ。…あなたもまだ、消えたくないでしょう?』と発言するシーンも…
    ワイルドファングには加わらず穏健派に所属していたが、兄がデリートされた後、行方不明となったようだ
    (彼が加わらなかったのはクワンガーが『大切な弟を悪の道に進ませる訳にはいかない』とルミネとの関わりを避けさせていた為)
    『兄に従えば間違うことはない』という彼の直感は正しく、兄を失った彼を待ち受けていた運命はあまりにも残酷なものであった…

元ネタはX3より「グラビティー・ビートブード」
    外見は原作よりデフォルメされ丸っこくなっているイメージ(画像のような感じ)
    こちらの画像は「ストリートファイター×オールカプコン」のものです

• 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:49:55

>>170

アントニオンから高評価なのは同じ重力使いだからかな?さすがの慧眼というべきか

二人とも構成ナビにグラビティマンが入ってそう

• 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:04:46

>>170

『確かに兄貴は許されないことをしたけどよ…オレにとっちゃ、たった一人の大切な家族なんだ…ッ!

シグマ軍だがなんだか知らねぇが、これ以上兄貴を悪者にさせてたまるかってんだ…!』

『オレは何も、悪いことしてないのに…どうしてこんな目に遭わなくちゃいけないんだよ…!

なんで人間は皆、自分勝手なんだよ…はぁ…こんな時…兄貴なら、どうするんだろうな…』

エグゼ10の中盤にてメインストーリーには関わらないサブクエスト限定キャラとしてその姿が初登場

倒壊したヤコブの中からなんとか探し当てた兄のデータチップを狙うシグマ軍の撃退を手伝って欲しいと依頼してくる

(クワンガーの頭脳に目を付けたシグマは、暴走し役に立たなかったカリキュラマンに代わる参謀としてシグマ軍の一員にしようと目論んだ)

兄をデリートしたロックマン/アクセルのことを『恨んでいない』と言いつつもやはり受け入れがたいらしく、

『兄の死は自業自得』だと割り切って考えられない自分自身を一番憎悪していると語った

依頼完了後は姿を消してしまい、その後一切会うことができなくなってしまう

兄が犯罪者ということもあり、ジャスティス=レオの後継者を自称するジャスティス=パンサーに命を狙われたこともあるらしい

更にワイルドファングが起こした事件の影響で『新世代ナビは排除すべき』と迫害を受け、人間不信に陥ってしまった

その後は11にて再登場、空軍の戦闘空母「ビーグ・ビートル」をハッキングし、人類へ攻撃を開始した

兄が悪い事は理解していたが、兄を想うあまり兄の落ち度を認めきれず悩んでいたところをバイルに付け込まれ洗脳された

戦いの末に洗脳が解け、自分が傷つくのも恐れず戦い続けるロックマン、自分の運命を切り開いたアクセルに憧れを抱いていると打ち明けた

しかし直後バイルによってクワンガーのデータと混ぜられ『アンカトゥス』へと変貌してしまい…

『オレは…ロックマン…キミみたいになりたかった。自分の為じゃなくて、皆の為に戦うその姿に…ずっと…憧れてたんだ…』

『アクセル…オレはキミが羨ましいよ。自分の運命を自分で決めて、自分で切り開いて…それはオレに出来なかったことだ…』

• 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:06:31

>>170

>>172

ビートブードの運命と彼が生きていた世界はあまりにも過酷だった

エグゼ7から名前が出て10でも葛藤が描かれるとなると11での顛末がより悲しい物に…

人類への攻撃もバイルの洗脳が原因だし最後まで理性と兄の死の間で折り合いを付けようとしてたのかな

新世代ナビの国家樹立という計画に乗った兄を失い、悪事を働いていなかった自身も迫害の末に激しい苦悩に襲われるとなるとビートブードはボンドマンに並んで新世代ナビの悲哀を描写したキャラだよね

ボンドマンも新世代ナビ事件が原因で中途半端な所で開発が中断されてしまったし

• 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:38:27

>>173

一応7以降も少数ではあるけど新世代ナビは製造されてるイメージ

でも7の事件があるから製造元に対する世間からのバッシングは避けられないかな……

• 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:50

>>174

ビートブードやボンドマンの件を考えると7の事件後に危険視された事で廃棄された新世代ナビがアステロイド化して復活とかありそうだよね

まだ新世代ナビのアステロイドは居なかったし

• 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:39

• 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:10:56

>>164

7と8の概念を集めている者だけど編集できる限りはちょくちょく変更が入るかも

現在は9以降をまとめ中…

• 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:14:53

ようやく9の一覧表も完成!

後ろに数字が無いキャラ・用語は概念は明確に有っても詳細が書かれてない物だからいずれ詳細を書きたいな

ロックマンエグゼ9 キャラ・用語詳細まとめキャラクター詳細まとめエグゼ9編

※数字はスレ番号※

情報はスレ21のレス170代までの物を記載

後ろに数字の無い物は概念はあるが詳細がまだ無い物

・主要人物

今作の熱斗とロックマン達は世界各地に出現したオーバーテクノロジーを持つ構造物「遺跡」を調査する為に「デコイ調査隊」に加入

デコイの名は遺跡を作ったと思わしき文明の仮の名称「デコイ文明」から

光熱斗(エグゼ7~12)12.5(デコイ調査隊)

伊集院炎山(エグゼ9)7(デコイ調査隊)

桜井メイル(エグゼ9)7(デコイ調査隊)

大山デカオ/ガッツマン(デコイ調査隊)

綾小路やいと/グライド(デコイ調査隊)

暁リンドウ5.5/アシッドマン5.5(デコイ調査隊隊長)

アシッドマン9(行動パターン)

マチルダ5

セラ7

ユーナ12

ガガ

ジジ

バレル

トロン・ボーン

ティーゼル・ボーン

ボン・ボーン

コブン

・その他登場人物

ペガシオン8/デニッシュ婦警

バリウス8/キメラ8(ペガシオンのサポートマシン)

エニグマ8("キメラ"が変化した武装)

スカラビッチ7

灯蛾キジオ11/ヘケロット11

火消リュウスイ21/ポンプマン21…
    telegra.ph
  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:27:26

>>178

エグゼ10編も完成!

10は敵も味方もかなりキャラクターが多くて総力戦感が強くてワクワクする

エグゼ10での明確な出番は不明瞭だけど四天王が出る案もあったから一応表記してみた

他にも歴代エグゼキャラが協力者として出そうだよね

ロックマンエグゼ10 キャラ・用語詳細まとめキャラクター詳細まとめエグゼ10編

※数字はスレ番号※

スレ21のレス170代のビートブード.EXE(エグゼ10・11)までの概念を記載

(X)(ZERO)はバージョン限定キャラが登場するバージョンの表記

・主要人物(ハンターズ)

シグマ軍に対抗すべく集結したネットバトラー、ネットナビによる遊撃部隊。

熱斗とロックマンはXver.では彩斗とエックスをリーダーとする『ハンターズオブエックス』、ZEROver.ではシエルとゼロがリーダーの『ハンターズオブゼロ』の一員として活躍する。

また、どちらのチームも両方のバージョンに存在している。

正式メンバー以外にも多数の協力者が作戦に参加している。

光熱斗/ロックマン(エグゼ7~12)12.5

ロックマンの性能9

光彩斗6/エックス(X)

ヒノケン19/トーチマン20(X)

シナモン5.5(X)

シエル・フリージア5 14,5/ゼロ(ZERO)

帯広シュン19/チルドマン(ZERO)

ベクター20/マリノ5.5(ZERO)

アクセル/グレイorアッシュ

シグナス11

ナナ・シフォン19/マッシモ5.5、19…
    telegra.ph
  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:13:35

• 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:14:41

>>178

一応9でもグレイorアッシュ&アクセルとウェルナーは登場する予定なのでいつかその詳細も書こうと思ってる

• 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:10:53

>>181

期待してます!

上のテレグラフは詳細が出来たら編集するか、他の方に変更部分だけを修正して頂くかのどちらか方法を取ろうと思います

• 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:15:23

• 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:16:06

>>179

協力者は多いけど肝心のハンターズチームのメンバーがあんまり揃ってないからメンバーの方ももうちょい考えたいね、一部の協力者はハンターズチーム入りするかも

• 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:22:03

>>184

個人的にティル&イーグリードを正式にチームに入れようか悩んでる

• 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:03:02

>>185

(電脳内での)空戦担当して結構いいと思う

ティルは他の一部のキャラの様な人間化キャラだし個人的に好き

• 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:58:13

11の概念まとめも出来た

このスレでは11の概念が7に次いで他の作品より早く整ってたイメージだから11はかなり印象深いよ

ロックマンエグゼ11キャラ・用語詳細まとめキャラクター詳細まとめエグゼ11編

※数字はスレ番号※

スレ21のレス170代のビートブード.EXE(エグゼ10・11)までの概念を記載

・主要人物

グレイorアッシュ/アクセル5

シエル・フリージア14.5

・その他登場人物

滑田リン6、21/イエティンガー6、21

響ワタル6/コンドロック6

プレリー13/エール13

アリッサ/タイムマン21

稲場ハクト13/イナラビッタ13

ティターニャン14,5

オベロン14,5

エックス/ゼロ(一部イベントに登場)

フォルテ5

カリンカ・ミハイロヴナ・コサック

ミハイル・セルゲイビッチ・コサック スレ11の「コサック博士」の項も参照

(11におけるフォルテとコサック親子の動向はフィストレオ(7)の項を参照)

・ネット犯罪組織『ラグナロク』

ロックマンエグゼ11にて熱斗達が戦うことになる新たなネット犯罪組織。

首魁はバイルでありその目的はネット社会の転覆と新世界の創造、そして地球を死の星に変えることである。

今作では計画の要とし…
    telegra.ph
  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:11:22

>>187

結構初期の頃に最後の敵はバイルになるって決まってたもんね

• 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:36:59

>>188

自分はエグゼ6がワイリーとの決着の物語であった様に、エグゼ12でゼロ4を踏襲するが如くバイルとの最終決戦が行われるのが流れとして好き

黒幕がバイルだと決まった辺りからラグナロクも考案され、作品のイメージが掴みやすくなった記憶があるんだよね

ちなみにトランスミッション2と3のまとめも作ったよ

TM4、〇〇オブネットワーク二作、12、その他はまた後程…

ロックマンエグゼ トランスミッション2&3キャラ・用語詳細まとめ

キャラクター詳細まとめトランスミッション2編

※数字はスレ番号※

スレ21までの概念を記載

・主要人物

ゼロ(今作では熱斗の二番目のナビ(プレイアブル)として活躍)

ドップラー博士4、12、19

・ゲイトを始めとした敵勢力

今作の事件は科学省から追放された天才科学者ゲイトが中心となって引き起こした物である。

また、ゲイトに雇われたナビのダイナモ、協力者のアイゾック(正体はワイリー)なども登場。

ゲイト4/ハイマックス10

アイゾック4

ゼロナイトメア4

ダイナモ4

ナイトメアポリス4、19

ナイトメアマザー4

・ゲイト製ナビ

ロックマン&ゼロと激突する今作の敵対ナビ集団。

ゲイトの作るナビは皆優秀かつ特異な能力を持っていたが、孤高の天才たるゲイト以外には理解・解析ができない程プログラムが高度であった。

結果的にゲイトはその優秀さを妬まれて科学省から追放される事となり、彼が制作したナビ達も第二のフォルテ誕生を恐れた科学省に強制デリートされる。

今作…
    telegra.ph
  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:53:13

概念をまとめてみて思ったけどトランスミッション系列ももうちょっとナビを増やしたいね
    そしてバレルさんの出番とかも考えたいな
    新しいナビを使うか、それとも本人の性格上やるかどうか分からないけどカーネル(と出来ればアイリス)の幻影の様な戦闘プログラムをオペレートするとか…

まあ普通にナビを使わずに拳一本で戦ったりサポートに徹するのも有りかもだけど

• 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:07:41

過去スレを1から読み返してるけど本当にエグゼ新作が出たんじゃないかと錯覚してくる…
    回収したと思っても回収出来てなかった概念、広げられそうな概念もあるしもっと色々書きたくなってきた

• 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:14:37

初期の頃に新世代ナビやアクセルの設定とか考えてた時はこんなに長く続くとは思ってなかったな

• 193二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:18:12

このスレも明日でついに1周年
    これからもいろんな概念を語っていきましょう

• 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:53:11

>>192

>>193

思えば長かった、ついにここまで来た…

最初は新エグゼの全体像は不透明だったけど現在は今ある概念だけでもそれぞれ一つの作品として独立してるもんね

どの人のアイデアも素晴らしいからこのスレで概念を見るのも考えるのも好き

このスレが終わるまでに殆どの概念まとめを載せたい…

なので続いてトランスミッション4!

ロックマンエグゼ トランスミッション4キャラ・用語詳細まとめ

キャラクター詳細まとめトランスミッション4編

※数字はスレ番号※

・主要人物

シエル・フリージア(旧14.5)(新15)/ゼロ

TM3以降のシエルの活躍15

プレリー13/エール13(二人ともステージ攻略のナビゲーターとして活躍)

・その他登場人物

シア・フリージア14,5(シエルの曾祖母で既に故人だが今作の重要人物)

ネージュ10(クラフトのオペレーター"だった"女性)

蛇島半史郎(TM4)

プロメテ(TM4)&パンドラ(TM4)

ハルピュイア5.5

レヴィアタン5.5

ファーブニル5.5

ダーク・ドラゴン14,5/ファントム5.5

フクロウル6

デプスドラグーン6

ダンガンマン6

クリスタルマン6

ティターニャン&オベロン14,5

ジルウェ19/ヴァン19

・ネット犯罪組織『ネオアルカディア』

地球から最も遠い宇宙ステーションであり同時にシアールが結成したネット犯罪組織の名、トランスミ…
    telegra.ph
  • 195二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:43:57

• 196二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:45:30

>>189

>>194

トランスミッションシリーズは外伝作品でありながら本編との関わりが深いシリーズになったよね

• 197二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:15:33

>>196

トランスミッションが本編に大きく絡んでいる分、〇〇オブネットワーク系外伝は劇場版か独立した長編感があって好きです

両方とも戦う相手がナビから大きく逸脱した存在だったりスケールが大きいからそう感じるのだと思います

二つの作品もまとめたので細かい物を除き残る新エグゼ本編まとめは12のみとなりました…

ロックマンエグゼ ヒドゥンオブネットワークキャラ・用語詳細まとめ

キャラクター詳細まとめヒドゥンオブネットワーク(H.o.N)編

※数字はスレ番号※

・主要人物

今作の熱斗達はネットセイバーとして陰謀渦巻く絶海の孤島ヒドゥン島へ上陸する。

伊集院炎山/ブルース

シトリー14,5

・その他登場人物

才家博士(HoN)13/レグアンカー13

ホーネットマン13

ハニーウーマン

ナナ19/マッシモ5.5、19

リディプス

・リベリオン

外伝作「ヒドゥンオブネットワーク」に登場する敵組織。

イプシロンを首魁とするネットナビの集団であり人間に反旗を翻す為に結成された。

自分たちを道具としてこき使い続け、また『古くなった』『使い物にならなくなった』という理由だけでその人格や自由意志を無視してためらいもなくデリートしてくる人間たちに怒りを燃やし、そしてそんな人間たちからネットナビたちを解放するために熱斗たちと激しい戦いを繰り広げることになる。

反逆の手段として電子機器・データを強化できるヒドゥン島原…
    telegra.ph

ロックマンエグゼ ダイブオブネットワークキャラ・用語詳細まとめ

キャラクター詳細まとめダイブオブネットワーク(D.o.N)編

※数字はスレ番号※

・主要人物

リコ14,5(今作のみ熱斗の第二のパートナーナビとなる)

ヴィア12.5

リディプス12.5

シエル15/ゼロ

才家博士(don)16

シグマDL15

・その他登場人物

元ハンターズメンバー(シナモン等)

マンティス神父20

・情報生命体『高次元人』

高次元世界『ダイヴ』で暮らす高度な知的生命体の総称。

肉体が0と1の情報のみで構成されており、情報操作能力を駆使して電子機器への侵入や実体化を行える。

良くも悪くも人間と変わらない精神性を持ち、プログラミングを行う様に周囲の情報を操りそれを日常生活や工業のみならず戦闘にも用いる。

その特性からネットナビと似て非なる構造を持つがバトルチップは使えるようだ。

当初は人間の存在を静観していたが、更なる調査の末に人間を危険視。

極めつけに人間界の新型コンピューター『ディープログ』が偶然ダイ…
    telegra.ph
  • 198二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:05:11

つ、ついに12概念まとめが完成…

すっごい疲れたけど物凄い達成感

各シリーズの概念を最初から一通り目を通したけどこれが積み上げてきた歴史の重さか…となりました

やっぱりロックマンは面白い!

次スレでは本編作品以外の取りこぼしをまとめて記載予定

ロックマンエグゼ12キャラ・用語詳細まとめキャラクター詳細まとめエグゼ12編

※数字はスレ番号※

・主要人物

最終形態キズナリミットオーバーロックマン21

『究極のナビ』アクセルZXA18,5

光彩斗(並行世界)6/エックス4、9

シエル・フリージア(旧14.5)(新15)/ゼロ

TM3以降のシエルの活躍15

カリンカ/フォルテ5

コサック博士11/ツンドラマン11

・その他登場人物

マンティス神父12.5/デスタンツ12.5

才家博士9、13、16、20/クロノフォス5.5、16

ギャラクシーマン(エグゼ7~12)9、6

セルヴォ店長21

火野ケンイチ19/トーチマン20

帯広シュン19/チルドマン

城戸舟子19/アクアマン19

蛇島半史郎9/プロメテ/パンドラ9

シアール・フリージア15(後にウェーブトランサーの原型を開発)

マハ・ジャラマ

エレキ伯爵(改心)

貫田通矢13/フランマール16

ゼロAZ(アナザーゼットスタイル)17

アルエット12.5

ラグナロク要塞攻略の協力者達8…
    telegra.ph
  • 199二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:40:00

今までの概念を見返した感想としてエグゼ2終了後で出てくるゲイト製ナビのオーパーツぶりがヤバいと思った
    それぞれが2後なのを考慮してもロックマンとゼロだけじゃ倒せなくて科学省の力を借りて大掛かりな作戦を展開しなきゃ倒せないという
    ヒートニックスに至ってはサーバーごと破壊しなきゃならなかったし

他にもバイルの提唱した第二世代ナビの有用性を早期からゲイトが予見していた事、実はシエルと同じく拡張性・メンテナンス性の余地を残してる所が好き
    あの時点で新世代ナビにも引けを取らないのは凄いよね
    かなり昔のナビなのにやたら強いカーネルやフォルテの様な…
    実際ゲイト製ナビは第二のフォルテになる事を恐れられてデリートされてるし
    もしかしたら僅かに解析できた部分が新世代ナビ開発に利用されてたりしそう

• 200二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:39:05

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています