吸死深掘りスレふた堀目

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:58:05

    吸死世界のギャグだからスルーしてたけど深く考えると…ってとこを語るスレ
    深掘りと掲げてはいますが浅くてもふわふわでもわやわやでもOKです
    なスレの2スレ目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:59:28
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:52:58

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:15:48

    ありがとう
    まだ語りたかったから嬉しいです

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:11:16

    たて乙
    この発言、直近の出来事である仮性吸血鬼化したサテツが子供を助けるためにデカい蚊に立ち向かったことを指して言ってんのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:22:49

    サテツが犬っぽいからじゃない?
    でも相当なコロはどっちかっていうと犬った状態のジョンに近いアホ犬だったっぽいからどの辺をコロっぽいと認定したのかは謎

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:12:36

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:43:26

    >>6

    そう、あんま知らん人を犬っぽいと言う時って性格や気質からじゃなくてその行動からじゃね?って思って

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:05:29

    コロどんなやつだったんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:12:32

    たて乙

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:33:03

    犬ったジョンへの対応を見るにアホ犬だったと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:31:01

    なんでも食べようとする食いしん坊さんではあったんだろうなと
    なんか特別に優秀な犬とかじゃなくて飼い主であるヨモツザカが好きでヨモツザカも飼い犬のコロが好き、そんなありふれたペットと飼い主だったんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:49:47

    >>12

    泣けてくるじゃん…

    誰も彼も愚物扱いのヨモツザカがどっちかっつーとアホ犬のペットに執着し続けてるなんて

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:49:01

    多分ヨモツザカの言う「愚物度」は頭のいい悪いではなさそう
    彼にとって彼以外の存在は全て自分より頭が悪い存在なのでそこを較べても仕方がない
    (ヨモツザカ視点では)正しいことを言っている俺様をどれだけ信じるのかが「愚物度」の基準っぽい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:17:03

    じゃあサテツは比較的愚物度が低いのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:22:23

    こんな感じらしいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:57:54

    一応敬称付きで呼んでるもんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:55:51

    ヨモツから見た愚物度が低い奴ってどれだけいるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:33:53

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:53:17

    サテツ以外ならカズラさんとか世話してくれるVRCの人?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:25:20

    ヨモツザカがいると犬るようになったジョンはどの位置なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:30:56

    危害を加えられない=軽視できないって事で他より上なのはわかる
    ヨモツザカ的に犬って時点で愚物度とか関係ないのかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:39:07

    そういやあの世界ヌー語やサル語はあっても猫語や犬語はない(あるけど人間は理解してない?)っぽいんだよな
    人間と接してる時間なら猫や犬の方が多そうなのに

    ボサツの猫集会回とかで犬猫の言語観の詳細判明しないかなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:23:39

    ヨモツとカズサって案外高校の同級生とかだったりしてって思ったことがある
    アカジャでカズサがヨモツとどこで知り合ったのか聞かれた時にはぐらかしてるから少なくとも二人の出会いは本編で出したい重要な要素なんだろうな

    あとフクマさんがヨモツと真逆の猫好きで蘇生術を使えるのは意図的なのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:14:14

    ヨモツザカ何歳なんだろうな
    昔はヨモツザカが発見した仮性吸血鬼化のワクチンが一般に広まっているのを見るに結構歳いってんのかなって思ってたけど、コロナで劇的なワクチンが発見されたら驚異的な速度で浸透するのを実感してからは功績の凄さは年齢の推測の当てにはならないと気づいた

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:04:00

    ヒナイチとヒヨシはヒナイチの入隊前からの長い付き合いだそうだが
    ヒヨシとヨモツザカもかなり前からカズサを通じて知り合ってたりするのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:27:39

    ヒナイチは19だから入隊前といってもほんの数年前ぐらいじゃないか?
    ヨモツザカに関してはレッドバレット時代に面識あってもおかしくはなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:49:31

    マスターもそのくらいの時期から迷惑被ってたんかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:14:37

    やはり必要だな
    吸血鬼すぐ死ぬ外伝・レッドバレットが…!

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:42:18

    吸血鬼の年齢が見た目通りじゃないせいでバグるけど
    人間は基本見た目通りの年齢のはずなんだよね(ヒヨシ・ヒナイチ除く)

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:43:48

    ヒナイチはやや童顔寄りでも見た目通りでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:28:08

    ほしゅ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:09:21

    木下兄妹の両親に関して今のところ全く情報ないけど、ヒヨシの元ネタ豊臣秀吉説を考えるとヒヨシとロナルドヒマリで父親違う可能性が……

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:34:48

    そういやヒヨシだけ年離れてるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:32:12

    ヒヨシ何歳くらいで親と離れたんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:49:41

    ○初期設定通りならロナルドとヒヨシは八歳差

    ○ヒヨシは三十路


    なので設定変更がなければヒヨシは30でロナルドは22、ロナルドとヒマリちゃんの年の差は幼少期の写真が1歳児と4〜5歳児くらいに見えるので多分3〜4歳差ぐらい?だとするとヒヨシとヒマリちゃんは11〜12歳差ぐらいか


    ヒナイチが推定五歳児の頃既にカズサは警察就職してるのでこっちの兄妹は多分14〜15歳ぐらい離れている

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:53:21

    >>36

    自分で書いてなんだがあのヒナイチ5歳よりは上かもしれん…ヒナイチの記憶があやふやだったから就学前かな?と思ったけど五歳児にしては賢すぎる気がする……

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:08:57

    ヒマリちゃんは大学2年生以上確定、ロナルドと年子には見えないから2歳下で20歳かなと

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:08:40

    アンチエイジングで若返ってるの15〜20歳くらいって言ってた当の本人が年齢合わないのはなんでなんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:15:18

    ヒヨニキは中高生くらいから見た目があんま変わってないんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:02:45

    ていうか15年前のヒヨシがなんで吸対の平隊員の制服着てんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:50:36

    割りと服装に関しては謎だよな(一緒にパトロールしてたであろう半田は服が変わってる)

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:19:57

    >>37

    5歳児にしては強すぎるしなー

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:46:51

    いっぺん署に制服取りに戻ったんだろうか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:35:57

    >>38

    ヒマリは20歳前後って公式で言われてる

    あとアニメ版の設定資料集によると回想シーンはロナルド10歳ヒマリ7歳でアンチエイジング回のヒヨシは20代

    ヒヨシだけ能力の効きが悪くて10歳ちょっとしか若返らなかったのか実は35歳以上なのかどっちだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:13:54

    まぁ吸血鬼の能力の効き具合には個人差があるみたいだし、そこらへんはさほどおかしなことではないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:34:23

    まあ15~20歳ってのもヒヨシの憶測だし実際は15歳も若返ってない人も居たのかも

    ヒマリ現在20歳前後ロナルドとは3歳差って所からするとヒヨシ30前半だろうし

    あとヒヨシの性格的に30後半だったら三十路とは言わず四十路って言いそう


    この辺の考察は↓のスレでもされてたな

    レッドバレッドについて添削してもらいたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:48:33

    まとめられてない考察スレもちらほらあるな
    キャラスレと違ってタイトル検索で引っかからないのがネック

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:51:12

    ヒヨシって中学生くらいから退治人見習いやってたのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:31:30

    現在出てる情報的に中学卒業後から退治人やってた事になるけどそれは法的にどうなんだって問題が出て来る

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:14:26

    アイスの回想時点で駆け出しで、この時ロナルド10歳なら18歳ぐらい?
    ロナルドと同じぐらいの歳で退治人になったってことか
    でもmob見るに現在35歳のミッキー神在月が高校の時に既に退治人なってるっぽいんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:22:51

    中学校入ってすぐ見習いになって卒業して正式に退治人になったみたいな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:10:58

    そういやあの世界警察以外でも退治人になれば合法的に銃が持てる日本になってるんか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:24:07

    吸血鬼は容赦なく子供狙うし人間は未成年でも武器を携帯するし
    治安悪

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:36:56

    下等吸血鬼もカクレツチグモみたいなシャレにならんやついるし、警察以外の自治組織(退治人)の存在は警察からしたら厄介でもあるけど必要なものでもあるんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:38:56

    しかし子供に銃火器を持たせて一から鍛えるよりは自衛隊や警察から人員を割いた方がまだしもマシと思えるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:07:22

    銃を持つには若すぎるけど目からビームを出し気功が撃てたんだ
    法規制のほうが泣いて謝るんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:09:28

    むしろ退治人ギルドは警察では年齢制限や学歴での切り落としがあるから働けないけど身体能力は高いから吸血鬼退治はできるという若年層の受け皿になってるんじゃないか
    そう考えるとヒナイチの特例措置も民間の動きに警察が対抗しての処置なのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:16:58

    >>51

    あのノートは色々設定が古い可能性があるんじゃないだろうか

    誰かの年齢設定が違うのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:32:26

    あのノート、明らかにミッキーたちとヒヨシの年齢が矛盾するしなぁ
    ヒヨシがミッキー神在月と同い年でも現在35歳、20代前半のロナルドとは一回りかそれ以上の年齢差がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:31:56

    夜間街中での発砲とか現実の日本では考えられんよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:22:39

    そこは使う必要があるからしゃーない
    問題なのはそれをしてるのが未成年って事
    本編の設定だけでもヒヨシは未成年で退治人やってるしロナルドやサテツも弟子入り時点では未成年
    多分ミカヅキも未成年(といってもヒナイチと同じ位だろうけど)

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:35:57

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:28:59

    >>60

    ミッキーは高校入ってから退治人登録したけど、

    同時期にヒヨシは中学上がってすぐくらいで退治人になったのかもしれない(現在32歳ならロナルドは約24歳でギリ20代前半と言える)。炭〇郎君もスタート時13歳だったことだし。

    ゴウセツの前のギルドマスターが適当だったとか、3年くらい見習いさせとくつもりで受け入れたけどレッドバレットが天才すぎるせいですぐに「もう教える事は無い」状態になったとかで。


    その年齢で下の子を養えるか? については、どっちみち高校生相当年齢だったとしても行政に介入させたら未成年・収入が不安定な職・独身じゃ幼い弟妹は児童養護施設行きだろうし、なんか親が放置ぎみでついに帰ってこなくなったけど適当に親居るように誤魔化して三人暮らししてたとかじゃないかな。

    児童相談所に突っ込まれない程度に中学校行きつつ幼児二人の世話しつつ生活費全て稼ぐとか普通なら破綻するけどヒヨシは天才なのでなんとかなったってことで。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:58:22

    吸血鬼の公的な扱いがわやわやしてるのは吸血鬼が中規模の都市に集まりやすいってのも一因なんだろうな
    流石に大都会に集まるなら何らかの対策を取る必要があるし、逆に田舎だと対処できる人がおらず村壊滅なんて社会問題が起きかねない

    人は少なめでも交通機関は充実している中規模都市ならもし自分たちの街で対処しきれない事態が起きても同じような中規模都市に応援要請をスムーズに行える

    結果として中規模都市とそのほかの地域との吸血鬼対策の意識の差が大きくなりとりあえずまぁ地元の退治人でなんとかしてもろて…が常態化すると

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:26:23

    確かにシンヨコは新幹線通ってるから同じレベルの都会なら新幹線だけで行き来可能で気軽に応援要請が出来ちゃうのか
    交通アクセスの悪い隣町よりも交通アクセスの良い隣県の方が早いし楽って事もあるし
    もしもシンヨコに新幹線通って無かったら色々制度が違ってたのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:47:04

    そもそも吸血鬼を扱う公的機関=吸対が出来たのが最近、しかもイギリスにどつかれた結果だからなぁ
    イギリスにやいのやいの言われなきゃ下手すりゃ今でも各地の退治人だけで対処してたんじゃないの
    その程度には日本に吸血鬼被害が少ないんだと思う、シンヨコ見てると麻痺するけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:29:13

    ちゃんとした組織作ってくれないとまともに協力できないでしょうが!なのか
    強い高等吸血鬼いるんならしっかり監視して情報流せカス!なのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:30:50

    現状世界有数の古き血が日本に集結してるんだから各国も気が気じゃないだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:25:57

    竜の血の一族を筆頭に古き血の一族の面々が集まり、そうでなくとも他ではレアな催眠能力やつくも吸血鬼がバンバン現れる
    人間側も吸血鬼研究の最先端をいくヨモツザカが警察をバックに研究に勤しんでいる

    シンヨコは吸血鬼と人間の融和と共存のモデル都市としては日本どころか世界レベルで重要な街なんだろうな
    実態はまぁ変態とアホとポンチだけどそれを知れる場所があるというのもまた貴重

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:26:15

    >>64

    なんぼヒヨシが天才でも中学上がってすぐ退治人は見習いであっても無茶だわ…

    ヒヨシは1/1生まれだから中1のほとんどの期間はまだ12歳だよ

    ヤングケアラーどころか少年兵じゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:24:01

    流石に中学卒業してないと働いて給料渡す事自体が問題になってしまう
    ただでさえ同意する保護者居ないんだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:14:42

    退治人業界は無法地帯じゃなく警察組織である吸対の監督下にあるんだしな
    中学生が銃持って戦うことを警察が容認するとかどんな世紀末だ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:09:34

    現実でも中学卒業したら時間制限あるとはいえ働けるしな
    ヒヨシ駆け出し時代が18歳未満でもマスターかヴァモネさん辺りのベテランが常に傍に居たなら違法感はかなり薄まるかも
    ロナルド駆け出し時代もしばらくはヴァモネさんと一緒だったっぽい感じあるし
    まあ大人であってもいきなり武器持たせて放置は無いけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:53:38

    どんな仕事でも最初は誰かがサポートするものだからね
    うっかり先走るとTNTNが溶けかけたりビキニにされたりするし

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:55:09

    >>70

    あの神社がいつからあるのか俄然気になってきた

    ガブリエラ失脚はヘルシングまわりで

    竜の血訪日はドラルクの年齢との照らし合わせで

    ざっくり計算されてるんだよね

    大雑把なのでいいから年表見てみたい

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:18:24

    >>75

    責任を取る大人のサポート無く武装したティーンエイジャーを夜の街に野放しにするわけにいかんだろうな

    ひよっ子の先走りや失敗のせいで市民の身体・財産に被害出たら誰がどう賠償するの?って話になる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:48:32

    熟練でもその人のせいで被害出たらどうするんだろ
    そういう保険とかあるのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:42:36

    シンヨコだと市民も感覚麻痺してるから退治の巻き添えで窓ガラス割れても怪我人居ないし良いやってなりそうだけどそれはそれとして弁償は必要だし保険はありそう
    退治人が怪我する事もあるからそっちの保険も絶対必要だし対仮性吸血鬼化ワクチンもさすがに本人負担じゃないだろうし
    まあシンヨコだと何よりも衣装代が負担だろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:03:21

    吸死の保険会社は吸血鬼対策の保険商品で儲けてそうだな
    退治人はもちろんのことホットスポットの住民に需要が高そう

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:20:46

    それも保証範囲が難しそう
    ただスマホ落としただけなのに吸血鬼にやられたって言い張る奴いそうだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:46:25

    退治人に関してはギルド加入が保険と結びついてるんじゃないかな
    そもそもギルドってそういった構成員の相互扶助的な役割を担うものだし

    独立したロナルドが度々ギルドで仕事したりギルドの射撃場を使ってるのも独立はしたがギルドには加入したままってことなんだろう

    一般人に関しては野生動物被害に独自に補償出してる自治体みたいな感じか?
    対策アイテムに助成金とかもありそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:28:44

    退治人は普通の保険に入れないとかありそうよな
    殉職したとき用の特別なものがあるとか

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:39:49

    なんというか指名とか人気とかがある以上待機時間は無給って事もありそう…
    兼業も結構いるし
    というか依頼は分かるんだけどそうじゃない退治はどこから金出てるんだろう

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:40:19

    自治体なり国なりの予算じゃない?
    パトロールも退治人の仕事である以上、暴れる吸血鬼を発見したら退治しないわけにいかないんだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:20:52

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:55:43

    ギルドでの仕事の割り振りはマスターの一存がでかそう
    吸血鬼が出る時は大抵緊急事態だし、特に指名のない場合も多いんだろう
    老人ホームに話に行ったり、薬剤散布の補助とか直接退治に関わらない仕事もやってるならむしろあのギルドにいるメンバーだけで回すのは大変なくらい業務が煩雑だからお茶引く心配もあるまい

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:07:20

    マスターがロナルドのブロマイドで稼いだお金もギルドの運営費に回されてるのかもな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:19:16

    新横浜ハイボールは退治人以外の客が入ってるとこ滅多に見ないけどちゃんと儲かってるんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:10:43

    まぁ漫画で出てくる時って大体退治人の仕事が始まる前か始まってすぐぐらいの夜になったばかりの時間帯だろうし掻き入れどきとはズレてるんだろ多分

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:21:26

    退治人でいっぱいの所に入るのは普通の人にはちょっと厳しいと思う
    退治中で出払ってる時とかに一般客入るんじゃないだろうか
    明け方にギルドに帰ったら酔っぱらった一般客に絡まれる事もあるのかなって考えてしまった

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:35:50

    吸血鬼が嫌う梅雨の時期には退治人が行う講習受けて夏に備えるのがシンヨコの季節の風物詩になってるかもね
    夏はウリ科の吸血野菜が活発になりそうだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:16:44

    高等吸血鬼は日照時間が長く陽射しの強い夏を苦手にしてそうだけど
    ウリ科の野菜は夏が収穫時期のものが多いからそっちが暴れるのか…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:33:23

    高等吸血鬼との友好的な交流が始まったのが近代でもそれ以前から下等吸血鬼からの被害は受けてたわけで
    吸死世界、野菜や古びた道具が吸血鬼化するから森に魔物が住むファンタジー世界よりも危険度高いかもしれん

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:14:42

    高等吸血鬼が傍に居ると吸血野菜やツクモが発生しやすいらしいからシンヨコ以外だと頻度はそこまでなんじゃないの
    シンヨコはあくまでホットスポットだし
    (TV回でボコしてたデカい下等吸血鬼は他所でも出るっぽいしミカヅキ君が東京でデカいの倒してたけども)

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:26:50

    巨大下等吸血鬼が昔からいたのなら妖怪退治と称した武装集団は各地に居たのかも
    ジョン誘拐のクモとかはどう考えても帯刀した集団じゃないと無理だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:34:32

    首天童子や茨木童子が吸血鬼ならけっこう畏怖いネームドだな

    意外とミラさんの縁戚だったりして


    >>89

    一方で勝手に入ってくる吸血鬼割といるっていうな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:00:46

    伝承にあるような妖怪や鬼系は大体吸血鬼だと考えて良さそう
    実際イシカナが神やってたし
    各国にある人喰いの伝承もただ血を飲んでたのが伝言ゲームで肉まで食ってた事になったとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:26:45

    >>94>>95

    下等・ツクモ吸血鬼化の可能性考えると吸血鬼との共生はそれだけで結構人間側にリスキーだよな

    高等吸血鬼が傍にいるだけで人間のビジネスや生活に悪影響を及ぼしかねないってことだから

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:19:11

    吸血鬼の厄介なところは畏怖欲と吸血欲があるからどんな形であれ人間を必要としているところ
    人間を支配するか、共存するか、どちらにしても吸血鬼側から人間の傍を離れる選択肢はない

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:03:24

    あけみさんみたいにそこらの人間よりも善良な吸血鬼でもそこに居るだけで害があるかもってのはキツい所だな
    お隣に吸血鬼が越して来たら吸血野菜発生率高くなったらたまったもんじゃないし

    嘘予告のスレでも言われてたけど吸血鬼は血以外でも文化面で大きく人間社会に依存してるから居なくなられると共倒れだけど人間からしたら別に吸血鬼が滅びても特にデメリットない

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:23:28

    人間社会に帰化して人間と同じ生活をする吸血鬼より
    人間と関わらず独自のコミュニティで生きる吸血鬼が増えた方が人間側にとってはありがたい話なのか

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:39:12

    別スレで出てたから気になってること
    メビヤツはツクモ吸血鬼なのか、という疑問に血を吸うか吸わないか、で考えてたんだけど…
    死のゲームって血を吸えるの? あれ一応データのとはいえ吸血鬼なんだよね?
    物と生物と吸血鬼の境目がよく分からなくなってきた

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:31:02

    何でもかんでも吸血鬼化するからな…
    メビヤツについてはツクモ吸血鬼という表現はされてなかったと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:12:23

    つくも吸血鬼化ならここの紹介で言ってそうだけどないもんな
    作中血を吸う描写もないからメビヤツは吸血鬼化とはまた別の方法で自我を得たんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:49:37

    >>103

    初登場回でこんなこと言ってるし多分吸える

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:38:19

    この作品の吸血鬼血を吸う以外の事に情熱燃やしすぎ問題

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:53:07

    血液ボトルとか買えるし四六時中メシの事ばっか考えてねーらしいからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:02:06

    四六時中考えてるのは野球拳やマナー違反のことだろうからな
    その辺で買えるメシのことは優先順位が低いのも仕方ない…のか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:02:27

    >>107

    アリクイだってアリ喰ってばっかいるわけじゃねーだろ‼

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:25:41

    女帝は最近まで人間だったけど血をジョッキで豪快に飲むんですね
    元人間にも血を飲むのに全く抵抗ないタイプもいるんだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:41:10

    人間意識が強いとブラッドジャムサンドみたいな血の加工品から始めるのかね
    いきなり血を飲むってのは結構キツそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:58:27

    吸血鬼だけど血を選ぶドラルクは胃が弱いんだろうな
    若い男の血がくどくて死ぬ吸血鬼は初見ですわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:07:54

    子どもの頃から血がくどくて死んでたからな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:57:35

    >>111

    その畏怖さこそが女帝の銘に相応しい

    そこにしびあこ


    >>5

    >>9

    さんざん言われてるんだろうけどコロが死んだのって

    咄嗟にヨモツザカをかばった結果なんじゃないのかな

    アホ犬アホ犬と罵倒してたのが最後の最後で

    名犬みたいな死に方されたらやりきれんよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:27:41

    吸血鬼になると味覚も変化するんだっけ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:42:51

    変化しなかったら割と悲惨だな…
    普通の人間には血なんて美味しいものではないし

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:56:43

    ドラルクと武々夫の吸血鬼向けの外食回で血が混ざった料理がいろいろ出てきたので
    血が苦手な元人間が食べやすい料理が揃ってるのかもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:19:32

    あの世界は吸血鬼向けと人間向けどちらも出す店があるけど
    血の臭いがする場所で人間がよく飲み食いする気になるな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:24:41

    寿司の人が転化しても食べ物の好き嫌いは変わってないって話してたけど血に関してだけ味覚変化するのかね
    でも血への味覚変わってたら肉関連の好き嫌いも変化しそうなもんだけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:54:34

    ウェルダン好きがレア好きになるとか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:11:13

    それも個人差があるのかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:22:40

    人間は何十億も居るから血液のレア度低いっつーなら
    最初から人間の血を吸わず魚や野生動物の血だけで生きてれば人間に敵視されることもなかったんじゃね?と思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:31:00

    魚は量の問題かナギリの体質かあんまり凌げてない描写があるな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:03:58

    ドラルクはB型好みらしいし血液型によって味も変わるだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:30:38

    吸血鬼向けお菓子はアメリカからの輸入が多いってなんか意外
    日本にも菓子メーカーは沢山あるしこういうの張り切って色んな種類を開発しそうな気がするけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:52:15

    そこはやっぱ人口の差かと
    シンヨコは例外中の例外だし

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:12:08

    吸血鬼に耳垢ってあるの?
    10年単位で放ったらかしにしてたらなんか聴こえにくくなったりとかないのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:57:12

    吸血鬼の新陳代謝自体がどうなんだろうな
    ドラルク曰く吸血鬼はトイレにあまり縁がないって話だし人間とはちょっと違うんだろうか
    ならスキンケア用品も吸血鬼専用のやつあるのかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:05:28

    特殊な例だろうけどゼンラニウムは水分は蒸散するんだったな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:07:35

    吸血鬼は虫歯や人間の感染症も平気らしいから免疫機能が人間とは違うんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:11:51

    虫歯の心配ないのは羨ましい
    逆に吸血鬼特有の病気ってあるのかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:40:44

    >>132

    ヴェントルーが幼少期病弱だったって言ってたからあるんだろうな

    タビコの部屋見て自分が子どもの頃だったら喘息なってるとか言ってたけどそれも人間の喘息とは機序が違うんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:07:51

    >>129

    ムダ毛がなかったり日光への反応だとかで肌自体もかなり違いそうだから本来は吸血鬼用のケア用品が必要そう

    肌色からして別のファンデが必要になるだろうし毛穴も人間より目立たなさそう

    吸血鬼はニキビや肌荒れあるんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:46:57

    >>127

    やっぱ全体的に見れば日本における吸血鬼はごくごく少数なんだろなあ

    ホットスポット以外の日本人にとってシンヨコは中華街ならぬ吸血鬼街みたいに見えてたりして

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:05:09

    栃木や埼玉の山奥に西洋風の城があったら目立つよなあ
    ドラウス城は人があんまり来ないところらしいけどGoogleマップとか発見されそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:14:19

    ポツンと一軒城…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:58:24

    >>134

    ムダ毛がない吸血鬼ドラルクと脇毛もスネ毛ももじゃもじゃ人間ロナルドは対比になってたんだな

    この二人フィジカルメンタルが対比になってるがムダ毛も含まれていたとは

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:09:03

    >>134

    そういうスキンケア用品もアメリカからの輸入品がメインなのかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:43:36

    ショットさん判定だとドラ美ちゃんよりロナル子ちゃんの方が

    グレード高いことになってしまうのか(困惑)


    >>137

    待て、一軒家じゃない城って逆にどんなんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:48:22

    >>140

    ショットさんは油断したムダ毛好きだから、ロナルドみたいに堂々と恥じらい無く生やしているのは対象外の可能性

    体毛薄いと思ってた吸血鬼が以外と濃かったりすると気に入りそうだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:00:47

    >>131

    免疫機能が同じだと血液感染由来の病気でヤバいことになってそう

    人間特有の病気に罹ったダンピールが吸血鬼になったら完治するんだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:10:47

    >>123

    人間襲うのは畏怖欲の充足が人間でしかできないからなんじゃないかな


    どうせ襲うなら吸血もついでにしたほうがお得的な

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:11:35

    >>143

    貼るツイート間違えた

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:22:48

    あけみさんみたいな人間社会に溶け込んでいる吸血鬼にも畏怖欲はあるんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:53:54

    もしナギリが畏怖欲の存在を知らなかったら畏怖欲が満たされない感覚を空腹と混同してる可能性もあるのでは

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:52:14

    変なは畏怖欲のことをモテたい欲とたとえてた
    人間で言うところの承認欲求とか自己肯定感にあたるのが畏怖欲なんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:02:45

    >>142

    医学が発達してない時代は幼い我が子が病気に罹ったら

    死なせるよりマシだと思って強制的に転化させる親吸血鬼もいたかも知んない

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:22:21

    一切食べない&料理もしない吸血鬼が人間の伴侶に先立たれてたらそもそも育て方が分からずに転化って手段取りそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:41:54

    >>147

    プランちゃんが畏怖い能力に目覚めたがっていたから本当にそんな感じかもな

    言わば程度の差こそあれ中二病から一生卒業できないのが吸血鬼

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:37:56

    >>145

    人間の食欲性欲みたいに吸血鬼によって畏怖欲の差はありそう

    あけみさんは愛する夫と息子がいて愛情に満たされているから畏怖欲は低そう

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:41:13

    畏怖欲満たしたい方は畏怖畏怖クラブへようこそ
    最高の畏怖-if-をお届け致します

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:25:10

    >>151

    愛する妻と息子がいるドラウスもイフイフクラブで気持ちよくなってたから日頃から愛情感じてるか否かに畏怖欲はあんま関係ないんじゃないか

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:46:58

    吸血鬼にも性差があるのだとすると男女で畏怖欲の感じ方は違うのかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:28:32

    性差というより古き血や長く生きている吸血鬼の方が畏怖欲強いとかあるんじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:32:43

    女の子だってクソほどモテてぇよタコが(タイトル)

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:33:04

    >なんか人間に馴染んでいる事を、自分は頭の古いやつらと違ってちゃんと人間社会に馴染んでんだよって言う反面、人間社会でやってるって事をコンプレックスに感じてるっていう吸血鬼も多いので、なんか一見人間社会に馴染んでるけど、私あなたの人間とは違う所をわかっちゃったみたいな事を言われると嬉しいんだよ。

    >普通の吸血鬼は畏怖られたいけど、なんか畏怖ってくれる人もいないしなって言ってコンビニでバイトして家で買ってきたおでんとかチンして食ってるみたいなやつの方が多いと思う。


    との事だから実はあけみさんも畏怖られたい願望あるのかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:50:46

    >>150

    古き血見てると納得しかないんだよなあ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:24:37

    >>157

    デートしたいけど付き合ってくれる女の子もいないしな、という精神性とほんとに変わらんのだな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:42:57

    使い魔に畏怖られるだけじゃ我慢できないのが厄介だな

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:29:45

    人間より優れた種族であるという自覚はあるが
    食事や繁殖などのこともあり人間無しでは生きることが難しくなるのが畏怖欲拗らせてる面もあるよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:04:20

    畏怖の概念がわりと曖昧なわりにただ恐れられるだけじゃダメっぽいのが面倒だな
    恐れられるだけでいいなら胸糞悪いが小動物を虐待して怖がらせれば成立するけど、そういった様子はみられないから多分その行為は畏怖欲解消行動として成立しないんだろうし(ギャグ漫画だから描けないということもあるだろうが)

    『恐れ』はともかく『畏れ』が難しいんだろうな多分

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:43:45

    >>103

    死のゲームの面白いところはゲームの内容自体は変化してもOKなとこ


    ○内容を変化させる部分は分裂の要領で増えた部分であり、死のゲーム本体に当たるゲームデータ部分は別にある

    のか、

    ○ゲームデータをいくら組み替えてもゲームであることが変わらなければ死のゲームとしての自我はあり続ける(ドラルクが砂団子になろうと連続した自我を待ち続けてるのと同じような感じ?)


    のか、どっちなんだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:07:49

    なんか畏怖欲募らせる吸血鬼って他作品でたまに見る信仰心がほしい神様みたいだな
    人ではない超常的存在なのに人間の心を欲しがっている

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:15:48

    畏怖欲って「〇〇したい欲」じゃなく「〇〇されたい欲」だからどうしたって受け身なんだよな
    現代人から畏怖される方法なんて宗教でも創って教祖に収まるくらいしかないのでは

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:11:48

    そういえば吸死って人間以外の知性のある動物いっぱい出てくるけど何かを崇め奉ってる生物って人間だけ?
    ジョン教も人間の団員しか今のところ出てきてないよな

    信仰心のある生物は人間だけってのと吸血鬼の畏怖欲は人間に対して湧き上がるのはなんか繋がってる気がする

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:14:46

    寿司回で「美味いの作って畏怖られたいのが見え見え」みたいな事ドラルクが言われてたし自分の技術を畏怖られるのもありっぽいしそれならまだハードル下がるかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:07:08

    遊園地回のドラウスは人間から感謝されることで畏怖欲刺激されてたように見えたし、畏怖欲の満たし方も色々あるんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:16:28

    技術を誉められたい、感謝されたいというのはやっぱり承認欲求であり自己肯定感だよなあ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:36:29

    ドラちゃんが配信やってるのも納得

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:04:58

    配信でゲームと料理の腕前やくそゲニストっぷり披露するのがドラルクにとっては一番畏怖られるだろうしな
    他吸血鬼も技術披露する配信やればいい感じに畏怖集められそう
    某スレでもナギリは既にアシスタントとしては割と畏怖られてるのではとか言われてたな
    ただでさえアナログでトーン仕上げ出来るアシは現代では貴重だし作業スピードも速いっぽいしクワさんからも結構褒められてるんじゃなかろうか
    本人がそれを畏怖だと捉えるかは別問題だろうけども

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:41:49

    引きこもりと得意分野のテク披露を両立できるネット配信はドラルクのためにあるようなサービスだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています