架空のミステリーゲーム「ホテルヴァーミリオン」について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:41:08

    ヴァーミリオンって朱色って意味なんだな、初めて知ったわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:43:01

    タイトル回収が鮮やかなゲームだった。「ならばこんな場所、もう大した価値もないだろう?燃やしてしまえ。」の部分からが特に好き。

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:43:05

    オーナージジイくたばれ定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:44:17

    ホテルを相続するつもりがなんか酷い目にあって最終的に燃やしてなんか良い感じの雰囲気出して終わる話。
    大好きだけど完全なる殴られ損なのよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:45:28

    白い内装のホテルが血に染まったのをホテルヴァーミリオンって表現してるのに一周目は気づかんかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:45:30

    良くある不吉な収集物が元凶かと思いきや…ってのは上手く予想を裏切ってきたなと思う
    でもガチオカルト疑惑のある品混じってたよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:45:42

    >>3

    「この忌々しい過去から逃れられる権利こそが、君へ残す唯一の遺産だ。」

     く た ば れ (もうくたばってる)

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:46:42

    >>5

    燃え上がる火の黄色と血の赤でヴァーミリオンに染まるスチル大好き。額に入れて飾りたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:48:54

    唯一の良心だったローズさんはホテルと運命を共にしたわけだし、ジジイも絶対悪ではないんだよな。
    それはそうと子孫に汚れ仕事押し付けてんじゃねえよとは思うが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:50:08

    地縛霊の夕日ちゃんはただのミスリードだったね
    怨念は凄まじいが生者よりはまだマシに見えるのが酷い

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:50:15

    結局ローズさんってロビーにかけてあった絵画の化身的な存在だったって事で良いんだよね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:52:07

    ヴォルカンは最初から最後までイケオジだったな
    気づきかけてたから途中で消されてしまったのが口惜しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:52:23

    最終的にホテル燃え落ちたわけだけど野に放たれたらヤバい存在結構いたよね
    ちゃんと燃え尽きたのか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:52:37

    602号室の仕掛けはマジで何考えて付けたんだ、ガキとかがふざけていじったら作動するだろあれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:53:02

    >>10

    貼り付けたような笑顔が可愛い女子高生だからな

    あのホテルの薄暗い廊下では絶対に会いたくないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:54:06

    >>11

    それまでずっと風景画だったのがヴァーミリオンレディの絵になってたから恐らくは。

    あと帰りの列車に乗る主人公のカバンに焼けたカンバスの切れ端が入ってるね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:55:17

    >>13

    「燃やした」事が重要なんだと思う。少なくとも主人公とは縁が切れた。

    元から封じ込めもあってないようなもんだしね、アイビーがワイン仕入れてるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:57:30

    オーナージジイ
    オーナー候補ジジイ
    405号室の半天狗みたいなリーマン

    ホテルの三大悪だろこいつら

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:57:49

    二次創作漫画でヴァーミリオンレディを持ち出すために四苦八苦する奴好き。ローズさんが5割ましくらいに可愛くて

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:58:35

    >>14

    あのホテルにガキ連れて泊まったやつが悪いし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:00:38

    「そんな都合よく選べるものじゃないんですよ。全部燃やすか、全部残すかしか出来ない、そう言うものなんです。」

    うるせえ!!行こう!!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:01:10

    ホテル全焼以外のエンディング行けた人いる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:02:11

    >>19

    ホテルヴァーミリオンへようこそ!!って言いながら次期オーナーを殴り飛ばすシーンが一番好き。

    絶対あんな事言わないのも含めて好き。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:02:14

    >>18

    オーナー候補OUTローズ父INにしろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:03:03

    >>22

    一生ホテル監禁BADなら

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:06:10

    >>22

    ヴァーミリオンファミリーエンドが好き。

    最後のダンスまでにローズさんの好感度マックスかつローズ父の絵画セット持ってると分岐できる。

    確かに監禁エンドとやってることほぼ変わらないけど、

    まあ…ローズさんと同じカンバスなら悪くないかな…とは思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:07:15

    結局502号室の怪談ってあれなんだったの

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:08:31

    基本ジジイキャラを片っ端からぶっ殺し続ければ脱出はできるゲーム

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:08:53

    諸々の要素から見るに主人公も果たして普通の人間だったのか…?とは思う。
    ファミリーエンドが一部ファンにトゥルーエンドと呼ばれる所以よな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:09:23

    >>27

    ヒント>>14

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:09:54

    オーナーも苦労あったしローズさんと添い遂げてるし…
    ローズ父は両親や世間からの重圧もあったしなぁ…

    あのリーマンは死んでくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:12:04

    庭師いいい!!!
    庭師いいい!!!
    こっちは脱出したくて必死に呼び掛けてるんじゃあ!
    窓の外でずーっと平和そうにチューリップの世話してこっちに笑顔で手ぇ振るんじゃねえ!!!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:12:51

    >>30

    地縛霊のメリーがリアルに「え、何それ知らん…怖…」になってるシーン笑った

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:14:17

    こんなロクでもないホテルで命狙われまくってんのに怯えるどころかガッツ燃やして反撃する主人公には参るね……。
    ……いやほんと、ネタバレになるから詳しく言えないけど503号室の憂鬱の客室篇は爆笑したし燃えた。
    クッソ長すぎるナルシスティック選択肢でコイツおかしくなってんな?と思い、それまでのあまりにも陰惨な描写を吹き飛ばすような光属性っぷりにテンション上がった

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:14:45

    >>32

    「ああ、丁度生垣の手入れが終わったところでございます…」

    燃えてんだよ!!オイ!!!その生垣が!!!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:16:25

    このホテル地縛霊多すぎない?
    夕日にメリーにキジマに朝永……

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:16:27

    謎に料理が美味そうなんだよな。3日目夕食の鴨肉のローストが特に好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:18:44

    早い者勝ちでお気に入りのキャラを挙げよう
    シェフのミナちゃん!!!
    細っこくてかわいいね!!!!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:20:19

    そういえば3階のお喋り絵画ってなんで破られたの?
    抜け道教えたりと主人公に親身にしてくれたのに……

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:21:08

    >>38

    ローズは言うまでもないとしてソムリエ。今作の異形頭その3。

    融通の効かないやつだけど怪異にしては話が通じるし。ワイン美味しそうだし。

    唐突に出てきて「このワインセラーは火器厳禁ですよ。」ってショットガンを取り上げるシーンが好きだ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:21:44

    >>39

    「お喋りが過ぎたから」かな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:22:53

    え!?ここに一般客を入れるんですか!?アカン…はよ燃やさな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:23:52

    ネタにされがちだけど主人公が「お前ふざけんなよ!!」って言う時は大抵本当に「ふざけんなよ」な状況だからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:24:40
  • 45二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:26:14

    ローズさんに描いてもらった似顔絵がちゃんとファミリーエンドの背景にかかってるの地味に好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:28:21

    地縛霊組
    客が忘れてったトランプで仲良く()遊ぶ一方、普段は死因の関係ですごくギスギスしてるの好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:30:43

    序盤:ほーん、祖先がやらかしたんやな。
    中盤:いや何したらここまでになんだよ。
    終盤:

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:32:04

    ヒロイン三銃士を連れてきたよ!
    みんな大好きローズさん!

    あとはお好きに

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:33:12

    >>38

    唐突に出てきて特に理由もなく暴力に訴えた後何もなかったかのように去っていくヴァーミリオンサンタクロース

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:34:44

    >>48

    アイビーは女性ファンが多いイメージ。いや肌白!腰細!!なんだその憎めない悪女ムーブは!!反省しろ!!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:35:39

    >>49

    運良くワインセラーに逃げ込めなかったらあそこでホテル壊滅してた事実に震えろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:37:07

    良いゲームなんだけど、最初のエントランスの位置が分かりにくくてそこで詰まる配信をよく見る印象。
    謎解き最難関と名高い魔のエントランス…別に謎解きじゃねえのに…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:38:21

    というかなんでリーマンはあんなクソムーブかましたんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:38:39

    三大クソ仕掛け・クソ怪奇現象

    ・魔のエントランス
    ・黄昏無限廊下

    あとひとつは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:38:58

    >>48

    怨霊モードじゃない時の夕日ちゃん。ポーカーでふざけたイカサマしてアイビーにガチ殴りされるシーンが好き。

    可哀想だけどあれはキレていい。俺でもキレると思う。

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:39:42

    >>53

    結局無敵の人が一番怖いんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:41:53

    >>54

    2回も「ふざけんなよ」を出したスプリンクラーのハンドル

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:42:31

    ベルアテンダントのメモル、各イベントをもう一度やらせてくれる子だから死なないと思ったのに全ルート死ぬとは……
    紙でできたか弱き生き物なのが悪い

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:43:35

    >>46

    全編楽しいゲームだったけど、なんだかんだあの子たち+ローズとトランプやってる時が一番楽しかったかもしれない。

    ローズ…致命的に顔に出てるよ…ローズ…こっちがジョーカーだね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:44:48

    >>54

    ミナちゃんの料理

    30分くらい食材探し回ったわクソ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:44:54

    >>58

    なんであんなか弱い生き物があんな元気っ子になれるんだ…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:46:02

    >>60

    アレは自分の庭なのに記憶が曖昧な庭師が悪いよ庭師が

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:49:28

    「ヴァーミリオンホテル」と間違える人が続出した話好き。なんで同時期に発売なんて奇跡が起きるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:50:39

    >>61

    仕事を純粋に楽しめるタイプなんだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:51:01

    >>47

    流れ出すburn like a scarlet rose

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:51:29

    ホテル焼くために献身的なベルアテンダント火種にした奴おりゅ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:51:48

    キジマの兄貴は評価が序盤中盤終盤で大きく変わるキャラだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:52:37

    人間ぶっ殺しゾーンの横にあった謎のスペースなんだったんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:54:29

    結構BGMにクラシックの引用が多いよな。

    コレが流れるシーンが一番好き

    David Garrett - Csárdás by Vittorio Monti - Milano 30.05.2015


  • 70二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:55:22

    >>68

    マジで人間ぶっ殺しゾーンとしか言いようがない奴な。掃除用具入れじゃないかって説が好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:57:05

    >>68>>70

    あれメモル生きてると解説してくれるけど館長の趣味の部屋らしいぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:58:16

    >>71

    趣味…趣味…??趣味…まあ館長ならあれくらい趣味にしてておかしくないか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:59:51

    特装版買うとスレ画みたいな色の木箱に色々特典も入れて送られてくるらしいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:00:25

    夕日ちゃんとキジマの兄貴の絡み好き
    兄貴には毒舌だよね夕日ちゃん

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:01:37

    >>1

    全員赤と黄色の混色で青っぽいキャラがマジで一人も居ないのはこだわりを感じる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:05:30

    >>75

    そしてエンディングの青空が映えるわけですよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:05:42

    >>37

    いやあほんとミナちゃんはいいお嫁さんになるよ…

    まあどうせみんな焼け死ぬか永遠にホテルに缶詰めなんだけどね…ハハ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:09:03

    >>77

    主人公と結婚すればいいだろ!!!!!!!!!

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:10:46

    >>78

    主人公にはローズが…待てよ…まさか重婚…って…コト!?(新たに家系図に罪を重ねていくスタイル)

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:13:36

    >>79

    ここは俺のホテルだぞ!!(名シーンを汚していくスタイル)

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:14:30
  • 82二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:15:05

    >>78

    >>79

    ミナちゃん彼氏いる臭いんだよなぁ…


    そう、受付のチャラ男だよ

    作中屈指の聖人唯一の罪

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:15:08

    >>80

    草燃える

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:17:29

    やる前はなんでカプ創作が多いのか不思議だったけどやってみてわかった

    気ぶれるわ、これ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:18:07

    ホントだ……こりゃ赤い!
    赤い!

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:19:33

    >>82

    勝手に付き合ってる事を非難されて罪呼ばわりされるチャラ男の身にもなってやれよ(血涙)

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:21:30

    >>82

    >>86

    距離感バグってるミナちゃんも悪いんだよなぁ…

    でも2人が幸せならOKれしゅ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:28:27

    ぶっちゃけみんな余裕ありすぎだからホテル燃えても死なないし言うほど困らない奴が多い説はある。
    ミナちゃんとか普段から火を扱う仕事してるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:30:06

    >>88

    燃えるのが確定してる枠がよりにもよってローズとメモルなのが問題なんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:33:30

    >>88

    全員怪異説…!?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:34:02

    >>82

    外伝シナリオ読めば分かるけど、あいつチャラいだけでその実、凄い善人だよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:34:49

    >>90

    まあ主人公筆頭に変な描写が多いからその説はたまに聞くよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:35:18

    職場恋愛組は幸せになれ
    ホテルは地震等で崩壊しろ
    オーナーは捕まれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:36:16

    >>50

    アイビーはミモザって言う明確なカプ相手の女が居るのも大きいよ、「私ミモザだったかもしれない」って今年だけで5回は聞いたもん

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:38:11

    ゲームによくある「大好きだけど絶対行きたくない場所」筆頭だと思うよホテルヴァーミリオン。

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:40:56

    >>95

    前ゲームカテでダクソとヴァーミリオンどっちに転生するか議論するスレあったけど、割と意見割れてたからな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:44:09

    キジマと夕日が幼馴染だったって設定本当にずるい
    夕日の方が年上だったってのもずるい

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:45:38

    >>96

    多分3割くらいコイツのせいだと思うんですけど>>49

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:50:11

    同時期に神アニメが多かったせいで埋もれたけどアニメ版もちゃんと良作だから見るべき。

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:52:00

    >>99

    最終話の特殊opが素晴らしい出来だったのは覚えてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:54:14

    >>97

    毒舌なのはシンプルに大人になったキジマが反社だからなんだよね

    キジマは夕日が夕日だからあまり反論できない

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:55:44

    >>99

    アニオリ展開多かったけどあまり気にならなかったな

    オープニングが世界観に合ってて好き

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:59:11

    アニメだと主人公の目の前でシュレッダーにかけられるメモル……というかやっぱりオーナーに消されてたのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:15:24

    雪が降ってみんなはしゃいでる回で唐突に現れるヴァーミリオンサンタ
    実況タグは阿鼻叫喚、真夏なのにトレンドにサンタが入る

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:41:55

    >>54

    個人的には中庭のガゼボの柱に刻まれてた暗号。

    最初は子どもの落書きかと思ったけどクソギミックの間取り図の謎解いてからヒントゲットして、暗号解読した時のヒェッ感がヤバかった。またあんな謎解きやりたい。

    それはそれとして館長はくたばれ。受付のチャラ男になんてことしてくれやがった。

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:42:35

    開発者が元セガ社員なんだっけ?
    ソニックとうららがゲスト出演してたよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:44:16

    結局地下室のマッチョはなんだったの?
    DLC?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:45:23

    >>107

    同じ作者の別作の主人公やで

    筋肉を鍛えて戦うRPGのやつ

    ……作風変わりすぎでは?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:45:28

    主人公が毎回凄い良いタイミングでお前ふざけんなよ!!って言うせいで印象に残って
    日常生活でも無意識のうちにお前ふざけんなよチャンスを窺う悪いオタクになってしまった

  • 110124/03/22(金) 02:51:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています