あにまん発達障がい部20スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:19:54

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

    自分語りもOK
    知り合いの話もOK
    馬鹿にしたりアンチするのは控えよう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:20:44
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:21:00

    このスレを見て「自分も発達障がいかも?」と疑ったなら、然るべき病院へ

    スレ民は医者ではありません。ネットの診断も不確実であるためきちんとした医療を受けてください

    https://www.otona-hattatsu-navi.jp/how/directions/

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:21:28

    保険適用外の治療は自己責任でお願いします

    クリニックやセミナーへの勧誘レスは削除しますのでご注意ください

    また、自殺関連はスレ民は対応しきれないため、厚生省のホットラインなどを頼ることを検討してください

    まもろうよ こころ|厚生労働省一人で悩んでいませんか?電話やSNSで悩みを相談できる窓口や、厚生労働省の自殺対策の取り組みについて紹介しています。www.mhlw.go.jp
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:46:04
  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:49:28
  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:53:46
  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:20:29
  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:16:59

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:18:19

    スレ立てありがとう
    新年度も始まってみんな日々辛いことがあると思うけどなんとか頑張って生きよう
    俺もバイト探し頑張るよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:04:10
  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:49:04

    メンタルヘルス部落ちたままなんだな
    代わりに立ててもいいけど、管理できる気がしないや

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:16:24

    スレだてありがとう。 なんやかんやでこのスレ眺めるのが救いになってる。うまくコメントできないから基本ロムってるけど。

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:55:35

    バスの時間に間に合うようにして、もしこれを流しても次の便を確認して代わりの便を踏まえて行動心がけているんだけど、複雑なバスターミナルとかだと発進所の番号とかがわからなくてパニック起こしがち
    今日もやらかした、これに乗れなくてもプランBを立ててあるのに、今このプランAを実行できないと死ぬ!くらいの慌てようになってしまい…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:04:05

    >>14

    追記するとこういうとき何が嫌かって、バスターミナルの構造次第では通っていい車道と通っちゃいけない車道に気づけないんだよね

    飛び出しや交通事故にだけは本当に気をつけないと…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:41:14

    発達障がい故の多動・注意欠陥、偏食、触覚・嗅覚過敏のせいで毎日大変〜〜〜
    あとあれ、それ、これがわからない
    指差されてもわかる時とわかんない時ある…
    あれとってって言われてもどれ?ってなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:46:36

    GW最終日になって思ったんだが、休んでばかりもなんか居心地悪いな
    連休で仕事してないから、その間なんか生産的なことをしなくてはって焦ってしまう
    休むの下手ってのもこういう所からなんだろうなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:24:58

    めっちゃわかるわ
    自分は暇つぶしの何かにもすぐ飽きる上に休むことそのものに飽きちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:21:33

    失業保険もらうための書類忘れて往復1時間かけてハロワに戻ってきた
    その上なんか書類に不備があるっぽくてもう頭クラクラするわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:15:56

    マジで行政の不備があると台無しになるシステム何とかして欲しいよな
    全部マイナポータルで終わる形にしてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:38:38

    結局自分の場合は単純に元職場の不手際だったんだけど、確かに必要な書類集めて手書きして証明写真撮って行政機関駆けずり回って…っていう動きはちょっと複雑すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:48:49

    立ってたので


    発達障がいの診断を受けていない、またはその疑惑もない人はこちらのスレの方が適切な反応が得られる可能性があります


    あにまんメンタルヘルス部8|あにまん掲示板悩み愚痴吐き出し独り言なんでもあり語ろうbbs.animanch.com
  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:19:52

    あ、立ったんだ
    新生活とか連休明けでメンタル病む人多そうだしよかったね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:25:32

    ちょっと長いけど自分語り兼愚痴

    今年の春からコンサータ27mgを服用するようになった
    過去ストラテラとコンサータ18mgを飲んで効果が感じられなかったから「自分に効く薬は存在するのか、そもそも自分は本当に発達.障害なのか」などと色々不安になっていたがコンサータ27mgはすごくよく効き目が出た
    どれぐらいすごいかと言うと新学期からの大学の授業は全て無遅刻無欠席でオンデマンド授業も課題も全部こなせた
    今まで数年大学通ってきてこんなのは初めてだった
    副作用も動悸、喉の乾きや食欲不振はあれど大して気にならないレベルだったので普通に日常生活を送っていた
    やっとまともに生きることが出来るようになって嬉しかった

    なのにある日から突然副作用がとても強く出るようになった
    頭痛とめまいが酷く一日中ベッドから起き上がれないし夜は動悸で全然入眠できなかった
    病院に行ったところ減薬を勧められたので27mgの服用を一旦止めて18mgに戻してみた
    でも18mgでも副作用が出るようになっていた
    27mgの時ほどは酷くはないけど頭痛やめまいは必ず起きる
    薬の効果も27mgに比べると程度が落ちると感じるし現にオンデマンド授業に全然手を付けられない

    ようはせっかく自分に合う薬が見つかったのに使えなくなったのが辛いという話でした
    長々とすみません

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:31:59

    自分は専門の知識ないからなんともいえないけど副作用きつい日ときつくない日があるのはわかる
    あれなんでなんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:15:51

    疲労やストレスの蓄積が酷いときは普段何の問題もなく飲めてる薬も副作用が強めに出たりしがちな印象はある

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:09:12

    ちょっと質問させて欲しい
    通ってる病院の先生から、ADHDの不注意型のチェック項目に9個中8個当てはまっている
    対策や工夫を教えるが無理なら薬出しますねと言われたんだがこれってもう診断貰ったって考えていいの?
    診断書って欲しいって言ったら貰えたりする?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:24:48

    >>27

    単なる個人的な意見として聞いてほしいんだけどその先生次第かなと思う

    ADHDって診断がめっちゃ難しいらしくて、迂闊に診断下せないし、仮に診断を下すってなった時に隠れていた別の精神疾患に気づけないケースもあるらしい

    だからかなり先生方は慎重に診断するみたいなので一回正直に聞いてみた方がいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:16:32

    最近キャッシュレスに頼りっきりだったせいか久しぶりに現金で払おうとしたら財布の中がごちゃごちゃで、あれこれ出そうとしてるうちにお店にカード置き忘れたりしてないかって不安もふつふつ湧いてきてる
    クレジットや個人情報系は一応手元にあるけど、もし万が一を考えるとお店に電話した方がいいんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:16:44

    >>28

    ありがとう! そういう事情は知らなかった

    来月また行くのでそこで聞いてみることにするね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:28:50

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:44:05

    同じジャンルに発達障がい持ちがいて、なんかあると発達障がい者差別だ!って騒ぐんだけど、
    単純にその人が迷惑行為してるから周りから嫌われてるだけなんだよな
    面倒な事になりそうだから注意したくねえ
    でも放置してると発達障がいとジャンルそれぞれに偏見が広がる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:54:33

    クローズで半年と少し働いてるが限界感じてきた
    障碍者枠で再就職すればマシになるかなって思うけど転職回数多いしもう無理かなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:43:46

    ちょっと愚痴らせてくれ
    ADHD(3級持ち)なんだけど人からの誘いに全然乗り気になれなくて、例えば旅行行こうとか、あのゲーム一緒にしようよとか、ゲーミングPC買おうよとか、そういうことに全然惹かれないしむしろやりたくない!って思う自分が嫌い
    その上断り方もわからないし、今まさに某オープンワールド系ソシャゲをまたやろうって誘われてて、過去やってたデータも消したし、全然今更興味も湧かなくて、でも断れなくてどんどんメンタルが落ち込んでる
    長文失礼しました

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:44:51

    >>34

    一つ聞きたいんだけど、やりたくない!って思うのは昔からそうだった?

    あと今やりたいことってある?

    単純にエネルギー不足や抑うつ状態で精神が休みを欲してるっていう可能性もあるからさ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:25:52

    >>35

    多分昔からだと思う…結構母が習い事関連で厳しくて、それがストレスだった

    今やりたいことは別のゲームくらいかな

    先月仕事辞めてからずっと暇で精神が終わりかけてるからそういう要因もあると思う…その友達には障がいのこと一切話してないし

    あとその友人若干モラハラ気質っぽいんだよね…自分が穿った見方してるだけかもしんないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:37:52

    モラハラみを僅かながらでも感じてるなら一旦距離置いた方がいいんじゃねえのと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:33:57

    >>37

    まぁ実際それはそうなんで最近は少し距離置いてる

    就職して一年くらいは週末毎回ゲームしてたけど今は月一とかだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:41:19

    >>38

    いい子、いい人っていうのは極端に言うと「都合のいい子、いい人」ってことだから必要以上にいい子でいなくてもいいと思うよ

    「その場ではいい顔しときたい」とか「マイナスイメージ持たれたくない」とかで腹の中と違うこと言ったりするのも疲れるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:58:24

    >>39

    とりあえず来週遊ぶ約束しちゃったからソレ以降は少しづつ距離とってみる

    結構書き込んでしまったけど色々ありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:24:06

    発達障がいは自分を構成する要素の一つでしかないっていう意識で生きることは大事だなって最近思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:06:07

    そうだね
    発達だからできないとかそういう症状だから云々なんて他人からしてみたらしったこっちゃねーよだからね
    発達を根底にしてあれこれ考えたりやったりするのは自分の首絞めるだけでよくないものね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:56:26

    >発達を根底にしてあれこれ考えたりやったりするのは自分の首絞めるだけでよくないものね

    この一文がよくわからん

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:16:46

    過集中してるときに体幹が悪いから姿勢が崩れて、そのまま腰とか痛めるループどうにかしないと
    集中してるときに姿勢まで意識行かないから、無意識に歯を食いしばったりしてあちこち痛い…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:29:39

    前病院にコンサータを貰いに行った時「増やせるけどどうする?」って聞かれてとりあえず断ったけど次どうしよう…
    ・現在の18mgでも効果は実感できている
    ・でも増やしたらもっと楽になるなら増やしたい
    ・よく寝坊して飲めない日があるので、強い薬で飲んだり飲まなかったりは駄目な気がする
    ・増やすとどれくらい眠れなくなるのか不安

    でガンガン増やすかそのままでいくかって感じなんだけど、増やした人どんな感じだったか教えて

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:52:51

    自分がまだ発/達障害と診断される遥か数年前、自分が障/害者と知る由もなかった新社会人だった頃の話だが
    そもそも発/達障害という言葉すらまだそれほど社会的に認知されてなかった時期
    どうしても日中眠たくなって仕事中眠ってしまうことが毎日のようにあった
    今思えば不慣れで異様で適応出来ない環境に身を置いてストレスに対する自己防衛反応が働いていたのだろうなと

    俺みたいな平成一桁がブラック零歳企業で働いて身を砕いて初めて発/達障害と診断されるのは中々人生のバグだなぁ
    今の子供は早い内から診断されるからそこは救いだと思う
    早ければ早いほど親子共々身の処し方も分かるというもの 自分は分からなかったから人生が酷い有り様になった
    今年35になるけど色んなモヤが晴れてようやく世の中が見えるようになってきた。
    人生100年時代とは言え遅すぎるわ。人生の半分が衰えた中高年として生きねばならないんだから

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:29:37

    >>45

    コンサータじゃなくてストラテラ増量してもらった人間だけど、効果が実感できてるなら無理して増やす必要もないかなと思うけどねーまぁまぁ値段高いし

    自分は確か最初40mg→副作用キツくて25mg→40mg→50mgって増減したけど今はわりかし安定してる…と思いたい

    薬の性質も違うだろうから一概には言えないけど何かの参考になれば

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:25:14

    美容師に「可愛くなるには努力も必要ですよ」って言われたんだけど、
    俺は可愛くなりたいとか思っても口にしてもないんだよね
    なんていうか、普通の価値観を基準にした言葉を投げかけられると「うっ」ってなっちゃう
    その場では愛想笑いでごまかしたけど、自分を当たり前の枠に入れられるのしんどいなってなってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:39:41

    >>48

    こういうの見た目じゃわからない障害ってしんどいよね

    あなたもそうでしょ?できるし思うよね?みたいなのに直面すると辛いし大抵相手に悪意ないケースもあるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:40:31

    >>49

    なんていうか、障がいが理解されないのがしんどいってより、

    ASDにありがちな「自分は自分」の精神が社会一般の常識的な枠に押し込められることで、脅かされるのが嫌っていう方が違いかな

    それを口にした所で理解もされないだろうし、不利益を被ることになりそうだなっていう諦めみたいなのでしんどくなってるって感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:58:35

    工場に勤めてたときはプレス機も切断機もあるから指の数本腕の一本切るなんて簡単にできるから、そんなことが脳裏によぎったりもしたけど、会社や職場の人達に迷惑になるからやめようで思いとどまれた。
    まぁ怖いだけなんだけどね。
    関係ないけど身体障がい者も中々やべぇのいるよな。突然キレだすのとか。
    せめて脳みそは正常であってくれよ。人のふり見てなんとやらで反面教師にさせてもらってるけど。

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:21:57

    今の世の中複雑すぎてよくわからない
    怖くてリアルではほぼ一言も喋れなくなってしまった
    失言ととられる発言の幅広くなりすぎて怖いよ~

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:12:52

    >>47

    ありがとう、薬の量を調整した経験参考になる

    想像はしてたけどやっぱり量増やすとその分副作用も重くなるか…効いてるうちは今のままでいこうかな

    薬の値段お財布に痛いよな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:29:14

    日中どう足掻いても眠くて、今現在実質引きこもりみたいな状態だからまずは自力で日中活動しようと思ってもどうしてもそんな気になれずずっと寝ちゃう
    主治医に薬の相談してみたいけど上記のようにちゃんと活動してるわけじゃないから二の足踏んでる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:52:48

    変な環境にずっといたせいで知らず知らずのうちにメンタルおかしくなってた
    どの程度か自分でも分かってないけど情緒不安定で頭おかしい人みたいになってる
    あんまり認めたくないけど実際おかしいんだけどさ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:14:38

    先延ばし癖いくらタスク小さくしようと思っても体力と気力がついていかないキツすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:48:39

    他人と比較することを意識的に止めるようにしてる
    障がいの有無に関わらず生育環境も今いる場所も全く違う人間と自分を比較しても無意味だって気付いた
    自分が嫌いになることも希死念慮も相変わらずあるけど自分がやれることをやってみる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:51:30

    ASDに好かれやすいASDです
    正直言うと自分のどこが好かれてるのかさっぱりなので理解できなくて他に言いところがあっても気持ち悪い人って印象のが勝っちゃいます
    どうすれば寄ってこられなくなるんでしょうか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:08:44

    ADHDの方で「興味はないけど苦手や嫌いというほどでもない作業」をやるときの集中力ってどのくらい続きますか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:19:55

    >>59

    そういう時はあんまり集中続かないかな…というよりかは頭の中で色々考えてしまってそっちに集中してたかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:21:18

    >>60

    脳内忙しくても作業続けられるタイプってことですか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:28:19

    >>61

    その時は根性でなんとかやってたかな…続けられるタイプではないと思う

    自分の場合、在職中にやってた部品の詰め込みとか梱包が「興味はないけど苦手や嫌いというほどでもない作業」だったんだけど、反復作業だからどうにかやれてただけだし、つねに頭の中がうるさくてへとへとだった

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:35:56

    >>62

    確かに反復作業なら無理矢理動かせばどうにかこなせる部分はありますね

    ありがとうございました

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:50:22

    ここにも書けないようなモヤモヤとか上手く言い表せないこととかを吐き出すアプリを発見したんで共有

    ついつい語気が強まることもあると思うし結構有用かもしれない

    x.comx.com
  • 65二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:54:36

    LD極まりすぎてて数学と地理の成績が壊滅的
    がんばって勉強しないとほんまにヤバイ

スレッドは5/21 13:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。